REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

城山

NEC_0870.jpg
先日の土曜ワイド劇場真岡鐡道編で、ラストに出て来た場所がここですよ。
山の上にちっさな木のやぐら(?)があります。

チケット到着。

DSC00756.jpg
本日届きました。
昌子ちゃんのコンサートチケット。
お隣さんはどなたかなぁ?と、ちょっと楽しみです。


渋谷公会堂は夜の部も買いましたよ。


昭和57年8月21日の渋谷公会堂での民音公演以来です。
あの時はたしか…大正ロマンのコーナーと、ニューミュージック(今は死語?)を歌ってくれてたような?
昌子ちゃんには珍しいパンツルックで「夢の途中」(by来生たかお)を歌ってくれた記憶があります。
今から30年前ですからね。

あの時の事、覚えてる方はいるんだろうか?

今日は雷。

よく降る雨です。
夕方からずっと稲光がすごい。
落ちるほど大きいのはならなかったけど。
雨が強く。


3日の日、東京のヨウと落ち合う事にした。
去年のお盆以来会って無いからね。

コンサートやイベントの時じゃゆっくり会うのは不可能だから。
平日じゃ無理だしね。

東京見物?

6月は高速バスの片道料金が1000円。
往復でも2000円なり。

こんな機会は滅多にないし…
一度くらい使わないと後悔するかも?
という事で…

6月3日(日)は高速バスを利用して東京(秋葉原が終着点)行ってこようと計画中。
夫とだけどね。

さて、どこに行こうか。
スカイツリー周辺は混雑しててダメだからいっそ東京タワーにでも。
田舎もんだからね。

帰りは8時10分ので夜景を見て帰る予定。(スカイツリーのすぐ脇を通るし)

ほったらかし

の我が家のイチゴちゃん。
NEC_0869.jpg
プランターに植えてほったらかしておいたら実がなった。

NEC_0868.jpg
超貴重なイチゴは私がお味見。
結構甘かったです。
小さいけどね。


そしたら夕方、ユタの友達のお母さんがたくさんのイチゴを持ってきてくれた。
つるを起こしたみたいでこれまた超自然の真っ赤なイチゴ。
大小様々だしいびつなのがあったりするだけど、畑で赤くなったイチゴはすごくおいしいです。

新しい携帯。

NEC_0867.jpg
でも私のじゃないです。
夫のネ。

今日替えたのです。
スマートホンばかりが並ぶ店内。
普通の折り畳みのを探すのが大変。
電話とメールが出来て、多少カメラの画素数がいいもの。
これだけでいいんだって。

私もそうなので今のを大事に使い続けます。
もう2年半は使ってるけどスマートホンの必要性を感じないから。
(必要性うんぬんよりも、使いこなせないと言うのが本音かも?)

「いつ替えたんだっけ?」と悩むといけないのでブログに書いておきます。

なお、夫だけソフトバンク。
私やユタや実家の母はdocomoです。

頂き物

夫が富士宮焼きそばをもらって来た。
NEC_0866.jpg
一口もらった。へ~~こういう味なのね。初めて食べたよ。
普通のソース焼きそばよりも鰹節の味と香りが強い。
マロが敏感に反応してた。

東武の包み紙って事は…
東武デパートでうまいもん市でもあったのかも?

ピース

最近忙しいピース

カエル出現率が高いから。

NEC_0865.jpg
くわえて満足気。
食べはしないよ。
遊ぶだけです。
でもカエルにしたらいい迷惑だよね。

先日プランターに植えた花もだいぶ咲き誇ってきました。
NEC_0863.jpg
朝早かったのでまだちょっとしぼんでいるけどね。


こちらは追加。
NEC_0864.jpg

バラが咲いた。

道の駅思川に咲いてたバラ。

DSC00733.jpg

DSC00732.jpg

DSC00734.jpg


昌子ちゃんの歌にも「思い川」ってのがあったよね。
(アルバム「立待岬」の中の1曲)

とってもいい歌で大好きです。

コメントのお返事しばしお待ちくださいm(__)m

金冠日食

金冠日食、きれいなリングにバッチリ見えましたよ。
外は薄暗くなり、気温が下がり寒くなった感じ。
テレビで見ながら見てたけど、東京よりも数分遅れたって感じ。

農業用の黒色マルチングだから大きいので窓に貼って置いて見たので楽でした。
お隣さん、それ用の眼鏡はどこに行っても売り切れで買えないと言ってたそうで教えてあげた。

ちゃんとテレビのリモコンを通して見て、光が見えないのを確認したので大丈夫。

結局は街で高く売ってた眼鏡もこんな差材なんだろうなぁ。
考えてみたら丸儲けだよね。

日食

専用メガネは買いませんでした。

でも~~~~
農作業で使う黒いビニール(黒色マルチ)を切って見てますよ。
お金を使っていません。家にあったものだから。

これって、赤外線通しません。
テレビのリモコンを通して確認しました。

道の駅 どまんなかたぬま

道の駅 どまんなかたぬまに行って来た。
NEC_0861.jpg

何がどまんなかって、日本のど真ん中らしいです。ホントかな?

私はず~~~っと、“どまんなかたぬき”と思いこんでいた。
思い込みって恐ろしい。
ど真ん中にタヌキが居るのかと思ってたよ。
NEC_0862.jpg

NEC_0860.jpg
さのまるくんとソフトクリーム。
ここは佐野市です。
昔は田沼町だったはずだけどね。

帰る途中に佐野市民会館が見えました。

金環日食はどうなる?

月曜日の朝、お天気はどうかな?
って言うよりも専用の眼鏡が無い。
せっかくだから買った方がいいんだろうか?

あれって、どこに売ってるんだろ…
興味が無かったので見つけもしなかったよ。

でも曇りや雨だったら無駄になっちゃうよね。

復活!!

ついに6月から茨城交通の笠間発東京行きの高速バスが復活です。

DSC00726.jpg

DSC00727.jpg

以前もあったのだけど、2007年10月で廃止になってしまいものすごく残念だった。

高速バスは値段も安いし駐車料金は無料だしバス停も家から車で15分と近い。
乗っちゃえば電車と違い頻繁には止まらないのでゆっくりできるしね。

以前は東京駅まで(平日は上野駅にも停まる)だったけど、今度のは秋葉原駅まで。


ただねぇ・・・
来月28日には使えないのが残念!
渋谷公会堂の夜の部が終わるのは20時頃。
どう考えても20時10分発には乗れないもんね。
渋谷から秋葉原はちょっとかかるから。

6月中は片道1000円なのに~~!
気軽に東京行けちゃうじゃない。往復でも2000円だし。

渋谷ファイナルには使えないけどちょっと嬉しいな。

苗を植えた

今年の記録です。忘れちゃうからね。
日曜日(13日)に苗を植えてグリーンカーテンの準備。

DSC00717.jpg

DSC00718.jpg

DSC00719.jpg

DSC00720.jpg
今年は朝顔と風船かずらのみです。

日陰できるかしら?

ももっち

DSC00714.jpg
GWにメグ(姪っ子)が猫のももっちを連れて遊びに来た。

この辺じゃ猫にリードを付けて歩く人はまず見かけない。
なので珍しがられたとか。そりゃぁそうだ。

ウチのマロとほとんど同じくらいの年齢。
丸っこくてかわいい。さすがメスだわ。

あじさいの雨

今日は一日中雨でした。

先日の郡山でお仲間さんに頂いた金平糖のあじさい。
NEC_0859.jpg
すごくきれいでかわいくて食べられないよね。

まさにあじさいの雨って雰囲気です。


おまけ!

ハッキリ言ってロックなんてまるっきり縁がありません。
でも、昌子ちゃん関係者には興味シンシンだよ。

昌子ちゃんのご長男・Takaくんのインタビューが載ってます。
昌子ちゃんの事もいろいろと・・・・
かな~~り興味深い話でした。

森昌子40周年記念コンサートin郡山市民文化センター

一昨日の土曜日、森昌子40周年コンサートで郡山まで行ってきました。
もちろん初めて行く土地です。
新幹線を使えば30分弱だけど、我が家から宇都宮駅までは車で50分くらいかかります。


久しぶりの新幹線、私はたった一駅なのでもちろん自由席。
新幹線の切符、初めて駅の券売機で購入(田舎もんだから)。

同じ新幹線に乗ってるお仲間さんは指定席車両なので私ひとり。
乗ったら気持ちよくって眠くなったけどすぐなので我慢(寝過したら大変だもんね)


郡山の駅を降りたらホームでお仲間さんたちと合流出来一安心。
やっぱり一人よりもみんなと一緒は安心できて幸せです。

NEC_0857.jpg

郡山市民文化センターは、駅からちょっと離れてる場所にあってタクシーで5~6分位。
バスも調べたのだけど頻繁に出ていなくてあきらめた。


まずは恒例の入り待ちの為楽屋口で待機。
この日の郡山、風がすごく強くって寒い!!春の格好では風邪をひきそうだった。
近くても福島は東北だと実感してしまった。(この日が特に寒かったのかも?知れないけど)

いつものあれやこれやの昌子ちゃん談義をしつつ待っていたら、郡山駅で昌子ちゃんの新幹線を待っていた別のお仲間さんから「今、昌子ちゃんタクシーでそっちに向かったよ。みんなが楽屋口で待ってると伝えたから」と電話があってちょっと緊張。


ほどなくして、黒い大型のタクシーに乗った昌子ちゃん到着。
春の格好(薄いふわっとした生地のスカート姿)の昌子ちゃんは「やはりこちらは寒いね~」と言いながら登場。
待っていた私達にニッコリして握手をしてくれた。

その時にすっと私の所に来て「竜巻は大丈夫だった~~?!」と真っ先に心配してくださったの。
昌子ちゃんは私が住んでる町の名を知ってるから。
すごくありがたいなぁ~~あったかい人だなぁ昌子ちゃんは!って思った次第です。


その後あまりの寒さにとりあえず会館のロビーに避難。
お昼を食べる場所を探したのだけど駅の方に行かないと何もなくって、今更寒い所を歩くのは大変と道路を挟んだまん前にある小さな大衆食堂の「若竹食堂」に8人で入った。
皆さんラーメンでしたが私はあんかけ焼きそば700円を注文。
ちょっとしょっぱかったけど、まぁこんなお味だと思う。
NEC_0858.jpg
いつもだとファミレスとか、ちょっとおしゃれなところが多いのだけど、近いしたまにはいいですね。
たぶんこの日はすごく賑わっただろうと思う。


コンサートの内容はこれまでとほとんど変わらないけど、今回は「洗濯日和」が聞けて良かった。
40周年の記念曲の1曲でもあるのにどうしてもグッと大人の歌の「愛は流れる」に重点を置いてて、新曲が出てから聞く機会が無かったので。

私は車の中でエンドレスに「洗濯日和」を聞いてるのでこの歌のノリが好きなんです。
プレゼントコーナーは相変わらずおもしろいです。
慣れたファンの皆さんのプレゼントはダジャレがあったり、いかにして昌子ちゃんを楽しませようか喜ばせようかと考えてくるので。
私は普通に宇都宮駅で買ったお菓子でごめんなさいm(__)mでしたが。


なかでも堂々と○○歳のセーラー服姿でプレゼントを渡したファンのお仲間さんには脱帽!
すんごく受けてて、司会の牧野さんに「ちょっと段に上がって向こうを向いて見せて!」なんて褒められてた。
昌子ちゃんも「○○歳のセーラー服姿、私の次に似合ってるぅ」と絶賛でした。

だんだん昌子ちゃんに習ってコスプレのファンが増えるかも???
NEC_0855.jpg
そのお仲間さんのキラキラハートいっぱいの応援うちわ。
お願いして写真を撮らせてもらった。


話は前後するけど、終戦の話の後特攻隊に行く青年が残した手紙を読むコーナーは、おじさまおばさま(私達の親の世代くらいの)方々の涙を誘ってた。
(実際に、先日越谷で私の母もこれが良かったと感動してた)
特に“郡山上空を飛ぶ”って言うくだりが出てくるので余計に。
その後に歌った「異国の丘」がこれまた絶品なのですよ。

戦争とか縁の無い世代の私が聞いても感動の1曲です。

エンディングの「子供たちの桜」ホントにいい歌です。
昌子ちゃんのじゃなくては歌えない歌。
あったかくて優しさが心にしみてくる名曲ですね。

記念曲「愛は流れる」もたしかにいい歌です。
感情も入り歌うたびに昌子ちゃんのものになってると思います。

でも・・・
歌手・森昌子だから歌える歌、昌子ちゃんが歌うからこそ感動できる歌はやっぱり「子供たちの桜」じゃないかと私は思います。

あっとう間の2時間でした。

お仲間の皆さんはみんな昼夜見るので私はここでさようなら~~。
ホントに後ろ髪引かれるとはこういう事を言うんだなと実感。

帰りは夫が迎えに来てくれてた。(運転が大好きなので)
高速を使わずに来たら3時間15分もかかったと。
なので帰りは高速を使い矢板インター経由で帰りました。

コンサートはもちろんですが、遠く大分からとか静岡県沼津からとか神奈川や埼玉からとかのお仲間さんと会えるのが最大の楽しみ。そうそう岩手のお仲間さんにも久しぶりに会えましたよ。
行く時よりも帰りは皆さんからお土産を頂き荷物が重かったです。
ご一緒してくださった皆様、本当に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

いつもの“匠屋”さんのお花をアップするのを忘れてましたので追加。
薄暗い場所で携帯で撮ったのでピンボケすいませんm(__)m

NEC_0856.jpg
明日が母の日と言う事で、カーネーションをメインにと頼んで作ってもらったそうです。(ご本人談)
最近は匠屋さんのお花を見るのも楽しみの一つです。
毎回毎回コンサートやイベント会場を飾る豪華なお花、けして安くはありません。
なのに昌子ちゃんの為、新曲の宣伝の為とひたすら考えて贈って下さる熱い思いに感動しています。
ホントに素晴らしいです。



次は、東京・渋谷公会堂。
昭和57年8月21日の民音の公演以来だと記憶してます。
30年ぶりです。

昼しかチケット買ってないんだけど、夜も買おうかなぁ…
だって・・・・ひょっとしたらONE OK ROCK のボーカルTaka君が飛び入りするかも?って話を小耳にはさんだから。
初めての母子共演じゃないの~そんな貴重なシーン見逃せないよね。

今日は疲れた。

昨日のコンサートの詳細は明日にでも…
すいませんm(__)m

今ひたすら眠いです。

現在


宇都宮駅で新幹線を待ってます。
郡山までは約30分。あっという間ですね。

明日は郡山

に出没してきます。昌子ちゃんのコンサートがあるのです。
最初の予定通り、宇都宮から新幹線。

たった30分で着いちゃいます。一駅だからね。
在来線で行ったら2時間近くかかると思うけどね。



話は変わります。
去年だったかな?懐かしのスター誕生のCd&DVDボックスが発売されたんだけど、買った方いるのだろうか?
↓これの事です。

友人に感想聞かれたんだけど、金額が高いので私は買っていないから。
それに・・・昌子ちゃん以外の方は見てもなぁ…
いいお値段だしね。

その友人が買いたいけどどうしようと迷ってるみたいなので。

今朝の下野新聞記事

竜巻やっぱりすごい。

飛ばされた写真が15キロも運ばれたんだって。
記事はこちら→☆

ちゃんと持ち主に戻ったかな?

動画もありました。

イチゴの花

NEC_0854.jpg
花は咲いてるけど、食べられるような実がなるかどうか。

先日の竜巻で、たくさんのイチゴのビニールハウスがやられてしまったようです。
真岡や益子は日本一のイチゴの産地。
もう終わりかけとは言え、まだまだだったのに。残念だろうなぁ。


NEC_0853.jpg
花も咲いた。

亀の行方

先日やってきた“のらがめ”さんは、近くの用水掘りに放してあげました。

DSC00708.jpg

川は遠いから。
無事を祈ります。

今日はよい天気。

昨日の嵐が嘘のような天気。
午前中実家に行ってきた。
町役場の人とか消防の人とかいろいろ調査にやってくる。

町も二年連続で自然災害が起こるとは思わなかっただろうなぁ。



昨日の記事にたくさんコメントありがとうございましたm(__)m
お返事は明日します。ごめんなさい。
明日も早いので寝ます。

天災は忘れたころにやって来る。

GWの最終日、関東地方特に茨城県栃木県の一部に竜巻が発生し、大荒れでした。
ニュースはこちら→☆

我が家は大丈夫だったけど…・

一人暮らしの母が住む実家の納屋のトタンが見事に吹っ飛びました。

NEC_0852.jpg

NEC_0851.jpg

幸か不幸か、納屋の中にはたいしたもんは入っていません。
(でもなぁ・・・昔私が貯め込んでいた昌子ちゃんのLPやらシングルレコードやらがた~~~くさんあったはず。今は聞かないからいいけど)

母屋の方は大丈夫。

隣近所では家が崩壊したり瓦が飛んだり窓ガラスが割れたりした家も結構あったので、まだ良い方です。
茨城県のつくば市の映像をテレビで見て唖然としましたから。

昨日話題に上った真岡鐡道周辺の街、真岡市・益子町もひどい被害です。
真岡鐡道は停電の為運転中止だし。
益子も停電で交差点の信号が付いてませんでした。

益子町塙にある夫の会社の物置の屋根はすべて吹っ飛んだらしいです。
震災で壊れ、やっと直した瓦もまた吹っ飛んで…
天災は本当に恐い。

幸い、私の家族も親戚も誰も怪我はないです。
全国のお仲間さんから、それこそた~~~くさんの安否メールを頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

珍客

ピースが騒いでるので何かと思えば、カメさんが居た
NEC_0850.jpg

ここ最近の大雨でやって来たのかな?
川は近くじゃないし、用水掘りからも結構あると思うんだけど。

カメの歩みでここまでやってくるのは大変だったんじゃないかな?
これって野良亀さん?
NEC_0849.jpg

話は変わるけど、今晩9時からの土曜ワイド劇場「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」に
地元・真岡鐡道が出ます。☆をクリック→☆

3月18日(月)に主役の女優さんがやって来たって話は聞いていたのよね。
お暇な方はどうぞ!

雨ばかり

毎日毎日雨…
どこにも行かないからいいんだけどよく降るよく降る。

益子の春の陶器市は困るだろうなぁ。
外にたくさんのテントが出るんだけど雨じゃお客さん来ない。

去年は震災の大きな被害があったし、今年は連日の雨ですから。

すごい雨!

憲法記念日の今日、すご~~い雨。
昨夜からずっと降り続き、田んぼが湖のようになっていた。
まだ田植えをしていない所はいいけどね。

おかげで今日は引きこもり。
犬の散歩以外は出かけず。
買い物は明日行こう。


ケンミンショーで埼玉の事を見てますよ。
山田うどんは栃木県にもたくさんのお店があるよ。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード