REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

田園風景

NEC_0846.jpg
田植えが始まったようです。
今の時期、何台もの軽トラがあちらこちらを走り回ってます。


明日から5月かぁ・・・早いなぁ。
明日から3泊4日で義父が温泉に行く。
ユタも夫も今週普通に仕事だしたまには昼間一人もいいね。

私だって仕事しなくちゃならないけどさ。
GWはかき入れだもん。


5月12日の郡山行き。
新幹線を使えば石橋から1時間程度で着く。
(宇都宮駅から新幹線)

でも新幹線代が普通運賃よりも高いのよね。
行きだけは普通列車で行こうかどうしようか悩み中。
2時間半くらいかかるけど、そのくらいなら何とかなるし。
でもなぁ…悩む。

帰りは遅くなっちゃうから新幹線使うけどね。
以前沼津に行った時も往復普通列車で新幹線使わないで行った私。
新幹線代を他にまわそうかどうしようか…。

芽が出た。

グリーンカーテン用にまいた種が芽を出した。
去年のを大事に種を取り仕舞っておいたもの。

NEC_0844.jpg
↑風船かずら

NEC_0845.jpg
NEC_0842.jpg
↑朝顔3種。

NEC_0843.jpg
↑へちま

今年はゴーヤはいいやと!だって食べないんだもの。


今日の夜、7時28分。
久しぶりにエリアメールの音が響きわたった。
嫌ねぇあの音
ビッグダディを見てたらテレビにも出たし。


我が家は大丈夫です。
でも千葉県北東部は震度5弱との事。
皆さんのお宅の方は大丈夫だったかしら・・・・・。

咲いた。

ひとつ花が開いた。
NEC_0840.jpg

今日はいい天気だったものね。
NEC_0841.jpg

GWだってさ。

今日は一日中雨。
そして明日からはGWだとテレビで騒いでおりました。

我が家は関係ないですが・・・
むしろ忙しい。稼ぎ時かもね。
頑張らないと5月12日に郡山に行けないから。

でもなぁ・・・
1回くらいは泊りがけの旅行ってもんにも行きたいものです。
大昔の新婚旅行以外一度も行った事無し!

泊まりがけ・・・憧れるんだけどなぁ。

お返し。

昨日のコンビニスイーツのお返しは…
スーパーの特売、グラム98円のびんちょう鮪。
もちろん柵ですよ。お刺身は柵でしか買わないから。

色が白っぽくてびんちょうマグロはやっぱりびんちょうなんだけど、お刺身好きなのでまぁいいかと。
これまたお安く誤魔化しましたとさ。
海無し県だから、お刺身はそうは買いませんよ。

コンビニスイーツ

DSC00679.jpg

今朝、夫に「今日は何の日か知ってる~~!?」とおどして気付かせたからか買ってきてくれた。

本日、30回目の結婚記念日でした。
や~~れやれやれです。

花を植えた。

NEC_0839.jpg
サフィニアの苗を植えた。3色。

雨雨あめ・・・。

良く降る雨です。
まだ桜はきれいだけど、さすがに明日は散るでしょう。

昨夜は夜8時過ぎに寝た。
朝は5時ちょっと過ぎに起きたけど久しぶりに寝た~~!!って感じだったよ。
なかなか8時過ぎに寝るなんてできないもの。

リゲインのCM

DSC00673.jpg
今放送している“リゲイン”のCMに姪のメグんちの子供たちが出ている。
ほ~~~んの一瞬でよくわかんなかったので、会社のHPにあるCMからその部分だけストップしてみた。
CMはこちら→☆居たいた…
芯くんは左端の赤い服の子だ。
悠くんは後ろの方で小さくて見えにくい。鈴木福君に似てる悠くんは後ろ側左から二人目(三人目かな?)。

まだまだ寒い。

NEC_0838.jpg
朝晩まだストーブが欠かせません。
明日も雨で一日寒いようです。

でもマロが私の布団の中に入ってこなくなった。
そのかわり上にどんと乗って寝るから重くって体が動かせないんだよね。

ストーブの横にある黒ゴム(ヘアゴム)はマロのおもちゃ。
洗面所に置いとくとすぐにマロに盗まれます。

明日は・・・

寝坊するぞ~!!
とは言っても5時半には起きるんだけどね。

ここのところず~~っと、3時半起きで辛かったです。
おやすみなさい。

伊賀向いたら九里

DSC00672.jpg
「伊賀向いたら九里」
私はこの歌が大好き~~!

昭和59年11月25日(日)NHK「あなたのメロディー」で昌子ちゃんが歌った1曲です。
この日は、番組史上始まって以来初めての試みとして、昌子ちゃんが5曲歌った。(後にも先にも昌子ちゃんだけだと思います)

この番組は、素人さんの作詞作曲した歌をプロの歌手が歌って優秀曲を選ぶ番組で、いつもは複数の歌手がそれぞれ1曲ずつ歌うのです。
言わば、作詞家・作曲家の登竜門的番組でした。



「伊賀向いたら九里」「小雨町哀歌」「ラブ~LOVE~」(この曲のみ弦哲也とデュエット)「面影海峡」「みさき旅」の5曲。
優秀曲に選ばれたのは「面影海峡」で、確かにこの歌はよかったんだけどね。今の昌子ちゃんが歌ってもいい感じです。

でもでも・・・「伊賀~~~」はすごく曲が頭にが残ってるって言うか、ついつい口ずさんじゃうの。
伊賀=栗のイガの事も表現していて、それも印象深いのよ。「イガむいたら栗」ってね。


あなたのメロディーで昌子ちゃんが歌うと、ほとんどの曲が優秀曲に選ばれていた記憶があります。
「折り鶴」も好きな1曲でした。(千葉紘子さんの名曲「折鶴」とはまるで違う歌です)
カセットテープには残っているのだけど、その当時はビデオデッキ持っていなかったのが残念。
誰か持っていないかしら…あなたのメロディーで昌子ちゃんが歌った「折り鶴」。
追記
昭和55年7月13日の放送でした。作詞作曲は矢田部宏さんと言う方。
この当時大学生で昌子ちゃんに歌ってもらいたいと思いこの曲を書いたらしい。


昭和52年2月20日放送では「ふるさとおまつり恋の夜」ってのもあった。
(この日は、裏番組のスター誕生にも出てて、1台のテレビで気にしつつ見てた)

ちなみに、5曲歌ったこの日の次の日がツインズの誕生日。11月26日生まれ。
昌子ちゃんの歌にあまりに興奮しすぎて、次の日早朝に産気づき40日も早産でした(ウソですけど

茨城銘菓?

吉原殿中NEC_0837.jpg

中身はこんな感じ。
NEC_0836.jpg

作ってるお店によって、きなこのまぶしてある量が違う。
これは少ない方。

春雷

午後から雷&雨&雹。

たいした事は無かったけど、ゴロゴロピッカピカしてたので実家に電話した。
雷超嫌いな母は大丈夫かと思って。

昼間だったのでまだ良かったみたい。

アーモンドの花

アーモンドの花、小さい木ですがデジカメで撮ってみた。
前回は携帯カメラだったので。
DSC00659.jpg

DSC00660.jpg

DSC00661.jpg
桜の時期に咲くこの花、桜より色が濃く大きめの花弁です。

そのうちこの辺りが草ぼうぼうになります。
春はうれしいけど、これから草との格闘が始まるのがねぇ…。

さくら~桜~~♪

やっと咲きました
我が家のあたりは満開にはもう一歩って感じ。
明後日あたりかも?満開は。
NEC_0835.jpg
(画像が斜めですいません)

NEC_0834.jpg

NEC_0833.jpg
今日は、ピース君の狂犬病予防注射の日。
その場所の公民館の桜です。


所用で宇都宮に行ったのだけど、宇都宮はまさに満開でした。
あちこちに桜の木がありきれいだったけど、お花見はせずに帰ってきちゃいました。

ありがとう!その2

DSC00655.jpg

またまた先日の森昌子後援会石和温泉ツアーのお土産を頂きました。(あみねこは違う)
お仲間さん7名で買ってくださったとのこと、とてもうれしかったです。
ありがとうございました

巨峰チョコ、大事に食べます。もちろん家族でね。

昨日の夜はなぜかものすごい疲労感で8時半に寝ちゃいました。
なので携帯からのアップなのでした。
その前の夜にほとんど眠れず、体は疲れてて眠いのに寝れないと言う悪循環で辛かったから。


今日も早めに寝ます。
最近50肩で・・・・左腕が痛い
これって、時期が来ないと治らないらしいぞ。
私、去年の9月末からなんだよね。最近特にひどい。
左腕を下にしては寝られないのでした。

アーモンドの花


今年も咲きました。

検索ワード

今日(12日)のこのブログのアクセス数がすごい。

理由はわかってるのです。
↓これね!

DSC00646.jpg

私のHP&ブログふたつにおいでになった人が検索した検索ワードよ。
今日は「おんがく工房」が異常に多いから。
そのキーワードで検索すると私のこのブログにまずは行きつくって話です。
出もたいした事は書いて無いんだけど。申し訳ない事に。

こちらの記事を見ればなぜだかわかる→☆

私は知ってたけど…昔からね。
知らない人はビックリかもね!親族って話。

だからこそ、昌子ちゃんの事を思って会見に臨んでくれたんだと思う。S工房長。
すごくしっかりしたよい方です。保証します。
昌子ちゃんはいいスタッフに恵まれて幸せだね。


検索ワードって面白いのよ。
その日の話題もここ見りゃわかる事も多いです。

けもの道

けもの道って本当にある。

これです。
我が家の裏、イノシシの通った跡。
NEC_0827.jpg

ちゃんと道になってるの。びっくりよ。
NEC_0825.jpg

土手を掘ってしまってる。
NEC_0824.jpg

鼻先で掘るのかなぁ?すごい力だ。
NEC_0826.jpg


おまけ、今梅が満開。
桜まだまだです。
NEC_0828.jpg

種まいた。

NEC_0823.jpg
去年、グリーンカーテンで使った朝顔とかゴーヤとかヘチマとかの種を取っておいたのでまいてみた。
まだ少し寒いかなァ?って気はするんだけどね。
芽は出るかなぁ?
(気温が低いのでビニール掛けてある)

悪質ないたずら

今日、宇都宮市文化会館に爆弾を仕掛けたとの脅迫電話があったとか。
ニュースはこれ→☆

宇大の入学式があったみたいなのにそのせいで中止になった…
せっかく一生に一度の入学式がこんなバカな電話一本で中止だなんて悔しかっただろうなぁ。
何かあったら大変だから、一応会館の中にいた人たちは全員避難したそうで。


宇都宮市文化会館は数え切れないくらい行ってる場所。
昌子ちゃんはもちろんだけど、それ以外にも何度も行ってるから。
見慣れた会館がテレビに映ってて、複雑な気分だった。

宇都宮での昌子ちゃんのコンサートは2006年10月13日にありました。

ちょ~~お久しぶり!!

NHKEテレの「将棋フォーカス」(MCやってるよ)で、ひっさりぶり~~にひろみちゃんを見た。
まともにテレビでひろみちゃんを見るのは何ヶ月振りだろう?
(今年の1月にホンの2分くらいのミニ番組には出てたけど)

NEC_0822.jpg

髪切ったよね?
相変わらず、将棋の駒を持つ指が美しいな。(この画像の指じゃないよ)
15年前も「将棋は難しくない」って番組やってたけどね。
NEC_0821.jpg
「ふたりっ子」は終わってずいぶんたつけど、やっぱりいいのよあのドラマは。

去年の11月26日以来、唯一の情報源の岩崎ひろみ公式ブログがストップしたまま今日まで全く動かず、子育てが忙しいのかはたまた病気かなぁとか…いろいろと妄想して心配もして。

パンケに電話してお母様に聞こうかとまで思ったけど、最近ずっとパンケはご無沙汰なのでそれも躊躇したし…
行政書士のコウタロー兄(岩崎弘太郎さん)のブログは、それよりもはるか前に止まったままだし…
旦那のメタルさんは最近家庭の事は書かなくなったし。

もはや知るすべを失った状況だった。
(公式163は昔も今もあまり当てにならんし

まぁね!とりあえず元気そうだし…よかったよ。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」にも三上康子役で出演するのはわかってるんだけど、いつ出るのやら。
来週から出るかしらねぇ?
今週(1回目から)もず~~っと、出演者の欄を凝視。
出ないのがわかるともういいやと・・・結局見なかったけど。


ファンになって早16年目か。はやいなぁ・・・。
映画「木村家の人びと」は見てたけどね。

唯一のファンサイトだった「岩崎ひろみインフォメーションボックス」が閉じて1年ちょい。
cheerちゃんお元気ですか???

なんか悲しいよねぇ・・・ふー子さん&福猫さん。


でも私は最後の一人になったってやめないぞ!!
だってひろみちゃんがいたから今の私のHPはあるのだから。
昔、いっぱいいっぱいい~~~っぱいひろみちゃんとひろみちゃんのファンに助けてもらったからね。
どこぞの幸子さんみたいに、長い事恩のある人を見捨てたりしないんだから絶対に!

ありがとう!

森昌子後援会の春の一泊旅行で山梨県に行ったファンのお仲間さんからお土産を頂きました。
お部屋で一緒だった4人で買ってくれたそうです。
ありがとうございますm(__)m

行かなかった(行けなかった)のにお土産まで気を使っていただきひたすら感謝です

NEC_0820.jpg
とってもかわいいがま口でっす。
印傳屋さんと言うお店の鹿革の工芸品で、とてもしっかりした作りのがま口です。

NEC_0819.jpg
コロッとしてて実にかわいい。使うのがもったいないくらいよ。
皮だから使うほどに馴染んでくるんだろうね。
春なのでプラスチックビーズ4ミリでピンクハートを編んでくっつけました。

NEC_0818.jpg
本当はスワロ4ミリで作りたかったんだけど、37個使うので手持ちが無かったのです。

ちなみに、この辺の手芸店でスワロフスキービーズ4ミリ(カラー)は20個で420円くらいします。
小さいのにと~~っても高価。きらめきが違うから仕方ないけど。

普段使いならプラスチックビーズがいいな。やっぱり。
た~~くさん入ってて105円なんだもの(苦笑)。


今更写真

どうって事は無いのだけど・・
先日の爆弾低気圧の強風で屋根が飛んだ小屋。
NEC_0817.jpg

NEC_0816.jpg

ウチのピースは本宅に在住中だったので大丈夫。
本宅だの別宅だの別荘だのと、1匹で4軒ほどの犬小屋持ってるから。

でもほとんど外に居る。
犬って暑がりだから。

本日お休み

今日はもう寝ます。
おやすみなさい~~!

4月4日

DSC00099_20110924202443_20120404212114.jpg
昨日の台風のような爆弾低気圧は、あちこちなぎ倒してゆきました。
直接の被害は無かったけどね。

畑の中にある材料置き場のような納屋の屋根が飛んでました。(よそ様のです)
(画像は去年のものです)
ウチのピース君の小屋も飛びました。
スチール製のしっかりした重い小屋なんだけど・・・
でも大丈夫!ピース君のおうちはいっぱいあるので。(わが家は広いのであちこちに犬小屋がある)



今日もまだ風が強くって・・・
いつもの年だともう桜咲いてるんだけど、こちらはかけらも咲いてません。
そう!今日はユタ29歳の誕生日
早いもんですね…もう29歳か。

あの時は桜きれいに咲いていたのになぁ。
お祝いは別にしてないけど。

恐い!!

強い雨と風が吹き荒れてます。
大きな音を立ててあっちこちできしんでる~~。

いやだなぁ・・・
早く落ち着いておくれ。
そこら辺はどうなっているのやら・・・
とりあえず屋根飛ばないでよ。

まごころの橋

先日風邪で熱が出た時、「ふたりっ子」のあのシーンが頭をよぎった。
なんせ私、昌子ちゃんはもちろん大好きだけど、それとは別に大の「ふたりっ子」大好き人間だから。
15年も前の朝ドラだけど、何かにつけてはそのシーンを鮮明に思い出す。


そう・・・
急に高熱を出した香子が森山さんとの夫婦対決に向かうと言う迫真のあのシーンですよ。
(パッとわかるあなたは、大のふたりっ子フリークね!)
腕時計を見て「あと1分寝る、1分したら起こして!」って。
「負けました」と森山さんに頭をさげ、その後の香ちゃんの決意の顔が好きでした。


それに先日、昌子ちゃんと布施明さんがデュエットで「愛燦燦」を歌ってて思い出した。
(この時はどちらかと言うと昌子ちゃんがメインになってたんで、布施さんファンのブーイングがすごかったようですが。ファンとはそういう物なんだろうか…やきもち入ってる?)

同じく小椋佳作詞作曲のあの名曲を!!

オーロラ輝子、輝ちゃんの
まごころの橋

こちらの曲→(クリックするとYouTubeに飛びます)
この歌、もちろん「ふたりっ子」の挿入曲ですよ)

大好きなんです、この歌が。とにかくいい歌ですよ。
昌子ちゃんの曲の合間に時々聞いてます。

あまりに聴きたくて、シングルCDを友人に頼んでオークションで買ってもらった経緯があります。

4月1日

や~~と今頃になり、こちらは梅が咲きはじめました。
さくらはまだまだまだ・・・・ですね。
写真がずっと撮れなくて画像なしですいません。

エイプリルフールも何事もなく、夫の誕生日も普通に過ぎてゆきます。(S33年生まれです)
一昨年までは会社からお祝いのお肉が届いたりしたけど、昨年の震災で大変だった夫の会社はそれどころじゃありません。
(震災で液状化現象が現れ、いろんなところが傾いたりぼこぼこになったり、被害総額は数千万とか…)

年2回のボーナスも100%カットですから。
今までも大した金額じゃ無かったけど、1円も出ないのもつらいよ。普通に給料が出るだけいいと思えばそれまでだけど。

そんなこんなの4月です。
これから素敵な春が来る事を願いましょう!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード