REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

郷土料理

NEC_3478.jpg
しもつかれ    

見た目はアレだけど、栄養があるんだよ。
冷たくして食べるのがベスト。

実家の母の手作りです。


追伸
昨日の夜9時半くらいから全部の掲示板を新装オープンしました。
もしかして入れない方がいらっしゃったらメールくださいね。
アドレスを書けない場所もあるものだから。

新装開店

今月いっぱいで、長年借りていた掲示板無料レンタルサイトが閉鎖になります。
それに伴いまして、明日ですべての掲示板&ゲストブックの閲覧ができなくなりますので、本日新装開店をしました。

HPのトップのリンクも変更しておきましたのでそちらからどうぞ!!

ブックマークやお気に入りに登録されてた方は直してくださいね。

旧掲示板(ゲストブック)は明日いっぱいは閲覧可能ですが、書き込みはご遠慮くださいませ。


時代ですね~~。
10年前はたくさんあった個人のHPや掲示板は今や影をひそめて、ツイッターだとかフェイスブックだとかになってしまったようです。
名前は知ってけどやり方使い方がわかりません。

新しく掲示板を借りるにあたって、あちこち探してあれやこれやと試しました。
でもなかなか自分の好みのカスタマイズできる所がなくて、結局このブログと同じFC2に落ち着きました。
タイトル画像と壁紙を自分の好みにしたかったのでね。

では今後もよろしくお願いします。

スカイツリー???

NEC_3476.jpg
実家に行ったら、外水道にスカイツリー出現!

朝の10時くらいなので、お日様に当たって溶けかけてキラキラしてましたよ。
NEC_3477.jpg

ネコはこたつで。。。。

丸くなる。

NEC_3475.jpg

丸くなってないけどさ。
幸せな寝顔。

立った。

NEC_3474.jpg
朝の散歩の時のピース君。
まわりが真っ白。

今はこれほどは残っていないよ。

天国の葵おばさんへ

CIMG3473.jpg
ありがとうございました。どうか安らかに・・・
の気持ちを込めてご自宅にお送りしました。
(ネット注文だったのでお店で画像をメール添付で送ってくださった)

本当はちょっとだけピンクの花も混ぜて…と考えたのですが、四十九日前にお供えするお花はやはり白がいいとの事でこんな感じにお願いしました。
今回同じ思いを抱いてくださったファンのお仲間さん9名と私でメッセージも添えて。


早くに締め切ったので、その後名乗りを上げてくださった方も居たのですが、お気持ちはしっかり天国の葵おばさんに伝えます。
お空の上で昌子ちゃんを応援していてくださることでしょう。


2006年9月19日のファンクラブ結成式(ホリプロ時代)の時に、最前列で横断幕を持って堂々と微笑んでいた姿が目に焼きついてます。
私はこのイベントに参加できなかったから余計にうらやましく写真を眺めたものでした。

いちご大福

NEC_0993_20130125213511.jpg
高林堂のいちご大福。
1個210円もするんだよ。
頂き物だけど、高級和菓子だよね。



さて、1月も残り1週間ほど。
今、新しい掲示板を作る為にいろいろと準備をしてます。

何しろ今使ってる4つの掲示板&二つの過去ログが今月いっぱいですべて使用不能になるから。
(全部同じ所で借りていたので、ダメになれば全部ダメ)
閲覧も出来ないとなると、昔の大切な書き込みをある程度残さなくちゃいけない。
二度と見られなくなってしまう前にね。

ものすごく膨大な数なのです。
おそらくみんな合わせると20000件以上ある書き込みの数だから。

すべてはもちろん無理だけど、貴重な所だけでも残そうと頑張ってますよ。

窓を開ければ…


雪景色~~♪

ウッソ~聞いてないよ~雪降るなんて(><)

まだまだ雪いっぱい。

外は雪景色~~!!

今朝1月23日午前7時くらいの写真ですよ。
NEC_0992_20130123205021.jpg

って言っても、降ったわけじゃない。
1月14日に降った雪がまだこんなに残ってて溶けていない。


NEC_0991_20130123205020.jpg

さすがに道路は無いけど、家の裏の方がすごい事になってるよ。
屋根から落ちた雪と積もってて溶けてない雪が一緒になってるから歩けやしない。

予報が外れた!!

よかった~~!
朝起きたら外は純白の世界か…と心配しつつ寝たのですが、起きたら雪積もって無かった。
朝のうちは雨も降って無くて、午前8時過ぎくらいから雨に…
今の時期の雨は珍しい。
こう言う天気予報の外れは大歓迎です。

おかげで今日はたくさん雪が溶けた。
そこらじゅうがぐちゃぐちゃだけどね。
屋根の上の雪が、ドドドド~~~って地響きで落っこちてくるけど。



先日食べたお昼~!
いつも和食のまるまつです。(安いから)
NEC_0989_20130122205222.jpg
このボリュームで600円程よ。

お年玉年賀はがき

NEC_0988_20130121205711.jpg
今年は4等が3枚。

まぁまぁかもね。こんなものですよ。



明日の朝は雪がたくさん積もってるかもしれない。
先週の雪がまだたくさん残ってて歩けないような状態の場所もあるのになぁ。
いやだいやだ・・・今年は雪が多いかもしれないな。

訃報。

掲示板にも書いたのですが…

昌子ちゃんが復帰するずっとずっと前から私のHPの常連だった“葵おばさん”がお亡くなりになったそうです。

夕方、娘さんからの電話で突然の訃報を知りました。
正直言って、ビックリしてちゃんとした言葉をかけて差し上げられなかったのです。

葵おばさん、とてもいい方でした。朗らかな方でした。

おじさま(だったかな?)が、偶然にも茂木在住で「源太饅頭」の話で盛り上がった事もありました。
今度茂木に来た時にはぜひお会いましょう!って言っていたのに・・・。




お悔やみにお花でも・・・・
と思っています。

もしも一緒に「ありがとう安らかに」の気持ちを伝えたい・・・って方がおりましたらメールくださいませm(__)m

たくさんのお仲間さんが名乗りを上げてくださってありがとうございました。

早速、供花をネットから頼みました。25日午前中着みたいですが。

中にはお顔も名前も存じ上げないのだけど…同じファンとして気持がわかるから・・・
って言ってくださった方も居たのですが、お気持ちだけありがたく頂戴しました。

葵おばさんに私達の思いが届きますように!
天国で昌子ちゃんを応援していてくださることでしょう。

今でもにこにこした笑顔が思い出されて悲しいです。


kotyouran-oso-are-k2.jpg

道の駅いたこ

犬吠崎ヘ行く途中に寄った「道の駅いたこ


ここでちょっとだけ早いお昼にした。
DSC01241.jpg
これ一人分じゃないよ。ふたり分。

社員食堂みたいな感じで、はじめに四角いお盆を取りたくさん並んでいる好きなおかずを好きなだけ選んでお盆に乗せてから会計をするシステム。

ご飯は小盛りでも大盛りでも同じ料金だった。
お米が美味しくて有名な所みたいでした。

ふたり分で1600円くらい。
私は肉じゃがとデザートとご飯みそ汁のみ。

食べきれないからね。

霞ヶ浦

犬吠崎に行く途中に寄った霞ヶ浦。

DSC01237.jpg
大きな湖なので海みたいだわ。(山の人間から見たら)

DSC01238.jpg


遠くに筑波山が見えたよ。
DSC01239.jpg

犬吠崎灯台

日曜日に行った犬吠崎灯台

ネクサス7のカーナビを使い、すいすいと着きましたよ。便利~!
(カーナビって今まで一度も使った事がないから)

DSC01265.jpg
この日は快晴。風も強くないし、いい天気。
海はやっぱり好きだわ。

DSC01264.jpg

灯台の上へ行くには、このコンクリートのらせん階段を上る。
狭いし99段+はしごのようなのを10段とちょっと。
意外ときつかった。
DSC01257.jpg


DSC01258.jpg
DSC01260.jpg


上から見た景色はすごくいいんだけどね。
ほとんどお金は使わずに帰って来たよ。
でもこの灯台に上がるには200円かかるんだった。

DSC01261.jpg

DSC01262.jpg

地球の丸さを感じる。
山の人間にはもの珍しい。
DSC01263.jpg

なかなか溶けない


写真は昨日の朝。
車の通りが多い場所は重機で業者さんが雪掻きしたのであまり残ってません。
でも一歩人が通らない所はまだ銀世界。
今の時期の雪はなかなか溶けずがっちがちに凍るから困る。
明日は車出せるかな。

おはようございます。

夕べの停電は、祝日のゴールデンタイムの3時間半に及びました。
夜の9時18分になってやっと通電。

寒いし暗いしテレビもネットもラジオもアウトでやることがないからさっさと寝ました。7時半に…。
やれやれ。

早朝出勤のユタが心配。道路はガッチガチに凍ってる。
もはや祈るのみです。

停電だ~(><)


大雪のせいか、午後6時少し前から停電です。
隣もついてないから我が家のブレーカーのせいじゃい。
雪の重みで断線したかな?
復旧はいつになるやら。

こちらは20センチ超えの積雪。明日の朝車が出られないと困るから重機で雪かきしてもらった。
やっと重機が役にたったよ(苦笑)

雪。


朝のうちは雨だったに、午前8時過ぎからみぞれになり、本格的な雪に。
あっという間に積もった。
道路脇の竹が雪の重みで垂れ下がり通行の邪魔をする。
午後2時でだいたい7~8センチくらい積もったかな?明日の朝が心配。

海。


山の人間が海に来ると興奮する(笑)
犬吠埼の灯台より。

使ってます。

先日買ったタブレットPCのネクサス7.
結構便利に使ってる。




カバーも付けて自分仕様にカスタマイズもした。
NEC_0985_20130112213637.jpg
無線のWi-Fi接続が必須だけど、今時はコンビニでサイトに登録(これも無料です)さえすれば無料でWi-Fiが使えるのがわかった。
ただし、セブンイレブンでは一日最大60分間を3回(または3か所)だけ使える。

早速一番多いセブンイレブンに登録してためしたけどバッチリでした。
これで外出先からでも困らないわ。

もっとも外出先から見るのは地図くらいなのだけど。
オフラインでもGPSはOKだから道に迷っても困らない。

基本料金が高いスマホは必要ないと思うわ。私にはね。(毎月1700円程度の携帯料金で済んでる)

明日はこれを持って、ちょこっと車で出かけてきます。

若いなぁ。

20080728_37.jpg
マロもこの頃は若かった。
たぶん5~6年前の写真です。

寒かったねえ。

今朝は-3℃くらいだったからそれほどじゃないなぁって思っていたらとんでもない。
今は冷え込んでる。
きっと明日はすごいことになるぞ〰。

寒いと肩がこって仕方がない。家の中でも厚着してぎゅっと力はい
っちゃうものね。
今は毎日4時起き、眠いよ〰。

今日も。

NEC_0984_20130109212930.jpg

今日は真岡に出かけた。

懲りもせずに食べる…・デザート(笑)。

本日のデザート。

NEC_0983_20130108212702.jpg
笠間のイオンでお昼に食べたデザート。

アイス&シャーベットがたっぷりで食べるのが大変だったわ。
やっと食べました(笑)。



実家の母の携帯(らくらくフォンよ)が壊れた。
通話は普通にできるけど、開いた画面が真っ黒で映らない。
とうとうダメになったか・・・・・
しばらく前から色がおかしくなってたし、1.2.3のボタン(らくらくフォンの三つ電話番号を登録しておくボタン)が使用不能になってた。
変えてからまだ1年半しか経ってなのにねぇ。

私のなんか3年半使ってても何ともない。

ジュンに聞いたら携帯端末を買ってフォーマカードを入れ変えれば普通に使えるとの事。
母はメールやネットはしない(iモードは使わない)し、登録してある番号も少ないのでそれもありかと思う。
ドコモショップに行ったら手数料かかるし、端末(らくらくフォンの同じやつがいいそうな)があるとは限らないから。
取り寄せなんかになったら時間かかるし。。。。
Amazonや楽天で普通に売ってるのよね。



↑これは中古品だけどね。

野生の血。

マロが鳥をつかまえてきた。
写真は載せないけどね。
あれは何の鳥かなぁ?

カラスよりは小さい、スズメよりはずっと大きい。
黒っぽいような灰色。

慌てて取り上げたけど、後の祭りでした。
野性児マロ・・・・仕方ないなぁ。

買っちゃった。

光が入り、思い切って買ったのはこれ。



GoogleのNexus7
7型 タブレット端末です。

要するに電話の付いていないスマホのちょい大型版。
ネットも動画も電子書籍もスムーズです。

でも何より欲しかった理由は、地図がいい事。
GPS装備なので、ちゃんと道案内できます。
ネット接続は無線LAN(今はWi-Fiって言うのよね)専用だけど、地図はネット接続してなくても普通のだったらOKのようです。
(航空写真とかは出ないと思うけど。もちろんつないでればOK)

試しにユタが運転する車に乗ってちょいと外出。
地図の道路上に三角マークが付いてちゃんと動いてる。

方向音痴の私もこれがあれば知らないとこも行けるかしら?
(音で教えてはくれませんけどね)

32GBのを買って2万ちょいでした。(定価は24800円だったかな?)
ジュンに近くの家電量販店で買ってきてもらった。ポイント分を値切ったらしい(笑)。

寒かった。

今朝の寒さと言ったら・・・ものすごかった。
でもいつもの場所の気温計は-9℃。
午前7時10分過ぎくらいだったせいかな?
6時台だったら-10℃を更新していたかも?


今朝は台所の水道が完全に凍って出なかった。
地下水の水道もあるのでそっちは出たんだけど、町営水道の方がしばらくアウト。

夜中のうちに洗濯しておいた洗濯物が洗濯機の中で凍ってへばりついてた。
最近じゃ-3℃くらいの時は「今日は暖かい方だわ~!」って感じる。

早朝は、冷蔵庫の中が暖かい。

光になって。

ネット接続が光になって半月。
やっぱり早いのでしょうね。慣れるとあまり感じません。
動画はスムーズになりましたからやっぱり早いのでしょう。


NTTから入会特典で貰った中古PCは全く使いもんになりません。
捨てるに捨てられず…です。
古い機種にOSだけ新しいのを入れても無理があってダメだと、PCに詳しいジュンが言ってた。
モニターはスピーカーが別だから邪魔だしとにかく古い機械なのでがっかりしてしまった。
箱に入れて片付けてしまった。邪魔で仕方ない。

でもせっかく光にしたんだからと、ちょっとした物を衝動買い。
衝動買いと言っても半月は悩んだのだけどね。
あれやこれとネット検索などもしたし。

ネットで買おうと思っていたのだけどうまくいかなかったんで、本日ジュンに頼んで買ってきてもらいました。
まだあけてないのであとで・・・
使いこなせるかどうかはわかりません。

私にもなんとか買える値段でしたが、それでも勇気が居る値段(品物)でした。

新年会

昨夜は実家での恒例の新年会でした。

飲んで食べてお腹パンパン(笑)
だけど、デザートは別腹なのよね。不思議~~!

NEC_0982_20130103201746.jpg


昨日は昼間に水戸市内原にあるでっかいイオンモールに出かけたので、実家へのお土産用にケーキをホールで買ったのです。
我が家からは車で30分位の場所だけど、ものすごい混雑だった。
ホールの写真を録り損なったので切り分けた所ね。
8等分しましたよ。

フルーツたっぷりのすごくおしゃれなケーキ。
生クリームはもたれるので、チーズタルトにしました。
photo_tarte01.jpg
お店のHPから画像をお借りしました。
実物はもっときれいでしたよ。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード