REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

あったかいんだから

今日はぽかぽか春を通り越して初夏の陽気だったんで、母とミニドライブ。
道の駅にのみやに行ってきた。
我が家からだと車で45分くらい。

2011年に森昌子ふるさとコンサートがあった真岡市二宮文化会館の近く。

我が家のあたりはどこに行ってもまだ一つも開花していない桜がここは5分咲きくらいだった。
やぱり二宮は早いなぁ。
IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg
IMG_0817.jpg
きれいです。
桜の花大好き。だけど満開の桜を見る機会がほとんどないのが実情。

image_201503312040164e2.jpg
昨日放送のひろみちゃんが出た番組「道の駅ぷらり散歩美人」(BSジャパン」
で、スカイベリーを食べていたので買ってみた。
スカイベリーはまだまだ高級いちご。なので今まで買ったことが無かった。
image (1)
IMG_0818_20150331210329779.jpg
高いものはひとパック1100円とか1200円とかする。
だから小さい粒の400円のものと30%オフでベイシアで買ったものです。
美味しかったけど、とちおとめとどこが違うのかよくわかんなかった。

ひろみちゃんは畑で摘んだばかりの大きくて真っ赤なのを食べてたから甘かったんでしょうね。
ちなみに、ひろみちゃんの食べ方は正解!!

いちごはヘタを取って、ヘタの方からかぶりつくのが美味しいんだよ。
とがった先っちょから食べちゃダメ。

IMG_0820.jpg
せっかく道の駅にのみやへ行ったので、ジェラードを食べた。
こちらはとちおとめではなくて、とちひめと言うイチゴを使用。
400円もした。

私的にはやっぱりおとめミルクが好きだわ。310円だしね。

くるねこ15

大好きなくるねこ本。猫好きのバイブル的な本ですぞ。
本日3月30日が発売日でした。
IMG_0814.jpg

帯を外すとこんな感じに。
IMG_0811_20150330204917b2c.jpg
私は胡てつ君が好きよ。

またも

たい焼き!!
IMG_0810.jpg
ベイシアの入り口付近の駐車場に車で来て売ってるやつです。
もちもちした生地で1個100円。

たい焼きがなぜ続くかって、母が大好きなんです。

道の駅で

今日は暖かだったので、母と道の駅に行きおとめミルクを食べてきた。
写真は無いけどね。めずらしくないんで。

10時半頃だったのにすでに駐車場はかなりいっぱい。
アイス売り場はすでに列が出来てた。


アイスは持って帰れないので、富次郎でたこ焼きとたい焼きを買って帰った。
IMG_0807.jpg
ここのたこ焼きは美味しいんだけどちょっと高い。
これで485円もするんだよ。

IMG_0808_201503282106403cc.jpg

たい焼きは1個135円なり。美味しいけどちょっと高いね。
IMG_0809.jpg

さくら~さくら~~

東京では開花宣言も済み、この週末はお花見日和だとか。
我が家のあたりはまだまだだけど。


ヨウが住んでる青葉台の近所には超有名なお花見の名所目黒川がある。
引っ越しをしたときは咲き出したばっかりで残念だったからいつか満開の時期に行きたいとずっと思ってた。
でも行けないだなぁ…これが。

4月から5月は一番忙しいから。

ユタのおごり

珍しくユタが買ってきてくれたアイス。
早く食べろとうるさい(笑)
IMG_0804.jpg
画像ピンボケだけど、特に珍しいアイスじゃないと思う。

IMG_0805.jpg
クリームチーズっぽい味がしました。

会えない。

実家に行ってきました。
母はまだ我が家に居るんだけど、一日おきくらいに様子を見に行ってます。
猫ご飯をあげたり、新聞を取り込んだり回覧板をまわしたり結構用事があるんで。

でもくろべぇの姿をあの時以来見ていない。
元気にしてればいいんだけど…・

新しい

テレビをやっと買った。
3月いっぱいでケーブルテレビ経由のデジアナ変換が終わってしまい、ブラウン管テレビが映らなくなるから。
私の住んでるところはすでにデジタルテレビだけど、義父の寝室と居間がデカイブラウン管テレビなのだ。

なので、我が家の2010年に買った26インチのデジタルテレビ(台所で見てた)を義父の部屋に移し、こちらに新しいのを買ったのです。

IMG_0803.jpg

今回はソニーのブラビア。
周りが薄くなって、ずいぶんと軽くなってしかも写りが超きれい。
ブルーレイレコーダーがソニーなので、同じソニーで揃えたんです。

転倒防止もきちんとしたし、あとはインターネットWi-Fi接続のみ。
(ネット繋ぐと便利みたいなので)
後でちまちまいじります。

醤油派

午前中の仕事が済んでから、只今我が家に住んでる実家の母とミニドライブ。
市貝の道の駅、サシバの里いちかいにちょこっと寄ってラーメンを食べた。

IMG_0801.jpg

久しぶりのラーメン。
私は断然醤油ラーメン派です。(ちなみに母は味噌ラーメンを食べた)

まぁね!ひろみちゃんの実家のパンケに行った時には味噌だけどね。(最近ずいぶんご無沙汰)

平日のお昼時だったけど、ここは割と空いてた。人が少ない。
食事もラーメンかうどんかお蕎麦くらいしかないのです。

午前中はそこそこ暖かだったのに、昼過ぎから急に曇って風が吹き雨もパラパラ落ちて寒くなった。
明日の朝は久しぶりの氷点下だわ。
頑張って4時起きします。

地道に・・・・

貯めてもらいました。
ヤマザキ春のパン祭りの白いお皿。
IMG_0798.jpg


なんせいつも安い食パンくらいしか買わないんで、0.5点とかばっかりでこれを25点分貯めるのにはちょっと大変だった。
いつもの年は軽くスルーだったんだけど、やってみようかなと思ったら何とかなったって感じ。
これで3度目くらいかな?もらったのは。

これが噂の・・・・

マカロンかぁ。
ド田舎じゃ見た事もない。
IMG_0796.jpg
美味しくいただきました。
ご馳走様でしたm(__)m

暑さ寒さも・・・・

彼岸までとはよく言ったもので、ホントに最近温かくなって梅の花も満開で気をよくしている。
花粉症は無いので春が一番好きかもしれないな。
なんせ寒いのが苦手なもんで、暖かくなるのがうれしいのです。

最近のめざましはウグイスの鳴き声。
風流だわ~~!


でもお彼岸の中日の明日は早朝より仕事です。

1号が帰って来た。

今日実家に行ったら、玄関の引き戸をからからと開ける音。
誰かと思ったらくろべぇが自ら開けて入って来た。


そう!
帰って来たのよ~~くろべぇ。よかったよかった。
image_2015031919460946a.jpg

image (1)
元々痩せてる猫なので背中をなでると背骨が手に当たるけど、そんなに弱ってる風でもなかった。
とりあえず帰って来たのを見たので母共々安心したのでした。

これか!!

IMG_0795.jpg
毎年とてもおいしい大きな栗を送ってくださる大阪のマコ友さんのブログに出てくるんで、すごく気になっていたもの。
「いかなごのくぎ煮」

北関東の私には(しかも海無し県の)いかなごって何?くぎ煮って何?ってな世界だったので。
今日、スーパーに行ったら売っていたので買ってきた。
結構いいお値段してたよ。

へ~~これかぁ。
くぎ煮って色や形が似てるからなんだね。
(くぎを入れて煮込むんかと思ってたおバカさんの私(・_・;))
全国各地にお友達が出来て、その土地のいろんな事や名物がわかるようになったのです。

まだ食べてないけど、明日の朝食にいただきます。

くろべぇ2号

今日も実家に2時間ちょっといたんだけど母の大好きな猫のくろべぇは姿を見せなかった。
3月5日の母が入院した日には確かにいたんだけど、しばらく留守にするから家の外に出してカギをかけてきたのよ。
(外には出したけど隣の納屋とか猫のいられる場所はちゃんとある)
その後何度も行ったけど一度も姿を見られなかった。

12~13歳くらいの高齢猫なのでどうなっちゃったんだろう?

母が寂しがるので、代わりと言っちゃなんだけど「くろべぇ2号」を進呈。
(ちなみに母はしばらくの間、我が家に滞在してます)

IMG_20150317_141112.jpg

IMG_20150317_141129.jpg

IMG_20150317_140724.jpg

IMG_20150317_140701.jpg

頭や背中やのどや尻尾にセンサーが内蔵されてて、なでたりすると鳴いたり喉をごろごろしたりするんです。
いかんせんまっ黒なので写真がちゃんと写っていないけど、案外かわいいんですよ。


同じもん食べちゃった。

IMG_0793.jpg
実家の母、二度目の退院。

帰りにお昼を食べたんだけど、前回と全く同じもの頼んじゃった。
それがブログを確認するまで忘れていたと言うオチ。

同じ店に入った事は覚えてたけど、全く同じ生姜焼き定食を食べたとは…・
3週間しかたってないのに忘れていたよ。

ここ、メニューの数は多いのよ。
でも揚げ物とか生ものは食べたくないとなると限られるんです。

疲れた

早朝4時からずっと動き回ってたら疲れた。
しかも夕方地元公民館に集まり事もあって。

今日は病院に行けなかった。
行くつもりでいたんだけど、どうにもならなくて。

明日は退院なのでまぁいいか。

写真はNG

今日はお昼をジュン&まりちゃんと一緒した。
母の病院に来ると言うんでお昼をさそったの。
たまには親らしいこともしてあげたいなと。

しかも珍しく焼肉屋さん。
そのお店、店内や料理の写真は撮っちゃダメって張り紙がしてある。
なので写真が無いのです。

母は、久しぶりに(と言っても今年のお正月にも会ってる)孫夫婦(まだ籍は入ってないけどそんな感じなので)に会えて満足そうだった。
来週の月曜日に退院も決まりホッとしてます。

本日のお昼

IMG_0791.jpg
先週予約が間違ってた義父の病院に来たのでお昼はこれ。

義父がラーメンが食べたいと言うんでラーメン屋さんに入ったけど、私はラーメンの気分じゃなかった。
なので餃子にライスのみ。
チャーハンの気分でもなかったので。

今日も病院3軒まわったよ。やれやれです。

いない

母が入院してるので、一日おきににゃんこにご飯をあげに実家に行ってる。

でもくろべぇがいないのよ。
何度か行ってるんだけど出てこない。
どこいっちゃったのかなぁ?

やっぱり母がいないと出てこないのかしら?
私にも慣れてるはずなんだけど。

3.11

あれから丸4年が経過。

あの年は寒かった。
停電でファンヒーターもホットカーペットも付かなくて、真っ暗の中ランタン(電池の)付けて布団かぶってふるえていたなぁ。
しかもテレビもラジオも聴けなくて状況がイマイチわかっていなかった。
とんでもない事になってると知ったのは翌日だった。

ガソリン買えなかったあの頃を思うと今はそれだけでも幸せです。

デザート

IMG_0768.jpg
久しぶりに食べちゃった。
プリン。

日光

日光はまだ雪がたくさん。

IMG_0782.jpg
曇って見えない男体山と中禅寺湖。

IMG_0779.jpg
IMG_0785.jpg


日光のいろは坂を上って中禅寺湖を車の中から見ていろは坂を降りてきた。
それだけです。
道路に雪は一切なかった。

いっつも家の中に居て、行くのは病院あちこちと近くのスーパーくらいなので、たまに違う場所に行きたくなる。

本日のランチ

IMG_0766.jpg

今日はお昼少し前に母の入院する病院に見舞いに行き、帰りにガストでランチ。
リーズナブルだから(笑)。
我が家には高級料理は似合わない。

昨日の4時間に及ぶ手術も無事に終わり、術後一日目でも元気元気。
退院は来週あたりかな。

1か月もしたら普通の生活は出来そう。
たぶん今までよりも元気になるわ。
また昌子ちゃんを一緒に見にけると思う。
そのチャンスが欲しいなぁ。

1か月前の前橋は元気に見に行けて良かったです。
ほ~~~んとにそう思った。


おまけ!
母の入院する病院のスタッフによる「恋するフォーチュンクッキー」



母の担当の先生が何か所にも出演してて笑っちゃった!

今日のくるねこ

私はかれこれ9年来のブログ「くるねこ大和」の大ファン。

忙しくても疲れててもこのブログの更新が楽しみで必ず読む。
そしていつも癒されまくってる。

今日の話も面白かった。
私はdocomoだけど、今シーズンのauのCMは面白くてかなり好き。

上岡龍太郎さんって、私が中学生の頃大阪のラジオ局で「推薦番だよ歌謡曲」って番組があってよく聴いてた。
(夜遅くだと、大阪や九州や北海道なんかのラジオも結構聴く事が出来た)

当時は名前と声しか知らなくて(当時まだ関東のテレビ番組には出ていなかったんだと思う)、かなり毒舌だけど気分がスッキリする話をする人だと思い聴いてた。
当時の地味だった昌子ちゃんの歌も褒めてくれてたので印象が深いんだと思う。
くるさんのブログで名前が出てきて、あの頃を懐かしく思い出しちゃった。


もう少しで楽しみに待ってる「くるねこ15」が発売になる~~
私は1からずっと欠かさずに買って読んでるほどの大ファンなのです。

病院めぐり

今日はいつもの義父の病院めぐり&母の病院。

むか~~しから病院や医院の送迎が多かったので、ありとあらゆる病院に行った気がする。
自分がかかった事はほとんどないけどね。


一か所、義父の勘違いで予約が来週だったと言うオチ付き。
まったくも~~ちゃんと日付を確認してよ~!と言いたかった。
また来週出直さないとならなくなっちゃった。


飛行機雲

IMG_0764_2015030519433443b.jpg

実家の母の病室から見た飛行機雲。
今日は天気が良くて綺麗な青空だったから。

またしばらく病院通い。
今度は2~3週間は通わなくちゃ。

山盛り

焼きそばパンを作った。
具だくさんでこぼれそう。
image (1)

ラップで巻いてセーフです。
image_20150304205513c37.jpg

だって、5個入り88円だったんだもの。このパン。
ちなみに焼きそば麺は3個入りで98円だったけど。


今日は暖かくて、今年初めてうぐいすの声を聞いた。
のどかだよ~!!

桃の節句

ひな祭りケーキ。(実は値引き品)
IMG_0760.jpg
IMG_0761_2015030320565702e.jpg

ひな祭りに縁のない我が家。
だからひっそりとケーキのみ。
これは小さいのよ。一人分のケーキ。(ロールケーキ風)

春の予感

ここ数日暖かくてさすが3月に入ったと実感。
(たぶんこの後寒い日もあるんだろうね)

HPトップや掲示板の壁紙を春仕様に変えました。
まだまだ寒くても開くと春です。


「春の予感」
南沙織さんの曲にあったのを覚える人は居るかな?

私が高校を卒業するころ、その年の資生堂の春のCMソングだったのです。
だから今の時期になるとさびの部分をつい口ずさんでしまう。
そんな想い出です。


昌子ちゃんで言うならば、アルバムの「すぐに消えそうな愛なら」の中の曲全部。
自動車学校で教習を受けてる頃いつも家で聞いてたなぁ。




余談だけど…・
私の頃はたしか、教習車はセドリックでコラム式。(ハンドルのすぐ脇に出てるシフトレバー)
家にあった車(兄が帰って来たときのみ乗ってた中古車。たぶん日産サニー)がフロアシフトだったんで戸惑った思い出がある。

もちろん今みたいなオートマじゃない。
私が教習を終わると同時くらいに車が一斉に変わり、フロアシフトになったんだと思う。
はるか昔の事です。

シフトレバーについて詳しくはこちら

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード