REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

SL

IMG_0759_201502282123445a5.jpg
真岡鐡道 益子駅にて。


益子駅までは我が家から車で10分ちょっと。

長男・次男が高校へ通っていた時には、ここまで毎日3往復してました。
(朝は二人一緒だけど、帰りは違う時間だったため)

夏場はいいけど冬は大変だった。

発売中止

今日、珍しくユタが仕事帰りに買って来てくれたもの。


売れすぎてしまって発売が中止になったハーゲンダッツのアイスクリーム。
IMG_0744_20150227210556576.jpg
華もち


IMG_0745_20150227211103b4e.jpg
ユタがみたらしを食べて、私がきなこ黒みつを食べた。
お餅が入ってる。
雪見だいふくの外側みたいな感じの餅です。

すごく甘かったけど美味しかった。量が少ないからちょうどいい感じ。

再放送を待つ

2001年にNHKで放送されたドラマ「悪意」
http://reidiary2.web.fc2.com/akui.html

また放送してくれないかな。
今度はブルーレイで録画したいから。
ビデオ録画はしてあるんだけど、今どきビデオじゃねぇ。


そういうのがすごく多い。
ひろみちゃん、そろそろドラマに出てくれないかなぁ。

ちびマロ

maromaro1_2015022521090738e.jpg
ネタが無いから過去画像。

生後2か月くらいの時のマロ。

マロマロ

ネコの日は日曜日(2月22日)だったけど、我が家では毎日が猫の日ですぞ。


最近じゃ寝てばっかりだけどね。
IMG_20150224_185913.jpg


マロ!と呼んだら「にゃぁ~」と鳴いた瞬間。
写真 (2)
顔がちょっと怖く撮れちゃった。
今年14歳だからお年寄りです。

本日のお昼

写真 (1)
実家の母が退院した。

その帰りに食べたお昼。
いつものまるまつです。

懲りもせずに。

写真
年末ジャンボのはずれ券(正確には末等の当たりだけど)を3枚(我が家と実家の分)交換した金額に100円足して買ったスクラッチ。

もちろん全滅ですよ。
世の中そう甘くない!

大丈夫です。

実家の母、金曜日の夕方に左側の手足のシビレがあると言うので、即救急車で病院に行った。

ごく軽い脳梗塞の疑いだそうな。

今日、MRIを撮ったのでそのうち結果はわかるはず。
でも点滴を打ったらシビレも治り手足も動かせるし言語障害も全くない。
元気元気で食事も完食です。

あくまで結果次第だけど月曜日には退院できるかもしれない。
しばらくは実家ではなく、我が家に来てもらいます。
高齢者の独り暮らしは何かと心配です。


とにかく早く病院に行って良かったわ。

やれやれ

実家の母が緊急入院。
命に別状は無し。
明日ちゃんとした検査を受けます。

とりあえず今は元気。
ちゃんとおしゃべりも出来るし。



夕飯食べてなかったから、10時過ぎに軽く食べたよ。

HTMLタグ

久しぶりにHPを更新した。
と言ってもたいした変化じゃないけどね。
切れてたリンクとかを確認したくらいで。
(まだリンクが切れてるところがあるけど。後で修正します)

image_20150219204850a4e.jpg
↑これは「昌子作品リスト4」のHTMLタグ

アルバムの曲を追加した。
ちゃんとやらなくちゃとずっと思ってても出来なかったから。
公式サイトもあるし、別に珍しい事じゃないけど、自分なりにやっておきたかったので。

2000年にHPを初めて作った時はHP作成ソフトを買って作った。
なんせ生まれて初めてPCを触って2か月くらいの時だったんで。


今は、Windows付属の”メモ帳”を開き、HTMLタグで書いてアップしてる。
基本的なものは昔作成ソフトで書いたものにコピーしたり貼り付けたり一部削除したりしてるんでそれほど難しくないけど。

2000年当時は個人の趣味のHPっていっぱいあったけど、今はブログが簡単なので個人でHP作ってる人なんて少ないよね。
タグを書くのはそれなりに大変だから。

これでもHTMLタグの本を買って少しだけ勉強したんだよ。独学だけど。

関東の山沿い

東京は雨だったと言うのにこちらは雪だった。

お昼過ぎまでずっと降ってて、それから雨に変わったけどまた夜中に雪になるかも?
写真 1
写真 2
写真 3

お昼ぐらいに積雪は4~5センチ程度だったけど、水っぽい重い雪。
明日の朝がこれまた怖いわ。

やっぱりここは関東の山沿いなんだわ。

3等賞

今年のお年玉年賀はがきの当選したやつを交換してきた。

IMG_20150217_161125.jpg

今年は2枚しか当たらなかったはずなのに切手シートが3枚あるのは1枚は出していなかったハガキが当選していたから。
郵便局員に言われるまま、5円出して52円切手と交換してきた。(裏がすでに印刷済みだったので)


実は使ってない50円ハガキ(52円じゃなくて)、年賀状のあまりも含めてた~~くさんあるんだよね。
別に懸賞に応募したりしないし、使いようが無い。
往復はがきなら必要性大なんだけど。

交換しても使わないと思うからそのまんまになってる。
2円切手を貼ってリクエストに使えって突っ込まれそうだけど、最近手書きが苦手でねぇ…
細やかな事が出来なくなったのは歳のせい?

昔はそういう事苦にならなかったのに。

みぶ里親会

我が家のワンコはみぶ里親会の出身。

なので、年に数回遊びに行くのです。
ペットシーツとか持ってね。

栃木県壬生町のイオン前で毎週日曜日に開催されてる。
完全ボランティアなのにすごいパワーだよね。

写真 2 (1)
写真 1 (1)
私は大の猫好きなので、かわいいにゃんこを見るのが好き。
マロが居るから飼えないけどね。

寒い!!

今日は風つよしです。
洗濯物が竿ごと落っこちて大変だった。

写真 2
写真 1

我が家の裏の方はまだ雪残ってます。
氷になっちゃってるから溶けないのよ。
2月5日に降った雪。

北海道の飛び地と呼ばれてます・・・・

バレンタインデー

写真
ハートのコロッケ。
かわいかったのでつい買っちゃった。



今年の夫の会社からの義理チョコ。
image_20150214195255717.jpg
image (1)
もらうのはいいけど、お返しを考えなくちゃと言ってます。
女性の人数が多いので大変みたいよ。

気が抜けた。

3か月ぶりのコンサートが終わり、何だかどっと疲れが出たと言うか気が抜けてしまった。
やはり行く前はいろいろと準備があるから。
特に家庭の主婦は、置いてくる人間の食事の支度やらお風呂の準備やら、犬の散歩&ご飯の事まで準備万端整えないと出られない。

我が家は私以外は全員男だし、食事の支度だの自分じゃまるっきりしないからね。
田舎ゆえに店屋物を持ってくるような店は皆無だし コンビニやスーパーまでも13キロはある。
干してある洗濯物にだって見向きもしないから良い天気であっても家の中に干して出掛ける。

そういうのを考えてると一日中出かけるには大変なのだ。


次回も多分3か月先かな?
今年は何度昌子ちゃんに会えるやら。

森昌子コンサートin宇都宮市文化会館

正直に言うと、数日前まで行くのをためらっていた。
何だかものすごく億劫で体が重くて…
前橋に行ったばかりだし、また家を空けるのは大変って事もあってね。
昌子ちゃんには会いたい。でも何だか変な気分ってやつです。

ちゃんとチケットもあるし、一緒のファン仲間の事もあるから穴をあけるわけにはいかないと思いつつも。
そういう気分だったみたいです。

あまりに悩んでるのを見かねて夫が送って行くと言いだした(笑)

何度も自分で運転して行った文化会館なのだけど、最近夜の運転が怖くなったって言うのもある。
昼間の田舎道しか乗っていないから。


そんなこんなで無事に行けました。やれやれです。

9時過ぎに着いちゃったけど、すぐにお仲間さんと再会しおしゃべり。
一人二人と仲間が増えて待ち時間のおしゃべりがとにかく楽しかった。
私は普段家族以外との会話がほとんどないから。




昌子ちゃんは11時半近くに楽屋入り。
専用車が新しくなっていた。(去年かららしいけど、私はお初でした)
なんせ3か月ぶりの入り待ち。
またも昌子ちゃんにお久しぶり~~と言われてしまった。
帽子をかぶった普段着でノーメークの昌子ちゃんだけどオーラがすごいのよ。
昌子ちゃんの周りが輝いてる気がした。


内容はもちろん8日の群馬と同じ。
だけど、オープニングのご自身のナレーションと言うか会場に流れるテープの前半が流れずにいきなり後半からだった。
あれは失態だわ。昌子ちゃんのせいじゃないけどね。


ふるさと栃木ていう事で栃木弁や宇都宮の事がちらほら。
細谷小学校とか、オリオン通りとか、地元民にはとにかく受けていた。
「でれすけ~!!」なんて言ったりしてさ(笑)
これは栃木の方言で「バカ者~!」みたいな意味。


途中いつもよりも早く森の音楽隊のメンバー紹介があったのであれ?って思ったら、先月行われた「花魁」のカラオケ大会で優勝した方が出てきた。
優勝者には副賞として昌子ちゃんのステージで生バンドをバックに歌えることって言うのが付いていたらしい。

その方はわざわざ大阪からの参加だった。
ちゃんと衣装を決めてきた割に靴が普段の雪道歩くようなブーツだったんで変だなぁって見てたら、衣装に合わせたヒールの靴をロッカーにしまったまま荷物が多かったんで忘れてきてしまったそうな。

せっかくの晴れ舞台だから残念だっただろうと気の毒に思った。

続けて昌子ちゃんが同じ曲を歌ったけど、やっぱり当然だけど違うね。
すごく品がいい。歌が美しかった。
(やっと、私もこの曲に慣れた。まだテレビでは見てないけど)


最後は思いを込めての熱唱だった。
あっという間に2時間が過ぎてしまった。


この日は↓の発売日。

買うべきか買わざるべきか悩んで今回は見合わせてしまった。

次のコンサートチケットを買うためです。
また3ヶ月先です。


出待ちは1時間は待ったかな。
テレビ局の取材受けてたから。

ファン仲間とのおしゃべりをしつつ待つので待ちくたびれることは無かった。
この日の宇都宮はあったかったのも幸いでした。


そういえば・・・・
私のすぐ左隣は空席だった。
3階席まである会館がほぼ満員の素晴らしさ。
やっぱり昌子ちゃんは年に1度くらいの割で宇都宮に帰って来てくれないと困る。

今度は真岡市民会館でもいいし、芳賀町民会館でもいいからまた来てほしいなぁ。

行ってきました。

宇都宮市文化会館での森昌子コンサートに行ってきた。
正式な宇都宮での単独コンサートは、2006年10月13日以来。実に8年4か月ぶりです。
(その間に貸し切りでのコンサートや美空ひばりメモリアル等はあったけどね)


写真 3
写真 1


文化会館のロビーの壁は、宇都宮特産の大谷石で出来ている。
写真を撮り忘れたけど、益子焼で出来た壁画なんてのもあるよ。
写真 2


昌子ちゃんのふるさとの宇都宮での本日のコンサートは、特別なコンサートになった気がした。
昌子ちゃんも熱唱だったし、ファンの私たちもいつもとは違った感慨にふけった一生忘れる事が出来ないコンサートになったと思う。


詳しくはまた明日…・

続きを読む »

森昌子コンサートin前橋ベイシア文化ホール

2月8日は曇り。
朝8時15分ごろ実家に寄って母を乗せ出発。
実家によると必ず朝茶を飲むように勧められる。
朝茶は難逃れだとの縁起担ぎです。


実家から夫運転の車で上三川インター~北関東自動車道→東北道→また北関東自動車道と進み一路前橋へ。
あっという間に着いてしまい、10時前だったので「食の駅ぐんま前橋」へ立ち寄った。
ここってすごいのねぇ、買う予定もなかったのについついお土産買っちゃった。

ぐんまちゃんのバームクーヘン。
写真 1

なぜだか川崎大師のおみくじの入ったせんべい。
写真 2


11時になりすぐ前の回転寿司でお昼を食べ、12時前に会館へ。
まだまた早いと思ってたのにものすごい混雑。車がたくさんぐるぐるしてる。
誘導員に促されちょこっとだけ離れた商工会館の駐車場へ無事駐車。


この時点で小雨が降り始めたけど、まだ濡れるって感じではない。
会館について間もなくそこそこ降って来たらしかった。皆さん傘を持っていたから。


母が居た事もあり、開場してからはロビーをうろつく事もなくすぐに席について開演を待った。
同じ内容で昨年11月に見てはいたけど、あの時は風邪で最悪状態だった昌子ちゃん。
今回は体調バッチりみたいだった。
入り待ちも出待ちもしなかったけど。(聞くところによると、10時半くらいに入ったみたい)


オープニングからしばらくは司会の牧野さんとの親子コント。
今回は髪にゆるいパーマをかけた(?)とっても可愛いヘアスタイル。
女性はヘアスタイルで雰囲気がまるで変わるのでこの時はホントに若いイメージだった。(小学生の役って事ではなくて)

相変わらずお父さん役の牧野さんは余計な事を言って昌子ちゃんにハリセンでたたかれてた。
ものすごい音がするのね、ハリセンって、
たぶん音だけで痛くは無いんだろうけど、いたそ~~~と思ってしまう。


コントの時には小学生の役って事で高いトーンでガンガンしゃべってたけど、歌となると途端にムーデーって言うか大人の雰囲気になるギャップが面白い。
歌は歴代のレコード大賞の大賞受賞曲。
もちろん歌声もよく通っていて素晴らしかった。
主にワンコーラスが多かったのでツーコーラス聴きたいなと思った曲も。
八代亜紀さんの時には物まねでそっくりに歌ったりして。
亜紀さんのハスキーボイスを歌うのに、喉をつぶさなければいいけど…なんていらぬ心配をしたりして。


学園三部作は会場の中を握手をしつつ手をふりつつ、挨拶をかわしながら歩いてた。
私たちの横の通路を通ったけど、ちょうど反対の席の方たちと握手をしてたので残念!!
まぁ別に珍しくは無いからいいんだけど。

今回の内容になってから、スクリーンが無くなったので衣装替えの間は司会の牧野さんの面白おかしい会話で繋いでる。
でも衣装替えの度となると何度もで長い。
スクリーンがあってもいいのになぁなんてちょっと思った。
森の音楽隊の個人の名前紹介も久しぶりに復活した感じ。昔はあったけどここ数年はカットされてたので。


会館は1階席と2階席だったけど、ほぼ満員だったと思う。
2階席の後ろの方は見えないのでわからないけどすごい入りだった。
私たちの席は9列目中央付近で、ほぼステージの高さくらい。見やすい場所で母も喜んでいた。
(私は眼鏡を忘れてやや後悔したけど)


昌子ちゃんの元気でノリノリで歌声もよく響き素晴らしかった。
以前のようなプレゼントコーナーが無くなり時間がスムーズに進むのはいいと思う。
でもちょっとした面白いハプニングは無くなったかな?
どこかのおじさんがエンディングの時にすたすたとステージ前までやって来て、握手の手を差しのべる事があったくらいかな。
あのおじさんも悪気は無かったんだとおもう。いついつ出て行っちゃったって感じ。
昌子ちゃんは丁寧にお礼を言って握手をしてあげていた。


2時から始まったコンサートは「越冬つばめ」を歌いエンディング。
ちょうど4時くらいに終わった。2時間丸々お疲れ様でした。


会館を出たら前橋の空はすっかりお天気になり、青空が見えていた。
ネクサス7のナビを頼りに帰りもすいすい~~~っと家路に着きました。
夕飯の支度が出来なかったんで、途中でお弁当買ってごまかしました。

前橋はあんなに良い天気だったのに、こちらに帰ってきたら雨が降ったばかりって感じでした。
雪もたくさん残ってたし(前橋はどこにもなかった)田舎を実感しました。





余談
私はとにかく日頃ベイシア(スーパー)にはお世話になってる。
(買い物は7割以上の割合でベイシアだから)
そのおひざ元は前橋なのであちこちにベイシアがあった。


ベイシアって、税込の値段表示だからわかりやすいし、とにかく安い。
地元のかましん(スーパー)なんかと比べると、だいたい20円くらい違うんで。
貧乏庶民の味方です。






実家の母に「昨日は疲れた?」って翌日聞いたら、元気元気で「ぜんぜん!!」と返って来た。
階段もすたすた早歩きで上る82歳恐るべし。腰は曲がったけどね。
昌子ちゃんのお母様よりも一つ下だけど、また昌子ちゃんを一緒に見られるように元気で長生きしてもらいたいと思った。


さぁ明日は久しぶりの宇都宮市文化会館です。
2010年の4月以来かな?

訃報

今日は昨日のコンサートの報告をしようと思っていたのですが、昌子ちゃんファンの友人よりメールがありファン仲間のひぐらしさんが天に召されたとの悲しいお知らせがありました。


私がHPを始めた当初からのファンのお仲間さんで、2006年7月1日のオフ会にも参加してくださいました。

まだまだお若いのに…・
いつも一生懸命に昌子ちゃんの声援をしていた姿が思い出されます。
ものすごくショックだし残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。
天国からこれからもずっと昌子ちゃんの応援をされて行く事でしょう。

ベイシア文化ホール

森昌子コンサート2015~今、あなたへ~
に行ってきました。


NEC_3653.jpg
NEC_3652.jpg
群馬県前橋市までは高速を使い約2時間弱。
一般道を使うと倍近くかかりそうなので今回は高速ですいすい~~っと行ってきた。
(夫の運転です。私は田舎道専門なので高速道路運転できない)



12時前に着いたのに駐車場がかなりの混雑。
会館の駐車場はどこもいっぱいで、近くの商工会議所の駐車場に誘導されて無事駐車。
(夫はすぐ隣にある図書館で待機)

NEC_3651.jpg

なんでだろうと思ったら小ホールでもイベントがあったのね。
若い女の子たちが派手な格好でうろうろしてたのはこのせいかと納得。

昌子ちゃんはとても元気で素晴らしい歌声を披露してくれました。


明日の朝も4時起きなので、詳細はまた明日。

本日ご一緒してくださった皆様、お世話になりました。

ぐんまちゃん

写真 (1)
ベイシアで買った乾電池。

明日は群馬県前橋市のベイシア文化ホールに実家の母と行きます。
母が昌子ちゃんのコンサートを見るのは、2012年3月の越谷(埼玉県)以来です。

ちなみに私も去年の11月11日の越谷以来。
3か月ぶりです。

今朝はこんな感じでした。
実際は山々の木々が白くなってて見た目はきれい。
でもあちこち凍ってるので滑ります。

写真
写真 4
写真 3


ホントに山の中・・・・
何にもありません。

雪は…

本日の雪はほとんど降らず、雨にみぞれが混じってる程度でした。
(夜中に少し降るかもしれないけど)

でも明日の朝は凍結するなぁ。
義父の医者の予定なんだけど朝からは行けそうにない。
10時過ぎくらいに出ようかな。
どっちにしても一日かかるんで。

これが結構大変なんです。

春はいずこ

立春だけど、明日は雪の予報。
もういやんなっちゃうわ~~雪大嫌い!!

寒いのは我慢できる。
だけど雪になると身動き取れないから嫌なのよ。
どうかあまり積もりませんように!!

日曜日は何とかなりそうだけどね。
実家の母と前橋まで行きます。(夫運転でね)

節分

写真
恵方巻買っちゃった。
ベイシアで298円のだったけど、ものすごく量が多い。
半分だけ食べた。

具はシンプルで卵焼き・かんぴょうの煮つけ・ごぼうの煮つけ・でんぶだったかな。
海鮮が入ってるのは高級でした。

千本松牧場

那須にある千本松牧場

ちょこっとお土産を買った。

image (2)

image (1)

那須もここも雪景色はほとんど変わってないなぁと感じた。
そのくらいここは寒い。

栃木県は北海道に次いで乳牛の数が多いらしい。

本日のランチ

ちょっくら那須高原までドライブ。
これまたシーズンオフと言う事で割りとすいてた。
でも、閑散としてるかと言うとそうでもないけど。

このあたりは別荘が立ち並びちょっと小粋なレストランも点在してるのです。

何気に入ったのはここ。
image_20150201204448f7b.jpg

image (1)

ミートソーススパ。
写真 1

スープとサラダ。
写真 3 (1)


生ハムピザ。
写真 2
(私一人で全部食べたわけじゃないよ。二人分です)



さすがは観光地、結構いいお値段。
レシートに合計3200円とあったので5000円札と100円玉を2枚用意してたら、しっかり消費税が加わり3456円でした。
8%になってから消費税の暗算が出来ない(苦笑)


余談だけど、上2枚はネクサス7で撮った画像。
3.4.5枚目のお料理の写真はiPodtouchで撮った画像です。
デジカメは使わなくなったなぁ。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード