REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

明日から師走

あっという間の1年。
明日から12月だなんてウソみた~~い!

今年も大掃除はほとんどしないで終わるのかな?
私は喪中だから年賀状は必要無いんだけど、義父は関係ないでしょ。
なので義父関連の年賀状は今年も私が書く(裏はもちろん印刷。宛名は手書き)

これって、すごく変だよね。
私の実の親が亡くなったので、私と夫は喪中はがきを出した(もちろん全部私が印刷し宛名は書く)

一軒の家なのになぁ…
しかも義父が自分ですべてするのならいいんだけど、毎年毎年自分じゃ書かないから私が書いてきた。
ゆえに今年もそうなるのです。


って事は…
喪中でもお正月飾りもお供え餅も必要って事かしら???
今、どうしようかと思案中です。
私は面倒だからカットしたいけど、義父は普通にしないと気に食わないだろうからなぁ。

面倒だわ。


(コメントのお返事は明日にでも…・今日はHPの壁紙を変えるのに時間使ってたから)

徹夜もまた楽し!

真岡市二宮文化会館での「森昌子ふるさとコンサート」チケットをゲットすべき、26日の夜から行ってきました。
(発売は27日の午前10時)

お仲間さん夫妻が真岡鐡道の最終列車(正確にはレールバスだけど)で来るので、久下田駅で待機。
真岡鐡道は数分遅れで到着です。どうやら小山から下館に来るJR水戸線が遅れたようですが。

二宮なんてこういうイベントでもなければ正直来る場所ではないので、下見も地図検索もバッチリで車で向かいました。
とうぜん久下田駅に行くのも下見を行ったのが初めて。
地元と言っても我が家からだと車で40分はかかる場所だからね。
久下田駅前の道路は短い距離で真っ直ぐなのにアップダウンが激しい。
上がって降りて上がって降りてとふた山くらい超えて行くって感じ。

IMG_3317_20101128212747.jpg
↑ザ使いまわし…真岡市がどこかわかっていただけたでしょうか。(クリック拡大)


そんなこんなで会館に到着。
すでに夜11時近かったです。

先日、会館の担当のお兄さんに真岡鐡道最終で来る友人を迎えに行き、そのまま会館で並ぶ事を伝えておいたので、何と会館の玄関の中とその付近のライト、それに外トイレのライトもしっかりと付けておいてくれたようでした。
懐中電灯やらランタンなんかまで準備して行ったけど、しっかりと明るかったので出番なし。
(後から来た会館の近くのおじさんによると、いつもは真っ暗で他の歌手のチケット発売日でも夜中は真っ暗だったそうな)

そう言う気遣いをしてくださった二宮文化会館の方に感謝申し上げますm(__)m
昨日書いたように、行ったら2番でした。
並ぶ場所のトップに四角い段ボールがべったりとガムテープで張り付けてあって(小さい手提げ袋のようなものもあった)
その辺に居るのかと思ったけど気配は無し。
車で待機でもしてるのかとも思ったけど、私以外の車は無し。
後から来たご近所おじさんが、夕方見に来たら赤いコート着た女の人が貼って行ったようだと教えてくれた。

気を取り直してあったかグッズを敷いて3人で座り、昌子ちゃんのテープを聞いたりしてた。
12時にセコム(?)の警備員さんが見回りに来て帰りがけに「頑張って下さい」なんて言われてしまった。
(この時点では3人だけしかいなかったので)

寒さ対策をどうしよう・・・と考えて出た結論は湯たんぽと毛布でした。
(下は段ボールをたたんだ物の上に座布団+使い捨てカイロ座布団(お仲間さん持参の)です)
もちろん貼るカイロとか身なりもそれ相当の格好をして行ったけど。
湯たんぽ…侮れませんよ。
じんわりじっくりあったかくて、毛布をかけてるとまるでこたつに入ってる感覚。
朝方までしっかりと暖かったです。
冬に徹夜をする皆さん、湯たんぽはお勧めです。


普段、昌子ちゃん話をする相手なんていない私。
曲を聞いたり昔のラジオの番組を聞いたりして、想い出話に花が咲いてたらあっという間に夜が明けてしまいました。
列は夜が明けてからの6時過ぎくらいから本格的になった感じ。
夜中に来たのは数名だけでした。

二宮文化会館と真岡市民会館とでチケットを売るので、二宮在住者の言うのにはホントにいい席はみんな向こうに持って行かれた…と言ってました。
1~2列目は二宮なんだけど、本当は3~4列目がいいそうな。


でも私たちはやっぱりそう言うのは関係ないから。
とにかく目標はいつも最前列の中央付近。
首が痛くなろうと、ステージ上にあるスピーカーが邪魔であろうと、とりあえずはちょっとでもステージに近い場所を選ぶ。
それがファンと言うものですよね。

例の1番の方が、最前列を選ばなかったのでよかったです。
(やはり本当のファンじゃ無い)
ちなみに朝8時過ぎに整理券が配られたのです。
9時45分には必ずこの場所に戻っていて下さいとのお達しもあったけどね。

私たちの次に夜中の3時ごろ来た会館のすぐ近所のおじさん。
とっても面白い方で、その方とのよもやま話も面白かったです。
近所ゆえにいろんな事を知ってるの。
この会館も来年には取り壊される運命だとか。
真岡市にふたつの会館は必要ないのと、二宮文化会館は敷地面積が広大なので借地代が高いんだそうな。
おまけに空調や音響もよくないとかで、雨漏りもするって。
(昌子ちゃんは晴れ女だから雨漏りは大丈夫)

そのおじさんは、奥さまと親戚の方の分を代理で並び買いに来たのだけど、私たちが昌子ちゃんの歌の良さを猛アピールしたら、自分の分も買って見ると言ってくださった。
(やっぱり言ってみるものですよね)
一人でも多く見て欲しいですからうれしかったです。

ただ、ふるさとコンサートの趣旨がわかって無い人がほとんど。
ポスターにも曲目は一切無かったから、昌子ちゃんの一連のヒット曲や演歌が聴けると思ってる人ばかりだった。

ふるさとコンサートはこうなんですよ~~と、3人で一生懸命に説明しまくっちゃった。
(栃木県だから出身県と言うんでふるさとがつくと思ってたらしい)


この日は一切眠くなかった私。
実家の母が心配して、夜中の3時半と朝と何度も電話してきた。
なので昨夜は8時半に寝ました。
今日は早朝から仕事だったからね。

私は風邪ひいた事無いから元気です。
好きな事に夢中になってると、人間は元気でいられるんですね。
実感できた一日でした。

こんなに楽しいんならまた徹夜してもいいとさえ思ってしまった(笑)

整理券ゲット


ゆうべの夜11時前から並び、無事整理券ゲット。
ちなみに3人で並んだけど2人分で足ります。7枚必要だったからね。
(1人で六枚しか買えない)一番の人は、夕方に段ボールをガムテープで貼りつけただけで席取りしてた。
3時半ごろに悠々とあらわれて、呑気なもんです。
普通は会館側で不正は注意すべきなのにね。
でもまぁいいや。

ここはどこだ!


もう並んでますよ~二宮文化会館。
11時くらいに来たのに、先客あり。
だけど、場所取ってるだけで人の気配はなし。車もないし…
ずるいなぁ。

しまった!

忘れてた~~~!!

今日は我が家のツインズジュン&ヨウの誕生日だった。
おまけに義母の命日だったんだわ~

数日前は覚えていたのに、ちょっと忙しくってあれこれやる事があったものですっかり忘れてた。
ツインズはもういいのよ。
家にいないし、26歳だし・・・今更祝ってやらなくたって。

義母の命日忘れのはちょっと…・
もっとも我が家じゃ、だ~~~れも覚えちゃいないので助かります。
私一人が忘れてるんじゃないものね。

すべてを忘れるくらいに私にとっては大切なイベントが控えてるんで、準備が忙しかったのよ!

ひと月早い!

ショートケーキを頂いた。
ちょっと早めのクリスマス?
でも地味なケーキだよね。
100円ケーキじゃないよ~。

NEC_0498.jpg



おまけ!
寒くなったのでマフラーを編みはじめました。
まだまだ先は長いですけどね。
NEC_0497.jpg

勤労感謝の日

世間では祝日ですが、私は朝4時起きして仕事でした。
今朝はかなり強い雨が降っていたせいか、暖かくて助かりましたよ。


そんな勤労感謝の日。
ひろみちゃんの誕生日です。
HappyBirthdayひろみちゃん


今度生まれた次女ちゃんの名前の件で、ファンとしては正直ものすごくショックでその人としてまで疑ってしまったんだけど、私生活に口をはさむ立場じゃないものね。
あくまでも、今後の役者としての人生に乾杯です




そんな勤労感謝の日。
しっかり寝て過ごすマロ。今日は忙しくて遊んであげられなかったね。
IMG_3923.jpg

柚子湯

NEC_0495.jpg
柚子湯です。
柚子が137個入ってます。
(暇なユタが数えた)

日曜日に柚子の木の枝おろしをして実を取ったので、捨てるにはもったいないのでた~~くさん入れてみた。
これはホンのホンのほ~~~んの一部なんだけどね。

今年はいっぱい実がなったけど、なり過ぎて実が小さく顔が悪い(黒っぽくなってる)
香りは良いんだけどね、使い道があまりないのよ。


入れたはいいけど、片付けるのも大変でした。

晩秋のド田舎

今朝は寒かった~~!
氷も張ったよ。

空にはのんびり熱気球
NEC_0492.jpg

NEC_0491.jpg

NEC_0493.jpg

NEC_0494.jpg

掲示板の画像

今月に入ってからずっと殺風景だった掲示板とゲストブック、さらにネバーランドetc.の画像が復活いたしました。

やっとやっとタイトル画像&壁紙を入れる事に成功したのです。
よかった!
ホッとしてばんざ~~いって気分ですよ。


今借りてる新しいHPサイト(このブログと同じFc2)は、画像を直リンするのを禁止してるのです。
直リンすると、元のサーバーに負担がかかりすぎてしまうからのようです。
いろんな画像倉庫で試したんだけどやっぱりダメで…

ついにプロバイダー(moteginet.jp)にHPを作りました。
っていうか・・・見るために借りたのではなく、あくまで画像を外に持ち出すためだけに借りたのです。

HPをやってるとか、ほんのちょとこっとでもそれなりの知識がある人じゃないとわからないとは思うけど。
要するにやっとできたのです。
よかったよかった!

IEのFTPでアップする方法を取ったので、久しぶりにいじりまくったわ~!
案外すんなり出来ました。

なんかなぁ・・・

昨日の話題を引きずりますm(__)m

私は男の子ばかり3人の母親。
なので、すご~~く女の子にはあこがれがあったんです。

昔、もし女の子が生まれたらこんな名前がいいなぁとか思ったものです。
やっぱり親しみやすくて呼びやすくて、一番大事なのはかわいい女の子らしい名前。
現実では叶わなかったけど。


それが。。。。
ひろみちゃんって、昔から変わってる娘でそんな所もある意味許せるなぁまぁひろみちゃんらしいし…
って思ってきたんだよね。


朝ドラ「ふたりっ子」を愛してやまない私にとっては、主人公香ちゃんを見た時にピピピ~~~ときちゃって。
それまで沸いた事も無い感情をいだいたの。
私には後にも先にも昌子ちゃんしかいなかったから。
もちろん!歌手と女優(役者)さんでは、好きになる意味合いが全く違うので重複はしないんだけど。
(たとえるなら、歌手のファンであり野球の○○チームの熱烈ファンは重ならないでしょ!)


それでもピピピ…と来たのは、「ふたりっ子」のあるシーンで、昔のドラマ「想い出づくり。」の佐伯のぶ代のワンシーンを思い出したから。
ホンのワンシーンだけ私の頭の中で重なったのです。(あくまで私だけだと思うので詳しくは書かない)


そんなこんなで応援して来て14年が過ぎ・・・
子供に付けた名前がどうこうでファンじゃ無くなる事は無いけど、なんか完全にひいてしまったことも事実。


りうちゃんの時は、体重ベアと言って生まれた時の体重とまったく同じ重さで作ってくれる熊のぬいぐるみをオーダーしてプレゼントしたんだけど、今回はパスだなぁ。
だって、生年月日や生まれた時の時間体重と一緒に名前を刺しゅうしてもらうのよ。
「とら」じゃ頼みたくない!!!聞き直されるに決まってる。
何かの間違いじゃないですか?って!


もう出生届出しちゃったんじゃ、変更はほぼ不可能。
昨日の記事のコメントでふー子さんが言ってるように、名前にふさわしいまわりから何と言われても押し通す根性を持った女の子に育っていただく(育てる)ほかは無いですよね。
まぁ私には関係ないけど…・
(将来、孫が生まれるとしてそんな名前だったら息子と縁を切るよ!私は)



昔、悪魔ちゃんって名前をめぐってもめた話があったのを思い出しましたとさ!!

疑問?

人様の子供の名前にとやかく言うつもりはないんだけど・・・・

ひろみちゃんちの今度生まれた女の子の名前には・・・・・・
女の子よ!女の子


慣れたらきっといい名前って思えるんだろうか?
お腹にいた時から呼びかけていたみたいだし。

今朝ブログ見た時、これは季節外れのエープリルフールなんだって思ったもんで

こんな事を言う私がおばさんだからなんだろうなぁ。


でもさ!!
大きくなっていじめに会うんじゃないかと老婆心で心配してるんだよ~~!

初霜

NEC_0490.jpg

今朝は寒かったです。
初霜って書きましたが、ひょっとしたら私が知らないうちに降ってあっという間に溶けた日があったかも?
でも、たぶん今日が初霜だと思うのよ。

このくらいの寒さはまだまだ序の口・・・。
来るぞ~~~本格的な冬が・・・・・あ~~~嫌だ!




おまけ!レモン牛乳の姉妹品?
イチゴ牛乳

NEC_0488.jpg
(賞味期限が昨日までだけど、ずいぶん前に撮った画像なので)

なんだか懐かしい味だなぁ…・と思ってよくよく考えたら「いちごみるく」って飴の味でした。
丸くってちっちゃくって三角…・ってCMソングがあったよね?あれです。

頭ん中が・・・

二宮文化会館のふるさとコンサートの事でいっぱいです。
ある意味平和です。
(本当は平和じゃないんだけど、コンサートのチケット取りに逃げてる)


う~~~ん悩むなぁ。
真岡市民会館に行くべきか二宮文化会館に行くべきか…
チケット枚数は二宮の方が多いみたい。
でも真岡の方が行きやすいし車も止めやすい。
さぁどうする・・・・。

森昌子ふるさとコンサート~二宮文化会館





ほんとはねぇ・・・
岩崎ひろみちゃんとこも7日に第二子の女の子が誕生してめでたいのよ。
そちらもおめでと~~なんだけどね。
心があっちこっちしてます。



コメントの返事をさぼっててすいませんm(__)m

真岡市二宮文化会館

今月27日のチケット発売の為に真岡市二宮文化会館(旧・二宮町民会館)に下見に行ってきた。

画像3枚クリックで拡大。
IMG_3921.jpg

座席表
IMG_3920.jpg

木々が紅葉しはじめました。
IMG_3922.jpg
なかなか素敵な会館です。
近くにコンビニはあるけど、他は住宅街って感じの場所です。

ただ・・・
夜中は駐車場には入れません。
今時だから仕方ないけどね。
さて困ったぞ!駐車場に入れなくちゃ何もできないじゃない。
聞いたらさぁ…
夜中から並ぶようなチケット買いをする人は過去に居なかったとか?
ほんとかなぁ???

真岡市民会館なら夜中でも駐車できそうよ。
すぐ近くに消防署も警察署もあるから治安いいし・・・。
(でもコンビニは近くには無い)

さぁどうする・・・・。
たった一人、夜中の寒空の下並ぼうと無謀な事するんだから、下調べは重要です。

ふるさとコンサート

昌子ちゃんのふるさとコンサートが、栃木県の真岡市二宮文化会館である事が判明。
朝、真岡新聞で見つけてぱっと気分が晴れた気分だった。

NEC_0486.jpg

ず~~~~っと落ち込みが激しくって、コメントの返事も書けずにすいません。
もうちょっとだけお許しくださいm(__)m



夜中に行きますよ。
チケット取り頑張ります。
お祭りはここから始まるんですもんね。


ちなみに今年の3月までは二宮町だったのが、町村合併で真岡市二宮になったのです。
会館は座席数1005。
ふるさとコンサートにはぴったりな感じです。
ただねぇ・・・・
交通の便が悪っ!。

真岡鐡道の久下田駅が一番近いかな。


11月27日(土)午前10時発売です。
二宮文化会館と真岡市民会館で半分ずつの販売の予定だとか。(電話して聞いた)
(一部を真岡市にある福田屋でも販売するみたい。)

一応引っ越し完了!

HPを引っ越しました。
昨日の記事に書いたとおり、先月いっぱいで今まで借りていたインフォシークの無料HPサイトが終了してしまったから。

年会費6300円の有料HPは借りられませんからね。


借りたのはこのブログと同じFC2です。


新アドレスです。
http://reidiary2.web.fc2.com/

昨日は仮…と書きましたが、本格始動です。
一応Yahooに登録してあるアドレスも変更願いを出しました。
(Yahooって、登録願いを出してからYahoo関係者がそのHPを見て登録するかどうか判断してくれる。案外面倒で大変なんです)

でも内容はほとんど同じ。見た目は以前と同じです。
違うのは広告がほとんどない事。
かえって見やすくなりました。


引っ越すの大変だったよ~!
細かなアドレスの書き換えがあったりして。
まだ微妙にリンクしなかったりするかもです。
お知らせくださるとありがたいなぁ。
(自分じゃわからなかったりする)


昨日でインフォシークの無料HPサイトが終了するって言うのも教えてもらって初めて知った私。
たぶんメールでお知らせがあったんだと思うけど、この10年の間にメールアドレスも何回か変わってるので行き届いて無かったんだと思う。


でもでも・・・・・
掲示板とかゲストブックの画像はまだ・・・・
どうやってもうまくいかないのよ。
なんでだかわかんな~~い!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード