REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏の終わり

8月31日も終わります。
8月が終わると夏も終わるっていつもは思うんだけど、今年は関係なさそう。
毎日暑い!!
でも夜になるそ涼しい風がふいてる。
やっぱり秋なのね。


24年前の今日は、東京赤坂プリンスホテル・クリスタルパレスにいたけど、あの年は私に夏は無かった。
一人で行ったんだけど、どこをどうして行き帰ってきたんだかまるで記憶がない。
ちっちゃかった3人の子供は、実家に預けて行った事だけはおぼえてるけど。

義母には東京に行くとはどうしても言えなかった。
ちょっと実家のお祭りに行ってくる・・・とウソを言って行ったんだと思う。

そう言う事が結構あったなぁ…

お初!

吉野家の牛丼を食べた。(お持ち帰りのをね)
はじめて~~。
NEC_0420.jpg

う~~~ん・・・思っていたほど美味しくは無かったなぁ。
もちろんまずいって事もないけど。
自分で作った牛丼の方がやっぱり口に合ってるんだね。




おまけ!
上三川インターパークにあるジョイフルホンダで発見!!
NEC_0421.jpg
えのきちゃんだ~~!
えにょとも呼ばれてるよ。
すんごくかわいくて大好き~!

昨日はペットのコーナーでかわいい子猫と遊んで来ちゃった。

森昌子コンサート~日比谷公会堂その2

今回の公演は、2時からと6時からの2回。
日比谷公会堂は2000人を超える客席数がある割と大きな会館です。
そこを昼夜ともに満席で入れなかった人もいたなんてホントにすごい!!


とっても古い会館の為か、空調が悪かったです。
暑かった!!
お客様がいっぱいで熱気がこもってるせいもあったんだろうけど汗だくです。
歌って動き回って早着替えの昌子ちゃんもさぞかし暑かっただろうと思いました。


ステージ上の奥行きがいつもの会館より狭いため、いつもあるMASAKO美容室とかのセットはカットでした。
後ろ側のレトロな絵だけはありましたが・・・

それに大きく違っていたのは、昌子ちゃんの登場の方向。
今までは下手(客席からステージを見るとすると左側)から登場でしたが、今回はすべて上手(ステーに向かって右)から。
したがって司会の牧野さんも反対方向からです。

途中に挟む爆笑歌謡劇場でも牧野さんと昌子ちゃんの座ってる場所が逆!
お茶や飴の宣伝もバッチリしつつ、いつもの美智子さまのご成婚パレードが見たかったのに、うちにはテレビが無いから見られないってアレです。
あのコントは栃木弁?
なまってるんだけど、東北弁とも違うしかと言って関西弁じゃ絶対にない。
牧野さんなんて、新聞を逆さに読むと言うベターなギャクまでしちゃって…(ここで昌子ちゃんが突っ込む)



そういう雰囲気だったので、「せんせい」をセーラー服で出てくるのも上手側の出入り口とにらんで、そっち方面を見てました。
前から2列目(昼は)の席だったので、当然斜め裏を振る向く格好になります。
知らない人は、なんで急にそっちを見てるんだろう?って思っただろうけど。
何度も見てる身には構成はバッチリなので。

案の上、上手側の出入り口からの昌子ちゃん登場でした。
昼の部は2階席を見ていなかったので不明だけど、夜の部では客席に昌子ちゃん登場で一番前に出て来て下を見下ろしてるおじさまがいて、下に落っこちるんじゃないかと心配しちゃいました。
あわてて係員が飛んできてたようです。
(何年か前、名古屋の中日劇場だったかな?お芝居を見てた2階席の人が下に落っこちる事故があった)

第一部では昌子ちゃんショートヘアですけど、あれはヘアピースですから…
本来の昌子ちゃんは、セミロングのストレートヘアでものすご~~く素敵でした。
(でもショートのかつらも似合ってたよね!)


衣装の早着替えも歌も最高に素晴らしかった。
特に今回は以前にも増して歌声に力が入ってたし、一つ一つの歌に心がこもってた気がしたのです。
「津軽のふるさと」もと~~てもよかったし、今回は「岸壁の母」が絶品でした。なみだものでした。
歌いきってしゃがみ込むほどの熱唱でした。


夜の部には、2列目ほぼ中央の席に異国の男性が若い日本人女性と共に座っておられたけど、どんな風に感じて見聞きしておられたのか聞いてみたい気がしました。
あの辺はファンクラブ限定席なんじゃないかなぁ?

今回の日比谷は、9時までにすべてを撤収しないといけない忙しさらしかったので、休息は無し。
1部の歌謡史と2部のオリジナルの間に一旦緞帳は降りたけど、牧野さんのおしゃべりで綴ってました。


2部のオープニングは、「バラ色の未来」で緞帳が上がると中央に両手を広げた昌子ちゃんが立ってました。
いつもはブルー(濃紺?)のドレスだったけど、今回はまさにバラ色のドレス。
バラ色の部分と、オーガンジーみたいな薄いヒラヒラの生地にバラの模様が描かれた部分がコンビになってる衣装です。


私、それほど多くのコンサートを見てる方だとは思ってないけど、去年からの昭和歌謡史は、宇都宮(昼夜)・静岡県裾野・栃木県芳賀町(昼夜)・千葉県習志野と見て5回目だから。
つい今回はどこがどう違うんだろうと見比べてしまうんです。

エンディングの「越冬つばめ」を歌う直前、皆様にお話をしたい事がある・・・と言われた時は、何事…と思い心臓がドキッとしちゃいました。
そう言うしんみり涙の昌子ちゃんの事が言葉があった後の「越冬つばめ」は、いつも以上の迫力と感動がありました。
この歌が最後って言うのがつらいんですが・・・。


夜の部が終わると速攻に帰らないといけない私。
お仲間さんたちに挨拶もそこそこに会場を後にしました。
(なので、私たちの数席後ろに昌子ちゃんのお母様がいらっしゃったって事が確認出来ずに残念)

最前列ほぼ中央にいらっしゃった編み物の貴公子・広瀬光治さんにはせっかくなんで思い切ってチラッとだけ挨拶をし、会館を後にしました。(私も夜は最前列でしたよ)

森昌子コンサート~東京・日比谷公会堂その1

昨日は4時に起き、6時過ぎに家を出て日比谷公会堂に行ってきました。
午後2時からの公演です。開場は1時30分です。
なのにこんなに早く行く…・

そうです。
いつものように楽屋入りする昌子ちゃんを待つため。
9時頃上野駅でakikoさんと待ち合わせをして、東京メトロ日比谷線で日比谷駅下車。
ちょっと歩いて9時半過ぎには到着しました。

1ヵ月半ぶりのコンサートだから、早目に入るに違いないと踏んだ私とakikoさんです。(いつものデコボココンビ?)
朝、5時前にもかかわらず普通にメールを交わし合える大切なマコ友です。「早めに行くよ~!」「大丈夫!了解!!」ってな感じでね。


日比谷公会堂は、昭和4年に建ったんですって。
もう80年以上の長い歴史があります。
ゆえに今回の公演も開設80周年記念事業のひとつだったようです。

NEC_0418.jpg
これは楽屋入口の階段。
ふる~~い建物でレトロチックだけどがっちりした建造物です。

それはいいとして、この階段は大変です。
急だしすごく長い階段なのよ~~!(暗くなって写って無いけどこの先も階段)
大きなセットを運ぶスタッフさんは、途中で休み休みだったようです。
ホントに暑い中ご苦労様~って感じ。


一般のお客さんが入る入口ももちろん階段(石段)
楽屋口よりは緩やかだけど、それでも高さは同じだからねぇ…
年配のお客さんが多い公演なので、大変だっただろうと思います。


楽屋口の近くには大きな木があって木陰で割と涼しく待つ事が出来ました。
昌子ちゃんは10時45分くらいに到着されたのですが、ワンピースにカンカン帽(?)みたいな帽子をかぶられていて、ものすご~~くかわいかった!
ホントに素敵でしたよ~~!
でも結構高いヒールのパンプスを履いてたので、あの階段を昇るのは大丈夫かな?とちょっと思いましたが。


お土産も買いました。
そうです!おから茶!
こないだはプーアール茶を買ったので今回はおから茶。
香ばしいいい匂い。飲みやすいお茶です。
女性ホルモンのバランスにいいんだそうな。
NEC_0415.jpg

そして、ま茶子茶あめ。
今回出た新製品です。
300円と値段も手ごろだったので、2つ買って実家にも持ってきました。
NEC_0416.jpg
この飴は年配者の方が受けがいいようです。
うちの長男は“苦い!!”と言って反応悪かったです。
でも義父と実家の母はたいそう気に入ったようで、大喜びで食べてました。
(もっとも…うちの義父はまずいって物がほとんどない人なんで当てにはならない。母が美味しい美味しいと食べてたから大丈夫ですが)


それでもって・・・・
昌子ちゃんキャラクター新旧競演。
NEC_0414.jpg
おから茶を昌子ちゃんマグで飲んでみました。
このマグは1981年(昭和56年)に買ったものです。
割れないように落とさないように大切にしてきたんです。


あ!!
肝心のコンサート内容が無いですね。
たくさんの方が書かれてるから…
でも明日にでもちらっと書きます。
今日はここまで。

no title


昼の部が終わり、食事&お茶してます。
昌子ちゃん、ものすご~~~~~く素晴らしかったぁ\(^O^)/
バラ色の未来の衣装は初めて見るばら色のドレス。
昼の部、満席でした。

楽屋口


日比谷公会堂楽屋口到着。
今日も東京は猛暑です。でもさすがに日比谷公園の中の公会堂、近くの大木の下は涼しい。
気温は暑いけど、ファンはもっと熱いです。

ブラッシング

マロをブラッシング。
気持ちよさげにされるがまま。

NEC_0413.jpg

NEC_0412_20100825202225.jpg
あごの下もね。

掃除機の中はマロ毛だらけよ~~。
猫飼いは仕方ないんだけどね。かわいいから許しちゃう。
なので時々猫用のブラシでブラッシングするです。


さてと、明日は日比谷~~!!
電車がどうかしてたりすると困るので、早目に家を出ます。
暑いし~~涼しいうちの行動がベストですね。
でも到着時は暑いなぁ・・。

ボツ写真。

今日も暑かった~!
今年の夏は残暑厳しいです。
でもさすがに8月も末になってきて、夜になると外は涼しい。
虫の声がする・・・やっぱり秋なんだよね。


ボツ写真をば。。。
何だか意味わからん写真です。

NEC_0406_20100824201934.jpg
アマゾンに住む巨大な魚。
写真を撮ったら逃げられた。

NEC_0407_20100824201934.jpg


これはマロ
NEC_0408.jpg
お盆棚を作ろうと準備中に、その段に乗って堂々と寝ていたのです。

なかがわ水遊園

昨日の午後ちょこっと、なかがわ水遊園に行ってきた。
入場料は大人1名600円。
ぐるっと足早に回っただけなので、30分ちょっとしかいなかったかな?

NEC_0402.jpg


NEC_0404.jpg
上下左右に魚が泳ぐ水のトンネルもある。

NEC_0405.jpg

栃木県から茨城県にかけて流れる那珂川(九州にも同じ名前の川があるみたい)
ゆえに淡水魚中心の山の中の水族館です。
(一部海水魚もいたかも?アマゾン川の魚もいた)

こんなの売ってたよ。

ひろみちゃんが出てるんで、土曜ワイドを見てます。

今日の午後、ちょこっと近くをドライブ。
道の駅ばとうにこんなのが売ってた。

クリックでちょっと大きくなります。
NEC_0400.jpg

なかがわ水遊園に行ってきた。
その話題は明日にでも。

作り過ぎ!!

コロッケを作りました。
でもちょっと作り過ぎたかな。
家族4人で19個は多いよね。

ソースはやっぱろ中濃ソース!!
NEC_0398_20100820201912.jpg

じゃがいもは家で取れた物なんだけど、うっかりして男爵じゃなくてキタアカリを使ってしまった。
だからちょっとホクホク感が少ない。
(キタアカリは、男爵よりも中身の色が黄色い)

玉ねぎ3個をみじん切りにしアメ色になるまでじっくりいためてひき肉を炒めて混ぜたり、ものすご~~く手間がかかってるんだけどなぁ。
中にとろけるチーズが入ってます。

プレゼントぱーと2

本日、○○歳の私の誕生日。
まぁね!みんな知ってるから今更隠すほどのもんじゃないけど。
10月13日までは昌子ちゃんと同じ歳です。
単純な頭してるからそれだけはうれしい

NEC_0397.jpg

ショートケーキ。
珍しい事もあるもんでケーキ買ってきてくれた。夫がね。
そうか!だから今日は涼しいのね。
毎日暑かったけど、今日だけはとっても涼しい日で、今は窓を開けておけないくらい。
(外の風が寒いので閉めてる)


おまけにマロが…・
ヘビを取って持ってきてくれました~~

いらないよ~~~それは!!

プレゼント

先日一足早く誕生日プレゼントを頂きました~~!
まりちゃんからね。

NEC_0412.jpg

この薔薇の置時計と40番レース糸3個。


さぁて、明日は自分で自分に何をプレゼントしようかしら(笑)。
去年は携帯を新しくしたんだけど。

今年は26日に日比谷公会堂に行って昼夜両方を見るからそれだけかなぁ?
家族は忘れてるからね。
そういうもんです。もう祝う歳じゃないから。

山を削りたい!

きょうはものすご~~く暑かった。
ムシムシ・・・気温は31~2度みたいだけど、風が全くなく湿気が多い感じで。
今(夜の8時半過ぎ)でも31℃あり…暑いのは割と平気な私でも今日は暑い!!

昨日が涼しくって良かったよ~~!
新盆参りのお客はざっと100人。
膝をつき挨拶する事数回×約100人。
私はしっかり筋肉痛ですよ。
明日はもっとひどいかもね?

そしてコップとお皿と割り箸を出し、ウーロン茶やジュースをコップに注ぎお総菜を少しずつお皿に取り分けてどうぞどうぞとすすめる。
人によっては、お饅頭やお菓子も薦める。

それでも今は飲酒運転厳禁の昨今なので、酒やビールを飲む人はほとんど身内で泊る人のみだけどね。
それだけでもだいぶ楽になった気がしますよ。
田舎はねぇ…こういう風習が大変なんです。
本当の所、新盆で故人の想い出を語る…とか言ってる場合じゃない。
今日はちょっとのんびり出来たけどね。


ところで・・・・
お盆のあいさつは「お静かなお盆でおめでとうございます」って言うんだけど、どこの地方でもそう言うんだろうか?


さて、昨夜のツインリンクもてぎの豪華花火はほとんど見えず。
山を削りたい…。ほとんど山で隠れてた。

NEC_0409.jpg
NEC_0410.jpg

やっぱりさぁ・・・ただ見だから仕方ないんだけどね。
去年まではそれでも結構よく見えたって言うんだけど、今年は演出方法が変わったのか会場内では華やか超豪華だけど大きい打ち上げの少なかったんだと思う。

ちょっとショぼ~~ンとしちゃった。

やれやれ…


新盆のお客人も一段落。
今朝からざっと100人くらいの対応をしたかな。
今日は曇っててたまに雨がパラパラ、いつもと比べたらかなり涼しく助かりました。
画像は実家で取れたブルーベリー。

実家にて


今年は父の初盆なので、実家に来てます。
写真は、胡麻の木。

テンプレート変更。

あれ~~間違ったかな…とビックリしたかな?
久しぶりにテンプレートを変更しました。


私の大好きなブログしろいねこのすっちゃんです。
マロじゃあ~~りません。
すっちゃん(すえこちゃん)は御歳18歳。長寿猫です。
マロはまだ半分。見習って長生きしてほしいなぁ。


実家の猫、クロベェ
NEC_0407.jpg

我が家とは正反対の「くろいねこ」
ちなみに女子です。

多忙!

今朝も4時起き~~!

今回は草むしりではなく仕事です。
焼くんではなくて、焼いたのを各お店ごとに違ったラベルの袋に詰めるのです。
何種類もあるので一人ですると結構大変な作業。
だってラベル貼りとか全部手作業だからね。

お盆前なのでどこの店(道の駅とか)もお客がたくさん来るのを見込んでるから、こちらも対応せねばならない。

NEC_0406.jpg

と言う事でまずは益子の山ん中へ・・・
流しそうめんのお店。(ぐるぐる回ってるのよ)
こんな感じです

こないだのアト街ック天国で放送になったので、おかみさんに「テレビ見ましたよ~~!」と報告しておきました。


もちろん!!
今日の昌子ちゃんも見ました。
もう言葉には出来ない思いで。
相当数昌子ちゃんに会ってきたのに、何も知らなかった私。
(確かに調子がイマイチの雰囲気の時もあった気はするけど)
それだけに結構ショックも大きかったです。

久しぶりに見るお母様。とてもお元気そうですね。
何よりも娘を思う気持ちの優しさ懐の深さに感動しました。


あ!!
もちろん、ひろみちゃんも見ました。
先月の撮りだったからお腹がちょっとふっくらしてましたよ。
NHKBSハイビジョンは案外見損なっちゃうので、ぜひ早めにブログに宣伝書いてとお願いメッセージをしたら、すぐに書いてくれたし…。
メッセージがチャ~~んと届いてるってのがうれしい。(返事をくれた事も2度ほどあり)

だって公式サイトに載って無いんだもの。
せっかくの放送が見てもらえないのは勿体無い。
身重だって言うのに暑いさなかにしっかりロケしてるんだしね。

昌子ちゃんの方は地上波だし番組欄に派手に載ってたから心配いらないけどね。

桂三枝師匠の子供の頃の話でお母さん役だったけど、結構泣かせるドラマでした。
感動しちゃった。

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑いです。
ブログを書き気力もないくらいに…(なまけてるとも言う)
でも立秋を過ぎ暦の上じゃ秋~~

NEC_0399.jpg
NEC_0398.jpg

今朝はやっぱり早朝起きをしお墓掃除に・・・。
いよいよ超多忙のお盆が近づいてきました。
あ~~ぁちょっと億劫です


おまけ!
関西人は知らないと言う↓「中濃ソース」我が家じゃほとんどこれです。

 中濃ソース 300ml

 中濃ソース 300ml

価格:218円(税込、送料別)

今朝も・・・

4時に起きました~!
でも夏の早朝ってすごく気持ちいい。
真冬は寒くて布団から出るのがつらいけど、夏はそういう事は無いんでとっても楽です。
でもやっぱり眠い。
そろそろ寝るとします。

関係無いお話。
今月10日はテレビがダブる。
昌子ちゃんの方は録画して見ようっと!
(アナログで)

NHKBSハイビジョン
桂三枝師匠の子供の頃の話が放送されるんだけど、再現ドラマにひろみちゃんが。
こっちは録画できないので見る事にします。(デジタルは録画できない)


チキチキバッタ~チキバッタ~~
この歌が一日中頭の中をぐるぐる…
知りませんかぁ?
小学校2年生くらいの時に音楽の時間に歌ったのよ。
調子がいいので好きな歌でした。
ちなみにこんな歌詞です。

ドデカきゅうり

育ち過ぎた(と言うよりも取り損なった)ドデカきゅうり。
(皮をむいて無いのが普通の大きさのきゅうり)

NEC_0395.jpg
皮をむいて頭としっぽ(?)を切り縦半分に切りました。
この後中心の種をスプーンでこそぎ落し薄切りにして塩を振りキュウリもみに。

きゅうりもみは普通の大きさのきゅうりで作るよりも、このドデカきゅうりの方がおいしいのです。
でも売って無いものねぇ…こんなきゅうり。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード