REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

行って来ました。

5月26日、東京大田区民ホール・アプリコでの森昌子コンサート2011~昭和歌謡史~に行ってきました。

家を車で出たのが6時20分、蒲田駅に着いたのは9時46分でした。
はるばる九州からおいでのファン仲間よりも時間がかかってます(飛行機とか新幹線って早いよね~~)
蒲田駅の発車ベルが蒲田行進曲でした。なるほどねぇ。


10時前に会館について楽屋口を探すためぐるっと会館をめぐってしまいました。
いつものメンバーしか楽屋口前にはいないので、スタッフさんとも顔なじみでって感じも。
よく「大変だねぇ・・・」言われるけど、それがそうでもないのですよ。

2時間くらい待つのなんかどうって事は無いのです。
すでに私たちにとってはお祭りが始まっているから。
そうです。昌子ちゃんは12時少し前に入られたので2時間ほど待ちました。
でも今回は昌子ちゃんの方から握手の手を差し伸べてくださったのがうれしかった。

とてもきれいな会館です。
コンビニや郵便局やレストランも入ってるビルの一角になるのかな?

本当は3月16日だった公演。
「りんごの歌」がオープニングの昭和歌謡史も今回が最後。
昌子ちゃん。「並木路子で~~す!」なんてしゃれっ気たっぷりに言ってるけど、ものまねで歌ったわけじゃないよ。冗談を言っただけの事です。
もちろん、私が生まれていない時代の唄がほとんどだけど全部知ってます歌えます。
大好きな内容だったので、ちょっとさびしい。

高校生の頃から懐メロ大好き人間の私のとって、とにかくご機嫌な曲目だったしコントも楽しいし衣装の早変りもよかった。
昭和歌謡史は・・・
宇都宮市文化会館・裾野市民会館(静岡県)・芳賀町民会館(栃木県)・習志野文化会館・日比谷公会堂・栃木市文化会館の過去6回、今回で7回目かな…(うち宇都宮・芳賀町・日比谷は昼夜見た)

ひばりさんの名曲「津軽のふるさと」は元々大好きな曲で、一度でいいから昌子ちゃんの歌で聴いてみたいとずっと思っていたのです。
その願いも叶ったし。

いつも気軽に楽屋口の外に出て来てくださり、世間話をしてくださる司会の牧野さん。
今やすっかりお馴染になりコントでの昌子ちゃんの息もぴったり。

大好きだった司会者の町田陽介さん(昔の昌子ちゃんの専属司会者・その後ジョイントの司会やディナーショーの司会も)が先日お亡くなりになってものすごくショックだったけど、牧野さんの人懐っこい笑顔を見てると安心できるのです。
町田さんとはメール交換もしてたし、電話で話をした事もあったし、世間じゃ知らない裏話を漏れ聞いたりもしました。
私の携帯には今でも町田さんのアドレスが残ってて、何だかいっそう悲しくなります。
(ウチのツインズの片方は同じ字を書く名前です)




第2部では新曲「洗濯日和」も聴けました。
くしくも発売少し前に東日本大震災に見舞われ、底抜けに明るい曲調のこの曲はなんとな~~く敬遠されてるのかな?って気はしましたけど。
でもこの歌、頑張って生きてゆこうって人生の応援歌には間違いないのだけど。

逆に今になって脚光を浴びていると言うか、心にしみ込んでくるのは2年以上歌ってる「子供たちの桜」
今回は先日の被災地慰問の写真が披露され、その時のお話をされたのでより一層この歌が染みたのです。
泣いてる方がたくさんいました。
昌子ちゃんも涙でいっぱいでした。
でもしっかりと心をこめて歌ってくださったんです。すごく暖かかった。

歌は人に生きる糧を与えてくれるんですよね。本当に実感できる出来事でした。

「越冬つばめ」がフィナーレ。あっという間の時間でした。
ふるさとコンサートみたいに、アンコールがあればいいのになぁ…って思いつつ会館を出ました。

夜の部を見るファン仲間がうらやましかったけど、帰れなくなるので足早に駅まで向かったのです。
家が近かったらなぁ…もう少し交通の便がいい所に住んでいたらなぁ…っていつも思うのでした。



お土産買って来ました。
いつもの「まちゃこ茶アメ」と「越冬うどん」
飴は実家の母にね。大好きなのでこの飴。
NEC_0637.jpg
NEC_0636.jpg
どんな味がするのかな?越冬うどん。
まだ食べていません。
裏を見たら、さぬきうどんの本場香川県の品でした。

アプリコ


会館前です。
昌子ちゃん元気に楽屋入りしました。

明日はコンサート。

明日は、東京大田区民会館アプリコでの森昌子コンサート2011~昭和歌謡史~に行ってきます。
本当は3月16日のはずだった公演。
震災の影響で延期になったのです。

では明日・・・。

ダウニー事件?

ここ数日、義父がお風呂上がりに夕飯を食べに来るとなんか匂いがする。
今まで嗅いだ事が無い匂い。
別に加齢臭って言うのでもなく・・・・
それでも結構私には鼻につく香りなのである。
(匂いには敏感なんです。ユリの花、栗の花、金木犀の花の匂いは苦手)

数日続いたので聞いてみた。
「何か風呂上がりに付けてるの?」と。

そしたら、
「何もつけてないよ、洗濯したての下着を着てきただけだ」だって・・・

う!?洗濯したて~~????
おかしい、何だか怪しい。
(義父は別棟に住んでるので、別棟にあるお風呂に入り脱いだ下着は即洗濯機にほおり込んで洗ってる)
なにせ全自動洗濯機だからね。
下着に靴下タオルなんかは自分で洗ってくれるんで助かってる。

まぁそれはよいんだけど、何かが変。
調べましたよ~~洗濯機周りを。



そしたらこれが鎮座していた。

    

NEC_0628.jpg
↑これ、言わずと知れたダウニー。
海外産の柔軟仕上げ剤ですよね。

しかも全部英語表記で、日本語が無い

たぶん、真岡の叔母さんが使わないのをくれたんだと思う。(匂いきついから)
義父は液体の洗濯洗剤だと思ったらしい。

だもんだから、他の洗剤入れずにこのダウニーをた~~っぷりふり入れて洗濯機を回したみたい

知らないって恐ろしい。
くっさいんだよ~~この匂い。

好きって人もいるんだろうなぁ?

地割れ

我が家の梅畑。

地割れしてます。
NEC_0625.jpg

大谷石の土止めがずれちゃってます。
NEC_0626.jpg

がんばろう益子!!

日曜日に益子を通ったので、ちょこっと寄り道して益子焼共販センターを見てきた。
以前行ったのはこちら

クリックで大きくなります。
NEC_0624.jpg
地震の被害で、屋根瓦が痛んだようです。
(ウチと同じような状態)
ブルーシート&土嚢って言うのが、今のこの辺の瓦屋根の定番です。


NEC_0623.jpg
地震直後は足の踏み場がないくらいだったみたい。
そりゃそうだよね。
ものすごい数の益子焼だもの。

NEC_0622.jpg

中には、何十万もする壷とか大皿とかまで飾ってあった。
被害は相当なものだったろうなぁ。

NEC_0621.jpg
震災目に見た時よりも幾分数は少なかったように感じた。


NEC_0620.jpg
池の上の壁にいろんな益子焼が貼りつけてあるオブジェ?

草刈り

ユタ、草刈りをする・・・の図。

NEC_0619.jpg

我が家の土手。(道路沿い)
結構長いのです。

暖かくなって困るのが雑草!!
これから10月くらいまでは雑草との戦いが始まります。

初物

NEC_0618.jpg
まだまだ高価な果物です。
アメリカンチェリーならお手ごろだけどね。


田園風景2

NEC_0617.jpg
昨日は暑いくらいの天気
そろそろ犬の散歩も紫外線と暑さ対策をしなくちゃならない。


田園風景。

ほとんどの田んぼに苗が植えられて…
GW前と後では一変してます。
山も白っぽさが無くなって、若いグリーンに。
NEC_0616.jpg

またまたご無沙汰でした。
ふつ~~~に過ぎたゴールデンウイーク。
って言うよりは毎日仕事してたので、いつもよりも忙しかったかも?
やっと少しは人出があったので…
3月~4月は悲惨だったからね。

ちょこっとお出かけ

今年もGWはどこにも行く予定はなかったのだけど、ちょこっとドライブで茨城空港まで行って来た。
もちろん飛行機に乗るわけではない。
家から約1時間の所だからと見に行ったのです。

ちなみにド田舎にポツンとある飛行場なので、駐車場は何日駐車してもタダなのですよ。


一日にほんの数便しか発着が無いんだけど、行ったらちょうど乗客が乗り込み始めた所です。
風がものすごく強い日で心配したけどちゃんと飛んでゆきました。
この飛行機は神戸行きかなぁ?
NEC_0615.jpg


せっかく行ったのでお土産を買ってきた。
ごく普通の味ですが。
NEC_0614.jpg


水戸を通り大洗方面にもちょこっと行ったのだけど、震災の影響がいまだに大きかった。
津波で浸水した場所も多数。
以前行った大洗マリンタワーもロープが張りめぐらされ入場不能。
道路も直してあったけどぼこぼこだった。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード