REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

あっという間

7月も今日でおしまいです。

今年の7月はあっという間に過ぎた気分。
忙しかったからね。何かと・・・。


いよいよ明日から8月。
誕生日にカウントダウン!
う~~~ん、あと19日で昌子ちゃんに追いつくわ~!(すぐ越されるけど・・・笑)


明日は久しぶりにドラマを見ます。
土曜ワイド劇場!!
ひろみちゃんが出ま~す。

豪雨

今日は個人的な事情でお出かけしてました。

写真はお昼です。

DCSA0194.jpg


帰りは豪雨!!
車のワイパーが間に合わないくらい降ってました。
今は落ち着いたみたい。
ひょっとして一番強い時に帰って来ちゃったかな。
必死で運転して帰って来て、家に着きホッとしました~~!!

オクラ

オクラがなっています。黄色いお花は案外きれい。

でも、ちょっと油断しただけで、あっという間にお化けオクラになってしまうのがねぇ。
IMG_3032.jpg
夏野菜の成長は、何でもすごい!!
きゅうりなんか、お化けどころかすぐに怪物になっちゃいます。

皮をむいて縦半分に切り、種を取ってから薄く切って塩でもみ、きゅうりもみにして食べると
おいしいからいいんだけどね。

無事終わりました。

無事済みましたよ~!祇園祭
そうあの京都の祇園祭と、同じ系列なんだよね。
八坂神社祇園祭・・・。
規模が月とすっぽんだけどさ。

ド田舎の無人お社にお供えをしました(クリックで拡大)
周りの景色が・・・・
200907281.jpg
中央にあるのが、昨日作ったお餅(鏡餅)
上は神主さんが持ち帰り、下の大きい方は参拝者全員で少しずつちぎって食べた。
これも一つのお祓いだからね。味は無いけど・・・。


古い古~~い神社、おみこしも超古っ
DCSA0191.jpg
もちろん、もうかついで歩くことはない。
50年前くらいからやって無いと言ってました。

40人くらい集まったけど、私はやっぱり最年少でした。
み~~んな親の代の方々ばっかりなんだもん。

準備に約1時間、ほんばんは40分ぐらいであっという間に終了です。
こんな神社でも賽銭泥棒はくるみたい。
1円玉と5円玉だけ残ってました。

神主さんの話だと、こう言う小さい神社を狙った賽銭泥棒はあちこち廻っているそうな。
大きいところはセンサーが付いてて取れないからね。

でもたぶん、さい銭の額よりもガソリン代の方がずっと高いだろうと言ってたよ。

明日は祇園祭

祇園祭…と書くと、あのにぎやか~なお祭りを想像する人しかいないと思う。
でもこれが全く違うんだなぁ!!
(おみこしとか出ませんから)

単に近所の神社で神主を呼び、拝殿するだけのお祭りです。
形式だけなんだけど、これがやっかいで。


なぜなら今年は我が家がその祇園祭の世話人(当番)になっているから。

神主さん、地域の区長さんとかいろいろな方に招待状を出し、回覧板で日付と時間を知らせるお知らせを製作しまわし。
数日前に草刈りをし当日は準備。

神社と言ってもそこは田舎の片隅にある小さなお社。
普段は使わないので戸も閉め切ったままで草ぼうぼう。
埃だらけだし水道も電気も来てはいない。

今日は明日お供えする鏡餅を作った。
お正月のお餅とは違って、うるち米を粉にひき熱湯で固めにこねてからふかし、それを付いて作ったお供えです。
もち米の餅よりも固めに出来ます。(こなもちと呼んでいる)


明日は本番です。
面倒な世話人のお役目。ちゃんと出来るかな?
(一応夫は休みを取ったのです。私も準備その他雑用がいっぱいあるので行きますよ)

もちろん、昼間だけでおしまいです。
大人(年寄りばっかり)が30~40名くらい集まるのかな?
見事に年寄りばっかりです!!(たぶん私は一番若い!)

ねじれてます。

今日は暑いです。
今も暑いです。


マロ羅琉 喜がねじれております。
IMG_3018.jpg


IMG_3021_20090726201242.jpg
体柔らかいもんね。

毒(?)の仕込み

ブルーベリージャムを作った。

IMG_3015.jpg
ブルーベリー、今盛りでいっぱい取れるんだけどちっとも甘くない。
熟して柔らかくなっていても、ものすご~~くすっぱいだけ。

これが1キロもあったんで、仕方なくジャムを作ったのです。
本来は砂糖をほぼ同等で作るジャムは、義父にとっては毒なんだけどなぁ。

「うまい!!」とか言って味見してるし・・・。
明日はプレーンヨーグルトを買ってこよう。
せめてパンに付けるのではなく、ヨーグルトにしたいわ。


昨日と一昨日の記事の返信をやっとしました。
最近わけもなく多忙で、PCを開けなくって・・・。
どうかお許しを!!

忘れてた~~!!

今日は金曜日でしたね。
毎週金曜日は、早朝ラジオ日本を聴かなくちゃならないのに忘れた~~~。
しかも今気が付くなんて。

自営業だし主婦だしで、最近曜日の感覚が鈍くなってる。
学校に通ってる子供でもいるとそうは言ってられないんだけど。


さてと、今晩は9時過ぎまで実家に居ました。
ちょっと急用があって・・・。


昨日の記事にコメントありがとうございます。
明日返信しますので、お待ちくださいね。

怪しい電話

最近変な電話がかかってくる。
「○○さんのお宅ですか?以前羽毛布団でお世話になった○○です」
みたいな感じで。

うちは羽毛布団なんか買った事はないし、その手の電話での勧誘とか訪問販売は怖いので相手にした事も無い。

だから言ってやったさ~~。
「お世話になってません!」って。
そしたら相手もしつこく「以前買って頂いたんですよね」とか言ってくる。
「どちらかと家を間違ってますよ。うちはお世話になってませんから!!」
と、きっぱり言って電話を切った。

いやだわ~~~
最近この手の勧誘電話が多いのよ。
フライパンとかの調理道具の勧誘とか、ガスの勧誘とか。
「どこそこの○○さんは契約させてもらってますよ」ってもっともらしい話をしたりして。

他にもエステサロンに化粧品に・・・・。
多いんだよねぇ。




そうそう!!
パンケの件です。

今度から毎週月曜日を定休日にしたんだそうです。
その最初が7月20日だったようです。

お店には告知の紙を貼っておいたそうですが、当然私は知らなくて。
運がいいのだか悪いんだか…でした。

マスター(ひろみちゃんのお父様)の体調があまりよくないとの事とお店の方の都合だそうな。
定休日はパンケ始まって以来の事だと、コータローにぃから教えてもらいました。

ひろみちゃんもドラマ撮影で毎日多忙らしく、ブログの更新が最近ないなぁ。
って事は、当然お母様もベビーシッターの役目が多忙。
大変だわ~~~

栃木名物

これは何でしょうか???
実家の畑にあったので撮って来ました~~!
DCSA0189.jpg
数日前にテレビで放送してたから知ってる方も多いかもね?





大きさは…特大スイカを一回りくらい大きくしたって感じ。
DCSA0190.jpg
つるになりますよ。
写真じゃわからないけど、結構デカイのです。

続きを読む »

ビフォーアフター

今日は涼しい日でした。
雨が降る前の午前中は、ずっと畑で草と格闘!!
腰が痛いよ~~~!!


ビフォー (写真はほんのほ~~~んの一部です。広大は畑は見ただけで嫌になります)
DCSA0188.jpg



アフター
DCSA0187.jpg
頑張りましたよ~~~。

この部分は、里芋の葉っぱが小さい。
だから草が生えるのよね。
他の部分はかなり大きいのです。

ざんね~~ん!!PART2

今日はものすごくめずらし~~く、病院以外の場所へお出かけ!!

そうです!
akikoさんの予想はぴったんこ。


パンケに出かけたのですよ。


でも、ざ~~~~~~~んねん
お休みでした~~!!
入口に『20日はお休みします』と書いた紙が貼ってありました。

ま!そう言う事もあるさ!!
仕方ないよね。

さっさと諦めて「ココス」でお昼を食べ帰って来ました。
(ちょこっと寄り道もしたけどね)
DCSA0185.jpg






で、夜はこれを食べた。もらったのがあったので。
今日は案外涼しくラーメン日和でした。
DCSA0184.jpg

札幌ラーメンのはずが、喜多方ラーメンに化けましたとさ!


リベンジ!!

先日がっかりしたスイカ
今日はリベンジです。

IMG_3003.jpg
これは普通のしましまスイカまるいスイカ
赤さはまぁまぁですね。甘さもまぁまぁです。
でも本音は、売ってるすご~~く甘いスイカも食べたい。




おまけ!
我が家のブルベリー
すっぱ~~~い
IMG_3004.jpg
いい色なんだけど、すっぱいのはどうして?
ジャムにすればいいけど、糖分取り過ぎるし、パンはおやつの義父には毒!!
まいったなぁ・・・。



明日は、ちょこっとお出かけしてまいります。
では明日のブログにて!!(今回は昌子ちゃん関連じゃありません)

あま~~~い!

蛸屋蛸つぼもなか。頂きもんです。

IMG_3002.jpg
ちゃんと蛸つぼの形。中味は粒あん。

ものすご~~~くねっとりと甘かったです。
私には甘すぎ~~

今日は手抜きで。

スーパーの宇都宮餃子。

DCSA0182.jpg

いつもは餃子は手作りするんだけど、今日は暑い中草取りに精を出したら心底疲れちゃって・・・。
もう完全に手抜きです。
もっとも珍しくは無いかな?

手抜き大好きです!!



そうそう、昨日のじゃがいもね。
今日の昼前に片付けましたよ~~~。
暑かった~~~~

今年はあんまり良い出来じゃなかったし、まぁ食べる分は余裕だろうと思ってね。
もちろん、濡れたけど乾きましたよ。


昨夜の雷は結構大きかったので、あわててパソコンのコンセントを抜いてネット回線もはずしました。
土砂降りの雨だったし・・・

雷が…

にわかに風が強くなったかと思ったら、雷が…
雨も降ってきた~!

雨は今のところまだそんなに強くは無いけど。




でも~~~
夕方義父がじゃがいもを掘って、畑にそのままごろごろしてるんですけど~~。
明日の早朝に片付けると言って。
こりゃ濡れたなぁ。(←他人事)
まいっか!

昨日も一昨日も雨は降らなかったのにね。
運が悪いんだか、やるタイミングが悪いんだか。

でも絶対に血液型のせいじゃないと思うよ。

あつ~~い。

昨日梅雨が明けた関東地方!

さすがに暑いです。
午後2時ごろ買い物に出たら、路上にある温度計は34度でした。
暑いわけだ~!!



で、↓このお方羅琉 喜
IMG_2999.jpg
万年毛皮が脱げませぬ。
暑い~~と思うんだけど、いつもの定位置に陣取っております。

この隣にプリンターが置いてあるので、プリンターのスイッチを切ったり入れたりしてくれます。
(スイッチを踏んで行くのよ~!)

降りて下され~~

スイカのその後

義父が一輪車で2台分も収穫してしまったまだ早いスイカ
(一輪車=手押し車の事、曲芸とか子供が小学校で乗るような一輪車にあらず!)

もれなく親戚に配られました~!!
軽トラックで運んでしまったみたいです。

もらった家の反応が知りたいわ~!
わ~~ありがとう!!って言っておいて切ってがっかりとか。

義父は、今は白くてもちょっとの期間置いておけば赤くなって甘くなると思ってる人。
トマトじゃないんだって!!
何年スイカ作ってるんだろ。
もう何年も作ってるんだよ。変だよね?

ある意味平和と言うか暢気と言うか…
こう言う人間は激太りするので要注意です。

ざんね~~ん!!

たくさん収穫しました。
全部スイカまるいスイカ 黒いのもあります。

IMG_2980.jpg


でも、残念!!いや~~~ざんねん!!!
これじゃねぇ・・・。
きゅうりよりは甘いだろうけど(笑)

IMG_2981.jpg


昨日はどうしてもコメントの返事も、記事投稿も出来なかったのです。
まったく~~どうなってるんでしょ!FC2さんは!!
無料で借りてるのであまり文句も言えませんが。

ちょっと変?

今日はこのFC2ブログの調子が悪くて、記事もコメントの返信も出来ませんでした。
やっとマイページには入れたけど、もう記事を書く気力はありません。
おやすみなさい。

激動の昭和

またまた昭和の話題です。
しかも戦後間もなくから昭和30年代のお話で、こないだの森昌子コンサートでの「昭和歌謡劇場」とドンピシャの年代です。

今年は伊勢湾台風から50年だそうで・・・
そのドラマが放送されるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000022-oric-ent

主演は岩崎ひろみちゃん

8月31日から10月までの放送です。

母子愛がテーマだとの事ですよ~!


ただ今ひろみちゃんは、名古屋で撮影の真っ最中。
名古屋って“デ~~ラ暑い”らしいから大変だろうなぁ。
(名古屋弁、大好きな「くるねこ大和」の読み過ぎ!)

ちなみに愛娘りうちゃんもベビーシッターの啓江ちゃん(ひろえちゃん=お母様よ)とともに名古屋入りしてるようです。

テレビが来た日。

先日の昌子ちゃんのコンサート第一部が「昭和歌謡」って内容だったので、途中のコントの時に昔懐かしい4本脚のテレビが出て来た。
ここにあるようなやつです。

昔我が家にもあったなぁ・・・白黒のテレビだけど、水色のプラスチック(だったのかな?)みたいな半透明の板を掛けて見てたのは何故なんだろう?
で、懐かしかったので私の想い出を。

って言うか…
私は物ごころ付いた時にはテレビが家にあって、テレビが来た日の事は全く覚えていない。

しいて覚えているのは、東京オリンピック(昭和39年)の時いつも見ていた日本テレビ午前11時からの「ロンパールーム」の放送が無くって、オリンピックなんかつまんないと思った記憶があるだけ。
「ロンパールーム」当時人気の子供番組。
代々先生はみどりせんせいで、私が見ていた時は「うつみみどり(当時)」先生だったという記憶。

先日実家の母にいつ頃テレビが来たのかと聞いてみたら、昭和38年だったとか。
この時3~4歳だから覚えていないはずだわ。

まぁどうでもよい事ですが。
覚えてますか?あの時を!テレビが来た日の事???

暇つぶしの仕方。

7月2日、宇都宮市文化会館に朝の7時40分に到着してた私が何をしてたかって…

こうして暇をつぶしておりましたです。


編み物は狭い場所でも出来て便利。
糸と編み針と編み図があればOKです。

で・・・
こんなの出来ました。

これはバラ薔薇
o0800077910205598964.jpg


こっちは朝顔朝顔です
o0800078810209511588.jpg


ほぼ毎日病院通いをしてます。
今は父の病室で編んでますよ~~。

傘の花

約1週間、昌子ちゃんの話題で盛り上がったところ、普通の日記を書くとつまんないんだろけどお許しを!!
コレが普通の私の日常だから。


毎日病院通いをしてるんだけど、その途中こんな景色が。
(クリックで拡大します)

Image158.jpg

Image162.jpg

Image164.jpg

傘はだんだん増えているようですよ。
(ちなみに軽食喫茶があるのです)

森昌子コンサート番外編

番外編ってほどのもんじゃないけど、私の想いを。
いつもお付き合いくださり感謝申し上げます。

貸切公演でも、それ相当の金額を払って見ましたよ。
けして無料とかではありませんので!!



宇都宮公演は、貸し切りだった為かコンサートの真っただ中で、お菓子の袋をあけ仲間に手渡し食べている方が居たのが気になった。
それに、携帯が鳴ったのです。
信じられな~~~~い!!って感じ。

幸か不幸か着メロとかではなくて、地味なベル音だったことだけが救われましたが。
それもあわてて消すような事もしない。
思わず後ろを向いて(私の後方のおじさんだった)ジロって睨んでしまったわ~!!

休息なしだからか、途中でトイレに立つ人多数。
お年寄りが多いので仕方ないとは思うんだけど、たった90分でも待てないのねぇ。
ひとりが行くと私も~~!って感じで数人続くのよ。

まぁ私が若いから思うんだろうけど。
事実、あの場所に行くと私は若い!!
60代~80代の方ばかりなので。

ほんとはねぇ
もっともっと若い人にも見て聴いてほしかった。

内容が昭和歌謡だけど、映画「三丁目の夕日」がもてはやされ見たのは若い人も多いはず。
もうちょっと何とかならないかなぁとも思う。
今回は貸切で団体さんだったので仕方ないのですが。

でもでも~~~
歌の内容は最高だったと思います。
懐メロが懐メロに聞こえない!!

熱い思いが1曲1曲に込められていたし。
持ち歌は当然だけど他の方の歌を歌った時に、より一層歌手・森昌子の歌唱力のすごさ、見事さを思い知らされた気がしたのです。

なかなかこれだけ歌えませんよ~~。
いろんな分野の歌が相当数あったので。

10代20代の時にもテレビでたくさん聞いて来たけど、今は歌の重みが年齢を重ねた事でより深く表現出来ていたと思ったのです。
(私なんぞが言うと生意気ですけどね)

もっともっと多くの方に今の森昌子の素晴らしさを知ってほしいなと思ったひと時でした。

続きを読む »

森昌子コンサート2009~宇都宮 その3

続きです。
凝りずにお付き合いくださり感謝~!!


11:30~からのコンサートは、あっという間でした。
休息なし1時間半は短いです。

終わったとたん、次2:30~からのに潜入出来ないものかと考えたわけで・・・。
akikoさんが、またまた奮闘してくださり係の人に聞いてくれたのです。
そしたらあっさりとの返事。言ってみるべきです。

貸し切りだから、二名くらいの席はどうにでもなったようです。
それに、2回も同じ公演を見ようと思う人間はファン以外はいないのが現実。

次も見られると決まったので、ウキウキのお昼。
宇都宮市文化会館内のレストランは、あのサクレで有名なフタバ食品直営。
(フタバ食品と言えば、その昔昌子ちゃんのお父様がお勤めになっていた会社です)

予定になかった午後の部も見る事になって、さてプレゼントをどうしようかって考えた。
何も持っていなくてはプレゼントコーナーで昌子ちゃんと握手が出来ないじゃない。

そしたらレストランの会計の近くにマロングラッセがあったのです。
値段も手ごろだし、今から外に買いに行く時間も無いのでシャレでいいかってakikoさんと話してね。



午前の部は、私達が見てるのを知っていた昌子ちゃん。
途中「せんせい」で会場内の通路を歩いて握手攻めになっていた時も、私達を見て特に驚いてはなかた。
でも午後は見ていることを知らせていない。

いつものように「せんせい」を歌いながら通路を握手しつつ歩いて、私とakikoさんの顔を見た時の昌子ちゃんのうれしそう~~な顔って言ったら・・・
まるで掃き溜めに鶴を見たじゃなくて、他人ばっかりの場所で親戚の顔を見たて感じの実にいい表情をしてた。(貸切だからファンの知った顔はいないもんね)

すごくうれしげで、歌ってる途中なのに歌うのやめて小さく「ありがと!」ってささやいてくれた。


でね!
私は昌子ちゃんに謝らなくちゃm(__)m

「せんせい」の最後の部分せんせい~で、嬉しくなった昌子ちゃん(?)が思わずそこに居た私の肩を抱いてマイクを向けてくれたんだけど・・・・・
歌えなかった~~~声が出なかった。ドキドキで。
せっかくマイクを向けてくれたのに、不甲斐無いったらありゃぁしない。
何年ファンをやってるんだ~~!!って反省です。

ごめんね~~昌子ちゃんm(__)m

プレゼントコーナーでは「フタバ食品のマロングラッセです」って言ったら、昌子ちゃん「え
!フタバ食品!!」って言ってくれた。
よかったよかった!!
気は心だ~~!!


昌子ちゃんのコンサートで昼夜の公演を見たのはいつ以来か考えてみた。
(いつもだと夜公演は遅くなっちゃうので見られない)
たぶん、昭和56年1月の新宿コマ以来です。

今回はすべてが午後4時には終わった。
午後の部はいささか駆け足って雰囲気だったかも?
遅くなると温泉に行く方々が夕飯に間に合わないからね。

出待ちって初めてです。
いつも入り待ちはしてますが・・・
明るい時間だったし。

最後の最後も待っていたのが私とakikoさん二人だけだったので、しっかり握手していただいた。
車に乗っても見えなくなるまでずっと手を振ってくれた昌子ちゃん。

な~~~んて良い方なんでしょう。
あらためて惚れ直しちゃいました。

こうして私の長い一日は終わったのでした。
最高の一日って言った方が良いかな?


明日は番外編???ど~~しようかな?
まだあるの~~?ってうんざりされるかなぁ?

森昌子コンサート2009~宇都宮その2

昨日の続きです

爆笑!歌謡劇場では、昌子ちゃん真白い割烹着を着ています。
相手役の司会者・牧野さんは、茶色のチェックのだぼっとしたシャツ。
これを「しまむらで買ってきたの~~」って言ってました。
そっかぁ・・・「しまむら」は庶民の味方だもんね。

昌子ちゃんの「栃木弁」が聞けるなんて・・・・ものすご~~く得をした気分になりましたよ。


何をやっても達者な昌子ちゃん。
変なわざとらしさもなく、ごく普通に進行していくのでした。
足が4本付いた昔むかしのテレビも登場。
本物です。映らないとは思うけど。

「せんせい」は客席から登場。
通路側の席だったのでばっちり握手をして頂きましたよ。
私は知ってたから驚かなかったけど、客席からは「わ~~~!!」って言う歓声が。
そりゃぁそうですよね。
身近な場所に若くてかわいい昌子ちゃんの姿があるのだから。
あちこちから握手を求める手が伸びて来て、昌子ちゃんは歌いながら握手しまくり大変そうだった。


牧野さんの話で繋ぎ、そのまま休息なしで第2部に突入。
「バラ色の未来」で再び登場の時は、バラ色ではなく、なんて言うのかなぁ?
コバルト色って言うか、深い紫?ブルー?動くとオーロラのような感じにもなるドレスでした。
今まで、昌子ちゃんの衣装ではあまり見た事が無い色です。

新曲「子供たちの桜」は、レース地の淡いピンクのドレス。とってもやわらか~~いイメージ。
淡々と歌っているのに、すごく感情が伝わってくる歌でした。
昌子ちゃん独特の表現力で、心を揺さぶられ癒されて行くのがわかるのです。

やっぱり生の歌声はいいですね。
CDではくり返しくり返し、何百回も聴いたけど生では初めて!!
すごく感動しました。
ありがとう昌子ちゃん!!

「ロビーにありますので、ぜひお買い求めくださいますようにお願いします」
との牧野さんの言葉でしたが、しいて言わせていただけば一言足りない。

「一般のCDショップやお店では買えませんのでぜひ!!」と、強調して言うべきだと思ったのです。
いつでもその辺で買えるならいいや~~と、そのままになってしまいます。
1枚だって買って頂けたら嬉しいし貴重なのだから・・・。


最後のドレスは、純白!!
まるで雪の女王様のようでした。
はじめは肩にかけていたオーガンジーのショールが、終りが近ずく頃にちょっと落ちてゆく姿が色っぽくて・・・。

ものすごく当たり前なんだけどね・・・・・
昌子ちゃんを子供の頃からずっと見て追いかけてきた身には
「あ~~そうか・・・昌子ちゃんもいつの間にか大人になっちゃったね」って感じもしたりして。

あの頃は、「大人っぽくなった昌子ちゃん!」って言葉を常に使ってきた私。
今は・・・・
「昌子ちゃんはいつまでたっても若くてかわいいね」て表現に変わった。
コレが長い年月を物語ってるかな?

「立待岬」を歌った後がプレゼントコーナーと牧野さんから聞いていたので、しっかりとプレゼントを渡し握手もして頂きました。
これは予定の範囲です。家から用意していきましたから。(楽屋口で渡したのとは違うプレゼント)


1時間半のコンサートは「越冬つばめ」をエンディングで、感動でいっぱいのままあっという間に終わってしまったのでした。


まだ明日に続きます

森昌子コンサート2009~宇都宮 その1

今回の記事は超長いのでご注意ください

7月2日 梅雨空の栃木県地方。
でも私の心は梅雨明けって雰囲気で、行ってまいりました宇都宮市文化会館。
この日以来です。約3年ぶり。


なんと私は、家を6時40分に出たのです。
平日だし朝の通勤渋滞に巻き込まれるのは嫌だなぁ…って思って。
宇都宮市内を通って行くのでね。

普段は田舎道それも近所しか運転しないから、2車線道路は正直ドキドキなんです(苦笑)。
車で約1時間弱、距離は35キロちょっとでした。
akikoさんが埼玉から来るのとたいして変わらない時間です。

当然7時40分には到着ですよ。
まだ駐車場には車が1台も無い。
私は暇つぶしの道具を常に持参なので、待つのが苦になる事は一切ないのですが。



今回のコンサートは貸切公演でした。
昌子ちゃんの歌を聴いてから、バスで温泉地に行き温泉につかりお食事をして泊まるって言うもの。
当然、一般にチケットは買えません。


はじめは、それじゃせめて楽屋入りを待って昌子ちゃんに会いたいな!ってだけを考えたのです。
でもファンはねぇ・・・欲が出るってもので、akikoさんが主催の会社にいろいろと問い合わせをしてくださって、2名だけ特別に!!と入る事が叶ったのです。
ホントに主催者様とakikoさんには感謝でいっぱいです。
諦めていたのに、昌子ちゃんのコンサートを見ることが出来るなんてとっても幸せでした。


午前11時30分からのコンサートだったので、昌子ちゃんはずいぶん早く楽屋入りされました。
笑顔で元気な昌子ちゃんに会えて、もう気分は絶好調。
私は去年・今年とちょっと嫌な事や大変な事が連続であって、だいぶ気分が滅入っていたので本当に救われた感じ。
今日だけは、そう言うもろもろのしがらみを一切忘れて過ごそうって思いました。

司会の牧野さんは、その前から楽屋口でスタッフの皆さんと昌子ちゃんの到着を待っておられて、ちょっとだけお話もしました。
3年前のバースデーコンサートを覚えてますか~?って聞いてみたら、当然だけどしっかり覚えておられましたよ。
あの時、ファンのみんなで贈ったバースデーケーキがステージ上に出て来た時の感動。一生忘れませんもの。


デビュー記念日の翌日だったので、お仲間さんと連名でお花も贈りましたよ。
IMG_2953.jpg  IMG_2952.jpg
しっかり受け取ってくださった昌子ちゃんに感謝です。

私は、しっかりここで個人的なプレゼントも渡してしまいました。
手作り品なんか…っ感じだったのですが、まぁ気持ちだけって事で
(何を作り贈ったかは、また後で機会があれば書きますね)


コンサートは2部構成。
第一部は昭和歌謡。
ステージのセットも凝っていた。まるで三丁目の夕日の世界。
マサコ美容室があったり。

懐メロなので、正直言って私には懐かしくは無い。
生まれていない時の歌ばかりだしね。
でも私は昌子ちゃんが歌う“懐メロ”が中学・高校生の頃から大好き!!

ゆえにのりのりですご~~~く楽しめました。
たぶん、ホントに懐かしいなぁ・・・と思って聴いていた60代~80代の私の両親や叔父叔母の世代の方よりも楽しんでいたように思います。
なぜなら、この手の歌は私にはかえって新鮮に聞こえるから。

特にひばりさんの「津軽のふるさと」は絶品でしたよ。
ひばりさんのファンでもないと「リンゴ追分」は知ってても、この「津軽のふるさと」は知らない人もいるんじゃないかと思う。
ひばりさんの主演映画「リンゴ園の少女」に出てくる歌。
(私はテレビでこの映画を数年前に見たけど「津軽のふるさと」って、挿入歌って言うよりひばりさんが劇中でちょこっと口ずさむ程度の地味な歌なんですよ)
「リンゴ追分」はもちろんだけど、この歌が生で聴ける幸せに体がしびれました。
一度聴きたかったんです。昌子ちゃんの歌で!!

かつてものマネの天才だった昌子ちゃん。
それがある意味生かされたかなって思う気がしたのは私だけかな?
別にものまねをしてるんじゃないけど「岸壁の母」の時なんて、森昌子とは別人が居るって雰囲気がしたから。
ちょっとだけしゃがれ声で、淡々と朗々と歌いあげ台詞を語り、ものすごい雰囲気を醸し出してました。
たぶん、戦争を知っているお年寄りは涙していたんじゃないかと思います。
それくらいに感動的な歌い方と台詞回しの良さで、素晴らしかったです。

衣装の早着替えも大変だったでしょうに、結構な数の衣装や小道具を駆使したステージ、聴いても見ても楽しめて、まるで舞台でお芝居を見てる感覚でした。

そうそう!!
忘れてはいけないのは、爆笑!歌謡劇場!!
昌子ちゃんと牧野さんが丸いちゃぶ台を前にして、皇太子さまのご成婚(昭和34年4月10日)ををテレビで見たかったのに我が家は無いから見られなかった…ってコントをするの。

これが各公演場所によってその土地の方言を使いこなす。
今回は当然栃木弁!!
昌子ちゃんの「~~~だっぺよ~~!」には参りました。牧野さんは「ごめんね、ごめんね~~!!」って言って、会場から大受け昌子ちゃんはずっこけてた。
栃木弁、案外中途半端で難しいけど、お母様に聞いたのか、はたまたU字工事のテレビでも見て研究したのか。
すごく面白かったです。これは他では聞けないなぁ。


長くなるから続きはまた明日ね。

続きは明日で…。

昌子ちゃんの宇都宮でのコンサート関連の記事をお待ちの皆様、ごめんなさいm(__)m

今朝はラジオ日本の「杉紀彦のラジオ村」を聴くために5時に起きました。
山の中の我が家、ラジオの入りは最悪で何とか聴ける程度。
NHKとTBSなら何とかなるんだけど、ニッポン放送やラジオ日本はひどいのです。

でも必死で耳を傾けていました。


でね・・・。
眠いのです。午後からは病院だったし。
(父は順調に回復しておりますよ。車いすで何とか動けるようになりました)
昨日は4時に起きたのでね。チョイ睡眠不足だ~~!

昌子ちゃんの事はきちんと書いて、記録と言うか想い出の一つとして残したいのです。
だからないがしろにはしたくない。
あす書く予定です。

あす、こぼれびホールでのコンサートに行かれる皆様
雨みたいですが、昌子ちゃんの応援をよろしくお願いします。
心だけ飛ばしておきます。


昨日の記事にコメントくださった
佳子ちゃん、ちえっつさん、akikoさん、はふくさん、3記事全部にコメントくれた
常連のたぬぴょんさん
本当に感謝ですm(__)m
ありがとうございます

今日は省略ごめんなさい。

まだ続きます

DCSA0175.jpg
昼の部が終わり、夜の部にも特別参戦します。
夜の部はたぶん2時半から。いつもだったら昼の部開始の時間です。
今日は早いのよ~(*^_^*)
昌子ちゃん、ものすごく綺麗。ひばりさんの「津軽のふるさと」は絶品でしたよ~。
もちろんピンクのドレスの「子供たちの桜」も感動ですo(^-^)o

追記
画像は文化会館内のレストランで食べたオムライス。
ここは、あのサクレで有名なフタバ食品直営レストランです。

夜の部(午後の部)も急きょ見ることになったので、ここの売店にあったフタバ食品のマロングラッセをakikoさんと二人でプレゼント用に買いました。
まぁ単なるシャレです。
だって~~!!プレゼントコーナーがあるんですもん。
渡して握手していただきたくなるって言うもんですよ~!!ファンならね。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード