REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

さようなら2010年

いよいよ後2時間弱で今年も暮れます。
毎年年を追うごとに年末年始が普通になってる気がするのは私だけでしょうか?
特にワクワクもドキドキも無く、楽しみも無く珍しい事も無く…
今日もいたって普通でした。
明日は客人があるからそれなりの買い物もしたし、一応年越しそばは食べたけどね。
感動ってものが薄れてる気がするのです。
今もテレビもつけずにパソコンに向かってる私って普通だなぁ・・・て思います。
カウントダウンのずっと前に寝ちゃうしね。

喪中だからお正月飾りもお供え餅も飾って無いしね。
普通を理由に大掃除を中掃除か小掃除程度で誤魔化したって事も多いにあるけど。



いろいろあった2010年。
嫌な事はみんな今年で吹っ切れる事を祈りつつ2011年を迎えないなぁ。



来年は昌子ちゃんの記念すべき40周年イベントが待ってるんだから。
今年は・・・
2月の緒川のふるさとコンサートに始まり、
4月は美空ひばりメモリアルを宇都宮と小山で鑑賞。
5月は上三川インターパークのラジオの公開放送で昌子ちゃんに会えた。
(この時には昌子ちゃんがそんなに大変な病気と闘っていたなんて夢にもわからなかった)
7月習志野で昭和歌謡史のコンサート、そして立川でのふるさとコンサート。
8月は日比谷公会堂で昼夜マチソワしちゃった。
9月は昌子ちゃんには会えなかったけど、おんがく工房スタッフさん全員集合でファンミーティング。
そして10月のお誕生日会。

合計8回かな?
多いんだか少ないんだか微妙な数字です。

2011年は2月の新曲発表会からスタートです。
冬眠中なんだけど、晴れ女の昌子ちゃんを信じて参加を決めましたよ。
お天気に恵まれますよ~~に!


さぁ来い2011年。
絶対にいい年にしてやるぞ!

大晦日の朝


雪はたいした事がなくて良かったです。
それでもうっすらと真っ白。
早朝の道路は確実に凍ってるはす。要注意だわ。

寒い~!

朝からどんよりした冬空は、雪となりました。
今シーズン2度目の雪。
たくさん積もらない事を祈ります。
それにしても寒い!!

お父さん

ソフトバンクのお父さん犬ストラップ。
もらって来ました。
(これは応募者ほぼ全員にもらえるらしいです)

NEC_0523.jpg

NEC_0522.jpg

NEC_0521.jpg

かわいいけど、ストラップには大き過ぎて邪魔。
胴体を押すと例の声でおしゃべりするのです。
(6種類くらいの言葉をしゃべります)


ちなみに私はdocomoなんだけど・・・・
つい数年前まではドコモダケが人気だったよね?

中掃除?

大掃除は無理なので、中掃除をしました。
とりあえず母屋と隠居(義父の寝てる家)窓ガラスをふいて床掃除をして物を片づけて・・・

要らない物をたんまりと捨てました。
25~30年物(それ以上?)のお土産の人形だとか得体のしれない飾りものとか…
カップボードの一番上の硝子戸棚いっぱいにあるのこれが…

これを捨てたら物がいっぱい収納できる。
DVDとかCDとか編み物本とかetc.
置く場所が無くて困ってたのよ。




最近ちまたで流行りのスピンモップ
親戚のおばさん(義父の妹)が買ってくれました。
要するに…・掃除をちゃんとしろと言う暗黙の圧力です
↓これとまったく同じものです。


でもこれ、何回もまわしたけど完全には水が切れません。
拭くとちょっと水後が残ります。


コメントのお返事は明日にでも・・・・・すいませんm(__)m

餅つき

喪中の我が家ですが、餅つきはしました。
3升の白い餅を2回と、2升ちょっととうるち米3合を混ぜた所にお塩と青のりを入れてつき、最後にもち米と一緒にふかしたピーナッツを混ぜ込んだ豆もちを2回。

いつもよりちょこっと早いけど、どうせ切ったら冷凍するのでまぁいいかなと。

松前漬も仕込みました。
するめとこぶと人参を切ってね。

プレゼント

プレゼントが出来上がった。
クリスマスプレゼントではなくて、来月あるまりちゃんのお誕生日プレゼント。

IMG_3939.jpg
編み編みバッグ。
持ち手は皮です。(ちょっと奮発)
なんせ、本体を編んだ全部の材料費と同じくらいですから…持ち手の値段。

IMG_3941.jpg

ショルダーにもなるのです。
IMG_3945.jpg

ミシンは無いのですべて手縫い。(持ち手も)
多少のよれっと感は手づくりの良さと誤魔化そう。
内袋は派手派手ピンク。
しかも大小中の三つのポケットに40番レース糸で編んだブレードを縫い付けたり凝り過ぎです。
(ショルダーひもの裏側にも40番レース糸の方眼編みを縫いつけてある)
毛糸は伸びちゃうので、伸び防止にもなるのです。

IMG_3937.jpg

シンプルケーキ

ケーキ焼きました。
そう、もちろんスポンジからね。

でも今年はイチゴが高い
ちっさいクズのようなイチゴでも1パック398円もしてて…
なのでちょっと貧相なケーキになっちゃった。

IMG_3932.jpg
でもオーブンレンジの四角い鉄板でスポンジを焼いたから大きいです。
しかも厚みがかなりある。

IMG_3933.jpg
スポンジケーキはうまく焼けたと思う。
ふっわふわです。
スポンジの間は、カスタードクリームそしてかんずめの桃といちご。
その上に生クリーム。

IMG_3934.jpg
飾りはいちごとホワイトチョコレートだけです。

すぐに食べちゃうのでごてごてさせる必要もないし…。



覚え書き材料費
いちご・・・・1パック 398円。
植物性のホイップクリーム(泡立てて使う奴)
       200cc・・・98円×3個
ホワイトチョコレート・・・76円×2枚
白桃の缶詰・・・一缶  76円

他には・・・

卵・・・14個 (スポンジに5個×2回分、カスタードクリームは卵黄のみ4個)
(卵は先日知り合いから50個も頂いてたのを使った)
小麦粉
砂糖
牛乳400cc(カスタードクリームに使用)

バター 40グラム
ベーキングパウダー 少々

スポンジケーキは鉄板で四角く
卵5個、小麦粉110グラムくらい、ベーキングパウダー少々、溶かしバター15グラム、砂糖100グラムです。
これを2枚焼きました。

かなりお安い値段で超ドデカケーキが出来ました。
実家の母におすそ分けしてから家族で食べてもまだたっぷり余ってる~。

20年以上前に買った電動泡立て器が大活躍です。
これが無かったら2時間程度では完成しません。

冬至

カボチャも食べなかったし、柚子湯にも入らずに終わっちゃいます。

昨夜から今朝にかけての雨風すごかった。
ちょっとした台風みたいでした。

明日はケーキを焼こうかな。
24日は忙しいので一日早く。

おはよう寒いねと・・・

今朝の冷え込みは厳しかったよ。

家の中でさえ3℃くらい。

NEC_0514.jpg

当然外は霜で真っ白。
お花も凍えてます。10時位の写真だけど日陰は霜が解けないのよ。

東京でも霜が降りたと大騒ぎしてた(テレビのニュースで)
この辺じゃ霜くらいでは騒がないよ。
冬場は毎日霜が降りるし。
むしろ霜が降りない日の方が珍しい。

あったかい所はいいなぁ。

寒い!!

今日は午前中に雪が降りました。
初雪がふりかかる~~   です。

さすがに積もりはしなかったけど、結構降ってました。
午後にはやんだけど。

以前編んでた物は出来上がりました。
IMG_3928.jpg
もらいものの毛糸です。
しかも20年前のしろもの・・・・・虫食いでぼろぼろと糸が切れて大変だった。
でもMADE IN ITALYです。

冬晴れ

NEC_0507.jpg
今朝は4時起きしました。
もちろん外は真っ暗。
(今は朝6時でも真っ暗だから仕方ない)

でもお天気が最高に良かったので助かりました。
「BS日本のうた」もみ終わったし、今晩は早く寝ようっと。

白と黒

実家のくろべぇ
NEC_0504.jpg
ゴロンゴロんすると、みごとに灰色になる。


うちのマロは真っ白だよ。
たま~~に薄汚れてくるけどね。
自然派猫だから。

編み物熱ふたたび

編み物本を買ってしまいました。

今編んで着たいニット

今編んで着たいニット

価格:945円(税込、送料別)




今すぐ編んで着たいナチュラルニット

今すぐ編んで着たいナチュラルニット

価格:990円(税込、送料別)




ちゃんと編めるかどうかは別です。

何かに夢中になっている事、目標を持っている事が私には必要みたいだから。

NEC_0502.jpg

明日の朝は雪?

一時天気予報で雪マークが出てたけど、今は雨に変わった。
でもみぞれくらい降るかもしれない。
いよいよ冬本番だなぁ。


明日から義父は温泉に行くらしい。
去年みたいに風邪ひいて気管支をやられて入院なんて事にならないように
よ~~~く言って置いた。

だって、一日に4~5回もお風呂に入るって言うから。
いくら温泉だって言ったって湯疲れしちゃうよ。
体に良くない。歳も考えなくちゃね。

法事


今日は、実家の父の一周忌法要でした。
会食のしめはお寿司。私はいくらは苦手。ユタにまわりました。
キリンフリーは、夫のです。この後用事があるんだって。
もちろん私は烏龍茶。

12月です。

とうとうう12月・・・(当たり前)
テレビでクリスマスの話題が出る頃が一番嫌いです。

我が家じゃもう関係ないし。。。クリスマス。
プレゼントをする相手も無し、もちろんもらう事も無し。

今はぜっ不調のど真ん中なので、浮かれた気分は皆無ですから。




おまけ
暗い記事だけじゃあれなんで・・・
NEC_0487.jpg
変わった飲み物でしょ。
ホットケーキ味かなぁ?イマイチわからない。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード