REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

グリーンカーテンその10

今朝のグリーンカーテン。
朝顔の花も頑張ってます。
NEC_0711.jpg

白い花・・・今朝初めて咲いた。
NEC_0710.jpg

紫の花はだいぶ前から。
NEC_0709.jpg


話は変わって…・
今朝の地震にはビックリ。
久しぶりに携帯のヒューヒューと言うエリアメールが鳴った。
震度4だったけどもっと大きかったような?
ガスの安全装置が働いて自動で切れたもの。
相当大きな地震じゃないと切れないから。


私はその時間・・・
しっかり起きてました。今朝は3時半に起きたので。
ある意味慣れた気もするけど、やっぱり怖い!


またまた変わるけど…・
さかがわ館の「そばどろぼう」を買ってみた。
ブログで見ていたのでどんなんかなぁと。

B級グルメだそうよ。
NEC_0712.jpg
NEC_0708.jpg
で、食べた感想。
はっきり言ってまずくはない。
でも2度目は無いかな。

かなり甘めのゆずみそのタレが付いてるんだけど、これがイマイチ。
こんにゃくだったら柚子味噌でOKだけど、これには合わないわぁ。

せっかくのそばの風味が全くしない。
味噌の風味が強すぎて、そばが負けちゃう感じ。
さっぱりお醤油のタレの方がいいと思うんだけどなぁ…。

テレビで見る花火

今日は地元の花火大会。

行く予定でいた(ショッピングセンターの屋上で)んだけど、ユタがまだ帰ってこないから行けない。
(仕事で疲れて帰ってくるのに、食事の支度もせずに遊び歩いちゃ悪いかと)

テレビで生中継してるからそれで我慢。
IMG_4081.jpg
隅田川の花火大会見たいに華やかさはないけどね。

家の中から

昨日も今日も雨
土砂降りだったかと思うと少し小降りになったりその繰り返し。
気温は低いけど湿気がすごい!せんべい屋には大敵です。この湿気!

ピースの散歩も雨が小降りになった時にそれっと行く。
雨だろうと風が吹こうと、毎日必ず朝晩2度の散歩させてる私は偉い!!
(義父は全くと言ってやらないから)
最近では、早朝6時前に行きます。暑くなっちゃうからね。
夕方は6時前後。日が陰ってから…。

稲穂が出てきたのでそろそろ稲の花が咲くかなと見ながら歩いてますよ。



さて、グリーンカーテン
家の中から撮ってみました。
ゴーヤがぶら下がってます。
結構いい雰囲気よ。

NEC_0705.jpg


オマケ!!
サクレを久しぶりに食べた。
U字工事が有名にしたってあるけど、そのずっと前から昌子ちゃんのファンの間じゃ有名だったよネ!!
NEC_0706.jpg

ふたを取ったら、定番のレモンの輪切りが見えない!
埋まっていました。
NEC_0707.jpg

グリーンカーテンその9

お久しぶりです~~
すっかりさぼり癖がついたこの頃。

具合でも悪いの~~?とか思われちゃうので思い切ってね。
久しぶりのグリーンカーテンです。
私は元気です。さぼり癖はあるけどね。


NEC_0703.jpg
ヘチマのすこぶる元気。
でもゴーヤは実が成るにつれて勢いがなくなってきた。
もう終りなのかもしれない。
案外あっけなかった気がする。


朝顔もぼちぼち咲きだしたのでこれからかな?


この黄色いお花は「マンデビラ」と言う名前。
NEC_0704.jpg
黄色はかなり頑張ってます。
他にも白やピンクもあるんだけどイマイチです。

東日本大震災復興支援チャリティコンサート

IMG.jpg

会場の栃木県総合文化センターは初めて行く会館。
昌子ちゃんのコンサートはいつも宇都宮市文化会館だったから。

総合文化センターは、客席数が約1600。宇都宮文化会館より少し規模が小さい。



昨日は台風の影響で不安定な天気。
でも私は「昌子ちゃん晴れ女伝説」を信じているので特に心配もせず、傘は日傘(晴れ雨兼用の)しか持って行かなかった。

そのせいかバス停に居る時もほとんど濡れず、バスを降りてから会館まで歩く時も傘はほとんど必要ない状態。
帰りもやんでいたので傘はたたんだままで済み、信じてよかった晴れ女伝説でした。

もっともねぇ・・・
朝早く行ったから。
会館到着は午前9時40分でした。
ロビーの中に入れたので座る場所もあり楽でした。
ず~~~っとほとんど一人だったけどね。
暇つぶしも持って行ったし。。。(もちろん、飲み物食べ物も少しは用意して行きましたよ)


さすがに4時を過ぎるころから人が集まってきた。
外はそれなりの雨が降っているし人はあふれてくるし・・・
と言う事で、予定では6時開場だったのが30分早めて5時半に開場となりました。

私は当然1番です。
ただし、会場の中央付近の前2列は招待者席でした。
足銀頭取様ほか、偉い方(たぶん?)が席についておられました。

6時半から第一部の森山愛子さんのステージ。
8曲ほど歌い、約50分くらいだったかな?
白のキラキラスパンコールが光るミニの衣装ではつらつと歌ってました。
ステージから客席に降りて歌い、客人のリップサービスも忘れない。
当然だけど若い!!
後でブログのプロフィールを見たら、1985年1月生まれだって。
若いわけだ~!!ウチのツインズと同学年だもの。
昭和60年の生まれ。
昌子ちゃんはこの年の暮れに紅白の司会&トリを取ったんだものね。

森山愛子さん、以前も宇都宮の番組で司会を務めてご一緒してるから何だか親しみの湧く存在。
宇都宮生まれだしね。
おしゃべりをしてる時の声と歌った時の声のギャップがおもしろかった。
ちなみに司会は、とちぎテレビの女性アナウンサー。(朝のニュース番組をやってる方)
ステージ上のバックも黒い幕のままでカラオケでした。



第2部の昌子ちゃんの出演前に主催者側のご挨拶が2名。
早く昌子ちゃんに会いたいと願ってるものだから、異常に長く感じるご挨拶。


やっと始まったのは、夜7時半を過ぎてからでした。
いつものコンサートの短縮版と言う感じのステージでした。
お馴染の司会の牧野さん、専属バンドの森の音楽隊も当然来てました。

真っ赤なドレスで「バラ色の未来」でオープニング。
いつもはあまり歌わない「彼岸花」も聴けました。

次はピンクのレースのドレスで「ふるさと日和」からです。
パンフレットには「洗濯日和」とあったのだけど、地元だしこの選曲は正解ですね。
ファンとしては滅多に聴く機会がないので「洗濯日和」も聴きたかったけどね。

被災地に慰問に行った時の写真が数枚スライドで映され、“あのさくらちゃんの話”には涙無しではいられませんでした。
その後に歌った「子供たちの桜~新バージョン」がまたいいのです。
この歌は本当に心に滲みる歌です。あらためてそう思ったのです。

最後は純白の衣装で登場。
「越冬つばめ」でエンディングでした。

あ~~~もっと聴きたかった。


終ってから急いで楽屋口へ。
牧野さんに先日の“町田さん(昔の昌子ちゃん専属司会者の町田陽介さん)を送る会”の件でお礼も言えたしよかったです。
(町田さんへの思いを書いたくどい長い手紙を送ったのだけど、恐れ多くもなんと会場で読んでくださったようなのです。そんなつもりで送ったわけじゃ無かったので、ちょっとビビりました)


入り待ちは出来なかったので(並んでいた)帰りにお見送りが出来てとにかく良かったです。
昌子ちゃんはものすご~~い大歌手なのに、とっても気さくで優しい人。気遣いも忘れないし。
いつもありがたいなぁ・・・って思います。

帰りには雨もやみ、(ちらちら降ってはいたけど濡れるほどではない)無事に帰途に着けました。

お仲間さんをウチの車で宇都宮駅まで送迎中、信号待ちで隣に並んだタクシーに森の音楽隊メンバーが乗ってて、思わず双方で会釈すると言うオマケ付きでした。
昌子ちゃんは台風で新幹線が止まるのを考慮してか、車で来ておられました。

「子供たちの桜~新バージョン」はこのCDに入ってますよ。念の為!!
森昌子 モリマサコ / 洗濯日和 【CD Maxi】

森昌子 モリマサコ / 洗濯日和 【CD Maxi】
価格:1,500円(税込、送料別)

暇つぶし。


ロビーにはまだ誰も居ません。
外は雨。でもそんなに強く降ってはいませんよ。
究極の暇つぶしです。
結構難しいですが、簡単な問題だと飽きるので丁度よしかな?

栃木県総合文化センター


に着きました。当然だけど誰も居ません。
外は小雨か降ったり止んだりちょっとだけ強く降ったり…って感じ。
今のところ強い風は吹いてません。
エントランスロビーの中にいるので濡れないけど、ちょっと暑いです。まぁ今日はちょうど良いかな。

台風の影響は?

明日は宇都宮でのチャリティコンサートがある日。
所がよりによって台風が来てるよ。

でも四国に上陸したあと大きく太平洋側に曲がってくれるみたいだし、まぁ何とかなるでしょう。
今日も結構強く雨が降ってたけど明日はどうなのか。

今、夜の9時45分。
ものすごく静かです。
雨も小ぶりのようで、このままってわけにはいかないのかなぁ?

とにかく明日は行きます!
どんな事があっても行きますよ。

では報告出来たらしますね。

グリーンカーテンその8

10日ぶりにグリーンカーテンをアップ。


6月5日に始めた時
NEC_0648.jpg

今日はこんな感じです。
NEC_0701.jpg
↑クリックで拡大
ゴーヤの実はたくさん実ってますが、カーテンかと言うとまだまだそうではない。
今はゴーヤよりもヘチマの勢力が強いかも?
朝顔もまぁまぁ伸びて来てます。
こないだ一つだけ花が咲いた。

10日前、こんなに小さかったゴーヤは・・・
NEC_0696.jpg

NEC_0702.jpg
こんなに大きくなった
19センチくらい。もう少しで収穫時かな。


もう1か所の方も伸びてます。
こっちの方がいい感じかも?
NEC_0700.jpg

マロが写っちゃった。

オレンジの訪問販売

夕方暑いので涼んでいたら、「福島県から来たのですが果物はいりませんか?」とがっちりした体格のちょっとひげを生やした男性がやってきた。
私はいらなかったから「果物は家にあるから」と断ったら、その人「どんな果物があるの?」ってしつこいの。

しかも!福島から来たって言うから、ももとかを震災の風評被害で売り歩いてるのかと思いきや「アメリカ産のオレンジです!」って言うじゃない!!

え~~~~~~!!!!オレンジだって~~!!

私は知っている。「オレンジ詐欺」があるって事を。
いつも見ているバニラファッジさんのブログ「7人家族の真ん中で」で読んだもん。
この記事→http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b0dd.html

平日の昼間に年寄りが留守番してる家に来て強引に試食させ、高額なオレンジをドドドド~~ンと大量に買わせるのよ。


かな~~りしつこかったけど、オレンジと聞いただけであの時のブログ記事を思い出して即刻お引き取り願いましたよ。

当選!!

NEC_0699.jpg
7月20日の東日本大震災復興支援チャリティコンサートのペア招待券が当たりました!!

5枚往復はがきを出したのだけど、なんとなんと5枚全部当選です。


さて当たり過ぎて悩みます。
どなたか欲しい方いますか?
私ともう一人行くのでとりあえず1枚分はOK.
残るは4枚です。
ペアですので8名行けます。

平日の夜なので難しいかなぁ?

出演は昌子ちゃんと、同じ宇都宮市出身の森山愛子さんです。
行ってくださる方はメールくださいませm(__)m

takiko819☆yahoo.co.jp
(☆を@に代えてください。迷惑メール対策です)




昨日早々と梅雨が明けた関東地方。
今日は朝からの猛暑。
でも午後4時位に雷豪雨でした。
とたんに涼しくなって、助かりました。
NEC_0698.jpg
↑雷後の空です。

お見舞い

町から震災見舞い金が出ました。
(6月中に頂きました)

NEC_0697.jpg

壱萬円


でも、お墓を直してもらったら、工事費手数料60000円でした。
あの程度で6万もかかったのだから、崩壊してしまった家じゃ100万くらいかかるだろうとの事でした。

家には地震保険があってもお墓に保険はかけて無いからなぁ。

グリーンカーテンその7

苗を植えてからひと月。
こんな感じで伸びてます。

NEC_0695.jpg
プランターが小さいので、土がすぐ乾きます。
とたんにしな~~~としちゃう。
朝夕と水やり必須。

小さいゴーヤが・・・
NEC_0696.jpg



昨日の午後の雷豪雨でトマトの苗が折れた
台風のようなものすごい雨風だった。15分くらいの間だったけど。
NEC_0694.jpg
応急処置を施して何とかなってはいます。果たしてどうなるやら。

グリーンカーテンその6

NEC_0689.jpg
ゴーヤはだいぶ伸びてきた。
でもまだカーテンには程遠い。


NEC_0691.jpg
朝顔もつるが出た。
へちまは伸びるのが早い。

デビュー40周年記念日

0ff17f4889.jpg
(画像お借りしましたm(__)m)

今日は昌子ちゃんのでデビュー40周年にあたる記念日
おめでたい日なのです。
これからイベントがたくさんあるのかな?
とりあえずは8月のファンクラブイベントと40周年記念コンサートです。




ついででなんですが・・・・
ウチの愛猫マロの10歳の誕生日でもあります。
IMG_4065.jpg
暑いのでぐったり気味です。

さすがは我が家の猫です。
7月1日生まれって言うのが憎いでしょ!
絶対に誕生日を忘れ去られない日です。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード