REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スイカ

真っ黒スイカをもらいました。
かなり大きくて重いです。

NEC_0915.jpg

割ったら中はこんな感じ。
皮が厚くて固くてまるでカボチャを切っているみたいだった。
でもまぁまぁ甘かった。
NEC_0914.jpg

今朝のあさがお

ちょっとずつ賑やかになって来た朝顔たち。


NEC_0911.jpg
この花を見ると夏~!!って雰囲気になる。
もうすぐ8月だものね。
またひとつ歳を取るカウントダウンです
あっ!!後援会の会費も払い込まなくちゃ。8月で切れるからね。

NEC_0912.jpg

NEC_0913.jpg

さかなお魚

朝3時半に起きて仕事。
朝のうちはまだ良かったけど、今日は暑かった。
痩せるくらい汗だくになったよ。
(でもしっかり食べるので痩せないんだなぁこれが)

NEC_0910.jpg
いつものさかなです。

NEC_0909.jpg

NEC_0908.jpg
お盆前は忙しい。

開幕

オリンピックの開会式を朝の5時からリアルタイムに見てしまった。
昨夜は暑くて寝苦しくて早朝に起きちゃったから。

昔みたいな紅白のスーツだったね…日本は。


今日はちらっと雷襲来でちょっぴり涼しくなった感じ。
でも地元の花火はやったようで音だけが聞こえた。
いつもの事だけど音だけ聞く花火です。

入っちゃった。

DSC00897.jpg

マロがテレビ台の中に入っちゃった。
(ガラス戸が開いてたので自分で入ったけど、ちょこっといたずらしてガラス戸を閉めてみた)

DSC00899.jpg

ネコって、狭いところが好きだから。

ちなみに、DVD&ビデオデッキは今はほとんど使っていない。
テレビに録画機能(Wチューナーの)もあるし、いい世の中になったものだわ。
(このテレビでネット接続も出来るし、YouTubeを見る機能も付いてる)

ブルーレイの録画機器は別のテレビに付けてあるので、昌子ちゃん関連の録画はそっちで保存してます。


今日は土用の丑の日。
スーパーにはウナギが並んでいた。

でも今年はものすごい高価。
お安かった中国産のでも1500円くらいする。
こんな高いもん食べなくても夏は過ごせるはずだ。
いったいどなたが買って行くのやら。

私もウナギは大好き。(でも、滅多に食べない)
去年名古屋で食べたひつまぶしは美味しかったなぁ。

今日も暑いぞ~~我が家はエアコン無いんだぞ~ワイルドだろう・・・???
ついでにこの暑いのにマロは寄り添ってくるんだよね。
暑くないのかなぁ。

昌子ちゃんハンカチその2

昌子ちゃんハンカチ。
先日のブルーに続き、今度はピンクです。

DSC00908.jpg
ピンクの40番レース糸で編んでみました。
ちょっとフリフリのエンジングになったかも?

DSC00909.jpg


DSC00910.jpg
ブルーとピンクはこんな感じですよ。
編み方次第でいろいろ遊べそう。

DSC00911.jpg

あさがお

NEC_0907.jpg
やっとここまで伸びた。
たまに花は咲いてますが、これからが本番かも。

よかった!

本日のNHK歌謡コンサート、久しぶりの生放送の歌謡番組でした。
ドキドキしたけど、昌子ちゃんの「立待岬」は素晴らしかったよ。
23歳当時より大人の歌になってました。それは当然です。
最近歌に乗ってますね!昌子ちゃん

紺の肩(胸元)の開いたドレスが大人でした。
和田アキ子さんと、色がかぶっていたような気もしたけど(笑)。
終わりには白と黒のすらっとしたドレスに着替えてきたけど、番組終了後の会場のお客様だけのお楽しみの歌はあったのかしら?
「愛は流れる」歌ってくれたのかな?

昌子ちゃんハンカチ。

コンサートの時に買った昌子ちゃんグッズのガーゼハンカチ。
DSC00893.jpg
m・mのロゴが入ってる。
表側はガーゼで、裏側はタオル地なのですごく使い勝手がよさそう。
DSC00894.jpg


私流にカスタマイズ(?)
ガーゼハンカチを見ると、“レース編みらー“の血が騒ぐ。
DSC00895.jpg
日常で使うものだし、頻繁に洗濯もするので模様編みはシンプルにね。
このくらいなら洗った時に手で整えるだけで綺麗になるはず。
込み入ったデザインで編むと、洗濯後が大変だから。
レース糸は100%木綿糸なので、ハンカチに向くのですよ。
DSC00896.jpg
もう1枚ピンクもあるので、そっちはピンクの糸で編もうか、白で編もうか思案中。

たくさん

NEC_0906.jpg
実家からもらって来たトマトたくさん!

携帯画像で色が出無いんだけど、きれいな色と形です。
味もおいしいのよ~!中身がみっしり詰まってます。

今日も涼しい。

昨日に続き、今日も涼しい。
上着を着ていないと寒い。
でも雨は昨日も今日も1滴も降らず。

なんで九州にばかり大雨が降るんだろうね。
こちらは曇ってはいたけど天気予報とは違った天気でした。


今朝は3時半起きだったせいか、変な夢をずっと見て目が覚めた。
40年くらい昔の風景の場所に自分が居るのです。
しかもバスに乗ってるんだけど、ガタガタで舗装されてなく埃が舞い上がるような道路。
思わずハンカチで口をふさいで乗ってる夢。

いつもの道なのにすごく狭くて、まさに昔だった。

明日も3時半起きです。
起きる時間を気にしてるものだから熟睡できないんだわ。

さむっ!

今日は寒い。
涼しいんじゃなくて寒い。

気温20度くらいだから。
ついこないだは32度もあったのにね。

風邪ひかないようにしなくちゃ!

涼しい。

こちら、今日も涼しいよ。
お昼ごろに、にわか雨(雷ではない)が降ってから風が心地いいと言うか、ちょっと寒い。
当然夜も涼しくって過ごしやすい気温です。

今日は東京小平でBS日本の歌の収録があったらしい。
9月2日に放送になるそうで楽しみだわ。


10月まで昌子ちゃんの予定は無し。
なんかさびしいなぁ・・・。
去年、7月20日には宇都宮でのチャリティーコンサートに行ったっけ。
1年って早い。

完成

昨日の暑さがウソのように、今日は涼しい。
夜の風は寒いくらい。


工事を始めてから3週間ちょっとで終わりました。
NEC_0904.jpg

NEC_0905.jpg

大谷石はどこの家でも崩れたので、今更大谷石を組むつもりは無くコンクリートにしたのでした。

梅雨が明けた

本日梅雨が明けました。
でも暑かったなぁ…
夕立ちは来たけどそれほど涼しくなっていません。

まだ暑さになれていないせいかすごくだるいです。
ダメだなぁ…もっとしっかりしなくちゃね。

暑かった!

昨日今日と、猛暑が続いてます。
NEC_0903.jpg
さすがのマロも暑いみたい。

第3回森昌子後援会ファンミーティング

第3回森昌子後援会ファンミーティングが、秋葉原のバンキンヤと言うお店でありました。
(第1回はバーベキューを予定したのに雨天中止になった)
私は笠間発7時30分の高速バスに乗った。
乗車率は60%くらいかな?まだまだ乗れる感じ。空いてたので私の隣は行きも帰りも誰も居なかった。

この日はやや渋滞してるとの事で、矢田部東パーキングで10分間の休息。
それでも9時50分には秋葉原に到着。

会場のバンキンヤは、JR秋葉原駅昭和通り口徒歩で約2分。とてもわかりやすい所でした。
(PCで下調べもバッチリしたし)
参加者50名以上で熱気ムンムン。
昌子ちゃんご本人は来ないと言うのに、遠くからわざわざ来られた方も居たようです。
NEC_0900.jpg
これが参加記念品のバッチ。
スタッフ齊藤さんの手書きのコメントもうれしい。
私は亀さん、ここはワンコだったり人によって違うデザインのハンコが押されてます
NEC_0901.jpg
後ろ側には小さいひまわりのシール。こういう細かいところがツボなのです。
このほかに、40周年記念コンサートのポスターも。


12時受付で、12時30分から約3時間の会でした。
最初の一時間は会食タイム。
から揚げとかポテトサラダとかちょっとしたおつまみのお菓子とか…
最後に大盛りのミートソーススパゲッティ。取り分けて頂きました。
でも写真を撮るのを忘れた。


イベント最初は質問コーナー。
皆さんからの質問を齊藤さんが司会して工房長の澤田さんが答えてくださった。
今の昌子ちゃんは極めて健康だそうです。(どうしても体が弱いイメージがあるので)
ただ、プレッシャーにはめちゃくちゃ弱いとの事でした。

昌子ちゃんは月いくら位美容にかけているのか・・・なんて現実的な質問もあった。
ところがほとんど何もしていないとの答えでした。
たまに美容院に行く程度だそうな。


次は森昌子カルトクイズのコーナー。
テーブルに座った場所に曲目別にプレートが置いてありそれでグループ分けしての対抗戦です。
ひとつのグループは5~6名。
私は「ふるさと日和」のグループでした。
画用紙とマジックが配られて、グループで相談し代表者が答えを書いて掲げるのでした。


問題、全部は覚えていないけど…・たしか・・・
☆再デビュー後、後援会のイベントで牧野さんでは無く、スタッフの小林さんが司会をした時が2回あった。
その二つの会場名は?

☆今年(2012年)になってから最初の40周年記念コンサートが行われた会館の名前は?

☆おんがく工房になってからの昌子ちゃんの過去のマネージャー(今は辞めた人)が5名いるので全員の名前(苗字)は?

☆おんがく工房の事務所に昌子ちゃんの獲得したトロフィーが飾ってあるがいくつあるか?

☆渋谷公会堂での40周年記念コンサートで、昼の部と夜の部では変わった事がひとつあるがそれは何か?

☆うどん大好きな昌子ちゃんが、最近特に気に入って食べているうどんの食べ方の食材は何?


こんな感じです。
あと一つか二つあったような気もするけど思い出さない。


私達のグループは当たり5個!
同点で二つのグループが優勝と言う事になりました。

優勝賞品は、昌子ちゃんの直筆サイン入りの写真。
これです。
NEC_0902.jpg
肖像権がからむので、あえて全部は出しません。
サインの部分だけね。

他の方が頂いたのも見せてもらったけど、サインを書く場所が違ったり向きが違っていたり、全部微妙に異なっていていかにも手書きしたって味わいがある写真です。


私、結構たくさんのイベントなどに参加して来たけど、優勝記念品を頂いたのは初めてです。
家宝にします(笑)。


午後3時30分を少し回った時間にお開きでした。
その後、仲間と二次会で秋葉原駅近くの居酒屋さんへ。
あれやこれやといくらでも話題があって、時間を忘れるような楽しいひと時でした。

帰りは20時10分の高速バスに乗り帰ってきました。
ちなみに、車窓からみたスカイツリーのイルミネーションは「粋」ブルーのグラデーション。
こないだの6月3日は「雅」で紫だったので両方見られました。

笠間からは車で約15分なので、22時20分には帰り着きました。

ファンミーティング


楽しく、充実したときを過ごし、高速バスの発車を待ってます。
ファンミーティング後の二次会もファン仲間と至福の時間でした。
家に到着は22時を少し過ぎると思います。
本日ご一緒してくださった皆様、おんがく工房スタッフの皆様お世話になりましたm(__)m

明日は秋葉原

森昌子ファンミーティングで秋葉原に行ってきます。

笠間からの高速バスの到着が秋葉原でものすごく都合がいい。
しかも会場の場所がバスターミナルに近いときてるんだもの。
これは行くべしでしょ。

今日はさっさと寝ましょうか。

似ていない。

日曜日にジュンが来てしみじみ思った。
さすがにツインズも最近は似て居なくなったと。
やはり環境の違いだよね。
ずっと離れてるし。

ヨウは太って、ジュンは痩せた。うまくいかないものだ。

12767035214c18f32106edb_import_20120712220351.jpg
この頃(5歳)はそっくりだったんだけどね。
(もちろん私は間違えた事は無い!)

まだまだ工事中

工事がなかなか終わらない。

NEC_0899.jpg

コンクリートは流し込み完了したんだけど。
NEC_0898.jpg
まだ土を戻さなくちゃ。

大きな工事車両とかダンプとかが出入りしてるので、車の出入りが不自由です。
出入り口は一か所しかないから。

工事はいいんだけど、車を自由に出せないのでイライラします。

こんな時もあったのね。

ついこないだ11歳になったマロ。

2001年の画像があったので懐かしくなってちょっとアップ。
108937020400005209_maro11.jpg
初代のWindows98のPCが見える。
たまごっちにじゃれる生後2ヶ月くらいのマロ。

maro8.jpg
高校生の頃のユタと生後1ヶ月くらいのマロ。

maromaro1.jpg
小さい頃はぬいぐるみみたいだった。

獣と戦う。

実家の母が丹精込めて育てたトマト。
ちょうどいい感じに赤くなったところをみごとにハクビシンにやられた。

母が悔しがる事しきりで、いろいろと対策を。

NEC_0897.jpg
ネットはもともと張ってあったけど、もっと頑丈にちょっとの隙間もあかないように。

NEC_0896.jpg
ホームセンターで獣類が嫌いなにおいの液体を買ってきて撒いた。
焦げくさい様なすっぱいようなにおいがする。

NEC_0895.jpg
これで大丈夫かな?
悪知恵ある相手なので大変。

実家のトマト、買ったのとはまるで違っててものすごくおいしいので大人気!
褒められるものだからいっそう精を出す母なのでした。



昨日の記事の件です。
ファンミーティングのメールが事務所に届いて無かった事が判明。
ブログを読んでくれたスタッフさんが早速手続きをしてくれて無事完了です。

電話しようと思っていたらメールをくださった。
良かった良かった。
コンサートのチケット申し込みだったらもっとあせったけどね。
いいお席が無くなっちゃうもの。

それにしてもどうして届かなかったのだろう?
同じような方がもう1名いたし。他にはいないかな?

思わず拍手!!

Vistaのパソコン、無線LANで無事につながりました。

今日の午後、ジュンに来てもらいいろいろと見てくれて繋げてくれた。
神様・仏様・ジュンジさまです!(大袈裟!)

でもね、約3週間不便な思いをしてきたので、ちゃんと繫がった時は思わず拍手です。
やっぱりジュンは詳しいなぁ。

怪我の功名で、安く無線LANルータを購入出来て他の機材にもネット接続できたし、まぁそれはそれでよかったんですが。
やれやれでした。



それはそうと、7月14日の森昌子後援会ファンミーティング!
私は行く気満々で参加メールを出したのだけど、まだピンクの封筒が届かない。
月曜日には届くのかなぁ?
皆さんにはとっくに届いたみたいなので不安です。
1944188fa.jpg
ちゃんと、↑送信済みアイテムに入ってるんだからメールは届いたはずなんだよね。

注:昌子ちゃんご本人は来ません。
ファンとおんがく工房スタッフとのファンミーティングその3回目(だったかな?)です。
会場が秋葉原だと言うので、高速バスで行くにはものすごく都合がよいのです。

試行錯誤中!

相変らず2008年製のWindowsVistaのパソコンが接続不良!

なので試行錯誤中なのです。

PCのLANポートがダメなのかと思い↓のUSB接続LANポートを買ってみました。
【ロジテック】100BASE-TX対応 USB 2.0 LANアダプタ

【ロジテック】100BASE-TX対応 USB 2.0 LANアダプタ
価格:2,080円(税込、送料別)



でもやっぱりうまくいかない。
やり方がダメなのかもしれないけど、どうしていいかわからない。



次に無線LAN接続ならどうかと思い↓を買いました。
(今日のチラシで特売品で見たので)

 NEC AtermWR8160N(STモデル)(PA-WR8160N-ST)

 NEC AtermWR8160N(STモデル)(PA-WR8160N-ST)
価格:4,250円(税込、送料別)


2480円だったので。同じものです。

でもうまくいかないのです。
ユタのゲーム機(プレステ3)は無線が繋がったようです。
もちろん、今これを書いてるXPのPCも有線で繋がってます。
ついでにテレビにもつなげて見ました。

そしたらこんなのが見られた。
NEC_0894.jpg
(テレビの下が散らかってるのは見ないように!)
肝心要のパソコンは繋がらなくて、他が繋がってもなぁ・・・って出来事でした。

こう言うのに詳しい人が近くに居るといいんだけどなぁ。

ジュンに明日聞いてみよう。
明日来るようにメールしたので。
(ユタは案外役に立たない)

思い出した事

昌子ちゃんのコンサートでの「哀しみ本線日本海」
3コーラス全部歌ってくれてすごくうれしかった。

この曲、確か5月の郡山ではイントロが汽車の音(汽笛)だった。
渋谷や結城ではいつもの波の音に戻っていた。


去年の震災を考慮しての措置だったみたい・・・汽笛。
(波の音が津波を連想させる)
やっと本来の波の音になっていて少しホッとした。

いろんな所に気を使った構成なのでしょう。

早朝起きだった今週、やっと終わりました。
今すごく眠い。
おやすみなさい~~。

今年は遅い

NEC_0892.jpg
今年のグリーンカーテンはまだこんな感じ。
朝顔にしたので遅いのかも?
プランターに植えたのと、去年のタネが自然に生えたのとで結構賑やか。
ゴーヤは飽きたので今年は無し!


NEC_0893.jpg
お花はきれいに咲いてますよ。

森昌子デビュー40周年記念コンサートin結城その2

先日の続き。

昌子ちゃんの楽屋入りを見送った後、お仲間さん7名ですぐ近く(道路を挟んで向かい側)のパスタ&ピザ屋さんに入った。
知らなかったのだけど、この店有名らしい。
開店前から行列が出来てて、どんどん車が入ってくる。

PIZZERIA ZUCCA と言う名前の店でした。
NEC_0891.jpg
ピザが大きくてビックリ。
でもおいしかったなぁ。
結局、昼の部と夜の部の間もこの店に入った。


さて、2時からの昼の部はほぼ満員。
渋谷と同じで「バラ色の未来」でオープニング。
真っ赤なドレスです。
その後のちょっと懐かしの曲「弧愁人」「北寒港」「ふるさと日和」
あれっ?っと思ったのは「弧愁人」と「北寒港」はワンコーラスだった事。
たぶん、プレゼントコーナーでの時間を考慮しての措置かと。

昼の部はプレゼントを渡す人が結構居たけど、口をあけた飲み物を渡した人が居てビックリ!
昌子ちゃん、飲まなくてもいいのにチラッと飲んでいたのか飲む真似だけか?

あぁ言う時は絶対に飲んじゃいけない。何が入ってるのかわからないからね。
ファンの好意だとは思うけど、今の世の中知らない人は全部疑わなくてはいけない。
特に自身が有名人となればなお更。
恨みやネタミを持つ人は昌子ちゃんの周りには居ないけど、念には念を入れなくちゃ。

それはさておき、結城のコンサートも素晴らしかった。
「なみだの桟橋」(昼夜ともに)では完全に座り込んで熱唱していた昌子ちゃん。
渋谷の夜でも思ったけど、その後の「彼岸花」で立ち上がる姿が美しかった。
ドレスのすそを踏まないかとか、9センチくらいのヒールの靴はいてるのにこけないかとかファンは必要以上の心配をしてみてる。

私なら思わず「よいしょ!」って言いそう。(どっこいしょとはさすがに言わない)

学園三部作、昼は会場の中をあちこち歌いながら歩いたけど、夜の部は普通にステージ袖からだった。
最後だからキチンと3曲歌いたかったのかな?
ステージに上がる階段が無いと、お隣の席だった匠屋さんに言われ気がついた。
階段が無くちゃ上がれないから、会場からの登場はナイわ。

昼の部も素晴らしかったけど、夜の部はもう感激の嵐だった。
正直言って、渋谷の夜の部よりも良かった。
 
エンディングの「子供たちの桜」あんな感動ははじめてかも?
なみだで声にならない昌子ちゃんを助け、ファンが歌ったんだよ。
いつもは口パクだけど、この時だけは私だけでなく両隣も声を出して歌ってた。
自然とみんなで歌ってた。誰に言われるでもなくね。

ファンも昌子ちゃんと一体になれた感じがした。
すごいぞ~昌子ファンは!!

渋谷と結城と続けて4回のステージを見た。
なので終わったら気が抜けた。
次のコンサートは10月だもんなぁ。
間に何か無いかしら。



余談。
先日の渋谷公会堂、行く途中の湘南新宿ライン。
超混んでいたのだけど、私の目の前の男性の格好がすごかった。

真っ赤なジャケット、真っ白はハーパン、黒い革靴。
真緑のシャツ、真黄色のネクタイ。
いったいあの人は何だったのだろう?
お笑い芸人か大道芸人???
堂々とその格好で電車に乗ってました。

マロの誕生日

7月1日はマロの誕生日でした。
今年で満11歳。
すっかりシニアネコの仲間入りです。
NEC_0889.jpg
お祝いはモンプチのかんずめ。
何時もはカリカリだから。


結城コンサート報告、しばしお待ちください。
早朝3時半起きで仕事してるもので眠くて気力が出ません。
コメントのお返事もお待ち下さいませm(__)m

森昌子40周年記念コンサートin結城その1

6月30日、茨城県結城市民文化センターアクロスでの「森昌子40周年記念コンサート」に行ってきた。
渋谷公会堂のファイナルの2日後だから、一応名目は追加公演。
(こう言うのは昔、引退前コンサートでもあったのよ。歌舞伎座ファイナルの数日後に、静岡県修善寺でのコンサートがあり、修善寺が本当のファイナルだった。ちなみに静岡企画さんのコンサート)

3日間で4回(両方昼夜)もコンサートを見たのは、生まれて初めて!


お隣の県のと言うのでやや余裕。
義父が用があるというので便乗し、またも軽トラックで駅まで送ってもらった。
JR水戸線の羽黒駅(岩瀬のひとつ笠間寄り)まで。
初めて行く駅。通過した事はあるけどね。

すご~~く小さな駅だけど、無人駅ではなく駅員が一人居た。
この駅、券売機が無い!
対面で切符を買うのですよ。珍しかった今時。

結城まで480円。約40分くらいで到着。

結城でファン仲間と待ち合わせて会館の楽屋口へ。
郡山でも会った事がある佐野市在住の大ファンの男性に名物のイモフライの差し入れを頂いた。
いつも私達が楽屋口に居るので気を使ってくださったようです。

皆さんで頂きました。すごくおいしかったです。
ご馳走様でしたm(__)m

まずはおんがく工房の斉藤さんやバンドさん、司会の牧野さんが大型バスで到着。
中途半端に不便な地だから全員でバス移動は楽ですね。

ほどなくして昌子ちゃんが車で到着。
渋谷でのコンサートの興奮がまだ抜けて無い状態だったので、みんなで渋谷は最高に良かった!興奮してその晩は眠れなかったなどと伝えた。
そしたら昌子ちゃん「プレッシャーだわ~」って、笑いながら楽屋に入っていかれました。

2012721.jpg
恒例、匠屋さんのスタンド花。
結城がホントのファイナルだと言う事で、気合入ってます。
40の数字はピンクのカーネーションで飾られてます。
2012722.jpg
まだ、明日に続きます・・・。


2008年に買ったWindows VistaのPCがネット接続不良になり使えないので2005年に買った古いXPのPCを使っているのだけど、ハッキリ言ってものすごく使いにくい。
作動も遅いし変な感じでイライラなのでした。

無いよりマシなので今は我慢。
そんなわけで書き込みしにくいのでした。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード