REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

明日は東京。

今日は朝からずっと霧雨。
ものすご~~く寒くてふるえてました。


明日は東京でのイベントです。
早いバスで出かけますよ。
4月1日だけお天気がいいみたい。

暖かいのは何よりです。
傘も要らないしね。

明日は早いので寝ます。
おやすみなさ~~い。

もうちょっと。

本日のしだれ桜。
NEC_3526.jpg

今日は寒くてなかなか開かない。
実家は車で20分位だけど、ご近所の桜(ソメイヨシノ)は五分咲きくらいに開いてました。
ここがいかに寒いか・・・・です。
NEC_3527.jpg


NEC_3525.jpg


明後日4月1日。
東京へ行ってきます。渋谷です。
すでにだいぶ散ってしまってるだろうなぁ…

でも、東京スカイツリーが限定の桜バージョンのイルミネーションみたい。
ただ、4月から18時30分からなので18時10分発のバスだとまだ点灯されていない。

20時10分発のバスで帰ろうかな。
だってせっかくの限定のイルミネーション見たいもん。

どなたか付き合ってくだされ~~。(お茶とかして時間つぶしを)

それとも地下鉄(東京メトロ)の浅草の駅まで行って見てきちゃおうかなぁ。
悩み中です。

毎度おなじみ。

今年もアーモンドの花が咲きはじめました。
NEC_3522.jpg

NEC_3524.jpg

NEC_3523.jpg

我が家のあたりの桜もやっと数輪開き始めた所。
茨城県笠間市に行くとかなり咲いてますけどね。
車で15分程度でも気温差が大きいのです。

毎年必ず登場するアーモンドの花画像。
でも、3月に咲いたのは初めてかもしれない。
年によって日にちがまるで違うのがおもしろい。

畑仕事

今日は暖かかったのでねぎ苗植えた。

写真は無いけどね。
腰が痛いです。

朝が早くて眠いのでもう寝ます。

寒すぎ!!

朝から小雨が降ってて、今日はめちゃくちゃ寒かった。
昨日も朝は霜が降りたけど、今日は何だかぞくぞくする寒さ。(風邪はひいて無いよ)

家に居ても寒いので、実家の母と買い物に出かけた。
やっぱりお店の中はどこも暑い位にあったかい。


で、お昼に珍しく親子丼を頼んでみた。

NEC_3521.jpg

結構ボリュームがあったので半分残しちゃった。

桜にはまだ早く・・・

散歩途中のしだれ桜のつぼみ。
まだ咲かない。
NEC_3520.jpg

もちろん、ソメイヨシノもまだ。
NEC_3519.jpg




おまけ!!

先日の青バナナ。
やっと食べごろ。
NEC_3518.jpg

外は雨。

夕方から久しぶりの雨。
でも今日も寒かった。
東京では桜が満開だとか。
目黒川の近くにヨウが住んでるのに、今年も行けなかった。
ずっと行きたい行きたいと思ってるんだけど、毎年思うだけで終わっちゃう。

この辺の桜はまだまだ先です。
まだつぼみも堅いよ。

ドアップ!!

IMG_20130324_164200.jpg
マロのドアップ。
ネクサス7のインカメラで撮って、ネクサス7で書いてアップしてみたよ。
今日は寒かった。
ずうっとあったかかったので堪えます。

道端の菜の花

写真、白飛びしちゃった。

菜の花もあちこちで咲いてる。
NEC_3516.jpg
桜はまだだけど、梅は満開。
東京よりも10日位は遅れそうです。

バナナのその後。

お彼岸の入りに買った青バナナは。。。。
DSC01330.jpg
だいぶ黄色くなりましたよ。
でもまだちょっと早い気がするな。

17日の時点ではこんなだったので、だいぶ変わったよね。
DSC01322.jpg


それにしても、お彼岸やお盆に青バナナって他の地域では売られていないのでしょうか?

お彼岸

彼岸の中日だった昨日、おはぎを作った。
栗おはぎです。去年の栗を茹でて中身だけを冷凍しておいたものです。
DSC01328.jpg

美味しく出来たけど、食べる人がいない。
残っちゃった。


大きなイチゴ。でも甘さがイマイチでした。
NEC_3515.jpg

グリーンジャンボ!!

すっかり忘れていた当選発表。
思い出しネットで番号を調べてみた。
先日ブログに書いたグリーンジャンボ宝くじのです。

ちなみに、年末ジャンボで当たった3000円を使い買った連番10枚。
↓クリックで拡大!
DSC01325.jpg

お!!3桁がぴったんこじゃないですか…・。
DSC01326.jpg
なんと!!生まれて初めて10000円が当たったみたいです。
300円も当然当たるので、3000円分で10300円の当たりでした。

ちょっとビックリ!!
普通にスーパーの脇に出てる宝くじ売り場で買った物です。


当たりで思い出したんだけど…

4月1日の渋谷でのイベント
これって抽選だったのね。知らなかった!!
応募したら皆さん行けるものと勘違いしてた。

DSC01329.jpg
確かに50名だし、当たった方のみに入場券を送付と書いてある。
行く気満々でいたのに、行けない人もいるってことなんだね

異常気温

今日は初夏のような陽気。
ビックリです。
(昨日の強風にも参ったけどね。)
いくら暑さ寒さは彼岸までって言ってもまだ3月なのに。

今年の桜は相当早まりそう。

冬眠からは覚めたけど、4月1日までは行く所がありません。

シーズン!

近所の和菓子屋さんの羽二重苺。
今年も季節到来です。(1月くらいから売ってるんだろうけど)
NEC_3514.jpg

お彼岸なので実家に買って行きました。
NEC_3513.jpg


ふわふわで美味しかったです。
ごく近所(車で2~3分かな?歩くと15分くらいかも?)だけど、年にほんの1~2回しか入った事はない。
DSC01323.jpg

イチゴは小さめだね。
DSC01324.jpg

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで…

本日彼岸の入り。お墓参りに行って来た。

お彼岸とかお盆には真っ青なバナナがスーパーに大量に並ぶ。
DSC01322.jpg
彼岸が終わる頃には食べごろになるのかな?

早いね!

東京では本日、サクラの開花宣言が出た。

例年よりかなり早いらしい。
我が家のあたりは梅だってまだほんの数輪しか開いて無いのに。

4月1日に東京へ行く予定。
満開の時期を期待してたんだけど葉桜かもしれないな?

春はそこまで~~

来ています。

NEC_3511.jpg

NEC_3512.jpg

東京じゃ間もなく桜が開花するとか・・・

お取り寄せ

今日はホワイトデー。
夫が会社でもらった義理チョコのお返しにちょっとインパクトがある物が欲しいと言うのでお取り寄せ。
普通の物じゃつまらないと言うからさぁ…・。

4人分らしいのだけど、5個ずつ買ってお味見。
DSC01321.jpg

インパクト強すぎだわ。変わったのがいいって言うんで。とある動画で見たのをチョイス。
NEC_3508.jpg

白い恋人は有名だけど、黒い恋人ってキャラメルがおもしろかった。
NEC_3509.jpg

お味は普通でした。
不味くもないけど、特別美味しいってのとも違う。

ちなみに、マルセイバターサンドは私が好きなのでついでに買ったのよ。
北海道のお菓子って行ったら六花亭は超有名だもんね。

今日の夜はひろみちゃん!

http://www.nhk.or.jp/tsubutora/
岩崎ひろみちゃん。↑本日13日夜10時からNHKのBSプレミアムにご出演。

うれしい事があったのよ~!!

たった今、お昼の12時10分ごろ、岩崎啓江(いわさきひろえ)さんからお電話を頂いたの。
言わずと知れた岩崎ひろみちゃんのお母様よ!(いつも着物を着てる薬剤師のお母様)

知ってたんだけどね!ちゃんとブルーレイにも予約入ってるし。

でも、わざわざお知らせくださったのがうれしい。

お母様とお話で来たのがうれしい。

今回は鹿児島ロケだったのだけど、まだ小さい娘さんふたりは旦那様が見ていてくださったんだとか。(お母さん談)
下の子はまだ2歳だから育児大変だよね。




話は変わるけど…・

本日3月13日は昌子ちゃんのお母様、森田幸子さんの81回目のお誕生日です。
おめでとうございます。
娘も13日生まれだし覚えやすくていいですよね。

四国銘菓

頂きもの。
NEC_3506.jpg

渦巻があんこです。
かすてら(?)の部分がちょっとだけしょっぱい。
一見洋菓子だけど、完全に和菓子でした。
NEC_3507.jpg


今日は4月1日の渋谷でのイベントの電話申し込み完了。
忘れたら大変とアラームかけて置いたけど、電話がなかなか通じない。
4月27日のボーリング大会の申し込みと一緒だからね。

30分後にやっとつながりました。
ちなみに私は4月27日はパスです。
行きたいけど、17日が千葉でのコンサートなのでそう何度も東京行けないんだなぁ。
つらい身分です。

お友達ともすれ違い…
6月は水戸しか行かないし…

あれから2年。

http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-201103.html?select

今はガソリンが半分くらいに減ったら給油するようにしてます。
あんな思いは二度としたくないです。

煙霧だってさ。

お天気が良かった今日、午後道の駅に配達に行こうとしたら空が暗い。
風も吹き荒れてとにかく変な天気。
霞がかかってるのか埃っぽくて黄砂かと思った。

そしたら煙霧だって。
テレビのニュースを見て初めて聞いたよ。
要するに細かな土埃だよね。

私は花粉症や鼻炎には縁がない人だけど、空に渦巻く埃の渦を見てたら鼻がウズウズしてきた。
自然の力ってすごいわ~。


おかげさまで今とにかく忙しい。
道の駅の配置場所が良かったのか何度も配達に行ってます。
でもねぇ・・・
普段は私一人で細々やってるので追いつかないんだよね。
義父は膝関節が痛んでもう仕事は出来ないし。
今日で84歳だから無理ないけどね。(今日が誕生日。でも本当は9月なのに3月生まれにしちゃったんだってさ)

一人ではどうにもならない事もあるので、日曜日に夫とふたりで地味に製造中。

4等

DSC01320.jpg
お年玉年賀はがきの4等賞品、切手を交換してきました。

今年は3枚。
いつも全滅だったり1枚か2枚だったり…今年はいい方です。
でもしまっておかないで使ってしまいます。いつも。
コレクションはしないけど、写真に撮っておきました。



それにしても今日は暖かかったわ。
21℃くらいあったかも?
また寒くなるんだろうけどね。

春はそこまで・・・その2。

ヨモギが出てきた。
通称餅草ですね。これを摘んでお餅に入れると草餅になる。
NEC_3504.jpg


家の裏の雪ももうちょっとで無くなります。(本日8日午後3時半の状態です。)
NEC_3505.jpg
まだあんの~~雪!!などと言われそう。

ここは関東ですからね。北海道じゃありませぬ。
でもおととしの東日本大震災の日にはもっとたくさん雪が残ってた。
あの日は寒かったなぁ…・。


この1週間、ずっと3時半起きでした。
なので夜になると眠くって眠くって…・。

掲示板に書き込み出来なかったのはそんな理由です。
明日はちょっと寝坊できる。とは言っても5時半には起きますよ。




春はそこまで・・・。

NEC_3503.jpg
雑草の小さな芽が出てます。
(たぶん、萱の芽だと思う)

昨日今日と昼間はあったかだった。朝は寒いけど。(今朝は氷点下)
明日はもっと暖かいらしい。

全滅!

観覧希望で出した往復はがきの返信が来た。
すべて何枚かだしたけど、全滅。

NEC_3502.jpg

私はいけないけどね。お友達が行けるからと出したみた。
実家の母の名前も借りたけどダメでした。

世の中甘くないよね。

グリーンジャンボ

NEC_3501.jpg
こりませんなぁ…
また買っちゃった。夫がね。
とは言っても、年末ジャンボで当たった3000円を使ったんだけど。

どうせ300円しか当たらないよ。

ちっちゃなお雛様。

ひなまつりには縁がない我が家。
でもこんなのがあったので写真にとりました。

かわいいでしょ!
NEC_3500.jpg

先日の神奈川のコンサートの時にお友達から頂いたおかきのお雛様です。

NEC_3499.jpg
頭は豆菓子になってました。

昨日、美味しく頂いちゃいました。

真壁のひなまつり

先日テレビでやってた真壁のひなまつりに行って来た。
我が家からだと1時間くらいの場所です。


DSC01312.jpg

DSC01313.jpg

今日は最終日と言うので結構人が出てました。
こんな田舎の小さな町が賑わってるなんてすごいです。
DSC01314.jpg

道沿いのお店や一般家庭で雛人形を飾って観光客をもてなすのです。お茶くらいはタダだっだのかな?
もちろん有料の飲食物も多々ありましたが、素通りしました。
DSC01315.jpg


30分ちょっとしかいなかったけどね。
DSC01316.jpg


お昼は久しぶりにピザを食べましたよ。
もちもちの生地で美味しかった。
DSC01318.jpg

春はまだまだ・・・。

昨日、春一番が吹いて暖かくなるかと思いきや…
今日は北風ぴゅ~~ピュ~~です。

ものすごく寒かった。

明日はひな祭り。
我が家には縁がない日ですが寂しいので「雛ものがたり」(by森昌子)でも聴いて過ごしましょう!!

最近どこにも行ってないし、珍しい事もなく淡々と過ごしてますよ。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード