REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

森昌子40周年記念コンサートin中野 その3

前回の昭和歌謡史と唯一同じだったのは、セーラー服を着て客席から学園三部作を歌った事。
噂で聞いていたので、そのコーナーになった時に客席の真ん中にある出入り口に注目してた。
たぶん、私のすぐ裏の席の人たち(昌子ちゃんを見るのは初めてらしい会話をしてた)は、なんでいきなりステージ上とは違う場所を見てるんだろう?って思ったはず。


予想通り、「せんせい」のイントロがなってその場所にスポットライトが当たり昌子ちゃん登場。
私とはかなり遠い場所だったので今回は握手は成らず。
みなさん、いきなり目の前に現れたセーラー服姿の昌子ちゃんに大興奮して無理しても握手をしてもらおうと必死の人も大勢いた。
セーラー服姿、ちっとも違和感がないのですよ、これが。
若くてかわいいし・・・。ほんとだよ!!


今回、久々のものまねコーナーがあった。
10代の頃、ものまね=昌子ちゃんだったもの。
ファン以外では忘れてる人もいるかと思うけど、それこそ本人以上(?)に歌いこなし、全く違う分野の歌手を20人も完璧に歌ってくれたっけ。

アグネス、天地真理、浅田美代子、菅原都々子(敬称略)などさわり部分歌った。
2007年のファンの集いでも披露してくれた事があった。
あの時はドウモイマイチって気がしないでもなかったけど、さすが今では昔の勘もすっかり戻りそっくり~!上手い。


私の想い出。
10代の頃、昌子ちゃんがものまねをする事、はじめのうちは喜んで見て居た覚えがある。
ところが20歳過ぎくらいから正直嫌になった。
出る番組、出る番組、ものまね番組でなくても昌子ちゃんにはものまねの話しかしてくれなくなったから。

もっと新曲の話をしてほしい。ものまねではなくて、歌がうまい昌子ちゃんの事を中心に語って欲しい・・・って数ある歌番組の司会者に注文付けたかった。
ものまねでは大注目でも、実際の持ち歌ではさっぱり地味でファンとして悲しかったのです。

その頃から昌子ちゃんも自然とものまねから遠ざかって行ったし。
(ものまね禁止令を出した人を私は知ってるけどさ・・・)




あれからずいぶん時は経ち、今聞くとものまねもいいなと思う。
あの頃と状況が違うんだろうねたぶん。
余談だけど、アグネスは2年前我が町に講演に来た。

余談が長くなったけど、要するに昌子ちゃんのものまねがすごかった懐かしかったと言いたいのです。
淳子ちゃんのまねは昔もしてたけど、今回はももさん(昌子ちゃんは山口百恵さんをそう呼ぶ)のものまねを披露してくれたのがすごかった。

若い時もしていなかったのよ。
それが似てるのよ~~あのちょっと気だるい様な低い声。
昌子ちゃんとは正反対と言ってもいいはずなのに。
「プレーバックPART2」ではなくて、「横須賀ストーリー」でした。(どうも人の歌には疎い
なんて、昔の昌子ちゃんじゃ絶対歌わなかったんじゃないかな?
セーラー服じゃなくて、黒いラメのドレスとかで歌ったらもっと良かったかもね。

今回は出なかったけど、昌子ちゃんのものまねでは、小柳ルミ子さんと園まりさんが一番だと私は今でも思っている。


またまた続く。すいませんm(__)m


おまけ
屋根の雨漏りを防ぐためにシートを抑える土嚢。
最近見たら、その土嚢からシソの葉が育っていた。
IMG_4113.jpg

なかなか立派です。
IMG_4114.jpg
東日本大震災から間もなく半年。
ずっとこんな状態だったわが家の屋根も近いうちに直りそう。
やっとね。
(台風きてるんだよなぁ…

昌子ちゃんが昔CMをしてた「農協の共済」今は「JA共済」
それに加入してて今年が30年満期の最後の年だった。
セーフです。
地震保険って入って無い人が多いと思うけど、JA共済は総合共済なので自然災害も適用になる。


保険が無事に出るようなのでやれやれ・・・・です。

本日お休みm(__)m

どうもFC2の調子がイマイチ。
私は腰痛でイマサン・・・
続きはまたね。

森昌子40周年記念コンサートin中野サンプラザその2

ロビーに飾ってあった花たち。(ピンボケごめんm(__)m)

NEC_0735.jpg

NEC_0736.jpg

NEC_0737.jpg

昨日の続きです。
ホンのさわりで書く気でいるんだけど、(まだこれからって人が多いから)
でもどうしてもある程度の内容を書いてしまうと思います。
詳細を知りたくないって方は読まないでくださいませm(__)m






ビ~~~~
開演ブザー鳴っていよいよです。
まだ会場内はざわめきがおさまっていません。
私はドキドキだって初めての40周年記念コンサートですから。

いつもとは違う北風か吹雪が吹き荒れる音。
遠くからかすかに声も聞こえてきます。
繰り返し繰り返し吹雪の中にだんだん近づいてくるようなヒュルリ~~~の声。
(雪おんなの登場ではないよ。ちょっとだけ恐いような気もしないでもないなぁ。吹雪の音だけで良いかも?)

そうなのですよ。
オープニングはいきなりの「越冬つばめ」
今まではずっとエンディングの曲として歌われていた言わずと知れた名曲です。
まさに斬新な演出。
この曲をオープニングに持って来るとは想像しないもの。

純白キラキラの衣装の昌子ちゃん。
今までのとは違う衣装なのね。雰囲気は似てるけど。(私、目が悪い)
今まではほとんど歌われた事のない歌たちが数曲。

なかでも「北寒港」は懐かしかった。
30年前のデビュー10周年の記念曲の一つ。
同じ年に出た「哀しみ本線日本海」が名曲なだけに陰に隠れてしまった感もある。
「北寒港」を聴くと、昭和56年お正月の新宿コマの森昌子特別公演を思い出すのよ。
コマの前で開場を待っている時にリピートで流れていたのがこの曲だったから。

それと横山やすしさん。
昌子ちゃんが何かの番組に出た時、この歌を歌うとやすしさんが変な突っ込みをするって嘆いてたから。(半分笑ってだけど)
あの頃、やすしさんときよしさんの司会をする歌番組があって昌子ちゃんはレギュラーのように出演してた。
平日お昼の番組で、当時はまだビデオが無く見られなくて悔しい思いもずいぶんしたっけな。

そして「なみだの桟橋」はやっぱりすごかった。
ため息が出た。
この曲が出た18歳当時の歌はやはり子供の歌声でしかなく変な力みがあった気がしたけど、大人になった今歌うとさりげない歌い方なのに自然な感情表現が伝わってくる。
引退した後に、松原のぶえさんが昌子ちゃんから譲り受けたと言ってカバーしたけど、まるっきり違う歌だと思っていたし。
昌子ちゃんの“なみ桟”アレンジが大好きなのよ。
演歌なんだけど、演歌演歌してなくてね。のぶえちゃんの歌はあくまでド演歌だから。

数曲懐かしい歌を歌った後、割と地味な濃紺のドレスに。
「青春日記」です。
なにその曲?って思う方も居るかな。
LP「21歳の演歌~古賀メロディーを唄う」の中にもある名曲です。
一番昌子ちゃんらしい歌声で大好きだった歌。
それを3コーラス歌ってた。しびれたなぁ。
懐メロ大好きなんですよ私。

「異国の丘」はちょっと意外な歌でビックリ。
たぶん、昌子ちゃんのお父様が好きな歌でもあったんでしょうね。
コンサート帰りはなぜだかずっと昌子ちゃんの歌う「異国の丘」が頭の中でリピートしてた。
詩の朗読も感動で泣きそうになったし。
きっと戦争を知っているウチの母ならもっと感動するはず。
だからぜひ見せたいなって思ったのです。

「青春サイクリング」では、登場がなぜに三輪車?
思わず苦笑。小さいから動きにくそうだった。
「ガード下の靴みがき」昔、歌のワイド90分で歌ってくれましたね。
泉ピン子さんが司会されてた頃。
昌子ちゃんが唄う1曲ごとにいろんな思いがよぎります。
つい思い出す事がおおいので。


またまたつづく・・・・m(__)m


おまけ!!私が座っていた列に懐かしいブルーのはっぴを着たファンを見ました。

これです。

IMG_4111.jpg
一度も袖を通す事が無かった「森昌子東京後援会」のブルーのはっぴ。

IMG_4112.jpg
30年以上前に作った。当時5000円でした。
「後援会」の“援”の字が間違っていて、一度返却し直してもらったって事があったっけ。

そう!!
私は昔、「森昌子東京後援会」の一員でした。
あの頃のお仲間さんは今はいずこ?

たくさんコメントを頂きありがとうございます。
ちゃんとうれしく読んでいるのですが、お返事できずにごめんなさいm(__)m

森昌子40周年記念コンサートin中野サンプラザ(まずは前置きですが)

行ってきましたよ~~中野サンプラザ。
実に31年ぶりです。

前回行ったのは昭和55(1980)年12月。
民音の公演だったのだけど、昼夜ともに見てしかも最前列中央&2列目中央だった事は思い出せるけど、ロビーとかの記憶は無し。
歌った曲目は覚えていたけど…
(それについてはまた後でね)

何より良かったのは、会館が駅から近くだと言う事。
中野駅の北口を出ると目の前にど~~んと見える立派な建物。


私は4時起きをし洗濯とか家事を済ませ、犬の散歩も普通にしてから6時20分に家を車で出た。
大阪の方が新幹線を使うともっとずっと遅い時間でも充分と言うのに。
それでも中野駅に着いたのは9時半でした。



お仲間さんと落ち合い、いつものように楽屋口へ。
今か今かと白い立派な車が来るたびにどきどき・・・
ナンバーを知ってるので、近くに来ればわかるんですが。

お天気は暑いくらい…雨傘ではなく日傘を持ってくりゃ良かったとこの時には思いました。
(結局雨傘も役に立ったのだけど)
それでも風もあり木陰はしのぎやすく入り待ちには助かりました。

これまでこんな私でさえ何回も入り待ちをしてきたけど、待っているのが辛かったと言う覚えはないくらいなので。
きっと昌子ちゃんパワーが働いてるんだといつも思ってる。

10時前から待って、昌子ちゃんが到着したのは11時20分くらいだったか。
渋滞で予定時間よりも遅れてしまったようで。
昌子ちゃんは待っていた私達に少し声をかけたかったみたいなのだけど、マネージャーさんの遅れてるから…の一言に「またあとでね~~」と手を振ってさわやかな満面の笑顔を見せて中に入られました。

いいのです。
昌子ちゃんの笑顔を見られたらそれだけでいいの。
過去に声をかけてくださった事も握手をしてくださった事もいっぱいあるから、そう言う事はこだわりは一切ない。
コンサートは入り待ちの楽しみから始まるのだから。
待っているドキドキ感、それが楽しいのです。



昼食はサンプラザ近くのアーケード商店街のような一角で取りました。
(そう言えば、31年前もこの商店街の一角のお寿司屋さんに入ったのだった。当時は回転寿司ではないよ)

このレストラン、昼時なのに割とすいてた。
お値段も手ごろだったし…割ときれい。でも異常に暑かった。
いくら節電と言っても真夏の快晴(この時は)お昼に窓が開けっぱなしの店って・・・
食べてたら汗がどんどん出てきたし。
そっか!だからすいてたのね。

いつもだとお昼のメニューも写真に撮るのに、あまりの暑さにボーっとして食べ終わってから気が付いた。
ちなみに今回は800円のオムライスです。


サンプラザはかなり大きな会館。
だんだん人がいっぱいになり、外は暑いのに入りきれなくなると言うんで会館の人が気を利かせ、開場時間よりも少し早くロビー入場となった。(中にはまだでした)

待っている時にあれ~~どこかで見た事がある・・・
と思ったら昌子ちゃんのお母様がすぐ近くにおられました。
きちんと一般のお客様と一緒に並んで待って会館に入られていましたよ。
さすがですね。

引っ込み思案な私ですが、せっかくなのでご挨拶をとお仲間さんに誘われて、ふたりでホンの少しお話が出来ました。
栃木県と言うのにはすごく反応してくださり、私の住む小さな町の事も知っておられました。
って言うか…昌子ちゃんの事を復帰するよりずっと前から応援するHPを作っていたのを知っていらっしゃったみたいですけど。

とにかくお元気そうで、それがうれしかったです。
私の母も一つ違いでほぼ同年代。
昌子ちゃんのお母様がこうして見に来ているんですもん。
今度はウチの母にも少しはっぱをかけてちょいと遠くまで連れ出そうかと計画中です。
(噂だと来年3月に越谷市でコンサートがあるらしいから。実兄の住む場所に近い会館みたいだし)


今回は私事でいろいろあった為、はじめは行く予定をしていなかったのです。
なので後援会から入手したチケットではなく、急に思い立ち6月末くらいに買ったチケット。
当然、S席だけどそんなによいってわけにはいきません。
でもロービーで会った昔からの掲示板のお仲間さんが自分のチケットと席交換を申し出てくださったんです。
夜の部は最前列で見られるから大丈夫と言って。

すごくうれしかったです。
ありがとうございましたm(__)m

昼の部もほぼ満席状態だったようです。
(2階席は見えなくてはっきりわからないけど)

そして開演ブザーが鳴りました。
どきどきどき・・・・・




すいません、長くなりそうなので残りは明日にします(*^_^*)
くだらん前置きが長すぎよって言われてしまうなぁ
でもね!自分の記録記念としての意味が大きいのですいませんがお付き合いくださいね。

帰りは雨でした。


まぁたまにはそんな事もありますね。
でもサンプラザは駅が近いし傘も持っていったから、それほど濡れずに済みました。
ロビーにはたくさんお花が飾ってありました。
素晴らしいコンサートに酔いしれ、夜の部を見る皆さんを羨ましく後ろ髪引かれる思いで電車に乗りました。

開場待ち


外は暑いです。
ただいま開場待ち。
食事をした喫茶レストランが暑かった。
今はどこでも節電だもんね。

楽屋前


中野サンプラザの楽屋入り口前に居ます。
外は晴れ。ちょっと暑いけど、木陰で待ってます(^^)v

明日は中野サンプラザ

今日は近くに(とは言っても車で20分はかかる)ドラックストアがオープンしたのでオープン記念セールに行ってきました。
10時開店のはずが、早目に行き9時半に着いたのにすでに店内に客を入れてました。
たぶんごった返してるから早目にオープンしたんだろうな。

お砂糖1キロ98円とか、Lサイズ卵10個で98円とか、日替わりセールの物ばかりを買って来ました。
ものすご~~い人で、汗かいちゃったわ。
田舎でこんなに人を見る事は少ない



さてと、明日は31年ぶりの中野サンプラザ行きです。
31年前はたった一人で行ったんだったなぁ。(今でも一人だけど仲間がいっぱいいる)
会場でペンフレンドのお友達と初対面。
当時、ハタチそこそこの私は年配のファンの方々に子供のように孫のように可愛がってもらたっけ。
当時から、昌子ちゃんのファンは親世代、祖父母世代が多かったのです。

今じゃ私たちは若い方かも。
60代70代80代のファンもたくさんおられます。

プレゼントPART2

IMG_4105.jpg
日曜日にジュン&まりちゃんが遊びに来て、ちょいと遅れたバースデープレゼントを持ってきてくれた。
それがこのケーキ。
くまちゃんの顔~~!

IMG_4106.jpg
ろうそくが入ってたので、一応火をつけてみた。
ところが、ろうそくを立てる位置がわかんない~!
顔の真ん中に立てるのもなんだからと、頭に立てたら「八墓村」みたいになっちゃったよ

NEC_0734.jpg
大変美味しく頂きました。
中にはちゃんとイチゴも挟まってたよ。
チョコレートケーキです。
(顔が崩れた~)

たぶん、ジュンだけではプレゼントなんか買わない。
まりちゃんありきです。
早く結婚すりゃぁいいのに、ご本人たちはのんびりで…
別にいつでもいいよ!って言うの。
親はせめて籍だけでも入れたらって言うんだけど、今時の子はそう言う事はあせらないんだね。

夫は早く孫の顔が見たいらしい。しかも女の子の。
私は・・・・
孫はいいけど、子守りはしたくないなぁ。
(まりちゃんの母親が近くに住んでるから縁は無いけど)

だって、死んだ義母は子守りしてくれなかったんだもん。
ずっと3人年子の子供がぶら下がっていて、家事も育児も家の事も義弟の面倒まで見た身だから。
義母もリウマチで体動かなかったから仕方ないけど、口だけは人の何倍も出してきてうるさかったし。

や~~っと少し自由が出来たんだもの。
それまでどこにも行けなかったからさぁ。



お盆には久しぶりにジュン&ヨウの顔が揃った。
ジュンが痩せて、ヨウが太ったので似て無くなった双子です。

ヨウは3月11日の地震と時、職場のビル52階に居たそうな。
耐震強度が良かったせいか、揺れたけど真ん中辺よりはまだ良かったと言ってた。
エレベーターが使えずに下まで階段で下りたのが大変だったらしい。

このビルの52階と32階だか34階に事務所があるんだってさ。
へ~~~~~~!!!!
田舎もんにはびっくりな建物だわ

動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=Nr08KIg5qRc

先日のツインリンクもてぎ花火大会。
ジュンがiPodタッチで撮影。

youtube初アップです。


もうひとつ
先ほどジュンが撮ったマロです。

http://www.youtube.com/watch?v=uzcOiHKwIuo

齊藤さんへ!!
せっかくコメントいただいたのに、編集してて誤って前の記事(これと同じもの)を削除してしまいました。
すいませんm(__)m

埋め込みをしようとしてます。
なのに慣れないものだから…

プレゼント

IMG_4098.jpg
ローソンのスイーツ各種。
誕生日プレゼントにって買ってきてくれた。
全部は食べないよ~~!!



おまけ
今朝6時の景色。
どんよりした空です。
NEC_0732.jpg


今頃昌子ちゃんは何を歌ってるかなァ?
(今日は相模大野で40周年記念コンサートの初日です)

グリーンカーテンその11

久しぶり~~のグリーンカーテン。
ずいぶんとさぼりました。

IMG_4095.jpg
すでにゴーヤは終わっちゃいました。葉っぱはまだあるけど黄色くなっちゃってる。
ヘチマはたった1個しか実を付けてない。
やっぱり地植えじゃないと無理があるのかも?
水やりは頑張ってたんだけどね。

IMG_4096.jpg
朝顔3種は、上の方に花を咲かせてる。これもそろそろかなぁ・・・。



もう一方のグリーンカーテン。
IMG_4097.jpg
やはりゴーヤは終わっちゃってます。
西洋朝顔は葉っぱはどっさりあるけど、花はまだ咲いてません。
マンデビラの花がや~~っと咲いた。


昨日18日の暑さは半端じゃ無かった。
家の中で34℃はあった。
わが家はエアコンが無い。
タオルを首に巻き扇風機のみで過ごしましたよ。
元から節電してるから~~~

台所は火を使う上に炊飯器の熱でさらに上昇。
扇風機をつけるとガスコンロの火が拡散して時間がかかるので扇風機も無し。
汗だくで調理してました。

ところが今日は一転。
雨が降って涼しい。風は寒いくらい。
買い物に行きたいんだけど、義父が温泉にのってっちゃった。(一昨日から)
軽トラはあるけどあまり乗りたくないんだよなぁ…。


そんな一つ歳を取った日の出来事でした。
美空ひばりさんが亡くなった歳と同じになりました。
あらためてひばりさんは若くして逝ってしまったんだなぁ…と思いました。

花火大会


『ツインリンクもてぎ』の豪華花火を実家から見た。
山がちょっと邪魔だけどね。
かなり良かった。

宴会中


実家にて宴会中です。
久しぶりに淳&陽が揃いました。

マロのひげ

NEC_0730.jpg
じゃなくって・・・
「猫のひげ」と言う名の植物だそうよ。

あまりにもマロのひげとそっくりだったので、ツーショット?撮影しました。
シソ科の植物のようです。

まるごとブルーベリー

道の駅の夏季限定のアイス
NEC_0721.jpg

もう3~4年前くらいからあったのだけど、機会がなくて初めて食べた。
NEC_0728.jpg
ブルーベリーのソースがかかってて、プラカップに入ってる。
コーンのは無いのよ。

まずくはないけど、もう1回食べようとは思わないかも。
おとめミルクの方がずっと美味しい。
値段は同じ300円。

いい旅夢気分

本日夜8時から「いい旅夢気分」岩崎ひろみちゃんご出演です

うふっ楽しみだわ~~

去年はこの番組で京都に昌子ちゃんと“岩崎宏美”さんが行ってたけど、今回はひろみちゃんと「ふたりっ子」の姉役だった菊池麻衣子ちゃん。
またまた京都の旅です。

菊池さんもいろんな事があったけど元気出たかな?
きっとひろみちゃんがパワー注入してくれたはず。


京都行きたいなぁ…

岩舟町文化会館コスモスホール

9月11日(日)に栃木県岩舟町で「森昌子ふるさとコンサート」があるので下見に行ってきた。
同じ栃木県でも岩舟町なんて生まれてから一度も行った事が無かったから。

すべての画像クリックで拡大します
NEC_0726.jpg
国道50号をず~~~っと走らせると1時間15分くらいで着きました。(夫が運転だけど)
50号線からすぐの場所で車で行った方がわかりやすい。

日曜日なので50号線は空いてたけど、スピードを出す車が多いので有名なのが50号線。
ちょっとした高速並みなのです。

田舎道をとぼとぼ・・・・みたいな運転が得意な私にはちょっと怖い。
当日はどうしようか思案中。

行きはJRで、帰りは迎えに来てもらおうかしら。
でもJR岩舟駅からだとかなり遠い場所みたい。
会館の公式サイト見たらタクシーで8分とか書いてあった。
バスとかはないんだと思う。
結構田舎だし…


NEC_0724.jpg
まだ新しい会館のようです。
船をイメージした建物だとか。
なるほどね・・・岩舟だからか。

NEC_0725.jpg
楽屋口も確認しました。
一般入り口とは離れている事!
これが一番大事です。

立川の時みたいに近いと大変な事になっちゃう。
あえて楽屋口の写真は無し。
NEC_0723.jpg
この三角部分の中央下の所が入口らしい。
むこう側も同じ造りになってて両面に入口がある。
今日はシャッターが閉まってたけど。

なお、岩舟文化会館でのふるさとコンサートチケットはすでに完売です。



帰りに益子でやってる「ひまわり祭り」会場横を通ってきた。
田んぼの中にひまわり畑出現です。
NEC_0722.jpg

佳子ちゃん、たぬぴょんさん
各記事にコメントありがとうございましたm(__)m
時間が取れずに一つ一つのコメントのお返事できなくてごめんなさい。
うれしく読みました。

40周年記念ファンイベント

昨日は夜中の強い雨に心配させられました。
犬が鳴いてて、3時過ぎに起きましたよ。
(いつも3時半には起きてるのでたいしたことはない)

でも昌子ちゃん効果で5時過ぎにはやみました。
すごいなぁ~昌子ちゃんの晴れ女伝説は。
ちゃんとピースの散歩をしてから、朝6時20分に家を出た私。

駅まで遠いけど昌子ちゃんの為なら何のその。
品川駅でお仲間さんと落ちあいエキュートで早めのお昼。
エキュートはおしゃれなお店が並んでいるのだけど、どこも有名店やテレビ等で話題になったスイーツを売っているだけあって何でもお高い。
おそらく場所代も入ってるんだろうけど庶民の私には手が出ないものばかり。
ちょっと場違いな気がした。

昨日のブログに写真を載せた夏野菜のスパイシーカレーは、本格的なインドカレーのお店だったけど1080円と割とリーズナブル。
私にはちょっと辛かったけどね。


品川から山手線に乗り二つ目の五反田駅へ。
会場は五反田文化センター、地図で見ても駅からは結構な距離がありそうだし場所が分かりにくい。
なので数人でタクシーに乗り会場へ。
タクシーで正解でした。
歩いて行ったら行きつか無かったかも?
こんなところにあったの~~って感じのちょっと小高い場所でした。


ファンクラブイベントは二部構成。
昌子ちゃんはベージュの光沢のあるサテン地(?)ワンピースに黒のレーシーなボレロ。


第2回昌子杯のど自慢大会から開幕です。
30名程度の応募者が居たそうだけど、その中から7名が選ばれ参加です。
ず~~と以前からのお仲間さんがふたりも選ばれて、何だか身内が出てる心境に。

皆さんとっても堂々とされてて素晴らしかったですよ。
すごいなぁホントに。私は絶対に歌えないから。

特に2002年頃から仲良くさせていただいている菊地さんが優勝と言う事でかなりテンションあがりました。
「こころ雪」を歌ってくれたんだけど、この歌は昌子ちゃんが個人的に大好きで大事にしてる歌なんだそうです。
男性なのにしっかり声が出ていて甘い歌声が素敵でした。
小さいトロフィーが授与。
でも菊地さん曰く「優勝よりもトロフィーよりも、昌子ちゃんが何度も“菊地さん!!”と呼んでくれた事がうれしかった」そうです

でもそんな菊地さん、以前も昌子ちゃんの私物を手に入れていらっしゃる
すごいなぁ。
でもそれだけ昌子ちゃんを一生懸命に応援し頑張ったからですね。

ファンのリクエストで今まであまり歌わなかった5曲を。
「夕笛の丘」はコンサートでも聴かなかったし、何十年ぶりの生歌だろうか?
「雛ものがたり」では感情移入が強すぎて涙になってしまいました。
リハーサルではしっかり歌えていたのに…
と、昌子ちゃんは言っていたけどいいのいいのよ~そんな所っが昌子ちゃんの最大の良さなんだから。
歌手は機械じゃ無い血が通った心がある人間なんだから。
私はそう言うところが昌子ちゃんの優しさ、あたたかさだと思うので大好き~~

そしてそして・・・「なみだの桟橋」
いや~~感動した!!
すばらしかった~ため息が出ましたよ。
ひっさしぶりに聞く昌子ちゃんが歌う演歌って感じかな?

「なみだの桟橋」は、復帰直後のコンサート(沼津や宇都宮)で歌ってくれていたのです。
銀河劇場でのコンサートでも歌ってくれていたしね。

でもまだまだあの頃は本当の昌子ちゃんの歌声ではなかった。
「なみだの桟橋」は昌子ちゃんの体調の善し悪しがはっきり出る曲。
その後(2007年)のコンサートでは体調が悪い時は歌わない時もあったし。
(最近のコンサートではもちろん歌って無かったし)


でも昨日は違ってた。
おそらく私が聴いてきた数十回の「なみだの桟橋」で一番良かったと思う歌声だった。
10代の頃は熱唱系でとにかく若い歌声で演歌を歌うって事に一生懸命だったし、引退直後は割と淡々と感情をわざと押し殺す雰囲気で歌ってた。

でも昨日のは大人の歌だった。(当然ではあるけど)
うまく言えないけど、いいとこばかりを取った歌い方って感じかな?
とにかく良かった。最高だった!!

これからのコンサートでは「なみだの桟橋」も歌いますから。
と昌子ちゃんと握手した時にご本人から教えてもらいました。

なみだの桟橋、あのイントロも間奏も全部大好きです。
演歌ではあるけど、昌子ちゃんの歌はドロドロべたべたした所が無いのがいい。
さわやかなのに感情は誰よりも強く伝わる・・・
これはどんな大歌手も絶対に真似ができない昌子ちゃんの味なのです。



第2部のビンゴ大会、私はリーチになえならなかった。
IMG_4085.jpg


結構丸は付いてるんだけどバラけちゃってるのよね。
この曲目、私の好みがもろに出てます。
(膝の上であせって書いたので見難い字はご勘弁を)

昌子ちゃんはまるっきり覚えていなかった「少年時代」
私はだ~~いすきな1曲です。
特に詩がいいのよ。直後に出た「恋ひとつ雪景色」の印象が強いせいもあるけど。
ただし、その頃の私は「少年時代」を歌ってた時に昌子ちゃんの衣装は嫌いでした。
キャスケット(帽子よ)にサロペットの半ズボンでまさに“男の子”って感じだったので。
周りの昌子ちゃんと同年代のみなさんは大人っぽい衣装だったのでそんな感情を持ったのかもですが。

最後の握手の時「少年時代」もすごくいい歌なので聴いてください。
な~~んて昌子ちゃんに生意気な事言っちゃいました。すいませんm(__)m



昌子おおぎりも楽しかったけど、私にはイマイチ思考がわからなかった。
優勝者には大きな紫の特注お座布団。
それを見た時、あ~お盆の時にお盆飾りの前に置く仏様座布団に似てるなぁ…なんて思っちゃった


参加記念品はフォトフレームと缶バッチ。
IMG_4086.jpg
ステージ上で昌子ちゃんを囲んでの集合写真を撮ったのでそれを入れて飾って下さい。との事でした。
カンバッチはこれで4個目です。


帰りに五反田の駅付近の喫茶店に。
NEC_0719.jpg
このモンブラン、すんご~~く美味しかったです。
ずいぶんとしばらくぶりのケーキだったから。

祝!菊地さん


第二回昌子杯のど自慢大会優勝は我らが菊地さんでした。
おめでとうございます。
ちなみに『こころ雪』をうたったのです。

五反田文化センター



昌子ちゃん曲目ビンゴ大会があるようです。
紙に曲のタイトルを適当に書いてます。

品川エキュート


お仲間さんとお昼です。

明日は東京

ファンの集いに参加します。

あ~したのお天気どっち?
晴~~れてく~ださい(by「ほお紅」)


天気予報ではが付いている。
でも、晴れ女昌子ちゃん伝説があるからどうなるかわからないよね。

ここでリアルタイム報告出来たらします。


ゴーヤが黄色くなった。
NEC_0715.jpg
あえて放置していたんだよね。
だって食べないし~~種を取ろうかと思って。
葉っぱも黄色くなったので、そろそろ終わりって感じです。

バースデーカード

おんがく工房~森昌子後援会からバースデーカードが届きました。

NEC_0713.jpg


待って待って待ちました~!
初めて来たバースデーカードです。印刷ではありますがうれしいですね。

バースデーカードの発送は、去年の9月生まれの方々からだったので丸1年待ちました。
その間にカードのデザインも変わったようです。
(以前の物は友人から写真を見せてもらってます。以前のデザインのも欲しかったなぁ…)

NEC_0714.jpg
切手もかわいいデザイン。
私の大好きな猫の切手だったのですごくうれしかったです。

今日から8月

ついに8月突入。
ひとつ歳を取る為のカウントダウン開始って感じ
もういやんなっちゃうわ~~。

8月だって言うのに、ここのところずっと涼しいです。
長袖でもいい感じ。
寒がりの私は夜毛布で寝てます。
タオルケットじゃ寒くって…。

明日からはいつもの8月に戻るのかしらねぇ。
マロが膝を狙ってます。
マロだって寒いものね。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード