REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

結局はこうなった!

先日来のクッションは、一応完成しました。

裏ですが、ある意味表かも?
IMG_2535.jpg
残り糸だから、色・素材・大きさいろいろ~~


元々、四角いクッション用じゃないし・・・
IMG_2537.jpg
丸いのを無理やり四角に合わせたので、ものすごく無理がある。
でもそこは、アバウト大好き(適当とも言う)の私。
てきと~~~に裏表の編み地をまつりつけて出来上がり。

だからなんだ~~って感じです(苦笑)。


ちなみに横はこんなです。
IMG_2538.jpg

あくまで、苦肉の策です。

天気予報がぴったんこ!

今日は見事に雪でした。
すご~~く寒い一日で、東京でも本格的な雪になったとテレビで言ってた。
最近の天気予報ははずれが少ない。さすがだわ。

道路には無いけど、土の部分や屋根はうっすら積もった。
水っぽい雪だから、明日天気になればすぐに溶けるだろうけど。
明日朝の道路の凍結は要注意かな。


さて、明日は2月28日。
2月最後の日は・・・・・

新生・森昌子の新曲子供たちの桜発売日ですよ~!!

詳細は、(株)おんがく工房の森昌子公式サイト
http://bbs.morimasako.jp/article.php/20090213143233944
(トップページを開けば、視聴が出来ますよ~

または・・・↓こちらまで!
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20090213.html

明日は雪?

天気予報で、雪だって言ってた~!
今週は連日天気が悪くて寒い!!
洗濯物がすっきり乾かないのがつらい。

でも最近は出歩いてますので・・・
用事があるからね。
ガソリンを入れるのは月1回に出来るように頑張りたいのだけど。
以前は毎日必ず乗っていた車。
ガソリンが高騰してから乗り控えの癖がついた。

試食会

冷たい雨が降る中、いい里さかがわ館の試食会に行ってきた。

株主総会で中間決算報告を兼ねてなんだけど。(一応株主です)

まずは天ぷら。フキノトウとかとかごぼう、かぼちゃ、マイタケetc.
DCSA0110_20090225204623.jpg

巻きずし、いなりずし・・・・
DCSA0109_20090225204645.jpg

そばの入ったいなり。
DCSA0108_20090225204659.jpg

あんかけ焼きそば。野菜たっぷり~!これはアツアツでおいしかった。寒かったからね。
DCSA0107_20090225204712.jpg

地鶏を使っただし巻き卵
DCSA0106.jpg


そして、地粉の手打ちそば!!
DCSA0105_20090225204754.jpg

ちょこっとずつ食べたけど、後から後から出てきたのでお腹いっぱいになった。
お腹いっぱいになった勢いで、買い物に・・・
買い物は空腹時に行くべからずなので(苦笑)。

携帯ストラップ

携帯ストラップ作りました。

↓クリックで拡大!
IMG_2533.jpg
ミニ道の駅に置いてこようと思います。
売れるかどうかは二の次で・・・・

ビーズ編み

今日は朝から冷たい雨!!
なので、手元にあった40番の細いレース糸にこれまた手元にあったビーズを通して、「ビーズクロッシェ」なるものに挑戦してました。

これです。
IMG_2531.jpg
レース針で普通に編んであるのよ~!!
これはストラップにでもしようかな。

IMG_2532.jpg
↑クリックで拡大。
こんな感じに出来てます。

編むよりも最初に糸にビーズを通す作業が大変。
(最初に必要な分のビーズを全部、順番にレース糸に通してから編むのです。)
糸の先をボンドで固めてから通すといいのです。
普通の針だと、ビーズの穴が小さくて引っかかるので。


でも引きこもっても居られず、午後は出かけました。
郵便局に行かねば~!!と
昌子ちゃんの新曲「子供たちの桜」おんがく工房の通販での発売のみなので。

↓こちらで視聴が可能です。
http://morimasako.jp/

今日はネコの日

今日はネコの日。
マロ羅琉 喜の動画を撮ってみたけどあんまり動いてくれない。


7歳半だもんなぁ・・・・大人だから。
人間で言うと、たぶんもう中年ですから・・・






先日来編んでいたあの用途不明品は、結局こうなりました!

写真じゃ薄い水色だけど、もうちょっと濃い色です。
IMG_2528.jpg
100均でクッションを買ったから。(もちろん柄が無い中身だけ)

IMG_2529.jpg
裏はモチーフを編んで繋げてみた。
余り毛糸なので、色も素材もまちまち・・・・
まだ途中、あと8枚編まなくちゃいけない。

冷たい~~

風がね。
快晴だったんだけど、そと吹く風の何と冷たいことか。

わたしだって、そうそう家に引きこもっても居られず、買い出しに行ってきました。
でも特別珍しいもんを買ったわけじゃないですが。

とりあえず、茨城県まで足を延ばし(って言っても車で20分くらいです)
100均めぐり(笑)

ダイソーとセリア
ダイソーではどうしても欲しい品が無くて・・・
無事にセリアで発見!


私、100円ショップ大好きです。
そんなに買わないけど、あちこち見て「へ~こんな物が100円で・・・」
って言うのがね。

スーパーは、いつも行くベイシアが笠間には無いのでカスミへ。
やっぱりカスミはちょっとお高い。
ベイシアの100円以下商品が好き(笑)
お菓子なんか70円均一コーナーが充実してるし・・・
98円や100円コーナーも広い。


めちゃくちゃ地域密接内容の本日の私の記録でした。

そう言えば、最近U字工事(お笑いの)よく見るなぁ。
今日の夜も出てた。
栃木県を良くも悪くも、ちょこっとだけ有名にしてくれたお笑いコンビです。

一応・・・完成

最近、編み物ブログ…みたいになっちゃってるけど・・・
ブログ=日記なので仕方ないのです。本来自分の記録を残そうと書いてるだけなので。


今日はホントに寒くて(雪もちらっと積もった。すぐ強い雨に変わり溶けたけど)引きこもってたものだから。(最近全く出歩けないのです。ちょっと私はこのところ変???)




一応完成です。
100円ショップ・ダイ○ーのモヘアの毛糸、約2個で出来上がりました。
200円って事ですね。モヘアの糸は糸長があるので。

IMG_2521.jpg

籐のスツールに乗せてみた。別に座布団にするつもりは無いけど、結構かわいい(笑)。
ホントに、編んだはいいけど用途不明品です
(モヘア糸は、編むと糸同志が絡まってしまうのでほどけないのが難点)

IMG_2520.jpg
それなりにかわいいので、このまま掛けておこうかな。


本来はコレ↓40番のレース糸で編むドイリーなのです。
IMG_2522.jpg
手間がかかるけどかわいいので、こう言う凝った編み図は大好き。いつかレース糸で編みたいな。




レース編みで思い出した。
これは昨年の夏の終わりに編んだ作品。
40番レース糸をレース針8号で編んだテーブルクロス。
結構大きめです。方眼編みなので、編み図とにらめっこしつつ大変な思いで編んだ物。
IMG_25231.jpg
40番のレース糸って、すごく細いのです。
お裁縫で一般的に使う木綿糸と同じくらいの細さって感じ。
当然、編み目が極小なので明るくないと見えません。


IMG_2526.jpg
籐のスツールに掛けるとこんな感じ。模様がきれいに見えます。
が・・・・・・
これも用途不明品。(なので糊をつけてアイロンかけもしないままだった)
テーブルクロスなんぞ、我が家には必要が無いので・・・
編むのが楽しくて必死で編むのに、完成品はいらないや~~って感じ




で、写真を撮ったからいいや~~~~と、
IMG_2527.jpg
こうなりました(笑)
ほどいたのです。全部一気に!!


別の何かに変身させるべくね。

我が家はド・ド・ド田舎。
近所には手芸店が無い!!100円ショップも無い!!
要するに、何かしたくても材料を買いに行けない。

だから、編んではほどき・・・でお茶を濁すのでした。
(唯一の100円ショップ・ミートってのがあったんだけど、町のショッピングセンター改装中で当分開かないのです。でも毛糸の種類は少ないなぁ)

ライバル?

栃木県はイチゴの生産日本一で「とちおとめ」が有名だけど・・・・



今日はその最大のライバル?福岡県産の「あまおう」を頂いた。
おおき~~~~い!!

DCSA0103_20090219220619.jpg


けっこうお安いんだけどね。
値段付きでもらったので(笑)。6個で398円!!

DCSA0102_20090219220604.jpg
それにしても、大きいから食べ応えがあったなぁ。
あまかったし・・・・。







おまけ・・・・・今日はここまで…

周りにぐるっとお花がついた。(小花モチーフ26個)

IMG_2519.jpg
もう一回り編んでおしまいです。

昨日の続き

あれから、葉っぱが付きました。

IMG_2518.jpg
まだ先があるんだけど、やってみようかな?

ちまちまと・・・

今日は風が冷た~~~い日だった。
まだまだ2月寒くても仕方ない。


で、ちまちまと余り毛糸をいじってた。
何を編むって意味もなく。

IMG_2515.jpg
かわいいお花を編んでみた。
花びらの重ね具合がいい感じ。
3個ともl微妙に違う編み方です。

私は編み図さえあれば、たいていのもんは出来るんだけど・・・・
IMG_2516.jpg
こんなやつね。

編み目記号は、小学校4年生の時に伯母が編んでるのを見よう見まねで覚えました。

相変わらずの顔

マロです羅琉 喜

DCSA0101_20090216230113.jpg

今日も平凡に過ぎてゆきます。
明日は寒いらしいぞ~~!!
先日の陽気はなんだったんだろう?

本日のさーちわーど

平凡な日曜日。
買い物以外は出かけることもなく、地味~~に過ごしました。

こういうネタ切れの日はこれです。(最近はマロの出番が無い)
サーチワード。

IMG_2513.jpg
でも今日はサーチワードも平凡ですねぇ。

森昌子・岩崎ひろみがあるのは当然の事で・・・。

最近は「おんがく工房」やら「森昌子コンサート」が多い。
たいした話は書いてないので恐縮しちゃうんだけど

10番の「REI 想い出写真館」はねぇ・・・・
書いてないな~~!
掲示板見ればヒントはあるけど、検索じゃ発見するのは無理。
でも、HPのトップページを探せば見つけられるはず。
見られるかどうかは別問題だけど。

11番は意味不明!!なんなんだろうね(苦笑)

15番 岩崎ひろみ IQ  これは時々ある。
ひろみちゃんの知能指数は、154ですが。

16番 やっぱりタイムリーな話題なので、これは仕方ないな。
みんな気になってるのよ。

17番 「ふたりっ子」動画かぁ・・・
ニコニコ動画あたりに、中国語バージョンがあったと思うよ。

18番 怖い人形ねぇ・・・
確かに不気味な人形だった
あのなんでも鑑定団以来、オークションで高値がついてるらしいから世の中わかんないものですね。
急に注目されるんだから、テレビの力はおそろしい。

19番 かぜひきさんの歌
昔々の武田薬品の風邪薬・ベンザのCMソングですね。
私は今でもふつ~~~に聴いて(iPodで)歌ってますよ。
2バージョンなるのよ。


すいませんm(__)m
今日は私以外にはつまらないネタでした。。。
たまにはこんな日も・・・・。

夢より現実

本日、2月とは思えないほどあったかな日になった、セントバレンタインデー


今年も義理を頂いてきた夫。(ほんとは昨日もらってきた)
DCSA0100_20090214223008.jpg


さすがだわね。
もうすっかり大人の皆さん。

夢は遠くなかりけり。
現実を見てるよ。

夢=美しいケースに入り、かわいく包装&リボンがかかった、ほんのちょこっとのちっこくて宝石みたいなチョコ。

現実=質より量のふつ~~に売ってる板チョコの類。

だんだんと頭が良くなってるって言うんだろうか???

DCSA0099_20090214223024.jpg
ちなみに、この赤いチョコはスイス製。
ひょっとして100均チョコか???
異常に甘いクリームが中に入っておりました。

梅の次は桜 (森昌子新曲「子供たちの桜」購入方法)

梅は咲いたか~~~桜桜の木はまだかいな・・・


IMG_1957.jpg
IMG_1960.jpg
注:これは去年の桜桜1の花です。
さすがに本物の桜はまだまだ先・・・・



と・・・・・でもでも・・・・・
サクラ桜はもうじき咲きますよ~~

森昌子新曲「子供たちの桜」
2月28日発売です。

購入方法
郵便局振込にての申し込みになります。
郵便振替用紙の通信欄に、住所・氏名・電話番号・購入枚数を記入の上、振込みして下さい。

※振込手数料は申込者の負担となります。
※住所は、ビル名・マンション名も忘れずに!!

<価格>¥1,500 (税込・送料込)×枚数が代金となります


振込先
 口座名:株式会社 おんがく工房

 口座番号:00190-2-263021


   ※後援会会員の方は、後援会用の口座へ振り込んで下さいとのことです。




なお、一般のCDショップには置いてありません。通信販売のみです。


子供たちの桜歌詞はこちら。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=75433

今年は早い!!

もう梅梅が咲いた。
今日はあったかかったから。

IMG_2490.jpg


IMG_2491.jpg

去年より、1ヶ月くらいは早い!!
やっぱり今年は暖冬なのかな?
雪らしい雪が降らなかったし。



でも今日の空は・・・・・・

IMG_2492.jpg    IMG_2493.jpg
飛行機雲が・・・・
明日は天気が崩れるんだろうか?
春一番が吹くと、天気予報で言ってた。

コンビニデザート

雨が降るかも~~?
ユタがくれた~ コンビニのデザートたち。

DCSA0098_20090211202403.jpg


DCSA0097_20090211202428.jpg

ちょっと画像がピンボケてるけど。
最近のコンビニのデザートは侮れないです。
値段はいくらなんだろう?
書いてなかったんだよねぇ。
おいしかったですよ~~!!

今年の春は?

立春が過ぎると、まだまだ寒いのになんだかもうすぐ春のような気になるから不思議。

そろそろ毛糸物を編むのも終わりだなぁ。

道の駅のおとめミルクがおいしくなる時期。
実は今年になってからはまだ食べていないのだ。
近くにある、いつでも食べる気になれば食べられる・・・と思うと、
そのうちに…って言ってる間に時期が終わってしまうんだわ。

今年は何回食べられるかなぁおとめミルク



そうそう・・・
話は全く違うけど・・・・・
最近「食べれる」って“ら抜き言葉”が一般的になって来てるようで
でも私は大嫌い!!
いい歳したおっさんとかが「ら抜きで」しゃべってるのを見るとげんなりする。
あれって、若い子だから許される…みたいに私は思うんだけどね。

ところが我が家の若僧ユタ、「ら抜き」が大嫌いとか言ってんの!
若くないんだわ~あいつは!!
(若くてもきちんと話が出来る方はいっぱいいるいだろうけどね)

完成。

先日から編んでいたマフラーって言うかショールが出来上がった。

IMG_2488.jpg
残り糸だったので、白い糸が足りなくなると思い、ベージュのストライプ入り。
ホントは全部白で作りたかったなぁ。
まだアイロンかけてないから、お花のポチポチや、フリンジがよれよれ・・・・。

テレビ画面にかけて写真撮っちゃった!!

でも、これどうしようかなぁ?

再放送

今日の午後、ひろみちゃんが出演したドラマの再放送があった。
収録が2007年1月、放送は2007年5月にされた高橋英樹さん主演のドラマ。



以下の3枚の画像、クリックで拡大!!
0902082145061.jpg   0902082145213.jpg

0902082146505.jpg

なんとここは・・・・・
毎日コメントをくれるたぬぴょんさんのコテージだよ~~!!

↓これがHP
http://www4.ocn.ne.jp/~stropen/first.htm

そう!!
このロケで、ひろみちゃんが来てサインをしてった色紙を私がmixiで発見したのが縁なのです。

あれ以来になりますね~~!
すごく貴重な御縁になったドラマ、今日は再びしみじみ見ちゃいました。
まだ独身時代のひろみちゃんです。


(実は本放送の時、なぜだかテレビの映像が最悪で途中全く映らなくなった。なんでしっかり録画もしたのです。)

アンテナショップ

東京早稲田にある、町のアンテナショップに収める品の注文が来た。
もう2年くらいになるかなぁ?
地味~~~に置いてあるのです。

で、地味~~に売れております。

明日は5種類10個ずつ、全部で50個配達してこなくちゃ。
あ!東京まではもちろん行かないです。
道の駅に配達です。
そうすれば他の品と一緒に東京へ持っていってくれるので。

またもや日曜日は返上です。

初午

今日は初午で、実家でお赤飯を炊いたと言うのでもらってきた。
(お赤飯の画像は、たいして珍しくもないのでカット!!)
昔ながらの農家なので、そう言う季節行事はきちんとやるんです。

我が家は・・・・
農家じゃないし、そう言う風潮を重んじない家なので、な~~~んにもやりません。

実家じゃ、盆正月はもちろん、節分、初午、お月見などなど・・・・ほんとにきちんとするんですよ。


下のマロ写真はおまけ・・・・!
IMG_2486.jpg

春が来る前に・・・

相変わらず、押入れに眠っていた毛糸処分をやってます。

IMG_2475.jpg
この白い毛糸はいつ買ったんだろう?
たしか・・・ユタが小学校を卒業する時、卒業式で着るセーターを編んだのだけど、その時メインは紺色で、ラインに少しだけ白い糸を使って、その残りだ~~!!

て事は…
小学6年・12歳→今25歳!!
ざっと13年前の毛糸って事になる。

だから、ところどころ虫に食われてる・・・・
糸が切れるので結び目が必然的に多くなり・・・・

それにもめげずに、そろそろ季節外れになるマフラー編んでます。
一番簡単で、残り糸の調整が出来るのがマフラーなので。
(糸がなくなるまで編めばよし!って事で)

立春!!

今日は割と穏やかな日でした。
もう立春ですもんねぇ・・・・まだまだ寒いのに、春って言葉を聞くとうれしいのはなぜ?
去年は節分に大雪降ったけなぁ…と思いだしたりして。




またまた食べもんです
ユタがくれた大福。
すご~~くおいしかったので。105円だし・・・。

DCSA0095_20090204224143.jpg


またも、食べかけ失礼!!
DCSA0096_20090204224158.jpg
生クリームの大福ってホントにおいしくて大好きです。
写真には写って無いけど、イチゴジャムも入ってます。



我が道の駅にも、↓と似たようなのが売ってます。
すごくおいしいんですよ~!!ゆずとかコーヒーとか抹茶、イチゴetc.いろんな味があるの。


http://item.rakuten.co.jp/banzaiya/108a17f105/

こ…これは・・・・・・・・

こんな物を頂きました。

知る人ぞ知る、Gouter de ROI のラスク
グーテ・デ・ロワって読むそうで、「王様のおやつ」って意味らしい。

IMG_2470.jpg

そうなのよ~~~これ!つい先日、
ひろみちゃんのお兄ちゃんブログに載ってたラスクだ~~

IMG_2471.jpg

IMG_2474.jpg

宇都宮の親戚の方に頂きました。
東京で買ってきたそうで、すごい行列してたんだって!!
(元々は群馬県高崎市に本店があるようです)


サクッとしてて、甘さは控えめ、バターの香りがします。
とってもおいしいです



でも・・・・・・
確かにおいしいって言ったらおいしいんだけど、長蛇の列に並んでまで買いたいとは思わない味でした。
もちろん、ありがたく戴きますけどね。

1月29日・日経夕刊

ふー子さんに、日本経済新聞夕刊(2009.1.29)に載っていた、昌子ちゃんの記事を送っていただきました。
(ふー子さん、岩崎ひろみちゃん内野聖陽さんファンなのにいつもありがとうございます



クリックで拡大します。最大にすればちゃんと字も読めるはず!!

IMG_2469.jpg

昌子ちゃんのお母さま、森田幸子さんのお言葉はとても尊いです。
そう言うお母様を見習ってる昌子ちゃんだから、きっとその気持ちが受け継がれていくんでしょうね。


2月28日発売の「子供たちの桜」
どこよりも早く春が来るみたいでうれしいです。
歌詞はこちら・・・
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=75433

販売は、昌子ちゃんの個人事務所(株)おんがく工房からの通信販売です。
一般のCD店には置いてありませんのでご注意くださいね。
詳細はもうすぐ(株)おんがく工房HPにて発表されるはずです。

http://morimasako.jp/


待つのも楽しみのひとつですよね



ちなみに・・・・
HP「想い出そして未来へ…」トップも、昌子ファンの為のREIの掲示板も、一足早く春が来ました。

もう桜が満開ですよ~~桜1
(壁紙は時々違う桜桜(木)にしつつ、当分季節が過ぎても桜さくらですので、あしからず!!)

草餅

義父が草餅を買ってきた。
今日から2月だけど、もう春の雰囲気です。

DCSA0094_20090201211040.jpg


食べかけで失礼!!
DCSA0093_20090201211022.jpg
でもこれはこし餡だわ。(向こう側に見えるのは焼きおにぎり。御飯が余ったんで作った)

私はつぶし餡の方が好き~
午後に行ったので売り切れてしまったみたいです。

田舎のスイーツは、草餅がせいぜいです。
超おいしい都会のケーキを味わってみたい!!
ひろみちゃんのお兄ちゃんブログに載ってるような)

ド田舎に住んでる私なんかじゃ、一生口にする事はないんだろうなぁ

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード