REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

デカイ!!

大きな大きな自家製トマト(正確には実家産)

我が家では大好評なので頂いてきました。

DCSA0173.jpg
大きいでしょ!!
どっしりとした重みもあるよ。

DCSA0172.jpg
切り口。
実が詰まってるって言うんだろうか。
種と周りの果肉に隙間が無い。
売ってるのは隙間だらけだよね。

かすかに見えた!

今日は筑波山がかすかに見えた。

わかるかなぁ?クリックで拡大!!
IMG_2938.jpg
「見えたから何?」って聞かないこと。
別に意味は無いけどさ。
見えるとなんとなく気分がいいだけよ。

筑波山←クリック!!
小学校3年生の時の遠足スポットでした。
ガマの油が有名かな?

病院の窓から その2

昨日は暑かったけど、今日は曇り空。
梅雨時のジメッとした感じはあるけど、そんなに暑くは無かった。


病院の5階の窓から。
今回はデジカメで撮ってみた。

以下の3枚クリックで拡大!!
IMG_2928.jpg
薬局が道路沿いに3軒並んでるのです。

IMG_2926.jpg

ここは、駐車代金100円取られます。(30分以内なら無料)
ちょっと前までは、小さな小屋におじさんが居て徴収してたから融通が利いたのに今は機械だ!!(早朝や夜中はおじさんがいないから取られなかったし)
機械になった今は、夜中だってお金入れないと開かない。
暗い車内で100円玉探すのは大変だったんだよ。

たかが100円されど100円です。
毎日通う身にはねぇ・・・
定期券が欲しいよ!!

IMG_2927.jpg


やっぱり田舎だよね。緑が多い。(栃木県真岡(もおか)市の景色)
昨日は筑波山が見えたらしいけど、今日は見えなかった。
私が居る時、なかなか顔を出してはくれない。

葵の花がだいぶてっぺんまで咲いた。

DCSA0171.jpg
葵が咲き終わると梅雨が終わるって言われてるけど、そう簡単に梅雨は終わらないよね。

最近ホントにどこにも行って無いし、話題も無いので自然シリーズでごまかしてます。
行くのは病院とスーパーだけ!

情けないったらありゃしない

ねじばな2

実家に行ったのでねじばなを撮って来た。
(ちょっとピンボケだわ!)
IMG_2920.jpg

IMG_2919.jpg
葉っぱはこんなのよ。

やっぱりピンクの小さいお花はかわいいね~!
大好きな花なんです。
白とか黄色(クリーム色)もあるんだって。
あまり見た事が無い。白はあったけどいつの間にか無くなった。

まだまだ早いブルーベリー

目に良い!と言うのを聞いて義父が植えたブルーベリー。
何本か木があるんです。
まだまだまだ・・・・食べられるのはずっと後だけど。

DCSA0170.jpg
でも、家で取れるのはすごくすっぱい。
砂糖をたくさん入れてジャムにするしかないような?

でもメタボ対策にジャムはご法度だわ。
ジャムにするには、ジャムにする果物と同等の量の砂糖を使い必要があるでしょ。
とんでありませんよ~~!

第一、義父にとってパンはおやつ!!
間違ったって主食じゃない。
パンを食べてもご飯も食べる・・・・じゃ何にもなりませぬ

まだ青い

我が家のトマトトマトまだ青いです。
DCSA0168.jpg
自家製のトマトは味が違う。
なんて言うのかなぁ…実が締ってる感じだし味が濃いのよ。

初物

ちょっとピンボケ写真でm(__)m

取り立てのトウモロコシ(実家産)
DCSA0167.jpg
きゅうりとミニトマトも見える。

夏って野菜が豊富。
きゅうりにナスにトマト、カボチャ、いんげん、ジャガイモetc.
すごく助かるんだけど、取れ過ぎも困るんだよね。


今日は梅雨の晴れ間。
昨日と違いさすがの私でも暑かった~~!!

でも虫は嫌い。

ねじばな

実家に咲いてます。
携帯写真でよくわからないけど、可憐なピンクのお花。
DCSA0166.jpg
ものすごく小さいけど蘭の一種。
芝生の所とかによく生えてます。

この小さな小さな花が、子供の頃から大好きです。



今日も雨でした。
じめじめ~~の梅雨特有の陽気。

でも暑くはありません。
半袖だと肌寒いくらいの感じですよ。
そのくらいここは寒いところなのか???

これからの季節、半袖とかでスーパーを歩けない私。
精肉売り場とか、冷蔵庫の冷気がダメなんです。
冷え症です。

父の日

ジュン&まりちゃんが病院にやって来た。
「今度の日曜日に遊びに行ってもいいですか?」
って、メールが来たので病院に居る事を告げ詳細を話したので。

「何も持ってこなくていいから~!!」と言っておいたのに、果物籠を担いでやってきた。
仕事も順調らしくよかったよかった!!

実家の父も母も、かわいい孫の婚約者(正式な婚約はまだだけどほぼ決まった様な物なので)にデレデレ。
すごく気に入った様子でよかったわ~!!


で、父の日と言う事で帰り際に我が夫に焼酎のプレゼント
IMG_2897.jpg

IMG_2900.jpg
よかったですなぁ!!飲兵衛にはうれしいプレゼント。

本日の夕飯

ずばり!手抜きです。
DCSA0165.jpg
スーパーのお寿司。

ずっと病院に居て帰りが遅くなっちゃったから・・・・・・・・。

と言う言い訳をして、主婦の仕事をしっかりさぼりました。
まぁたまにはいいでしょ!
でもお味噌汁はきちんと作ったけどね。

580円は、ケチケチ主婦にはご馳走な夕食なのでした。

眠るマロ

寝るマロ・・・・
って言ったって、ほとんど寝てるんだけどね。
今撮った写真です。私のすぐわきでひっ付いて寝てますよ。

IMG_2894.jpg

半野性児のマロ羅琉 喜
ねずみやスズメはちょっちゅう捕獲してきます。
(でも、出来る限り取り上げます。)


が~~~~~~~昨日の夜はびっくりしたよ~~
なんとなんと、
野ウサギのたぶん子供を捕獲してきて・・・。
まいりましたよ全く~~!!
野ウサギって耳が短いのよ。

さすがに写真はNGです。

サニーレタス

またまた我が家の畑シリーズ
(いつの間にシリーズ化したんだか)

DCSA0164.jpg
サニーレタスです。

メタボ対策中義父の源???
山盛のサニーレタスをガバガバ食べてます。

キャベツダイエットは聞いた事あるけど、まさに「サニーレタスダイエット」に励んでますよ。
血糖値が医者もびっくりする位に下がったとか。

ちなみに、ノンオイルドレッシングで食してます。
だってカロリーオフとか油分30%カットとかのダイエット用のドレッシングやマヨネーズって、案外高いんだもん。

落花生

落花生の葉っぱ。
DCSA0163.jpg
花が咲いたら、土にもぐります。
ピーナッツって土の中に実るって知らない人も多いかな?

ちっさ~~いスイカ!

今日はスイカの赤ちゃん(?)です。もちろん我が家の畑のヤツ。
DCSA0162.jpg
写真では大きさがわからないけど、まだまだ小さくてソフトボールよりひとまわりくらい大きいくらいかな?

草との格闘と仕事と病院通いで超多忙です。
掲示板等の書き込みがほとんどできない状況。
すいませ~~~~~~~ん!!

大変申し訳ありませんが、私に構わずにご自由に書き込みしてくださいませね。

そう言えば、今日発売の「女性自身」に昌子ちゃんの記事があるんだった!!
忘れてた~~

6月6日発売の「食楽7月号」って、まだ売ってるかなぁ?
どうせ立ち読みで済ませるのだけど、時間が無くて本屋に行けないから。
(こっちはひろみちゃんの記事)

ちっさ~~いゆず

生まれたての柚の赤ちゃん。
DCSA0161.jpg
わかりますが~~?
中心のみどりの丸い物。
まだ生まれたてのほやほや~~!!

コレがだんだん大きくなって、秋には黄色い実になるのです。


今年の梅雨は空梅雨かなぁって思っていたら、今外は雨。
たまには雨もよし!
明日はどうかなぁ?
雨だと草むしり出来ません!
実は今日も午前中やってたので腰がイタタタタ・・・・。


午後から病院でした。
今日から4人部屋に移れてよかったよかった!!

腰を痛めているのでまだ寝たきり状態。
愛読書・平岩弓枝の「御宿かわせみ」初期の作品の本が欲しいとの希望でネット検索。

「御宿かわせみ(上)」を注文しといた。

今年初!

朝のうち、スイカの畑の草を引っこ抜いてた。
(もはや草むしり…てな感じではなく、引っこ抜く!!みたいな高さにまで成長!!)
早朝は晴れてたのに、7時過ぎくらいから黒い雲が出て来て雨がドヒャ~~~あめ
8時には上がったのでね。

雨上がりだったせいか、ブユがいっぱい居てまいりました。
(ブユって、血を吸う小さい虫の事よ)
数か所刺されたら、腫れ上がってしまいちょっと痛い。
私はブユに刺されるとすぐに腫れる。しかもしばらく痛かゆい。
で、タイトルの「今年初!」は、今年初めてブユに刺されたって事です。

虫よけスプレー買ってこなくちゃね。
蚊も出てきたし・・・・夏の始まりって事かな。

初夏の花たち

ほたるぶくろ。
最近じゃめずらしくなったかも?
DCSA0160.jpg

まだ咲き始めの紫陽花
「紫陽花の雨」が歌いたくなる。
DCSA0159.jpg

今日は雷が来ると言うので洗濯物を家に中に干して病院に行ったのに何も来なかった。
まぁそれはそれでいいのだけどね。



実家の父
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
でも腰の骨にひびが入ってるので動けないのがかわいそう。
鎖骨骨折だけなら良かったんだけどねぇ・・・・。
ヒビでも骨折と同じだそうで、ちっとも安心じゃなかったのです。

まだナースセンター横のベットに居て、お部屋が決まってません。
ゆえにテレビも無い部屋。
ずっと寝ているのはつらいだろう、せめて話が出来たらと実家の母は毎日数時間付き添っています。

私はその送迎兼顔色を見に通っているのです。
命に別状は無いのですけどね。

病院がもっと近くなら…と思いますが仕方ないです。

病院の窓から

20090612135756.jpg

梅雨の晴れ間。
でもやっぱりどんよりしてて、パッとした天気じゃないな。筑波山が見えない!
今日は午前中に仕事を片付けたので、早めに病院に来てます。

もう寝なくちゃ!

今朝は4時起きでした。
仕事が忙しいのです。
って言うか…ちょっと生地を作るのにトラブっていて異常に時間ばかり食ってしまったから。
疲れたわ~~。
病院も行かなくちゃならないし・・・。

今日は雨だったのだけど火力乾燥いたした次第で。
明日は晴れそうかな?
貴重な梅雨の晴れ間を有効利用しないといけないな。

お天気に左右される仕事なのです。

変わり気の早いマロ

定位置になってしまったスキャナの上に寝るマロ羅琉 喜
IMG_2876.jpg

ここ3日ばかり、実家の母を連れての病院帰り我が家に寄ってもらい一緒に夕飯を食べている。
(一人では食事も味気ないし、軽いパニック障害の症状がある母なので)


夕方帰宅すると、私の車の音がわかるので喜び勇んで迎えに出てくるマロ羅琉 喜!!
でも家族以外の人間は大の苦手・・・・。

私を発見し喜んだと思ったら母が降りて来て~~。
マロにとっては“知らない人”
(たまにしか来ないから忘れちゃうのよね)


月曜日は、見たとたんにビビってあちこち駆け巡り自分で窓を開けて出て行った。

火曜日、大きい音とか急な動きにはびくびくするものの、何とか部屋にいられるようになった。
でもまだ母の近くには寄らない。

そして今日水曜日。
母が「マロマロ~~おいで~~!」と呼ぶと、ちょっとびくつきながらも寄ってゆく。
体を触らせた!頭をなでさせた!!

いや~すごい進歩って言うか、猫って順応性が早い。
私と同じ血筋だからかな?


毎晩、夕飯の後実家まではユタが送ってゆく当番。
私は家事があるからね、助かってます。

お昼

久しぶりにオムライスを食べた。

DCSA0157.jpg
病院内のレストランとしてはおいしかった。

卵がとろとろ~~!

普段外食なんぞした事が無いからね。
サラダはキャベツの千切りと人参少々だけですが。

焼き色が足りない。

こんばんは!
実家の母を連れて帰ってきたので、母が好きなグラタンを作りました。
(実家に行ってもどうせ一人なら、我が家で食べてから送って行った方がいいので)

DCSA0156.jpg
これは、ちょっと焼きの時間が足らなかった。
もうちょっと焦げ目がついた方がおいしそうだよね。

他のは結構こんがり出来たんだけど。。。。。
味はそれなりに良かったです。
海老を安い時に買って冷凍しておいたので、たっぷり使う事が出来たので。



今日は天気が悪く、いつも病院の5階から見える筑波山が見えなかった。
天気がいい時に写真を撮ってみます。



たぬぴょんさん、佳子ちゃん、朋子さん、ぐっちゃん、ふー子さん、ちえっつさん、カバー曲さん、
コメントで優しい言葉を頂きありがとうございますm(__)m

快晴

今日はホントにさわやかないいお天気でした。
適度に風もあったので、すがすがしい一日でした。

病院の5階にずっと居たので、窓から眺める外の景色もきれいでしたよ。


おかげさまで、容態がやっと安定致しました。
単なる骨折だけでは済まなかったのです。
歳が歳ですからね。

とにかく腰の骨もひびが入ってるので、まだまだ絶対安静です。
本人が一番つらいだろうと思います。

皆様の温かい言葉、とても励みになりました。
ありがとうございます。


ちょっとの間、コメントの返事が書けなくてごめんなさい。
全部必ず読んではいますから、おゆるし下さいね。


追記
テレビにお笑いのU字工事が出て来て「レモン牛乳」の話をしてた。

ふつ~~にどこのスーパーでもコンビニでも売ってるよ。

ありがとうございます。

昨日今日と、たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
お返事が出来ずにごめんなさいm(__)m

今日も朝から夕方まで病院にずっといて、帰って来てから仕事をちょこっとして明日の準備をしました。
(土日は本来は多忙なのです)

明日も行かなくちゃ!
今は兄たち一家が実家に来てるのでいいのですが、帰ってしまうと母一人になります。
夜だけでも泊っていようかなと思います。
母も心配だから。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

またまた緊急事態。

先ほど病院から戻りました。
やれや~~れ!!
明日も行きます。


実は…・
今度は実家の父が脚立から落ちた。
外で植木の手入れをもう歳なんだからやらなくてもいい物をやってたから・・・
2メートルくらいの高さの脚立。

でもって、また救急車です。

もちろん命に別状はありません!!
頭は打たなくて済んだので。

でも鎖骨を折って、腰を強打・・・・。
血圧も下がっちゃったので、今は安静第一です。

もう歳だから・・・80だしね。
植木いじりは趣味みたいな感じだったようです。

いんげんの天ぷら

私はいんげんの天ぷらが大好きなのです。

DCSA0154_20090604212738.jpg

実家で取れたのを頂いてきました。
我が家でも育ててるけど、まだまだ食べられません。
つるは出て来たけど花がまだ咲いてないから。

実家の母は野菜作りの天才です。あっぱれでこざいますよ~~!
おかげさまで大変助かってます

クイズ!これは何?

田舎ならではの景色です。


さて、この緑色の作物は何でしょう?

↓写真クリックで拡大!!
Image136.jpg   Image135.jpg

当たっても何も出ないけどね。
昔は近所にもあったけど、最近はほとんど無くなってます。
でも益子あたりではまだまだ見られます。

案外見た事が無い人多いかも~?

雨が降ると・・・・

草が生えて困ります。

畑がこんな事に・・・・。

DCSA0152_20090602221441.jpg
草がぼうぼう!!
今日はせっせと草むしり~~~。
腰が痛いったらないです。
終わってから、むむむ~~~って感じで腰を伸ばしてます。

ジャガイモの花
DCSA0151_20090602221440.jpg

こちらはまだ青いトマト
DCSA0150_20090602221439.jpg

高いところは苦手。

居間の蛍光灯を修理しました。

DCSA0149.jpg

と言うのは大袈裟ですが、つけたり消したりする紐が根元から切れちゃったのです。
となると、蛍光灯を天井から外し、3本ある丸い蛍光管も全部外し、ねじも外し分解する(押さえふたを取る)必要があるのです。

我が家の居間の天井は結構高い。昔の造りだから・・・・。
普通の椅子じゃ、背が高い私でもさすがに無理。
脚立を持って来てふらふらしながらその上に立ち、天井についてる金具を外したの。
案外重いのでふらふら・・・支えがなくて怖かった。(誰もいないから)

しっかり紐を元に戻し(すごくやりにくかったけど、何とかなった)ふたを留めて蛍光管も付け、天井に付けたのでした。
やれやれ~~。



ご褒美???
DCSA0148_20090601215946.jpg
夫が職場でもらったのを1個だけ持ち帰ってくれた。
おいしかった~~

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード