REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

義父には毒!!

自家製落花生。ピーナッツです。
家で義父が炒ったので焦げも少し!!

IMG_2754.jpg

ピーナッツは油の塊のような食材!!
ご飯50グラムとピーナッツ15グラムがほぼ同じカロリー。ピーナッツの15グラムなんてホンのちょっこっとだよ。


なのにです・・・・・
自分で大量に炒って持ってきた。

だから駄目なんだよ!!
メタボ対策中の身がやる行為じゃないのに


だって、普通の人と食べ方が違うから。
私なんかは、一粒ずつつまみ皮(茶色い薄皮の事よ)をむいて食べる。

でも義父は違う!!
ガバッと5本指で握るようにつかみ、皮もむかずにそのまま口の中にドバッと放り込む!!

も~~~~~
信じられん

柏餅

今日も食べ物です。
実家にタケノコを持って行ったので、ついでに柏餅も買って行った。
(家にも少しだけ持ってきた)

DCSA0134.jpg

ちゃんとした柏餅。機械であんこを包んでいるスーパー(パンの会社のやつ)のとは違う。
私の好きな粒あんです。
DCSA0133_20090429204012.jpg
もちろん!メタボ義父には内緒です。仕方無い!!

残りもの?

タケノコを煮ました。
シンプルにタケノコのみをかつをぶしを入れて土佐煮(?)に。

IMG_2750.jpg

どうやらイノシシ殿が残して行ったものと思われる。
さすがに今の時期になるとそれなりに出て来て、大鍋いっぱい湯がいた(あく抜き)のです。
ゆえに、他の食材入れない。
シンプルだけどタケノコの味がよくわかるので。
(本当は、他の具材を入れて量を増やすととんでもない事になるから)

本日のお昼。

今日は義父の病院にお付き合いの日。

11時予約だったので10時過ぎに家を出た。
やっぱりちょっと遠いから。


あれやこれやと診察やら面談やら諸注意やらで、
病院を出たのが2時40分過ぎ。

さすがにお腹がすいたって事で外食となった。


↓ここで・・・・

DCSA0132_20090427215423.jpg

メニューの一例です。

ただし!私が頼んだのは380円のチキンカツ丼。
いつもそうなんだけど、写真を撮ろうと考えているくせに
いざ食事が運ばれてくると即箸をつけてしまう。
ゆえに写真が無いわけで・・・

だからこんな写真になったのです。
安いでしょう。
これだけの物がついて、税込みで1000円ちょっと。

実際に食べたわけじゃないから現物はどうなのか不明ですが。


380円のチキンカツ丼。
単品で頼んでも十分お腹いっぱい!!
さすがに、夕飯は抜きました。


あ!!義父ね。
これに味噌汁と漬物を付けたのを食べてた。
本来はカツの類はちょっと・・・・・
なんだけど、外食だとどうしてもねぇ
夕飯は少し控え目でしたがちゃんと食べてた。
そこが義父の義父たるゆえんです。

悔いなし!

コレ!ほどきます!!

IMG_2746.jpg

去年の夏に編んでいたテーブルクロス
長いのですが、もぅいいやって感じなので。
(半年間、我が家のげた箱の上にきれいにかかってましたが)



レース糸買いに行けません。
新しく買うのももったいない!!
今は節約の我が身、ほどいてコースターかパンジーのドイリーでも編んで
ミニ道の駅に出そうかなって・・・・。
(パンジーのドイリーは人気があって置くとすぐなくなる。激安だもん)

あはは・・・
現実主義の私です。

懐かしい写真。

ツインズです。
小学校4~5年生の頃だと思われる。
片付けものをしていたら出てきた写真!!

仲良くテレビ観戦中!
他にも椅子はあるのに、わざわざこんな恰好で・・・・
とにかく仲が良かった二人です。

IMG_2737.jpg

ちなみに、二人が着てるセーターは私が編んだお手製。
アーガイル模様を編み込んであります。




懐かしいなぁ。
でも、あの頃は良かったと思わないようにしないとね。


私は東京在住のヨウに、1年と2か月一度も会っていません。
(電話とメールはありますが)
とりあえず元気らしいので、今はそれだけでいいです。

メタボ対策のその後

入院10日で3キロ痩せた義父。
(80キロ→77キロへ)

IMG_2735.jpg
病院でくれた、間食として食べられるもの表です。

本来は間食はNGです。

一日1600キロカロリーだと、朝ごはんは150グラム。
昼と夜は200グラム。
もちろんなるべくヘルシーなおかず。
食べていけないものはないけど、食べ過ぎが禁物。

イモ類がおかずに入る時は、それなりにご飯の量も減らさないといけない。



が・・・・私には病院のような食事作りは無理。
ちゃんと秤を置いて、ご飯の量だけはきっちりしてます。
あとお隣からたくさんサニーレタスをいただいたので
たっぷりと出してます。
ダイエット用のマヨネーズやドレッシングです。これが意外と高いのがねぇ。
もちろん、お魚やお肉だって少しは必要。

結構こちらとしては努力してるんだけど
当の本人が・・・・
自分で出歩ける人だもの。買ってきちゃいますよどうしても。
菓子パンとか、あま~~いお饅頭とか、タイ焼きとか・・・
バナナや果物たくさん!!

う~~~~~~~ん。
私は絶対に間食しないのに・・・・
人に食べろとしつこくすすめて、私が食べないからと自分で口に入れる。
人のせいにして買って来ちゃうんだわ。

27日に病院でその後どうなったかの検査があって、私も行かなくちゃならない。
リバウンドしてなきゃいいけどね。
し~~らないっと!!(ダメ嫁です)

パンジーが咲いた!

と言ってもコレの話です。

IMG_2726.jpg   IMG_2729.jpg
ここ3日くらいで2枚完成!
微妙に色合いが違う2枚です。

今が旬!

いちごとちおとめです。

DCSA0131.jpg

真っ赤でおいしそうだったけど、甘さがイマイチかな?
やっぱりお手軽値段だと、あま~~いイチゴにはなかなか出合えないのかな?

たけのこ全滅!!

ほんの数年前まで、我が家の竹やぶでタケノコがこれでかって言うほど取れたのに
今は夢です。
今年はほぼ全滅!!

すべてイノシシの被害ですよ。
イノシシが地面の中にある若いのを掘り起こして食べてしまう。
困ったもんです。。。

まぁねぇ・・・
タケノコなんか食べられなければそれで済むんだけど、農家の人たちはそう言うわけにはいかない。
あちこちで被害があって、イノシシ除けの柵だらけの畑や田んぼ。

去年は我が家のジャガイモも掘られちゃった。
いつからこんな風になったのやら。


これは、イメージ画像。数年前の我が家で取れたタケノコ。
img20070315_pCAI21XYL.jpg

お土産品

昨日行った芝桜公園
こんなお土産品がありました。

IMG_2714.jpg
売れるのかしら…?

イチゴやトマトなんかも売られていたけど
結構なお値段でした。
道の駅の方が絶対に安い!!

ここで買わずに、道の駅によってお土産は調達した方が利口だと思うよ。
食べ物も高いし・・・。

私たちは、駐車料金の300円以外は1円も投資せずでした。




おまけ!
IMG_2713.jpg
こんなのが出来ていた。
へ~~~~~です。

市貝の芝桜公園 2009

一昨年も行った、お隣の市貝町にある芝桜公園に行ってきた。


以下の写真4枚、クリックで拡大。
itikai13.jpg itikai14.jpg
あれからすっかり有名になり、関東各地(福島とかからも)からものすごい人が押し寄せていると聞いたので、混雑は目に見えていた。

なので、家を夕方の4時過ぎに出て、4時半過ぎに着いた。
すでに帰りの車が渋滞してた。
それでも同じような考えの人もいるらしくて、間もなく5時だって言うのに駐車場に入って来る。
5時近くだって言うのにこれだけ人が居るって事は、日中はどのくらいの混雑だったのだろう?


itikai11.jpg itikai12.jpg


動画三本です。午後から風が出て音がすごいです。ちょっと寒い。







来週の日曜日あたりが満開かな?
GWの4月中じゃないと、5月だと遅いかもしれない。

どちらにしても行くなら早朝に出るか、夕方に出るか・・・です。
大渋滞を覚悟しないと、日中に行くのは相当大変だと思うよ。

ちなみに、駐車場代300円のみで入場料金はかからない。
当然だよね。山ん中だもん!他にはな~~~んにもありません!

芝桜よりも、山の若芽がきれい。
今の時期だけの芽吹きたての白っぽい状態です。
来週には新緑になっちゃうんだろうなぁ。

庭ニラ

先日実家に行ったらたくさん咲いていた。
たぶん庭ニラの花だと思う。(たぶん・・・)

DCSA0130.jpg

最近の我が家は、花が少ない!!
義母が生きていた頃は、マメに手入れをしたり
新しいお花を買ってきて植えたりしてたけど
私は正直言って園芸の趣味が全く無いので。

草との戦いのみです。
これからは草がねぇ・・・
無駄に広い庭と畑!
草との戦いで始まって終わるのです。

9年目突入!!

本日、4月17日は私のHP「想い出そして未来へ・・・」の開設記念日
2001年から丸8年が過ぎ、9年目突入ですよ。

地味ながら続けて来られたのも皆様のおかげです。
ありがとうございます。


今まではゲストブックしかなかったけど、思い切って「昌子ファン用の掲示板」も開設したのでした。
まだこの頃はほとんど私が一人で書いてましたけどね。
今となっては懐かしい想い出です。

当時の記録もゲストブック過去ログで残ってます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1317/geobook10.html

あの頃は、ひろみちゃんのファンの方が中心だったので・・・・。
ちょっと懐かしいなぁ。

ちなみに昌子掲示板もいろいろな所を借りていて、今のが4個目。
今のはもう相当続いてますよ。たぶん2003年くらいからだから。

これからも地味に頑張ろうっと!

いちごパイ

定番過ぎる栃木みやげ
(光っちゃった!!)
DCSA0129.jpg


DCSA0128_20090416220759.jpg
サクッとしてます。
でもパイ生地って、食べる時にぼろぼろ落ちるので嫌い!!
普通は小袋の中で割って一口状態にしてから食べますよね!?

益子焼

頂き物なの。益子焼のたぶん一輪挿し。
すごく小さいのです。
DCSA0127_20090415214204.jpg
直径は女性用の湯飲みくらいで、高さはそんなには無い。
かわいい一輪挿しなんだけど、小さすぎて実用的じゃない。

レース糸で編んだコースターに乗せてみた。
ピンクの桜の花のコースターもかわいいでしょ!

ちなみのこの陶器を売ってた店。
あの有名な峠の釜めしのお釜(容器)も作ってるのです。
そう!!峠の釜めしの容れ物は益子焼なんですよ~!!

お直し

実家の母のパールネックレス。(もちろん模造の)
糸が切れてしまったと言うので持って帰ってきた。

IMG_2687.jpg  



直しましたよ~~!!
私でも直せるのは、たかが2980円くらいのネックレスだから。
本物のパールだったらこうはいかない。
IMG_2688.jpg
いくらお安い品でも、使えなくて新しく買うのはもったいない!
たまにしか使わないけどね。


今回は留め具も変えた。
普通のじゃなかなか留まらなくて大変だと言うので。
簡単に留まるマグネットタイプ。
あまりにシンプルだったので、座金のシルバーをかぶせて。

IMG_2689.jpg

威嚇するマロ

今日もマロネタでごめんなさい。


しっぽがボ~ボボ~~のマロ羅琉 喜

IMG_2678.jpg


どうやら茶とらのよそ猫がいたようです。
自分の縄張りは守らなくちゃ!!

動画です。

その1



その2


本日のマロ

天気がいい日曜日だって言うのに、敷地内を一歩も出なかった私。
ネタが無い日のマロ頼みです羅琉 喜


Image107.jpg

白ネコは緑に映える…の図。
草がぼうぼうだ~~
向こうに見えるは、キウイの棚です。

春っぽいドイリー

レース編みです。
クリックで拡大。

o0800078510164246003.jpg

この作品も先日のパンジーのドイリーと同じこちらのサイトからです。

海外のサイト(もちろん英語)を翻訳してるサイトなんだけど、編み図は無いし全部翻訳されてるわけじゃない!!
出来上がり写真を参考に考えながら編んで、やっとできた!!

難しかったけど、難しければ難しいほど燃えてしまう私です。

桜満開

今日の午後撮った桜の絵…じゃなくて桜の写真。

DCSA0126_20090410221515.jpg

お花見に行きたいなぁ。
でもこの桜の木は、残念な事に病院の駐車場の桜です。
ここは駐車料金100円取られるので嫌い。

自治医大病院だって、独協医大病院だって駐車料はタダなのに。
(駐車した時取るカードを受付で機械に入れてチェックを受ければね)


たかが100円されど100円です。
毎日のように行くとなると、やっぱりそれなりに大変な額になるので。

すいせん

これ、匂い水仙です。(正式名称を知らない)
IMG_2657.jpg
群生で花が咲いて、すごくかおるの。
でもそんなにいい匂いでもないかも?


我が家のあたりも桜が満開になって来ました。
今日は暑いくらいだったのに、このいい天気にひとり家にこもってるのはわびしいものです。
どっか行きたいなぁ。

最近ちょっと遠出(と言っても車で30~40分くらいでも)と言ったら、病院ばっかりで嫌になります。
病院はあちこち送り迎えをしてるのでよく知ってるよ~~。
自分は滅多やたらに行かないけど。

越冬テントウムシ

越冬つばめじゃありません。
越冬テントウムシの話です。


ユタが数日前から咳が出て困る…とか言ってる。
ほら、今お笑い芸人が結核になったとか騒いでるんで
「あんた大丈夫?」って一応聞いてみた。

元気だし、食欲もおおせいだし、けだるい風でもない。
たぶん気管支がどうかしたんだろう。

部屋が埃だらけだからじゃないの~?
と言うんで掃除をしたらしい。
(息子の部屋は、必要以上に私は入らない)


それでタイトルとなるわけ。
越冬テントウムシがあちこちに居るって大騒ぎ。
一昨年だったかも確か騒いでた記事を書いたような…?

越冬テントウムシ
真冬、家の外壁にピタッと集団でひっついて冬を越し、春になって気温が上がってくると動き回るのよ。
田舎だから・・・ここは!


ちなみに部屋の掃除をしたら、咳が出なくなったと言ってた。
やっぱり埃のせいだったのか?

100万アクセス達成!!

本日早朝、100万アクセス達成いたしました

NEC_0107.jpg
ジャストを踏まれた方より写真を送ってもらいました。
0が6個も並ぶってすごいなぁ。





アーモンドの花が咲いた。
桜の花をちょっと濃くして大きくしたような花です。
DCSA0125_20090407214951.jpg
実は生った事がありません。(途中まではあるけど)

一昨年木を移植したので、去年は咲かなかったみたいで。

いらつく時には・・・・。

パンジーのドイリーを編んだ。
レース糸40番、レース針8号です。

IMG_2655.jpg

これ、
まず中央の白い部分を編み、
周りのパンジーのモチーフを16枚編み、
緑色の部分で本体にモチーフを繋ぎながら編み、
最後にふちにスカラップを編んである。

手間はかかったけど、こう言うきれいな物は編んでいて楽しい。
最近イライラすることが多数で、気分が落ち込み気味。
こう言う時には一心に編み物をするのが一番いい。

私の最良の息抜きなのだ。

ぼ~~っとした日曜日。

義父が入院してるので、夕飯は夫と二人だけ!
(ユタは仕事で午後出かけて夜中に帰って来る)

夫がお昼を遅く食べたから夕飯は、その辺の残り物をつまむ程度でいい
と言ったので、作らずに終わった!
こう言う事は生れて初めてかも?

いつも大家族の中で生活してきたので、二人分の食事の支度って言うのはすごく新鮮なのだ。
(手抜きも新鮮!!)
多い時には13人分の食事を作ってたし・・・。



4月になって、3年以上も毎週日曜の朝に聴いてたラジオの番組が終わって(番組そのものは続いてるようだが)気が抜けた。
時には車を運転中に、時には東京へ向かう高速バスの中で聴いてたっけなぁと…。

なるべく日曜の午前中、特に朝には用事を入れないように努めて聴いてたのに。
しかも普通のラジオじゃ入らないからカーラジオつけて。

始まればあれば、必ず終りがあるので仕方ないのだけど。



HPが間もなく100万アクセスだって言うのに、ちっとも乗っていない私。
これも春のせいなんだろうか???

1983年4月4日

今日は我が家の長男・ユタの誕生日。
もう26歳だ~~!!
本人仕事でいないけどね。


スキャナを繋いでないので、古い写真をデジカメで撮ってみた。
IMG_2651.jpg IMG_2652.jpg IMG_2650.jpg


一番目のは、生後4ヶ月くらいの時。
おんぶしてるのは義母。
この当時の義母、今の私とそんなに歳が変わらないんだわ~~。
ユタの顔が異常に大きく写ってて、笑ってしまう。
生まれたとき2710グラムしかなかったのに、1ヶ月検診では4410グラムになってた。


2枚目は満1歳の誕生日に撮ったもの。
まだ歩けなかった。ほっぺたが赤くて田舎の子丸出し(苦笑)。
誕生日の直前に、初めて床屋さんに行って髪の毛切ったんだった。


3枚目は、2歳。
真岡の井頭公園にて。いとこ(私にとっては姪)のメグと。
メグも今や2児(悠&芯)の母。
なぜか手に英字ビスケットの袋を持ってる(笑)。

私も歳取るはずだわ


26年前のちょうど今日、あのNHKの朝ドラ「おしん」が始まったのだった。
生後半年くらいになると、「おしん」のテーマが流れると「うっ!!」と反応してテレビに注目してたっけなぁ。
(「おしん」のテーマ曲って、出だしがインパクトあった)

昌子ちゃんの「越冬つばめ」が発売されたのもこの年。
忘れもしない、昭和58年度の日本レコード大賞最優秀歌唱賞を取ったあの年です。

また作っちゃった!

懲りもせずにまだやってます。
チューブクロッシェで、ネックレスとブレスレットを作った。


このネックレスは、丸小ビーズ1680個を編みこんであります。(本体のみ)
ひと模様70個×24パターンなので、1680個になります。
丸小ビーズは直径2ミリ弱。小さいです。


ブレスレットは、色違い。70×10パターンで700個です。
クリックで拡大!
IMG_2639.jpg   IMG_2640.jpg


以前作ったストラップと同じ模様。
でもあれは丸大ビーズだったので、比較してみた。
結構大きさが違う。
IMG_2642.jpg

まだ裸眼です。
細かい物は見えます。
でも遠くが見えなくなって・・・。
次の免許書換え時にはメガネ作らなくちゃいけないだろうなぁ。
2013年だからまだ年月はあるんだけど。

昨日のお肉。

本日しっかり焼きました。

IMG_2636.jpg
ブログ用に、レースの上にお皿を乗っけたけど、食べるときには取りました。
油がはねるし・・・
付け合わせが無かったので、またもある物で代用。
冷凍品です。
いつも行くスーパー、冷凍食品毎日5割引きです。
こう言うのに弱いのよねぇ。







我が家の80になった義父
糖尿の一歩手前で、昨日から食事療法の為に入院です。
(10日間くらいだと思う。急にどうこう言うんじゃないからあっけらかんとしてます)

大食漢だから・・・ウエストサイズ105だし・・・。
超メタボで

本人はいたって元気!!
すたすた歩いてます。
これ以上太ると透析になっちゃうからって言うんでね。
甥っ子(夫にとっては従兄弟)の医者からの推薦だから仕方ない。


で・・・・
今日は私も病院に呼ばれ、カロリーの話とか食事の話とか聞いたわけ。
成人男子一日1600カロリーですって!
ご飯は1回200グラム弱とか、一日卵は1個までとか
お肉はこのくらい、お魚ならこれくらい・・・うんぬんと・・・・


そう言う話を聞いてきた後で、でっかい霜降りビーフを焼くのには
いささか良心がとがめましたよ。
いいあんばいに義父はいないけど、だらかってぬくぬくとご馳走食べていいのかなぁと。

↑の写真は夫にね。
誕生日の張本人だし・・・・昌子ちゃんと同じ昭和33年組です。(学年はぎりぎり一つ上)
私は、ユタが残して行ったもので済ませました。

やっぱりあの糖尿病予防食とか、カロリーの話を聞いたすぐ後じゃ・・・・・
おいしいもんも、カロリーすごいよなぁ・・。とか考えてしまいます。


う~~~ん
入院中はいいけれど・・・・
帰ってきたらまた食べちゃうんじゃないかなぁ?
半端じゃなくなんでも大食いの人だから。
義母が居た頃は、厳しくとがめてくれてたので良かったんだよね。
嫁だから・・・わたしは!

今年もやって来た!!

4月1日、夫の誕生日
(もちろん、ケーキなんか無い!)


でも今年も夕方ピンポ~~ンとチャイムが鳴り
この辺唯一のデパートの人がたたずんでいた。
(宅配便じゃなく、デパートの外交さん直々に運んできた)

IMG_2631.jpg

中身はこれ!!
貴重品です。一体いくらの品だろう?
IMG_2632.jpg



ちなみに、本日の夕飯は
肉じゃがと1匹10円の解凍さんま。
10円だよ~~10円!!

でも味は良かった。
このさんまでユタはご飯三杯食べてたからねぇ。
まさにこれが庶民の味です。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード