REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

中秋の名月の代わり

今日は中秋の名月、でも台風が来てる~~!!
午後7時の段階で雨がやや強く、風もかなり吹き始めた。

ここ栃木県の真上を通過しそうな台風。
夜中が一番強いかも?雨よりも風が恐いなぁ。
実家の母は、今日も我が家に居ます。


名月の代わりはこれです。
NEC_0967.jpg

ちゃんとウサギが餅つきしてるよ。
NEC_0968.jpg

もってのほか

の、酢の物。
NEC_0966.jpg

携帯画像だから色が出ないけど、綺麗なピンク色ですよ。
(ウチではガクも一緒に煮ちゃいます)

もってのほか=食用菊

初秋

NEC_0965.jpg
ススキの穂が風に揺れてる。
日が落ちる所です。

セイタカアワダチソウが黄色くなり始めたよ。

ケンミンショー

秘密のケンミンショーって好きです。
今見てますよ。

でも栃木県の話題はあまり出ないなぁ。
今回は栃木県民はいないし。

埼玉が多いと言う山田うどんはこちらにもいっぱいお店がある。
安いけどかなりのボリューム。

http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20050414.html
↑の写真は山田うどんで食べた品。昔のブログに残ってた。

あれ以来入って無いなぁ。

むかご

自然薯に出来る実。
NEC_0964.jpg

今年は取ってみた。いつもは放置なんだけどね。
NEC_0962.jpg

こんな風につるがすごい。山芋も掘るけどね。
NEC_0963.jpg

ニンニクバター炒めにして夫が食しましたよ。

へちま


へちまがたくさん取れたので、とりあえずたわしにしよう。
実を腐らせるのは時間もかかるし、第一臭いが…(-ロ-;)
なので、大鍋で煮てから皮を剥ぎタネを出ししぼった。
あとは乾燥させたら出来上がり。
天然素材だよ。

久しぶりに。

今日は実家の母の医者の送迎で、久しぶりに真岡市に行った。
最近では何でも笠間で用が足りてしまうので、真岡には行かなくなった。
(それ以前はちょっとした買い物と言えば真岡だった)

中心部にあった福田屋(デパート)とベイシア(元いせや)が無くなってホントに寂しい。
やっぱり大きな店が無くなるのってなんだか切ないね。
昔はいせやと福田屋のあたりはずいぶん賑わっていたから。

どんどん郊外に大型店は進出してて、今では上三川インター付近がものすごい街になって。
道路が整備されて大きい駐車場もあって便利なんだろうけど。
時代はどんどん変わって行くのね。

寒い!!

今日は朝からずっと雨。
一気に本格的な秋が来た。

寒いのです。
マロはずっと膝を狙ってます。
まだ暖房器具が一切ないから無理もない。



おまけ。
桜木町駅前に出没したでっかいヤカン。
宣伝で何かイベントをやっていたみたい。
この日はものすごく暑かったのにね。

NEC_0958.jpg

萩の花とおはぎ

萩の花。写りが悪いけど。。。
NEC_0956.jpg
お墓参りに行った時に咲いてた。



おはぎも作った。
餡子は手抜きで買って来たのを使ったら甘すぎた。
やっぱり手を抜かずに小豆から煮て作るべきだったなぁ。
NEC_0957.jpg
仏前に供える為だからまぁいいとしましょう。

新米を買った。

お隣の農家さんから今年は5俵(30キロ入りの袋10袋)
今年は少ない。だって去年のがたくさん残ってるから。
去年のお米を食べていたら、今年の新米も古米になっちゃうので適当に食べるしかない。

せんべいの原料にも使うのでデカイ冷蔵庫に玄米で保存してるよ。
今年は30キロ一袋で7500円でした。
今年は値上がりしたと聞いてたけど、去年と同じ。
まぁお隣のよしみかな。

精米も家で出来るからね。



明日はお彼岸のお中日だからおはぎを作ろうかな。
スーパーで見るのは高い。
作った方が断然安くておいしいよ。
でも餡子は買ってきてしまいました。

やっと秋かな。

今日は風が強くて、まともに当たると寒いです。
いつも網戸にしてるけど、今日は締め切り。
寒いんだもの。

こうして少しずつ秋になって行くのね。

でも秋って短いよね。
あっという間に冬になってしまう気がするよ。


まりちゃん(ジュンの相方)から、くまのプーさんの洋服を毛糸で編んでって頼まれた。
まだ現物がないのでどうしたものかと思案中。
毛糸を編むには暑いから もうちょっとしてからねって言ったんだけどさ。

さて困ったぞ。
人の物は編んだ事あるけど…セーターね。
ぬいぐるみ用って言うのはやった事がないから適当に合わせて編むしかないなぁ。
どうせならかわいいのを作りたいな。

港の見える丘

港の見える丘公園にて。
DSC01024.jpg

昔はもっと港が見えたんだろうなぁ。
今はビルと道路ばかりが目立つ。
DSC01025.jpg

DSC01026.jpg

16日は午前中通り雨が降った。
それもかなり強く。
が・・・一切濡れずに済んだ。
バスを待つ為に屋根が付いたバス停に座って待っている時に小雨が降り出し、カップヌードルミュージアムの中に入ったとたん豪雨が降った。
それ以外は日傘しか用が無かった。


帰りのバスの中から撮ったスカイツリー。
板橋に行った日もこの日も「粋」(水色)でした。
行く時の高速バスは、いつも通る向島周辺でお祭りをやっているとかで別コースで秋葉原に向かった。
いつもとちょっと違う道だったのでおもしろかったなぁ。

DSC01027.jpg


おまけ!

NEC_0955.jpg
今、上三川インターパークのFKD(福田屋)で横浜・中華街展をやってるようだ。
ここだったら車で30分ちょっとで行けるんだけどなぁ。
今更行かないけど。


中華街では、甘栗を売ってる店がけっこうあった。
でも、“甘栗むいちゃいました”とかを普段食べ慣れてるんで買う気はない。
ちょこっトで1050円とかするし…
甘栗むいちゃいましたなら10個買える(笑)。

あかいくつ

横浜の観光周遊バス「あかいくつ
大人は100円です。

みなとぶらりチケット(500円)を買ってたけど、バスには3回しか乗らなかった。(渋滞がひどくて乗れなかった)
ランドマークタワーのスカイガーデンが300円割引になったので、何とか元は取ったってな感じ。

NEC_0953.jpg
中華街に行く前に去年出来た「カップヌードルミュージアム」に寄ってみた。
大人500円だけど、帰りにお土産でカップ焼きそばを2個ずつくれたのでまぁ安いかな。荷物になったけど。
NEC_0954.jpg


中華街にあった寺院。名前は知らない。
この頃暑くてへろへろになってたので、写真はほとんど撮って無い。
DSC01021.jpg

DSC01022.jpg

DSC01023.jpg

ちなみに今回は、交通費以外だとスカイガーデンにのぼったのと、このカップヌードルミュージアムの入場券以外ほとんどお金は使わず。
中華街でもあまりの暑さにうろついただけ、暑くって熱々ほかほかの肉まん(ぶたまん)なんて食べる気にならないし。
中華街に行くなら寒い時期がいいと思ったよ。

食べたのはスターバックスのコーヒーとサンドイッチ。帰りはマックで済ませたし。
お土産も全く買わずでした。

前日に急に思い立って行ったんだから、お土産はいらない。

昨日はここに。

昨日はこんな場所におりました。
横浜です。

急に行こうって事になりまして・・・

DSC01001.jpg

こんな所に住んでるもので、海とか港とかを見るとめちゃくちゃテンションが上がる。
DSC01003.jpg

高い所から下を見るのが大好き。
ランドマークタワーって、エレベーターで69階まで上がるのにたった40秒なんだよ。
あっという間です。でも耳が変になった。

DSC01006.jpg
それにしても、横浜の交通渋滞には参った。
市街地を走る観光周遊の「あかいくつ」ってバスに乗ったのはよかったのだけど、渋滞にはまってしまい予定が狂った。

元町で乗って桜木町駅まで2時間弱かかったもの。歩いた方が早いくらい。
かと言って暑いし、まぁバスの中は涼しいからいいんだけど。混んでいた。

DSC01007.jpg

DSC01009.jpg

下を見ると、大きなビルの屋上に○Hと○Rの記号が書いてある。
○Hはヘリコプターの到着場所だけど、さて、○Rはなんでしょう???
知ってますか?
DSC01010.jpg

中華街にも行った。
明日に続く。

ベイブリッジ


はるばる来ちゃった。

今はここ!


こんな場所に居ます。
さて、ここはどこでしょう?

田舎の秋景色

NEC_0951.jpg
おだがけをしてるのは最近は珍しい。
たぶん、どこかのお寿司屋さんとの契約をしてるか、そんな田んぼなのでしょう。
(去年も同じ事を書いた気がする



明日は、ちょっとした所に出没します。
(昌子ちゃん関連ではありません!)
写真撮れるかしら? 

折り鶴

NEC_0945.jpg
『折り鶴』
私の大大だ~~~い好きな歌です。

今から32年前の
昭和55(1980)年7月13日(日)放送のNHK「あなたのメロディー」の中で披露された1曲。

当時学生だった矢田部宏さんの作詞作曲の歌です。
もちろんこの曲がこの日のアンコール曲に選ばれました。

なんでも昌子ちゃんが歌ってくださる事を前提に書いたとか。


「紫陽花の雨」とかもそうだけど、こう言ったひた向きで一生懸命で健気な感じが昌子ちゃんにはピッタリな気がする。


この曲を作った矢田部宏さんは今頃どうしていらっしゃるんでしょう。
(たぶん私や昌子ちゃんとほぼ同年代のはず)
もう一度、昌子ちゃんの為に曲を作ってくれないかなぁ…と、ちょっと思いました。

ホントにいいんですよ~~この歌。
歌唱・森昌子としてレコードにならなかったのがひたすら残念です。

板橋区交通安全大会

NEC_0944.jpg
このストラップも昨日の参加記念品の一つです。
ライトに反射して光るってヤツ。

昨日は朝6時15分発の高速バスに乗る為に5時半過ぎに家を出ました。
ちょっと早すぎたけど、私の性格はギリギリパスパスが嫌い。
充分に余裕があって待ってるくらいが好き。


トイレ付の大型バスはたった4名を乗せて秋葉原に向かったのです。
秋葉原到着は8時20分。
それからJR山手線で池袋、池袋から東武東上線で大山駅。
お仲間さんが東上線一番前の車両に乗る事とか、改札を出て右に向かい踏切を渡って真っ直ぐ行く事などを細かくメールくださっていたので迷うことなく無事到着。

9時ちょっと過ぎに会館まえに着きました。
まだほんの数名しか来てなくて、ファン仲間と昌子ちゃん談義をしつつ待ちました。
これはこれで楽しい時間。
日陰だった事、ちょっとしたブロック塀の様な所に腰掛けていられたのもラッキー。

ファン仲間もどんどん到着して、知ってる顔がたくさん!
“なんちゃって板橋市民”は、皆さん昌子ちゃんに会う事に期待大でワクワク顔です。

12時20分に開場。
無事に3列目中央付近をゲットです。(1列と2列目はスタッフがプロジェクターを操作する為に空けてあった)
前の方2列はほとんどファンです。

まずは式典。
なんせ交通安全大会ですからね当然です。
交通関係の警察官と婦警さん(今は言わないのかな?)がずらっと。
司会進行は婦警さんが数名でこうたいでやってたけど、さすがにスムーズな進行です。
しゃべり慣れているって感じでした。

一日警察署長の昌子ちゃんの任命式があって、偉い方から委任状を受け取ります。
それがものすごくかっこいい!
ピシッと制服を着て帽子を目深にかぶり、歩く姿も凛として目が覚めるのような姿です。
一日警察署長のたすきをかけ、挨拶もされました。

その後の交通安全クイズにも出題者として参加です。
お酒を飲んで自転車に乗ってもいいかどうかって問題と、傘を手に持たず自転車に取り付けて運転する事はいいか悪いって問題。

子供が喜びそうな着ぐるみの交通ルールを守る話なんてのが終わり、昌子ちゃん登場。

純白でキラキラ、そしてふわっとした羽も付いた豪華衣装です。
昌子ちゃんはやはり白が一番似合うなって思った。

学園三部作でオープニング。
つぎに「おかあさん」「ふるさと日和」「彼岸花」「子供たちの桜」で終わりでした。

出待ちも出来て、車の窓をわざと開けてさわやかな笑顔で手を振って行かれました。

(出待ちの時、変なおじさんが居た。顔のまぶたの所を黒いマジックか何かで太くギザギザを書いてた。なんか意味があるのかなぁ?使い捨てカメラで写真を撮ろうと構えていたので、今の時代は著作権とかうるさいので撮らない方がいいですよって言ったら、とても素直に聞いてやめてくれたのがありがたかった)

でも会館の中で一般客は堂々と携帯カメラで撮ってる人が居たそうな。ビックリよ。
大昔じゃないんだから・・・常識外れの人には困ったもんだ。


終わってから大勢いたので女子と男子にわかれてお茶しました。
女ばかり9名の女子会。すごく楽しかった。
こんな構成は初めてでなかなかいいものですね。

朝も早かったので、私は大阪から来たTさんと一緒に一足早く抜けて駅に。
山手線につきあってくれてありがとうございますm(__)m

いつもの秋葉原のバス停から18時10分発のバスに乗車。
帰りは夕方の時間帯でそれなりに混むだろうと思ったらとんでもない!!

なんと帰りも4人しか乗って無かった。もちろん行く時と同じ人ではない。
しかも途中のバス停で3名が降りたので終点は私一人の完全貸し切りでしたよ。
大丈夫か…茨城交通笠間線。
存続が心配だ。こんな便利な高速バス、6月に開業してから4度も乗ってるんだから無くなると困るぞ。


いつもよりも1本早いバスで行ったので、帰りも1本早いバスに乗って20時15分くらいに帰り着きましたとさ。
そんな珍道中の一日でした。

かわいい。

会館の中に入りました。

ごめんなさいm(__)m
画像消しました。著作権がねぇ・・・今はうるさいから。
(婦警さんの制服を着たマコちゃん)いつものマスコットの絵よ!


8時15分に帰り着きましたよ。
ご一緒した皆様お世話になりました。

日テレさんのテレビクルーが来てました。明日は日テレをチェック

おはようございます。

秋葉原行きの高速バスに乗ってます。
笠間6時15分発の大型バスは、たった4人しか乗ってません(・・;)
いつものバスより一本早いからなぁ。平日だし。
まるで貸し切りよ(^.^)b
秋葉原駅から池袋、そして東武東上線で大山駅。
頑張って行きます(^^)v

発見2

昌子ちゃん扇子みつかりました。
なんてことは無い、いつもの引き出しの中にあった。
引き出しを開けた時にすごく手前にあったので見損なっていた。

よかった。
これで明日の板橋のイベントに持って行ける。

これです。
DSC00993.jpg

わかりにくいけど、昌子ちゃんの曲のタイトルが書いてあります。
シンプルで普段使ってても恥ずかしくない(笑)。
DSC00994.jpg

明日は早いバスに乗りますよ。

発見!!

NEC_0943.jpg
明日は雨になるのかな?


先日の探し物
みつかりました。

カセットテープと、MDに入れたのと両方みつかった。
No1からNo4まであります。
ひとつが5分くらいの内容なんだけど、ものすご~~くかわいい声に幼い感じのおしゃべり。
14歳くらいだから当然だね。

あと、昌子ちゃん扇子がみつからない
どこにしまったかなぁ・・・

初物

NEC_0942.jpg
新米を頂いた。
明日炊いてみよう。
おかずは何がいいかな?

始まった。

NEC_0941.jpg
稲刈りが始まった。

今は機械で一気にやるので、始まるとあっという間。
これからがピークだろうね。

我が家では1年分の玄米を一度に買うので、金額もものすごい。
これが大変なのです。

秋深し?

今日は網戸にしていると寒いです。
最近夜はホントに涼しくて助かってます。

でも毎朝4時起きの為眠い。
明日も早いのでさっさと寝ましょうか。

涼しくなるとマロがくっ付いて寝ます。

夕焼けと虹

午後から天気予報通りの雨時々雷。
たいした事もなかったけどね。

DSC00983.jpg
夕方、夕焼けと大きな虹が出た。
ものすご~~く大きな虹。
DSC00984.jpg

↓の写真は二重になった虹。
夕焼けの空に虹だなんて滅多に見られないなぁ。
DSC00985.jpg

DSC00986.jpg

探し物

古~~いカセットテープがごっそりある。
だいたいが昭和50年代のもの。

昔はビデオが無かったから、テレビの歌番組に昌子ちゃんが出ると、テレビの前にどんとラジカセを置いて家族に「しゃべらないで!!」とくぎを刺し録音をしてた。
でも必ず誰かが声を出したり、戸を開け閉めする音が入ったりしちゃう。
ラジオのレギュラーも多かったので、それがまたどんとあるんだわ。
整理整頓が苦手なものだから行方不明が多数。

探してるのが見つからないのよね。
確かにあったはずなのに…・

あまりにもごちゃごちゃしてたから今日は少し整理もしたんだけどそれでもない。
どこ行ったんだろう?
置く場所ってそんなには無いはずなのになぁ。

探してるのは声の出るウイスパーカードって言う、昔あった小さなソノシート(ペラペラのレコード)が付いたプロマイドの声を録音したテープ。
これです。
DSC00981.jpg
中学3年の時、修学旅行で京都に行きおみやげ物屋さんで発見したのがこれ。
ド田舎に住んでると、こういうものがある事はわかっていても(その当時は平凡とか明星に広告が載ってた)手に入れることは不可能だから。
即買いました。

DSC00982.jpg
後ろ側にはソノシート。

手動式のプレーヤーでないとかけられない代物。
このシリーズ、昌子ちゃんのは3枚だったか4枚だったかあって、ソノシートの内容を全部録音したテープがあったはずなのよ。
私はこの1枚だけしかもっていないけど。
その懐かしいテープがない。あったはずなのにどこ行っちゃったんだか。



もうひとつ、隣に写ってるのが、平凡かなんかの雑誌の切り抜き付録。
以前立待みさきさんアップしていたアレです。
探してた物はみつからなかったけど、これは出てきた。(よれよれだけど)

たぶん二十歳くらいの昌子ちゃん。
テープの内容が「すぐに消えそうな愛なら」とか「昌子哀愁」ですもんね。当時の私が書いた字です。

デザート

NEC_0940.jpg
今日はお外でお昼。
デザートでクリーム白玉を食べた。

最近、どこぞの子供がのどに詰まらせたって話題の白玉。
大人だから大丈夫。

でも夕飯は食べてません。
お昼にピザを食べたらお腹いっぱいで夕飯も必要無し。

衝動買い。

私がではありません。
義父が衝動買いしたのはこれ。

続きを読む »

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード