REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

さようなら2009年

今年もあと数時間です。
何だか気ぜわしくて、今でもお正月が来るって気分は無いです。
明日も朝から仕事しなくちゃいけないし。

この方はのんきですね。
あまりに気持ちよさそうにしてたから写真撮りました。
NEC_0204.jpg

年賀状、今日の夕方出しました。
3日くらいには届くかな?

今年1年お世話になりました。
また来る年もよろしくお願いいたします。

12月30日

今年も明日を残すのみ。
今日も忙しかった。
餅つきをしたし…

これから年賀状のあて名書きをします。
コメントのお返事は明日に…
いつもすいません。
今年の忙しさはふつうじゃないから。 

嵐のような・・・

来たと思ったら帰りました。
ヨウの事です。

もっとゆっくりしてゆけばいいのに…
送迎も大変なんだし。

でももう落ち着く場所ではないのかも?
ご飯はし~~っかり食べて行ったけど。

お米だの何だのと、明日着くようにでっかい段ボールで2箱も荷物を送った。
結局は息子に甘い母でした。

動画です。

ちょっとした動画です。
5本もあるけど、内容はほとんど変わりありません。あしからず~~!

今年は5万球の電飾です。
5月くらいから準備してたようですよ。
もはや超有名で、ちょっとした観光スポットになってます。











コメントのお返事は明日にでも…・
すいません。
今日は義父の退院と2年2か月ぶりのヨウ(ツインズNo2)の帰途でものすごく気ぜわしい1日だったので。
私もヨウには約1年10か月ぶりに会いました。
(去年の北とぴあコンサートの時以来です)

なんてこったい。

この忙しい時期に、今度はプリンターが壊れました
ガビ~~~ンです。

プリンターが無いと年賀状印刷はもちろんですが、仕事に差し支えます。
ラベル印刷をしないといけないからね。

あわてて買ってきてもらいましたよ。新品。
昔に比べたら安くなったけど…。

IMG_3376.jpg
以前のはプリンターのみだったけど、今度のは複合機。
スキャナ持っていたんだけど、OSに合わなくなって使えなかったのでちょうどいいや。
でもインクタンクがブラックとカラーの2タイプなのがちょっと・・・。

ラベル印刷。赤と黄色を多く使うので…。
まぁいいか。

年賀状が・・・・

まだ1枚も出来ていません。
うわ~~50枚しかないから足りない。
年賀状を買うところからこれから始めます。

元日は無理ですが、そのうち届くだろうと思いますので
気長にお待ちになってくださいね。



でも今日は松前漬を作ったし、茶の間(我が家にはリビングなんて洒落た部屋は無い!!)の障子も貼った。
私としてはよくやった方だ。
明日は道の駅と大川戸ドライブインに配達に行って…在庫も少し作っておかなければ。

義父は28日に退院です。
そっちも迎えに行かねばねぇ。
餅つきも控えてるし・・・忙しい。

甘い物は続く

昨日のケーキは、や~~~っと食べきりました~!
昨夜食べて、今朝食べて、今晩食べた。
しばらくはケーキはいいや(苦笑)



と思ってたら、チョコレートをいただいた。
NEC_0203.jpg
だからって、バクバク食べないよ。

でもなぁ・・・私は食べなくてもいつの間にか減ってゆく~!

ちなみに今日も病院の義父に焼き芋を5本差しいれてきました。(500円なり~!)

作りました~~♪

今年は不景気だし、クリスマスって雰囲気は無いから何もしないつもりだったけど。。。

ケーキを焼いてしまいました~~

しかも丸い型で焼こうと思ったのに、あまりにも久しぶりだったので丸いケーキ型をどこにしまったか忘れてしまって…

なので結局また四角になりました。
そうなんです。オーブンの四角い天板で焼くの。

↓すべての画像クリックで拡大します。
NEC_0198_20091224154152.jpg
四角い天板に生地を流し入れて、テーブルにトントンと落として空気を抜いたところ。

NEC_0196_20091224154153.jpg
メインのイチゴは、値引き品。
1パック100円はかなりのお買い得。痛んでるのもちょこっとあったけど、ほとんど気にならなかった。


NEC_0197_20091224154153.jpg
カスタードクリームも作った。
スポンジの間にカスタードクリーム、白桃の缶詰、イチゴスライス、ホイップクリームをサンドします。


IMG_3371.jpg
約30センチ×30センチのデカケーキです。
見た目はイマイチだけどね。クリームとイチゴがいっぱいなのでそれでOKよ~

IMG_3372.jpg
だんだんと、アバウトな飾りつけになってきちゃってる~~。
昔はもうちょっと奇麗に飾り付けをしたけど、今は塗りたくって乗っけて終わりって感じで
だって食べちゃえば同じなんですもん。
私も完全にオバチャン化現象が到来してるわ。

IMG_3373.jpg NEC_0202.jpg
切り口はこんな感じ。


材料費
イチゴ100円×3パック=300円
ホイップクリーム98円×3個=294円
板チョコ1枚 58円
白桃缶詰1缶 100円
卵9個 =約100円

それに小麦粉・お砂糖・牛乳・溶かしたマーガリン
合計1000円未満・・・


自分で作れは安いのです。


四分の一は、実家に持って行きましたよ~!
(すごくおいしかったと電話あり!)

懲りもせず

年末ジャンボ。。。
IMG_3370.jpg
当たったらいいのになぁ…無理だよね。

今日も病院

今年は春からずっと病院通いが続く~!
楽しい時もあったからいいのだけどね。


昌子ちゃんのトークショーから帰った翌日の日曜日。
早朝5時半に電話が鳴った!

日曜日でみんな休みだし、寒いし暗いから当然寝ていた。
そんな時に急に響いた電話の音。

あせって起きて出ようとしたら、暗闇ですべって転んだ~~

それでも慌てて出たら、義父からだった。
「りんごとミカンを持ってきて。それにたくあんと梅干しも・・・」
だってさ。


も~~~~~
人騒がせなんだから。
実家の父でも倒れたんじゃないかと、心臓バクバクだったのに。


能天気な義父は、曜日だとか時間だとかを気にしないタイプ。
病院は夜中でもそれなりの明るさがあるし暖かい。
だからまったく気にせずに電話したらしい。


日に何度も電話が来るけど、食べ物の事ばっかし。
今日は、「焼き芋買ってきて!」だって・・・

仕方ないから、ちょっと遠回りして買って持って行った。
糖尿病の気があるのに、まったく気にする様子が無い。

能天気な人間は、きっと長生きするから大丈夫だよ。ね!

森昌子ランチ&トークショーPART2

NEC_0195_20091221212432.jpg

ランチを食べて、デザートに頃になると昌子ちゃんの赤ちゃん時代から今日までのいろいろな写真がたくさん映し出されていました。

HP「想い出そして未来へ・・・」のトップページのどこかに、「想い出写真館PART2」を追加しておきました。
以前載せていたものですけどね。探してください。(パスワード入力が必要です)
トークショーの時に映し出された写真が、かなりたくさんありますよ。(再デビュー当時に提供しました)

もうすでにたくさんの方々が書かれているので、あえて書く必要もないかなと…。

ひばりさん、裕次郎さん、北島サブちゃん、百恵ちゃん、八代亜紀さん、ちあきなおみさん、アグネス、テレサテンさんなどとの交流のエピソードです。
昌子ちゃんもデビュー当時は子供でしたもんね。
すごく微笑ましく、それでいて昌子ちゃんの人柄がよく出ているエピソードの数々でした。

(詳しい内容は書けません。やっぱり後援会会員だけのマル秘話だからブログに書いちゃまずいでしょ!相手もある事なので)


子育ての事も語ってくれました。
長男次男が年子だったので、おんぶにだっこで家事をしていたそうで、「双子よりも年子の方が大変だ」って話をしてました。

たしかに・・・・・
双子を持つ身の私。
双子は楽だったのかも???と思いだしてみました。

でも私の場合は年子でもあったわけで、おんぶにだっこおまけに手をつないで・・・大変だったのですよ。
ちょうど昌子ちゃんが引退する頃が一番大変だったなぁと、昌子ちゃんの話を聞いて思い出しました。

二男には左利きを直すため、左手を縛って使わせないようにし、お箸の持ち方も厳しく指導したそうです。
お皿に小豆を入れて、お箸で違う皿に移す特訓もしたって。
かなり厳しい子育てをしたそうですよ。


えらいなぁ…昌子ちゃんは!
私はダメダメだぁ

うちの長男、左利きが直らなかった。
保育園の頃はずいぶんと気を使っていたんだけど、結局だめで今も左利き。
ツインズはそろって右利きなんだけどね。


そんなこんなのトークショーは、1時間と10分ほど。
最後に「せんせい」「同級生」「中学三年生」を歌う時には全員で今回のイベントの特典である公式ペンライトを振って一緒に歌ったのでした。

IMG_3364.jpg
公式ペンライトと昌子ちゃんから直接一人一人頂いたクリスマスカード。

おんがく工房スタッフの紹介もあった。
あら~~またマネージャーさんが変わったのね。
椿本さん。女性マネージャーです。
「寒椿の椿に、哀しみ本線日本海の本と書いて椿本です」と自己紹介されたので、すごく印象に残りましたよ。


昌子ちゃんは、黒のベルベットのワンピースに黒のピンヒールの靴で、細くて華奢でものすごく美しかったです。




コメントの返事、あとで書きますごめんなさいm(__)m

後援会企画 森昌子ランチ&トークショーその1

東京・椿山荘5階オリオンの会場です。
すべての写真、クリックで拡大。
20091219132316.jpg
絨毯がふかふかできもちいい・・・。

元々ここは、結婚式場がメインです。
当然たくさんの結婚式が行われていたみたいですよ。

ステージ上のでっかいパネル(?)に昌子ちゃんのいろんな写真がた~~~~~くさん表示されましたよ。
(再デビューした時に、私やお仲間さんが提供したた~~くさんの写真もこの中にいっぱいありました)


ランチでございます。
IMG_3358.jpg
やっぱりファンの年齢層を考慮してか、和食だったのが意外でした。
お刺身はお酢でしめてありました。
おみそ汁は赤だし???
大変上品な懐石料理風で、田舎の平凡主婦には滅多やたらには食せないお料理でした。

男性諸氏には足らなかったかも?
(もっとも、昌子ちゃんを思う気持でお腹いっぱいだろうから大丈夫でしょう

IMG_3359.jpg

デザートはマンゴープリン(たぶん)。
スプーンをいれてしまい、慌てて写真を撮ったのです。
IMG_3360.jpg
本日はここまでで…
すいませんひっぱりますm(__)m

コメントありがとうございます。
ちゃんと読んでますが、お返事はまた後日で…。
ちょい多忙でごめんなさい。

ランチ

20091219140904
ランチは和食でした。
写真縦でごめんなさい。

椿山荘にて

20091219132316
会場の中です。
これからランチ(*^_^*)

あちゃ~~~

義父が入院いたしました。

でも一応元気にはしてますよ。
気管が悪いんだって。
酸素吸入で楽になったみたい。


でも明日は行きますよ~~ランチ&トークショー。


夜も病院に居たので、コメント返信は後にします。
ご了承をm(__)m

今朝は・・・

朝のうちしぐれて、みぞれが降りました。
雪よりも粒がまるくてコロコロしてて、発砲スチロールをバラバラにしたようなやつです。
ちょっとだけ白くなったけど、すぐ溶けましたけどね。

そのくらい寒いですよ。
本格的な雪が降りませんように~!

今の時期の病院。

ほんとは行きたくないのですが、仕方がないから行ってきました~病院。

だって、あの大食漢の義父が「食欲がない食べたくない!」って言うんですもん。
そりゃ大変!!でしょ!

結果、肺炎の初期症状だったみたい。
熱は無かったので無熱肺炎ってやつかな。
なんせ80歳だから…油断はできません。


たくさんの薬をもらい病院から帰り
お昼はちゃんと食べたし、夕飯のうどんも食べたし・・・

明日の朝はおかゆを炊いてあげましょう。
きっと、私の倍くらいは食べるはず。
薬がきけば良くなるでしょう。

冬空

寒いです。
NEC_0197_20091215212351.jpg

NEC_0196_20091215212350.jpg


11日から三泊四日で温泉に行って帰ってきた義父が、風邪をもらってきちゃったみたい。
(そんなに重くは無いですが)

私は移らないように気をつけなくちゃね。
もうすぐだし…。

寒い

今日は寒いのでグラタンにした。
あっつあつです。
チーズが溶けていい感じ。

携帯写真だとどうも美味しそうじゃないね。
NEC_0195_20091214153304.jpg

講演会

今日は、わが町の町民センターにて、ある講演会を見に(聞きに)行ってきました。

町主催で無料だったから…(無料にだってことが何よりなのです)

こういう講演会にしては珍しく、満員の大盛況です。
それもそのはず・・・
この方の講演だったので・・・。

続きを読む »

寒気団

いよいよ12月も半ば
寒気団の襲来と天気予報で言ってた。

水曜日は、関東でも雨か雪・・・うそ~~!!
嫌だなぁ。まいっちゃうよ。

土曜日までには何とかなると思うけどね。
ユタに早くスタットレスを履いておけとせっついてます。

あいつ、そう言うのが嫌いなんです。
男のくせに・・・。

外は雨

今日は朝から冷たい雨の一日。

チケット取りが昨日でよかった!
やっぱり昌子ちゃんは晴れ女なんだね。
2月20日もぜひそれにあやかりたいです。



パンジーの花。
NEC_0194.jpg
先日行ったホームセンターできれいに咲いていたから。
パンジーのドイリーを編むのに参考に写真を撮ったのです。

結果報告

行ってきましたよ~~チケット争奪戦。

昨夜は実家に泊まり、朝3時40分ごろに起きささっと支度して(何も食べず)お茶だけ飲んで4時20分には出ました。
(朝茶は飲むものだ・・・と、実家の母の教えなので必ず飲む)

現地には、早朝4時45分には到着。
まだ、ま~~~っくら。誰もいない。

ベテランのファン仲間に教えてもらった通り
とりあえず入り口すぐに折りたたみの椅子を置き車で待機。

車に戻りすぐ↓の記事を携帯から投稿してる間に、もう一台車到着!
よかった!!もうちょっと遅かったら2番だった。

そうです
みごと1番でした
あんまり自慢するほどの事でもないけどね
(折りたたみ椅子の列はそれなりに長くなってました。皆さん同じことをするんですね)

以下の3枚の写真、クリックで拡大。
IMG_3337.jpg
会館の中には8時15分ごろに入れてくれた。
9時発売開始なので当然ですが…


今日はありがたい事にあまり寒くなかったのです。
寒くてがたがた震えて待つ…という程じゃなかったのよ。
もちろん、カイロとかマフラーとか熱いお茶とか持って行ったけどほとんど出番が無し。



席順表です。半分は元美和村の方で同時発売されてたはず。
IMG_3338.jpg


無事にチケットゲット!!
IMG_3340.jpg


あとは・・・・
来年2月20日の天気だけです。(前日や前々日も問題だけど)
雪が降ったら凍るよなぁ・・・
って感じの行く途中の道路なので。
結構アップダウンがある山道のような日陰も多いんです。


まぁね!
昌子ちゃんは晴れ女なんだから大丈夫でしょう

緒川総合センター

先程無事到着!
だ~~れもいない(;^_^Aまそりゃそうだまだ5時前だもん。

おでん

今年は大根が豊作だったので、大根がメインのおでんを煮た。


でも、はんぺんばっかりみたいだ~~!
(携帯画像なので色が悪い!)
NEC_0192_20091209151945.jpg
はんぺんって軽いので、煮込み始めは上に浮いてしまい味が染みないんだわ。
でも私ははんぺんが大好きなのでこれが無いとおでんじゃない。
以前静岡名物の黒はんぺんをいただいた。
へ~~~って感じで、はじめて見てびっくり。
おでんの具には、地方色が良く出るよね。



昔、昌子ちゃんの新宿コマ公演(昭和56年のお正月公演)を見に行き、そのお芝居の中で「ちくわぶ」と言う言葉が出てきた。
えっ???「ちくわぶ」ってなんだろう???とその時は知らなかったんだよね。
今は普通にスーパーにも置いてあるけど。



おまけ。
レモン牛乳がた~~くさん!!
NEC_0193_20091209151945.jpg


夜いないので今頃ブログアップです。

おはよう寒いねと・・・

あの人が言って~~
つい歌ってしまう私です。(笑)

今朝は冷え込みました。
霜柱~~
NEC_0212_20091208214534.jpg

NEC_0213_20091208214533.jpg
8時前だというのに霜で真っ白け!
珍しい光景ではないけどね。

これからますますこういう日が増えてきます。
いやだなぁ…。

プチラッキー。

今日は車に乗らない日って朝決めた。
でも郵便局には行きたいなぁ…行かなくちゃならない。

と思っていたら、ユタが出して来てくれた。(送料はもちろん渡したけど)

マロのご飯が少なくなってる・・・・買いに行かなくちゃ!
と思ったら、義父が気を利かせて買ってきてくれた。

10日のチケット発売日には、早朝5時ごろ行く予定。
寒いぞ~~!!
カイロが必要だ~!買わなくちゃ!!
と思ったら、一箱しっかり頂いた。


うふふ・・・・プチラッキー


単純・・・・。

またお菓子です。

昨日に続いてまたお菓子・・・

カルビーおさつスナック!!

NEC_0211.jpg

なつかしい~~~
と言うのも、その昔昌子ちゃんがCMやってたからです。

でもあまり食べた事は無かったなぁ。



コメントのお返事は明日します。
裏でユタがPCを早くとせかすので・・・m(__)m

懐かしい!

アポロチョコ
すごく懐かしくなったので写真撮ってみた。

NEC_0210_20091205205440.jpg
子供も大きいし、こういうお菓子滅多に見ないんで。
もちろんスーパーで見かける事はあるけど。

昭和44年、アポロ11号が月面着陸した事の機体をヒントにこの形になったんだとか。

しっぽ

NEC_0208.jpg
ちょい太しっぽ!
(もっと太かったのだけど、写真が撮れなかった)

外で野良ニャンコがケンカしてるのよね。
マロは弱っちいので、しっぽだけ太くして逃げてきます。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード