REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

失敗した。

PCをWindows8から8.1にバージョンアップしたら今まで使っていたラベル印刷ソフトが使えなくなってあせった。
動画サイトも見られなくなったし…。
普段のHPやブログの閲覧は問題なかったんだけど、ソフトが使えないと仕事にならないので死活問題。


なので調べて元に戻しました。
ちょっと時間がかかったし、いろんなソフトを入れなおしたり、パスワードがわからなくなったりしたけど何とか復旧。
やれやれです。
遊びで使う分にはいいけど、仕事が出来なくなると困るんでホッとしました。

こちらの動画を見て直しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lFVgDReqhOA



だってさぁ・・・・
8を使ってる時にたびたび「Windows8.1にアップグレードしましょう」って画面が出るんで、ずっと無視してたんだけどあまりにもしつこいからやってみたのです。
結果ダメでした。

8でも何の問題もないから今のままずっと使います。
8.1は使えないソフトがあるので要注意!


そういえば、我が家のソフトはXP時代にモノなんだけど、だましだまし使ってるのでした。

かわいい名前

数日ブログをさぼりました。
書きたくない日もあるわけで、そういう日は書かないと決めました。



さてと、昨日お昼を食べた場所。
最近益子に出来た食堂の名前がかわいい。
レストランじゃなくて食堂って言うのも昭和チックだし。

IMG_0348.jpg
以前も中華料理屋さんだった所。居ぬきで新装開店したようです。
またも中華屋さんだけど。

IMG_0349.jpg

ラーメンとか餃子とかいわゆる中華メニューは食べたくなかったので、あえてから揚げ定食。
でも1個が大きめだったので半分だけ食べ、後は大食漢の夫が平らげてくれました。


IMG_0350.jpg


デザートにバニラアイス。デザートは別腹よ。
IMG_0353.jpg

続きを読む »

お弁当

とある集まりで出たお弁当。

IMG_0318.jpg

続きを読む »

今年も始めました。

グリーンカーテン。

朝顔を数種類植えた。

IMG_0330.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0328.jpg

続きを読む »

緊急告知

本日のお昼12時より
BS日テレで映画「夜叉」が放送されます。

高倉健さん主演でその長女役で岩崎ひろみちゃんが出ております。
ただし、小学校3年生くらいのときですが。

若狭湾の冬景色が美しいです。

続きを読む »

あまねさん。

メグんちのワンコ。

DSC02289_20140510212400863.jpg


チャカチャカ動いておりました。
チベタンスパニエルと言う犬種ですぞ。

続きを読む »

アイスクリームの日

いつものように義父の医者が通いの一日。
本日も病院(医院)3軒と薬局3軒(今は病院で薬出さないからね)

時間がかかるのでお昼ははま寿司。
IMG_0309.jpg
デザートにアイスクリーム。
すごくかわいい(小さい)容器で100円(税別)

それでも二人で食べて1350円ほどでした。



帰ってからテレビを見たら、今日はアイスクリームの日だと知った。

続きを読む »

ももっち

今日も今日とて平凡に過ごしましたよ。
早い話がネタが無い


メグんちのももっちの写真でも載せておこう!

DSC02292_201405082148282ed.jpg


もう13歳だってさ。

続きを読む »

曜日の感覚が変!

連休とかあると、曜日の感覚が変になる。
今日は水曜日だった。(何だか木曜のような気がした)

我が家じゃ暦どおりで祝日は関係ないのに変ね。

幸い、ブルーレイが昌子ちゃんやひろみちゃんの出演番組を勝手に録画しておいてくれる。
時々一気に見てそして削除をします。
そうしないとたまっちゃうからね。

なにせ私、普段テレビは見ない人だから。


どこか行きたいなぁ…・無理だけど。

続きを読む »

やっと終わる!

GWがやっと終わった。
結構忙しかったです。

毎日のように配達行ってたんだけど、車が半端なく多くてなかなか進まなかったり。
もちろん、どこにも行ってませんよ。
スーパーの買い物がせいぜいでした。


やれやれ・・・・。
今度は義父の病院通いが待っているぞ。



昨日書いた「鎧駅」
秋葉原バンキンヤ オーナーの秋葉仁さんのyoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TSizllkJcr4
(地下道を歩いてる時、壁にふたりっ子のポスターが貼ってあったのを発見!!17年経っても地下だから無事だったのかも?)

秋葉原バンキンヤは、2012年7月14日におんがく工房スタッフの皆様と昌子ちゃんのファンのミーティングが行われた場所。
(昌子ちゃんご本人抜きで)
かなり盛りあがったよね。


今日は余部の道の駅と空の駅に行ってました。(秋葉さんが)

年寄りがいると泊りがけで遠出をするのは絶対に無理。
旅行は行きたいけど絶対にいけない身分なんです。

だから疑似体験であちこち見られるのですごく楽しいです。



泊りがけでどこかに行ったのは、32年前の新婚旅行以外たった一度しかない。
それも大学受験で名古屋に行った息子が心配で付いて行った時だけよ。
実家にも滅多には泊まれないしね。

一度でいいからどこかへゆっくり旅行したいなぁ。
たぶん一生そういうのは無縁で終わるんだろう…。

続きを読む »

なつかし~~~な!

今日、とある方が鎧の駅(兵庫県にある山陰本線の無人駅)を訪問していて、それをリアルタイムに見てた。
(ツイキャスとかいう生配信サービスがあるのよ)

も~~~懐かしくて懐かしくて涙出ちゃったわ。
「ふたりっ子」のロケ地になった鎧(よろい)駅です。


我慢できなくなって久しぶりに見ちゃったのよ「ふたりっ子」を!!
私にとってNo1の朝ドラ。
後にも先にもあのドラマは越えられない。
はまりまくったのが昨日のようだけど、もうまる17年以上が経過したんだよね。

DSC02300.jpg
当時二十歳だったひろみちゃん、この役の上では38歳の設定かな?
(お顔が真ん丸だわ。今のひろみちゃんは37歳だけど、この頃より若く見えるかも?)
写真、カレンダーが映り込んでしまった(-_-;)



鎧駅に香子が降りたち史郎と並んで香住の海を見つめるふたり。

DSC02301.jpg

当時は何とも思わなかったんだけど、「鎧の駅で待っている」と史郎に言われて、香子の乗った列車は余部鉄橋を渡り余部駅の方から1番線ホームに到着するの。


史郎とタイトル戦を争ったのが城崎温泉だから、本来ならば香住駅の方から鎧駅に着くはずなのにね。
たぶん、観光名所の余部鉄橋を組み込みたかったのでしょう。

今はその余部鉄橋もなくなっちゃってコンクリートの橋げたになり、鎧駅の1番線ホームの線路もない。
海側と言う事で列車の停止は無いけれどホームだけ残されているらしいよ。

17年の歳月を感じずにはいられなかった今日でした。


↓画像は無いけど、「ふたりっ子」のサウンドトラックCDが今でも買えるみたい。



私も持ってるよ。曲を聴くだけでドラマのシーンが甦る。
私が生まれて初めて買ったのがこのサントラCDでした。


続きを読む »

田舎の景色

田植えしたての田んぼは、山の景色が映り込みきれい。

IMG_0285.jpg

な~~~んにもないけど。
IMG_0287.jpg


昨夜、テレビ東京の「アド街ック天国」で笠間市の特集をしたらしいんだけど見損なってしまった。
だって、卓球の中継してて夜の11時50分ごろからの放送だったみたいだから。
そんな時間に放送されたって見ちゃいないわ。

いつものように9時からだったら絶対に見たのに残念!

続きを読む »

サシバの里いちかい

先月20日にオープンしたばかりの道の駅「サシバの里いちかい」に行ってきた。

行ってきたと言うよりも買い物のついでに寄っただけって言った方がいいかな。
割と近いから。

IMG_0276.jpg

それほど大きな道の駅ではない。
メインは農産物の販売って感じです。
近くに「道の駅はが」もあるからね。

IMG_0275.jpg
市貝町は芝桜公園が有名。以前行った記事はこちらこちら
あれからだいぶ経ったので花の株が増えてもっともっと凄いらしいけど。

ちなみに、私が小学校高学年の頃まで「市貝村」だったはず!

サシバってなんだろう?って思ったら鳥だった。
鷹かトンビの類だろうね、きっと!
IMG_0277.jpg


お昼の時間帯だったので、ラーメンとおそば(夫)を食べた。
食器は発泡スチロール。
まだちゃんとしたレストランとかはないみたい。

IMG_0279.jpg
きわめて普通の味だった。(ラーメン500円、てんぷらそば580円)


道の駅で思い出したのだけど…・

先日、昌子ちゃんの新潟県長岡でのディナーショーのゲストだった岩本公水さん。
「道の駅」って曲を出してるの。
道の駅はがにキャンペーンで来たらしい。

今年の2月に「道の湧駅水の郷しおや」に行った時に写真を撮ったのだけど、あの時は載せていなかった。

DSC02068.jpg
なんで写真を撮ったかって、作詞が当時昌子ちゃんが歌ってた「はぐれどり」と同じさわだすずこさんだったから。
そして、塩谷町出身の偉大な作曲家船村徹さんの曲です。

DSC02069.jpg


それよりも何よりも…
岩本公水さんてさ!
昔、昌子ちゃんの「恋は女の命の華よ」をタイトルを替えて出してる。
歌詞もメロディーも全く同じなので、カバー曲って言うのかな?


『恋燦華』ってタイトルですぞ。

なんか雰囲気違うね。
(ド演歌なので私的にはあまり好きじゃなかったけど)

続きを読む »

黄色いポピー

実家に咲いていた黄色いポピー。
すごくかわいい。

IMG_0269.jpg


名前を調べたら「カリフォルニアポピー」と言うらしい。

IMG_0271.jpg

続きを読む »

かんぺい

メグんちのかんぺい。

DSC02288.jpg

もう13歳くらいだけど元気。
私たちの事も忘れていなかった。

これからの季節はこの犬小屋じゃ暑いね。
何とかしてもらおう。
大きい木もないし困るなぁ。

続きを読む »

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード