REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

給油渋滞

車は続くよどこまでも・・・・・

NEC_0593.jpg

NEC_0592.jpg

NEC_0591.jpg


久しぶりにユタの車で出かけた。
途中、給油渋滞に遭遇。
ものすご~~~~~~~~~~い車列です。
信じられない~~

これが噂の給油渋滞かぁ。
いったい何台の車が並んでるんだろう。
車線を半分占領してるから、給油しない車の通行の邪魔になる。
普通車なら何とかすれ違えるけど、ちょっと大きなトラックとかじゃ通れない。
困ったもんだなぁ。

横目に通り過ぎたけど、毎日車で通勤せざる得ない身だとそうする以外方法がないんだと思う。
私は我慢して我慢してなるべく乗らないようにしてるからまだ大丈夫。

たぶん・・・
もう少しで解消されるはず!
きっとね!そう願うしかない。


それにしても、久しぶりに出歩いてみて今回の地震の被害を目のあたりにした感じ。
大好きなサンキ真岡店(激安衣料品店)が閉まっていた。
たぶん地震被害が大きくて開けられないんだろう。
せっかくレース糸を買おうと思って行っていたのに、再開のめどは立っていない様子。
すごくショック!

福田屋真岡店も店内がめちゃくちゃになり、こちらも再開のめどが立たない。
今年中に閉店は決まってた老舗デパートだけど、地震で予定よりも早く閉店に追い込まれる可能性があるかも?
ホームセンターカンセキも閉まってるし、あっちの店もこっちの店も閉まってる。

食品スーパーはかろうじて開いてた。
それほどの品薄感も無かった。パンもカップ麺も冷凍食品もそれなりに置いてあったし。
でも店内は薄暗い。節電の為かなぁ?
レジで細かいお金を出そうとお財布の中を見ても、薄暗くて見えないくらい。

栃木県は今回の地震で死者4名。
東北地方に比べたらたいした被害ではないようだけど、それでもこれだけ被害は出てるのが事実。

ガソリンは買えないし、最近落ち込みまくってて気分が沈んでます。
ド田舎で楽しみが無い上に外出もままならないとなると鬱憤を晴らす場所が無いので。
あちこちの修繕費を考えても落ち込むんだよなぁ・・・。



たぬぴょんさん、カバー曲さん、佳子ちゃん、朋子さんありがとうございます。
もう少し気分が向上してから掲示板の書き込みはしたいと思うのです。
今は全く気分が乗りません

お彼岸

お彼岸なのでお線香をあげにお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は山の中腹にある。
NEC_0590.jpg
我が家のお墓。
先日の地震で、墓石が少しずれてしまってます。(上の方の段が斜めを向いてる)
でも石が落ちたりはしていないのでまだよかった。




ウチのお墓の隣近所は悲惨です。
NEC_0589.jpg

NEC_0588.jpg

NEC_0587.jpg

多かれ少なかれ、どこでも被害はありました。
ご先祖様もさぞかし今回の地震にはびっくりしたんじゃないかと思われます。

とりあえず、ふたたび。

今日の夜7時少し前の地震も怖かった~!
震度4だったんだけど、どうしてもトラウマがあって。

昨夜寝ていて余震の時に目が覚め、壁が落ちそうになってる錯覚をして声を出してしまった。
薄暗かったのと地震のトラウマでそう見えただけでした。

一日に余震は数え切れないほどあるんだけど、結構大きいのもあるんだよネまだ。



IMG_4011.jpg
我が家の屋根は、現在こんな風です。
今日、ふたたび応急処置をしてもらいました。
(この写真だとなだらかな屋根に見えるけど、本当は急こう配です)

明後日のお彼岸の中日は本格的な雨だって言うし、何とか間に合った。

瓦が直るのは半年先か1年先かわからないです。
なんせ瓦が無いからね。
その間に強風が吹いたり台風がきたりしたら・・・。
心配は尽きないけど我が家はこれでも良い方なので我慢です。




相変わらず、ガソリンスタンドは“超”長蛇の列です。
夫の車は軽油なんだけど、何とか入れられたみたい。
でも~~~お店でも出し惜しみをしているみたいよ。
人の顔を見て売る所もあるようです。(知人やお得意さんのみとか)





毎回コメントをくださる、たぬぴょんさん、カバー曲さん
ありがとうございます。
きちんとうれしく拝見してます。
いまはコメントのお返事を書く気分にはどうしてもならないのです。
落ち着かないと言うか何と言うか。…・
ご理解くださいませm(__)m

一日も早く普通の生活に戻りますよ~~に!!

1週間~愚痴たっぷり。

今日の日記は愚痴っぽい事なんで、すいませんm(__)m
(書くとすっきりすると思うきっと)



あの巨大地震からきょうで丸1週間。
あっという間と言うよりは、ものすごく長く感じた1週間。
何だか今日が何日で何曜日だったのかもちょっとわからなくなったような1週間。

ガソリンが買えないので、丸3日買い物もまったく行かずに家にいると気が変になる感じがする。
もちろん遊んでるわけではなく、
義父が欲しくて欲しくて大騒ぎしもらってきたのに
もらって来たとたんにまったく興味を無くした犬の世話も散歩もしてる。

義父は犬の後、サプリメントに夢中になり新聞広告を見ては大騒ぎしてあっちを買いこっちを買い。。。。
で、また買った途端飽きた。
飲んでも効かないや~~!!と。

そりゃそうだ、サプリなんてもん気休め程度だと思う。
1週間や2週間飲んだところでどうってことはない。
医者に行きちゃんと薬を処方してもらった方が効き目もよいし第一安い。


おっと、話がそれてしまった。
義父の話をすると話題があり過ぎるんだわ。


今回の地震で工場が結構被害受けた。
あっちもこっちも相当な痛手。

義父は今、その工場の復旧で頭がいっぱいなのです。
幸い在庫があるから1カ月ちょっと位工場を動かさなくてもどうって事は無いのに。

卸してる店も休業中もあるし、ガソリン不足の昨今なかなか出歩く人も少なく売れないのです。
だから焦る必要は全く無いんだけど。。。。
義父は一人であわててます。
急いで急いで…早く早く…こればっかり。

ガソリンは貴重だからむやみやたらに出歩かないで…・
と言っても聞く耳持たず
遠くのホームセンターをあちこち渡り歩いてみて
「どこも休みでやって無かった」と言いつつ帰ってきた。

だからあれほど言ったのに…・
毎日新聞も読みテレビのニュースは見てるはずなんだけど
頭には入って無い様子。
現実は見えていないんだか、見たくないんだか…

それに毎日振り回されてるもんだから
私はひじょ~~に疲れてしまった。

ガソリンが貴重だから実家にも行けないしね。
毎日毎日、ガソリンどうしよう~~と考えてるからおかしくなるのかな?
もちろん、東北地方の方々を思うと幸せだとは思うのだけど。

そろそろレース編みでも始めてみようかなぁ。
何か楽しみが無いと私はダメだ。
あ!!レース糸が買いに行けないんだった。

しばし義父に付き合うとするか。しょうがない。
もう寝ようっと!

我が家の義父の武勇伝?

もう10年以上前になるかなぁ?
真岡の親戚の家から我が家までの約40分ほどの道すがら
なんと2度も同じ真岡警察管轄内で事故にあったんです。

それも義父の車は全く悪くなく、ぶつかった車が飛んできて義父の車にぶつかった。
最初の事故は前ぶぶん、2度目は後ろ部分をぶつけられた。
でも車も何とか動くし怪我も無かった。

自己を担当した警察官が当然ながら同じ人で、ひょっとして当たり屋?って疑ったらしいです。
事故状況を見たらそれがもらい事故ってわかったらしく苦笑してたらしい。
何十年も警察官で交通事故を担当してるけどこんな人は初めてだって。


昔は大酒飲みで、よく酔っ払ってあちこち車をぶつけた人だけど怪我をした事は無いって人です。

(大昔のまだ車も多く走って無いのどか時代の話ですが)

まったく~~!!!

今日はお昼ごろから強風が吹き荒れてました。
ものすごく強い風で恐いくらい…ある意味余震よりも怖い。


せっかく昨日の夕方屋根の上に張ったブルーシートがものの見事にはがれました。
土嚢が屋根から落っこちて来て、痛んでいなかった瓦を壊した。
も~~~!!!

昨夜遅くに降った雨はしのげたので、まぁ助かった事は事実なんだけど。
同じようにブルーシートがはがれた家は多数です。
我が家だけじゃ無かったので仕方ないかも。
今日の突然吹き荒れた嵐のような強風は異常だから。
また雨が降る前に何とかやり直してもらいます。




話は変わるけど…・
このあたりは、地震で命を落とすような人はいなかったのに…・
我が家の同じ地域で(すぐ近くでも無いけど)亡くなった方が…

地震の為に壊れた屋根の、しかも自宅のではなくて牛舎の屋根を直していた方が屋根から落ちて頭を打ち亡くなったのです。
残念としか言えません。無念です。


今は慎重の上に慎重な行動を取る時かもしれません。
慣れない事態でいつもはしないような事をせざる得ない状況です。
命を落とさないまでも、怪我をしても病気をしても通院は大変です。
(ガソリンが無いので)

私は義父を見張ってます(苦笑)
だって、以前も工場の屋根から落ちて怪我をした人です。
命があったのが不思議なくらい。

ある意味不死身な義父だけど歳だからね。

(その不死身武勇伝はまた明日・・・)

ぎりぎりセーフ!

今日は夜から雨…の予報です。
我が家の屋根・・・・
瓦が割れて穴があいてる部分があります。
それでも隣近所の家よりはずっとずっと軽傷なんですけどね。

でも雨は恐い。
ちょこっとの穴であっても雨漏りは必須。
今日の夕方、やっと屋根屋さんが来てくれました。
とは言ってももちろん応急処置です。

ブルーシートを屋根のてっぺんに置いてとりあえず雨が降っても大丈夫のようにしました。
それには重石となる土嚢が必要。
土はねいくらだってある。
土嚢にする袋も何とかある。

夕方5時過ぎ、必死で土嚢作りをしました。
屋根に昇ってるのはもう70歳も相当過ぎているであろうおじいさん。
それでもやっぱり本職は違うよ。
ひょいひょいと急こう配の屋根の上を渡ってゆくんだから。

どうやら大忙しのようで…
あっちでもこっちでもブルーシートやビニールシートが屋根にはりついてるからね。
瓦なんて在庫は底をついているだろうあくまで応急処置。


それにしても・・・・
ガソリンはいつになったら普通に買えるようになるんだろう。
今日もちっさな田舎の個人経営のスタンドに車が30台位並んでた。
それでもあっという間に売り切れたようで。

ガソリンが無くちゃ困るよ~~。
田舎じゃ車以外の交通機関が無いのに。
電車もバスも走って無いんだよ。
公共施設だって銀行だってスーパーもコンビニも13キロも離れてし。

今のところは大事に使ってるからあるんだけどね。
もう1週間は車に乗らないようにしなくちゃ。


お知らせ!!
現在(15日午後8時50分)掲示板もゲストブックも開きません。
たぶん・・・・・
本元が停電なのかなぁ・・・?と…・
例の計画停電。
だったら、夜の10時くらいには大丈夫かと思います。
もうしばらく様子を見てくださいませ。

エリアメール

今回の地震で携帯にエリアメールが4回ほど来ました。
サイレンのような大きな音が鳴るので、ちょっとびっくりします。

IMG_4010.jpg

IMG_4009.jpg

でも一番最初の大きな地震の時には来なかったのよねぇ。

揺れてる途中にこんなメールが来てもあまり役には立たないと思うけど。
ちなみに、登録とかはしてなくて勝手に届くのです。



今はガソリンが超超貴重品。
むやみやたらには車は使えません。

今日灯油はとりあえず買えたので寒さ対策は大丈夫。
(停電の時の為に電気を使わなくて済む石油ストーブを借りました)

相変わらず電池は買えず・・・あちこちの店で売り切れ続出だそうな。
3時間程度の停電なら大丈夫だからわざわざ捜し歩く気はないし。
今は電気が来てるのでありがたいです。
いつもは当たり前の電気がこんなにありがたい物と実感できました。

カップ麺もレトルトカレーもちょっとは確保したしね。
買い物に行かずにいつまで過ごせるかな。
ちょっとしたサバイバルを楽しむ事にします。

昌子ちゃんのコンサートも延期だそうで、正直言ってうれしかった。
やっぱり行きたいもんコンサート。
5月26日に延期なら落ち着くでしょう。

ご報告。

たくさんのメールや電話を頂きました。
私も家族も怪我も無く元気です。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

停電だった上に電話も不通。
携帯も通じなく、はじめのうちは繫がっていたネットも圏外になり出来なくなりました。


我が家の被害状況。
今後の戒めの為に写真を撮りました。

NEC_0586.jpg
家の門を入った所の大谷石の塀が崩れました。
残った部分も斜めに傾いているので危険です。


NEC_0581.jpg
家の屋根瓦の一部分が落ちて割れました。
それでも隣近所よりは軽傷です。
雨漏りは大丈夫かなぁ?ちょっとだけ心配。
昔の入母屋造りの家なので、屋根が急こう配で素人では昇れません。
下手にのぼって落ちでもしたら命取りです。

NEC_0585.jpg
ジュン&ヨウの部屋にある小さいブラウン管テレビが落ちました。
その他の物も落ちたけどタンスはセーフ。


NEC_0583.jpg
食器棚。
主にガラスのコップたくさんと絵皿が飾ってありました。
幸いにもガラスの扉は割れる事も無く開く事も無くぎりぎりセーフです。

NEC_0584.jpg
コップ1個が犠牲になっただけで済みましたが、倒れこんできたコップなどが邪魔をしてガラス戸がなかなか開かなくてちょっと手こずりました。
親戚では観音開きの食器棚だった為に マグネットで止まってる戸が開いてしまい中の食器が飛び散ったそうです。
観音開きの食器棚はよく見ますが善し悪しですね。


NEC_0582.jpg
一番悲惨だったのがこれ。
我が家は一部は改築してまぁまぁ新しいのですが、それ以外は築50年以上。
(S33年生まれの夫が生まれるずっと前だそうで)
なので昔の壁で土壁でした。それが見事に落ちました。
この状態が二部屋・・・・。
部屋の中が土まみれ…
あちこちに広大な範囲で飛び散りました。
畳みだけではなく、家具やら置いてある物も土だらけ…
ずっと停電中で掃除機も使えず、しばらくはそのままにして置くしか無かったです。



地震があった11日の午後は実家に居て、テレビでTBSの金八先生の再放送を見、昌子ちゃんの「お隣さんカギかけて!」のポスターが見られないかなぁなんて思ってました。
(金八先生の第一シリーズで、交番だったか街角だったかに昌子ちゃんのポスターが貼ってあるのを知っていたので)

3時までには帰らなくちゃと、2時40分くらいに実家を出ました。
車に乗って6~7分経ったとき、急に車が大きくふわふわと揺れてハンドルを取られそうになったので、私はてっきりパンクをしたのかと思ったのです。
ちょうど山と畑と田んぼしか無いような田舎道だったので、建物が揺れるような状況は見えなかったので。

あわてて路肩に止めてエンジンを切りタイヤを見たのだけどパンクしてる様子は無いし、エンジンを切ったのにまだふわふわと大きく揺れている。
私はその時もまだ地震だとわかっていなかったのです。
めまいを起こしてるんじゃないか思ったり、車が故障したかと思ったりで、ユタに電話をしたのでした。
そしたら「地震だよ~塀が壊れて瓦が落ちた~!!」と。
それで初めて地震だと気がついた次第です。

大慌てで(冷静なつもりでしたけど)家まで急ぎました。
途中の信号はついてません。
でも田舎道の真昼間なので交通量が少ないので案外平気。

大きな余震が頻繁にあるので恐くて家にも入れず、壁が落ちてるのに気がつくのは相当後です。
幸いにも水道も出たし、ガスも使えました。(わが家はLPガス)
ただし停電中でファンヒーターもホットカーペットも電気ストーブも使えず、とにかく寒かったです。
夜中になり以前昌子ちゃんのチケット買い夜なべする為に用意した湯たんぽを思い出し、使えたので運が良かったです。
(2個は我が家に、1個は実家にあったので実家でも助かったようです)

停電でテレビは付かず、ワンセグも入らない我が家。
普段ラジオはあまり聴かないせいで、ラジカセは3台もあるのに電池が無くてアウト。
カーラジオで少しだけニュースは聴いたけど、ほとんど情報がわかりませんでした。
もちろん大変な事になっているって事はわかりましたが。

携帯のネット接続もはじめのうちは繫がったのに夜になり圏外になってしまって一切使えずでした。
真っ暗闇で情報も無くじっとしてるの寒くて困りましたが、寝ても大きな余震が頻繁にあるのでほとんど眠れずです。

12日夕方5時過ぎにやっと電気開通。
夜になりPCを開いてHPやらブログやらをちょっとだけ見ていたら、また7時半頃にいきなり停電。
前の日の疲れもあったので8時に寝てしまいました。
余震とかで時々目も覚めましたけど。

今日は一日電気は来てます。
でも実家は明日まで停電だとか。停電も長いとホントに困ります。



それでも・・・・
電気が来てやっと付けたテレビの惨憺たる状況を見て言葉は無かったです。
我が家なんてどうって事は無いんですから。
これ以上の被害が出ない事、一人でも多くの尊い命が救われる事をひたすら祈ります。

サバイバル


停電してます。
家の中の古い土壁が落ちてすごい事になってます。
とりあえず誰も怪我はしてません。
実家も食器棚が倒れたけど大丈夫。
参りました。電気が来ないのは困ります。

大地震


すごい地震です。
屋根がわらがあちこちで落ちてます。
大きな予震がまだあるで外に居ます。
びっくり!

春雷

夕方5時。雷が…・
鳴ったと思ったら、ぼっさぼさと雪が降り出した…
大きな牡丹雪って言うか、通常なら雹になる所が雪で・・・まさにぼっさぼっさと降ってきた。
あっという間に一面真っ白。
15分か20分くらいだったので、溶けるのも早かったけど。(その後雨に変わったし)

6時にピースを病院に連れて行かなくちゃいけなかったので、心配したけど何とか大丈夫でした。
明日手術です。
お迎えはあさって・・・・


毎日2回の散歩を欠かせて無いので、明日はちょっと気が抜ける。
その分仕事を頑張ろうっと!

春の雪

昨日は朝から雪
思いのほか降ったよ~~ものすごく寒かった。

風邪気味の体には悪影響だわ。
(もう良くなったけど偏頭痛で・・・・)


おかげで、前の道路にこんな看板立ってた。
↓クリックで拡大。(今朝撮影)

NEC_0579.jpg


看板を大きくすると…・
NEC_0580.jpg
まったく今の時期で真昼間に雪で通行止めって何よ。
笠間に行ったら雪は無くて雨だって言うのにねぇ。

ピース

2月7日に動物愛護ボランティアの里親募集で我が家に来たピースくん。

NEC_0578.jpg

私は「ちゃたろう」って名前がいいよ~!っ言ってたんだけど、義父が大昔に飼ってた頭のいい犬の名がピースだからと、「ピース」にしちゃいました。
まぁいいんだけどね・・・・そしたら、ボランティアさんの方で仮名で付けた名前がチャタロウだった。
最近わかったのよねぇ。
やっぱりチャタロウがいいのに~~と思う私。

1月から毎日毎日犬が欲しい犬が欲しいと大騒ぎし、あちこちの里親募集のイベント会場に行って見て来てた義父。
年齢制限(65歳以上だとダメ!)やら昔堅気のいい加減さ(イノシシやハクビシンが出る話を自慢げにする)で相手にしてもらえず、あんまり騒ぐからと私と夫で行って譲る受けてきたワンコです。

でも~~~騒ぐだけで散歩なんか一度くらいしかしないんだわ。
年が年だから仕方ないんだけど、あれだけ大騒ぎして欲しかったワンコなんだからもっとかまってあげたらいいのに、家に来たら素っ気ないのなんのって。

もらって来たらそれで満足で後はかまってあげないのはどうかと…
まったく~子供と違って年寄りは言い出したら聞かないからねぇ。

おかげで私は毎日付き合ってるんでいい運動になってますが。


昨日は去勢手術前の検診に動物病院に行ってきた。
ピースは車酔いがひどいのよ。
たかが12~15分ほどの場所なんだけどダメ。
よだれダラダラ、帰りははいちゃったし。


動物病院には酔い止めの薬もあるって言うんだけど、どくだみが良いと教えてもらった。
どくだみを干した物をハンカチとかバンダナに包んで首に巻いてあげるんだってさ。
それならお手軽!

まだ生のどくだみは生えて来ないけど、去年干して粉にした物がある。
よし!今度はそれを綿にたっぷりまぶして布に包み首に巻いてあげよう。

ホントに効くのかなぁ?



でも~~~
私はやっぱりねこ派です

数日前大阪かどっかで大量のアメショ(猫の外来種・アメリカンショートヘアー)が捨てられてたってニュースを見て、1匹欲しい~!って本気で思っちゃった。
大のアメショ好きの私です。(マロには内緒!)

ささやか~~に雛まつり

NEC_0577.jpg
3月3日、男だらけの我が家では特別な事は一切無いんだけど、珍しくコンビニスイーツを買ってきてくれた。
ビタミンCのレモン飲料を飲みながら頂きました。
紅茶は苦手なので、あくまでレモン飲料ね。



今日もまだ風邪っぴきはイマイチで…
だいぶいいんだけど、ティッシュが手離せない~



毎回欠かさずにコメントをくださるたぬぴょんさん、ありがとうございます

佳子ちゃん、朋子さん、ありがとうございます~~

明日には完全復帰できるかな。

今日から3月。

早いもんですねぇ。
去年の今頃は助骨骨折でふ~ふ~言ってたのが、今年は風邪っぴき。
インフルエンザじゃなさそう(熱は無いから)なのでいいのですが、どうも昌子ちゃん関連が一段落すると気が抜けるみたいです。

掲示板その他の壁紙を変えました。
早く来い~~「洗濯日和」

昨日今日と天気が悪くて困ります。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード