REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏の終わり。

とうとう8月31日。
夏が終わる。。。
まだまだ暑い日は続くけどね。



あれから26年も経ったのね。
ついこないだのような気もするのに。
昌子ちゃんが引退をするという年の最後の最後のファンの集い。

もう無くなっちゃった赤坂プリンスホテルであったのよ。
当時、たった一人で会場に行ったのにどうやって行き、どうやって帰って来たのか記憶が全くない。
あまりにショックが大きくて…・

会場で「幸せありがとう」の曲が流れていたのだけは鮮明に記憶があるんだけど。


今再び、昌子ちゃんに会いに行ける、歌声を聞く事が出来る普通の幸せに感謝しています。


9月12日の板橋のイベント。
はじめは行く予定を全く立てていなかった私。
あるファンのお仲間さんから誘っていただいたのに断っていた。

でも・・・・
入場券が残ってると知り、やっぱり行かなくちゃ…となり
家族のお許しをもらった。
なぜ躊躇したかと言うと、10月はお誕生日会と葛飾のコンサートと続けて2度も東京へ行くから。
9月は静かにしてようと思ったの。

でもやっぱり・・・・出来なかった。

9月12日行きます。行っちゃいますよ。
せっかくだから。

わかりにくいけど…・

イノシシがやって来て砂浴び(?)をした跡。
鼻先で掘って、ミミズを獲ったのかも?
NEC_0935.jpg

稲もだいぶ色が付いてきて来ては困るヤツが来るのよねぇ。
今朝見たら、我が家のすぐ裏が上の写真のようになってた。
どうりで、普段吠えないピースが吠えてたわけだ。

農家の方々は、夕方爆竹を鳴らしたりしてる。



話は変わりますが…・
9月12日の板橋のイベント。
まだ数名の余裕があるようです。
あと1名様
今ならまだ大丈夫ですよ~~!(先着順


行ってくださる方が決まりました

那須高原 食べ物編

DSC00946.jpg
那須フラワーワールドで売ってたとうもろこし。

生80円、茹でたのは100円。
観光地の割には安くておいしかった。
DSC00954.jpg


南ヶ丘牧場に寄ってお昼にした。
美味しいソフトクリームが食べたいなと思ったけど、500円もするし長蛇の列なのでやめた。
DSC00957.jpg
夫は焼き肉セット。(自分で焼くやつね)

私は、冷たいつけ麺(少し残した)
DSC00958.jpg
写真がピンぼけ。

板橋区民交通安全区民大会

板橋区の9月12日(水)に行われるイベントです。
←クリックしてね!

昌子ちゃんが一日警察署長になるそうな
もちろん!「森昌子歌謡ショー」もあるみたい。

平日の昼間にお時間がある方はぜひ私にメールで御一報を!!

板橋区民のファンのお仲間さんから「行ける人はいないかなぁ…?」とお願いされてます。
あと数名OKらしいので。
早いもん勝ち?かもよ。

メールは・・・
takiko819☆yahoo.co.jp
(☆マークを@マークに変えてね!迷惑メール対策です。あしからず)

那須高原は秋?

那須高原ではもう彼岸花がたくさん咲いてました。
我が家のあたりもちょこっと標高は高いけど、さすがに彼岸花の咲くのは9月半ば過ぎです。
それだけ涼しいのでしょうね、きっと!

朝の9時過ぎだったので、ほとんど人もいなくて日差しは暑かったけど風は心地よかったですよ。
1時間弱で後にしたけど、帰る頃には人もぼちぼち増えて来てました。

DSC00953.jpg
我が家から車で1時間40分くらいで到着。(高速は使わないよ)
昌子ちゃんたちが社員研修旅行(?)で初夏に行った、りんどう湖ファミリー牧場も考えたのだけど、あそこは入場料が高い。
それに何をやってもお金がかかるので却下。どちらかと言うと子供向けのイベントが多かったしね。
貧乏人はなるべくお金をかけない場所ばかりに行く。

DSC00949.jpg
出来てまだ5年目くらいなので、案外穴場です。ここは。
入場料金が500円とお安かったので。しかも花の苗2本付きでした。

DSC00951.jpg

DSC00952.jpg

DSC00945.jpg

DSC00950.jpg

DSC00947.jpg

DSC00948.jpg

フラワーワールド2


高原だけど、さすがに日差しは暑い。
入場料大人500円(夏休み中のみ)で、お土産に花の苗をひとり二本ずつくれます。
今度は春に来たいな。

那須フラワーワールド


那須高原に来ています。

ネコだらけ!

DSC00944.jpg
ネコいっぱい!たまにワンコ。(お父さん犬&スヌーピー)

大のネコ好きを謳ってるものだから、プレゼントに頂いたりしてたくさんあります。
ここにはないけど、ハンカチとか小物もあります。

風が・・・

昼間はそこそこ暑かったけど…・
今は風が心地よい。

虫の声もしてもう秋なのよね。
田舎は涼しいのだ。

義兄宅のカンペイは、明日姪っ子が連れて行ってくれる予定。
そうしなくちゃかわいそうだよ。
ほとんど留守で誰もいない家であの状態じゃね。
せめて土や木があればいいんだけど、何にもないんだもん。

ケンミンショーを見てたら・・・。

福井県のでっかい油揚げの揚げたてを大根おろしとお醤油で食べるのをやってた。
うわ~~おいしそうだわ~!
一度食べてみたい。

そんなにおいしいのなら、あちこちのお店で真似をすればいいのにね。
素材はお豆腐だし、簡単だと思う。

亡くなった伯母が、昔お豆腐屋さんで揚げたての油揚げにお醤油をかけて食べた事が忘れられないってよく言ってたのを思い出した。

今はご近所のお豆腐屋さんなんか無くなっちゃったからなぁ。
何でもスーパーだし…。

今日も暑かった!

NEC_0934.jpg
この暑い中、今日はビーフシチューにした。

牛肉が半額だったから…・
普通にルーを溶かすだけのヤツだけどさ。

煮込んでる時はホントに暑かったよ。

暑いよね!!

真岡の義兄(夫の長兄)宅のカンペイです。
NEC_0933.jpg
もう9歳くらいかな…。

先日の日曜日に壬生の犬猫の里親会を見に行く途中、義兄宅に寄ってビックリ。

カンペイが炎天下の中、アスファルトの上の日陰も土も全く無い場所に居た。
プラスチックの小さい小屋とバケツ一杯のお水があったのが救いだけど。

でもあの猛烈な暑さのアスファルトの上に置いただけの小屋じゃ、暑さはもろだもんね。
かわいそうでかわいそうで・・・
ZIP!のじっぺいの悲しい事件もあったし、何とかして欲しいと義兄に直訴した。

その結果がこれです。
パラソルがあるだけましだけど…
それでもなぁ・・・メグ(義兄の長女)に北茨城市に連れて行ってくれるように頼んだよ。

ちなみに、ちょっと前までは土もあったし、ちゃんとした大きめの木の小屋もあったのです。
所が義兄宅の横の道が広がる事になり庭が半分になった。
土だった庭もアスファルトを敷きつめ大きい小屋を置場所も無くなったのでした。

のび~~~!!

DSC00943.jpg
マロが伸びてます。
ねじれてます。
暑いもんね。

ひまわり祭り

用事があって出かけた時に、益子のひまわり祭りの看板が目に止まったので行ってみた。

NEC_0930.jpg

ごく普通のひまわり畑。
車の中から写真を撮ったのだけど、ほとんどのお花が向こう側向いてるのがなぁ。
こっち見て~!と言いたくなったよ。
NEC_0931.jpg

こんな場所でも仮設駐車場に入る車の列がすごかったので、このまま通り越してきたよ。
NEC_0929.jpg

そんな、ひとつ歳を取った日の出来事でした。
昌子ちゃんの歳に追いついたけど、約2ヶ月弱で抜かされちゃいます。

朝顔のカーテン。

NEC_0928.jpg
結構すごいです。

外から中は見えません。中から外は見えますけど。

お盆中、来る人来る人みんなに「すごいね~~!」と言われた。



さてと、今晩(明朝)は昌子ちゃんのNHKラジオ出演です。
夜中に放送となるのでちゃんと聴けるかなぁ?
録音しようとは思うけどね。

今日は5時前に起きてるんで眠いのです。
記念すべき誕生日の放送なので何とか聴きますよ。

幸せの・・・・

昨日、ピノ(アイス)を食べてたらハートを発見。
初めて見た!あまりお食べないからだけど。
NEC_0924.jpg
幸せのピノとか呼ばれてるらしい。
誕生日を前にいい事あるかな?


もうひとつ!
今日、あまりの暑さでガリガリくんを・・・・
NEC_0927.jpg
当たった!
言い事あったのか? でももう1本もらいには行かないよね。大人ははずかしい。

送り盆

今日は送り盆。
朝早く送ってきました。
盆棚や提灯なんかの片づけが大変だから、なるべく朝の涼しいうちにやってしまいたかったから。

NEC_0925.jpg
お寺に行ったらこんな張り紙が。
お墓にまでイノシシが来てるんだねぇ。

山の中だから当然か。
その前にお供え物はカラスが食べると思うけど。

花火

昨夜のツインリンクもてぎの花火。
ねばった割に撮れなかった。

山が邪魔で半分隠れちゃう。仕方ない。

実家の縁側からの撮影。
DSC00933.jpg
やっと撮った2枚か…そのうちデジカメの電池が切れました。
DSC00934.jpg

車1台で5000円(入場料、駐車代込み)です。車の定員内(普通車)で乗ってる人数の多い方が得。
つまり、一人でも二人でも5人でも7人(7人乗りなら)でも同じ料金なのよ。

それで会場に入らないと綺麗な花火をおがめないってことです。



おまけ!ばらっぱもち。
実家の盆棚にあがっていたよ。我が家じゃ省略したけど。
ばらっぱと言う葉っぱに餅を包みます。上に乗ってるのはきなこ。
(葉っぱは食べない)
DSC00931.jpg

いつも見てる「7人家族の真ん中で」ってブログで、“みょうがぼち”なる物が登場して、はてなんぞや???と検索しちゃいました。
(今は写真が入ってるけど、最初見た時は無かったので)
へ~~~地方によっていろんなお餅があるのね。

宴会中


実家にて。
ツインリンクもてぎの花火はちょっとしか見えず。
やっぱりダダ見だから仕方ないな。

盆の入り

お静かなお盆でおめでとうございます。

って挨拶するんだよ…新盆以外は。


確かに静かだ。
でもやっぱり忙しい。
今日は義弟と姪っ子家族が来た。

明日は叔母さん御一行様が来るのかなぁ?
団体でやってくるからなぁ。

べろ~~~ん!

NEC_0923.jpg
箱の猫・・・・マロ

NEC_0922.jpg
ピースは長い舌をべろ~~ん。
鼻デカ写真みたいだわ。



いよいよお盆です。
1年のうちで一番嫌なイベント。
だって忙しいんですもん。
お客さんも来るし…


一度でいいからお盆休みにどこかに遊びに行きたい。
結婚して30年、毎年毎年このパターンです。

でも最近はお盆に餅はつきません。
昔は餅をついたから余計に大変だった。
ばらっぱもちってやつを。
ばらっぱと言う葉っぱで包んだ餅です。

平和なピースくん。

NEC_0921.jpg
ピース、カエルを追いかける~~の図

カエルが大好きで大好きで困ります。
大きいのをくわえたら、一目散で家に急ぎます。
おもちゃにして遊ぶのよ。(もちろん食べないよ!)

小さいカエルの場合はすぐ離しますが。生意気に一応選ぶんだよ。


今日は午前中ジュンが来て、夕方ヨウが東京から1年ぶりに帰って来て、マロはウハウハです(笑)。

朝からショック!

日本テレビの朝の番組「ZIP!」に出てくる犬のジッペイ(ZIPPEI)が昨日兄弟ともに亡くなったそうな

本当の飼い主さんが、ジッペイ含む犬9頭だったかを車に乗せてて、ちょっと用事で離れた時に車のエアコンが切れていたらしい。
子供とかでよくある事故だよね。

犬ってとにかく暑さは苦手。
特にジッペイはサモエドと言ってロシア原産らしいから暑さには弱いよ。
あのふわもこの白い毛なみ・・・・

もう、なでしこなんか吹っ飛んだね。
かな~~~~りショックです。
ジッペイ大好きだったから。

八千代ふるさと音頭

お盆が近づいてくると、この「八千代ふるさと音頭」を思い出す。
歌詞はこちら→☆

私のブログでも以前書いてたけどね。こちらよ→☆

この歌、実は好きなんですよ。
ついつい口づさむくらいに。
私はもちろん、千葉県民でも八千代市民でもありませんけど。
でも、ず~~~~っと前からこの歌は知っていたのでした。

朝ドラ「ふたりっ子」でファンになった岩崎ひろみちゃんの実家のあるところが八千代市だったのはホントに偶然!

先日の40周年記念コンサート渋谷公会堂ファイナルで、JAやちよと書いた旗を持った団体さんが居ました。
あれは茨城県の八千代町の方だったのか、千葉県八千代市の方だったのか確かめはしませんでしたが、「八千代ふるさと音頭」のご縁で八千代市から来てくれたのだと勝手に想像してました。

昌子ちゃんって、非売品のご当地ソングと言うか音頭物をたくさん歌ってて、栃木県野木町の野木町音頭とか、長野県小海町の小海音頭とか、岐阜県の可児市音頭とか歌ってるんだけど、今でも歌い継がれているのは「八千代ふるさと音頭」だけみたいなのよ。

ひろみちゃんが小学生時代は、小学校の運動会では必ずこの曲で踊ってたそうな(ご本人が言ってた)。
ゴミ収集車もこの曲を流しながらまわってくるって、ひろみちゃんのお母様が教えてくれた。(今は不明)



yatiyo_20120810070845.jpg

img3930386949009.jpg

ジャケット写真の昌子ちゃんは昭和51年当時。(恋ひとつ雪景色のジャケ写と同じッぽい)
だから昌子ちゃんが17歳くらいの時の歌だと思う。

それそ~~れ手拍子しゃんしゃんしゃん
自分の町で昌子ちゃんが歌う盆踊り歌だったら最高だよなぁ…八千代市に行きたいよ。

グリーンカーテン

NEC_0920.jpg
いい感じに育ってます。

花が朝だけなのが残念だけど。

立秋

今日から暦の上では秋。
事実・・・今日は涼しい。
昼過ぎに雨が降ってからグンと気温が下がった。

外ではもう虫の音が聞えて来て…・秋だわ。



今日は「あなたの椅子・立秋」を聞きましょうか。(LP「女の暦」より)




おまけ!先日食べたもの。記録しとこうと思ってね。

前菜
左から、・蟹とアボカドのフルーツ黄身酢がけ・湯葉のもっちり豆腐・赤貝と叩き胡瓜のもろみ醤油
    
DSC00919.jpg


・お造り二点盛り ・穴子と夏野菜の天婦羅 ・冬瓜と焼き茄子の湯葉あんかけ ・牛ヒレステーキ ・枝豆とじゃこの炊き込みご飯 ・赤出汁 ・お漬物
DSC00920.jpg

デザート
コーヒー 玄米茶のアイスクリーム(これが香ばしくておいしかった)
DSC00921.jpg

猫グッズたくさん!

大のニャンコ好きの私。
約2週間(8月19日生まれ)早いのだけど、お友達からお誕生日のプレゼントを頂きました。

DSC00929.jpg
ナイスなチョイスにひたすら感動!
だって、みんな猫なんだもの。
ネコの写真立てに、ネコの小銭入れ、ネコの五本指靴下にネコのエコバッグ。

DSC00930.jpg
写真立てにはとりあえずこの写真。
ただのワンコじゃないのよ~!
昔昔、昌子ちゃん家に居たシェットランドシープドックの太郎くん。
ここは世田谷の自宅前だと思われる。(注:今はもう無いよ)
昌子ちゃんの帰りを待ってる~~の図かな?

昌子ちゃんが19歳の頃に子犬だった太郎くん。
当然今は居ませんけどね。


素敵なプレゼントありがとうございますm(__)m
さっそく使わせていただきますね

走る車窓から

DSC00926.jpg
やっと撮った1枚。
と言うよりは、私にとって奇跡の1枚。

昨夜のイルミネーションは雅(紫バージョン)だったのだけど、何とかカメラに収めようと思ってもバスは走ってる。
うまい具合にスカイツリーがちゃんと見える位置で止まってはくれないのでした。
これはビルと狭間で撮ったのですよ。

高速バスを利用すると、いつもスカイツリーを間近で見るのが楽しみの一つ。
そのうち見飽きちゃうんでしょうけどさ。

今日は…


お食事会?でした。
今から高速バスに乗って帰ります。
今日の東京スカイツリーのイルミネーションは何色かな?

今は涼しい。

今日も暑かった。
でも今は風が涼しくって、ちょっと肌寒いくらいよ。
網戸にしてると寒い(笑)

NEC_0919.jpg
朝顔も本格的に咲きだし、きれいです。
でも当然のことながら朝だけなんだよね。




話は変わるけど…
明日の夜はテレビ東京の土曜スペシャルを見なくちゃ!
群馬県安中市の碓氷峠が出ます。
岩崎ひろみちゃんのご出演よ!

私、栃木県に住んでるのにお隣の群馬県って一度も行った事が無いような気がするんだよね。
(茨城県はすぐ近くだからいつも行くけど)

でも明日はリアルタイムには見られそうに無いので予約録画完了です。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード