REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

困った~!!

10月いっぱいでつまり今日で、私が約10年間続けてきた無料HPサイトが終了してしまいます

時代の流れ…なんですね。
今はブログが主流になって、大きな企業とか芸能人でもなければHPを作らなくなってしまったのかも?
10年前はブログなんて無かった。

ものすごく大変な思いをしつつ、HPを作ったのです。
HTMLタグ辞典なる物を岩崎ひろみちゃんのファンのHP先輩さんから頂いたりしてね。
素人だけどちょっとは勉強しないとHPは出来なかったんですよ。

ブログはメールを書くのとたいして変わらずにアップ出来るけど、昔のHPはそうじゃ無かったので。




終わってしまうと知ったのが昨日。
10年間のHPのページ数やら画像やらテキストやら、今じゃ膨大な量になってるんです。
それをどこかに引っ越しを余儀なくされた。
無料は終わるけど、年会費6300円のはあるみたい。
でも私にはお金を出してまでHPやる余地を持ち合わせてはいない。
当然無料のサイトを探さなくちゃ。

一応、膨大な量のファイルは消える前に救い出して置きました。
これをどうするかが問題なんです。


このブログと、掲示板・ゲストブック関連は違う無料サイトからお借りしてるんで消えて見えなくなる事は無いです。
でもHPトップからは入れない。
掲示板を直でお気に入りに登録していただかなければなりません。

仮のHPは作っては見たけど、あくまで仮でリンク先はまだ出来てません。
仮のHPトップ


掲示板・ゲストブック・・・・違うサイトからだけど・・・
タイトル画像と壁紙は、今日で終わってしまうインフォシークのHPを経由してアップしてました
なので大変なんです。
タイトル画像と壁紙が無い掲示板は、殺風景でさびしいもので。


今はこれで悪戦苦闘中。
どうにかして壁紙とタイトルを入れたいのだけど入らない~!!画像がアップされない。
さぁ困ったぞ。
いろいろやってみるんだけどうまくいかないのです。
本日仕事で4時起きしてるし、忙しくて昼間はいじってられなかっんだわ。

どうしたらいいかなぁ…
本日愚痴で終わります。
ため息も交じってます。やっぱり無知だもんなぁ…

叙情歌大全集

NHK-BS2で今見てます。
叙情歌大好きです。
私は昔から、歌謡曲よりも叙情歌が好き。
(昌子ちゃんの歌は別ですよ!)

それにしても・・・・
本日司会の秋山さん、私は今の今まで“雅史=まさし”さんだと思っていました。
“まさふみさん”だったんですねぇ・・・
初めて知ったわ。



先日の記事にお心遣いをたくさん頂きありがとうございます。
私は元気ですので。

朋子さん、たぬぴょんさん、きぱさん、福猫さん
いつもありがとうございますm(__)m

ついに

今朝は寒かった。
ついにストーブを出しちゃった。
あまりに寒いからどうしようもなくて。
北海道じゃ雪が30センチも積ったって言うし、秋を吹っ飛ばして冬が来た感じです。

今年は先が見えないから辛いです。
いろんな意味でね。
最近眠れないもんなぁ…・。この私がよ!
やっぱりちょっと神経病んでるかも?

マロとヘアゴム

外は雨です。
ひと雨ごとに秋が深まってくる感じがするこの頃。
明日は木枯らしが吹くらしい。
私にとってはいや~な季節到来。


ホットカーペットの上でぬくぬくのマロです。

IMG_3915.jpg

IMG_3919.jpg

もう眠く眠くって…って、動画を撮ろうとしても動きが鈍かったのでやめました。


私の悩みの種のヤツが、少しだけ前進です。
明日は面接。
どうなるかなぁ・・・
でも車で50分(片道32キロ)は遠いしなぁ…。
我が家のガンよ、早く治っておくれ!

けんちん汁

里芋を掘ったので、今シーズン初のけんちん汁を作った。
携帯画像だから色が悪い。
NEC_0482.jpg
ちなみにこの写真は、途中です。
鶏肉・ごぼう・人参・白菜・ねぎ・里芋を油で炒めてから、お味噌とお醤油で煮てる所。
(野菜から出た汁だけ)
ここで具材をしっかり煮込んで味をしみ込ませておいてから おとうふとお水を足して煮るのよ。



おまけ!
あけび。うちの庭の片隅で取れました。
NEC_0481.jpg
NEC_0480.jpg

手抜いてます。

コメントありがとうございます。
ちゃ~~んと全部読んでますが、お返事せずにすいませんm(__)m

最近の私の楽しみ。
NHK教育テレビ朝の6時55分からの番組。
「あたしねこ」とか「オレねこ」あってね。
すごく楽しいの。
犬バージョンもあります。

唯一

懐かしいチョコレートが出てました。

お酒は一切飲まない私だけど、これだけは平気。
小学生の頃から食べていて慣れてるから。
そんなにチョコは食べないんだけど、珍しかったので買ってみた。
NEC_0479.jpg
アルコールが入ってる~!3.2%だって!
運転時などはご遠慮くださいだってさ!コニャック入りだからね。

NEC_0478.jpg
今はね。たいていのチョコが一粒ずつになってて食べやすい。
昔、私が小学生の頃食べたバッカスは繫がってて割って食べた。
だから割った時にコニャックがこぼれてきたりしたんだよね。


七五三のお祝いのお神酒以来、ほとんどお酒と言う物を口にしてないからわからないんだけど、これが平気だって事は私って案外いける口???

梅酒を漬けた梅とかも平気で食べてたもんなぁ…子供の頃。




おまけ!
レモン牛乳のストラップ!
NEC_0472.jpg
最近は何でもレモン牛乳。


アメブロのchakoさんの方で、「プレ企画」をやってます。
もしよかったらおいで下さいな~!
(あえてリンクはしない)

お誕生日会その2

昨日の続きです。

これが会館の外観。
NEC_0474.jpg

みんなからの昌子ちゃんへのプレゼント。
先月4日のファンミーティングの際に作りました。
NEC_0475.jpg
ジグソーパズルです。
↑の写真はまだ何も書いて無い状態(私の分)で真っ白いピース。
そうなんです。
ジグソーパズルのピースひとつずつ頂いて、そこにカラーペンでメッセージを書いて集めたんです。
本来ならば完成した板の状態で寄せ書きをし、それをバラしてからプレゼントするのがベストだったんでしょうけど、そうなると一人一人にまわして書く事になるから時間が必要。
あの時にはそんな余裕が無かった。なのでピースを先に渡して書く事になったようです。

だから難しいと思うよ~!
割と大きめの全部で40~50ピースくらいのジグソーだとは思うんだけど、なんせ絵柄が一切繫がっていないのでピースの形だけで作っていかないといけないから。



ファンののど自慢は、抽選で選ばれた8名が参加。
うち3名は昌子掲示板の常連さんでした。
でも・・・たしか・・・(違ってたらごめんなさい)
さんざんもったいぶった(「バラ色の未来」のカラオケが出なくってスタッフ大わらわ)沖縄からおいでになった方も常連さんかも?
(もしそうだったら一言くださいm(__)m)

審査委員長はもちろん昌子ちゃん。
そしてどうせなら・・・と言う事で特別審査員はお母様でした。

皆さん堂々とされていて、すごいなぁ・・・と羨望のまなざしで見聞きしてました。
だってたくさんの方が見てるし、ステージ上にあがって昌子ちゃんのすぐそばで歌うのだから相当な勇気がいるはず。
私だったら絶対に無理だわ。
皆さん素晴らしい歌声でした。

「涙雪」を歌い優勝したわかさん(掲示板常連さん)には小さなトロフィーと直筆サイン色紙のプレゼント。よかったですね~~!
あとで画像を「想い出写真館」に載せますのでおいで下さいねわかさんの了解済み



その後は昌子ちゃんのミニコンサート。
普段コンサートでは歌わない曲も。
「子供たちの桜」「人生(ゆめ)を抱いて」「綺麗」「金木犀の手紙」「彼岸花」「恋ひとつ雪景色」
「せんせい」「同級生」「中学三年生」の学園三部作メドレー
最後にお母様に感謝をこめての「おかあさん」でした。

すご~~く声がよく伸びててとにかく美しい声で感動の歌声でした。
私は「金木犀の手紙」が大好きなので、生歌で聞く事が出来感動でした。
声がとにかく美しいのです。さすがだなぁって思いました。
(本当は金木犀のお花の匂いは苦手ですが


最後は、各自順番にステージに上がり昌子ちゃんへのプレゼントを渡して握手をしてもらいそのまま解散となりました。(大勢だし、中にはプレゼントを持ってこなかった人もいたんだろうけど・・・どうしたんだろう?)

その時に缶バッチを頂きました。
NEC_0473.jpg
画像上が今回もらった缶バッチ。
「Mako Birthdayparty」と入っています。
画像の下のバッチは、9月4日のファンミーティングの時に頂いたもの。
これからはイベントがあるごとに缶バッチを頂けるのかな?
これをためて行く楽しみも出来ました。

(私からの昌子ちゃんへのささやか~~なプレゼントは、アメブロのchakoさんの方にアップしましたよ~~ん)

あまりに素敵な会だっただけに、終わってしまったら気が抜けてしまいどっと疲れが出てしまいました。
来年3月まで私は冬眠の熊になります。
(本当は年内にもう一度くらい会いたいんだけどなぁ…)

お誕生日会

2010年10月13日(水)昌子ちゃんのお誕生日会に行ってきました。

早朝3時半に起きまずはお赤飯をふかして…
だって今日はお祝いですもの。
お赤飯は付き物です。しかも栗入りのお赤飯。
これは本日残していく男ども家族の食事の為です。
(持って行ったのか?って聞かれたけど、家で作った物を遠くまで今の時期は持ってはいけません。何かあったら大変だからね)
NEC_0471.jpg
これはおにぎりにしたお赤飯。これならお茶碗はいらないものね。


私にとって、お祝いのお赤飯=昌子ちゃんのお母様なんです。
昔、浅草国際や新宿コマの初日・中日・千秋楽には必ずお赤飯を炊いて楽屋に届けていたって聞いたから。
映画の撮影のクランクイン・クランクアップにもね。
昌子ちゃんの節目節目にお母様のお赤飯があったんです。
その話を聞いたとき、私も将来は絶対にお赤飯を手作りする人になると決めました。


なんだか落ち着かないので、ささっと支度をし(それまでに食事の準備にお弁当作り・洗濯を干して簡単に掃除まで済ます。主婦が出かけるには覚悟が必要です)6時15分には家を出ました。

関東に住んでてどんなけ遠いの~~って感じだけど、事実遠いのです。
宇都宮線の石橋駅(宇都宮の二つ手前の駅)まで約33キロ、車で1時間弱かかるのです。
そこから上野まで1時間40分くらいかな。
さらに乗り替えて品川でお仲間さんと落ち合うはずが…

さすがに早く着き過ぎた~!
9時20分くらいに到着。
駅中をぶらぶらして時間をつぶす事1時間。
エキュートもまだ開いて無い店が多くって。


そしたら、なんてことはない。みんなは改札の外にいた!
私は中で待ってたのにね。
落ち合うはず無いよねぇ…
でも携帯があってよかった。品川駅は慣れてないし広いから怒涛に迷うところでした。



これは昌子ちゃんにプレゼントした記念日新聞。(著作権があるので、あまり大きくは出来ません。字が小さくて読めないけど)
昔の新聞って内容が難しいし、字が小さい。

burogu1013.jpg
そうです!
1958年10月13日(月)の新聞です。
栃木のニューヨークタイムズ(byU字工事)下野新聞社は記念日新聞って企画があるんです。

もう一つのプレゼントは、後でアメブロの方にアップします。




東京・大田文化の森ホールでのイベントでした。
司会は牧野さん。
会場には200人(もっと?)は来ていたかしら…?
私は前から2列目のほぼ中央の席。(珍しく前でした。イベントでこんなにいい席は初めてよ)

全員での「昌子ちゃ~~~ん!!」コール(2回目)で昌子ちゃん登場。
黒地に花柄(バラだったかなぁ?)の5分そで(半そでより長め)のワンピース。
髪にはベージュのふわっとした大きめのお花の髪留め。肩よりもちょっと長めの髪がすごくきれいで、素敵なヘアスタイルでした。

もちろんお誕生日ですから、スタッフがケーキを運んで来ました。
こちらからは見えなかったけど、シンプルなイチゴのデコレーションにHappyBirthday昌子さんって書いてあったのかな?
ただ残念ながら会館は火気厳禁だとかで、ろうそくの灯が付けられなかった。
なのでそうそくも無くあくまで「ろうそくに火を付けたつもり」で全員でのhappyBirthdayの歌の後、火を吹き消した真似をしてくれた。

それを思うと4年前のbirthdayはすごかったなぁ…
あの時も会館では火気厳禁だからと、火は付けられないと聞いてたのです。
でも登場した私たちが贈った特注バースデーケーキには、ちゃんと火が灯っていたんです。

会館とスタッフのこころがすごくうれしくて、あの時はなみだものでしたっけ!
わざわざ宇都宮のお店に出向いて(電話で注文したあとなのに)特注で作ってもらってよかったって思いました。

会館のステージ上には「昌子ちゃんお誕生日おめでとう」の幕。
これは私のお仲間さんの手づくりの物なんですよ。
(去年は静岡県裾野のコンサートの時に、お仲間さんたちとバースデーケーキをプレゼントしたっけなぁ)


サプライズゲストは、昌子ちゃんのお母様・森田幸子さん。
花束を手にお着物姿で来てくださいました。
御歳78歳とうかがってますけど、シャキっとされていてお話の受け答えもしっかりされててと~~~ってもお元気そうで何よりでした。
昌子ちゃん、ホントに知らなかったみたいでビックリしてました。
昌子ちゃんのお誕生日はお母様にとっても忘れられない記念の日ですものね。
一緒にお祝い出来た事が、昌子ちゃんも大勢のファンの皆さんもうれしかったはずです。

子供の頃のエピソードとかも語ってくれました。
今から52年前の宇都宮はまだ稲刈りの真っ最中で、おじいちゃん(お母様の父君)がお風呂に入れてくれたそうなのだけど、ものすごく大きな声で泣いたんだそうな。
なのでご近所の田んぼや畑にいる人たちが、「昌子ちゃんがお風呂で泣いたから何時だ」ってわかったと言われたとか。
(昌子ちゃんが生後6カ月くらいでおじい様は亡くなられてそうなのでまったく記憶はないそうな)



明日に続く…
(さすがに長くて書ききれない

終わっちゃった。


とても楽しい会でした。
私の好きな『金木犀の手紙』を歌ってくれたのが嬉しかった。

食事中


お仲間さんと品川駅で食事中。
またハンバーグって言わないでね。全員同じ物を頼んだんだから。
この後大森駅に向かいます。

HappyBirthday


今朝は早起きして、お赤飯を炊きました。
栗入りです(^^)v

HappyBirthday昌子ちゃん\(^O^)/
今東京へ向かう電車の中です。
まずはお仲間さんと会いますよ~(^-^)

明日は東京。

明日は昌子ちゃんのお誕生日でお誕生日会があります。
そうで~~す。
明日は東京に行くのよ。

お赤飯の準備も万端。(家族が食べる分です)
去年、静岡県の裾野に行った時もそうしたのです。
一家の主婦、しかも男どもだかりを3人も置いて留守にするには、それなりの準備が必要です。
コンビニ、近くに無いです。
出前なんかしてくれる店は無いです。
近所に店は無いです。
そういう環境だから…。

続きを読む »

採れたて。

実家に行ったらキノコを採ってきたとの事。
実家の山で採った物です。

NEC_0468.jpg
ほうきたけとさくらしめじだってさ。
毒キノコじゃないですから…。

一部をもらってきたので油いためして食べたけどもちろん大丈夫でした。

こんなの発見!

スタ誕三人娘・レコジャケOTAKARAファイル

スタ誕三人娘・レコジャケOTAKARAファイル

価格:1,980円(税込、送料別)


レコードジャケットかぁ…
お宝と言えばお宝だけど、特に必要もないかな?

栗の渋皮煮2日目

今日は砂糖を入れて煮ました。

IMG_3905.jpg
朝から数度15分くらい煮て休ませて…
やっぱり渋皮がめくれちゃったのが結構多いです。
ご愛嬌って感じかな。
(煮崩れて溶けださなければ良しとします。)

IMG_3906.jpg
大きい栗なので2~3個食べたらお腹いっぱいになりそうよ。

栗の渋皮煮1日目

今年も朋子さんから立派な栗が届きました~~
(ありがとうございま~~すm(__))
そうなると、これですよ。
毎年恒例の「栗の渋皮煮」
2007年から作ってるので今年で4回目になります。

むきましたよ~~皮を。
NEC_0466.jpg
でもって、重層入りの水で煮て茹でこぼす事3回。
画像は無いんだけど…

そそくさとむいたせいか、どうしても渋皮に傷がついちゃって、茹でこぼしたら中身が出ちゃったのが結構ある。
(そう言うのは台所でひとりで食べちゃいましたが)
今は水で冷やしてある状態だけど、ちゃんと出来るんだろうか…。
過去3回も作ってるんだけど、やっぱりちょっと難しい。

去年はちょっと甘過ぎた気がするので今年は気を付けようかな。

そう言えば、去年実家に作ったのを持って行ったら父がすごく喜んでくれたみたいで日記に「うまかった」と書いてあった。
今年は仏壇に供えようと思う。





おまけ!
今日は町の敬老会があって、義父の分の引き物を代理で受け取ってきた。
(踊りや歌を観賞する宴会には参加しないから)
紅白のお饅頭とワンカップ。
そしていなり寿司セットが定番なのです。

でこれよ・・・・・
NEC_0467.jpg
いくらなんでもちょいと貧相じゃない?
いなり寿司はいいとして、こんな海苔巻き初めて見た

普通は卵焼きが入るでしょ。
(きゅうりとでんぶとかんぴょうのみ)
それも中心に具が無いし…

経費節約で質が落ちたんでしょうか?

こんなのもあります。

栃木の味レモンウインナー

NEC_0462.jpg

だんだんエスカレートしてます。
値引きで99円だったから買ったんだけど、本当はいくらなんだろう?
味はまだ食べてないので不明です。

栃木の味レモンうどんも売ってるよ。

那須野が原ハーモニーホール

栃木県大田原市にある那須野が原ハーモニーホール
NEC_0459.jpg
水が流れてて、すごく素敵な会館でした。


この方のライブでした。
私はお付き合いで行ったんだけどね。
NEC_0461.jpg
(申し訳ないけど、途中眠くって…・ちょっと寝たかも?)
昌子ちゃんがここに来ればいいのになぁ…ってそればっかり考えてた。
緞帳のない会館なので、ふるさとコンサートに最適かも~~なぁんてね。
ステージの奥行きが狭いから昭和歌謡史のセットは置けないかぁ…とか。





お土産も売ってました。
買わなかったけど。
1200ちょっとの座席数ですが、満席だったようです。
さすが栃木県出身の人達です。

NEC_0460_20101003205314.jpg
昌子ちゃんの名前は出て来なかった。
って言うか…とちぎテレビとかラジオベリーの話ばっかりだったので。
ツインリンクもてぎの話も無かったし・・・・。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード