REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

寒い!

DSC00107.jpg
さむいです。
急に寒くなってマロは膝ばかり狙います。
猫は正直だわ。

台風一過

今更なのですが、台風の爪痕。

おだがけが倒れちゃってました。
DSC00098_20110924202443.jpg

DSC00099_20110924202443.jpg

実家の裏の土手が崩れた。
たぶん、地震でひびが入っていた部分に水が大量に入ったので崩れたんだと思う。
雨水が変な所に流れ込んだけど被害はないです。

DSC00104.jpg


来月2日の日曜日に、実家の母と夫と三人で日帰りで名古屋にミニ旅行に行きます。
だもんだからいろいろ調べなくちゃならず忙しいのです。
(旅行なんか無縁の人間がする作業だから大変なの)

私は行った事あるのよ~~名古屋。ここ数年で2回もね。
でも他2名は初めてだから。自動改札も通った事がない人たちです。
私だって観光は初めて。
どうなりますやら。



明日はさかなせんべいを焼く作業です。
ここの所毎朝3時半とかに起きてるんで、PC作業はほとんど出来ずです。
コメントのお返事できなくてすいません。

義父はねぇ・・・もう82歳。
足が痛い、腰が痛い、長く歩けないと昔の勢いはまるでなしです。
もう仕方ないよね。

嵐の前の・・・・

静けさです。
雨も降ってはいるけどごく弱い。降ったりやんだりって感じ。

明日はどうなっちゃうんだろう?
名古屋あたりの大雨をテレビのニュースで見たので心配になってきちゃった。
大丈夫かなぁ?屋根…。

来月になれば職人さんが来てくれる手はずになってるんだけど。
なにせ、瓦が無い。職人は不足してるって感じでなかなかまわってくれなかったから。

雨も嫌だけど、風はもっと嫌だなぁ。

やっと

今日も暑かった。
ホントに9月半ば過ぎなの~?って感じです。
明日から涼しくなるらしいけどホントかな?

やっと本業頑張りました。
今日は生地作り。お天気は確かに大事です。暑かったけど
DSC00079.jpg

やっと生地を作ったので来週の日曜日に焼きます。
あちこちのお店から催促を受けてたんだよね~~さかなせんべいはまだ~?って。
DSC00078.jpg

だってすごく手間がかかるんですもん。
お米1俵(60㌔)を精米するところから始めて、それを今度は米粉にして・・・
それをお餅にしてから成形し干す。
せんべいになるまでにはかなりの細かい工程があるのですよ。

DSC00077.jpg
焼く前だけでもやる事がいっぱい。
私一人でやってるからね。
(生地の成型は一人じゃ無理だけど)

田舎の秋景色

今日も暑かった。
ひたすら暑かった。

でも朝晩は涼しい。日が入るのも早くなってやっぱり秋です。

DSC00051.jpg

今時「おだがけ」ってあまり見ません。
きっとこの家はお寿司屋さんとかのお米を委託されてる農家さんなんだろうね。
味が違うらしいから。
DSC00052.jpg
わが家は田んぼはありません。



コメントをたくさん頂きありがとうございます。
ただいま“ぎうぎう”です。
お返事できずにすいませんm(__)m

チケット。

先日の岩舟でのふるさとコンサートのチケット。
NEC_0735_20110913205030.jpg
デザインがとても素敵だったので、半券を切り取られる前に写真を撮って置きました。
(クリックで少し大きくなります)

流れるような♪が素敵でしょ!
森昌子の間にローマ字ロゴも入ってるしね。

最近のコンサートチケットは無機質なものが多いので、こういう感じのチケットはうれしいのです。
さすがはトトロさん(岩舟町文化会館スタッフ)のデザインです。

森昌子ふるさとコンサート~岩舟町コスモスホール

手土産に源太饅頭を買い行ってきました。
そう言えば我が町一番の超有名なこの和菓子(お饅頭)は持って行った事がないなぁと思ったから。


途中小山駅に用があったので早めに出たけど、用事を無事に済ませても11時前に会館到着。
岩舟町・・・わが家からだと結構遠いです。
先日下見に行った以外は行った事がない町。

NEC_0734_20110912211335.jpg
発売早々に完売になったようです。
この完売のボードが楽譜立てに乗ってます。
ホールの中のグッズ売り場もそうでした。

これは昌子ちゃんファンのスタッフKさん(トトロ)さんの粋な配慮である事は言うまでもありません。
用意したお弁当もお肉を抜くなど昌子ちゃんの好みを配慮したそうです。
そういう細やかな心使い、ファンから見てもひたすらありがたいなぁって思いますよ。ホントに!!
(でも昌子ちゃん達は途中でお昼を食べて来たみたいですが…)




さて、私の席はと言うと…・

みごと!『家政婦は見た!』てな感じの席。
NEC_0733.jpg
身を乗り出さないとステージは半分しか見えません。

ど~~んと目の前に大きな柱ありきでした。
仕方ないよね。1階席最後の1枚だったから。
どうせ行くならもっと早く買えって事です。反省。


ふるさとコンサートの内容、前半はこれまでとほとんど同じ。
波の音を奏でる昔ながらのあずき(小道具)の紹介はありませんでした。

感動の朗読は、これまでの母が失踪した家庭の弟思いの兄の話ではなくなり、震災関連の実際にあった(たぶん)の話でした。
その後に歌った「見上げてごらん夜の星を」が実に素晴らしかった。

声がよく通って会館に響いておりました。
お星様のようなライトも点滅してていい雰囲気。

今回は「池上線」は歌わなかった。
その代わりアンコールとして、「ふるさと日和」&学園三部作を歌ってくれたのです。
やっぱり昌子ちゃんの持ち歌は会場が盛り上がります。

「おかあさん」は頭に盛り上がりを付けた(って表現じゃわかんないかな?)アコースティックバージョンでした。
いいんだなぁこれがまた。


今回は入り待ちも出待ちも出来、両方とも握手をしてくださったのでひたすらうれしかったです。
昌子ちゃんはいつも気さくでとっても優しい人。
やっぱり、大好きだ~!!(当たり前)

ただ、遠かったので素敵なお衣装がよくわからなかったのが残念。
昌子ちゃんらしい清楚な衣装でした。

ポスター


ふるさとコンサートのポスターもスタッフKさんの力作(パソコンで作った)だそうです。
ファンならではのポスターですね(*^□^*)
音符が並んでて素敵。

会館にて


チケットは完売です。

お茶してます


昌子ちゃんは1時過ぎ、元気に楽屋入りされました。
岩舟町文化会館のスタッフさんのひとりが大の昌子ちゃんファンだそうで、待ってる間に盛り上がりました。
今日はスタッフなのでじっくり聞けなくて残念だけど、来週の伊勢崎に行くと張り切ってましたよ。

秋の空?

さぼりまくっておひさしぶりですm(__)m

今日の夕方の空。
変わった雲が出てました。
NEC_0738.jpg

NEC_0739.jpg


田んぼもすっかり秋景色
稲刈りを待つばかり。
NEC_0740.jpg
なぜだかたくさんカラスが居ました。
この農道がいつも行く散歩道です。


明日は岩舟町に出没します。

記念写真。(コメントのお返事あり)

IMG_4116.jpg
森昌子後援会から、先日の40周年記念イベントの集合写真が届いた。
あの時参加記念として頂いたフォトフレームに入れて早速飾ってみた。

小さい
老け顔がはっきりしない事はいい事だけど、やっぱりこの人数での集合写真でこの大きさではなぁ。

別にお金を出してもいいから、もうちょっと大きな写真も欲しいと思った。


一応自分でスキャナに取り込み大きくしては見たんだけど、やっぱり画像が粗いし・・・。



コメントをくださった
佳子ちゃん、たぬぴょんさん、朋子さん、齊藤さん、ちえっつさん、良さん
いつもありがとうございます

ブログ記事を書くのが精いっぱいだったのでずっと返事が書けずに申し訳ありません。


朋子さん、腰はだいぶ良くなりましたよ。
なまけていれば治るのです。
なんせ雨ばっかり降ってるから草ぼうぼうでもう手の施しようがない
少しくらいやってもダメそうなのであきらめ気味です。
朋子さんも無理をなさらないように!


ちえっつさん
そちらではなかなかコンサートが無いですものね。
せっかくあっても貸し切り公演はつらいよね。
ちょっと遠いけど、来年5月に浜松(静岡)はあるようですよ。


齊藤さん
東北方面でコンサートがあった時にはぜひ。
震災の影響で中止を余儀なくされた場所もあるのでしょうね。
一にとも早い復興を。
そして昌子ちゃんのコンサートが開かれる事を願います。


良さん
体調お悪いのですか?
宇都宮でコンサートがあるといいですよね。
きっと来年はあるはず。
40周年記念で地元が無いはず無いですもの。
良さんが私と同じ思いだった事を知り、ちょっとうれしかったです。



佳子ちゃん
いつも掲示板を盛り上げ、ブログのコメントもありがとうございます。
おかげさまで私は助かっておりますよ。
今後のよろしくね(すっかり頼っちゃってるわ)


たぬぴょんさん
忙しいのに毎回コメントありがとうございます。
私の方はすっかりさぼってるのに頭が下がりますよ。
10月1日に岐阜の可児市文化創造センターでコンサートはあるんだけど貸し切り公演でした。

森昌子40周年記念コンサートin中野その4

一応最後です。

途中、新曲「洗濯日和」を歌う前にプレゼントコーナーがありました。
初日の昼では最後に受けていたそうだけど、どうもイマイチと言う事で変わったみたい。
渡す方はもちろんだけど、プレゼントを頂く側としてもタイミングは大切ですものね。
変に物乞いするみたいな事にならないように気を使うそうです。(牧野さん談)

今回、プレゼントをどうしようかと悩みました。
いつもだと前の方の席だし、まわりがほとんどファンの人と言う事で渡しに行き安いけど、今回は中間地点。
周りに知り合いはいないはず。
知らない人をかき分け出て行くのは嫌だなと思った。

それでもやっぱり~~~握手はしたいもの。
行く過程の混雑する電車を考慮すると、重い物壊れやすい物、かさばる物はNG
しかも真夏に食べ物はちょっと・・・だし。

悩んだ末にちょっとした癒しグッズにしました。
使えるもので保存できるもの邪魔にならないものがいいかな~と。
(しかも軽い物)

でもね、皆さんそうだと思うけどプレゼントは何を持って行こうかと考えるのもコンサートの楽しみの一つなのだと思う。

全国津々浦々からやってきたファンはたくさんプレゼントを持ってステージ前に集合してました。
地元の特産品やら名物やらを持ってね。
私のはかな~~~~りしょぼかったまぁ気は心でお許しもらいましょ!

プレゼントコーナーだけで10分以上かかったかな。
昌子ちゃんは優しいから一人一人と会話してから握手をしてるので。そう言う触れ合いも大事ね。
この時はピンクのキラキラしたドレス。


「愛傷歌」で登場した時は、まっか~~!!なドレス。
目にも鮮やかで素敵です。

今回は「哀しみ本線日本海」の後で一応のエンディングがあり、終わりかな…と思うとそうではなくて40周年を迎えた事のお礼を兼ねた昌子ちゃんのご挨拶があった。

本当のエンディングは「子供たちの桜~新バージョン」
この歌、かれこれ3年以上かな?ずいぶん長く聞いてきたけど、こんなにスケールが大きいパワーのある歌になるとは思わなかった。
初めて聞いた時のイメージとはいい意味で変わった珍しい分野に当たる曲。

昌子ちゃんの代表曲ってずいぶんあるけど、この歌も今では代表曲の一つに間違いない。
ぜひとも今年を代表する1曲になってもらいたいな。

ただ、歌い終わったらあっけなく幕が下りてしまったのがやや残念。
もうちょっと感動を引っ張ってから終って欲しかったなぁ。(私だけかもしれないけど)

「子供たちの桜」新バージョンはこちら↓に入ってますよ。
森昌子 CD 【洗濯日和】11/3/30発売

森昌子 CD 【洗濯日和】11/3/30発売
価格:1,500円(税込、送料別)




ちなみにこんなのも発売になってる。


私は…・その昔、
「花の中3~高3トリオ」が嫌いだった。
これも先日書いたものまねの一件と同じで、はじめのうちはよかったの。
でもだんだんと・・・・・

どうしたって昌子ちゃんは淳子ちゃん百恵ちゃんの引き立て役みたいで。
話題がトリオに触れる番組は「またか・・・・」と思ったしね。
映画「花の高2トリオ 初恋時代」は、ちゃんと映画館に見に行ってる。
でも特に感動もせずに「これがアイドル映画の典型か」と冷めた目の自分が居たりして。
(その時の同時上映だった浅田美代子主演の「あした輝く」が良かったのよまたこれが。)

第一、当時の私淳子ちゃんの歌はほとんど聞いた事が無かったしなぁ。
(今はもう時効だよ~~ん。苦手だったのすご~~く。肌に合わないって言うのかな?)

だからね。今回花のトリオのDVDが出るのだって、どうせふたりのファン為なんでしょ!って考えてしまう。
武道館での出発(たびだち)、放送された時テープに音を録音したけど、昌子ちゃんのコーナーしか録って無いもん。
私はそれで充分なのでした。

へそ曲がりよね~~~私って。
私だって当時は高校生の女の子。ナイーブだったのです。すいません。
今は~~そうでもないけどね。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード