REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

リンゴアイス

道の駅のリンゴヨーグルトアイス。
夏季限定だったブルーべりーヨーグルトアイスが終わり、12月からのおとめミルクのつなぎ的な感じですかね。
NEC_3648.jpg

写真、真ん中ほどに黒い点が・・・
アイスについてるんじゃなくて、どうやら携帯カメラのレンズがおかしくなったみたい。
最近使わなかったのでアップしてから気が付いた。

私の携帯も丸5年2か月も使ってからあちこちガタがきてるようです。
たぶん、替えるとしてもガラゲーです。スマホは月々の料金が高すぎ。
今携帯代は1700円程度なのでそれ以上使いたくないから。

元気です。

長いことさぼりました。
元気ですよ私は。心配してくださる方がいるので一応!

PCがやっぱりWindows8.1になりそうで心配。
何だか強引にアップグレードになりそうなのよね。
セキュリティの問題でね。
大丈夫だろうか…・
何とかしなくちゃ。古いソフト・・・・入れられるかなぁ?

いつのまにか。

ホントに久しぶりに岩崎ひろみちゃんの所属する「スターダストプロモーション」によるプロフィールのページを開いたら、ひろみちゃんの画像が変わっていた。

http://www.stardust.co.jp/section1/profile/iwasakihiromi.html

もしかしたらず~~っと前に変わっていたのかもね。
最近はブログしか見ていなかったし。
だって公式サイトって滅多に更新されないんだもん。
今に始まった事じゃないんで驚きはしないけど。

今ロケをしてるみたいだし、何かドラマを撮ってるのかな?
すごく楽しみだわ~!!


続きを読む »

びっくりしたなぁもう!!!

今朝と言うか、夜中の2時過ぎごろ、台風の風で目が覚めたので何気にiPod touchでこのブログを開いたら、自分じゃ書き込んだ覚えのない記事が書かれてた。

夜中の0時過ぎの更新で私はその時間寝てたので当然いじってはいない。
もうドッキリですよ。
もちろん内容がなんか変で意味不明だった。
一気に目が覚めた。

これは今はやりの不正アクセスに違いないと思った。
慌てて起きてPCで記事削除。
(iPodtouchでは小さくてよく見えなかったので)

思わずすぐにパスワードを変更。
ついこないだネットショッピングの楽天で不正アクセスがあったと、パスワードの変更を求められたばかりだったので。

夜中だし、ほんの2時間ちょっとの間だけだったので、その変な記事を目撃した人は少ないと思うけどね。




結論。
夜になってわかったこと。
不正アクセスではなくて、夫がタブレット(ネクサス7)を夜中に寝ながらいじってて、間違って更新ボタンを押してしまったらしい。
(ネクサス7だとそのまま管理画面に入れる状態になってた)

あぁびっくりした。
でも犯人が夫でよかったわぁ。


個人情報漏洩といえば、あの大手のベネッセ(進研ゼミ)でもあったとニュースで騒がれてた。
へ~~~なんて他人事で見てたんだけど、数日前我が家に2通の封筒が届いた。
私と長男宛にベネッセから…


何だろうと開いたらお詫びで500円相当の品を配るので手続きしてほしいと。
(図書カードやnanacoカード入金などへ)

よ~~く考えたら今から25年くらい前、長男が小学校の低学年ごろほんの半年ほど入ってた時期があったのを思い出した。
だから保護者の私と二人分の封筒が届いたんだね。
そんな昔の住所もまだ残っていたのにもびっくりです。

便利な世の中だけど、一つ間違えたら怖いなぁと実感した出来事でした。

親愛なる森昌子さま

 Happy Birthday 


森昌子さま お誕生日おめでとうございます

今年のバースデーケーキはこちら。
ケーキ2
クリックで大きくなります。
(文字は画像加工しました。あしからずm(__)m)

去年のはこちら。一昨年はこちら

約2か月間同じ歳でしたが、ついに追い越されました(笑)
昌子ちゃんにはずっとずっと健康で歌い続けていただきたいです。

私はこれからも応援し続けていきます。





今年は直径20センチのレアチーズケーキにしました。
2段にして上にイチゴのゼリーを乗せ、の形のお砂糖で出来たカラフルな飾りをちりばめた)
DSC02325.jpg
冷蔵庫で冷やし固めるときに型にラップをかけたのだけど、一部分たるんでしまい表面がイマイチに
なので生クリームとチョコレートで隠しました



DSC02337.jpg

昌子ちゃんを思いつつ、家族で美味しくいただきました。

昌子ちゃんのデビュー以来、引退していない時も一度なりとて昌子ちゃんのバースデーを忘れた事はありません!!
若い時は手作りではなく買ったケーキで祝いました。
時にはお赤飯を炊いた時もあったし。

自分の誕生日は忘れても昌子ちゃんのバースデーを忘れたことなど絶対に無い私の人生です。

前夜祭

いよいよ昌子ちゃんの誕生日が迫ってきました。
今日は前夜祭

IMG_0595.jpg
渋皮煮を刻んで入れたパウンドケーキを焼きました。

そのまま食べるのもどうかと思ったので。
お菓子用の無塩マーガリンに卵とお砂糖を混ぜハンドキミサーで一気にかきまぜ、小麦粉とベーキングパウダーをふるってさっくり混ぜ焼いただけです。
割と簡単。

本当はもっと中央が膨らむんだけど、二つに分けたから量が足らなかったかな?
渋皮煮が甘いのでお砂糖はぐっと控えて焼きましたよ。

ちょこっと味見をした以外残りはラップをして一晩寝かせます。
そうするとしっとりした食感になるらしい。

おはなちゃんから頂いた栗は無駄なくいただきました。
ご馳走様でしたm(__)m

ちなみに、パウンドケーキの型は100円ショップのものです。(紙製の使い捨て)




で、明日の本番に備えて材料をそろえました。

IMG_0587.jpg
これ以外に無塩マーガリン少々、お砂糖とレモン汁使用予定。

さてさて、ちゃんと出来るのでしょうか????

大洗

ちょこっとご無沙汰です。

昌子ちゃん関連の記事で書きそこなってしまったのだけど、土曜日(4日)にちょこっと出かけて写真を撮ったので一応載せときます。



海無し県の栃木県民はたま~~に海が見たくなるのです。
家から車で1時間の茨城県大洗町に行ってきた。

次の日曜日は台風で大雨だと言う事で土曜日にしたんです。
久しぶりの土日休みだったので。

IMG_0579.jpg
大洗水族館。
今はアクアワールド大洗って名になった。

自分が子供の頃2~3度来たかな?
うちの子供たちが小さい頃にも一度来たことがあるけどそれ以来です。

IMG_0581.jpg
台風の影響か海はちょっと荒れていた。
なのにサーフィンをする人たちがたくさんいた。

IMG_0580.jpg
館内のフードコートで食べたかに釜飯、600円。
ハッキリ言ってまずかった。
ほとんど残した。(夫が片づけてくれたけどさ)

何て言うか、釜飯と言ってもあたためたお釜の中に別炊きのご飯を詰めただけって感じで、生臭い風味だけで味がほとんどしなかった。
ベイシアの298円のお弁当の方がよっぽどおいしい。
やはり観光地のフードコートだから仕方ない。

IMG_0583.jpg
水族館の中は結構広く見ごたえがあった。
写真はピンぼけたけどね。

IMG_0584.jpg

最後にイルカとクジラのショーを見た。
大迫力で「お~~~!!」って感じでした。
前の方に座ってた人たちがしぶきがすごくてびっしょり!!

まぁたまにはいいんじゃないかな。
しばらく土日は仕事が続くのでちょっとした息抜きでした。

ねんりんピック栃木2014サプライズゲスト森昌子

今朝の下野新聞の記事です。

DSC02324.jpg
クリックで拡大!


昨日の開会式に昌子ちゃんがサプライズ出演したようです。
とちぎテレビで放送があったのに知らなくて残念だった。

http://www.nenrinpic.com/

↑のサイトの動画の3時間10分過ぎから登場があったみたいなんだけど、
(今現在は違う動画に差し替わってます)
「みなさ~~んこんにちは~!栃木県出身森昌子で~す」
っていう声と「おかあさん」の歌声がかすかにするのみ。

なぜだか昌子ちゃん出演部分のみボリュームが極端に下げられ聞こえなかった。
著作権の配慮かな?と思ったんですけどね。
映像で見たかったなぁ。

追記
下野新聞の動画ニュース。
http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/news/sports/20141005/1737059

お知らせ!!

現在、Fc2掲示板の管理画面に入れません。

昌子ファンの為のREIの掲示板は認証制になってるので、早めに書き込みを認証して表示したいのだけど出来ないのです。
昨日は大丈夫だったので一時的なのかなぁ?

しばし様子を見てみます。

追伸。
朝になりやっと管理画面には入れました。よかった!!

栗の渋皮煮その2

昨日の続き。
朝になってもう2回重層を入れた水から煮て湯でこぼし、今年は白砂糖ではなくてザラメを使ってみました。
写真
手を抜いた割には艶も出ていい感じ。まだ中までは浸みていないけどまぁこんなもんでしょう。
明日になればもう少し中まで浸み込むかな?



栗ごはんも作った。
写真 (1)
我が家の栗ごはんは、栗だけじゃなくて小豆が入ったものです。
お赤飯ではありません。炊飯器で炊いたんです。
ただ、もち米とうるち米を半々で混ぜてますけどね。


おはなちゃんから頂いた栗は全部化けました(笑)
栗は早く手を加えないと虫が付いたり乾いて美味しく無くなったりするから早さが勝負ですよ。

栗ごはん&渋皮煮は実家とお隣さんにおすそ分けしました。
実家の父が生きてた頃、渋皮煮をたいそう気に入って「うまいうまい!」と食べていたことを思い出しちゃった。
お酒大好きなくせに甘いもん好きでチョコレートやおまんじゅうも大好きだった父でしたから、仏壇にお供えしてきましたよ。

2007年からだから今年で8年目になります。
おはなちゃんご馳走様でしたm(__)m

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード