REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

旬。

IMG_0254.jpg

ふきをもらった。

でも手間がかかるんだよね。
皮をむく作業が大変。

生のままだと手が灰汁で真っ黒になるので、ちょっと茹でてからからむきますよ。

続きを読む »

なぜここに!

昨日スーパーに行ったら、お惣菜売り場にこんなのが並んでた。

コロッケや揚げ物などが並ぶ列に普通に置いてあったよ。
IMG_0250.jpg


この他にも真ん中にクリームが入ってるタイプのもあった。
たくさん並ぶ中から自分で好きなものを入れ物に入れて買う。(コロッケを買うときと同じ)
IMG_0251.jpg

某ドーナツ屋さんのボンデリングと全く同じ!
1個98円でした。

続きを読む »

市場食堂

北茨城市 大津漁協直営市場食堂

DSC02263.jpg
大津港のすぐそば。目の前が海。

DSC02264.jpg


夫が食べた市場定食。
DSC02265.jpg
これに煮魚とあら汁が付く。



私は市場寿司。
DSC02267.jpg
いくらとウニと貝類は苦手。食べられない。
(これにはウニといくらは無い)

DSC02268.jpg
とてもきれいに並んでいるけど、一つの大きさは小さいです。
(らく~~に一口で入る大きさ)
回転ずしとあまり変わらない感じ。

本場といえども、これで1350円(税抜き)はちょっとお高いかな?
切り身も小さめで薄いし…・


正直言って、私はまるまつでいいわ。

続きを読む »

北茨城市へ

姪っ子の家の新築祝いを持って北茨城市に行ってきた。
ほんのちょっと行くと福島県です。茨城県の端っこ。

海は広いな大きいな。
IMG_0243.jpg
今は穏やかな海だけど…
北茨城市は茨城県で最も多くの震災被害が出たところです。


昼食は地元の市場食堂。
震災で大打撃を受け、最近やっと復旧したようです。
IMG_0244.jpg

詳しくは明日アップします。
我が家から車で片道100キロ。
高速は使わずに2時間半くらいかな?

渋滞をしそうな50号国道避けたので割とスムーズでした。



メグんち(姪っ子)でご馳走になったモンブラン!
IMG_0246.jpg
無類の栗好きにはたまらない(笑)

続きを読む »

びっくり!

お天気が良かった午前中。
お昼近くなり雲が出て来たなぁと思った。
お昼を食べていたらいきなりのかみなり。
それも二つほどかなり大きかった。
あまりに突然デカイのが響き渡ったのでびっくり~!!

雨はホンのちょこっとですぐに晴れたけど、近所のゴルフ場は避難を呼びかけるサイレンが鳴り響いてた。
雷って雨が降る前が怖いのよ。
外には田植え真っ最中の農家の人たちもいたけどね。

yahooの雨雲情報を見たら、我が家付近の上空のみしか雲が無かった。
なので実家の方は大丈夫だったと思う。
母の雷恐怖症が始まってるから気にしてる。

続きを読む »

おとめミルク

今日は快晴
暑いくらいの一日になった。

午前中、真岡まで義父を耳鼻科に連れて行き、帰って来て即実家に行き母と買い物に。
ついでにおとめミルクを食べてきた。

IMG_0230.jpg
4月の増税で10円値上がりし、310円になりました。
(うちのせんべいも310円になりましたm(__)m)

IMG_0232.jpg
やはり今の時期のいちごは甘くなってるから、12月ごろに食べるよりも美味です。

続きを読む »

ぴーちゃん。

我が家の愛犬ピース君。

IMG_0213.jpg


春になるとカエルが出てきて大興奮となる。
捕まえて遊ぶの。
おもちゃにするだけで食べはしないけどね。

続きを読む »

ポテト焼きそば

今日スーパーに行ったらこんなのがあった。

ポテトやきそばだってさ。
IMG_0217.jpg

確か栃木県の足利市あたりの名物だったかな?

我が家のあたりじゃ無いな。食べた事も作った事もない。
足利は遠い。群馬県寄り。一度も行った事が無い。
我が家のあたりは茨城県寄り。

だから名物とか食生活も同じ県内でも違うんだと思う。


続きを読む »

本日のお昼

今日も今日とて、義父の病院の送迎で真岡に行ってきた。

IMG_0210.jpg
鶏から揚げ黒酢あんかけ定食。

またもまるまつです。お安いからね。

でも税抜きの値段しか出ていないメニュー表はいただけないなぁ。
レジでしっかりと税金取られるのに…。
(もちろん、伝票には税込値段が書かれているけど)

スーパーとかでも税込み価格が大きく書いてあった方がいい。
税抜き価格をでかでかと書き、下に小さくかっこして税込み価格を書いてあるのは何だか損をした気分になる。

続きを読む »

くるねこ



大好きなくるねこの13が出たので買った。

まだ本など出ていない頃からのファンなのです。
ブログはこちら
猫好きにはたまらないよ!

ちなみに しろいねこVol.2 も大好き!!

続きを読む »

聞こえる

カエルの声が賑やかです。

もうすぐ田植えが始まるんだね。
我が家は田んぼが無いから縁が無いけどね。

最近お天気が悪い。
今年のGWはどうなるのかな?

GWと言えば益子の陶器市は毎年すごい人出です。
今年のGWは関東やきものライナーの特別便が出るようです。

詳しくは茨城交通のHPへ!!

続きを読む »

からくり時計

姪っ子のメグの新居が完成したので、近々行ってこようと思う。

それで、お祝いにからくり時計を買った。



↑これと同じものです。
ぎんぎらぎんの飾りはついていない割とシンプルなもの。
飽きが来なくていいかなと思って。
時報の時以外は割と普通の丸い文字盤の時計。
時報の時に中心が開いて飾りが動く。



我が家に居た頃は小学3年生だったけど、今や33歳で2児の母親です。
時の流れは早いよね。

(義兄が離婚したので、4ヶ月間ほど兄弟3人を預かっていたことがある)

そう言う事情があったので、姪っ子と言っても娘みたいな関係です。

続きを読む »

寒かった!

久しぶりの雨の一日。

昨日の暖かさとは打って変わり寒い。
夕方のワンコの散歩にしまっておいたコートを出してしまった。




火曜日と金曜日は義父を乗せての病院通い。
しっかりと毎週欠かさずです。
(行かなかったりしたら、車を買う~~また運転する~~とか言って脅すからさ!)

年寄りは頑固だから扱いが大変よ。

続きを読む »

地味~~にお祝い。

本日、4月17日はHP掲示板の開設記念日です。



あれから丸13年(それ以前のを含めると14年)あっという間でした。
HPは134万アクセスを超えてます。

DSC02259.jpg


スーパーに行ったら、ホールケーキが目についちゃった。
ホールケーキと言っても小さいんだけど、偶然だけど今日17日は蛸屋の月一度のチーズケーキの発売日だったわ。

昨日頂いた高級チーズケーキもまだ残っているんだけど、ネタ用に買いました。
これはお安いのよ。
直径15センチほどホールで、税込560円だったかな?(700円だけど、2割引きでした)

DSC02257.jpg
以前も買ったことがあった。
当時は500円で、もうちょっとだけ大きかったみたい。
毎月17日限定で発売のこのチーズケーキも来月からしばらくお休みだそうな。



そして、昌子ちゃんちのご長男 貴寛君の26回目のお誕生日ですね。
おめでとうございます
(忘れないようにと、始めた時にわざと貴寛君のお誕生日にしたんです)


去年の今日は千葉市でコンサートがあったのよね。
あれから1年。
今年の私は・・・・・・・・。


続きを読む »

とろ~~り!

チーズケーキを頂きました。

おいしそ~~!

IMG_0182.jpg


オーブントースターで数分焼いていただきます。(焦げ目が付かない程度)
IMG_0183.jpg
表面のチーズがとろ~~り溶けて、全体も焼きたての様に温まり美味でした。

ご馳走様でしたm(__)m


カギコメで頂いたコメントもちゃんと読みました。
暖かなお言葉をありがとうございましたm(__)m

続きを読む »

今日は満月

IMG_0175.jpg


満月だったのよ。
でもこの写真じゃわからないよね。
お月様綺麗だった。

お月様が大きくきれいに撮れるカメラを持っていないから仕方ない。














続きを読む »

こちらはgood!

森昌子が唄う 永遠の古賀メロディー
4月16日発売です。



昭和55年に出た「森昌子古賀メロディーを唄う~21才の演歌」の焼き直し盤だけどね。

当時はレコード(LP)だったし、のちにCDでの発売もあったけど廃盤になったようなので持っていない方はいいかもよ。
私は「青春日記」」が大好き!!



ちなみに新曲(タイトル書きたくない)の発送メールが来たけど、たぶん開封しないまま終わりそう。
何だかわからないけど、ものすご~~い拒否反応と言うか拒絶反応で゛私は”ダメなんです。
あくまで個人的な事なのでご了承ください

ごめんなさい~昌子ちゃんm(__)m
自分に嘘が付けなかったの。
(たぶん、頭が固いんだと思う。融通が利かないともいう)

続きを読む »

桜 さくら サクラ

今日はピース君の狂犬病予防接種の日。
3500円なり~。
あっという間に終わったので、ピース君何をされたのかわからなかったと思う。



会場の公民館の敷地にある桜が綺麗。

IMG_0162.jpg


去年一昨年も桜の時期でした。

桜の花も年によって当たり外れがあり、去年はハズレ(あまり花が咲かずに葉が出ちゃう)でしたが、今年はまぁまヵな。

IMG_0161.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0158.jpg



やっぱり私は桜が好き
そう「子供たちの桜」みたいな曲が好きよ~~!!
控えめで健気でそれでいて一生懸命で家族を愛してる・・・・そんな歌。

食わず嫌いは直したいけど…・
無理かもしれない。
新曲、まともに聞いたのは1回か2回。

しばらく離れてみます・・・・。

続きを読む »

朝は寒い。

日中は半袖でもいい陽気だけど、朝はまだ霜で真っ白。
桜満開の季節とは言え朝はストーブが必須です。

IMG_0137.jpg


それでもお日様に照らされて、あっという間に溶けてなくなる霜。
IMG_0142.jpg

続きを読む »

暑かった!

相変わらず義父の病院通い。
今日は3か所はしごしたので朝から午後までかかってしまった。

いつも駐車場の車の中で待つ私。
1時間~2時間待ちは当たり前!
30~40分待ちだったら楽勝。

午後の眼科は日差し絶好調
もちろん車の窓は全開だけど、日陰が無いので暑かった。
頭にタオルをかけていたけど、腕に日差しがもろなのでひりひり…
たぶん腕の袖から出てる部分のみ日焼けしたかも?
最高の日差しの中に1時間半もいたから。

そろそろ車中に居るのも限界かなぁ。
寒いのなら何とかなっても、暑さにはまいるもんね。
ガソリン高いからエンジン付けたままなんてご法度だし。

病院の待合室嫌いなんです。
だって、こちらは健康なのに同じところで待ってるだけで病気になりそうな気がするから。


ちなみに私。
数年前に鋤骨を2本折りまして通院して以来病院とは無縁です。
あのときは大変だったなぁ…・


義父は一日中私を待たせても平気。
だけど帰りがけにスーパーに寄って10分以上かかると大騒ぎ・・・・困ったもんです。
だから私は最近胃が痛くなる。

ガソリン代高いから帰ってからまたスーパーには行けない!!

続きを読む »

水仙

IMG_0128.jpg
我が家の水仙の花。
雑草が・・・・

続きを読む »

春爛漫

あちこちで桜が満開。

これはスーパー横のしだれ桜の並木道。
今が盛りで綺麗だったので近くまで行って撮ってきた。

IMG_0117.jpg

写真で見ると、栃木市の川べりみたい(笑)
IMG_0118.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0120.jpg


続きを読む »

満開!

義父の病院通いの為に真岡に行ったのだけど、あっちでもこっちでもそっちでも桜が満開

だけど私は相も変わらず病院の送迎のみ。
ちょっと残念!


今日の夕方のTBSの番組「Nスタ」で、真岡鐡道と満開の桜と菜の花のシーンが放送された。
Nスタは、つい先日も真岡鉄道のSL重連狂想曲を放送してた。
熱狂する”撮り鉄さん”が、人様の敷地に無断で入り込んだり、勝手に木を切ったり作物を切ったりしちゃうんだって。
おまけに交通渋滞やらあっちこっちに車を停めちゃうやらの問題が山積み。

それでも過疎の町には大事なSLだからあまり文句も言えないらしい。

続きを読む »

咲きだした。
しだれ桜か?かいどうなのかわからないけど。
いい感じに開き始めた。

IMG_0105.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0103.jpg

IMG_0102.jpg


街中の桜ももうじき満開。
今度の日曜日だと散り始めちゃうかな。

続きを読む »

見損なってしまった。

道の駅に配達に行ったら、ちょうどSLが通る時間の15分前だった。
なので見よう、動画を撮ろうと思ったらうっかり忘れて道の駅の中にいるうちに行かれてしまった。
残念!
普段通る時間帯に道の駅には行かないからチャンスだったのに。
まぁいいか。
どなたか知らないけど、アップされてるのがあったので貼っときます。



こないだのものすごい車と人だった日のSL重連。

続きを読む »

つくしんぼ

春ですね。
つくしがい~~~っぱい出てきてた。
IMG_0092.jpg


裏手なので雑草と小石ばっかりの場所ですが・・・。
IMG_0093.jpg

続きを読む »

雷。

雨から曇りになりお昼頃晴れたのに、3時ごろからものすごい雷。
4月上旬の雷は結構珍しい。


雷の合間に散歩に行った。


アーモンドの花もだいぶ開いてきた。
桜もちらほら咲いてきた。
益子や真岡はもっとずっと開いてて、たぶん日曜日あたりが満開かな?
IMG_0079.jpg

お花見行きたいけど、また日曜日は早朝から仕事です。
IMG_0080.jpg

続きを読む »

あめ・雨・あめ・・・

今日は一日中雨、ず~~~っと雨。

IMG_0076.jpg
このお方はまったりとストーブを独占してます。

でも最近は夜布団の中に入ってこなくなった。
上に乗ってるのはいいんだけど、ものすごく重いのよ。

続きを読む »

まだつぼみ

去年は今の時期に開いてたしだれ桜、今年はまだまだ…
植物は正直だよね。

IMG_0068.jpg

IMG_0067.jpg
桜の類は、開くのを待ってる時期がいいのかも知れない。
あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうもんね。









続きを読む »

今年も咲いた!

桜はまだつぼみだけど、今年もアーモンドの花が咲いた。
IMG_0063.jpg


去年よりは少し遅い開花。
ブログには毎年ほぼ必ず登場するので、その年の開花時期を知る事が出来る。
だから何だって言っちゃえばそれまでだけど。
IMG_0064.jpg
(iPodタッチで撮った写真です)

花が咲くと…・草が伸びる~~~雑草対策が大変なんだよ。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード