REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

きゅうり

写真
かなりのピンボケですが、きゅうりです。
どこに生ったかと言うとグリーンカーテンの朝顔の間にです。

なので少々いじけてます。
ちなみにきゅうりは畑で普通に取れてるんで十分ですけどね。

昨日のお昼

みんみんの餃子

宇都宮餃子 消費日本一奪還

NEC_3643.jpg
宇都宮みんみん真岡店

餃子専門店なので焼きと揚げと水の3種類の餃子のみ。
あとはライスとアルコールもあるのかな。


3種類頼んだら食べ過ぎました。
(一つひとつは小さめですけどね)

以前みんみんに行った時は周りの建物が無かったけど、今はしっかりと周りが埋まっちゃいました。

デカイSL

大きいなSL・・・・・

IMG_0420.jpg
実は真岡鐡道の真岡駅です。

IMG_0421.jpg



前方から見た図。

IMG_0418.jpg

向かって左が真岡駅で、右側がSLキューロク館
http://www.moka-railway.co.jp/96kan/

キューロク館の方がずっと前の方にあるので大きく見えますが、真岡駅の駅舎の方が大きいです。
真岡駅駅舎は4階建て。




中にはSLやいろんなSL関連のパネル等がありました。
お土産も売ってますよ。
IMG_0424.jpg

懐かしい写真。

写真
4歳くらいの時の我が家のツインズ。
(左がジュンで右がヨウ)

ある日大雨が降った後の夏の日、水たまりの泥水の中でふたり仲良く遊んでた。
ここまでしちゃってると怒るのを通り越して笑っちゃったわ。
なので笑顔の写真なのです。

この後お風呂に直行でした。

スープカレー

写真
いつも行くスーパーで北海道フェアをやってて売ってた。
食べた事が無いのでお試しに買ってみた。

スープカレーが北海道では一般的だって言うのは、大好きな猫ブログ「アメショっす!」を見てて知った。
管理人の桃にゃんさんは今は山形在住だけど、以前は札幌に住んでてご実家は江別らしいよ。

豪雨

午後から雷でものすご~~い雨。
でも雹は降らなくてよかったわ。

昨日の東京の一部で積もるほど雹が降ったというニュースにはホントにビックリでした。



そう言えば。。。
今日6月25日は義弟の誕生日。
私より10歳下だから45歳かぁ…


嫁に来て最初の誕生日は13歳(中1)だった。
バースデーケーキを予約しておいたんだった。
あれから32年も過ぎました。
早いなぁ。

義母も遅く生まれた4男には甘かった。(長兄とは16歳違い)
なのに運動会も遠足も部活のお弁当も全部私が作ったんだよ。
義母は何もしなかった。
そんな想い出。

豪華

お肉
黒毛和牛だってさ!

美味しくいただきました。

毎日のように雷が来る栃木県。
でもここ数日、宇都宮近郊ばかりが多い気がする。
この辺は雨も降らなかったけど、宇都宮は土砂降りだったみたい。

ここは茨城県に近いからかな?

雨に濡れて。

琉球朝顔、今朝は9個咲いた。(葉の陰で見えない花もある)

琉球朝顔

雨にぬれて生き生きしてる。

気は心

ここのところずっと、夕方雷。

今日は朝から群馬県の雷電神社総本宮へ行ってきた。
IMG_0411.jpg


いつも実家の母が雷で大騒ぎするから、お札とお守りとストラップを買ってきた。
(写真を撮り損ねた)

気は心って言うからね。
IMG_0413.jpg


普段信心深くは無いけど、まぁたまにはいいでしょう。
雷電神社って関東地方にはものすごくたくさんあるんだけど、ネットで調べたら真っ先に出てきた総本宮ならご利益大きいかなと単純な考えです。

IMG_0403.jpg

一応群馬なのだけど栃木県とはほぼ県境に近い場所だったので割と近かったです。
IMG_0404.jpg
北関東は雷の名所だからか、雷電神社は多いみたいです。

朝顔3種

琉球朝顔の花、今年の開花第一号!
写真_1~1

西洋朝顔、これも第一号!
写真

これは多分普通の朝顔。結構大きめの花。
あさがお
それぞれ葉っぱの形が違うよ。

お弁当。

昨日「いい里さかがわ館」の定期総会に出席してきた。


去年はおそばだったけど、今年は特製弁当が出た。

さかがわの昼めし
写真_2~1
ちょっと凝った容器に入ってる。
捨てるのがもったいない気分だった。(もちろん捨てたけど)

写真_1~1
おかずもたくさんでした。味がしっかりしてておいしかったです。
これで750円くらいかな?

ご馳走様でしたm(__)m

マニアックな話題でした。

森昌子コンサートin大宮

昨日久しぶりの大宮へ。
いつもの高速バスは東京近郊は使えるけど、大宮だとかなりの遠回りになるため久しぶりにJRを使った。
石橋駅まで車で約1時間、大宮まで電車で1時間ちょっとなので近いようで遠い。

大宮ソニックは復帰後4回目なのに、大宮駅でちょっと迷った。
IMG_0391.jpg
大宮駅に西口改札は無いのよ。(中央改札でもOKだけど、南口改札が近い)
西口…と言うのが頭にインプットされてたんで、最初は戸惑った。
そのうち思い出したんだけどね。


お仲間さん4人で昌子ちゃんを楽屋口でお迎えしてから近くのファミレスに行った。
初夏らしいさわやかなワンピースに帽子姿。
私たちににこやかに笑顔を振りまき楽屋の中に消えてった昌子ちゃんはすごく若々しくてかわいかった。
IMG_0392.jpg
4人とも同じ本日の日替わりランチを注文。



私とお仲間さんの席は最前列のど真ん中。
こんなにいいお席は滅多にない。でも緊張するのよこの席…。
IMG_0394.jpg
大宮ソニックホールの緞帳です。

内容の変化としてはアルバムの中から「慕情」と「太陽がいっぱい」を歌ってくれた。
とても素敵でした。

途中でスクリーンに映像が映るのだけど裏表が逆だったのか、文字が反転していたし着物姿の写真の合わせが逆になってて変だった。
昭和歌謡はザ・ピーナツの2曲が一番好きだわ。

時間の関係でプレゼントコーナーはカット。
あらかじめ言われていたので物販で頑張っていたスタッフの齊藤さんに預けた。
まぁたいした物は持って行けなかったけど気持ちだけね。
物販ではマチャコ飴を買った。

「メモ用紙」が聴けたのが今回の一番の収穫かな。
この歌の歌詞はいつ聞いても心にしみこんできます。涙が出ます。

私は地味好き。
奇抜なもの見慣れない聴き慣れないもの派手なものが苦手。


エンディングは「越冬つばめ」
新曲のあの歌を歌った関係で「子供たちの桜」がカット。
なのでエンディングがちょっと物足りない気がした。


握手会もあった。
申し訳ないけどネットで買ったCDを梱包も開けていない状態なのでごめんなさいをした。
個人的な好みの問題です。

次の曲が出るのを待ってます。
今年の暮れかな?来年かな?
首をキリンにしてそれまで待ちますから。
しばらくの間テレビも見ないかもしれないな。

大丈夫!
アルバム「時の過ぎゆくまま」は毎日毎日聴いてるからね。
昌子ちゃんは大好きよ~!!
後は時間が解決してくれるはず。



大宮駅で買った栗おこわ。家に帰ってから食べた。
おこわの米八のおこわがおいしいのよ。
IMG_0397.jpg

4か月ぶり

大宮ソニックシティホールでの森昌子コンサートに行ってきました。
今年、昌子ちゃんに会うのは4か月ぶり2度目。

IMG_0395.jpg

IMG_0396.jpg
ソニックシティホールは4度目です。
とてもきれいで大きなホールがいっぱいのお客様でした。

余談ですが、このホールは上空から見るとピアノの形です。


続きはまた…。

琉球朝顔

初めて植えた琉球朝顔。
葉っぱの形が普通の朝顔とは違う。
IMG_0389.jpg


だいぶつるが伸びてきた。
小さい花芽がたくさんついてる。
IMG_0390.jpg

美味しいのかな?

IMG_0386.jpg
いちごのカレー。

食べてないからわからないけどね。

偶然!

ある日、ユタが買って飲んでいたコーラを見たら…
NEC_3642.jpg
↑これだった。


また違うある日、のぞいたらこれだった。
NEC_3641.jpg
本人は文字は一切意識なしに買ったと言う。
手前にあったのを買ったそうな。


コカ・コーラのHPに登録してみたらこんな写真が出来上がった。
コカ・コーラ名前ボトル

本日のお昼。

IMG_0384.jpg
義父の病院帰り。
いつもの「まるまつ」


お昼と言っても、2時半を過ぎてしまった。
炎天下の車の中に2時間いた私。
さすがに頭痛がしてきたのでそのあとの30分はエアコンをつけた。

よかった!

修理に出したiPodタッチが戻ってきた。
新品の代替品で。

不便な思いもしたけど、角の傷が綺麗になった(新品になったので)のは良かったかな。
まっさらな状態で来たので、iTunesに繋いで復帰。
無事元に戻りよかったわぁ!


さすがに世界のアップル。
やることが早いです。

ただ、ユタが自信を持って貼った保護フィルムがものすごく曲がってるのが気になるけど。
前のは自分できれいに貼ったのになぁ。
ユタがやると言い張るからやらせたらこうなった。

滅多にない事が・・・。

今日は雨だと言うんで、実家の母と買い物にイオンへ・・・。

お昼にこれ食べた。
NEC_3639.jpg
ご飯の量とか少なめでちょうど良かった。



ここまでは良かったんだけど、食べ始めてすぐ店内が突然停電!
NEC_3638.jpg
イオンの中にあるレストランだったんだけど、このレストラン以外は停電してない。
停電はレストランのみ。
5~6分は停電してたと思う。


昼間だし、他に電気は付いてるから真っ暗闇ってことは無いけどそれでもBGMは切れたし暗かった。
少しして電気は付いたけど、レジが使えなくてレシートが出ませんと言われた。別にいいけどね。
客も数人しかいないので案外皆騒いだりしなかったし。


なんでだろう?
少し前買い物していたスーパーでも停電したんだよ。
別に雷が鳴ってるとか台風が来てるとかそんな日ではなく普通の日にです。


そう言えば10年以上前、家族で回転ずし屋さんに行ったら停電したんだった。(滅多に行かないのに)
当然お寿司は回転しなくなり、入り口の自動ドアは閉まったまま開かなくなり、入ろうとした客は入れなかった。

ひょっとして私はトラブルメーカー???

なんてこったい。

3月半ばに買ったiPodタッチ。
おとといの日曜日の夜、寝ながら聴こうとしたらいきなり「パチっ!」と音がして画面が真っ暗に。
充電は100%近かったから電池切れではないし、これまで全く不調は無かった。

DSC02310.jpg
それから何をしてもつかない。
びくともしない。

買ってから約3か月、もう故障。ショック。
特に衝撃を与えたとか一切なかったのに…。


仕方がないからアップルのHPを探して故障修理を依頼することにした。
保証書とか入ってなかったよなぁ…と思ったけど、シリアルアンバーを入力さえすれば保証期間がちゃんと表示された。

DSC02311.jpg
そのシリアルナンバー(機種の下の方に小さく文字の羅列がある)あまりにも小さい文字で虫眼鏡で必死に見た。
それでもやっと読めたって感じ。
やれやれです。
もうちょっと大きい文字じゃないとつらいわ。


今日、ヤマトが引き取りに来て持ってった。
もちろん全部無料です。
返ってくるのは1週間程度かかるらしい。ちょっと不便。
DSC02312.jpg

やらかしてしまった。

昨日ちょっとした失敗をやらかした。
トラぶっちゃったのですよ。

北関東自動車道の真岡インターで高速に乗った。
そこで普通にカード(って言うんだろうか?)を取りますよね。
(私の車はETCは付いてない。滅多に高速使わないから)


そして、羽生インターで降りようとしたのです。
まぁ結果的に降りたんだけど…。

ここで大失態ですよ。
入る時に取ったカードを紛失しちゃったのです
これが無いと料金払えない。出られない。

なぜ無くしたかって…・
こうです。

DSC02305.jpg
我が家の車のオーディオ部分。(古い車です)

DSC02306.jpg
ここが開いてCDとかちょこっとした物が置ける部分。

DSC02308.jpg
この上の部分に真岡インターで取ったカードをはさんだんです。こんな風にね。
何気にすぐに取り出せるようにって。


そうしたら・・・・
するっと中に全部入っちゃった!!
まさかそんな事があるはずないと思ったけど、全部入っちゃったんです。
適度に厚みのあるカードは真っ直ぐで折り目が無いし、運転の振動で入ったらしい。
(試しに厚紙を差し込んでみたら、長い紙がするすると奥まで入りました。最終的には入れないで出したけど)

そうなると絶対に取り出せない。
いろいろやったけど無理でした。


まさかこんな部分に入っちゃうなんてびっくりドッキリ!

仕方がないから係りの人にわけを話して手続きをし事なきを得ました。
近くの建物の中で紙に住所と氏名を書いて入ったインターの名前を言うだけでした。

よかったぁ!!
代金は1890円だったかな?
無事に出られました。

以後気を付けよう!



そして・・・
もう一つ一大事が…結構ショックでした。
それは明日…。

雨のドライブ

今日は朝からものすごい雨。
午前中早朝からしっかりと仕事をし道の駅に配達を済ませ 午後からちょこっと出かけた。


雨の日のドライブ。
北関東自動車道の真岡インターから東北道の羽生サービスエリア(上り)へ。
ここ、時代劇のセットのような建物が並ぶサービスエリアなのです。
(羽生サービスエリアの下りは普通の建物なので要注意!)

昨日、テレビ東京のアド街ック天国で紹介されてたけど、それを見たから行ったんじゃない。
前から行く事にしてて、偶然テレビで放送されただけ。
わたしはこの動画を見たから行きたくなった。
(これは録画動画だけど、リアルタイムに放送されたのを見てた)

DSC02302.jpg


でもテレビの影響っておそろしい。
ものすごい人人人・・・・
この雨の中、身動きとれないほど人がいた。
何か食べたいなって思ったけど、午後2時過ぎでも人だらけで無理でした。
DSC02303.jpg
入った時は小雨だったけど、この数分後大雨に。


1時間半かけて行ったけど、トイレに寄ったのと中を通り抜けただけ。
滞在時間5~6分。
雨が強くて写真も撮れなかったし。
DSC02304.jpg

雰囲気がわかればそれでいいって感じ。

その後羽生インターで降りて、埼玉県加須市を通って新4号に抜け帰ってきました。
実はちょっとしたアクシデントがあったのだけど、それは明日にでも。

今日も雨。

今年は実にわかりやすい・・・梅雨。
入ったとたんに毎日雨だから。

明日も雨だと思うよ。

今日は寒い!

朝から雨。ずっと雨。まさに梅雨の典型。
気温が急降下で寒い。
暖房器具はすべて片づけたから、上着を着て対処。
いや~~ね!
あんなに暑かったのに。

だからこの季節は油断できない。
ワンコの散歩もほどほどで帰ってきちゃった。
風邪ひきそうだったから。

梅雨入り

とうとう関東も梅雨に入ってしまった。
朝から降ったりやんだりの天気。

暑いのも嫌だけど、毎日雨も困るわ。
晴れ続きのたまに雨なら歓迎だけどさ!






実家の黄色いポピー。
半月くらい前の画像です。

IMG_0343.jpg

IMG_0342.jpg

何を見てる?

ピース君、一点を見つめて立ち上がった。

IMG_0375.jpg


何かがいたんだろう。
IMG_0373.jpg


こないだ、タヌキを間近で見た。
しかも目が合ってしまった。

つい数日前は工場の裏でイタチ2匹の鬼ごっこを見た。
二匹目のイタチが立ち止まり、また目が合ってしまった。

今年の朝顔

今年のグリーンカーテンの様子。


これは西洋朝顔。一番伸びが早い。
IMG_0381.jpg


琉球朝顔。変わった葉っぱ。
IMG_0380.jpg


去年の種が自然と生えて育ったものもあって賑やかになりそう。
IMG_0379.jpg

6月だと言うのに

連日の暑さ。異常です。

私なんか、昨日一日首にタオルを巻いて炎天下でしばらく仕事してたらあせもが出来ちゃった。
(皮膚が弱いので)
薬をぬって早く直さないと。

ホットカーペットもストーブも片づけたのだから、もう寒くならないでね。
梅雨に入りと寒い日があったりする。
仕方ないね。

6月です。

さぼりまくった5月。
書かなくなるとずっと怠ける…そんな感じです。
それにしても5月末から毎日暑い。
もう真夏が来たのかって感じ。信じられない陽気だよ。



そして6月になりました。
今日、6月1日は昌子ちゃん宅のご次男・智寛君のお誕生日。
平成元年生まれだから25歳かな?
おめでとうございます



6月1日と言えば、もうかれこれ40年くらい前になるのかな?
「面影の君」の発売日の昭和50(1975)年6月1日も日曜日で、茨城県の那珂湊(なかみなと)で「昌子演歌の船が出る」と銘打ったキャンペーンをやったよね。
もちろん、当時高校1年になりたての私は行けなかったけど。

あの時、那珂湊に行ったファンはいるのかなぁ?


関係ないけど、昌子ちゃんが歌う抒情歌が聴きたいなぁ。
今はそれのみしか考えられない。現実逃避ともいう。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード