REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

4月も終わり。

天気は良かったけど、今朝も寒かった。
今年は変な天気だよね。
まだまだストーブもホットカーペットもしまえない。

NEC_0278.jpg
私はまだマロと一緒に寝てます。

ちらしで発見!

どさっとやってきたGW直前の新聞チラシ。
その中にあった福田屋のチラシ。


で、こんなの発見!!(クリックで拡大!!)
NEC_0277.jpg

うふっ・・・
うれしいなぁ・・・
GWはどうでもよい!
これだけが楽しみな私…。
いくよ~~。



まずは地味にお仕事をやらねば…
GWはかきいれでございます~~

   

コレなんだろう?

何の花だっけかなぁ?
りんご???うちにりんごの木なんかあったっけ?
梨・・・う~~~ん、梨なんかあったかなぁ?

NEC_0276.jpg
かわいい白い花。
でもよくわからない。
我が家は不思議がいっぱい。
(単に私が知らないだけ!とも言う)

お味見

レモン牛乳アイスを買ってみた。
ベイシアで88円だったかな?

IMG_3534.jpg


きれいなレモンイエローです。

IMG_3536.jpg
うん・・・まぁまぁかな?
普通のアイスです。

でもすっぱくは無いですよ!!まったくね。
レモン牛乳そのものも、全く酸っぱくないから。
おそらく飲んだ事がない人には想像できないだろうなぁ?

でも人気なんだろね。
たった3個しか残って無かった。
こないだあんなにあったのに・・・。



これが結婚記念日のお祝い???
つまらな~~い
誰も覚えちゃいないから仕方ない。

画像


先程の画像添付忘れた。

もうひとつ!

デュエット『越冬つばめ』
作曲者の篠原義彦さんと。
そう、♪飛んで飛んで~の円さんよ(^-^)
最近は大阪のお笑い芸人だと思ってる人も居るとかいないとか…(;^_^A

実家にて


久しぶりに泊りに来てます。
家じゃなかなか見られないビデオ三昧。もちろん!オール昌子ちゃん(^^)v
DVDじゃなくて、ビデオってのがいいじゃない(笑)。
画質悪いけどそれでもいい。
ちなみに、このツーショットは超貴重、今は亡き藤山一郎さんと。
『春よいずこ』をデュエットしたのです。このシーン大好きです(*^_^*)

下見してきた。

昨日の初夏のような陽気はどこに行ったか、今日は朝から雨で寒い~~!!
(先週の土曜は雪が積もったしねぇ

そんな日に、上三川インターパークの福田屋インターパーク店に行ってみた。
チョコっと行っただけなので2階には上がらなかったけどね。


画像クリックで拡大します。
NEC_0272.jpg

NEC_0273.jpg
このあたりでイベントをやるみたい。
広い道路に面してる方の入り口を入った所。

我が家からだと、車で約40分くらいかな?
平日だから道路が混雑しないのがいいね。


今日は雨で寒いせいか、インターパークのほかのお店の前はそんなに混雑してなくて駐車もスムーズだったけど、さすがに福田屋の前は混雑してて遠いところしか開いて無い。
10時オープンくらいに行けば楽勝だろうけど。
この駐車場はムービックス(映画館)の駐車場も兼ねてるせいもあるけどね。

私はと言えば、福田屋(高級デパート)よりもサンキとか、しまむらが好き。
特にサンキ(激安衣料品店)はだ~~い好きで、インターパーク内のサンキにも行ったよ。

流行りもん

栃木名物(?)と、かなり有名になったレモン牛乳

過去にはこんなのがあったけど、最近じゃもっといろいろいと出てきたよ。



クッキーにキャラメルにキャンデー・・・・

NEC_0271.jpg

レモン牛乳アイスbyフタバ食品。
NEC_0270.jpg


栃木のお土産にいかが???







ついでにこれも???

みっちり!!

今日の夕飯はこれを作った。


まずは油揚げを煮て・・・(携帯写真だと色が悪~~
NEC_0265.jpg


そうです。
お稲荷さんをね、作ったの。
でもいつもご飯を詰め過ぎなのよ。みっちりと
家庭で作るんだもん。自然でそうなっちゃうよ。
NEC_0264.jpg

本当は、油揚げに酢飯を入れただけじゃダメって教わった。
ちゃんとかんぴょうを煮たのでぐるっと帯をしてあげなきゃとね。
NEC_0263.jpg
そうじゃないと、お稲荷さんが恥ずかしいだって???
(着物を着てても帯が無いから)
誰が言ってたんだっけかなぁ?死んだ義母かなぁ?


栃木県はかんぴょうの産地だからかもしれない。






大人の事情です。すいませんm(__)m

↑クリックしていただければ店長が喜びます。たぶん???
レビューありがとう!!m(__)m
あはは・・・ごますってもらっちゃった

今度は、こわれせんも出しますよ。

見えない!

ちょっとどいてくれない?

NEC_0258.jpg

そんなとこに居たらテレビが見えません!!
NEC_0257.jpg

ぎょっ!!!

朝起きたら、外が真っ白!!
天気予報で雪が降るって言ってたけど、こんなに積もるなんて…・

IMG_3516.jpg

早朝6時の状態です。
4月17日の雪…・41年ぶりとかテレビで言っていたけど、私には昭和44年に降った記憶は無い。

IMG_3517.jpg

ほらねっ!定規で測ってみた。4センチも積ったよ。
IMG_3518.jpg

7時半近くから雨に変わり、今はどどっと屋根の雪が落ちてます。
こちらの方は桜がまだ満開に近い状態で咲いてるのに、雪が積もるなんてかわいそう~~






大人の事情でしばらく宣伝を載せます。

↑クリックしていただければ店長が喜びます。たぶん???

3人でランチ

実家の母とユタと3人でランチしてきました。


まぁどうって事もないんだけどね。
(いつも食べようとしてから写真撮る私)
NEC_0261.jpg
母の好きなドリア。(私も同じものを注文。向こう側はユタのハンバーグステーキ)
77歳にしては珍しいもんが好き。
ドリアだのグラタンだのピザだのと…・
うちの義父(食いしん坊の巨漢)だったら、見向きもしないだろうなぁ…
(意外や和食党)


それでデザートもついでに。
NEC_0260.jpg

ユタはこれ。
NEC_0259.jpg
名古屋のコメダ喫茶店のシロノワールを思い出す一品。

あ~~名古屋、また行きたいなぁ!!いつの日か…。

目標が出来ました!

5月6日(木)
福田屋インターパーク店に行きますよ~~!

昌子ちゃんがラジオベリーの公開生放送で来るんだってさ。

上三川インターパークはすごいよ~~!
大型店が連立してるから。

大きな地図で見る

ここだったら楽勝で行けるからうれしい。
でもその前にちゃんとした席を確保するべく応募しなくちゃね。
頑張りますよ!





大人の事情でしばらく宣伝を載せます。

↑クリックしていただければ店長が喜びます。たぶん???

不況のせいなのね。

昌子ちゃんのコンサートの目標が終わり
ちょっと気が抜けてます。
7月まで予定がない!!
あ~~~~~~~~~~つまらない



さて、先日から、うちのおせんべいをネットショップに出してるんだけど、
はじめはま~~~~ったくその気は無かった。
でも訪ねてきた若いお兄さん(?)が、ぜひにって言うから。


おせんべいって、一番通販向きじゃないのよ。
割れ物だし軽い割にはかさばるし
商品の値段は安いものなのに送料がそれなりにかさんでしまうし。
(壊れやすいから、プチプチにくるんだりすると箱が大きくなる)




そもそもネットショップを始めたのは不況のせいらしい。
これまで勤めていた自動車部品の工場の仕事が、賃金の安い中国に持って行かれちゃったんだって。
要するにリストラされたみたいで。

そんな話を聞いたんでね。
売れる売れないは別にしても応援してあげたいなと。
商品が少ないとお話にならないらしいので。



そんなわけで、大人の事情でしばらく宣伝を載せます。

↑クリックしていただければ店長が喜びます。たぶん???


え~~~~~!って引かないでくださいませm(__)m

昨日のランチ

今日は朝から雨。
それに気温が低く寒い~~。
昨日がこんな天気だったら風邪ひいちゃったわ。

やっぱり!昌子ちゃんは晴れ女なんだね。
私が昌子ちゃんのイベントに行くとき、一日ずっと大雨って事は一度もないから。



昨日の小山では、昌子ちゃんが楽屋に入られたのを見届けた後
ファンのお仲間さん3人(私含む)でランチしました。
お仲間さんの一人がネットで調べてきた“評判の店”を探して入った。



ビストロぽわぶると言う名のお手軽なフレンチのお店。

私はハヤシライスをチョイス。
NEC_0253.jpg

デザートの夢プリン。
そのまま食べて、次はお酒が入ったゼリーをかけて、そしてカラメルソースをと一つで3度楽しめるプリン。
NEC_0252.jpg

今はネットがあるから、はじめて行く知らない土地でもおいしいものが食べられるっていいですよね。
それも楽しみの一つだから。






話は変わりますが・・・・
我が家のおせんべいを置いてくださったショップの方がみえて、急にショップの楽天順位が上がってきてビックリしたと言ってました。
たぶん皆さんがクリックしてショップを見に行ってくださったからですね。


↑買わなくてもいいからクリックして見に行ってくださいな~~!
(買ってなんてずうずうしい事は言いませんm(__)m)

美空ひばりメモリアルin小山市立文化センター

今日も行ってきました。
小山での美空ひばりメモリアルコンサート。
私の結構長い昌子ちゃん応援歴でも、二日連続で違う場所で昌子ちゃんの歌声を聴くのは初めて!
NEC_0254.jpg


今回は小山と言う事で、水戸線を利用しました。(我が家から車で行くにはちょっと遠い)
水戸線って田畑の中を通る田舎の要するにローカル線だから、「美濃赤坂線」を聴きながらみとせ~~んにの~~って~~ゆらりゆら~ゆら~と、頭の中で歌ってました。
(水戸線・・・歌詞に文字が足りない・・・・燃えるれんげの花の海~~じゃなくて、菜の花と満開の桜だったけど
NEC_0255.jpg
今日の栃木県はどこでも桜が満開。と~~ってもきれいでした。


小山駅9時過ぎ着。
早いかなぁ・・・って思ったけど、どうせ行くなら昌子ちゃんの楽屋入りを待ちたい。
ド田舎に住んでて、そうそうたくさんは昌子ちゃんに会えない身分の私はどうしたってそう思っちゃいます。

昨日は渋滞で1時間遅れだった昌子ちゃん。
今日早かったですよ~!
10時15分過ぎには到着。私もひょっとしたら昨日の事があるから早いんじゃないかと思ってて正解!
間に合ってよかった!!
昌子ちゃんが元気に楽屋入りを確認出来ると、とにかく安心なので。(ファンと言うのはそういうもんです)
ホンの一言二言ですが、話も出来たしうれしかった~~!


本日も司会は牧野さん。
最初はいつものように、かーくん・・・じゃなかった加藤和也氏のご挨拶から。
昨日の宇都宮で大事な事を言い忘れましたと言って話をされました。

何でもひばりさんのお父様は栃木県の今市市のご出身だとか。(いまいちし・・・・現在は日光市に吸収合併された)
昌子ちゃんはもちろんだけど、ひばりさんも栃木県は所縁の土地だったのですね。はじめて知りました。

NEC_0251.jpg
今日は前から12列目のほぼ中央付近でした


小山では、昌子ちゃんの登場が第一部だったのでビックリ!!
てっきり、昨日と同じような構成だと思っていたのに瀬戸内寂聴さんのフイルム講話(もちろん昨日と同じ)のすぐ後でした。

昨日も感動の昌子ちゃんの歌でしたが、今日はなおさら良く感動の極み。
鳥肌が立つって言うのか、魂が揺さぶられる…っていうのか、とにかく良かったです。
スタッフさんの話によると、昨日はどうも音響が悪かったようなのです。
まぁそんな事を抜きにしても、昌子ちゃんの歌声は最高でした。

最後の越冬つばめを歌う前、昨日はこんな挨拶があったかしら???
私が忘れるだけかな?
ひばりさんへの熱い思いと、今後もひばりさんの意思を継いで歌って続けてゆく…みたいな話をされたのです。
天国のひばりさんに届くようにと。

20分の休息時間に大急ぎで楽屋口に向かいお見送りも出来ました。
昌子ちゃん、ステージを引っ込んでからわずか5~6分くらいでもう楽屋口に出て来られました。
今日の感動を直接ご本人に伝える事が出来てよかったです。
昌子ちゃんは車の中から見えなくなるまで大きく手を振って行かれました。
そう言うあったかな人なんです。昌子ちゃんって!


それから会場に戻っても余裕で第二部の開始に間に合いました。
今日のゲスト、ハーモニカの岡田郁夫氏の演奏も良かったです。
数々のひばりさんの名曲をハーモニカを二つ持ったりして演奏されていてすごいなぁって思ったのですが、
なんと!!最後は昌子ちゃんの「哀しみ本線日本海」を奏でてくださったの。
ハーモニカ三つを一度に持って巧みに吹きこなし、前奏も間奏も入れた素晴らしい演奏でした。
昌子ちゃんにも聴いてもらいたかったとしみじみ思ったりして。


今日は昨日失礼してしまったひばりさんのフィルムコンサートもキチンと拝見しました。
昨日見なくて良かったと思える映像でしたよ。(同じのを2回見ちゃうと感動が薄れる)

昭和51年のデビュー35周年リサイタルの模様が終わりの頃に数曲でてきました。
肩がもろに開いた情熱的な真っ赤なドレスを着て、ステージ上を歌いながら動き回るひばりさんは実にパワフル。
汗が滝のように流れてて、ものすごいステージです。まだ30代だったと思うのだけど、かなり体格もふくよかで健康的で・・・・
東京ドームでの不死鳥コンサートの時の映像と比べてしまうと、何だかとても悲しかったです。
もっと長生きしてほしかった!

実は私、このパワフルなステージテレビ中継されたときに見ていて覚えてます。
それにこの時のライブレコード(2枚組)を買ったんですよ。
高校2年生の時で4400円もして、当時の私にはかなり勇気がいるお買いもの。(値段まで覚えてる)
昌子ちゃん以外でこんなLPを買ったって他になかったのではっきりと覚えてます。


ひばりさんが生きていてくださっていたとしたら、昌子ちゃんをなんていってくださるかなぁ・・・ってふと考えたメモリアルコンサートでした。

小山市文化センター


早めに到着。
水戸線に乗り、美濃赤坂線を聴きながら、ゆらりゆらゆら~と着きました。
どこも桜が満開で綺麗です。

美空ひばりメモリアルコンサートin宇都宮市文化会館

宇都宮市文化会館での美空ひばりメモリアルコンサートに行ってきました。
もちろん!特別ゲストとして昌子ちゃんが出演するからです。

午後1時(開場は12時30分)からのコンサートなので、ゆっくり行けばいいものを朝から落ち着かず7時45分に家を出ました。

iPodをFMチューナーに飛ばして聴いているので、実に楽しい道中です。
ランダムにシャッフル再生で聴きつつ16曲目に着きましたよ。
(車で1時間弱です)


入り待ちをするのも楽しみの一つ。
宇都宮市文化会館はもう何度も来てるのでお馴染の場所。
10時前からファンのお仲間さんとふたりで待ってた。(私は9時前に到着してたけどね)

待っても待っても来な~~い
先に到着してた総合司会のお馴染牧野さんが出て来てくださり、渋滞にはまっちゃったとの事。
予定の時間の1時間遅れて昌子ちゃん到着でした。
よかった~~会えて
元気そうな昌子ちゃんの顔を見られたら安心だからね。


お昼は文化会館内のレストラン。
NEC_0250.jpg
ここは、あのフタバ食品直営のレストランです。
(余談だけど、あの有名になったレモン牛乳とコラボしたのアイスを今年は発売してるんです)

これから先はネタばれにもなるので、明日の小山に行かれる方で知りたくないって方は読まないでくださいね。あしからずm(__)m


1時になり、まずは主催の加藤和也氏のご挨拶から。(司会は牧野さん)
私なんか思わず!
「あっ!!かーくんだ。大きくなったなぁ…」
なぁんてひそかに思っちゃいましたよ。

私が高校生の頃、ひばりさん好きの同級生の女の子と、ひばりさんはご自身の事をかーくんママと呼んでる(つまり愛息の和也さんをかーくんと呼んでいた)って話で盛り上がった事を思い出したから。
もちろん、立派な大人になられてましたけど
昌子ちゃんがその昔、ひばり邸を訪れていた当時の話もちょこっとしてくださいました。


瀬戸内寂聴さんのフィルム講演ののち、ひばり伝の著者の齋藤愼爾さんと、急逝してしまった立松和平さんの代理で急きょ出演が決まった写真家浅井慎平さんの対談でした。
浅井さんはひばりさんと同じ歳だそうです。


20分の休息の後、やっと昌子ちゃん登場。
深いブルーのドレスで「バラ色の未来」を華麗に堂々と歌ってくれました。
牧野さんとのひばりさんとの思い出話にも花が咲き、ひばりさんメドレーを。

中でも「ひばりの佐渡情話」は絶品でした。
昌子ちゃんの歌で聴いたのは30数年ぶり。
昔昌子ちゃんが19歳当時に土曜の午後1時からやっていた玉置宏さん司会の番組(テレビ朝日)で歌ってくれたのをいまでもハ~~ッキリ覚えています。

もちろん、「悲しい酒」や「愛燦燦」も見事でしたよ。
「真っ赤な太陽」では真っ赤なドレスだったし(ミニではないですよ)
昌子ちゃんのイメージではない「真っ赤な太陽」
でも見事にその思いを打ち破ってくれたし。掛け声まで入って乗り乗りで歌ってました。

最後に純白のドレスで「愛傷歌」と「越冬つばめ」でした。
「越冬つばめ」は鳥肌もんでした。
何度聴いてもいいです。
凛とした表情と響き渡る声。けして大袈裟ではないのに素直に伝わる感情表現。
すべてがお見事です。
やっぱり昌子ちゃんは、ひばりさんの後を継ぐべき方だったんですね。
しみじみとそう思いました。


そのあと、出待ちの為に一足早く会場を後にしました。
主催の加藤和也さま、肝心のひばりさんのフイルムを見ずにすいませんm(__)m
明日の小山も行くのでどうかお許しを!!








今回はひばりさんのメモリアルの為、プレゼントは渡せません。
なので入り待ちの時に、地元産のおいしいと評判のブルーベリージャムと柚子ジャムを持ってきました。
ついでに大変恐縮なんですが、うちのおせんべいも


今度ネットでも買えるようにしました。(画像クリックで開きます。宣伝ですいませんm(__)m)

ものすご~~く余談でした


では、明日は小山市立文化センターの報告をします。

休息中


只今二部の開演を待ってます。
これから昌子ちゃん登場です。

楽屋入り


昌子ちゃん、11時30分に楽屋入りされました。
渋滞で遅くなってしまったみたい。

アーモンドの花

今年もさりげなく庭の片隅で咲いてます。
アーモンドの花。

NEC_0244.jpg

NEC_0245.jpg

NEC_0246.jpg

そうなのよ~~!
桜の花に似てるでしょ!
元をたどれば同じ品種のようです・・・たぶん。

4月8日

花まつりですね!
(花まつり=お釈迦様の誕生日)


そう!!「花まつりの頃」を歌う季節ですよ。
だ~~~~~い好きなんです。この歌。
「父娘草」のB面ですよ。


昨日のいい旅夢気分は、実に楽しかった。
昌子ちゃんって、ち~~っとも気取らないし
ある意味天然だし・・・(笑)


自分の事も笑ってさらけ出せるようになったって事は実に良い事です。
いつまでも過去を引きずってないし前向きでね。
冗談言って笑えるような日が来た事を何よりもうれしく思った私でした。


いよいよあさって・・・
開演時間が早いから楽屋入りも早いんだろうなぁ…
間に合うように早めに出ます。

私の楽しみはそこから始まるので。

初めて

食べた…・牛丼。ちなみにすき家です。

NEC_0243.jpg

もちろん!家で自分で作った牛丼は食べた事ありますよ。
この牛丼、並盛りだけど280円だって。
(近々250円になるらしい)

でも私にはしょっぱかった。
もっと甘めでもいいなぁ…

77の手習いPART2

先日のエレクトーンに続き、これにも凝りだしました。

NEC_0242.jpg
大正琴です。
もちろん!まだまだまだ・・・・ですが。


初歩の初歩の一番やさしくて大きな文字のレッスン本をネットで探して買ってあげたし。

眠い

春眠暁を覚えず・・・じゃなくて
今朝は仕事で3時半起きなので眠いのです。

おやすみなさいm(__)m

被害報告

先日の春の嵐の被害はこれです。

実にみごとに崩れ去ったビニールハウス。

NEC_0240.jpg

この青いプラスチックの留め金(って言うのかな?挟み込むやつ)がきつくって、や~~とはめ込んだのにねぇ。
NEC_0241.jpg
(写真、指入っちゃった

ユタと協力して、義父の指示のもと、やっと作ったのに・・・・
(作った頃は、助骨骨折がまだ完治寸前当時で痛かったのに力仕事しちゃったし

それなのに壊れるのはアッと言う間で、これを片づける作業も結構大変だったよ。

春って、夏の台風並みの風が吹き荒れて困るよねぇ。

一日遅れ

昨日はエイプリルフール・・・じゃなくて、夫の誕生日だった。
いつものように今年もやってきた。

これ!!

NEC_0238.jpg

お肉ちゃん。ステーキなんてもらわないと食べられない。
(私が買うのは特売の100グラム88円とかのコマ肉(豚の)ばかりだから)
NEC_0237.jpg

一応かっこつけて焼いてみました。
でも、脂っこいので飽きます。(贅沢ですけどね)
NEC_0235_20100402215131.jpg



それにしても昨夜から今朝にかけての風はすごかった
そこら中の物が吹っ飛んでいた。
義父がやっとこさ作った(私も手伝って)ミニミニビニールハウスが、
もののみごとに

つぶれた

目黒川の桜

昨日の記事で嘆いたので、昌子ファンのお馴染さんのモグラさんが目黒川の桜の画像を送ってくれました。

クリックで拡大します!!
P1010970.jpg

P1010971.jpg

これは昨日の桜だそうで、今日の暖かさで一気に満開になったみたいです。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード