REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

栗ごはん

渋皮煮を実家に持って行ったら、栗ごはん(栗赤飯)をくれた。

NEC_0132.jpg
私は最近作っていない。
もらって食べるばかりです。

ましてや栗入り赤飯は面倒だからね。手が出ないのでありがたい!!

渋皮煮、と~~っても評判がいいです。

栗の渋皮煮その2

今日は砂糖を入れて煮ましたよ。

IMG_3199.jpg

甘さ控え目に・・・
IMG_3200.jpg

ちょこちょこ味見をするので、それだけでお腹いっぱい!!
大鍋いっぱいの栗。
(いただいた栗、全部渋皮煮にしちゃったからね)
明日はお隣さんと実家に持って行きます。

栗の渋皮煮その1

本日、朋子さんから立派な栗を頂きました。
ありがと~~~う

なるべく渋皮を傷つけないようにむく作業が大変。
(この写真、ユタが撮った)
NEC_0129.jpg
どうしても、包丁の角を栗のお尻(?)の部分に入れる時、ちょこっと削っちゃうのよね。


重曹を入れた水から煮てあく抜きをいます。
NEC_0128.jpg
お湯を捨てて新しい水&重曹で煮ること3回。

今は水に浸してある状態です。
明日渋皮をもっときれいにしてから、もう一度重曹を入れて煮ます。

毎年作ってるのに、作り方を忘れます。

田吾作うどん

お昼はいろり茶屋の田吾作うどん

NEC_0127.jpg

地粉の手打ちうどんと、かき揚げとお餅つき!!
お餅は、きなこ・あんこ・お醤油味から選べる。
なのできなこを選んだ。

そしたら、そのお餅の大きさにびっくり!!

お餅だけでお腹いっぱいで、うどんはちょこっとしか食べられず!

自然児マロ

午前中、畑の草むしりをしてたら付いて来たマロ。
土の上は気持ちいいですか?
NEC_0125.jpg
↑クリックで大きくなるよ~!

里芋の葉っぱがでかい!

おいしいもの

道の駅のレストランにて。
(全部一人で食べたわけじゃないよ)

NEC_0122.jpg
お蕎麦は定番!

NEC_0123.jpg
栗入りあんみつ~~
まりちゃんと私が頼んだデザート。食事は半分残し食べたよ。
(夫が残りは平らげた!)
デザートは別腹だもんね!


NEC_0121_20090925225558.jpg
わっぱ飯って言うのよこれ。
もち米でおこわの上にいろいろ具材が乗ってて種類もいっぱいあるよ。
ミニせいろになってて、蒸しあげてあります。

40分ほど待ってや~~っと入れたレストランでした。(和風の)

ワンテンポずれた!

先日道の駅でSLを撮った。
が・・・・・携帯のカメラ、ワンテンポずれちゃってこんな画像です。
肝心の煙をはいてる頭の部分が写ってな~~~い

↓クリックで拡大!!
NEC_0121.jpg
でもせっかく撮ったので載せておきます。




お彼岸過ぎたらすっかり秋景色。
NEC_0118.jpg

伯父さんちのネコ

伯父さんの家に居たにゃんです。

↓クリックで拡大!!

NEC_0117.jpg

実はこれ、ぬいぐるみです。
でもただのぬいぐるみじゃないのよ。
ロボット猫なのだ。

にゃ~と鳴いたり、目を開け閉めしたり前足で顔を洗ったり…
なでるとゴロゴロ言うし。
けっこうかわいいです。
これです




でもやっぱり・・・・
マロ羅琉 喜の方がかわいいけどさ!!

城山からの眺め

昨日、道の駅でお昼を食べ、城山に登ってみました。
(車で途中まで行けるのよ)
道の駅の人出はすごかった!!
ジュンたちが来てたので、一緒にお昼をと思い行ったけど(配達のついでもあった)40分近くまったかも?

NEC_0115.jpg

NEC_0116.jpg
↑クリックで拡大です。
街の中心部が下界に見える。盆地なのがよくわかるよね!

我が家はもっとも~~~っと外れですが。

彼岸花

20090921210503
城山公園の彼岸花

今日は偏頭痛がひどくて動けない~(><)

今日も格闘!

格闘って・・・・畑の草とです。
いつもの事ですが・・・・。



ビフォー   画像クリックで拡大!
NEC_0114.jpg


アフター
NEC_0113.jpg

世間は連休と浮かれてるけど、相変わらずの生活です

天高く・・・・秋!

じいちゃんと孫で工場の屋根の修理をしてる。
NEC_0112.jpg
おそるべし80歳!!ちょいメタボ!!
おっかなびっくりの孫(ユタ)・26歳!!181センチ!!

秋ですね!

もう彼岸花の咲く季節です。
NEC_0108.jpg
シルバーウイークって言われてる連休は、明日からのようです。
(我が家は関係ないし・・・)
でもお彼岸なんだよね!
案外忘れられてる気がする。

シルバーウイークって、以前は11月初旬の連休の事だったのに、いつの間にやら…です。

懐かしいお菓子

しるこサンド
知ってる~~?

NEC_0109.jpg
北海道あずき使用だって!
小さい頃よく食べたっけ。

NEC_0110.jpg
最近見るのは1個1個包装されてる物ばかりだったけど、珍しく袋にバラで入ってるのを見つけたので買ってしまった。

と~~~っても素朴なビスケットですよ。何より安いからね!

レモン牛乳関連商品。

栃木県名物レモン牛乳

その関連商品がいろいろ出てるのね。(たぶん便乗商品)
NEC_0106.jpg
↑クリックで拡大!!

日光に行った帰り、「ろまんちっく村」に寄ったらお土産売り場に売ってたよ。

日光にて…その3

日光に行ったのは、実に30年ぶりくらい。
行きそうで行かない場所なんです。

小学校の頃は、毎年学校行事とかで行っていたような気がするんだけどね。

NEC_0104.jpg
日光の杉並木。真夏は涼しいけど冬は大変だろうなぁ。
NEC_0105.jpg

かの有名な華厳の滝これは無料の展望台からの眺めだから、上の方だけしか見えない。
530円払ってエレベーターに乗れば、下の展望台で雄大な景色が眺められるようです。
我が家は、駐車代金の360円のみで、この場所を後にしたんで。(ケチ!!)
NEC_0102.jpg

「日光和楽踊り」に“朱塗りの橋~~”と出てくる神橋
NEC_0103.jpg


ちなみに、お昼は普通のガストで食べた。
だって~~お土産屋さんのうどんやそばは、びっくりする位に高いんですもん。
800円~1000円は当たり前~!って感じで。
お土産なんか買いません。もちろん!(ドケチ!)

日光にて…その2

昨日、突然思い立って日光に行ってきました。
本当は違う場所に行くはずだったのに、道路標識で日光まで○○キロってのを見っちゃったもんだから、急に行く事になって。
(千葉のパンケに行き慣れた身には、日光はごく近~!!って感じ!そりゃぁそうだ~~同じ栃木県内)


↓の写真全部クリックで拡大します。(昨日のもね!)
NEC_0099.jpg
有名ないろは坂を登った途中の休憩ポイント!
風が強くて、さらに上に昇るロープウエーが運転休止中だった!
NEC_0098.jpg



NEC_0096.jpg
こちらは中禅寺湖。
風が強く、ボートに乗ってる人はいなかった。
遊覧船もあったけど、どケチ二人そう言う無駄なお金は一切使わずでした。
NEC_0097.jpg
風が強くて、とにかく寒かった。
ここは標高が高いから真夏でも涼しいんだよ。
今はちょうどオフシーズンで、それほど混んでは無かったけど、これからの紅葉シーズンは超渋滞になるんだろうなぁ…。



明日に続く・・・・

日光にて

NEC_0101.jpg

日光の中禅寺湖に来てます。
天気はいいけど風が強いから寒い~!

膝の上

朝晩しっかり秋らしくなって、このお方が膝の上に鎮座する日が多くなった。

NEC_0095.jpg
でもキーボードを打つのにすごく邪魔!!
どいてほしいんですけどねぇ・・・

先週だったら・・・・

本日の真岡新聞(もおかしんぶん)
NEC_0094.jpg
↑クリックで拡大。
コンサートの宣伝が載っていた。

って・・・・・遅く無い!?
先週載せるべきだったよ絶対に!
(超超ローカル真岡新聞は、無料で毎週金曜日折り込みチラシのように入って来る)

もうSS席は、ほとんどないと思うよ~!(S席も・・・?)
ものすごい人気みたいだから。

枝豆

携帯写真なので、変な色だけど枝豆です。

NEC_0093.jpg
我が家ではやっと今頃食べられるようになった。

でも食べるまでの過程は面倒。
茹でたらあっという間になくなるのになぁ。

畑のお肉、大豆ちゃんの若かりし頃のお姿ですよ!

芳賀町民会館ホールへ!

行ってきましたよ~~!芳賀町民会館。家から18キロくらいでした。

NEC_0090.jpg
↑クリックで拡大します!


朝7時20分に近所の方を乗せて家を出発。
約30分で到着しましたが、この時点で整理券ナンバーが50番でした。

私自身はファンクラブに昼夜合わせて10枚申し込んであったので買う必要はなく、ご近所さんが4枚買いたいと言うので その人も買いに行く足が無いし偵察を兼ねて付き合ったわけです。
整理券1枚で3枚までしかチケットが買えないので。


駐車場に車をとめた時は閑散としてるので早過ぎたのかな?って思ったけど、どうやら整理券をもらったら帰ってしまう地元民が多数いたからのようでした。
聞くところによると、昨日の夜からとか夜中の2時からとか並んで居たって人もいるみたいで。


9時からの発売で、整理券ナンバー1番の人から順番に好きな座席を埋めていくって感じ。
1時間もたたないうちにみるみるSS席は埋まって行きました。
(とくに昼の部は、SS席はこの時点でほとんど残ってませんでしたよ)
当然前の中央付近から…


おんがく工房のコンサート&イベント担当Kさんにお会いできたので、しばし雑談。

東京から3時間もかかったそうで、高速を降りてから渋滞だったと。
たぶん、通勤渋滞の時間帯だったわけですね。
「REIさんが東京へ来る大変さがよくわかりました~」な~~んて言ってくださって(苦笑)
(私が行くのは、昌子掲示板を読んでたから知ってたんだそうです)

チケット・・・・大変な事態になってたようで・・・・なんと申しましょうか…
私がここに書くのは控えさせていただきますm(__)m
言えませんので。


ファンクラブからの申し込み、私が考えていた以上にものすごい数のようでした。
詳しい事は書けませんけどね。
販売してる係の方がびっくりして、Kさんの顔を見て「どなた様?」って聞いたくらいだから。



でもね!
ものすごい人気でしたよ!!
それははっきり断言できます
チケット購入の人ひとヒト・・・

発売から1時間弱で、SS席はどんどん埋まり・・・S席も結構埋まり…
会館以外の場所での売れ行きはわかりませんがね。



私は昌子ちゃんのファンだ!
コンサートが満員御礼になればそれでいい!!
うんそうなのだ、満員が一番です。


↑これ買おうかな?

カニ~!!

NEC_0089_20090908211742.jpg

ねんりんピックの栃木代表で、北海道に行っている叔父さんからカニを頂きました。
って言うか…実家に送ってきたものをおすそ分けしてもらったのだけどね。

いいないいな~~北海道!
もう一度行きたい!
(高校の修学旅行は北海道だった)


ユタが、国体に出た時はひっそりと見に行って来た。
その年は宮城県大会だったのでね。
あの大会の選手宣誓をした女の子。(テレビの生中継を見てた)
途中で間違ってしまいしどろもどろになっちゃった。
きっと頭の中が真っ白に!!って感じだったんでしょう。

チマチマっと完成。

先日編んでたのは仕上げました。

IMG_3152.jpg
↑クリックで拡大。


結構大きいのです。直径50~55センチほど。
でもこれを飾る場所は我が家にはありません。
アハハ・・・と、笑って誤魔化します。


ネタがありません。
毎日平凡に地味に生きてるんで(苦笑)
どこかに行きたいなぁ。

涼しい

すっかり秋の気配のこの辺。
昼間はそれなりでも日陰は涼しい。

今日はついに鈴虫の声を聞いちゃった。
やっぱり秋なのね。

昨日はこの辺の中学校の運動会だったし。
最近の運動会って、朝とかお昼に花火(ド~~~ン!ってやつ)使わないのね。

美脚

どうでしょう!
意外と足長いでしょ????

IMG_3146.jpg

しっぽも長いのよ~!!

チマチマやってます。

相変わらず、こんな事してますよ。

IMG_3144.jpg
まだ途中ですが結構大きいんですよ、これ!

出来上がっても飾る所も無いのに、せっせと編んでる私。
地味~~に編んでるんだけど、達成感が好きなので完成させてどうこうまでは考えていない。
出来上がってもどこかの隅に片付けられたまま日の目を見ないんだろうなぁ。

すっかり秋

家の前のそば畑。
NEC_0089.jpg
↑クリックで拡大します。

どんより曇っていて涼しい一日でした。
でもホントはまだまだ暑いはずなんだけどなぁ。
今年の天候はやっぱり変!

雨の田舎の・・・。

今日は涼しい…いや寒いかも・・・?
明日もかなり涼しいらしい。
もう冬が近いって感じてしまうのは私だけかな?

NEC_0223.jpg


写真は8月31日の台風が来た日です。
もっとも栃木県は風は吹かなかったから雨がちょっと降ったくらいです。
この日はマジで寒くて、布団を出しましたよ。
8月に毛布と布団で寝てるって・・・季節がおかしい。

田舎だ~~!!
除草剤で草が黄色くなってるよ。
木の枝を切ったのでそれをばさって置いてあるし・・・。
まぁどうでもいい図でしたm(__)m

地デジ

地デジで「嵐がくれたもの」を見てます。
録画はアナログなので、せめてきれいな画像で見なくちゃね。

IMG_3141.jpg

実は、テレビを買って数年経ったけど、あまりじっくり地デジを見た事が無かった。
夜は私にチャンネル権無いし・・・。

なのでしみじみ見ちゃってるって感じです。
やっぱり綺麗にくっきり写りますね~~。(当たり前)
最近私は目が悪くなって、テレビのすぐ前に行かないとちゃんと見えないのがなぁ。



追記
今日から始まったらしい、郵便局のCM。
ひろみちゃんが出ています。
こちらのHPからも見られますよ。
便利な世の中になりましたよね。
http://www.jp-network.japanpost.jp/arigatou/index.html

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード