REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ほっかほか!

本日のマロ

IMG_3267.jpg
ホッカホカで熟睡。

丸くなる季節

寒くなってきました。

IMG_3261.jpg
こたつじゃないけど、マロも丸くなる~~の図。

格闘!!

生鮭をもらった。
たぶん、那珂川で取れたやつだわ。
親戚の人が、釣り名人にいっぱいもらったからと持ってきた。

IMG_3249.jpg
うわ~~ヌルヌル・・・・生臭い~~
苦手なの~~こういう奴。
サンマや鯵くらいならいいんだけどね。

なので、夫の手を借りさばいた・・・もとい!さばいてもらった

IMG_3250.jpg
味噌で漬けてとりあえず冷凍に。
切り身がものすごく大きいのは気にしない気にしない。


IMG_3251.jpg
筋子も入ってたので、ほぐして洗いましたよ。
醤油たれで漬けこんでみます。



そんなわけで、今日の夜は夕飯後この鮭と格闘してたの。
手はべたべたで携帯が鳴ったって出られないよ。

おかげでせっかくひろみちゃんが生放送(日テレのサプライズ)のテレビに出てたって言うのに見逃した~~
ふー子さんが携帯メールで教えてくれたのに、格闘中で開いたら終わってた。
うえ~~~~~んショックですよ。

落花生

最近はいつも皮むきしてます。
手が痛いのよ~~!!
(竹を曲げたピンセット状のものでぱちっとね!)
NEC_0177.jpg

いよいよ佳境に・・・

今日は夕べからの雨が強く降ってて風もあり、ものすごく寒かった。
ついに出しました~~ホットカーペット。
よく今日まで我慢したなぁ私。(いつもの年だと、とっくに出してた)


8月31日から始まったドラマ「嵐がくれたもの
いよいよ今週で終りになります。

そう、ドラマチックな展開に目が離せない。
(ものすご~~く突っ込みどころが多かったドラマですが、気にしない気にしない!!)

例の○○ピーの裁判の話題で、今日の放送30分遅れだった。
でも大丈夫!ちゃんと見たから。


終わっちゃうとつまらなくなっちゃうなぁ…
張り切って毎日見ていたから。


↓「嵐がくれたもの」ノベライズ本、10月23日に発売になってます。

芳賀町民会館ホール

11月15日の「森昌子コンサート」の下見に行ってきました。
我が家から車で20~30分くらいの場所。

画像は全部クリックで拡大します。
IMG_3232.jpg

ホールはこんな感じ。
IMG_3233.jpg

ポスターが貼ってあります。
IMG_3235.jpg

入り口付近。中のロビーがちょっと見えます。
IMG_3231.jpg

楽屋口
ホントに裏の方にありました。
IMG_3230.jpg


道の駅はが
町民会館ホールからは、1.5キロくらい離れてます。
歩くと15~20分ほどかかるかな?
でも道路が新しくて見通しもよく、お天気が良ければ気持ちよく歩けるかも?
IMG_3240.jpg


モテナス芳賀(ショッピングセンター)結構広いです。田舎の割にはね!
食品日用雑貨のスーパー・衣料品店・ドラックストアー 小さい飲食店などが並んでます。
(すぐ隣にコンビニもあるよ)
町民会館から歩いて5分くらいかな?割と近いです。
IMG_3243.jpg


バス停と時刻表(宇都宮方面行き)
バス停は、会館ホールからはかなり離れています。
道の駅はがの近くのロマンの湯付近です。
ゆえに、バス停から会館は歩くと20分前後かかるかな?と思います。
IMG_3236.jpg  IMG_3237.jpg

肝心な宇都宮駅からのバスですが・・・
こちらを参照
こちらに来るバス、あまり無いの。
間に合うように来るには、JR宇都宮駅を11時50分に乗らなくちゃダメみたい。それでも12時35分着です。
JR宇都宮駅西口バス乗り場はこちら
3番のバス停ですのでお間違え無く!!!


地図はこちら↓拡大して一番大きい画像でご覧ください。
IMG_3247.jpg
遠くからお出での皆様、お気を付けていらっしゃってくださいませ。
なるべく早めに出る事をお勧めします。

続きを読む »

とろけた~!!

昨日のお肉は、素直にしゃぶしゃぶに・・・

NEC_0172.jpg

ささっとお湯をくぐらせ、まだ赤いうちに食べた!
おいしかった~~!
食べた事ないなぁ・・・いままで!
だって口に入れるととろけるような感じなんだもん。


ちなみに・・・
全部で10切れ(枚)だったので、私と夫が2枚ずつ、義父とユタが3枚ずつ食べたんですが。

どうしたものか・・・

頂き物をしました。


お肉~~~
IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg
こう言うもの、食べ慣れないのでどうしたものかと考えちゃいます。
やっぱりしゃぶしゃぶ以外は無いかな?

椅子のリフォーム その2

昨日の記事でボロボロだった椅子はこんな風になりました。

IMG_3225.jpg
クリックしても拡大しません!
家がぼろいのがわかっちゃうからね。

柱とかマロが爪をとぐのでぼろぼろで…・

縦じまの部分は、テーブルクロス(ホームセンターで切り売りしてるやつ)を買ってきて使ったようです。
全部で4脚出来ましたよ。

椅子のリフォーム

我が家の物置に眠っていた古い椅子。
汚れてるし、クモの巣はってます。

Image004.jpg

これをリフォームしました。
もちろん!私じゃなくて夫がですが・・・


完成写真は明日・・・
(引っ張ります。そろそろネタ切れだから)

ゆず

今年はもうこんなに色付いてます。

NEC_0168.jpg


去年はまだ今の時期青かったのに・・・



今日は東京あたりじゃ夏日になったって言うのに、我が家は寒かった!
なぜだ~~~???

気が抜けた!

お出かけ済んで日が暮れて・・・
ちょっと気が抜けてます。
(いたって普通のに事情に戻ったけど)

近いうちに一度、芳賀町民会館ホール付近を散策してきます。
ホールにはレストランや喫茶店はありません!

近くで行くなら「モテナス」(ショッピングセンターの名前)か「道の駅はが」かな?
セブンイレブンもあるよ!

近いんだけど、意外と行かないんだよなぁ…芳賀町は!
私は真岡市や益子町に行く事が多いんで、芳賀町って方向が違うから。
だからほぼ地元…って言ってもあまり詳しくは無いのです。
だからレポートして来なくちゃね!

近いうちに行ってきま~~す。

住所は、栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井
(祖母井=「うばがい」と読みます)

お赤飯

お赤飯です。(ゴマ塩かかってますけど)

NEC_0166.jpg
遠征して帰って来て、レンジでチンして食べました。

朝は忙しくて、お茶とバナナ1本食べて出かけたので。
作るのが忙しくって。。。



帰りにお仲間さん数名とお茶しました。
NEC_0167.jpg
すんなり別れるのが惜しくって・・・
少しでも多くおしゃべりがしたい・・・みんな同じ気持ちだったようです。

昼食

20091017122916
みんなとお昼です。
またハンバーグ定食。
和洋折衷でお味噌汁付き!

お出かけ準備。

明日はお出かけなので、お赤飯の準備をしました。
(携帯画像は、夜だと色が悪い。ホントはもっときれいな色ですよ)
NEC_0165.jpg
まだ生米。これから蒸かすところ。

主婦が一日家を空けるって大変なんです。

夕飯はユタに頼んだし・・・
朝昼はお赤飯食べてもらおう!
きんぴらごぼうも作ったので、明日の朝も一度火入れをします。
今の時期なら冷蔵庫に入れなくても痛まないでしょう。

ホントに忙しいのよ~~。

梅の花?

寒いです。
でも今年はまだ暖房器具を取り入れてません。
去年とかだったら、と~~っくにホットカーペットを出したはずなんだけど。
だって、どうしたって出すと電気代がかかるでしょ!
もうちょっと辛抱します。節約しなくちゃね!
ひたすら厚着して我慢我慢。
サッサと寝ればいいのに、起きてるから悪いんだけど。

NEC_0161.jpg
画像が無いとさびしいんで…・
実家の母の手作りの手まりです。

花一輪

ツツジの花です。
季節外れに一つだけ咲いてました。

NEC_0158.jpg

ツツジには良くあることなので、珍しくは無いけど。



昨日は昌子ちゃんの誕生日だったのに、私には珍しくBirthdayの話題を書かなかった。
まぁいろいろあって…
他に書いたので許してもらおう・・・

マロたんぽ

寒い日にはこれに限ります。

NEC_0154.jpg
お互いにあったかい!
でも半袖ですが・・・
男の人って体温高いからなぁ。

11月15日

七五三ではありません!
森昌子コンサート・・・芳賀町民会館ホール
です。

↓画像クリックで拡大!
NEC_0153.jpg
今日の下野新聞に広告が・・・。

SS席は売り切れたみたいです。
まぁ当然ですが・・・!

こちらが座席表!(これもクリックで大きくなるよ。)
NEC_0090.jpg


まだS席ならあるのかな?
まだの方はお早めにどうぞ!!

新製品

レモン牛乳(通称・本来は関東栃木レモン)ヨーグルト

最近テレビでもよく紹介されるので、超有名になった栃木名物・通称レモン牛乳。
スーパーでは売り切れ続出!
今日も一個も無かった

このヨーグルトも数は少なかった。
(写真が縦でごめんなさい)
NEC_0150_20091011194354.jpg


中味は普通のヨーグルトでした。
これは携帯写真なので色がやけに濃いけど、もうちょっと薄いクリーム色ですよ。
NEC_0152.jpg
ヨーグルトにした方が酸味があっておいしいです。
だって、レモン牛乳は酸っぱさは無いんだもん。
レモンなのにすっぱくないって…
飲んだ事が無い人には意味不明な味です。

忘れる所だった~!

今日は夕方からものすごく久しぶりな相手との飲み会・・・
いや本当は、来年開催の高校のクラス会の幹事会。

17日はダメよ~!って事で10日にしてもらったのに、私の頭の中はすでに裾野の事でいっぱいいっぱいで、す~~~っかり忘れていた。

4時頃友人からの電話で気が付いた私。
あせった~~!!
NEC_0150.jpg
食べもんの写真を撮り損ないました。
お鍋だったんだけど、最後の締めのうどんです。

NEC_0151.jpg
もちろん私はオレンジジュース!

幹事会って言うか・・・
要するに高校の同級生全部で6人しか集まらない会だったのだけど。
地元付近に住んでる人って案外いないので。

女性は二人だけ!
その友達と私の携帯がま~~ったく同じ(色まで)だった偶然にびっくりして帰って来ました。

この歳になると、それぞれがそれぞれでいろんな事情を抱えていて・・・。
みんな大変だけど頑張ってるんだわ~と思った。

次回は11月7日に集まる予定。
14日は避けてもらった。(芳賀の前の日だから)

クラス会は来年2月6日予定。
コレも2月20日を避けてもらったから・・・。
すべて私は昌子ちゃん関連で忙しいのです。

また連休

あすから世間では連休なんだとか・・・

昔と違って休みが異常に多いよね。
そんなに休んでていいのかな?


ひろみちゃん主演
嵐がくれたもの」はまって見てるんだけど、ホントに嵐が来ちゃった。
この時期だから当然ではあるけど。
主人公・節子の娘順子は、昭和33年生まれの設定。
って事は・・・・昌子ちゃんと同じ歳なんだわ~!
などと思いつつ見てますよ。

台風一過

台風は午前中に通り過ぎて行きました。

もちろん被害はなし!

IMG_3214.jpg
夕暮れのド田舎・・・。

頂きもん

いただきもの

NEC_0142.jpg

台風接近中。
今は嵐の前の静けさって感じかしら?

台風がくるみたい

毎日雨でちょっと憂鬱です。
しかも寒い!!
そろそろホットカーペットの出番かしらね。

台風は明後日あたりに関東に来るようで。
大きいって話だけど大丈夫かな?

栃木県は海が無いんで、波が高くて困るって事は無いけど。

そろそろ洗濯物の乾きが気になる。
コインランドリーにひとっ走りしてふっくら乾かしてこようかな。

ツーショット写真

昌子ちゃんとのです!!
NEC_014011.jpg
ファンの集いの時のが、本日届きました。
クリックしても大きくならないよ~~!!


来年2月20日・・・・森昌子ふるさとコンサート~春夏秋冬こころのうた~
土曜日ね!!
緒川村かぁ・・・・(今は常陸大宮市だけど)
我が家から車で1時間くらいで行けるかな???
でもものすごく山ん中だわ。

2月って言うのがちょっとね。
雪が降らなけりゃいいけどな!

餃子

昨日載せなかった写真。
NEC_0139.jpg
う~~~ん。
焼き方がイマイチだったのがバレバレだけど。

でもおいしかったので良しです!

手作り!!

手作りの肉まん!

NEC_0134.jpg
ふかすとこう!
NEC_0137.jpg





手作りの餃子(皮も手作り)

NEC_0135.jpg
焼くとこんな感じ!皮がもちもちしてて美味~~!!
熱々を頂きました。
NEC_0136.jpg

すご~~く美味しかった!!
でも私が作ったんじゃないですよ。

まりちゃんのお父さん作です。
(まりちゃんのお父さんは、元中華料理の調理師さんなんだってさ!)

あと3か月

10月に入っちゃいましたね。
とうとう10月あと3ヶ月で今年も終わりなんて信じられな~~い!

歳を追うごとに1年が早くなってるような気がする



今日は一日中雨で寒くて、まだ暖房設備が出ていないから膝ばかり狙ってくるマロ羅琉 喜
IMG_3205.jpg

あったかいのはいいんだけど、重いんだよね。



毎日「あらくれ」見てますよ。
(月~金ね)
いや~~突っ込みどころが豊富なドラマです。
見てるとなぜか疲れます。ちょっと暗くなったりもします。(けして否定的な意味ではありません)
連ドラを見るなんて、「どんど晴れ」以来だからなぁ。
で、一応感想と言うか…思いついた事と言うか…まぁ適当な文章を書いてます。
これが結構面倒です(苦笑)

明日は土曜日で放送ないから今日の分はまだ・・・。
44回分全部書けるんだろうか?
自分でも不明・・・・でもやってみたいなって思ってさ!
せっかくの主演ドラマなんだから。(そうはないだろうし)

招き猫

我が家の入口わきには、招き猫が居ます。
↓クリックで拡大!
NEC_0100.jpg
なぜかネコの中に鳥も居ます。

ちなみに、すべて100均の陶器です。
落ちないようにくっつけてあるの。
夫の趣味です。あしからず・・・。
(みんなして猫が好き!!)

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード