REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

頂き物。

ハンドメイドのお仲間さんmiconicoさんから頂きました。

徳島銘菓のぶどうまんじゅう!
四国からはるばる栃木にやってきました。

NEC_0362.jpg
miconicoさん、ご馳走様~~
レース編みのテーブルセンターを気に入ってくださったので送って差し上げたの~~。





さてと話は変わります。
明日は7月1日。
デビュー39年目の記念日ですよ~~!
4年前のオフ会は楽しかったなぁ…
こちらと、こちら
全国各地から約50名ものお仲間さんが集まったし。
初めて会う方でもそんな風じゃなくてずっとっ昔からの知り合いのように和気あいあいの約2時間の会でした。
2次会もやったのよ。すごく盛り上がって・・・。

そして明日からは、来年の40周年に向けていろんな意味でスタートですね。

お土産品。

さすがに茨城県。
何でも水戸黄門だ~!
NEC_0360.jpg
納豆チョコとかも売ってたよ。
どんな味なんだろう???
見た目は麦チョコみたいな感じだったよ。

ちょっとおでかけ。

雨が降ったりやんだりの日曜日。
今日は町長選挙があったので、朝のうちに済ませさかがわ館にせんべいの在庫を置き、その足でちょこっと出かけてきました。

お隣、茨城県にある。
国営ひたち海浜公園までね。

NEC_0356.jpg
何十年かぶりに観覧車になんか乗っちゃったよ。
今は観覧車の箱に全部エアコンが付いてるのね。
あたりまえか~~?それくらい乗った事が無かったから。

NEC_0357.jpg

駐車代500円、入場料大人一人400円、大観覧車は大人一人500円なり!
NEC_0358.jpg
朝雨だったし、開園間もなかったのですごく閑散としてました。
9時半ごろ入り、1時間も居ずに出ちゃったけど。

海を見るとつい興奮しちゃう、海無し県栃木の住民です
だあって~~~海を見るなんて、年にせいぜい1度くらいだから。

ほたるぶくろ

ほたるぶくろ

NEC_0353.jpg

NEC_0354.jpg

珍しい白いのも咲いた。

かた焼きそば

先日とある中華屋さんで食べたかた焼きそば。
NEC_0352.jpg
ジュンはつけ麺、まりちゃんは天津丼、夫はえ~~と・・・辛いひき肉の入ったラーメン、名前はなんだっけかな?
でした。
エビチリもみんなで一皿。おいしかった!滅多に中華は食べないからね。

今日のマロ

マロのやつ、またプリンターの上に乗るようになっちゃった
困ったもんだわ。

NEC_0348.jpg

すまん寝”かい???
NEC_0349.jpg

浜茄子

我が家の庭の片隅にある浜茄子
ハマナス・・・浜茄子・・・浜薔薇と書く場合もあるんだとか。

NEC_0347.jpg
きれいなピンクの花なんだけどねぇ…。


とげはすごい!!
これは古い幹。
NEC_0346.jpg

そして、今年の幹。青いよ~!でも棘はすごいのよ。
NEC_0345.jpg
ほったらかしてたら、大きくなり過ぎてる。
切らないと棘(いばら)のジャングルになっちゃう

お盆提灯

お盆提灯を買いに行った。
今年は父の初盆だから…
(父の日なのに、提灯買いかぁ…

NEC_0344.jpg
絹張りの提灯、二重になってます。
これに家紋を入れてもらいます。
(家紋1個入れるのに5000円だって対だから一万円+です)


ピカチュウの提灯が机の上にちょこんとあった。ちゃんと中に電球が入ってる。
NEC_0343.jpg
値段は書いて無かったからディスプレー用か?
それとも・・・・?

落花生

落花生。まだこんな大きさです。

NEC_0341.jpg

NEC_0340.jpg
草はどんどん生えてきます。
草取り間に合わない。



今晩は世間じゃサッカー中継に夢中なんだろうね。
私は興味なし!
翌日勝ち負けがわかればそれでいい。
でも勝ったって私には関係ないし…

今、昌子ちゃんが出てるテレビ見てる。

アーモンドの実

以前アーモンドの花を載せましたが、その実がなりました。
NEC_0337.jpg

NEC_0338.jpg

NEC_0339.jpg
でも、途中で落っこちちゃうのです。
特に手加えてないからね。自然だから…。

栃木県民の日

今日、6月15日って「栃木県民の日」のはず。
でも栃木県民のどのくらいがこの日を知っているかは不明。
(たぶんほとんど知らないと思う)
だって休みになるわけじゃないし、特に何もないからね。


お隣の茨城県は県民の日は祝日なんだって。(今もそうなのかなぁ?)
高校時代、茨城県から来てる子が数名いたんだけど、なんで栃木県は県民の日が休みにならないだと怒ってたっけなぁ。

それに私の出身小学校の創立記念日だわ。
な~~んとなくおぼえてる。
この日は小運動会の日って決まってたし。(本当の運動会は秋だった)


おまけ!
「紫陽花の雨」

NEC_0336.jpg
白い紫陽花で面白くないけど、紫陽花には雨がよく似合う。
昌子ちゃんの歌「紫陽花の雨」だ~~~い好きです。
今の時期に聴くと最高!

いよいよ梅雨入り

ジャガイモの花。(今月ははじめの頃の写真です)

NEC_0330.jpg
結構かわいい花ですよ。

この後雹が降って、半分茎をつぶされました

ちゃんと実が大きくなるんだろうか・・・?


いよいよ梅雨入りみたいです。
明日から当分雨
我が家の仕事には大敵です。

森昌子大全集

HPトップにある「昌子作品リスト3」に間違いがあったのをご指摘いただいたので、それとなく記しておきます。
って言うよりも…写真に撮った方が早いんで、ブログに載せてリンクさせておきます。
(ほとんど作った時のままでした。メアドも違ってるのであとで直します)

でも・・・
ひょっとしたら、下記の物以外に「大全集」なるタイトルのCDがあったのかもしれません。
今となっては不明です。(たぶんあったのだろうと思います)
何せ私は当時CDなんか1枚も持ってませんでしたから。
あのリストは、ある方の資料からなので私にはイマイチ不明なんです。






大全集、私も持ってます。
もうずいぶん昔に買ったものです。
たぶん、昌子ちゃんが引退した直後だったと記憶してます。

育児中で自分で自由に使えるお金がほとんど無かった私。
家族には内緒で実家に届くようにしてこれを買った苦い記憶が蘇ってきました。
それくらい当時の私には高価な品でした。


すべての画像クリックで拡大します。
IMG_3779.jpg IMG_3780.jpg

中に入ってる曲目リストはミニ写真集になってます。
この時は特典でテレカが付いてきました。
IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg
完璧に保存してあるから…。20年くらいは前のものです。

なお、この大全集今でも買えるそうですよ。
税込み価格12600円(ポニーキャニオン)で販売されてるとか。
昔よりずいぶん安くなったんですねぇ…
年月を感じます



その時のチラシです。
これも保存してありました。
IMG_0003_NEW.jpg zennsyuu1.jpg


HPに新しいページを作るよりも、ブログに書いてリンクした方が早いのです。
昔はブログなんか無かったから、ちゃんとHTMLタグの勉強(って言うほどじゃないけど独学です)をしてHPの記事を書いてました。
それを思うと今は楽ですね。
文字を書くのも写真のアップも実に簡単になりました。


【通販限定商品!】森昌子 大全集

【通販限定商品!】森昌子 大全集

価格:12,600円(税込、送料別)


田植えぐみ

って言うんでしたね、これ!
以前教えてもらいました。

NEC_0329.jpg

たくさんは成ってませんが、さくらんぼのようなかわいらしさがあります。
私が小さい頃はおやつでした。
今はだ~~れにも見向きもされず、落っこちてしまいます。

雹害

こないだの雹で、ナスの葉っぱがこんなになっちゃいました

NEC_0327.jpg
葉っぱが穴だらけ…
でも何とか花は付いてるから大丈夫だと思う。



トマトはこんな感じ。
自家製トマトは、普通にスーパーで売ってるのとは味が違うのですよ。

NEC_0328.jpg
トマトは厚めのビニールの屋根があったのでセーフでした。

このあたりだけのようです。こないだの雹は。
益子あたりじゃ雨さえ降らなかった。

テーブルセンター

すいません。
昌子ちゃん関連で忙しくて、今日はこれでお茶を濁します。

最近仕上がったテーブルセンター。(一応そう名が付いてたから)

アメブロの記事の写真そのまんまです。
(手抜きともいう)

画像クリックで拡大。
o0800072810579097545.jpg

o0800060010579097546.jpg

o0800060010579097548.jpg

o0800060010579097549.jpg

o0800060010579099230.jpg

めんどくさいこと、まだやってるんです。

井頭バラ園その2

その2です。
一応写真撮ったんで、もったいないからね。

IMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg
IMG_3755.jpg
IMG_3756.jpg


我が家の軒下のつばめの雛。
ヘビにやられちゃった~~
せっかくかなり大きくなってきた所だったのに。
も~~~~って感じです。

ヘビよけって出来ないもんかしらね?

雹(ひょう)

今日は朝から雷雨だったけど、午後3時過ぎの突然の雹には驚いた~

(画像すべてクリックで拡大!)
IMG_3758.jpg
ものすごい勢いで降ってきた。

IMG_3759.jpg
大きいのはビー玉くらいあった。

NEC_0324.jpg
た~~くさん積もっちゃってます

実家に電話したら、向こうはパラパラと混じった程度だって。
外に置いたユタの車は大丈夫かな?

マロがビックリして、ぎゃんぎゃん泣いてるし…
ちょっと怖かった。

井頭バラ園その1

真岡の井頭公園にあるバラ園に実家の母と行ってきた。
今が盛りって感じで咲いてました。
さすがに平日でも人はそこそこ多かったです。
入場無料だし…

IMG_3746.jpg
IMG_3747.jpg
IMG_3748.jpg
IMG_3750.jpg
IMG_3751.jpg

3年前にも両親と行ってるんだけど、調べたら偶然全く同じ日だった。
こちらの記事。
3年前は見ごろを過ぎてたけど、今年は寒かったせいかちょうど見ごろって感じでした。
3年前の記事の動画に亡き父の姿がちょっとだけ写ってた




おまけ!!

新製品

以前作った生地でピリ辛のごませんが出来ました。
(結構辛いです)

IMG_3741.jpg
ラベルも手作りなもんで・・・
ちょっと文字のバランスが悪いかも~~?
ごまの花の画像を入れたもんでちょいと変に・・・。

まぁ気が向いたら直そう。

IMG_3740.jpg

買い物難民

テレビで都会のドーナツ化現象とかで身近にあったスーパーが無くなり、近所で買い物が不自由になると言う買い物難民の話をしてた。


う~~ん・・・
この辺はもっとひどいよ。
なんせバスもないからね。
でも歩いて行ける範囲にお店は無いもんなぁ。
(ちょっと離れた所にいけばごくごく小さな店はあるけどおかずとかは売って無い)


スーパーは一番近くても12~3キロ離れてる。
車で15~20分は軽くかかるよ。
若い人は車で行くからいいとして、お年寄りはどうしてるのやら…?

なので天候の悪い日とか、気分が乗らない日は買い物に行きたくないんだよね。
何か買い忘れがあってももうアウトだし。
また行く気はしない。ガソリン代も高くなってる昨今だから。

そういう土地でも暮らして行かなくちゃならない。
全くいやだいやだ。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード