REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日光にて

昨日のお昼はここで食べた。
ふらっと何気に入った店です。駐車場が入りやすかったので。
中禅寺湖が一望出来てる。。
IMG_0488.jpg
古いロールスロイス(?)はこのお店の言わばディスプレー。
白シャツのおじさんはこのお店のオーナーらしき人で、客が来るとどうぞどうぞと案内が忙しい。


私が食べたのはこれ。
IMG_0487.jpg

実家の母も一緒に行ったので母はニジマスの塩焼き。
IMG_0486.jpg


夫はビーフシチュー。
IMG_0485.jpg

わざと別々に頼み、それぞれ少しずつシェアして食べた。
それが家族の良いところ。

早めの昼食で11時少し過ぎだった。
この時点ではまだ雨は降っていなかった。




おまけ!
昨日7月27日の発電グラフ。
14時前後が天候が崩れたのハッキリ出ていた。

IMG_0508.jpg

避暑

ここ数日のうだるような暑さにうんざりしたので、現実逃避で日光へ。
車の中も外も涼しくて気持ちいい。

我が家はエアコンがないんで、逃げたのですよ。(電気代がかかるんでこのまま我慢)
さすがは日光だわ、全然違うの。

杉並木
日光杉並木の一部分。車の中から。

神橋
神橋。
奥日光へ通じるいろは坂に入る前にここを通ります。

銀行
日光は銀行やコンビニなどの看板も地味。
京都などと一緒ね。

観光地なのだけど、何せそこは山の中。
とても狭い空間にお店が並んでたりします。



私は家にいなかったから知らなかったのだけど、今日は午後ものすごい雷雨があったみたい。
太陽光発電の14時の項目がなんと!0!!
真昼間に0だなんて、相当暗くなったんだろうなぁ。

日光を抜けたあたりで雨が降り出した(12時過ぎくらいから)けど、そんなに豪雨って感じではなかったよ。
ごくごく普通の雨って感じで。

奥日光はかなり標高が高い場所なので、雲の中に入ってしまい雨が降り出したような感じだった。
雷もならなかったしね。

おかげで今(夜)はとても涼しい。

つづく・・・。

暑かった!

梅雨明けして、昨日今日とほんとに暑かった。

昨夜、夜中に暑いなぁ…と目が覚めたらマロがピタ~~~と私に引っ付いて寝ていた。
マロは暑くないんだろうか?
毛皮を着てるのに脱げないし…。
こっちはいい迷惑です。

外の風は涼しいんだけどね。
天然クーラーです。

梅雨明け

やっと梅雨明け宣言が出たみたいです。
今日はずっとテレビを見ていなかったので夜になって知った。

今日は久しぶりに蒸し暑かった。
いよいよ本格的な夏が来るんだなぁ。


三連休とか縁が無い我が家はいたって普通の日々を過ごしてました。
なので話題が無いのよ。

とりあえず今日のグリーンカーテン。
すでに日がかなりさしていたので朝顔がしぼんでます。

あさがお1

あさがお2
葉っぱの勢いはすごいんだけど、花は少ない。
日陰になるのでそれでOKですが。

SL真岡号

NEC_3644.jpg


道の駅に配達に行ったら、ちょうどSLが来るところだったので待ち構えていて携帯で撮った。

結構人が集まってました。
久しぶりの運行だったのかな?

そう言えば今日から子供たちは夏休みなんだね。
小さい子がいない我が家では実感が無いのでした。

退屈だったので

義父の病院めぐりの合間、1000円カット(今は1080円)に行きたいと言うので店の外で待ってた。
最近は普通の床屋さんに行かない人が多い。普通の床屋さんだと4000円近いから無理もない。
って・・・・
親戚に床屋あるんですけど…
行くのはユタくらいになっちゃった。

話がそれたけど、要するに混んでいて結構待ったのですよ。


何気に近所のおうちの窓を見たらにゃんこがいたのでうれしくなって。
IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg
我が家のマロに似た猫もいる。
2匹飼ってるのかな?
キャットタワーもあったよ。

明日は

病院(医院)巡りデー。

病院3軒+クスリ屋3軒(今は薬は外の薬局で買うため)
朝行って、帰るのは夕方かな?
買い物もついでにあるし。

これが意外と大変なのよ。
お天気が暑いと困るなぁ。
曇ってれば車の中で待機出来るけど、さすがに暑い日に車の中に数時間居るのは無理。

なので掲示板の書き込み認証が遅れますがご理解くださいませ。

新商品?

今日は道の駅に商品を納めている業者の集まりだった。
6月道の駅始まって以来の最低売り上げだったとか。
雨が多いとどうしてもねぇ。しかも連休が唯一無いのが6月だから仕方ないんだけど。

IMG_0469.jpg

帰りに1本ずつもらったのがこれ。
道の駅オリジナル。まだ飲んでないけどね。

迷う。

って言うか、わからなくなった。
何がって、夫が今のソフトバンクの携帯(ガラゲー)の2年縛りが切れるから、今度はスマホにするとか言ってる。
でも一般的なスマホって基本料金が高額すぎるでしょ。
最低でも7000円は超えるらしいし…。

高い高すぎる。
なので激安スマホを狙ってるみたいだけど、あれってどうなのかなぁ?
イオンスマホとかBIGLOBEスマホとかフリービットモバイルとかあるにはあるけど何がどう何だかさっぱりわからない。

一見安そうでも裏がありそうだし。
普段はWi-Fi使うから速度が遅いのは問題ないみたいだけど。
たぶん通話料は高いんだと思う。
でも滅多に電話しないしなぁ。


元々携帯の料金ってわからないことだらけ。
出来たら日本製端末がいいんだよね。


私なんか、これを丸5年使ってますよ。いまだにね。
料金は毎月1700円ほどです。
なのでスマホにするつもりはないけど、壊れたら考えちゃうわぁ。

ドデカきゅうり

最近天候が良いのでキュウリもナスもたくさん実って食べきれない。

ちょっと油断するとあっという間に大きくなっちゃう。

そんなでっかくなりすぎたきゅうりは、皮をむき縦半分に切り種をこそげ落としてキュウリもみにする。

シーチキンの缶詰を混ぜると出汁が効いて美味しい。

出加きゅうり

酢を入れて冷やすと暑い日には食欲を増すよ。

くるみ

去年犬の散歩中に拾ってきたくるみを土に埋めて置いたら芽が出た。
くるみ1

この小さな木から実が成ることは想像できないけど、とりあえず植木鉢に。
くるみ 2

ドキっ!!

早朝4時20分くらいの地震にはビックリ!
地震にびっくりと言うよりも久しぶりに聞くエリアメールのけたたましい響きに驚いたって感じかな。

今朝は4時には起きて朝食の準備中だったからまだよかったけど。
寝ていたらもっとびっくりだったかもしれない。


田んぼに稲もだいぶ成長してきた。
もう少し過ぎたら花が咲くね。
IMG_0461.jpg

ド田舎は何かと不便だけど、緑はきれいだわ。
IMG_0460.jpg

予報が外れて

よかった!
台風はほとんど影響なく通り過ぎて行った。
夜になって少しだけ雨が降ったくらいです。

天気予報もこんな感じのハズレ方なら大歓迎です。


でも今日は朝から蒸し暑い。
今では外の方が涼しいけどね。

台風接近中

今日は朝から蒸し暑い。
台風接近中だけど、今日は朝から雨は降らず時々日も差した。

今はちょっとだけ風が出てるかなぁ。
東北じゃ大雨だって言うのにね。

このあたりは明日の早朝が一番台風に近いのかも?
どうかあまり強い風が吹きませんように!
このあたりは雨よりも風の被害が大きいので。

今晩は実家の母が泊まってます。

台風の行方は・・・

超大型の台風が接近中。
関東地方には明日から明後日にかけてくらいかなぁ?
軌道が逸れて、どうか少しでも遠くを通りますように!

沖縄や九州地方で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
天災は本当に怖いけど避けられないですもんね。



今朝の朝顔。
IMG_0455.jpg

琉球朝顔や西洋朝顔はぐんぐん伸びて花もかなり咲きだした。
日本の朝顔はたぶん8月に入ってからになるのかも。

キュウリを1本植えてあるんだけど、最近勢いがいいです。
IMG_0456.jpg

やっと!

お陰さまで3枚目です。
大きいのでずっと仕上げが出来ずにほおっておいた作品その2!


DSC02318.jpg


直径70センチ。
これを編むのも多分3度目。
DSC02319.jpg

この繊細な模様が好き。
仕上げでピンと引っ張ると模様の繊細さがさらに増すんです。

七夕なのに・・・

7月7日、七夕なのに朝から雨。


昨日からピン打ち仕上げの神様が舞い降りてるんで、調子付いてるうちにとかなりの大物をピン打ち。
DSC02315.jpg


雨だから乾きがイマイチなんだけど、明日までほおっておけば何とかなるでしょう。
DSC02316.jpg

これを編むのは3度目かな。
以前の2枚は人にあげちゃった。

直径70センチを超える大物なんですぞ。
前回前々回はピン打ちが甘かったのか、65センチくらいだった。
今回はしっかり引っ張ってみましたよ。

最初のはアイロンで仕上げたんだったなぁ。大きすぎて仕上げをする台がなかった。

工作

工作用紙を買ってきて、切ったり貼ったり印を付けたり線を引いたりしてこんなのを制作。

IMG_0452.jpg
一番大きな円が直径70センチです。

6等分、8等分、10等分に線を引いた円です。





何に使うかって、これですよ。

レース編みの仕上げ台にするのです。

これは直径約59センチです。
IMG_0453.jpg

レース編みは大好きなんだけど、編むことよりも仕上げが大変でついつい億劫になりたまってしまうから。
これで一気に解決するかな?
大きい作品はマットの上でピン打ち仕上げをするんだけど、いつもいい加減だったので。
(私は小さい作品より、大きいのが好きなので)



ピンぼけ写真だなぁ。
IMG_0454.jpg

レース編みって、このめんどくさい作業をしないとちっとも見栄えがしないんです。

明日は晴れるかな。

連日の天気にちょっとうんざり気味。
明日はやっと洗濯物が外に干せそう。

IMG_0439.jpg

実家の日日草。
きれいに咲いてました。
1週間に1度は行ってます

その後の朝顔

今日は一日霧雨が降ってて、7月だと言うのにちょっと肌寒い一日。

↓は7月1日の写真。
ずいぶんにぎやかになってきた。
あさがお2


最近は朝顔に交じって、キュウリが伸び上ってきてる。
あさがお1

ダメもとで・・・。

ライトニングケーブル
100円ショップでアップルの最近の様々な機種を充電するライトニングケーブルが売っていたので買った見た。
今まで探したけどなかったのよ。
ミニUSBとかマイクロUSBとか30ピンコネクタは売っていたけど。

純正品は両面どちら側を刺してもOKなのだけど、これは片側のみ。
たぶん充電しかできないだろうと思う(PCに繋いでアップロードなどは出来ないはず)けど、充電用に1本欲しかったので充電だけ出来たらOK!

結果、私のiPodタッチ第5世代で充電出来た。
ちなみに最新バージョンのIOS7.1.1です。

いつもモバイル充電バッテリーに繋いでるのでこの60センチと言う長さもちょうどよかった。

これで純正品はPCにつけっぱなしにしておけます。

ただし!いつまで使えるかは不明だけど。
純正品は高いので間に合わせかな。


私が使ってるモバイルバッテリー 薄いので持ち歩きやすく重宝してる。

HappyBirthday

たった今撮った写真。
マロ13
昨日7月1日は昌子ちゃんのデビュー記念日ですが、我が家のアイドル(?)マロの13歳のお誕生日でもありました。

猫の13歳って、人間で言ったら65~70歳くらいかな?
元気ですが、寝てる時間が増えたかも?

今も私のすぐわきに居てゴロゴロのどを鳴らしてる。
甘えん坊なのは相変わらずです。

8年もの

本日7月1日は昌子ちゃんの43年目のデビュー記念日。
間が20年ほど抜けているんだけど、そんな些細な事は関係が無いのです。
ファンはお休みしている間もず~~~っと応援し続けてきたから。

そうよね!
私がHPを始めた2000年は昌子ちゃんはまだ一般人(?)だったのだから。
だけど当時からファンはちゃんといて想い出話をしていたんだから。



8年前の今日、デビュー35周年を記念してファン仲間だけでオフ会をしました。
東京駅に当時あったルビーホールと言う所で。(今は無くなっちゃった)
全国から50人ものファンが集まったんです。
本当はもっと行きたいって人がいたのだけど、なにせ素人がやる事なので会場の広さも考慮して50人が限界でした。

ファンの親しい友人10名ほどで会場きめから記念品の事まで全部やりましたよ。
会費が少ないのでいろいろと手作りしたりしてね。
(私はオフ会開催の張本人だって言うのにあまり手伝えなくて、おんぶにだっこ状態だったけど)




記念のワインは未だに開封できず、大事にしてあります。
たぶん、中身がどうかなっても開けないよ。
ワイン


記念に私が個人的に作ったラベル。
我が家のおせんべいも記念品にしました。
なのでこれを作ったの。もちろん非売品です。
新しい~2

一生の宝ものなので大事に保存しておきます。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード