REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ごま

土曜日に実家に行ったらゴマが干してありました。
NEC_0222.jpg


NEC_0221.jpg
これをもっと干してからからにしたらゴマがさやからはじけます。




今日の台風はこの辺はほとんど影響なし!!
雨は降っていたけど、風もそんなに強く無かったしね。
「嵐がくれたもの」はもちろん見たよ~~!!

嵐がくれたもの

画像は、先日東京で食べたお昼???です。
正確には4時過ぎごろに食べたので、お昼と言うよりも早い夕飯かも?
NEC_0220.jpg
またハンバーグ?って声が聞こえてきそうだけど、そのお店のお手軽なメニューとなると、どこでも大体ハンバーグとかカツ類が多いですよね?
無難な食材って感じで(値段もね)こうなってしまうのです。



さてと…・話は変わります。
嵐(台風)が関東に近づいているみたいです。
今外は雨。まだしとしと降ってる程度で風もないですが。
明日はどんな天気なんでしょうか?
栃木県はそんなに影響はないと思います。




そんな明日8月31日(月)から新しいドラマが始まります。
お昼1時30分より30分間の月~金の連ドラです。
「嵐がくれたもの」今からちょうど50年前の昭和34年におこった伊勢湾台風の悲劇を描いたドラマ。
公式サイトはこちら・・・
あらすじのページで、予告の動画も見られますよ。

忘れないように見なくちゃ!!
毎日だからねぇ・・・予約して録画しないと。
嬉しい忙しさかな?
なんてたって、主演はやっぱりうれしいよ~~
彼女は演技派女優だから、見ごたえがあります。

ファンの集い。

昨日は暑かったです。
498円で買って持って行った日傘が大活躍?(すでに夏ものはセール中でした)

何でも昌子ちゃんは晴れ女なのだそうで・・・昨日言ってました。
そうか!!私は雨女だけど、昌子ちゃんのパワーの方が強いから晴れたんだわ。
妙に納得した私でした。

新宿文化センター
東京都内の会館やホールはあちこち行ったけど、初めて行く場所です。
お仲間さん数名と新宿駅で待ち合わせていたので、私はくっついて行くだけ!!
暢気なものです。地図さえ調べずに行っちゃった
結構込み入った場所にあり、ひとりで行ったとしたら相当迷ったかも?


昔、新宿コマの公演を見に通っていた頃に比べたら、新宿駅もその周辺もそうとう様変わり。
20年以上の年月が流れたのだから当然ですが。


知った顔もたくさん!!
はじめまして~m(__)mの皆様にも、かなりお会いできました。
どさくさに紛れてしまい、ちゃんと御挨拶できずにすいませんでした。
わざわざ声をかけに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


さて、本題です。
ファンの集いは、2007年6月10日以来です。

開演少し前から、会場内に昌子ちゃんがレギュラーでやっている3本のラジオ番組の一部が流されました。
2本は関東の人間は聴けない番組だし、ラジオ日本は入らないしで聴けないファンも多いはず。
私もその一人ですが・・・。

その後登場した昌子ちゃんは、パープルのようなピンクのようなノースリーブのワンピースに白いレーシーなカーディガン。
いつも思うのだけど、しっとりと控えめで素敵な方です。
髪をちょっと切ってボブ風にしたので若いって言うよりもかわいいって印象に!!

3人の息子さん達は、昌子ちゃんが髪を切ったら「なんで切ったんだよ~!」と抗議したそうで。
どうも長い髪の方が好きらしいですよ。男の子って母親の姿に敏感なんだよね。
なんでいちいち言ってから(子供たちに)切らないといけないのか・・・と、笑ってました。

はじめはラジオのパーソナリティー風な感じで質問コーナーが。
知ってる方が2名読まれて、よかった~!なんて他人事ながらに喜んだりして!
(私なんて、忙しくてすっかり質問出すのを忘れてた。)

インスピレーションクイズもありました。
司会の牧野さんがお題を出して、その答えを昌子ちゃんは色紙に書く。
黒いボックスの中の番号札をマネージャーさんが引いて、当たった番号の人が答えるって形式でした。
お寿司屋さんに入って、最初に注文する物は?とかね。
ちなみにこの答えは、「納豆巻き」です。
昌子ちゃん、そもそもあまりお寿司屋さんとは縁が無いんじゃないかな?
なま物一切だめだし・・・・かっぱ巻きか、かんぴょう巻きか、納豆巻きか卵でしょう。

紅白の旗を持っての旗揚げ競技なんてゲームもありましたよ。
これも番号のくじで当たった方が昌子ちゃんと対抗戦です。
3人だったか4人だったか選ばれたのは、偶然全員男性ファンでした。
会場内は7割くらいが女性ファンで、残りが男性ファンって感じだったのだけど。

そして・・・
超レアなここだけでしか聴けない別バージョンの「子供たちの桜」が流された。
アレンジ(編曲)が、一般に発売されてるCDとはまるで違うのです。
なんて言うのかなぁ?
すごくドラマチックとでも言うのかな?
音楽だけ聴いてても気持ち良くなるような、朝ドラの主題歌にしたらピッタリ!!とか思う感じのイントロです。
もちろん歌詞は同じですが。

最初はこのアレンジでレコーディングもしたんだそうだけど、子供たちを思う母親の気持ち・・・と言う事で、もう少し素朴な感じにと昌子ちゃんご本人がお願いして変えて頂いたのだそうです。
普通に「子供たちの桜」は熱唱してくださいました。
すごく力が入った感動的な歌声でした。
やっぱり歌ってる時の昌子ちゃんが一番きれいです。輝いてます。

最後に昌子ちゃんを囲んでの写真を・・・となっていて、計画では10名ほどの集合写真で・・・だったようですが、昌子ちゃん本人のたっての希望でツーショット写真になりました。
これが緊張しちゃうんですよ。
昌子ちゃんは「REIさん!」と声をかけてくださったのだけど、私の方は固まった~~
一切声が出ずに終わってしまいましたよ

200名以上の参加者が居てそれなりに時間がかかるので、その間はグループで10問の昌子ちゃんカルトクイズ。
これが難しい質問が多かった。
「子供たちの桜」の中で「さくら」は何度出て来たか?
これは数えればいいのだけど・・・
しっかり聞いて数えたら24回だった。でも答えはなぜだか20回????
う~~~~~ん


昌子ちゃんの家のカーテンの色は?とかサービスエリアで食べた物は?とか
○○まつりで昌子ちゃんがイメージする祭りは?とか
今晩の夕食で昌子ちゃんが食べたいもの(作りただっけかな?)はとか
これから挑戦したい食べ物は?とか
そんな感じです。(曖昧な物もあります)

昌子ちゃん、先日名古屋に行った時に初めて「ひつまぶし」を食べて、うなぎデビューしたらしい
これまで食べて来なかった50年は何だったんだろうって言ってました。
うなぎはおいしいって事に、やっと気が付いたみたいです。

これからは「トンカツ」克服したいと・・・。
作って子供たちに食べさせても、自分じゃ一度も食べた事が無いそうで。
会場から「え~~~~」と言う驚きの声が。

普通に言うとそりゃびっくりだわ。
なま物ダメ、うなぎもついこないだまでダメ、お肉もダメ!!って言うのは、今の飽食の時代には信じられない話です。

でもこの話を聞いて、なんだか嬉しくなったのは私だけかな?
ホントはいろいろ食べてくれた方が体にはもちろんいいのよ。

でも昔と同じだ~!!20年もの空白の時間があったけど、昌子ちゃんはちっとも変わらずにあのままだったって安心したんですよ。
ファン心理は複雑です。

BGMとしてずっと流れていた昌子ちゃんの曲。
昭和61年の引退記念アルバムの中からも流れてた。
「幸せありがとう」とか聞いてると、どうしても昭和61年8月31日を想い出してしまったけど。

あの暑いさなか、27歳の私はたった一人で赤坂見附の駅を降り、赤坂プリンスホテルに行ったはずなのに、その記憶がほとんどない!!
地下鉄に乗り換えてちゃんとスムーズに行けたのだろうか?
行ったのだから行けたはずなんだけど。


あの時の事を思い出すと、今はやっぱり幸せなんだとしみじみ思う。


ロビーには、昌子ちゃんのサイン入りの額に入った写真が4種類あった。
ちなみに1万円です!
昌子ちゃんのサイン!昔に戻ってます。
あの再デビュー当時のサインでは無くなってて、なんだか嬉しかった!!

会場にて

20090828122431
開演を待ってます。
写真が縦でごめんなさい。

新宿にて

20090828110955
新宿でお仲間さんとお茶してます。
快晴です。昌子ちゃん日和かな(^O^)

明日は・・・

ファンの集いがあるので、東京へ行ってきま~す!
天気もいいようだし・・・(暑いかな?)
雨女の私、帰りに急にゲリラ豪雨とかに会いませんよ~~に!

2007年6月以来の集いです。
行かれる皆様、どうぞよろしく~~!!


携帯からブログがアップ出来たらします。でも約束はしません(笑)
おしゃべりとかに夢中になってると案外メールとかできないもんですよね。

箱入り

今日もマロですいませんです。

NEC_0215.jpg

NEC_0216.jpg
猫って、なぜか段ボールが大好きなんですよね!

アリ地獄

今日も先日の続き(?)で、神社の祭典。風神祭でした。

NEC_0214.jpg
↑これ、神社にいっぱいあったから・・・
アリ地獄・・・・砂地にすり鉢状の穴がいっぱい!
ウスバカゲロウの幼虫です。


子供の頃に掘って遊んだりしたのは私だけ?
典型的な田舎の子供・・・・でした。

今日はこれ!

天日干しです。

(実はクリックすると大きくなったりする。携帯写真ですけど)
NEC_0213.jpg
のりせんべいですよ~~!(青海苔だよ~!)

裏の飯屋~~?

うらめしや~~のポーズ!!
NEC_0212.jpg
でもどうしても、裏の飯屋ってイメージだけど。

話題が無いので、マロで遊んでみました。(アハハ

大雨警報が・・・

雨が降ったりやんだりしています。
でも警報が出るほどじゃないと思うんだけどね。
この辺じゃないのかな?

雨のおかげか、昼間の蒸し暑さがなくなり夜になったら涼しい。
やっぱり秋ですね。
コオロギが家の中まで入って来て鳴いてるし。



何となく気忙しく一日が終わります。
こう言う日もありますよね?

新携帯

こんなのです。
IMG_3119.jpg
最近の携帯はめちゃくちゃ高い。
もちろん一括払いじゃありませぬ~~。24回払いです


ワンセグは無用なんだけどね。入らないから見られないし

キウイ棚

NEC_0210_20090820225657.jpg
今年もいっぱいなってます。
落さないとこのままじゃ駄目だなぁ。
下は草ぼうぼう!!


新しい携帯は、カメラ機能が充実してる。
800万画素みたいです。使いこなせないぞ~!!
ちなみに私が今まで使ってたデジカメは、300万画素だか400万画素だか、その程度です。

見返りマロクン

NEC_0210.jpg

今日は誕生日でした。
お祝いメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

何か記念に…と言うもっともな口実で自分にご褒美を買いました。
ずっとどうしようかと考えあぐねていたのだけど、誕生日を口実に思い切ったって話です。


何をって・・・

新しい携帯を買ったのです。
今までのは3年半使いました。
そろそろいいかなって事もあってね。
だって、壊れたりしないじゃないですか…滅多に!
壊れてから買うって時代じゃない気がするので。
ブログを書いてるのでこの前買った日の記事もありますよ。
だから日付がハッキリしてて・・・。


で、上のマロはその携帯で撮ったあのです。
画像サイズは小さくして。

まだ全く慣れてません。
メールを打つのに時間がかかって・・・
早いところ慣れないとね。

9999

いや~~びっくりした
昌子ちゃんの芳賀町コンサートのパンフレット(A4サイズくらいのミニポスター)と大きなポスターが我が家に届いたから。

これが「おんがく工房」とか、静岡企画さんあたりから届くのなら、あらそうね!いつもありがとうございます!!って感じなのですが、意外な所まるっきり考えてもいなかった所から「来た~~~!!」ので。


ユタの友人が、道の駅に勤めていて、時々売上の報告書を届けてくれているのだけど、「好きだって聞いたから・・・」と持ってきてくれた!
芳賀町コンサートは、芳賀教育委員会の主催で、「道の駅はが」でもチケット販売を手掛けているようです。
その関係で「道の駅もてぎ」にもポスターが届いたのでしょう!



な・な・・・なぜ知ってる~なぜだ~~~
たぶん、このブログを見てるどなたかがおいでになるんでしょう。
検索すれば出ちゃうからね。


で、本日のタイトル「9999
芳賀町民会館ホール森昌子コンサートの一般発売日が
2009年9月9日9時~だからです。意識した数字なのかな?

続きを読む »

虫の音が聞こえる

季節はすっかり秋か?
涼しいし、虫の音が聞こえるし。

今はもう毛布が無いと寒くて眠れません。

秋が来る=冬近し(私のイメージでは)・・・いやだなぁ

でも、芳賀町コンサートもあるし、楽しみもいっぱいですが!
(無事チケット予約完了です)



あ!!
実家の父が本日退院しました。
一応やれやれ・・・です。

しっぽでお返事!!

マロが寝ています。
でもちゃ~~~んと聞いてるんですね。




今日も涼しいと言うより寒いです。
さすがに日中は暑いですが、日陰は涼しい。
何となくもう秋の気配。

マロのアップ画像

いつものんびりなマロさん。
今日もすごく涼しいです。
網戸にしていると風が冷たくて寒いから戸を閉め切ってます。

IMG_3095.jpg



今日は客人なし!
でも超忙しかった。仕事が・・・。
緊急な注文が入ったから。
大慌てで持っていきました~~!


道の駅が大混雑していたようです。
まぁ忙しくてなんぼですが。

お盆の14日

今日はツインリンクもてぎの花火大会があって、音がうるさいほど響いていた。
7時半くらいから始まり、8時40分くらいまでやってたようです。
音だけ聞いているのは実にむなしい。

でも今日は寒いくらいに涼しいです。
薄着では風邪をひきそう!
おかげでマロは膝の上。
ネコは気温に敏感だから。

マロの災難

今日はお盆の入り。
まだお迎えに行く前から客人が・・・・

私も疲れるんだけど、一番迷惑してるのはこのお方羅琉 喜
IMG_3088.jpg
↑やっと、みんなが帰ってホゲホゲ~~としてる図!


知らない人きら~~いと、逃げ回ってました。
ましてや子供は大の苦手。
メグが二人の子供(悠&芯の心コンビ)を連れて来たからさぁ大変。
いつも大人の中に居る猫だからだね。

マロの親だったたまちゃん(16歳10カ月まで生きた)は、子供が大好きだった。
うちの子供たちが保育園の頃から一緒に育ったので。
子供たちが友達と多人数でテレビゲームをやってると、その輪の中心に寝ていたっけなぁと思いだします。
環境で違ってくるんだと思うよ。

一足早く

今日はジュンとまりちゃんがやって来ました。

一足早いお誕生日プレゼントをかかえて・・・。
お花・・・(切り花ではなく、地植えに出来る根っこ付きのお花です)
ohana.jpg

え~~と・・・
日々草かな?ブルーサルビアにミニバラに・・・名前を知らないお花も。
ohana1.jpg

そしてケーキも!!
マンゴーのケーキです。嬉しいなぁ!
ke-ki.jpg
1週間も早く歳取っちゃったみたいなのが複雑だけど
(この1週間が貴重だったりするんでね)

でもやっと、仕事も軌道に乗ったらしいからホッとしましたよ。
プレゼントを抱えてやって来られるって言うのは安泰な証拠なので。

3人も息子が居ても、なかなかこちらの思惑とは違ってしまうのが現実でね。


さぁ明日は、いよいよ忙しいお盆の入り。
姪っ子のメグとマリが来るし・・・(ジュンの彼女はまりちゃん。漢字で書くと同じ字なのが・・・
盆棚を飾って、買い物に行って…忙しいぞ~~!!

結果は・・・。

今日はサマージャンボの抽選日。

IMG_3076.jpg

もちろん!
結果は・・・・300円(×2)です。(20枚あったので当りは当然2枚)





抽選結果は、昼間にユタが調べてしまった。
夫が買った分も・・・・。

私は深く考えてなくて、(自分じゃあまり興味が無いので)夜になって
「宝くじ、やっぱり300円のみだったよ!」とさらっと言ったら怒られた

「それじゃこれから読もうとしてるのに、読む前に犯人を知られた推理小説と同じだ!!」って言うのよ。

そうだったのか・・・・
私はそんな事はまるっきり考えちゃいなかったよ。
楽しみにしてたんだ…・ふ~~~~ん。
まぁしょうがないさ!!

どうせ高額当選は無いんだし・・・。

病室の窓から

今日の昼間の豪雨の中、父のいるサナトリウムじゃなくて、病院じゃなくて、診療所に!!
クリニックって言った方が、最近は通りがいいんだろうけど、ここはこんな風情の場所だから。

DCSA0200.jpg

DCSA0198.jpg

DCSA0199.jpg

木と草と・・・すごい場所でしょ!!
ある意味神秘的です。

天候不順

今年の天気は変です!
おかげで天日干しが出来ません。

DCSA0197.jpg
でも作らなければいけないので、生地は作りましたよ。
これはゴマせんべいの生地。
仕方ないから火力乾燥です。

明日は大雨かぁ・・・。
用事があるのになぁ。


今日の夜の地震は大きかった!
この辺は震度4。

揺れてる時間がものすごく長くて、揺れが大きい時の山が2度来たって感じです。

でもお盆が落っこちた以外被害はないですよ~~!!

せっかくの花火が

今日はこの付近だけのそれもごく一部の方だけのちっさなちっさなお祭りがあった。
でもちょうどいい時間帯に雨が…

8時からの予定だった花火も繰り上げて7時からに。
しかも雨がだんだんかなり降ってきたので、一気にどんどん上げたから20分くらいで終わったようです。

我が家の窓からドンピシャで見えるのです。
それなりに見えたから良かったですけどね。

今日はかき氷の雰囲気じゃない陽気です。
昼間は暑かったけど夜雨が降ってから涼しくて。
運が悪いんだか何と言うか・・・。

やっぱり今年の天候が悪いんだね。
お米はちゃんとできるんだろうか・・・
心配だ~~!!

立秋

今日は立秋だったのね。
今年は変な天候で、暑中見舞いを言わないうちに残暑見舞いになっちゃった。

雷が鳴ってひと雨来て、すこ~し涼しくなったかな?

でもこのお方には関係ないようです。
いつも引っ付いてます。(ちらっと見えるは私の足)
IMG_3058.jpg
あの~~~!!暑いんですけどぉ・・・・

腰が痛い!

今日は曇り。
雨が降りそうで降らないようで、照りそうで照らない。
でも蒸し暑い。

そんな風だったので、午前中(朝のうち)は必死で草を引っこ抜く。
お日さまがカンカン照ってるって日じゃないけど、やっぱり夏だもんね。
そりゃ暑いですよ。
腰が痛いし・・・。


実家の父がリハビリ専門の病院に転院して数日。
ものすごい山ん中でサナトリウムみたい!!

病室の外は杉林・・・紫陽花が植わっている。
自然豊かで木漏れ日が・・・
と言うとのどかで静かでいい雰囲気と思うでしょうけど
とにかくすごく不便な場所。

行くまでの道もくねくねして細いし。
まぁあんまり車の往来は多くないからいいんだけどね。
ここは見事に携帯が圏外!!
病院だから普通切ったり、マナーモードにするからあえていいのかな?

ずいぶん元気になったし、そのうち帰れるだろうと思うよ。

サマージャンボ

宝くじを買いました。

IMG_3054.jpg
と言っても、連番はユタが。
バラは夫が…

私は堅実主義だから宝くじなんか買わないタイプ。
でも買わない宝くじは絶対に当たらないからね。

不景気な時ほど、宝くじは売れるらしい。
我が家もビキナーズラックで、大金じゃ無くてもいいから1万円程度当たらないかなぁ?

100枚近いお年玉年賀はがきで、4等の切手シートがたった1枚しか当たらない我が家なんでくじ運は皆無です。

11日に当選発表があるようです。
この日はテレビで昌子ちゃん見なくちゃね!!

栃木県

栃木県の地図(市町村図)
↓クリックで拡大です。
IMG_3048.jpg
案外知られていない栃木県。
ましてや市町村の位置関係なんか、興味ないかもね。


でもですよ~~!

昌子ちゃんのコンサートが入りました。
芳賀町民会館(芳賀町)(“はがまち”と読みます。基本的に全部○○まちです。でも「はがちょうみんかいかん」ですけどね!)
http://www.town.haga.tochigi.jp/shisetsu/c_culture/c01.html
11月15日(日)です。
午後2時30分からと午後6時30分からの2回公演。

我が家からだと車で20~30分くらいかな?(計った事はないし)

親戚縁者、ご近所さんに触れ回らないといけませんね。
ついでにポスターも貼ってもらえる所があるんだけどコンサートポスターってどうしたら頂けるんだろうか?
もちろん!私が欲しいのではなく、宣伝として親戚のお店なんかに貼る物なんだけど。

まだ先があるのでゆっくり考えよう!!

ドラマを見てしまった!

夜9時からTBSで「ご近所探偵 五月野さつき(4) 旅立ちの代償」
と言う片平なぎさちゃん(あえてちゃん付け・・・同じ年!!)主演のドラマです。
もちろん!!岩崎ひろみちゃんが出ていたから。

久しぶりにひろみちゃんの熱演を見たって感じ!
うわ~~~今回は“りうママ”じゃなくて、“役者・岩崎ひろみ”に近づいていたぞ~!!
先日の土曜日に放送された裁判員役とは違った雰囲気だったけど、どっちも良かった!!


でもさぁ・・・
自分の過失で幼い子供を亡くした事はものすごいショックだし辛いに決まってるけど、その夫が妻に自分の最愛の息子を殺されたと思い、ずっと恨みを持って復讐に燃えていたなんて・・・
その方が怖い!!
しかも、その時が来るのをいい夫を演じて待っていたなんて…
なんて執念深い男なんだ!

ドラマだけどね。普通は逆だろう!!って突っ込みたかったわ。
充分に心に傷を持った妻をかばって助け合って生きていくのが普通だろうってね。
(ドラマを見てない人にはさっぱりわかんない話でごめんなさいm(__)m)

http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/entry-10313427175.html
↑今日の「育自日記」にも書いてるよ~!
りうちゃんには、こう見えたんだ~~!!
思わず笑ってしまった。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード