REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏の終わり。

8月が終わっちゃう!

稲穂も首部を垂れてきたよ。間もなく稲刈りだね。

NEC_3558.jpg

NEC_3557.jpg



おまけ!
中央のブルーサルビアにトンボが居ます。
か細いトンボ。何て名前だろう?
NEC_3559.jpg
クリックして大きくしたらわかるかな?

もっさり!

NEC_3556.jpg

すごい事になってます。我が家の朝顔。
外から中は見えません。
中からもほとんど見えません。


今日は久しぶりに暑かったけど、今は虫の音が聞こえてそれなりに涼しいです。
田舎暮らしの特権かなぁ。
網戸のままいられるのもド田舎だから。

意図はなんだろう?

半年くらい前から月に1度か2度くらいの割合で、道路の端っこにドックフード(キャットフードかも?)が置かれている。
今朝も置いてあったので写真を撮った。

NEC_3555.jpg
軽く一握りくらいの量だけど、あきらかにこんな場所には不釣合いな物が置かれてるから異常だよ。

NEC_3554.jpg
いくら田舎の道路とはいえ、車も通るし自転車やわんこの散歩の人も通る普通の場所。
もっともわんこの散歩は、我が家以外にはもう1軒くらいかなぁ…ここを通るのは。


なんとも気持ちが悪いので、絶対に犬に食べさせないように早歩きで通り過ぎる。
一度や2度じゃないんだよね。
もう何度も置いてあった。(2か所に分けて置いてある時もあった)


これって、何が目的????
気持ち悪いったらありゃしないよ。

アボカド

スーパーで買って食べたアボカドの種を植えておいたら芽が出た。

NEC_3553.jpg


たぶん冬が越せないだろう。
真冬は家の中だって氷点下だし。
NEC_3552.jpg

どのくらい大きくなるかな?

免許更新

NEC_3549.jpg
やっと、免許の更新に行ってきた。
前回から5年ぶり!(ゴールド免許ですよ)

ここ数日、とても涼しくて過ごしやすい。夜になると寒いくらいで。
だからか、警察署内でも免許の更新に来る人が多くて結構混んでた。
(たぶん、対処してる人が一人のせいもある)

危ないと思って眼鏡を作り挑んだ視力検査!
難なく裸眼でOKが出てしまった。割と簡単な検査だし。
せっかくメガネ作ったけど、眼鏡使用が付くと面倒だからそれはそれでよかったよ。

前回ビデオテープだったビデオ鑑賞(交通事故を起こさないようにするためのヤツ)5年経ちDVDになっていた。
そりゃぁそうだよね。
もちろん今回もゴールド免許

5年後はどうなっているんだろうなぁ…
この歳になると、5年後は・・・とつい考えてしまうよ。




おまけ!
お花の画像を。

NEC_3550.jpg
NEC_3551.jpg

新パソに振り回されてます。
少しずつ少しずつちゃんとできるように頑張ってますが、以前とかなり違うので戸惑いだらけ!
テレビも繋いだから録画もOKなはず。あまり使わないと思うけどね。

悪戦苦闘中!

昨日パソコンを新しくした。
Windows8になったのはいいけど、いまいちわからない。
ネットはみられるけど細かいことがまだまだ・・・・

DSC01726.jpg

デジカメ画像のリサイズの仕方がわからない。
なので写真が載せられないのよね。

何とか出来た。
でもまだ慣れないのですごく面倒。Windows7の方がよかったかもよ。



少しずつ慣れるでしょう!
ヨウにはWindows7にしておいたほうがいいと言われてたんだけどさ。
なんでも始めたばかりは手探り。そのうちわかると思う。

他はすこぶる快調です。
キーボードも打ちやすいし、早い。気分いいわぁ。



一応本も買った。
でも読まずにまずはいじってしまう私。

ブルーベリーアイス

道の駅にて。
NEC_3547.jpg
夏季限定。
食べるの2度目。

昨日、ヨウ(三男)が東京へ戻るのでお土産を買いに道の駅に行きアイスを食べて来た。
お昼を食べたすぐ後だったけど、アイスクリームは別腹(笑)。
ヨウにはたこ焼きも…。

さすがよく食べる。
たぶん帰って来て3泊4日で2~3キロ太ったんじゃないかな?
そのくらい食べるは食べるは…

何もしないで目の前に食べ物が出てくるのが幸せだそうです。
そう言う言葉をユタ(長男)からも一度でいいから聞きたいよ。

子供のころからヨウ贔屓だった私。かわいくて仕方無いんだわ。
3人居てもいろいろだから・・・。

夕方帰ってしまったら気が抜けてしまった。

続きを読む »

来た~!!!

昌子ちゃん(森昌子後援会)からのBirthday card

やっぱり毎年待ってるこのカード。
今年はちゃんと誕生日当日に届くようにしてくれるなんて、うれしいじゃあ~~りませんか
(細やかな配慮、感謝申し上げますm(__)m)
DSC01722.jpg
ハートのミニーちゃんのシール付き
切手も音符に乗ったプーさんって言うのがしゃれてるよね。

昌子ちゃん素敵だわ~!!
DSC01723.jpg
今日から約2ヵ月間、同じ歳です。
そのうちに追いこされますが(笑)。

お土産!

ヨウが1年ぶりに帰って来て、お土産を買って来た。
NEC_3546.jpg

小さいカステラみたいなやつ。
たぶん、中身よりも外側が高そう。
NEC_3545.jpg


でもやっぱりうれしいな。
ヨウはかわいいなぁ。183センチもあるけどさ。

昨日はジュンも来てツインズが1年ぶりにそろった。
昔はとても似ていた二人だけど、今は似ていない。
でも、ものすごく仲が良いのです。
双子って結束が強いみたいです。

明日の夕方のバスで帰ってしまいます。

キャラクター

DSC01719.jpg

久しぶりにヨウが帰ってきた。
ヨウの会社のキャラクターグッズ持って。
(携帯やスマホのアプリを作ったりする会社みたい)←よく知らない。
月曜日に帰るようです。

8月15日

お静かなお盆でおめでとうございます
この辺じゃ、こう言う挨拶がまかり通るお盆(新盆以外の家)なのだけど、よそではどうなんだろう?

まさにその通り!
今日は夕方に実家の母が来た以外だ~~れも来なかった。

今日は風もなく暑い一日で、それでも誰か来るといけないからどこかに行ってのんびりしてる…って事も出来ず。


そしたら夜になって道の駅から大量注文。
明日は早朝から仕事頑張らないとなぁ。

すいか

我が家で一番大きかったスイカ。
DSC01717.jpg
盆棚の下に飾りました。



普通サイズのりんごと比べるとこんな感じ。
ものすごく重い。
DSC01718.jpg
ただ、中身はどうかなぁ?
たぶん実が入り過ぎて食べられないかも?

インパクトあるから飾りとしてはいい感じよ。



今年のお盆は暇(笑)。
盆棚はいつものように飾ったけど、最近は来てもお茶も飲まずに帰ってしまうので接待は必要ない。
それでも誰が来るかわからないので、一応待機してます。

何とかせねば。

我が家のPC、HDDがもういっぱい。
真っ赤だよ~~
NEC_3543.jpg
不要なファイルを消したくても、何を削除したらいいのかわからない。
間違って必要なものを削除したら大変なので簡単には行かないのよ。

もちろん!画像とか音楽ファイルとか使ったら即別の場所(外の)保存削除をしてる。
こんな状態だから、すぐフリーズするんだよね。
重くなってるし。

ついに新しいの買い時だよね。
自分の誕生日祝いに自分にプレゼントしちゃうかなPC。
安くは無いけど仕方ない。

エアコンは無くても何とかなるけど、PCは無いと生活できないよう~~



おまけ!
NEC_3544.jpg
昨日のお昼、休みだったユタがお昼をご馳走してくれた。
まわるお寿司。平日一皿90円ってやつね。
私はそんなに食べないから安上がりだよ。

(昌子ちゃんはね!何かの番組収録で先日生まれて初めて回転寿司を体験したとか…
   なま物嫌いだから縁が無かったんだろうね。きっと!!)


我が家はユタも夫もお盆休みは無し。
いたって普通日常です。
その分私は忙しい。

とうとう逃げ出しちゃった!

昨日からの猛暑は夜中も今朝早くも30℃くらいを下回らず、あまりの暑さに逃げ出した。


我が家は暑くてもエアコン無いし(買う気はさらさらない)暑くて居場所がないから、ちょっくら高原にでも行こうって事になり出かけた。
(義父とユタの部屋(別棟)はちゃんとエアコンついてます。念の為!)

もっとも朝早く起きて、山の中腹にある我が家のお墓の掃除や草刈りをして家の中の用事を済ませてから出たので9時過ぎましたが。


手っ取り早い地です。
栃木県の那須高原。

そのどこへ行くと言う計画は立てなかったので行き当たりバッタリ。
途中「乙女の滝」なる場所があったので寄ってみた。

DSC01711.jpg


すごい山の中なんだけど、十数名の人がいましたよ。
駐車場もあったしね。
DSC01710.jpg


さすがに山の中、とても涼しいのです。
滝の近くまで降りてみたらマイナスイオン満載でさらに気持ち良い。
滝の水が細かなミストになってあたるからなんでしょうね。(もちろん濡れる事は無いよ)
DSC01713.jpg


帰りがけにスーパーに寄ったらものすごく暑かった!!
そのうち雷が鳴り出し雨が…
今はすっかりいい感じの気温で助かってます。


そう言えば、今年は後援会からの昌子ちゃんバースデーカードがまだ来ないなぁ。
いつもは8月初めに届いていたのに。
今月いっぱいには届くでしょう。あっ!!後援会費振込しないとね。
明日行ってこよう。

残暑お見舞い申し上げます。

今日は全国的に猛暑。
40℃を超えたみたい。
この辺りは37℃くらいかな?
さすがに暑い。

地区のお祭りでカレー作りにかりだされ、直径36センチの大鍋をぐるぐるかき混ぜていたから大変だった。
5時過ぎに帰ってきちゃったけど。
我が家の夕飯の支度があったからね。

花火大会もあったけど、家の中からPCをいじりながら全部見えた。
たった10分位だった。

今日は寝苦しいだろうなぁ。
熱帯夜だろうけど、エアコン無いからつけられません。
がんばりって寝ます。

立秋過ぎたのに・・・

お暑うございます。
それでも我が家は朝晩そこそこ涼しいですよ。
特に寝苦しいと思った事は無い。クーラー無いけどね。

たぶん、ここは北国なんです。きっと???

グリーンカーテン、今朝の風景。
NEC_3541_2013080816463355b.jpg

朝顔とふうせんかずらとヘチマとパッションフルーツ。
パッションフルーツはかなり伸びたけど、花咲かないなぁ。
NEC_3540_20130808164634fb2.jpg

西洋朝顔から日本朝顔へと花も移り変わってきました。
NEC_3542.jpg

岩崎ひろみちゃん♪

今日はすごい雨だった。
でもこの辺はホンの一時的だけなので被害は無いです。


さてと、話題が無いから今日はひろみちゃんのお話です。

歌手で昌子ちゃんと同級生だった岩崎宏美さんではありませんよ!!

生後6カ月からずっと今まで役者(子役)をしてる昭和51年生まれの岩崎ひろみちゃんの事です。


私がひろみちゃんを初めて知ったのはもうずいぶん前。
平成元年頃かなぁ?
フジテレビで放送された映画「木村家の人びと」その一家の長女・木村照美役。
すごい子役だなぁ…って見た。
もちろん“岩崎ひろみ”と言う名前が印象に残ったのも間違いではない。

それから数年後、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」の双子のヒロイン・香子役で一気にファンになった。
元々我が家に双子がいたから「ふたりっ子」に興味を抱いただけで、このドラマのヒロインが木村家の人びとに出ていた岩崎ひろみちゃんだとは知らなかった。


「ふたりっ子」は大阪の天下茶屋と言う下町(?)が舞台。
コテコテの大阪弁。
それまで大阪なんて未知の国、私にはまるっきり縁が無かった。
ところが一気に大阪大好き人間に(笑)。

ひろみちゃんは、当時あまりに威勢の良い大阪弁を話すので「藤山寛美さんの隠し子か・・・?」と噂されたようです。
でも彼女、生まれも育ちの千葉県八千代市。ご両親は北海道出身ですから大阪との縁は無いんです。
これも演技力の賜物なんでしょうね。

とにかく「ふたりっ子」大好きでした。今でも好きです。
あんなに泣いたり笑ったり感動したりしたドラマは過去に無かった。
BSで見て本放送を見て、お昼の再放送を見て土曜日に1週間分また見る…みたいな事をしてたっけ。
もちろんビデオに録画して(当時はまだビデオでした)台詞が暗記出来る位何度も見た。

あれから17年も経ったなんて・・・
本当に時が過ぎるのは早い。

私が書いたひろみちゃん関連の記事も貼っておきます。

女優伝説~岩崎ひろみ~
(当時の新聞の連載記事を書いただけですが)

岩崎ひろみちゃんの芸歴(そのほんの一部)


さぼりまくって、最近は全く書いて無い「感想

ブログ記事 我が愛しのふたりっ子



昌子ちゃんの事は今更言うまでもないし、最近ではたくさんブログをやってる人もいるし、よく御存じなので書く事はあまり無いからね。
そんなわけで本日はひろみちゃんのお話でした。
あしからずm(__)m

新品は・・・。

パソコンの調子がイマイチです。

そんなわけで、近いうちに新しいのを買おうかと思う。
でも正直、何を買ってよいやらわからないのよね。

ディスクトップPCで
たぶん今使ってる富士通にすると思うけど。

Windows8は使えるかなぁ?
慣れれば大丈夫でしょうきっと。




続きを読む »

西瓜 すいか スイカ

道の駅に配達に行ったら、スイカがごろごろ。

NEC_3537_20130804100135eb3.jpg

超デカイスイカでも1000円から1200円くらい。
でも今のご時世ではデカイスイカは敬遠されがち。
冷蔵庫に入らないし、食べる人数が少ないとどうにもならない。


我が家でもスイカがゴロゴロ。
でも案外食べないんだよね。
結局、冷蔵庫で干からびて捨てちゃいます。
義父がせっせと親戚に運んでますよ。
ガソリン代高いのに・・・。
たぶんもらった方もそんなに喜んじゃいない。
そう言うもんです

NEC_3538_20130804100024cf4.jpg


おまけ
スイカクッキーなる物がスーパーに並んでた。
好奇心で買ったけど、特にスイカの味はしなかった。
たぶん、種がチョコで見た目重視なのでしょう。
NEC_3539_20130804100024fad.jpg

8月です。

NEC_3536_201308012122574ac.jpg
我が家のグリーンカーテンもかなり立派になってきました。
これは昨日の朝撮った写真。


今日から8月。
いよいよ誕生日にカウントダウン。
またひとつ歳を取っちゃいます

免許の更新で警察に行かなくちゃ。
ゴールド免許ですぞ!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード