REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

それは昔々・・・

の記事より。
たぶん・・・昭和50年くらいかな?36年くらい前。
DSC00492.jpg

今日はNHK歌謡コンサート。
オープニングから「越冬つばめ」、そしてトリで「愛は流れる」を歌ってくれた。
なかなかこの番組で一人2曲は歌えない。
とっても貴重な一日でした。

純白の衣装も真っ赤なベロア調の衣装(ベルベットって言うのかビロードって言うのか悩む)も素敵です。
NHKの歌コンの時はほとんど衣装を新調しますよね。

もちろん歌もね。

昔に比べたら音階が多少低め。「越冬つばめ」もコンサートだと高いのになぁ。
でもホントに素晴らしい歌声でしたよ。
私も一時期みたいに、口から心臓が飛び出そうなほどドキドキしなくなりました。
見ていて安心なのです。
それが一番!

寒い~~~!!!

これ、今日の昼の12時過ぎ。
なんと、真昼間なのに氷点下です。
NEC_0769.jpg
ちなみに、この時計はトイレの中にあります。

ここ数日ホントに寒い。
ここは北国か…ってな感じ。

雪は積もっていないからいいけど。
家の中の水回りは、凍結予防が大変です。
水が出ないだけじゃなく、水道管の破損破裂が恐いもの。

それでも今朝は、洗濯機の水が数分出なかったなぁ。

洗濯日和~~な干し日和

NEC_0767.jpg

NEC_0768.jpg
今日は生地を作った。

4時起きです。
いい天気だったのだけど、早朝の寒さは半端じゃ無かった。

工場の北側は吹きっさらしの崖の上。

あっちもこっちも凍りつき水が出ない。
水が出ないと何も始められない。
餅つきをするから。
昨日のうちに準備はしておいたんだけど、それでも凍りつくんだよね。

真冬の生地作りは本当に大変です。

本日のお昼。

NEC_0766.jpg
ガストのオムライス。
ユタのおごりでした。


今朝は体調が悪く、朝のうちは何も出来ず。
食べられるかなぁ?と思ったけど、何とか半分ちょっと食べた。
せっかくのユタのおごりだったんだけど、タイミングが悪い。

もう今は治ったけどね。

古くてちっさい記事

本日もこんなのでいいでしょうか。
て。。。こういうのだったらいくらでもあるんだよね。
(著作権・肖像権侵害になったら削除もあり)
昨日の記事のコメントのお返事は明日にでもm(__)m

クリックで大きくなりますよ。

DSC00487.jpg
昌子ちゃん、まだ15歳中学生ですね。さゆりちゃんもかわいい!

DSC00488.jpg
これもとても小さい記事でした。
昔は平気で住所が載ってたりしたのね。消しておきました。

ちなみにこの記事の写真は「夕顔の雨」を歌ってるところですね。
あの頃の衣装は鮮明に記憶にあります。

古い古い記事

今から約36年前の記事から。昭和51年の5月か6月くらい。
DSC00485.jpg

DSC00486.jpg
私が持ってる切り抜き帳。
なんてことはない、ノートに切って貼っただけのものですが。
(私も10代の中学・高校の頃の品物です。物持ちがいいから)

2枚目の写真。
私が知ってる方のお顔がありました。
なので修正しました。(ネットはやっていない方です)

今月は頑張って毎日更新してるのはいいんだけど、ネタ切れも・・・。
なのでこんな事でお茶を濁します。
いつまで続けられますやら毎日更新。

お年玉年賀はがき

DSC00484.jpg
今年の当選は2枚だけ。
(毎年こんなもんだけど)

もちろん!下二けたの4等です。
切手シートは使えるからうれしいけどね。

積雪

昨夜からの雪は思ったほど積もらず、2~3センチくらい。

DSC00473.jpg

DSC00477.jpg

でも冷え込んだので道路ががっちがっちに凍ってます。
DSC00474.jpg
こわ~~い。
歩くのでさえ大変だったよ。

DSC00475.jpg

DSC00479.jpg

またも雪

外はもう白い。
今年初の本格的な積雪になりそうです。

先日の雪は道路とかは大丈夫だったから。
でも降ってる時よりも溶けた雪がまた凍るのが一番怖い。
10年前は息子を毎朝送迎してて、鏡のようになった凍結道路をそろそろと運転したっけな。
平らならばいいんだけど、勾配とカーブがたくさんだからジョットコースターなんかよりずっと怖いよ。

対向車が来たってヒヤヒヤですもん。
今は、雪が降ったらなるべく車を出さない。
でもユタが心配で仕方ない。

夜勤なので明日の朝帰ってくるんだよね。
心配。。。

オール500円。

もうちょっと前の事になる。
今年に入ってちょっとしてから笠間のショッピングセンターに行ったら、オール500円のアクセサリーショップがあった。
セールで500円だとかで、1万円以上する値札がついても物も。
それはちょっとどうかな?って思ったけど、アクセサリーの部品が欲しくて買う事に。
DSC00464.jpg
この猫ちゃんのペンダント、キラキラしててきれい。
この猫はチャームにして、このボールチェーンが欲しかったの。
アクセサリーの手作り用の金具って、それなりのお値段がするのです。

このほかに4連のパールネックレスも買った。(写真を撮らないうちにバラした)
これもパールビーズを買うよりもお安かったので。
4連のパールネックレスは、6ミリ玉だったけど530個くらいあった。
o0800060011738756264.jpg
で、スワロと合わせて作ったのがこれ。
作るのが大好きで、使わないんだわ。
飾ってあります。(キラキラしてかわいいのよ)

今日も雪

雪は降り始めると続きます。
先週じゃなくて良かった。
DSC00458.jpg
今も深々と降ってます。
DSC00457.jpg
DSC00460.jpg
山ばかり…・。
DSC00461.jpg

初雪が~~降りしきる~~♪

ついに降り出した雪。
水っぽい雪だったけどね。
雨に雪が混ざってた。みぞれ・・・でもまた雪になったり。
DSC00454.jpg

白くなっていたのはこの辺だけだったけど…。早朝6時45分くらいの景色です。
DSC00455.jpg

覚えていますか?

懐かしい品を発見しました。
手作りの昌子ちゃんうちわです。

すべての画像クリックで拡大します。
DSC00451.jpg
この画像、覚えている方はどのくらいいるのかな?
今はこんな感じの昌子ファン用掲示板ですが、10年前はこのトップ画像だったのです。
(掲示板トップを印刷し貼りつけてあります)
DSC00453.jpg
これがアップ写真。
2001年からだからもうずいぶん時が過ぎました。
無料レンタル掲示板もいろいろと変わったので、今のは4代目くらいかしら?
(これになったのは2003年くらいからだと記憶してます。本人も忘れてる)


ちなみにこちらが本当の表。
二十歳のころの昌子ちゃんグッズでした。(裏が真っ白だったので)
DSC00452.jpg


このうちわを持って、2002年10月20日に宇都宮市文化会館に行きました。
そう、あの頃は・・・“ジョイントコンサート”だったのです。
(誰とジョイント?…などとは聞かない事!)


当時掲示板に、ここのトップ画像を印刷したうちわを持って応援に行きますよ。
と書き込みをしておいたので、昌子ちゃんが読んでいてくれて楽屋口で入り待ちをした時に昌子ちゃんの方から声をかけてくれました。

昌子ちゃんからしたら初対面?私は初対面じゃないですけど…もちろん!
あの日に今のお仲間さんたちにも初めて会って話をしたのです。
懐かしい想い出です。


そう言えばこの時、司会が今は亡き町田陽介さんでした。
もう懐かしくって懐かしくって・・・・
恰幅が良くなられていたけど、あの声とよどみのない司会は昔のまんまでうれしかったです。
あの後から町田さんとたまにメール交換してました。

今頃は天国で昌子ちゃんの事を見守ってくれて居る事でしょう。

今の私の原点でもある記念のうちわ。大切にしなくちゃね。

寒さに耐える

プランターに植えたイチゴの苗。
NEC_0763.jpg
ずっとお水もやらずにほったらかしなのに花まで咲いてる。
(一応屋根の下のガラス越しに置いてありますが)
NEC_0762.jpg

昔の写真で・・・

今日17日は・・・
阪神淡路大震災の日・・・・であり、山口百恵の誕生日でもあるんだけど、
実は私の母の誕生日でもありました。

昭和8年生まれ、今日で満79歳です。
午前中にちょこっとご機嫌伺いに行ってきました。
ケーキじゃ無くプリンとシュークリームを買ってね。
実家にはちょくちょく行っているんだけど近いし。




写真が無いとあれ何でおまけ・・・
6歳のころの我が家のツインズ。
今年のお正月も東京在住のヨウは帰ってこなかったし。
img20070315_p_20120117210112.jpg
今はこんな面影はまるでない。
一卵性双生児だけど、家庭環境生活習慣が違うと似ていなくなりますよ。

野焼き

NEC_0761.jpg
今年も野焼きが済んだ。
今年は雨が降らないので乾燥してるから要注意だったみたい。
一歩間違ったら大変な事になっちゃうもの。

去年かなりの範囲で焼けてしまったわが家の工場の裏は手付かずです。

今年は雪がまだ降っていない。
去年の今頃はすでに数回積もったんだけど。
無いに越したことはないけど。
スタットレスタイヤにはしたけど雪道は走りたくないから。

森昌子with東京室内管弦楽団

昨日行って来ました。
一部は東京室内管弦楽団の演奏で始まりました。
20分の休息の後の第二部で昌子ちゃん登場。

「越冬つばめ」に始まり、「バラ色の未来」「立待岬」「愛は流れる」「哀しみ本線日本海」「子供たちの桜」の6曲を熱唱。
総勢70名のフルオーケストラをバックにした歌声はものすごく迫力があり素晴らしかったです。
なかなかこんな場面は見聞き出来ないので貴重な体験でした。
ピンクの豪華なドレスがすごかったです。


P1040848.jpg
大きな大宮ソニックシティホールは満員の大盛況。
2階席の所にこんな垂れ幕がかかっていました。
私の席は25列目とかなり後方の席だった為、垂れ幕の存在はわかったのだけどほぼ真下なので文字が見えず、ファン仲間のモグラさんが撮った写真を提供していただきました。
ありがとうございます。

P1040843.jpg
こちらはロビーにあった豪華なお花。この写真もモグラさん提供です。
毎回コンサートやイベントの度に立派なお花を贈って下さる“匠屋”さん(一ファンの方です)には感動です。


DSC00438.jpg
昌子ちゃんグッズコーナーで湯飲み茶わんを買いました。
1000円です。

DSC00439.jpg
こちらは裏側。いいネーミングですね。



おまけ!!
昨日は早朝6時半頃犬の散歩に行ってから出掛けました。
マイナス8度。でもマイナス10度とかの日もあるのでなんてことはない。
毎朝欠かさずにこの時間にあるいてます。
ものすごい格好をしてるので人様にはお見せできません。トトロで誤魔化しちゃった。

DSC00435.jpg

凍結注意とありますが、一応今は大丈夫。
雨や雪が恐い。

DSC00436.jpg


昨日の大宮は暑くって暑くって困りました。
寒いのに慣れてるので、電車の中や会館の中レストラン等の暖房が強すぎて強すぎて…
節電なのに何とかならないものかなぁとちょっと思ったけど、これが普通なのかしら?

会場にて


開演待ってます。
昌子ちゃんは6曲歌う予定。

大宮駅西口


早く来過ぎてしまった。
でも待つのも楽しい。
何年か前と同じような写真だわ。

明日は…

大宮ソニックシティに出没してきます。
冬眠の予定だったけど、今年は雪も降らず道路が大丈夫なので行く事にしました。

明日も3時半起きなのでもう寝ます。

そのまんま

NEC_0760.jpg
わが家で使ってる乾燥剤。
その名も「シケナイ」
実にそのまんまなネーミング。

新しいテレビ

新しいテレビをやっと設置しました。
ネットで買うのはいいんだけど、その後が面倒だよね。
大きいし重いから一人じゃ絶対に無理だし…
(テレビの足を取り付けるのも大変)

DSC00433.jpg
2画面表示とかいろいろできるみたいなんだけど、使いこなせないなぁ。
ちなみに42型で9チューナー2テラバイトHDD内蔵。
毎日地デジ6局分を30時間分連続録画してるから、今日の朝とか前日の夜の番組をさかのぼってみることも可能。
録画は出来るけどDVDに保存は出来ないので違う部屋に持ってったブルーレイは貴重です。

DSC00430.jpg
カードが全部で5枚。
最近ユタはドヤ顔してます。

那須・・・その2

昨日の続き。
テディベアたちです。

DSC00410.jpg


DSC00407.jpg


DSC00406.jpg


スワロフスキービーズのドレスを着たベア。
キッラキラしててホントにきれい。ゆえに高い!!買う人はいるんだろうか?
DSC00415.jpg
DSC00414.jpg


おまけ
NEC_0758.jpg
ままどおる・・・・こんなお菓子ですよ。
しっとりした生地のお菓子です。


常磐道、水戸から北は期間限定で無料です。
NEC_0759.jpg

那須へ

1月3日に行った那須の画像をアップしそこなったので忘れないうちに…。

那須テディベアミュージアムって場所です。
行くところが無かったので、何気に入った。

今の時期、このあたりはお休みが目立つ。
要するに避暑地であり、別荘地だから冬場はお休みなんだよね。
有名なりんどう湖ファミリー牧場も冬季休業中だし。
ちょっと行く場所に失敗です。

DSC00400.jpg
1000円したよ。けして安くはない気がする。

DSC00425.jpg
雪をかぶった那須連山が見える。

DSC00423.jpg

DSC00422.jpg

DSC00403.jpg


明日も続きます。

福島銘菓


ままどおる
北茨城から福島県勿来(なこそ)に行き、常磐道で帰ります。今高速料金無料です。
“ままどおる”は好きなので自分達で食べるために購入。

海にて


茨城県北茨城市の大津港
津波の傷がまだまだ残っていた。
海なし県民は、年に数度海が見たくなる。

七草がゆ

お正月気分もすっかり抜けた今日は七草がゆの日。
でも今日行ったスーパーには七草が売って無かった。

なので水菜のみでお粥さんを炊いた。
画像は無いけどね。

今朝も早かったので眠いです。
元日から短い日記を書いてます。
今年は頑張ってみようかと思って。

写真一枚だけ~とか、文章が一行だけ~~とかでも書かないよりはましかな?
先日の那須の画像は明日にでも。
もう寝ます。

辰年

DSC00431.jpg
今年はこんなの。
去年はこれ

テレビ

DSC00428.jpg

新しいテレビが届いたけど、設定してちゃんと見られるようにするのが面倒で箱のまんま。
ユタが買った。(買ってくれた?)
新しいのをみんなで見る茶の間用にして、今までの2007年製アクオス32型を自分の部屋に持って行くと言ってる。

今度のは42型でしかも6局同時に30時間フルで録画しておくタイプらしい。
そんなもん使いこなせるのかしら…
見逃しは無くなるだろうけど、そんなにテレビ見ないよ。

まぁいい。ユタがせっかく買ったのだから。
それにしても昨日の午後に注文して今日の午前中届くとはネットショッピングは便利この上ない。

グランドキャニオンバーガー



今日から発売だとかで並んでた。
ユタに付き合い買ったのだけど、大きいから昼に半分食べて夕方に残りを食べた。
味はう~ん、イマイチかな?

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード