REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

寒い!!

東京マラソン見てるけど、雨で寒そう!
こちらは雪が降ってるよ~~
寒いのです。



昨日、お風呂掃除してる時に滑って脇腹を強打・・・・・
いたたたた・・・・・
って事でいまはちょっと(かなり)しんどいです。

ドジばっかりな私。
1月4日には実家の玄関で転び足をねんざしたし・・・

2度ある事は3度ある???
気を付けて行動します。

昨夜は痛くて眠れずでした。
3日くらいは無理出来そうになりませぬ。

今日は雨・・・

外で、野良ニャンコがうお~~んうお~~んとないてる。
マロはしっぽをふくらませ、ヒコーキの耳をしてる。
雨降ってるって言うのにね。

でも異常な暖かさです。
さすがにストーブを付けなくて済んだし。
また寒く無なるんだろうなぁ…。


4月10日の美空ひばりメモリアルコンサート(宇都宮市文化会館)のチケットが届きました。
宇都宮出身と言う事で講演予定だった立松和平さんが急逝されたので、代わりに写真家の浅井慎平さんが講演されるそうです。
なんでも立松さんとは親交があったらしいです。

実家にて


今日は久しぶりに実家に来てます。
今日の東京は、霧が濃くて視界が最悪。飛行機も飛ばなかったみたい。
東京湾クルージングが、昨日でよかったねぇ。
やっぱり昌子ちゃんは、間違いなく晴れ女だわ(*^_^*)

グリーンジャンボ

またまたまた・・・懲りもせずまた宝くじ。
IMG_3458.jpg
でも私が買ったんじゃないですよ。
義父がね、買ってきたの。
当たったら1割欲しいそうな・・・。

私自身は堅実な人間なので、宝くじとか絶対に買わないタイプ。
どうせはずれるのに~~と思っちゃう。
夢を買うってよく言うけど、当たんないもんね。




今日の昌子ちゃんとの東京湾クルージング
お天気最高で良かったみたいだね。

行かれなかった事を後悔しつつも、これも現実と割り切ってる自分もいます。
頑張ろうっと!(なにを?)

コメントのお返事待っててくださいm(__)m

森昌子ふるさとコンサート~常陸大宮市緒川総合センター

コンサートが始まる前に、ロビーで「完売」と書いてあるところを携帯で撮ってました

そうしたら、ここの館長さんらしき人が、あっちにポスターあるよ~~て教えてくれたのです。
そう、ポスターがたくさんご自由にお持ち下さいと置いてあるのはもう承知で、この時点でしっかり頂いてましたよ。

そうじゃない!
大事なのは「完売」の2文字なんですよ~~。と答えました。
これが何より大事なんだってね。
発売二日で売り切れたそうな。すごいなぁ…昌子ちゃん人気は!


ふるさとコンサート
今回のコンサートは、持ち歌で歌ったのは新曲「子供たちの桜」と「おかあさん」だけ!(アンコールで「せんせい」も)

前半は、四季それぞれの童謡や唱歌。いいですね~~~実によい!!
昌子ちゃんの歌う素直な表現の歌の数々。
優しくて暖かくて、懐かしい。
たまにアレンジを変えてあったりすごく楽しかったり。


私は、昌子ちゃんが再デビューすると聞いたときに、絶対にドロドロこぶしコロコロの演歌は歌わないでほしいと願ったのです。
演歌歌手って一般的に言われ続けてきちゃったけど、私は昔から
森昌子は演歌“も”歌える歌手であって、演歌歌手では無い
と思い続けてきたから。
(実際、昌子ちゃんとひばりさん以外の演歌は一切聞かない)

一番に歌って欲しかったのが、この童謡や唱歌だったのです。
まさに私の願いが叶った!と思えた、今回のコンサートでした。

オープニングは「花」
タイトルでわかるかなぁ?滝廉太郎のあのは~るのうららの~隅田川~~
ですよ。
童謡って、歌えてもタイトルがイマイチわからなかったりするのよね。
他に「早春賦」や「おぼろ月夜」など・・・

「海」も良かったなぁ・・・
松原遠く消ゆるところ 白帆の影は浮ぶ
って歌ですよ。
「夏は来ぬ」なんかサンバ調だし。


「荒城の月」がまた格調高い歌声で素敵~~!
この歌、高校の体育祭で1年から3年までの女子全員で、袴の代わりに制服の紺のスカート履いて扇子持って踊ったっけ…なぁんて思いだしてみたり。

何しろ昌子ちゃん
今回のコンサートは、約2時間ず~~~っと出ずっぱり。
一度も引っ込む事は無く、歌っておしゃべりしてる朗読してまた歌って…
アコースティックコンサートだから、バンドさんもピアノとバイオリンとギターの方の3人だけ。
衣装替えもないのです。

今回の衣装は、2006年6月10日だったかな?(私は行かれなかったんだけど)
池袋のサンシャインシティーで「バラ色の未来」発売記念イベントをやった時の衣装。
黒いレースとグレーのワンピース。細~~いピンヒールの靴が素敵。

朗読は実に感情がこもってました。
情景が目に見えるようで泣いてた方もいたんじゃないかな?
すごい表現力!!あらためまして脱帽です。
言葉に力があるって思いました。



後半は1970年代のいわいるフォーク。
昌子ちゃんは、伊勢正三さんが好きだったそうな。
「なごり雪」「池上線」「22歳の別れ」「心もよう」「秋桜」
すごい!!凄すぎです。

これよ、これが聴きたかったのよ。
どの歌も最高でした。普段絶対に聴けないんですもん。
特に「秋桜」は良い。昌子ちゃんのオリジナルって言ってもおかしくないって思った。
アルバムに入れてくれないかなぁ…毎日聞きたい!

「子供たちの桜」「おかあさん」と続き
あっという間の2時間。
アンコール~~アンコール~~の言葉に乗って
再び昌子ちゃん登場で「せんせい」でした。

「おかあさん」では、最前列の4人でブルーの公式ペンライトを振りました。


ものすごく久しぶりに声を出して一緒に歌った「四季の歌」や「ふるさと」も楽しかったよ~~

常陸大宮市緒川総合センター(茨城県)~食べ物編

まさに昌子晴れになった2010年2月20日、常陸大宮市緒川に行ってきました。
ここは茨城県だけど栃木県とは県境の元緒川村です。


まずは道の駅で待ち合わせ。
NEC_0202_20100222215015.jpg
今シーズンも「おとめミルク」は始まっています。
寒いのでまだ食べる気はしないけど、4月くらいになったらおとめミルクツアーがしたいなぁ。


道の駅で栃木県の郷土料理「しもつかれ」を買ったんです。
昌子ちゃんへの差し入れの一つにね。
しもつかれ鉄人の作ったものがいっぱいありました。今が旬なんです。
NEC_0203_20100222214920.jpg
楽屋入りの時に「わ~しもつかれ十何年振りだろう、懐かし~~!」って言っていただけましたよ。
他の方には躊躇してしまい持って行けない「しもつかれ」だけど、昌子ちゃんにならOKだと思っていたの。
その昔、テレビの番組中によく話題に出してくださっていたからね。


ファン仲間5名(私含む)と合流して、お昼はお隣の美和にある道の駅「北斗星」でおそばを食べてきました。

天ぷらそばが550円。でもえび天がド~んと1本乗ってるだけ。
私にはちょうど良い量だったけどね。
NEC_0201_20100222215014.jpg


そして会場の近くにこんな田舎でも結構有名な和菓子屋さんがありました。
菓子処ふるさわNEC_0200.jpg
生クリーム大福が有名らしくて、お客さんがひっきりなしです。
早速食べたけどおいしかったですよ~~!

NEC_0199.jpg
食べかけでごめんなさい。
生クリーム大福1個100円。
他にも種類が豊富で、和菓子のほかにケーキも種類がいっぱい。
へ~~~って思っちゃいました。
(今度買いに行こうかな)




今日はfc2の具合が悪いのか、私の家のPCの調子が悪いのか書いてるとすぐに途切れてやり直しになっちゃうのです。
これがイラつくの。せっかく書いたのが消えちゃうんだもの。
歌の感想は明日にしますね。

本日のお昼

すいませんm(__)m
昨日の緒川の話題は明日にでも…
今日はちょっと時間が無くて・・・・。



真岡の井頭温泉に配達に行ったので、帰りに食べたもんです。
NEC_0204_20100221220315.jpg
餃子はおいしかったけど、チャーハンは半分だけ食べた。

1月半ばにレジオネラ菌が発見されちゃって、半月くらいお休みしてたのよ。
恐いからねぇ…

待機中


一番前ど真ん中は緊張しちゃいます(;^_^A

完売


昌子ちゃん、午前10時30分に無事楽屋入りされました。
今日“も”チケットは完売ですよ(^^)v

快晴だけど寒っ!


道の駅でakikoさんと待ち合わせです。
今日は快晴。でも朝はかなり冷え込みました。
霜柱がいっぱい!

明日は晴れ。

明日、茨城県常陸大宮市緒川総合センターでの「森昌子ふるさとコンサート」に行ってきます。
去年の12月10日に、朝一番(5時前で当然真っ暗)に行きチケットを取ったあのコンサートです。
チケットも今回は無事に仕舞い失くすこともなくバッグに入れましたよ。

明日報告できるかなぁ???
なるべくリアルタイムで携帯更新しますが、お仲間さんたちとおしゃべりに夢中になってたらごめんなさい。

雪・雪・ゆき

またも昨日から雪です。
今(午前10時すぎ)も降ってます。

IMG_3448.jpg
IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg
10センチ以上積もったかな?
少し明るくなって小降りになったから、そろそろやむかも?
今年は雪が多い。
毎日降ってる気がする・・・・

ここは日本海側か…そんなはずは無し。
明後日無事に緒川に行けますよ~~に

今朝も雪

今朝はこんなでした。
積雪2センチほどって感じかな?

NEC_0196_20100217203818.jpg

もっとも道路は積もらなかったみたい。
あっという間に溶けたけど。
NEC_0197_20100217203817.jpg
明日の朝も雪らしい・・・
なんでこんなに降るんだろう。

母とランチ

今日も相続の手続きに繰り出したので、母とランチしてきました。

NEC_0195_20100216215043.jpg

天重です。
最後には飽きて残しちゃった。
やっぱり油ものはちょこっとがいいね。
(野菜天・エノキダケ天・カニカマ天・エビ天2尾)
ちなみに770円です。

余談だが・・・エノキダケを食べると共食いしてる気がする

実家のくろべえ。

実家の猫、くろべえ・・女の子なのに・・・


この動画は、2007年9月に一度アップしたやつです。
(母の声が入ってるし・・・)

この当時に実家にやってきたようなので、3年近く経ったのかな。

ちょっと前までは外(納屋とか)で飼ってたのに、最近格が上がったらしく家の中に居ます。
こたつでぬくぬくしてる様子が良く見られます。
母一人になったからいいんじゃないかな。

桜咲く

201002141052000.jpg
きれいでしょ。桜の花です。
佳子ちゃんから、まだ固いつぼみだったのを送って頂きました。
昨日の夜に兄たちがストーブで暖めて開かせたみたい。
無事に納骨式に咲きました。
ありがとう\(^O^)/

雪景色

201002141022000.jpg
実家からの眺め
今日は四十九日の法要と納骨です。
昨日からの雪は結構積もったけど、天気がいいから解けるのも早い。

いがまんじゅう


埼玉銘菓(鴻巣地方?)いがまんじゅう。
先日の昌子ちゃんのブログに載ってたやつです。
NEC_0194_20100213215837.jpg

中身はこんな感じ。
粒あんのおまんじゅうで、外側にお赤飯がくっ付いてるんですよ。
あんこの甘さと、程よいお赤飯のしょっぱさがあいまっていい感じです。
NEC_0193_20100213220048.jpg
今日、akikoさんに頂きました。
埼玉から来週の緒川でのコンサートの下見にと、車で来てくださったので一緒に行ってきたのです。

ありがとう!ご馳走様でしたm(__)m



それにしても今日は予想外の雪
朝から一日中降ってて昼間は積もらなかったけど、夜は牡丹雪になり2センチくらい積もった。

今はやんだみたいだけど、今晩冷えたら明日の朝は大変だわ。

マロっち

今朝の雪は、積雪2~3センチほどでした。
ゆえに雪かきは通路のみ。

でも今日はずっと曇ってたし、雪がちらちら降ったりやんだり…
明日はどうなんだろう?
14日は四十九日の法要なのでお天気であってほしい。
寒いのはどうにも…



さて、久しぶりのマロっち。
うちのマロ、本名(?)は漢字で麻呂なんですよ。
小さい頃は、額にポチが2個あったから…。
今は無くなっちゃったけど。

NEC_0192_20100212222557.jpg


で・・・・
いつも見ている私の大好きなネコブログ「アメショッす!」にも麻呂タンが・・・・。
すごくかわいいの~~!

それを言ったら、ユタが「うちのマロの方がかわいい!」
とのたまった。親バカだわ

また食べ物

またまた食べもんです。

NEC_0202_20100211201903.jpg

最近巷で話題の「白いタイ焼き」

NEC_0201_20100211201902.jpg

もっちもちなのよ~~!
私は粒あん好きです。



白いタイ焼きならいいんだけど・・・・
明日の朝はそこいらじゅう真っ白になってるみたい。
今外は雪です。
もうすでに白い…・

これはなんでしょうか?

こんな物を頂きました。

NEC_0197_20100210211406.jpg

さて、何でしょう?
NEC_0196_20100210211403.jpg

良く見ると書いてあるけど・・・・

続きを読む »

今度はニューヨーク

201002081521000.jpg
実家からの携帯更新です。
ユタのお付き合い第二段「ニューヨークバーガー」
美味しかったよ~(*^_^*)

この記事夕べ送信したのに、反映されずでした。おかしいなぁ?

クラス会

今日は益子で高校時代の恩師の定年退職祝いを兼ねてのクラス会だった。

NEC_0194_20100206214655.jpg

今日はとにかく寒い日で、雪が舞ってて5時にそそくさと退散してきた。
他の皆さんは2次会で盛り上がってたけどね。
家族が居る身ではそうゆっくりは出来ないし、遅くなって道路が凍結したら大変なんで。

ここはホテルだから、お泊りの人たちも…

私はここ20数年間、実家以外に泊まったのはヨウが受験で名古屋に行ったのに付いて行ったとき以外ない。
一度くらいは家を忘れたいもんだ。

実家にて。

201002052159000.jpg
ポニョを見てます。
明日は午前中雪の予報が出てるんだけど、大丈夫かな。
午後からはクラス会なんだけどなぁ。

立春の雪

今朝起きたら、外が真っ白でした。
またまた雪です。
今回は1センチくらいだったんだけど、夜中の冷えで凍りつき厄介でした。

雪って降りだしたら続くのね。



さて、ちょっとこんなのをお遊びで載せます。
↓座右の銘メーカーですってさ!
http://usokomaker.com/zayu/

名前を入れると面白い言葉が出てきます。

いつも行ってるニャンコブログに載ってたから。

節分だった。

今年の節分は何もなし!
恵方巻きも実家の母の分を買って届けただけで、自分の家には買わず。
冷凍してあったマグロの柵があったので、薄切りにし作ったたれにつけておいて簡単マグロ丼を作った。
マグロの切り身よりも、海苔がいっぱ~~いで海苔丼みたいなものです。
それでもすし飯にしたし美味しかった。
貧乏丼です。(私が名付けた)

そう言えば、今シーズンは「貧乏鍋」をしていない。
(貧乏鍋=自家製の白菜をいっぱい入れてあとはシーチキンのカンズメを入れただけの鍋)
ユタが嫌がるから…。
私は嫌いじゃないんだけどね。
白菜がいっぺんに減るし…

食費を節約するのは難しい

積雪(追記あり)

201002020632000.jpg
今朝の積雪4センチ。
積もったけど、まぁこのくらいなら楽かな?
まだ薄暗く月が出てます。


夜に追記
NEC_0226.jpg
↑ユタが雪を掘ってます。
雪かきって言うよりもね。(もちろん、ふざけてです)
上に積雪4センチって書いたけど、場所によっては5~6センチは積もった。
敷地がバカ広いので、とにかく雪かきも大変なのよ。


朝早くから自分の家の雪かきを済ませ、急ぎ実家に向かったんです。
そうしたら・・・
雪がほとんどない
車で20分足らずの場所でもこんなに違うのか・・・とビックリ
積雪1センチです。

この差は何なんだ…
はりきって長靴に軍手、雪かきスコップ持参で行ったのに結局お茶飲んで帰りました。
もちろんお線香はあげてきたけどね。
それでも喜んでくれたから良かったよかった!

雪が降る…

雪降ってます。
あしたの朝は大変な事になってるかも?

朝から雪かきじゃ~!!
ここ2年ばかり積もるような雪が降らなかったので、久しぶりの雪かきになるかも?

滅多に雪は降らないんだけど、それゆえに降ったら大事大騒ぎですよ。


雪国の朝は…なんて歌ってる場合じゃないぞ。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード