REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

やれやれ・・・

今朝も4時に起き、お弁当を作って朝食の準備をしてから畑へ。

こんなのが・・・
(草で何があるのか作物が見えない)
IMG_3865.jpg

こうなりました。
(大豆、要するに枝豆なんだけど雑草に栄養取られてる)
IMG_3866.jpg

本当はこうです。
(向かって左は今朝草を撮った部分。右側は明日~~!)
IMG_3867.jpg

早朝4時半から9時まで頑張りましたよ。
写真に載せたのは一部だけなので。
とにかく畑は広いよどこまでも・・・。

こっちをやってる間に数日前にやった所が生える・・・
この繰り返しです。

朝焼け

昨夜は久しぶりに涼しかった。
すごく寝安い陽気だったんだけど、携帯の目覚ましで起こされた~!

午前4時半。
朝焼けの東の空。

NEC_0390.jpg

夕焼けの時は次の日は晴れるけど、朝焼けは天気が下り坂…
おかげさまで涼しかったから、しっかり仕事もはかどりました。
NEC_0389.jpg
ピンタンコ、今日は雨が降ったりやんだり強風が吹いたり…

西の空にはお月さま~!
NEC_0388.jpg

早朝から

毎日毎日暑いです。
ここ数日、4時に起き外仕事をしてます。
だいたい8時くらいまでね。

だって~~~草ボウボウだし、ねぎ寄せもジャガイモ掘りもまだだったから。
やらない事には終わらない。
でも昼間は無理。炎天下にそんな事したら間違いなく熱中症になる~~。
少しは涼しくなる夕方は主婦の忙しい時間帯だし無理。

と言う事は早朝しかないもの。
仕事に行く人は勝手に朝食を食べてくだされ~!!って事でね。

そんなこんなで毎朝早い。
でも昨日はちょっと寝たら起こされた。
近所で大火事発生
(近所と言ってもすぐ近くでは無いよ。でも我が家からしっかりよく見える場所)

2階造りの宿泊施設何だけど(一応ホテルと名がついてる)
ゴルフ場に来た客を泊めるようなホテルなんだと思う。
全焼です。ものすごい火だった。
火事を見ちゃったものだから、それから眠れなくって・・・。


明日はお天気が下り坂。
珍しく雷以外の雨が降るのかな?
早朝から頑張ろうっと。

昼間眠いんだけど、暑くて昼寝も出来やしない…

母のトラウマ

毎日のようにやってくる栃木名物の雷
とは言え、昔ほどじゃ無くなってるのよ。

でも今年は猛暑続きのせいか多いのです。
ゆえに今日も実家の母は我が家に…
ほぼ毎日午後に迎えに行って、帰り(夜になってから)はユタが送ってゆきます。


母いわく、死ぬより嫌いだと言う雷。
何でも小学校4年生くらいの子供の頃に、家のすぐ脇の樫の木に雷が落ちて、ラジオの線をたどって家に火がついたんだそうな。
(大昔のラジオです。有線だったみたいだねたぶん…私は昔のラジオの事はよくわかんないけど)

昔の農家の屋根はかやぶきです。
そこに火がついたのだから大変!
大慌てで小学生の母が隣近所に知らせに行って、みんなで火事の火を消したんだそうな。
(あまりのショックに声が出ず、戸をどんどん叩いてほぼ手話状態だったとか)
ボヤで済んだようだけど…。

それから今に至るようです。



私なんかは、そんなに驚かない雷。
だって名物だから…暑い日には涼しくなるのでちょっと歓迎したりもするくらいで。
まぁね!大事なテレビやパソコンのコンセントを抜くくらいかな?
(壊れたりしたらお金かかるし不便だから)



おまけ!段ボールに入って寝るマロ。
IMG_3861.jpg
猫にとって欠かせないもの・・・それは箱です。
なぜ箱に入るの~?と問われれば、そこに箱があったから…たぶんね

激しい雷

今日は夕方からものすごい雷でした。
ピカッと光ったと同時に近所に大きいのが落ちた~~
同時に漏電ブレーカーが切れて停電。

テレビ・パソコン、大丈夫でした。
まずはそっちを心配する私。

雷・・・だい大ダイっっっきらい!!な実家の母を連れて来てて良かった。
(死ぬより嫌いだそうで…雷…今の時期は毎日大騒ぎです)

母の使ってるNTTdocomoムーバの携帯が圏外に…。
私のフォーマは大丈夫なんだけど、たぶん近所の基地局がやられたんじゃないかな?
(ユタのムーバも圏外なので…いまだにそんなの使ってると突っ込まない事)


関係無いけど、昼間の暑さに伸びきったマロ
IMG_3860.jpg

今日も蒸し暑っ!!

マロ君ってばさぁ・・・・
この暑いのにそんな所に居なくってもいいのに…。

NEC_0386.jpg

NEC_0387.jpg


なぜにソコなんだろう?
(もっと涼しい場所があるだろうに)

プリンターが壊れたらマロのせいだからね!

暑い!!

梅雨明けから猛暑が続いてます。
そんな時はこれかな?

NEC_0385.jpg

スイカ~
実家でとれた“でんすけ”(黒いスイカ)をもらってきたので。
結構甘くておいしかった。



今日の夜は昨日の夜よりは涼しいです。
外の風は気持ちいいけど、蚊がいるからなぁ。

宇都宮タワー

宇都宮市内、八幡山公園の中にある宇都宮タワーに行ってみた。

NEC_0384.jpg
1980年に建ったらしいです。
入場料は大人200円。展望台にある双眼鏡は無料。

NEC_0383.jpg

NEC_0382.jpg

展望台から宇都宮市内を望む。
クリックで少し大きくなりますよ~~!

NEC_0381.jpg


このあと、5月に昌子ちゃんがラジオの公開生放送を行ったFKDインターパーク店に。
休日で人がごった返してました。
(お笑いライブをやっていたけど、私は興味なし)

梅雨明け

暑中お見舞い申し上げます



ten_natu_himawari10.jpg

暑くても冷房のあたり過ぎは身体によくないのでご注意くださいね。
(我が家にはエアコンありません!スーパーの鮮魚・精肉売り場は嫌い。寒過ぎです。)



今日は昼間33℃くらいあったけど、今は心地よい風が吹いてます。
今日は珍しく雷は来ませんでした。
明日はどうだろう???

益子

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」の今回の放送が益子だったので、ついつい見てしまった。

いつも行く場所、よく通る場所なのに・・・・
行った事が無い、知らないものばかり。
特にレストランとかパン屋さんとかはわからない所ばっかし。
(基本的に外食はほとんどしないから)

大川戸ドライブインは、うちのせんべいを置く関係でよく行くけどね。
おかみさんが映った~!
西明寺は山の中~~!
携帯が圏外だったりするんだよねぇ。

森昌子ふるさとコンサート~立川市民会館

昨日、立川市民会館まで行ってきました。

立川って東京です。
が・・・・私の所からじゃ結構面倒。
武蔵野線を使ったりして行こうかと一応計画はしたんです。
でも結局は慣れてる場所を通って行った方がいいやって事で、新宿に出て中央線に乗りましたよ。
大宮で降りて武蔵浦和で乗り換え西国分寺でまた乗り換えて…じゃ面倒だったから。

今の時期、雨が多いせいなのか電車の時刻も不安定。
止まってる線や遅れが出てる線なんかもあって、早めに出たから良かったけど。

ふるさとコンサートはたぶん2月以来です。
しかも立川市民会館のような1400人ほど入る会館は初めてだと思う。
今まで500人とかそのくらいの小さい田舎の町や村ばかりでやってたのでね。

そう言う事もあるから、たぶん念入りなリハーサルをするだろうと予測して、午後3時開始のコンサートだけどものすごく早めに会館に行ったんです。

私が着いたのは10時半ごろ。
昌子ちゃんは11時ちょっと過ぎに入られたのでセーフでした!
やっぱりせっかくはるばる行ったのだから、楽屋入りする昌子ちゃんに会いたいと言うもんです。

夜中の3時ごろ家を出たと言う、はるか遠く広島から来てくれたお馴染のマコファンはざんねん!!タッチの差で間に合わなかった



さて、今回のコンサート。
び~~くりした事がありました。

午後3時になり、こちらも昌子ちゃん会いたさで胸が高鳴りワクワク度も頂点に達してて、いざ幕がするすると上がってゆきました。

が・・・・
そこには昌子ちゃんではなく、派手な着物を着こみ髪を高~~く結いあげきらきらかんざしでめかしこんだ演歌歌手の方が着物の両手を広げ立ってました。

テンションが高かっただけに、しょぼ~~んと空気が抜けたのは言うまでもありません。
別にその演歌歌手が悪いとかそういうんじゃないのですが、今まで一度もコンサートでそんな経験が無かったんで驚いちゃったのです。

どうもなぁ・・・こってこてのド演歌…苦手なんですよ~~私は。

その方がトークを交えて派手派手なド演歌をご丁寧に3曲も!!披露してくださった~!
(いや~聴き応えありました~~←棒読み)

そんなこんなで、その方の歌のコーナーが第一部ってわけで、20分ちょっとだったかな?
終わって休息が入ったので昌子ちゃん登場は3時半近かったです。
ちょこっと帰りの事が頭をよぎった私。



気を取り直し、「花」で昌子ちゃん登場です。
今回の衣装は黒!珍しいよね全身黒は。
上はキラキラしてましたが・・・(ワンピースと言うよりもツーピースって感じかな?ドレスでは無いよ)

今回は前回の習志野とは違い、ふるさとコンサートなので童謡・唱歌・70年代~80年代のいわいるフォークソングが中心のステージです。

約2時間のコンサート(休息無し)中、昌子ちゃんの持ち歌は「おかあさん」「子供たちの桜」アンコール「せんせい」だけ!
アコースティックなコンサートなので、演奏もピアノ、ギター、バイオリン、ウッドベース(今回から追加)だけだし、司会者もいないので昌子ちゃんがず~~~っとステージ上に居て歌とおしゃべりと朗読をしてくださっていたってわけです。


童謡も唱歌も今の昌子ちゃんにはとっても合ってるとしみじみ思いつつ聞いてました。
すごく穏やかな暖かな声で聞いてると癒されるんです。
あの演歌歌手のような派手さは一切無いんだけど、乾いたスポンジが水を吸い込むように心が潤ってくるのがわかるんです。

フォークも良かったです。
「心もよう」や「池上線」「秋桜」
ほ~~~~んとに最高でした。素晴らしい歌声でした。感動のるつぼでした。


今は関東近郊が主で、なかなか他の地方の皆さんがこのコンサートが聴けないのがちょっと残念。
いつの日かきっと遠くにも行ってくださるのでしょう。


そう言えば…気になった事が一つ。
ふるさとコンサートは構成の都合上、プレゼントコーナーはなしなんです。
それは説明があったはずなんだけど・・・たぶん
一人が持って行っちゃったもんだから次から次へと…・
プレゼントをはじめから用意して持って行った方はそれでもまぁいいけどね。その気持ちはよ~~くわかるから。


中には渡すプレゼントを用意してなかったようで、昌子ちゃんのお土産グッズやせっかく買ったCDを渡す人が多数現れた。
単に握手をしてもらいたいってだけだったようです。
この方達は、帰りにまた同じものを買ってくれたんだろうか???
と思っちゃいました。
(私は入りの時に渡しました)

やっぱりルールも大事だよね。
時間が狂って来ちゃいますもん。

楽屋口が入口のすぐ脇だった立川市民会館。
私たちがいるのを見て、どんどんと人が集まってきた。
昌子ちゃんが帰る時は、ちょっとしたアイドルの出待ちのようでした。
ものすごい数のおばちゃんたちが押し掛けて携帯で写真撮ろうとするし…
乗る車の進行方向をふさぐように居るので警備の人が人員整理が大変だった。

ある意味、貴重な経験をしまくった今回のコンサートでした。

昌子ちゃん日和

朝からの雨が晴れました。
さすがに昌子ちゃん、晴れ女です。
午前11時過ぎに元気に楽屋入りされました。
今日はリハーサルがあるのか、早い楽屋入りでした。

立川着


会館に少し前に着きました~。

宇宙食?

日曜日につくばエキスポセンターに行ってきました。

そこで買ってきたのがこれ!

宇宙食!
アイスクリームだけど冷たくないのです。

IMG_3828.jpg

IMG_3829.jpg

IMG_3830.jpg
フリーズドライのキューブです。
割って食べるって感じです。
結構いい値段だったよ。



明日は立川市民会館。
今度はふるさとコンサートです。

追記

ちょこっと昨日の記事に追記です。

昌子ちゃん、第一部の昭和歌謡史の時にはショートカットのヘアピースを付けてました。
これがすごく新鮮でかわいいの~~!
オープニングの「りんごの唄」の時の白いブラウスと赤い水玉のスカート、スカートと共布のリボンが付いてる帽子とショートカットがいい感じ。
学園三部作の時のセーラー服の衣装にもとても似合ってました。


「バラ色の未来」での第二部でのオープニング時は、ちょっと巻き髪ロングのヘアピースでしたよ。
(どちらも前髪は自毛でカチューシャから後ろが付け毛って感じです)

昌子ちゃんご自身は、肩よりもちょっと長いくらいの感じかな?

最近のヘアピースはすごく自然だから、中には昌子ちゃん髪の毛切っちゃった!って勘違いされた方もいたようです。

今回私、最前列ド真ん中の席でした~~!(スピーカーが目の前にどんとあったけどね)

森昌子コンサート2010昭和歌謡史~習志野文化ホール

建設中のスカイツリー左に見つつ行ってきました。
習志野と言っても最寄駅は津田沼ね。
もちろんはじめて行った所です。


千葉…習志野…パンケが近い!
でも時間が無いから今回は断念。
パンケのある八千代台ってJR線が無いのが不便。

私は家を6時前に出たおかげで、津田沼駅には9時半頃着いちゃった。
電車がどうかして遅れたら大変と、いつも早目に家を出るから。

あちこち散策しつつ時間をつぶし、そのうちお仲間さんと合流して楽屋口で待機。
司会の牧野さんは、ご自宅が近いとかでかなり早く楽屋入りされてました。

昌子ちゃんは11時半を回った頃にとても元気な笑顔で楽屋入りされました。
TBSのテレビ取材が来てました。
たぶん今度の火曜のひるおびの放送かと?(予定が変わらなければ)

習志野文化ホールって、約1500人収容らしいけど超満員で、立ち見の方々が最後尾にずら~~~っと立っていたのにはびっくりしました。

歌は今更言う事はありませんね。
行ってこられた方々の書き込み等を見てもらえればここで書く必要は無いと思うから。

まだ術後2カ月にならないのに会場からの登場シーンもあり、握手をしつつ手を振りつつあちこち動き回って歌ってくれたし…。
まったくすごい方ですよね。昌子ちゃんって!
(握手してもらっちゃった!)

第一部の昭和歌謡史、やっぱり「津軽のふるさと」は絶品でした。
「君の名は」も良かった!
「岸壁の母」も、「あぁ上野駅」も・・・・・
要するに全部いい!

ほとんど私が生まれる前の歌か生まれた直後の歌だけど、いいものは年代には関係ないのです。

今回は一部と二部の間に15分間の休息が入ったので楽でしたよ。


これが昌子ちゃんせんべい。

NEC_0378.jpg
NEC_0379.jpg
私は買わなかった(すいませんm(__)m)ので、お仲間さんのをお借りして会場内で撮影。
普通のお醤油と薄い緑色のは抹茶味かな?それと白いのと…(これは砂糖がけ?)
3枚入りです。




ちなみに・・・この値段。
我が家の
  
二つ買えますんで…

追伸

私は昼の部だけだったけど、超大盛況でした。
なんと!!ビックリw(°O°)w
立ち見の方々がた~~くさん居ました。
夜も見たいけど、来週は立川でのふるさとコンサートがあるので後ろ髪引かれる思いで帰って来ました。

まちゃこ(^^)v


ま茶こ(*^_^*)新グッズです。
プーアル茶の他に、玄米茶とおから茶がありましたよ。
昌子ちゃんせんべいもね(☆。☆)
今、帰途の宇都宮線の中からです。
詳しくは明日ね。外は雨…
今日はテレビ局の取材が入ってたから、放送されると思いますよ(^-^)

no title


津田沼駅着。
家を朝6時前に出たからね。かなり早い到着です。
ぎりぎりで焦るのは嫌だし、待つのは苦にならないから。

明日は・・・

習志野市文化センターに出没してきます。
千葉とは言え案外近い。
(それでも片道2時間半(電車)+車移動約1時間かかるけど。)

名古屋とか、沼津とか静岡よりはいいと思う。
名古屋日帰り観劇の旅結構きつかったし・・・(マチソワして帰ったから)

では明日…

七夕

今日は七夕
でも雨…・梅雨真っただ中に七夕があるのは無理って言うもんです。

でもたぶん・・・9日は晴れると思う。
だって昌子ちゃん晴れ女だもん。
暑いのはちょっと困るから曇りくらいでお願いします。
・・・・・な事を願っても無理だよね!

NEC_0373.jpg
紫陽花も真っ盛りです。

あれからもう10年かぁ…・
感慨深いです。

盛岡冷麺

生まれて初めて食べました~!
盛岡冷麺。
NEC_0371.jpg
盛り付けがイマイチきれいじゃないけどね
これも携帯画像なので色が濃いです。もっと自然な色。

頂き物なんだけど、麺・スープはもちろん、ゆで卵やキュウリ・キムチ・チャーシューまでちゃんと入った完璧なセットでした。
(おちろん、生麺なので家でゆで上げるのですが)

麺がシッコシコ・・・澄んだスープ。すごく美味しかったです
ご馳走様でしたm(__)m

忘れてた~~。

昨日7月1日は、昌子ちゃんのデビュー記念日であちこちにお祝いメッセージを書くのが忙しくてす~~っかり忘れてたけど…


7月1日は、マロ満9歳の誕生日でもあるのでした。
2001年生まれです。

NEC_0369.jpg
いまだにじゃれます。
猫の9歳と言えば、すっかりおっさんなのにね。

NEC_0368_20100702204626.jpg
ハエたたきでからかわれてる・・・。


おまけ!初とうもろこし。
NEC_0367_20100702204625.jpg
携帯画像なので、黄色く映ってるけど、本当は白い実です。
生でも食べられるらしい。最近の品種ですね。

でも生じゃ食べる気はしないよね。

楽しみ~!

とうもろこしとスイカ

NEC_0368.jpg
もう少しです。
NEC_0367.jpg
でんすけスイカ…黒い。



でも実家のです。
わがやのはまだまだまだ・・・なんで。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード