REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

答えです。

もったいぶるほどの物じゃ無かったんだけど、解答が遅くなっちゃった。
先日の昌子ちゃんの衣装クイズの答えです。


一番上は「彼岸花」を歌ってる時に来ていた印象が強いですね。
でも、本当は昭和52年の紅白の時、歌う時以外に着てた1着でもありました。
紅白の時って、歌う時以外に2着位新しい衣装を着るからね。

ちなみにこの絵を描いたのは、昭和53年8月23日放送のフジテレビ「君こそスターだ」です。
「スター誕生!」が大人気番組になり、他局でも似たようなオーディション番組があった中の一つ。
日曜日の午前10時からの放送でした。

「彼岸花」は昭和53年9月5日発売だったので、それよりもだいぶ早く歌ってくれたんですね。



皆さんわからなかった2枚目は…
「夕笛の丘」を歌った時の衣装。
正確には昭和51年8月19日放送の「第2回日本テレビ音楽祭」の時です。
そう私の17歳の誕生日でした。
だけど結果は、昌子ちゃんの名前が呼ばれずにものすごく悔しかった想い出があります。
あの頃は歌謡曲全盛期って事もあり、各局に音楽賞を決める番組がありました。
日テレ音楽祭はなぜか夏だったのです。



3枚目は有名だからわかっちゃった。
昭和51年9月15日放送東京12チャンネル(今のテレビ東京)「心で唄う50年」で、「母に手紙を書く時は」を歌いました。
高橋圭三さんの司会のこの番組が、高校生の私は大好きで毎週見ていましたよ。
この日は「熱唱!愛と涙で綴る歌一筋の青春・森昌子の18年」と言う特番編成でした。

特別ゲストだった淡谷のり子さんの前で「別れのブルース」をうたったのよ。
すごいでしょ!まだ10代だった昌子ちゃん、淡谷先生がお褒めの言葉をくださった。
滅多に他の歌手をほめない方です。

この日の放送は、しっかりテープ録音。
音だけは繰り返し繰り返し聴いてました。
ちょっと前にお仲間さんからビデオで頂いたのだけど、あの時の感動がよみがえって懐かしかった。

昭和50年代初期に一般人でビデオを持っていた人が居たってすごいです。


この企画、またやります。
たぶん私の独りよがり、あまり見たくないだろうけど我慢してくだされ。
あまりにマニアック過ぎて解答少ないもんね。

風邪かな?

朝から喉が痛い。
こりゃ風邪の引き始めだわ

置き薬を飲んだけど変化なし。
ビタミンCを取らなくちゃと思い、柚子の砂糖漬けをマグカップに入れてお湯を注ぎ飲んでる。
気分的かもだけど、ちょっとだけいい感じ。

今のうちに治さなきゃ。

本日のお昼

NEC_0986.jpg

あまりにも寒いので、家に居ても動けないし…と言う事で、実家の母と買い物に行った。
いつも行くイオンの和食ファミレス。
名古屋名物「ひつまぶし」のように、だし汁が付いてて好みでご飯に薬味やワサビなんかを入れてお茶漬けにして食べられる。
これ結構好きだわ。さっぱりしててね。



昨日の答えはまた今度…・
もう少し引きずります。ひとつだけ答えが出なかったみたいなので。
こんなイラストならいっぱいあるので、調子に乗ってまたやります。


昔は本気になってテレビを見ていたのね。
だって、たった1度だけしか見ないのに割とデザインイメージがぴったり正確だっただから。
(後になってビデオとかでその当時の衣装を見てみると)

それと同じで、歌った曲やその時共演した人との絡みやどんな事を話したか…とかも正確。
今じゃすぐに忘れちゃうのに。
私も中学・高校時代だから若かったんだわ。記憶力がよかった。

最近は録画してるって思うからイイカゲンに見てるぞ。

ビデオが無かった時代。

大昔、まだビデオが我が家に無かった時代。
昌子ちゃんのテレビ出演を見て初めて見た衣装はイラストを書いていました。
鉛筆画だしへたっぴ~~だし、すごく古いのでわかりにくいけど…色が無いし。


さて何を歌っていた時の衣装でしょうか?昭和50年代前半頃よ。
(3枚とも順不同です。古い順とかじゃ無いです。)
DSC01194.jpg

DSC01195.jpg

DSC01196.jpg


本日ネタがありません。
こんなのだったらいくらでもあるのですが…。

いくら

またまた生鮭を頂いた。
今回は雌もあったのですじこが取れました。
NEC_0985.jpg
すじこの身をほぐして、いくらの醤油漬けを作った。

でも、私イクラは無理~~食べられない




今日は我が家のツインズの誕生日でした。
28歳になっちゃった。早いなぁ…。

↓はたぶん6歳くらいの時のお誕生日。
ケーキも2個作りました。
向かって左がヨウで、右がジュンかなぁ?写真だとよくわからない。
tuin_20121126211937.jpg
今から20年くらい昔は、この時期にイチゴがまだ売っていなかったのです。
なので缶詰のパイナップルやチェリーで飾り付けをした。
もうひとつはチョコレートケーキ。
見えないけどスポンジにもチョコが入ってる。

やっと。

我が家にも光回線がやってくる~!!
ド田舎なもので、こう言う便利なものはなかなか・・・・だったのよ。

詳しく聞いたら光電話も込みだと今よりも微妙に安いみたいで。
しかもデスクトップPCが無料でもらえる。
リサイクル品らしいのだけどね。

いつも遅くてイライラだったのが解消かな?

もっとも・・・
使い慣れてるからこんな物と認識してて、遅いとは思ってるけど特に不自由は無かったのよね。
もう少し先だけど。
年内には光開通です。

またメールアドレスを変更するのがちょっと面倒だけど。

自然薯

自然薯を掘った。
たぶん、20年以上経ってると思われます。

義父が衝動買いした重機が役に立った。
DSC01157.jpg
ホントに庭先なのだけど、20数年物の自然薯は重機でほらなきゃ掘れませんよ。

たしか・・・20年以上前、まだ子供たちがすごく小さかった頃、私が一人でスコップを使い掘った事があるの。
その時は黙々と3時間くらいかけてほった記憶があるんだよね。

DSC01158.jpg
かなり大袈裟ですが仕方ない。ちなみに操作は夫です。


こんなにたくさん。
DSC01162.jpg
ご近所に配り、実家に持って行ったけど、毎日のように食卓にとろろが登場です。

自然薯って食べるのもそれなりに手間がかかる。
皮はスプーンでこそげ落としてからおろします。
本当はすり鉢がいいんだけど面倒だから省略。

私はあまり好きじゃないのよ。なま物苦手。

HappyBirthday

本日、11月23日は岩崎ひろみちゃんのお誕生日
そして、ひろみちゃんの愛娘のりうちゃんのお誕生日でもあります。
母娘そろって同じ日のお誕生日おめでとうございます


私にとって昌子ちゃんは、同じ時代・青春を共に過ごした幼馴染~~~みたいな関係だけど、ひろみちゃんはまるで歳が離れた妹か娘のような存在なのですよ。
どちらもとっても大切な存在。
どっちが好きとか比べる事は出来ません。私にとってはそれぞれ違った存在感がありますからね。



photo.jpg
注:これはどこぞのサイトからお借りした画像です。
昌子ちゃんの時は手作りしたのにごめんね~~m(__)m
気は心で(←これお得意)でお許しを

で・・・・
1年ぶりにひろみちゃんの公式ブログが更新されていましたよ。
うれしくて涙出ちゃったわ。
アメブロなんだけど、ひろみちゃんの所はコメント欄が無いのでプチメしました。

私がアメブロを始めたのは、ひろみちゃんがアメブロだったためです。
その後しばらくしてから、昌子ちゃんもアメブロで公式がスタートしたから今はアメブロでブログやってる人はたくさんいますが。

将棋は興味も無くまるでわからないのに、毎週NHKEテレの「将棋フォーカス」を欠かさずに見てる私が居ます。

「人生に乾杯」発売記念コラボイベント

秋晴れの一日、高速バスから真っ白く雪をかぶった富士山が、それはそれはくっきりはっきり見えて感激。
今まで何回も乗ったけど、富士山に気が付かなかった。


森昌子後援会で急きょ決まった新曲発売記念イベントに行ってきた。

ホントに急に決まった事だったのと、参加人数がそんなには多くないと言う事で後援会に登録してある支援メンバーの女性にだけメールでお知らせがあったのです。(女子会だから女性のみ)
行かれなかった皆様と男性の皆様、ごめんなさいm(__)m

だからすべてが終わるまで完全にマル秘だったわけで、掲示板やブログにも一切書けずでした。

場所は東京新橋の座・和民 銀座土橋店
このお店、線路のもろに高架下にあるのです。
最初お店がみつからなくてしばしうろうろ・・・
私一人じゃなくて良かったです。新橋駅で待ち合わせてみんなと行ったからね。

お仲間さん6名で昼食を済ませてから店の前に集合です。
全部で28~30名くらいいたかな?


店内に入ったらたくさんのテレビカメラとスチールカメラを持ったマスコミの方々がたくさん!!
女子会だけど、マスコミ関係者はほとんど男性なのがおもしろかった。
DSC01184.jpg
すっかりお馴染になったマコちゃんです。

昌子ちゃんは、ホントにこのまんまの格好でした。
Sサイズのユニホームだって言ってたけど、とてもかわいかった。
でもこのジョッキが大きくてものすごく重い。
これを二つ持って、お客さんに接待する“絵”を撮影したんだけど、華奢な昌子ちゃんよく持てるなぁとちょっと心配もした。

こんな感じにちょっとしたステージが出来あがってた。
DSC01178.jpg

おつまみやお鍋の用意もしてあったよ。
このメガ森のジョッキはとにかく大きい。
もちろん乾杯の格好はしたけど、一番上の水の部分をなめた程度よ。
DSC01175.jpg
DSC01176.jpg
お鍋はチゲ鍋だった。
何かの番組で1位になったんだとか。
お昼を食べたばかりでお腹が空いて無いからホンのちょっとしか食べて無いよ。


ちなみにコラボイベントをやってますから、忘年会は和民でね!
お酒を飲み人はいいなぁ…飲まない私には縁が無いや。
DSC01177.jpg



先日買ったお酒の「人生に乾杯」もちゃんと渡す事が出来ラッキーでした。

DSC01163.jpg
このイベントを知ったからこそ、買いに行ったので。
だって、ものすごい偶然だし縁だもの。

このお酒を発見出来て、それが近い場所に売っていた。
発見したとしても買いに行けないような遠い所では無理だしね。


途中、「人生に乾杯」のプロモーションビデオを見た。
和民特別バージョンでした。
普通のプロモーションビデオの途中に和民の従業員やお客さんが映ってる。
乾杯してるシーンとかね。
昌子ちゃんは初めて見たと言ってた。

もちろん、生で昌子ちゃんも歌ってくれたよ。
全員で乗り乗りで大合唱でした。

発売日なのにみんなすでに歌詞が頭に入っている。
さすがに後援会の支援メンバーはすごい。


あまりに乗ってしまったので、帰りに近くのカラオケ店に女性15名で入った。
でもね!「人生に乾杯」がまだ入っていなくてがっかりよ。

皆さん歌う気満々でカラオケ店に入ったからね。
それにしてもよく考えたら女性歌手に対して、こんなにたくさん熱烈女性ファンが居る歌手ってすごいよね。
ものすごかったんだから・・・カラオケ店。
考えてる事が同じって素晴らしいですよ。

本当に楽しい女子会でした。

今回の新曲「人生に乾杯」はかなりヒットしそうです。
だって楽しいんですもの。

行き帰りの高速バスでず~~~っとエンドレスで飽きもせずに聴いてた。それくらいのお気に入りになりました。

帰りの高速バスから見たスカイツリー。毎度なので最近はやや飽き気味ですけどね。
イルミネーションは粋です。(私が見る時は、なぜか粋の時が多いなぁ)
DSC01190.jpg


女子会。


今日は東京新橋、居酒屋・和民で女子会でした。
最高に楽しかった。
明日のワイドショーは要チェックです。
写真は本日のお昼。
詳しくはまた明日(^.^)b

乾杯しましょう!笑いましょう!!

楽天ブックスで予約しておいた昌子ちゃんの新曲「人生に乾杯」が、発売日より一日早く昼ごろ届きました。
やっぱりネット予約だと早いです。
DSC01168.jpg
CDのタイトル面は赤紫色です。ワインカラーかな?
乗り乗りで歌ってしまいます。

カップリングの「あなたから歩いて」も素敵な曲ですよ



で・・・・・
「人生に乾杯」と言う名のお酒を発見したのでさっそく買って来ました。
DSC01169.jpg


すごい偶然でしょ!私の住む近くでこれがあったなんて。
オリジナルのお酒でここでしか買えない逸品。
DSC01165.jpg

栃木県益子町にあるホテルサンシャイン益子館のお土産売り場で売っていますよ。
DSC01172.jpg
ホテルサンシャイン益子館は、とにかく山の中なのでご注意を(笑)。

とは言え、私はお酒は飲まないからプレゼント用かな?
DSC01166.jpg
こんな袋に入れてくれました。

先日これを買いに益子館に行ったら、午前中だった為かお客さんがだ~~~~れも居なかった。
びくびくしながら入って行ったら支配人さんかなぁ?きちんとした身なりの30代位の男性が対応しに出て来てくれた。

思わず言っちゃったわよ~~~!!
「栃木県出身の誰でも知ってるとても有名な歌手の方が、今度『人生に乾杯』と言うタイトルの歌を出すのでわざわざ買いに来たんですよ!」って。
DSC01167.jpg
もっとも・・・
益子館では会館オリジナルの曲もあるようだけどね。(これは「人生に乾杯を!」だったかな?)

大変申し訳ないけど…・
森昌子さんの新曲「人生に乾杯」の方がいい曲ですよ~~~ん。(当たり前!!)


楽天ブックスは送料も無料。早く届くので田舎者にはありがたいサイトです。




仙台の旅の最終回はこの下にあります。

仙台~お土産編

牛タン弁当~~1000円。
NEC_0983_20121120091251.jpg

紐を引くと温まるお弁当。
NEC_0982_20121120091252.jpg
ユタが食べる所を撮った。味は知らないよ。


もちろん、笹かまぼこもね!
NEC_0984_20121120091251.jpg
笹かまぼこは大好き~!!美味しいよね。
でもお高いわ~~~。




母は近所の方に頼まれたとか言って、このモナカを購入。
きっとものすごくおいしいんでしょうね。


今はお土産を買い忘れたって、いくらでもネット購入が可能だから便利よね。
もはや現地に行く必要もないかも?

仙台旅行編はこれにて終了!



今日は夜もうひとつ更新予定。

仙台その5

仙台城跡からるーぷる仙台に乗り約45分くらいで仙台駅に到着。
一旦仙台駅に戻る。
るーぷる仙台が回る範囲とは反対方向に行きたかったので。


それがここ、かまぼこの鐘崎のかまぼこ館
DSC01138.jpg
下調べをして、仙台駅からバスで約20分とあったので母の体力も考えタクシーに乗った。
近いだろうと思ったから。(ほぼ5キロくらいなのよ)

ところが、行けどもいけどもなかなか着かない。
予定の20分はとうの昔に過ぎ30分も経過まだまだ着かない。
結局45分近くかかった。
タクシーの運転手さん、広い道路は渋滞するからと言い、裏道をくねくね「ここはタクシー道路だから・・・」とか言ってる。
ぐるぐる同じ場所を迂回してるように感じたんだけど…
予定外のタクシー代がかかった。仕方ないけど…。
私と夫だけなら市営バスを利用したと思うけど。
母なんか、ず~~っと腕時計を見っぱなし。

私も時間のかなり前に着かないと気が済まないたちだけど、母はそのずっとずっと上をゆく。
お昼を食べ始めたころから帰りの時間を気にしてた。

DSC01137.jpg
鐘崎に着いたらタクシーの運ちゃん「他にタクシーはいないようだから待ってますから」だって。
そりゃあ、駅に戻り客を待つより堅実だもんね。

この会館、思っていたほど見る所が無かった。
かまぼこを焼いてる工場見学とか普通にできるんだろうと持っていたら違った。
小さいかまぼこの試食はあったけど。
もちろんお土産は豊富に並んでたよ。

なので1時間くらいいる予定が20分ちょっとで出て来てしまった。
母は着いたのが遅れたのを気にして、ずっと帰りが間に合わないと2時くらいから大騒ぎして早く駅に行った方がいいと言うから。

帰りは普通に大通りを通ったら、なんてことは無いたった15分で着いた。
行く時にその3倍もかかったのはなんででしょ?
客が初めての場所だからって遠回りしたとしか思えない。
おかげでちょっと予定が狂い気分も下がったし。

仙台駅でお土産を買い、それでも新幹線の時間には2時間以上ある。
お茶をしてもまだまだ時間があったんだけど、疲れたと言うのでホームに行き待合室で1時間半以上待った。
DSC01145.jpg

駅で新幹線が出入りしてる様子を眺めるのも悪くなかったけどね。
母の為の旅なので、母が疲れ過ぎては何にもならずなので我慢です。

仙台駅のホームで、ユタとジュンたち二人に牛タン弁当を買った。
(明日にでもアップします)
DSC01148.jpg
いろんな種類の牛タン弁当があったけど、1000円の紐を引くと温まるやつを購入。
駅弁って高価。


自分たちは宇都宮からの帰りのスーパーのお安いお弁当を買って食べた。
牛タンを食べたいとは思わなかったからね。

明日はお土産編でやっと終了ですぞ。

仙台その4

仙台城跡の会館にて昼食。
あちこち歩き回れないので、ここで食べた。
DSC01127.jpg

DSC01128.jpg
牛たんです。一応仙台に来て牛たんを食べずには帰れない。
とは言っても私はお刺身を選択。
3人であれこれつつきあって食べたので牛たんも食べてみたよ。
味はごく普通でした。

さすがに観光地いいお値段。
各1500円。いつもならあり得ないなぁ。

でも、るーぷる仙台の一日乗車券を見せると100円割引きされました。


広瀬川。「青葉城恋歌」に出てきますね。
DSC01136.jpg
る~ぷる仙台のバスは何度もこの川を渡るのです。


ここの川原ではいも煮会をやっているそうな。
我が家のあたりじゃ絶対に無いなぁ…いも煮は。
DSC01133.jpg

だからコンビニに薪がたくさん積んであった。
コンビニで薪売ってるなんてびっくりよね。
DSC01134.jpg

まだ続きます。
ネタが少ないんで小出しにしてる…・?

今日は昌子ちゃんがBS日本のうたに出演してたんだけど、まだ見ていない。
明日ゆっくりみます。

森光子さんの追悼で「放浪記」の劇場中継をやってたので録画しました。
以前も見たけどもう1回しっかり見ますよ。
お芝居ってすごく好きだけど、チケット代が高いのでなかなかねぇ。
今は昌子ちゃんの方につぎ込んでるから無理なのよ。

もっとも、ひろみちゃんが舞台に出るって言うなら話は別です。
名古屋まで追っかけてった私なんで。


昌子ちゃんが二十歳になった年に主演した、テレビ朝日のドラマ「おはなちゃん繁盛記」の幻の母親役が森光子さんでした。
花のお江戸に生き別れたその母親を探しに行く物語なんで、回想として出てくるのみだったけどね。
懐かしいから後で見てみようっと。

みんみんの餃子

宇都宮餃子では一番の有名店「みんみん」その真岡店に行ってきた。
NEC_1002.jpg


宇都宮のお店ほど長蛇の列は無いけど、11時半に行ったのにすでに待ってる人多数。
NEC_1003.jpg

そんなに大きなお店じゃないからね。
NEC_1001.jpg
ふたりで焼きと揚げと水を各一皿ずつ頼んだ。あとご飯。

私は満足だったけど、男の人にはもう一皿欲しいって感じだったよ。

当然だけど、メニューはこれだけです。
ラーメンはありませんぞ。

仙台その3

伊達武将隊
DSC01112.jpg

DSC01120.jpg

かっこよかった伊達政宗
DSC01123.jpg

余談だけど、仙台城跡から乗ったるーぷる仙台のバスの前を武将隊の乗った車が走ってた。
後ろを向いて手を振ってくれたんだけど、なんか笑っちゃった。
現代の武将隊は車移動です。馬には乗らない。
(たぶん違う場所のイベントに行く途中だったみたい)



仙台城跡地にある宮城縣護國神社で菊花展をやっていた。
DSC01096.jpg
DSC01097.jpg
DSC01098.jpg

おみくじを引いた。
DSC01100.jpg

めったやたらにおみくじって引かないんだけど、私は大吉!!
何かいい事あるかしら?
DSC01103.jpg

まだまだ続く。

訃報

あの偉大なる女優・森光子さんがお亡くなりになりました。

森昌子ちゃんはもちろんですが、岩崎ひろみちゃんも共演されています。

かの有名な舞台「放浪記」
hi5.jpg
子役時代のひろみちゃんは、小学校1年生と4年生の時に「放浪記」の舞台に立っています。


--------------------------------------------------------------------------------

『子供の頃、色が黒かった。森光子さんが「私もそうだったから、ひろみちゃんも大きくなったら白くなるわよ」と言ってくれた。とてもかわいがってくださり、お誕生日にオルゴールを頂いた。今でも大切に持っています。お腹が空いてる役なので、ご飯をかきこまなくてはいけなくて、まだ1年生だったので、ボロボロこぼしてしまったら「そのほうがいいのよ」と言ってくれた。』 
--------------------------------------------------------------------------------

ひろみちゃんが森光子さんと共演した時の想い出を語っていました。


その「放浪記」の舞台を見に来ていた歌手・岩崎宏美さんとパチリ。
hi2.jpg
同じ名前!と言う事で楽屋に来てくださったそうです。
(大人になってからも何度かテレビ番組で共演されてるけどね)


昭和52年4月から、テレビ朝日の月曜日夜の番組「にっぽんの歌」の司会をされていたと思うの。
あの時何度も昌子ちゃんは出演していたんだけど、とてもいい番組でした。
番組の中で森光子さんが歌った主題歌「涙を拾って」は、暖かくて優しくてとてもいい歌だった。
もう一回聴きたいな。


名女優・森光子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

続きを読む »

仙台その2

ここだけは行かなきゃと、るーぷる仙台で仙台城跡に行った。(青葉城とも言う)
DSC01090_20121113210242.jpg
かの有名な伊達政宗像


その仙台城跡から見た仙台市内。
DSC01091.jpg
どんよりした曇り空だったけど、雨に当たる事は無かった。

秋の仙台は程よい紅葉も見られた。
DSC01092.jpg
DSC01088.jpg

東日本大震災で壊れてしまった何とかいう像(かなり古いものらしい)
DSC01093.jpg

これが震災で壊れてしまう前。
DSC01094.jpg

伊達武将隊なる若者たちの一行によるイベントもあった。
また続く…・。

仙台の旅その1

11月11日、実家の母と3人で仙台日帰り旅行に行って来た。

宇都宮のジュンのアパートの駐車場に車を置き、ジュンに宇都宮駅まで送ってもらった。(車で5分くらい)
改札まで来てジュンが見送ってくれたよ。

8時5分発の仙台行きやまびこ123号。
DSC01078.jpg
山形新幹線つばさ(新庄行き)がくっ付いてて、福島駅で離れた。


仙台駅には9時半ごろ到着。
DSC01083.jpg
どんよりした空。午前中は晴れるかと思ったのだけど、濡れるほどでもないけど小雨がパラパラ降ってた。


仙台市内を循環するるーぷる仙台に乗車。
DSC01085.jpg
とてもかわいいバスです。

DSC01086.jpg
バス停の目印。
名古屋はめーぐる、横浜はあかいくつ
似たような感じのバス。一日乗車券は600円。1回乗車で大人250円なのでお得。特典もあり。


79歳の母が一緒なので行く場所は極めて限られる。
なるべく歩かない場所。坂道や階段が無い場所。
ほとんど行くところがない。
とりあえずここだけは行かなければと仙台城跡へ。

続く。

花も実もある

偶然見つけた昔のドラマ。
1990年1月放送らしい。(って事はミュージカルアニーでアニーを演じたすぐ後くらい)
12~13歳くらいの岩崎ひろみちゃんです。

http://www.youtube.com/watch?v=P6vcQWIutO4
噂では聞いた事があったけど、日舞を踊るひろみちゃんがものすごくかわいい。




仙台旅行のお話はまた今度。(時間がなくて・・・)

ひと休み


仙台駅駅ビルにて一休み。
観光はそそくさと終了し、駅に来たけど時間余り過ぎ〓

ここに来ました。


天気は曇り時々小雨。
濡れるほどではない。

宇都宮駅


これから北に向かいます〓

その後のその後

先日の鮭のその後のその後です。

DSC01067.jpg
厚めの段ボールで手作りした燻製室。
鮭は二枚に切ってつり下げました。


DSC01069.jpg
これでいぶします。
桜のチップも最近はこんな風に固形になって売られているのですよ。
お手軽です。
(わきにあるのは火を付ける為のバーナーです)


DSC01074.jpg
煙がもうもうと出てます。
ふたをして数時間いぶしました。


DSC01075.jpg
出来上がり~~!!
かなり本格的に思ったよりずっと美味しく出来ました。

切って保存袋に入れて冷凍した。
手間はかかったけど、それなりの物は出来ましたよ。

明後日のお天気どっち?

日曜日にちょこっとお出かけ予定。
でも天気がイマイチだなぁ…

いつだったか雨って天気予報で言ってたのに ものすごくよい天気で1滴の雨も降らなあった事があったけど…
さてどうなりますやら。

ちなみに雨ではなくて曇りの予報だけどね。
せめて午前中だけでいいから晴れて欲しいなぁ。

あと2週間



昌子ちゃんの新曲「人生に乾杯」発売まであと2週間。
最近になってやっとCDのジャケット写真が使われるようになってきた。


なるほど~~~
赤・青・黄色どの色も 心に花を咲かせてる~~~~~
って歌詞だからタイトルの文字も赤・青・黄色・・・・なのね。



USENの番組の「森だくさん!昌子の青春歌謡曲!!」聴いたよ。
(月1回の昌子ちゃんがMCを務めるレギュラーの2時間番組)
もうものすごく楽しい番組だった。昌子ちゃんの司会は超最高です。

スター誕生400回記念のソフトボール大会。
昌子ちゃんはすっかり忘れていた。
(出ていないと断言してた)

たしかに昭和54年6月3日放送で400回記念ソフトボール大会は放送されてた。
昌子ちゃんなんて、レッドスターズのキャプテンで選手宣誓までやったんだから。
病み上がり(急性胃炎で入院して退院したばかりの時の収録)だったんで、その後の活躍は無かったけど。
(コーチ役の阿久悠さんの判断で1回しか打席に立っていない)

あの当時、超多忙だったのだから忘れていても仕方ない。
でもね!ちゃんと写真が残ってるよ。

去年「それはじんせい」の発売握手会の時にパネルが飾ってあった。
DSC00375_20121108201114.jpg

スター誕生の400回記念特番で、第1回目の優勝者の昌子ちゃんが出ないはず無いじゃない。
出ない方がおかしい。

クレープ

NEC_1000.jpg
初めて食べたよ。
ド田舎にはこんな物は売って無いからさ。
(自分でクレープを焼いて食べた事はあるよ)

格闘その後

先日のあの鮭は・・・・
DSC01064.jpg
こんな風になりました。

塩付けしてから洗って干したのよ。(扇風機を一日中あてて)

今度は桜のチップで燻製にして見ようと思うよ。
そのさくらチップを買いにジョイフル本田に行ったのでした。

ミニ

NEC_0999.jpg
小さなお馬ちゃん?それともロバ?
日曜日に行った上三川インターパークにあるジョイフル本田のペットコーナー入口に居た。
普通に室内の売り場です。

ここに来ると必ずペットコーナーに寄ってワンコやニャンコを見る。

ピース

NEC_0998.jpg
が立った。
がさやぶの中からキジのメスが飛ぶ出して行った。
それをず~~っと眺めてる。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード