REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

年度末

我が家は学生が居るわけじゃないので、それほど実感は無いのだけど
それでも3月31日って言うのは、暮れのような気分になる。

お花見のシーズンでだけど私には関係ないし・・・。
このあたりは4月10日前後くらいかな?満開は。もうちょっと遅れるかも?

ヨウの住んでる目黒川周辺の桜は、東京でも最近有名なお花見スポット!
いつも行きたいなぁ…と思いつつも現実は無理。
交通費もかかるしね。

どこにも行けないと、ちょっといらつくんだけど
その分ハンドメイドにでもはげもうか。


今は節約の日々で・・・・・。
桜が咲く春なのに、暗いなぁ。

いよいよ

HPトップいよいよ100万アクセスが迫って来ました。

IMG_2630.jpg

さていつになるんでしょうか?
私もさたかじゃありません!

ジャスト近くになると、急激にアクセス数が伸びるので予測不可能なのです。


ジャストを踏んだ方!!
必ず写真撮って~!!
(もちろん、携帯でOK)

ジャストじゃなくても前後でもいいから。

ジャストの方(いなかった場合は前後の方)には
そうねぇ・・・・
ビーズクロッシェのネックレスのプレゼントでいかがかしら?
男性だったら困るなぁ・・・・。

リメイクその後

昨日のネックレス、リメイクしてみました。


糸を切り、ばらしてから1個1個丁寧に拭いて、それから丸小ビーズ・スワロフスキービーズ・丸小ビーズを間んはさんでみた。
↓クリックで拡大!
IMG_2621.jpg     IMG_2622.jpg

シンプルに通しただけだけど、スワロフスキーはさすがにキラキラしててきれい。
これは、4ミリの超特価1個5円のスワロフスキーなんだけど、いい感じになってます。
写真だと、キラキラが出ないのが残念!

まだ残りがあるので、あと1本出来そうです。

リメイク予定。

ずいぶん昔、義母からもらったお下がりのネックレス。
おそらく30数年(もっとかも?)は経過した代物と思われる。

IMG_2597.jpg
もちろん!本物のパールじゃありません。
貝パールか何かの模造品か???
初めからこんな色だったのか、はたまた古くて黄ばんだのか、クリーム色がかったベージュです。

IMG_2598.jpg
この写真じゃわからないけど、留め具の所なんか、緑青が・・・・緑になっちゃってます。



もらった時にはすでにこんな状態だったので、私の保存の仕方が悪くてこうなったわけじゃありません。
一度も使った事ないし。

なので、思い切ってばらして作り直そうと思います。
単純な作業でね。一連のネックレスにしてみようかな。
もう少しカジュアルな感じで。

そのうち出来たら公開します。
出来るのかなぁ?

さかなせんべい

先日の生地を焼きあげるとこうなります。

DCSA0124_20090327223710.jpg

携帯写真なので、色が出ない!!
もっときれいな色なんですよ~!

地味~~な品だけど、意外と人気があるのです。
スナック感覚で食べるようです。
後を引くのよ~海老粉が入ってるので。


商品ラベルも私の手作り!

携帯ストラップ

先日編んだチューブクロッシェで、携帯ストラップを作った。

IMG_2607.jpg

これね。クリックで拡大。
IMG_2611.jpg


ちなみにこれがレシピ。クリックで拡大します。最大にしたらわかるかな?
IMG_2614.jpg

70個でひと模様。ぐるぐると7目一段の引き抜きで編んでいきます。(5目や6目では模様にならないので注意)

↑のストラップは3模様なので、70×3=210個のビーズで編んであります。
もっと長くしたければ、続けてビーズを通せばいいのです。
通すのは白いビーズから、ゆえに編み始めは逆で緑のビーズからになります。

このレシピ(?)作るの大変だった!!
出来あがってる写真を見て、試行錯誤してわかった。
しかも6目で編んだけど出来ずに、何度も試した結果7目で模様がちゃんと出来ることが判明。

こんなの書いて、やってみた!って人は現れるんだろうか?
すいませんねぇ、毎回マニアックで。

挑戦したよ~!って方、ぜひご一報を!!

製作途中!

ビーズクロッシェのネックレス、この間作ったのよりは、地味目の色で製作途中です。
色合いが難しい。
最初にビーズを全部通してから編むので、通すのが大変。
ネックレスとなると長いので、糸がもつれるし。
根気のいる仕事です。私はこう言う“無”になる作業が好きなのです。


↓クリックで拡大
IMG_2605.jpg
このあと、金具をつける作業があるのです。
しっかりつけないといけないからね。



ビーズクロッシェのブレスレットキット。
探したらあったんだけど、結構なお値段。びっくりです。

ブレスレットは短いから、ビーズの量も少ないのにね。
このくらいのだったら、私ならせいぜい400~500円だと思う。
模様も単純なスパイラルで簡単だし、留め金具も付いてないのになぁ。

一難去ってまた一難

我が家のツインズは昔から仲が良かった。
ケンカなんか滅多に見た事が無いくらい。
(今は離れてるし顔を合わせないしメールや電話も滅多にしないみたいだが。男の子なんかそんなもん)

仲がいいせいなのか何なのか小さいころからこの二人は、全く別の所に居ても同じ歌を口ずさみ、同じ日に同じ個所を怪我する。
全くの別行動で、全く同じ物を買ってくる…なぁんて事が多々あった。


今回、ヨウが職を探す中だと、ジュンも職を失う。




昨日、やっとこれが最後かなぁ(たぶん来月もちょっとは手伝わなくちゃならないなぁ)と思いつつ、ヨウに送金してきた。
その帰り道ジュンからメール。
メールの音でジュンからとわかるのでいや~~な予感。
(男の子なんて、いい時には電話もメールもよこさない。困ったときのみ!)

路肩によって車を止めメールを開いた。
そこには一言
「何も言わずに10万貸して下さい」
と書かれていた。


もちろん、貸して!って言ったって戻ってくるはずは無い。




私は今年、大好きな昌子ちゃんを封印する。
これも仕方ない事。夢を追いかけたいけど、現実は厳しいのだ。厳しすぎるのだ。
コンサートやイベントには行けないけど、応援するって気持ちが変わらない事だけは理解してもらいたいなぁ。

そう言う思いをしても親って言うのはしょうがなく子供には甘いって事です。



そうか!
ヨウが職が決まったなら、ジュンも決まるかな?
間もなく面接があるらしいけど。
そうなることを一途な望みで願おう!!

複雑怪奇

私はやっぱり、チマチマ作業は大好き。


ネットで画像を見つけて、どうしてもこのチューブクロッシェの小花模様が編みたくなった。
でも、見ただけでやろうって言う無謀さ。
編み図は無いし・・・私はド素人。
IMG_2600.jpg
とりあえず試しでこれだけできた。(クリックで拡大)

編み図って言うか、ビーズの通す色の順番を自分なりに書き出して見た。
小さいビーズが70個でひと模様。
この順番が1個でも狂うと模様が全部ずれる。
複雑怪奇なこの色の数列。
ビーズの色が多くなり、模様が複雑になればなるほど込み入ってくるのだ。

IMG_2601.jpg
すごくマニアックな本日の話題でした。
すいませんm(__)m自分の記録として書いてるもんだから。

地味な作業

台風のような風が吹いた悪天候な日曜日。
私はこの三連休中(20・21・22日)家の敷地内から一歩も出歩かなかった。
仕事だったから。



今日はさかなせんべいの生地を割る作業。
DCSA0121_20090322215641.jpg
海老粉が入っててピンク色。
型を抜くときに無駄が出ないように、頭としっぽが交互に出来ている。
だからひっついてるから割ってばらばらにしないと焼けないのだ。

これがものすごく地味な仕事でねぇ。
たくさんあるし一日中やってやっと終わった。

そいう時のお伴はやっぱり昌子ちゃん

↑このスピーカーを去年買ったので、iPodがイヤホンなしで聴けて便利!
シャッフル機能を使って、長時間一切機械に触らずに聴いていられるのがいい。
400曲(昌子ちゃんオンリー)は入ってるので、長時間でも楽々なの。



携帯用にはこのレゴブロックみたいなのも便利。
ホントに小さくてブロックと間違いそう。
一人で聴くなら十分な音です。
これも去年白いのを買った。安いからね。
今は勿論ケチケチ生活なので、買い物はご法度でございます

いただき物

今日は朝から、めちゃくちゃ忙しくって…
疲れ果てました。
世間は三連休だそうで・・・
我が家は誰一人関係ないのでした。


チーズケーキ???チョコレートケーキって感じの逸品。
DCSA0119_20090321213850.jpg

DCSA0118_20090321213850.jpg

DCSA0117_20090321213851.jpg
これ、すごく小さいの~!
なのに、半分ユタに食べたれてしまった!!
も~~。

出さなくちゃ!

子供たちの桜桜の木に入ってた応募券。
まだ出してません

そろそろ出さなくちゃね。
締切は4月20日だけど。忘れたら大変!
皆さんはもう出したのかしら?

200903201.jpg

IMG_2596.jpg

私が貼り付けて出そうとしてるはがき。
2007年の年賀はがきの残りなんだけど、大丈夫かな?
亥年の~~(私の干支だし
もちろん、未使用なので使えるって言うのは知ってるけど、こう言う時出してもいいのかなって思って。


今の私はケチ道をまっしぐらなので、1枚のはがきももったいない!よく言えばエコだ!!
どうせ当たんないから、出せば満足ってやつですよ。

我が家には使って無い年賀はがきがいっぱいあるのよねぇ。
懸賞にでも応募した方がいいかな?

我が家のツインズが小学校に入る前、下野新聞に載ってた双子・三つ子の方へのランドセルプレゼントで、見事当選したのです。
あの時も年賀はがきの残りを出したので。

やっと来た春

水仙が咲いた。根っこが毒なので要注意です。
DCSA0120.jpg
今日は20度以上あって、仕事してると暑いくらいだった。
暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものだ。




今日はこれを見てました。もちろんレンタル!
ユタが夕べ夜中に借りて来て、今日中に返しといてね。だって!
せっかくだから見なくちゃって言うんで見ましたよ。




て言うんで、見終わって返して来ました。笠間市まで・・・。

ウン、なかなか良かったです。
これは見る価値があるかもよ~!!
頭の中に、挿入曲のチェロのメロディーが流れてます。
さすがに受賞作品でした。




子供って・・・・。

内容をカットし、桜を!!
子供たちの桜   ヒット祈願


IMG_0700.jpg
IMG_0699.jpg

にわか雨?

言わなくなったなぁ…にわか雨なんて!
今日は午前中雨が降るなんて天気予報で言って無かったのに~!!

すごく大変だった!!
だって朝からせんべい生地をた~~くさん干してあったんだもん。
雨降ってきた~!!って事で駆けずり回って室内にしまいましたよ。
結構な降りで…小雨程度ならいいんだけど、一時はかなり降ったし。

ちょっと濡れたけど、電気乾燥庫もあるので何とかなる。
予想外・・・ってやつでした。

午後は快晴!
あ~あ・・・。

セピア色の想い出 PART7

この記事、超古です。
たぶん、私が初めて保存した記事かなぁ???
そのころ毎月取っていた「中1時代」の中にあったんだと思う。

1972(昭和47)年のもの。
セピア色を通り越し、ちょっと汚い。
なんせ37年くらい前のだからね。


IMG_2591.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2593.jpg
IMG_2594.jpg

映画鑑賞会

タイトルだけ見ると楽しそう…
でもその実態は!!

ちょっとしたお付き合い。
こういう映画を見に行ってきたのですよ。

http://www.kyosaren.or.jp/furusato/index.htm

ヒューマンドキュメンタリー娯楽映画???
堅いもんじゃないけど、いろんな問題をみんなで解決して
最後はめでたしめでたし…になるような映画です。

まぁ突っ込みどころ満載な映画ですね。
なんで、そんなに都合よく急に気持が変わるの~~~???みたいな。

夫の会社で「見に行きなさい!」とチケットを配布したようです。
きっとノルマか何かで事業所単位で何枚配布…とかあったんだと思います。

役者陣もあまり馴染みの方はいなかったし。
藤田弓子さんの演技はさすがでしたけどね。

ひろみちゃんが出演する映画だったら、文句なく楽しめたんでしょうね、きっと!!




おまけ!
昨日のネックレスとおそろいでブレスレットも作ってみました。
IMG_2590.jpg

IMG_2589.jpg

ビーズクロッシェのネックレス

先日から作ってたビーズクロッシェ(ビーズ編み)は、金具を付けて完成です。


こんなんです。クリックで拡大。
IMG_2573.jpg IMG_2575.jpg
下に敷いたレースも編んだ。一応コースターかな?


こんな風に金具を付けてみました。
IMG_2583.jpg


IMG_2577.jpg IMG_2579.jpg


IMG_2580.jpg
うわっ!指先の荒れが目立つ~~~
今の時期はどうしても仕方ない。水仕事するから。



が・・・・・
私はネックレスなんてシャレたもんは一切しません!
どこにも行かないし・・・
化粧っけもなく、髪を束ねただけで動き回ってて・・・・・。

あ~~~こう言う品には縁遠いのです。
でもきれいな物を見たり作ったりするのが大好きだったりするんだよねぇ。

困った困った!!

近所のミニ道の駅置いてみようと思うけど、売れないよなぁ。
そん時はプレゼントにしちゃうか!!

会員証

昔のファンクラブの会員証&会員バッチ
(会員バッチは小さいので、会員証にテープで貼り付けて保管)

20090313.jpg
今でも大切に保管してますよ~!



こんなのもね。

雑誌「明星」だか「平凡」には、毎月タレントスケジュールが載っていたのです。
IMG_2572.jpgこれはいつ頃だろう?

NETテレビって書いてあるって事は、昭和52年4月1日より以前だね。
(昭和52年4月1日からNETテレビからテレビ朝日に変わった!)
たぶん昭和50年ごろかな?
懐かしいなぁ…ベスト30歌謡曲。「中学三年生」が1位になった時のこと覚えてる

「休み」と書いてあっても、実際は休みじゃなかったのよね。
テレビの仕事は無くても雑誌の取材とか、ラジオとか。この頃のアイドルは超多忙だったから。
もちろん学生で学校行ってたんだし。


追記
スタースケジュールの右側の方は、たぶん昭和49(1974)年4月から5月にかけてのようです。
NTVむりむりショー・・・・全く記憶が無いですねぇ。

ちなみに、NET「13時ショー」って言うのは、今やってるテレビ朝日の「徹子の部屋」の前にやってた番組。これも黒柳徹子さんの司会だった。

当然平日の昼間なので見られなかった。私もまだ中学生だったからね。
あの頃は、平日昼間に昌子ちゃんが出る番組があると、見たくって見たくって…・
ビデオなんかない時代。
母に頼んで、声だけをテープレコーダーで録音してもらうのがせいぜいだったなぁ。

でもいつも失敗して、まともに聞けたためしがなかった

夕飯

今晩のメニューはグラタンに。

DCSA0116.jpg
ホワイトソースは缶詰だけど

しかも今回は海老をカット!
カニかまぼこで代用!
貧乏グラタンです

切り詰めたい食費…でもこれは難しいんだよね。
私ひとりだったらどうにでもなるけど。

100万アクセスはいつかな?

私のHP「想い出そして未来へ…」が間もなく100万アクセスになります。

20090311.jpg


IMG_2570.jpg
いつだろう?100万ジャストは・・・。

ジャストを踏んでくださった方には何か考えていますので、忘れずに即携帯で写真を・・・。

意外とトップから掲示板やブログに入ってくださる方は少ないみたいなんです。
「森昌子」で検索すればトップがひっかりますけど、知ってる方は「昌子ファンの為の掲示板」に行っちゃうし・・・。
もちろんひろみちゃんも同じ!
ひろみちゃんの場合は、「岩崎ひろみ」で検索すると、トップの場合と「岩崎ひろみ芸歴詳細(プロフィール)」のページに行くことが多いみたいです。「女優伝説」もおおいかな。


2001年4月17日開設です。(旧HPは2000年7月7日
旧HPは、生まれて初めてパソコンを触ってから2か月目に「やるぞ!HP作るぞ!!」と思い2ヶ月半の時に開設したので、全部ソフトを使ってました。
ところがこれが異常にやりにくい。
更新にも時間ばっかりかかる…しかも途中でなぜだか更新が出来なくなる…というアクシデントに遭遇!

なので今のHPを10ヶ月後に改めて作った。
今はソフトは使ってません。タグで書いてます。元が出来てるんで、ほとんどがコピー&ペーストで書きかえられるんですけどね。

今みたいなブログブームが来るずっと以前の事だから。

このタイトル「想い出そして未来へ…」
始めた当初は、歌手・森昌子さんの想い出を綴り、役者・岩崎ひろみちゃんの未来を語ろうとしたからついたタイトルです。

当時、引退して16年くらいたった時期で歌手・森昌子なんか想い出してくれる人はいなかった。
PCを買って真っ先に「森昌子」で検索してみたけど、ちっともそれらしいHPにはあたらなかった。
だったら私が作るししかない!!って、思っちゃったんですよねぇ。
あさはかでした・・・・。
PCの事もHPを作るって事も何にも知らないって言うのに。
もちろん周りに教えてくれる人も無いし。
息子は高校で情報処理科に入ったけど、どちらかと言ったらタイピングとかそっちなので、私が知りたい事は詳しくないので。

当時昌子ちゃんは引退してしまって遠い方。
ただ「想い出」を語ってるだけじゃ到底HPは続かない。
だったら、今活躍中の方と両方で行こうって思ったんですよ。
過去を振り返る事はいくらでも出来ても、「未来」を語れなくちゃ長続きしないって思って・・・・・。

私はNHKの朝ドラ「ふたりっ子」が大好きで、めちゃめちゃはまってしまい毎日見てて、その時の主演だった「岩崎ひろみ」ちゃんの演技のうまさにぞっこんになったので。
(ひろみちゃんは、あの「おくりびと」でオスカーを取った滝田洋二郎監督作品の「木村家の人びと」の長女・照美役ですでに知ってましたが。ただし小学生の頃です)


始めた頃は、昌子ちゃんのファンはひとりかふたり・・・・
1年以上たってもそんな状態で、単独の掲示板を作っても、私ひとりで日記のように書いていたっけ。
あまりの事に、ひろみちゃんのファンの方々が協力してくれて書き込みをし助けてくれた。
あの頃、ひろみちゃんのファンの方々が居たから、今の私のHPは続けてこられたのです。

ゆえに、トップページはあの頃のままです。
情報等の内容は加えられても、大まかな部分を今後も変えるつもりは無いのです。

丸9年も経つと、ホントに世の中変わるもので・・・・。
昌子ちゃんが復帰するなんて、はじめた頃は夢にも幻にも思ってなかった。

2001年の紅白にメモリアルで出場するって聞いたとき、私の第一声は「なんで~~~やめてよ~!!」でした。
正直、ものすごくショックだったのです。あまりのショックで泣いたんですよ~~。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1317/geobook19.html
↑まだあの時のこと、ゲストブックに残ってます。

私にとっての昌子ちゃんは、1986年8月31日できっぱりと決別していたので。
もちろん大好きでしたし、毎日見たり曲を聴いたりはしてました。
でも公の場で歌うって言うのは違う!!って思っちゃったんですよ。
もちろん!今は立場が違いますので心より応援してますよ~!

いろんな歴史が出来たんだなぁと思う、今日この頃。
ひろみちゃんも一児の母だし・・・。

これからは二人とも、未来に向かって、地味でも一歩一歩着実に輝いてほしいです。

セピア色の想い出 PART6

こんな時代もあったね。

↓クリックで拡大!!
IMG_2569.jpg

この記事は、私が毎月取ってもらっていた「中二時代」のワンコーナーだから、たぶん昭和48年くらいの時だと思う。(時代とコースがあったのよ。つまり「中二コース」ってのもあった)
私が中2って事は、昌子ちゃんは中学三年生。

スター人気ランキングみたいなもの、昔は何の雑誌でもあったなぁ。
今は、アイドルとかスターなんて言わなくなっちゃったけど・・・。
あの頃テレビに出てる10代の歌手は、とにかく雲の上の存在だった。
間違ったって近くには寄れない、会話なんかできない…


今はちょっと違うかな?
スターとか言わないし・・・
ブログ流行りで、芸能人が自分の私生活や行動を公に切り売りしてるって感じ。
昔よりも身近になってる気がする。

今はいいのか昔がいいのかわからないけど。
確実に時代が流れている・・・

もう息子や娘の活躍の時代だもの。

昌子ちゃんのご長男もONE OK ROCK(ワンオクロック)と言うロックバンドのボーカルで活躍中。


この春からのTBS系ドラマ「ゴッドハンド輝」(4月11日スタート、土曜・後7時56分)で、主題歌になったそうで・・・
やっぱり時代は流れている。(当たり前だけど)

彼も苦労したもんね。いろいろあったし・・・。



生まれ時の事を思い出すなぁ。大騒ぎで記者会見して・・・。
あれから21年か…・ふ~~~~~。

相変わらずの私。

家にあった材料でチマチマと・・・

IMG_2566.jpg IMG_2567.jpg

ビーズクロッシェって、静かなブームなんだとか。
まだ日本では珍しい部類に入るらしい。
私は偶然知って、見よう見まねで作ってみたのだが・・・
留め具を買って、ネックレスにでもしようか。
ミニ道の駅に置こうかと思って。

売れないけど…懲りもせずに。

今年は引きこもり生活になりそうなので、こう言う事でお茶を濁します。

BS日本のうた

昨日のハイビジョン、そして今日のBS2の放送としっかり見た。聴いた!!

153659627d.jpg

とにかくきれいだった!
ひばりさん直伝の「哀愁出船」の見事さに、しみじみ・・・・
素晴らしいの一言。

27歳くらいの時、ひばりさんご本人と並んでこの歌を歌った時も感動したのだけど、今は歌に幅と重みが出てきた感じ。
ひばりさんは52歳の若さで天国に召されたけれど、数々の名曲を歌い継いで行く人が帰ってきてくれたんだなぁと、あらためて思った。
ひばりさんご自身が一番望んでいた、歌手・森昌子が・・・。

これからが楽しみになってきた。


「子供たちの桜」も優しい暖かい歌声ですごくいい歌だ。
こう言うジャンルは昌子ちゃんだけのもの。
あなたでないと歌えないよ!!




新曲子供たちの桜桜の木
購入方法はこちらへ・・・・・ぜひ買って聴きましょう!
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20090213.html

ビーズクロッシェ

本日のタイトル、なんのこっちゃ~~~???
と思われる皆さん、ごめんなさい。

こんなんです。
IMG_2558.jpg

細いレース糸にたくさんのビーズを通しておいて、レース針で編むのです。
IMG_2563.jpg
かなり細かな作業。
でもlこう言うチマチマ作業が大好きな私。

↓クリックで拡大!結構きれいでしょ。
IMG_2559.jpg
夏に向けて何かにします。
そのうち完成品をアップできるかしら?
留め金とか持って無いので、どうしようか検討中。
もちろん、お金はかけられませんが・・・・

いただき物

こんな物をいただきました。
DCSA0115_20090306210949.jpg

チョコです。すごく甘い!!
DCSA0113_20090306211005.jpg


こちらは韓国産。
DCSA0114_20090306211019.jpg
イチゴのラテって言うのかな?
いちごミルクです。粉末状なので、お湯で溶きます。

忘れてた~~(*_*;

姪っ子のメグからメールが来て思い出した。
今日は二男・芯クンの満1歳のお誕生日だったんだった!
すっかり忘れてた・・・・  事実それどころじゃないから。

DCSA0112_20090305221740.jpg

ケーキは、メグがお兄ちゃんの悠くん(長男)と作ったんだって!(だから、ろうそくたくさん!)
子供の成長ってあっと言う間。こないだ生まれたと思ってたのに。




平成元年、メグは小学校3年生。
両親の離婚で、我が家に約4カ月一緒に住んでた。
あの頃は傷つきやすい年頃だったせいかちょっと変になり、誰も悪口なんか言ってないのに妄想で「悪口言われてた」と、いつもぐずぐずしてたっけなぁ。
妹のマリ(当時年長=我が家のユタと同じ歳)は、これまた我がままで泣き虫で・・・・。
女の子の子育ては難しい!!って本気で思ったもんだった。

しかもうちの子供たちまですねっちゃたし…
ジュンとヨウの保育園の担任から(別々のクラス)お母さんが取られちゃったみたいに思ってるって言われた。(違う所に居ても、まるで相談したみたいに同じ行動を取るツインズ!)


メグの誕生日は、7月30日の真夏なのでレアチーズケーキのバースデーケーキを作ってあげたっけ。
マリは9月10日、やっぱりケーキ作ったなぁ。
保育園の遠足で、私は一人で4人連れて行った。
(マリとユタが年長、ジュン&ヨウが年中)
幸か不幸か、この日は雨で、宇都宮動物園に行く予定が変更になり、子供科学館になった。
わがままマリはいい子だったんだけど、今でも困ったさんの我が家のツインズは、二人とも勝手気ままな行動をとって大変だった。


今では実の息子たちは、お金が無いとか困った時にしか電話もメールもよこさない。
だからメールが来るといや~~な予感が・・・・
(的中したんだけど

メグもマリも、いまだに私を「お母ちゃん」と呼ぶし・・・(別れた実母はお母さん)
女の子はやっぱりかわいいよなぁ・・・

無い物ねだりをしてみました。
あの頃はよかったと、思っちゃいけないんだよね。

青春(おもいで)はいつも美しいけれど
でも今のわたしが一番好き。。。。
(新曲「子供たちのカップリング曲「人生(ゆめ)を抱いて」より)

1コーラス目は、青春でおもいでと読ませ、2コーラス目は追憶をおもいでと読ませる。
「人生」はゆめだし、「愛情」であい・・・

作詞家・荒木とよひささんの詞には、いつも感心させられます。
(この歌が今もリピートしてます。今の私にはこっちの歌の方があってるから)

今日の日記は、なんだかとっ散らかった内容になっちゃった。

夕べからの積雪

今朝の風景です。
DCSA0111_20090304221320.jpg
屋根にはちょこっと積もったけど、道路とかは無かったです。
やっぱり春の雪、あっという間に溶けました。
めでたしめでたし!!


でも雪が降らないと困るところもあるんだろうから・・・
気象庁観測開始から2番目の暖冬とか言ってるけど
やっぱり適当…って事も大事なのかもね。

私は特に暖冬だとは思わなかったんだけど・・・確かに寒中に雪は降らなかったが。



それよりも何よりも、
この平成の大不況が寒い

東京のヨウもまだ職が無いのに、今度はジュンも・・・。
あ~~~~~~頭が痛い、胃が痛い!!

私も今年はおとなしくしている以外方法が無いです。
最悪の2009年

桃の節句は雪模様

今日は我が家では関係ない桃の節句
なのに寒い~~!!
午後から雪がちらついてきた。天気予報はまたもピッタンコ!!


我が家の梅畑。せっかく咲いた梅の花も凍えそう。


家のまわり~!!山と畑、たま~~~に家!!

一応、道路は通ってるよ
間違ってもこの道路での渋滞は無い!!



おまけ!!寒いのに私の後をくっついて来て、早く帰ろうよ~~!と鳴くマロ羅琉 喜



せっかく桜の花びら散らしてるのに、雪が降っちゃいけないわ。
今は小康状態で降って無いけど、明日の朝は凍りそう。
積もってはいないけど濡れているから怖いのよ。

CDで思い出した事。

昨日から「子供たちの桜」と「人生(ゆめ)を抱いて」をずっと繰り返し聴いている。
CDMDラジカセで、車の中で、家事をしてる時はiPodで・・・
飽きもせずにずっと聴いてる。
でもなぁ…昔はちょっと聴いたら歌詞を丸暗記出来たのに、最近は遅いって言うかなかなか覚えられない。
やっぱり文字に書かないと覚えないのかな?

昔はテレビやラジオで流れると、必死で歌詞を書きとめたっけ。
録音するなんて技術が出来るようになったのは、結構遅いから。
テレビ見て曲目は勿論、どんな衣装だったとか、誰とどんな会話したとか正確に覚えていて、その夜に日記に書いた。
ビデオの無い時代、何とか記憶を残そうと思う苦肉の策だった。

今はDVDとか簡単に残せちゃうからあまりじっくり覚えようとしない。
それ以前に記憶力がものすごく低下してるんだわ。


そう言えば、ほんの14~5年前まで、我が家にはCDは1枚も無かった。
もちろんCDを聴けるコンポ(CDラジカセの類)もなかった。
それがある日、ポータブルCD(持ち歩ける丸いやつね)が、なんかの懸賞で当たったのよ。

懸賞にもびっくりだけど、なんせそう言う機械初めて見たものだから珍しい。
しかも我が家にかろうじてあったCDは、何かのおまけに付いてた英語教材のサンプルCDだけだった。(我が家ではサンプルCDは、畑につるして雀よけにしていた)
もちろん、それを聴いたわよ。機械があれば試したいって言うのが世の常だから。
家族中で、意味もわからずに英語教材をイヤホンで聴いたっけなぁ。


その後、我が家にやってきた初めてのCDは昌子ちゃんじゃないの。
「ふたりっ子」のサウンドトラックCD.

↑これです。

それから映画「郡上一揆」のサウンドトラックCDも買ったし・・・・・
昌子ちゃんの物は、知り合いの方がダビングして作ってくれた手作りのオリジナルCD数枚のみ。
それを思えば、時代は移り変わっているんだわ。

でもなぁ…あの時懸賞で当たったポータブルのCD(イヤホンで聴くやつね)は、どこ行っちゃったんだか、見当たらないのです。ずっと前から。
どうしちゃったか全く記憶ないし。捨てるはずは無いんだけどなぁ。



ところで話は変わるんだけど、桜の花びらを舞い散るようにしてみたんだけど、皆さんには見えるんだろうか?
自分のPCで見えていても、他の方には見えないって事あるから。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード