REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

早朝

昨日の雪が凍り付いた朝。
写真 1 (1)

写真 2 (1)

道路がガチガチに凍ってる。つるつるしてて怖い。
写真 3

こんな朝は、5時半に車で出た息子が無事に着くように祈ってしまいます。

雪~~!!

DSC02365.jpg
今年初めての本格的な雪。

早朝4時半から降り出してお昼過ぎには約15センチほど積もった。
その後雨になり今も雨降ってる。

明日の朝が怖いなぁ。
ユタが早朝出勤なんだよ。道路テッカテカのツルッツルだと思う。
カーブと坂道だらけの町境の峠は、そこいらのジェットコースターなんか目じゃないくらいに怖い。

12~3年前、雪解けの後の凍った道路で180度回転して道路わきの雪だまりで止まった事がある。
その時は通りすがりの男性の車が助けてくれた。
ホントにありがたかったし、対向車がいないでよかったと思う出来事でした。




今日は3時ごろ雪の中をワンコの散歩しててうっかり逃げられた。
手が滑って散歩紐付けたまんますたこらさっさと・・・・。
追いかけたり呼んだりするとかえって遠くに行っちゃうので諦めて自宅待機。

一応あちこち見たんだけどその姿は確認できず。
1時間半後にお腹をすかせてシオシオと帰って来た。
も~~~バカ犬で嫌んなっちゃうわ。
喜び勇んでとんでっちゃったんだから。
雪で足元が危ないから追いかけるのは無理だったよ。

前から欲しかったもの。


↑これをやっと買った。
ずっと買わなくちゃと考えてたんだけどね。

車のシガーソケットに刺すもので、ネクサス7やiPodを車で充電するためのヤツ。
スマホは持ってないけど。

長時間移動にネクサス7でカーナビ代わりに使うので必要かなと思ってね。

チケットが届いた

写真
来月の宇都宮でのコンサートチケットが先週後援会より届いた。

すんごく後ろの席です。
事務所の手違いでPS席のはずが普通のS席(SS席かな?最近の座席表示は意味不明)になってしまった。
残念だけれど仕方ない。
たまには後ろの方から舞台を眺めるのもいいって事にします。



正直言って、夢グループは好きじゃないなぁ。

ありがとうさよなら

夫がなんと18年間も大事に乗ってきた車とさよならした。

昔は商売上荷物を運べる車が必需品だったんだけど、もういらなくなったので。18年も乗ったなんてすごい。
こういう車は毎年車検があるのでそれなりに大変だったんだよ。

NEC_3650.jpg
NEC_3649.jpg

今後はどこかの国で余生を送るらしい。
外国じゃ人気なんだってさ。
18年も乗ったのに、結構いいお値段で下取りしてくれて助かった!

大事に乗ったため案外きれいですよ。

真岡コットンロール

写真 1
写真 2
2度目だけど、しっとりふんわりの生地がものすごく美味しいロールケーキでした。

大安吉日

大安吉日の今日、新しい車がやってきた。
夫のだけどね。今回のはハイブリット車。

写真 (1)

選択ナンバーでまたもこれですよ。
つまり、我が家には2台同じナンバーが並んでるって事です。

そうそう、試運転で買い物に行ったら同じナンバーの車とすれ違った。

どこまで下がる?

写真
ガソリン代が下がって、車が必須の田舎では助かってます。
なんせ車以外の交通機関が無いからね。
スーパーもコンビニも銀行やら役場も車で15分以上はかかるんで。
歩いて行ける範囲にはお店は無い。

いつ以来だろう・・・・こんなに安くなったのは。

今では給油渋滞が懐かしい・・・・かな?

今年は暖冬??

大寒真っ只中でも雪じゃなくて雨だった。
いつもの年だったら絶対に雪だったはず。
すごく助かったわぁ。
毎朝起きて外を見て、雪じゃないことを確認してホッとしてる私。

2月も雪が降りませんように!!
雪が降ったらもうどこにも行けません。

8日は前橋へ…
11日は宇都宮へ…
(前橋は夫の運転です。実家の母と一緒ですぞ。宇都宮は近いので私一人で)

コーヒータイム

写真 3
カフォオレです。
苦いコーヒーは飲めない私。



かれこれ34年くらい前に買った昌子ちゃんマグカップ。
デビュー10周年記念(1981年)で作られた物です。

大事に大事に使って来たのでひびが入ったりしてはいません。
写真 1
底には当時のホリプロダクション(現:ホリプロ)のマークが入ってる。

写真 2
10周年当時はこんなヘアスタイルだったよね。「北寒港」歌ってた頃。

今年もやってきた。

写真 (1)
栃木県の郷土料理「しもつかれ
お隣のおばさんからいただきました。

まだ節分前なので大豆は入ってませんね。
本来は初午に作って食べるものです。


今は「しもつかれ」を作る為にスーパーに塩じゃけの頭がたくさん並んでます。

久しぶり。

IMG_0664_201501201956558ee.jpg
竜神大吊橋に行った時、そこのレストランで食べたラーメン。
600円なり。
ラーメンなんてホントに久しぶりに食べた。
値段が安くて軽い物って無かったのよ。
丼物や、揚げ物は食べたくなかったから。

季節外れからか、レストランはガラガラでした。
私たち以外に一組しかいなかった。

お年玉年賀はがき

写真 (1)
今年は2枚当選しました。
もちろん!4等の切手シート。
3等でした!今年は3等までしかない。

去年は全滅だったので今年はいい方です。

竜神大吊橋

昨日、茨城県の竜神大吊橋に行ってきた。

家から車で1時間ちょっとの所。
バンジージャンプの場所としても有名。

いつぞやのGoogleのCMにも使われた場所。

IMG_0657.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0660.jpg

IMG_0663.jpg

高い場所好きの私としてはぜひとも渡りたかったのだけど、この日は強風が吹いてとにかく寒い。
うっかり薄着で来てしまったので断念しました。
通行料310円です。

あまり人がいなく閑散としてた。
やっぱり春から秋がいいんでしょうね。
真冬に来るところじゃない。

バンジージャンプは1回15000円だってさ!!

無事でよかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000015-asahi-soci
↑こんなニュースがあったみたい。
ネットで知ったんだけど。


乗客が気が付いてよかったよ。
普通は気にしないものね。信頼してるから。

茨城交通は東京行き(秋葉原)の高速バスでいつも利用するので他人事じゃないのです。

白黒にゃんこ

写真
義父といつも行く耳鼻科の駐車場に居たにゃんこ。

ちょっと長毛の白黒猫さん。
たぶん耳鼻科の自宅で飼われてる猫だと思う。

かわいいからさわりたかったけど無理でした。

一度猫カフェに行きたいなぁ。
この辺には無いから。

願い

今日は昼前からずっと雨。
今夜の9時だけどまだ雨が降ってる。
予報では夜半に雪になるかもしれない。
お願いだから雪はやめて~!!
早朝凍るのがねぇ。怖いもん。

節約

写真 (2)

わかりにくいけど、我が家のファンヒーターの設定温度は15℃です。

去年までは17℃に設定してたんだけど、灯油代もバカにならないので2℃下げてみた。
少し長持ちするみたい。

朝は15℃にはなかなか到達しないし充分です。
ちなみに、居間にはストーブは無し。
寒いけど慣れるもんです。

お手伝い

今日は組内に不幸があり葬儀のお手伝いに行ってきた。

田舎ゆえに葬祭ホールでの葬儀になったにもかかわらずお手伝いと称した顔見世をしないといけない。
自宅でやっていたころと違い、今はほとんど係りの方がやってくださるんであまり手を出すことは無いのだけど。
それでも昔から続く根強い風習はなかなか変えられないのが現実。

私は27歳ごろから出されてて(義母が重度のリウマチで動けなかった為)ある意味ベテラン。
28年くらい出て来たから。
それでも年齢で言うと私よりも若い方はたった二人だけ。

要するにずっと下働き的な地位に属するのです。
おばちゃんたち(70代80代の方もいる)は動かないで口だけ出すからね。
「若い人にやってもらった方がいいから…・」って。

まぁいいんだけどね。
帰って来たのが夕方6時を回ってしまい疲れました。

みぞれ

写真

写真 (1)

今朝、わんこの散歩に行こうとして外に出たら真っ白。
雪と言うよりはみぞれかな。
かすかに溜まってました。

このあたりの成人式は昨日だったので影響はないでしょうね。

体重ベア

テディベア
2007年に岩崎ひろみちゃんの愛娘りうちゃん誕生を祝って贈った体重ベア。

昔の写真の保存してある場所を探っていたら見つかった。

実はネットで注文してそのままご実家の「パンケ」のお母さま宛に届けていただいたので、実物を見るチャンスが無かったのです。
(ひろみちゃんのお母様からはお礼のお電話を頂いて恐縮しました。買い物のカートに乗っけて東京のひろみちゃん宅まで連れて行ってくださったみたいです)
そしたら旦那様の吉田メタルさんが当時書いていたブログに写真をのっけて下さったんです。

ちなみに、このベアちゃんは体重だけでなく生まれた時の身長もほぼ同じに作ってくれたような。
私としてはかなり奮発したプレゼントでした。


2007年秋と言えば、昌子ちゃんが肺炎で休業を余儀なくされたとき。
行く予定でチケットを買っていた栃木県の野木町でのコンサートと、東京の銀河劇場の昼夜公演がキャンセルになり、その代金が返却されたのです。
そんな事もあって、ひろみちゃんとりうちゃんにお誕生日祝いとクリスマスプレゼントを兼ねたお祝いが出来たのです。


最近じゃ体重ベアもだいぶ手頃なお値段で出てる物もあるんでビックリです。



(注:私が頼んだサイトではありません。あの頃はもうちょっと高価でした)

デジアナ変換が終わる。

我が家は町のケーブルテレビを引いてテレビを見てる。
(超田舎の山の中ゆえの難視聴地域なので町でケーブルテレビ局を開設してる)

私たちはもう何年も前から普通にデジタルテレビを買って見てるから問題ないのだけど、
義父の寝室と居間は未だにデカイブラウン管テレビが鎮座してる。

それと言うのもケーブルテレビだとデジアナ変換されて昔のブラウン管テレビでもテレビが映るから。
そのデジアナ変換サービスも今年の3月末で終了する。

これで問題になってくるのが義父が見てるテレビ。
本人は今後もずっとこのまま見られると思い込んでいるし。
そう甘くは無いのよね。

さてどうするか…
デジタルテレビを買うのは簡単だけど、義父は今のまま勿体無いから使うと言う。
確かに安くても32型で4万くらいはするし…・

だとすると、地デジチューナーを買って接続すれば映るのかなぁ?
安く済むしね。
今悩んでるところ。



ちなみに我が家、ワンセグは入らない。
我が家だけでなく、我が町ではどこに行っても入らない。
お正月に帰って来たヨウが持ってたiPhoneは、LET接続ではなくて3G接続しか出来ないと言ってたぞ。
そんな地域です。

初めて食べた

ドラゴンフルーツ。

写真 2

中はこんな感じ。
写真 1

思っていたよりもさっぱりとした味でした。

お昼ご飯

image (1)
先日東京へ行った日のお昼ご飯。
上野駅近くで食べた親子丼。

せっかく写真を撮ったから載せておきます。
ネタが無いとも言います(笑)

2015年は何とかブログを書こうと思ってるもので、今後くだらない物が出てくるかもよ?

今年のプレゼント。

1月14日が誕生日のまりちゃん(ジュンの彼女)のプレゼントは、いつもお正月に来た時に渡してる。
(当日はお祝いメールを忘れないようにしないと)

毎年悩むのです。
好みがイマイチわからないし、聞くのもなんだかなぁ…って。


結局今年は長財布にした。
↓これです。


色がブラウンなので、ちょっと地味だけど中の柄は結構華やかだからいいかなと。

ちゃんと5円玉も入れましたよ。
お金に御縁がありますようにって!


過去にはこんな物をプレゼントしてました。
これ とか、これ とか、これ・・・

手作り品ばかりでもちょっと・・・・だからね。
高価なものは贈れないのが残念。


息子ばかりだから、女の子にプレゼントが出来るのはうれしい事です。



そう言えば。。。
岩崎ひろみちゃんちの長女りうちゃんが生まれた時は、生まれた時の体重とおんなじ重さのテディベアを贈ったんです。
名前や生まれた日と時間も刺繍してもらって。
2007年の事です。
すごく喜んでくれて、当時メタルさん(旦那様)のブログに写真をのっけてくれたのです。(昔のブログなので今は無い)

浜離宮

IMG_0641_20150106200036499.jpg

汐留の近くにある浜離宮恩賜庭園

大都会の真ん中でここは別世界。
かなりの広さで緑が広がってる。

ぐるっと見渡すと、周りは高いビルばかり。
ここで放鷹術と言うのをやってた。

鷹を飛ばしてたのです。
すごく訓練が出来た鷹でした。

この日は朝の高速バスの中から真っ白く雪をかぶった富士山がくっきりと見えたし、鷹も見たし、お正月早々縁起が良かったかもよ。







浅草寺で参拝した帰り、5時を回ったのでどこかで食事をと思い、リンガーハットに入った。
皿うどんを頼んだら、出てきたのが山盛りでびっくり。
もっとびっくりしたのが店員が持ってきてテーブルに置いた時に、その皿うどんに長い髪の毛が乗っかってたこと。

持ってきて置いてすぐだから私のじゃない。
あわてて呼び止めたら「作り直します」って言ったけど、時間なかったし、のっかてた部分はどうせ残すのだからとそのままにした。

でも、あの時すいませんの一言が無かったのが気になった。
私も食べ物を作ってるので髪の毛や異物にはものすごく気を付けてる。


結局、三分の一くらい食べて普通にお金を払い帰って来たけどね。

とんでもない場所に行ってしまった。

日テレの後、歩いて浜離宮で鷹匠を見て、船で浅草に戻り何となく行ったのがかの有名な「雷門」
そう、浅草寺。

DSC02350.jpg
仲見世の混雑と言ったらこの世のものではないって感じ。
機動隊も出て交通整理(車ではなく人間の)をしてた。
それくらいの人人人…

DSC02352.jpg
でもゆっくりだけど、人の波は動いてたので時間はかかったけど前に進んでいった。
乗り掛かった舟なので途中で後戻りもできなくなってお参りしてきた。

DSC02354.jpg

DSC02355.jpg

DSC02358_20150105204823b1b.jpg
五重塔の向こう側にビルは浅草ビューホテル。
ここは昔浅草国際劇場があったところ。

DSC02362.jpg
大きな賽銭箱はあったようだけど見えないの。遠くから投げただけ。
賽銭箱を守ってた警察官は、四方をアミで出来た囲いの中に入ってた。
お賽銭ぶつけられちゃうから。


生まれて初めて行ったのだけど、おみくじを引いたら「凶」でした
まぁそんな事もあるよね。
逆に笑っちゃった。






高校生の時に浅草国際劇場での「森昌子ワンマンショー」を見に行った事があります。
後にも先にもたった一度だけ。
(次の年から新宿コマ劇場でショーをするようになったので最後だった)

昭和53年1月15日の事で、今でもしっかりと記憶に残ってます。
いい時代でした。
司会だった玉置宏さんも専属司会者でこの時はショーの中の歌謡ドラマに出演してた町田陽介さんも、今は居ないのがとても残念。

時計

IMG_0640.jpg

東京汐留にある、日本テレビ本社ビルのからくり時計。
3時には動くみたいだったけど、その時間までいられなくて見られなかった。
この日、日テレはグッズ売り場だけ開いてるだけで何もやってませんでした。
人影もまばら・・・・

懐く

今日は久しぶり(お盆以来)にヨウが帰って来た。
午後はジュンも来て久しぶりにツインズ集合。
義弟とその奥さんの明ちゃんも来て賑やかな一日だった。

マロは久しぶりに泊るヨウにべったり。
ずっと抱っこ。
滅多に会わないのにしっかり記憶してるんだわ。





東京の話はまた明日にでも。

急に思い立って

IMG_0643.jpg

東京に行ってきた。
今朝起きてから急に行こうって事になって、8時発の高速バスに乗ってた。
あちこち散策してきた。

詳しくは明日。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード