REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

街はすっかりクリスマス

いよいよ明日から12月。
今年も残す所1か月になっちゃいました。

どこに行ってもクリスマスの装いで…ツリーがない店は無いものね。
我がHPも本日無事にクリスマスバージョンに模様替え。
HPトップ、昌子ファン用掲示板、ゲストブック・・・頑張りました。


世の中が浮ついてる季節。
実は大嫌いだったりする。
だって子供の頃とは違うんだもん。
もう夢を見るような歳じゃないし、現実ばかりが頭にあって
私は胃が痛い。

今日は片頭痛がひどくて、夕方薬を飲んだから今頃テンション上がってる。
それまではひどかったので・・・。
あ~~ぁ・・・・。
マロになりたい。

探しもの

あみねことか、携帯ストラップを編むのにも飽きたから、今年はモチーフ繋ぎのマフラーとか編もうかと思ったんだけど、しばらく使わなかったのでカギ針がない。
って言うかあったのだけど、細い糸用の2~3号針はあったのに、太い糸用の7~8号針がどこかに・・・。
明日探しても出てこなかったら、100均で買ってくるか。

実は昔たくさん買った毛糸が、押入れにいっぱいあるのよ。
それを何とか処分しなくちゃ…と思って。
去年はあみねこで、細い糸しか使わずで太い糸がいっぱい残ってるんで。
処分処分…です。

在庫整理をしなくちゃ、新しいものは買えない。現実ですよ。

寒かった。

今日も寒かった~~!
DCSA0051_20081128215338.jpg
すまし顔したマロ羅琉 喜ちょっとかっわいいじゃないの~~(笑)

雨があがると・・・・

山が幻想的です。
DCSA0050.jpg
ちなみに数日前の画像。

今日は一日中曇り~雨で、めちゃくちゃ寒かった~!!
師走が近くなった感じがします。

そう言えば、ここ数年ものすごかったご近所のイルミネーション。
今年は一切無し!!

ひょっとしたら喪中なのかなぁ?
それとも飽きた?

想い出

今日、11月26日は…いいふろの日・・・じゃなくて~~~。
我が家のツインズ、ジュン&ヨウの誕生日。
24歳になったのよねぇ。
月日が過ぎるのはホントに早い。


生まれる前の日・・・1984年11月25日(日)
テレビで昌子ちゃんを見てたっけなぁ。

NHK「あなたのメロディ」で昌子ちゃん一人で5曲(4曲だっけか?)を歌うって、この番組始まって以来の企画があったのよ。
(「あなたのメロディ」とは、素人さんの作った曲を歌手が歌い、曲を本格的な作詞家作曲家に評価してもらう番組だった)
結構長い歴史があったこの番組だけど、たぶん一人の歌手が独占して歌ったのは昌子ちゃんだけだったんじゃなかなぁ???
(はっきりとは言えないけど)

私は「伊賀向いたら九里」って歌が気に入ってた。
(イガむいたら栗…とかけている)
もちろん、レコードになって無いし、歌ったのもこの番組の中でだけなんだよね。
でも今でも口ずさめるくらい好きです。




話がそれたけど
小さい時はこんなでした~ツインズ。
http://yaplog.jp/reidiary2/daily/200511/26/

しし鍋

昨日(24日)は、家族とジュン&まりちゃんで益子のいろり茶屋に行ってきた。


しし鍋用具材。
当然これはイノシシ肉です。
IMG_2365.jpg
今年はイノシシが豊猟だそうで・・・。
(そりゃぁそうだよね。被害続出だもの)
当然!お茶わんやお皿、小鉢などすべて益子焼です。
下にあるお店で作ってます


かなり年季が入ったお鍋です。
でもここでは、コ綺麗な鍋より断然おいしそうな気がするから不思議。
IMG_2366.jpg

猪のお肉は、割とあっさりです。
匂いも無いし、普通の豚肉よりもさっぱりしててやわらかいです。
みそ味のお鍋でした。


実は・・・ここ、遠い親戚なので、余った物を持参のお鍋に移し替えて持って帰って来ました。
いつもの事なので・・・・(笑)。
おじやにしたり、うどんを煮込んで食べます。だしがばっちりなので

別世界

昨日の23日、我が家から車で約15分の「ツインリンクもてぎ」に行ってきた。

IMG_2358.jpg

すごく近いのに、滅多に行かないんだな~~これが。音はいつも聞いてるのに。
本日、町民は無料で入場できるから
(普通は、車1台入場料いくらくらいなのか不明。タダの日にしか行った事ないから)

でもいろいろあって、家を出たのが午後2時少し前。
会場に入って1時間足らずで帰ってきてしまった。


全景です。とにかく広い~!!


今日はバイクレースをやっていたんだけど、メインは午前中で終了したのかな?
練習みたいな感じでしか走っていなかった。



とにかく、周りは山また山・・・山を切り開いて作ったレース場です。
よくこんな所(ド田舎)に、こんなバカでっかい施設を造ったと感心しちゃう。

ちょっと大きな建物は、ホテルツインリンク。
最近はここで結婚式を挙げるカップルも多い。



ツインリンクもてぎバス。
IMG_2360.jpg
黄色くてかわいくて目立つ~!!

WでBirthday♪

本日11月23日は、岩崎ひろみちゃんと愛娘りうちゃんのお誕生日
母娘同じ誕生日ってとっても素敵だけど、将来的にはやっぱり娘中心になっちゃうんでしょうね。

cake-18.jpg


32歳のお誕生日おめでとうございます
そして・・・りうちゃん1歳おめでとう

昨日今日のひろみちゃんのブログも、当然その話題満載です。


お誕生日メッセージ書かなくっちゃ!!
お馴染み~~モカさんの掲示板です。
http://hidebbs.net/bbs/uchino-bm?sw=4

もちろん、私のところでも地味だけど・・・・御祝いメッセージを待ってます。
http://hidebbs.net/bbs/reidiaryre?sw=7

世間は連休!

いつぞやと同じタイトルで・・・

今日もしっかり仕事してましたあ。
ひとさまがお休みの時に忙しいのです。
まぁそれもありかな?

明日は休みます。
だって、11月23日だもの~~!!
この日に仕事はしたくないと、拒否しましたよ。
私がどうこうする日じゃないのだけど、気分の問題です。

それにお昼くらいからちょこっと出かけます。
地元なので特に珍しくはないけど。

あの場所に・・・・。さぁど~~こだ?

冬到来

今朝は氷点下に・・・・
寒かった!!
霜で真白!!

でも雪は降らないよ~さすがに。
11月中に雪が降ることはさすがに無いわ。

何年か前(2003年だったかな?)12月9日に大雪が降って、ジュンを高校まで送ってゆけずに休ませたことがあったけど。
そのくらいかなぁ?

今年の冬は厳しいのだろうか?

しるこサンド

ケンミンショーを見てたら、「しるこサンド」の話をしてた。
愛知県民のお菓子らしいけど、栃木県民の私でも子供のころ(小学校入学前)からよく食べていた。
って言うか、大好きだったなぁ。

東海三県のみ・・・・とか言ってたけど、そんな事は無い!
今でもちゃんとあるし。
長方形でギザギザのあるビスケット。

昔はバラで袋に入ってたけど、今は個別包装だけどね。

本日のお昼

配達で真岡に行ったので。。。。
DCSA0049_20081119213334.jpg
ファミレスのハンバーグ。まぁ定番メニューで珍しくも無いけど。
私はスープバーのコーンスープが好きなのです(笑)



それはいいんだけど、我が家の年季がいった冷蔵庫がついに・・・・
ご愁傷様でした~~となりまして
義父の方の冷蔵庫を運んで来ました。

近いとは言え別棟なので結構大変だった。
もちろん、運んだのは夫です。
私も手伝いましたが。

それで、別宅の義父用に小さいのを買いに行ったのです。
(一人だから大きいのは不要。3度の食事は母屋で一緒だし)

古い冷蔵庫の処分で5000円以上かかるのがねぇ。
それでも持っていってくれるのでありがたいですが。

あさって、買った冷蔵庫の配送です。
その時古い冷蔵庫をどけたら・・・・

ちょっとイヤかなり怖い
だって、約20年も置いてあった冷蔵庫。
その跡がどうなっているのやら見るのが怖いのです。

埃とその他もろもろ大量に出てきそう・・・・

なんちゃってオレンジ

これはおしょうゆじゃありません。 オレンジジュースです。
DCSA0048_20081118224751.jpg
最近はこんな面白い飲み物があるのねぇ。
液体も黒いのよ。まさにお醤油の色。


それにしても岩崎ひろみ&吉田メタルご夫妻テレビ初出演。すごかった!
何がすごいって、検索ワードが。(HPをやってる者の特権でわかるのよ)
相変わらず『岩崎ひろみの旦那は?』。。。みたいのも多かったけどね。

放送されてた時間、急激にグイ~~~ンって感じで私のHPのアクセス数が伸びてるの。
現実っておもしろい。

評判いいみたいね。メタルさん!
演劇人はある意味特殊だから、一般人にはほとんど馴染みがないものね。
「あの人何者?」って思うのも納得です。

わたしは・・・
3度も生で観てますよ~メタルさん。いや、見てるはずって言った方がいいのかも。
あの時はひろみウエンディしか眼中になかったから。
海賊スターキーまではねぇ・・・。


関係ないけど、メタルさんの頭を見たら、先日(今年10月5日)のNHKのディレクダーを思いだしちゃった。
NHK-BS2「お~い、ニッポン!」のディレクターさん。
昌子ちゃんが「おかあさん」歌ってる時にステージ袖にチラッと映ってたけどね。



余談だけど・・・
歌手・森昌子大ファンの私と、役者・岩崎ひろみLoveの私は、同一人物です。
なんか、自分でも別人格のような気がする

さて、どうしたものか…。

街にクリスマスの飾りが目立つ時期になると気になるのがお歳暮。

DCSA0047_20081117221110.jpg

今年は実家に何を贈ろうか。
ユタが務めている関係(ノルマがある)で、他のお店じゃ頼めないのが困るのです。
どうしても、普通のスーパーなんかよりも割高で。

やっぱり食料品がいいかなぁ?
毎年悩まされます。

18日は「踊る!さんま御殿」

今日のbayの放送で、ひろみちゃんがしっかり宣伝しておりました。

その話は今日の↓ゲストブックに書いたのだけどね。
http://hidebbs.net/bbs/reidiaryre?sw=7

岩崎ひろみのBaymourningGlory毎週苦労して聴いておりますよ。
カーラジオ以外じゃ入らないのです。BayFM78は…
だって千葉県のFM局だもの、栃木県の山奥で聴こうとしてるのが至難の技でして



そうなのです
18日の夜7時から9時までの2時間スペシャルの「踊る!踊る!さんま御殿」
岩崎ひろみ&吉田メタルご夫妻の初お披露目でございますの。
(有名人家族スペシャルのコーナーに出るみたいです)

メタルさんってどんな方・・・?
って、演劇を知らない方にとって吉田メタルさんは謎の人物で、私のとこにも「岩崎ひろみの旦那さん」とかのキーワード検索で入ってこられる方が多数おいでで。
やっと謎が解けるのでしょうか?

ド緊張だったそうな演劇人の初バラエティ出演は、私も興味シンシンでもありますよ。

山茶花とピラカンサス

タイトルそのまんまの写真です。
DCSA0046_20081115211659.jpg
実家の庭にある。

最近手抜きでごめんなさい。

明日は雨かな?

イチョウの葉が落ちて・・・

名曲流れ~~

DCSA0045_20081114203934.jpg
と歌ってしまいます。

いつも行くスーパーの近くの銀杏並木。
これからどんどん葉が落ちるから掃除が大変そう。

私が行ってた高校もイチョウの木がたくさんあって、秋は掃除が大変だったなぁと思いだす。
イチョウの葉っぱって、集めてもたい肥にはならない。

たぶん、もうすぐ大霜が降りて、あっという間に丸はだかになるんだろうなぁ。
イチョウの葉ぱって、一日で全部落ちるときもあるから。

一昨年だったか、12月末に東京へ行ったらイチョウの葉がしっかりあってびっくり!!
東京ってあったかいって実感した出来事だった。
東京のイチョウの葉は、いつ落ちるんだろう?

冬バラ

まだ、かろうじて咲いてるバラ
冬バラって言うのか秋バラって言うんだか。

IMG_2347.jpg

間もなく本格的に霜が降りる季節のなるので、ダメになるのも時間の問題だけど。

ここ数日間お天気が悪くて寒かったけど、今日はやっと気温が上がった。
夜もストーブを付けなくて済んだくらいだから。
暖かいのは、何よりだ~!!

定番

栃木県の観光地や道の駅などのどこにでもありそうなお土産。

DCSA0044_20081112221240.jpg
クッキーです。

いただきもん。

テレビ三昧

今日は私としては超珍しくしっかりテレビを見ちゃいました。

昌子ちゃんのNHK御出演&ひろみちゃんのドラマ(ゲスト出演で、ちょこっとだったけどかわいかった!)

20081103_2.jpg
なので・・・・
「あみねこ」でお茶を濁します。ごめんなさい
ちなみにこれは、去年作り始めて3作目4作目くらいの作品。
(作品ってほどのもんじゃないけど)

その後、今年の初夏くらいまで作りにつくって、数の把握が出来ませぬ。
たぶん・・・50~60個いやもっとかも?70~80個かも?

ミニあみねこにあみねこストラップも40~50個は作ったはずだし、うさぎのストラップもざっと30~40個は作ったかな?
ほとんど差し上げてしまいました。
(まだ手元にも数個はあるけどね)




「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/


カギ針の編み物ができる方なら簡単です。
上記の本は、作り方の本って言うよりもちょっとした写真集みたいな感じでかわいいし楽しいですよ~~!
もちろん!編み図やコツも載ってます。

今や貴重品?

2000円札です。

こちらが表。
Image098.jpg


裏。
Image097.jpg

2000年に発行された。
でも今はほとんど幻のお札になってますよね。

でも我が家は…こういう物をしまっておくって感覚が皆無です。
記念コインとかも普通に使っちゃうから残ってない。
これも普通に使われる運命にあります。

超自然食

食用菊です。
黄色いのは割と一般的だわ。
かわいいピンクのもってのほかって種類もあるけどね。

DCSA0043_20081109205536.jpg
洗って茹でて、酢の物にしました。



これはワラではないよ~!一応食材!
いもがらです。見た目がイマイチなのがなんともねぇ。
DCSA0042_20081109205507.jpg

八つ頭(里芋)の芋を取った後の赤い茎を切って、表面の薄皮を丁寧にむき干したもの。
「ずいき」と言う地方もあるのかな?
超田舎の食材だ~~。


この皮をむく作業が大変。
だって灰汁が強いから指が真黒になっちゃうんだもの。
酢で洗うとちょっと落ちるけどね。

どこかに出かける前には、絶対に出来ない作業です。

我が家の義父の好物なので欠かせないんだわ。
今日はいもがらの味噌汁でした。

ひろみちゃんのブログ

先日のひろみちゃんのブログ記事
http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/entry-10161215723.html
ご実家のお父様の事が書かれていたんだけど・・・・
すごくほのぼのとして、あったかい気分になりました。

で・・・・お父さんがカラオケで、北島三郎さんの「橋」を歌ってくれたと聞いて、どんな歌詞なんだろう?と興味を持ったの。
最近の私は、昌子ちゃん以外の歌手(ましてや演歌歌手)は全くわからないので。

そしたらこれ↓でした・・・。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12693/index.html

確かに…・
1番はりうちゃん(孫娘)へ
2番は最愛の娘・ひろみちゃんへ
3番は娘婿メタルさんへ・・・
って、すごくわかった気がしたわ。

ひろみちゃんのお父様、さすがです。
容姿もダンディーだけど、ホントに気持ちがやさしい方です。


啓江(ひろえ)ちゃん(お母さまです)も、と~~~っても素敵な方。
いつも必ず着物に真白い割烹着を着ていらっしゃるのよ。
今時いないでしょ、そういう方は!

ますます御両親が好きになっちゃいました。


※ひろみちゃんの名前は、お父様が弘光(ひろみつ)さん、お母様が啓江(ひろえ)さんだから、ひろみになったのですよ。





11日は日テレで「オー!マイガール」(ドラマですよ)を見る前に、NHK歌謡コンサートで「父娘草」を聴きましょう!!
父と娘と愛情はこの詩がバッチリですよ!!

有線ルータ

2台のPCをネットに繋ぐための有線ルータなるものを買いました。
が・・・・
なんだか恐い。接続するのが・・・・・
無事にできるのでしょうか?

1台だけなら今のままでOKだけど、せっかく2台PCがあるのだから活用しなくちゃねぇ。
どうもこの手の作業は二の足を踏んでしまいます。

だって、本来やるべきの我が家の男どもは無反応なんだもの。
鼻からやる気なし!!
ネットは使うくせに・・・まったく~~!!

明日は…

ちょっと見難いけど・・・。

DCSA0040_20081106224656.jpg
空に飛行機雲が・・・・
明日は天気が崩れそう。

ひと雨ごとに秋が深まり、冬の足音が近づいてくる。
もう街はクリスマスだし、年賀状の騒ぎもしてるし。

1年ってホントに早い。
そう言ってる内にどんどん歳取ってっちゃう気がする。
あ~~ぁ・・・・。
寒くのなるのも嫌だし、11月は嫌いなんだよね。本当は!

PC直りました。

夕べ、ヤ〇ダ電気から連絡があったので取りに行ってきました。
またもすごく大袈裟なくらいに大きな箱に入って帰ってきた。
7月の時もそうだったので、特に驚かなかったけど。

5年間保証さまさまで、今回も当然無料。よかった~~!
もっとも今回はLANポートを取り換えただけなのだけど。

でもこの記事は、まだユタPCからです。
設定や配線が面倒だから、XPのパソコンからは明日以降かな。


私にはWindows vista(OSね)が使いにくくって・・・。
だいぶ慣れたけど写真の取り込みと保存がなんだかよくわからない。
それに、コードレスのキーボードとマウスが使いにくい。
感度が変なのだ。。。(私だけかもしれないけど)

コードレスマウスは、なんだかワンテンポずれる気がするし、キーボードも入力するときの力加減が軽すぎて使いにくい。(これも慣れかなぁ?)

テレビの録画ができないのも難点だ。
ユタのPCは地デジしか入らないからアナログ録画ができない。

これから普段テレビを見ない私が、必死になって見なくちゃいけないテレビ番組が目白押しなのだ。
当然録画もしなくちゃ!ビデオじゃねぇ・・・。やっぱりDVDに残したいでしょ。
(私はDVDはプレーヤーしか持ってないから、録画はもっぱらPCでなので)



まずは、7日(金)テレビ東京系「ペット大集合 ポチたま」にひろみちゃんがゲスト出演です。

11日(火)20時からNHK歌謡コンサート 昌子ちゃん出演で「父娘草(おやこそう)」を歌います。
同じく11日(火)22時から日本テレビ系ドラマ「オーマイガール」に、ひろみちゃんがゲスト出演です。

18日(火)19時から日本テレビ系「踊るさんま御殿スペシャル」になんと!!
岩崎ひろみちゃんご夫妻の出演です
おっと~~~吉田メタルさんご夫妻と言うべきかな?

二人でテレビ出演は最初で最後か????
(評判良かったら続くのかなぁ?だからってそれを売りにしてるわけじゃないし)


私の所に、「岩崎ひろみ 夫」とか「岩崎ひろみ 旦那」とかのキーワードで検索して入ってくる方がものすごく多いからねぇ。
これでやっと、メタルさんってどんな人物???って疑問も少し解けるかもしれない。
舞台人だからバラエティー初出演だろうし。

案外貴重な番組になるかも~~?

お食事会

昨日3日、珍しく晴れの得意日のはずの文化の日なのに一日中曇り。
肌寒い・・・。


お食事会してきました。
ジュンとまりちゃんと私たちの4名で。ひっそりとね。

行ったのはどん亭と言うしゃぶしゃぶ屋さん。チェーン店のようで、ランチはお値段も手ごろ。


今どきなので、電磁調理器の上にお鍋が乗ってる。
IMG_2346.jpg

しゃぶしゃぶ用の特上牛
IMG_2345.jpg


私は食べ切れそうにないので、ひとり別メニューの「牛すき鍋膳」
IMG_2344.jpg
これ、結構な量に見えるけど、お鍋の底がまっ平らなので見える所にしか具はないのです。


もう何度も会ってるので、気楽で楽しい食事会でしたよ。
あちらの御両親には12月に会います。

モロ≠サガンボ

ここ数日、ひっそりとコメント欄で話題になってた魚のモロサガンボ
今日行ったスーパーで写真におさめてきました。

さすが~~、あの番組で取り上げられたスーパーだから、しっかり書いてあるよ。
(ここは違う店だけどね。元々このスーパーの1号店は我が町だから)
20081103_31.jpg
へ~~、2番目なのね。じゃぁ1番人気はなんなのさ???(私は番組見てないから不明です)
100円の文字が見えるけど、あくまで100グラムあたりが100円です

これがその「モロ」の切り身。
20081103_32.jpg
そうそう・・・私が言いたかったのはこれよ。
お葬式とかで煮魚にしたやつね。(昔自宅でやったころ)



で、サガンボはこちら!!
20081103_33.jpg
ムキサメって言うものだけど、通称「サガンボ」です。

やっぱり同じものじゃなかった。

地味~~な話題でした

お食事会の話は明日にでも・・・。

今期初!!

寒くなってきたので、けんちん汁を作った。

IMG_2343.jpg
実家から、超立派な白菜と大根をもらってきたんで。
我が家でも野菜はそれなりに作っているんだけど、まだちょっと早いのです。

具だくさんのけんちん汁は、うどんを入れてけんちんうどんにして食べた。
明日になった方が具に味が染みておいしい。

材料は…
白菜・ねぎ・大根・人参・ごぼう・里芋・鶏肉・とうふ
味付けはお醤油メインで、お味噌も少々。

明日はジュン&まりちゃんとお食事会を企画中。
上三川インターパークあたりのお店がいいって言うんで行ってきますよ。
ここは、大小さまざまなお店の集合体だから。
(我が家からだと車で30分ちょっと。)

けんちん汁もジュンが好きだからタッパーに入れて持っていこう。
(もちろん冷めたのを入れるの)


11月に入り、今日は秋のクリーン作戦!!
7時からだったのだけど、8時からのBay Mourning Gloryに間に合ってよかったわ。
いつものように車の中でカーラジオを受信して録音してるんだけど、最近ちょっと感度が悪い。
あちこちと車をその為だけに移動してるんだけど・・・。
苦労しても聴かないといけないこの番組・・・なのです。

ツインリンクもてぎの航空ショー

今年もツインリンクもてぎで航空ショーをやってます。
明日が本選で、今日は予選。

映像をちらっと・・・
私の300万画素の安いデジカメで撮った映像なので、イマイチですが・・・
(ズーム最大でこの程度です。あしからず

その1


その2


その3


その4


すべて、実家の庭からです。
山の向こう側がツインリンクもてぎなのです。
いっちょまえに音はすごいんですよ~~!
山ばっかりだけど…・。


これがその山ばっかの地図。実家は水処理センターの辺り。

大きな地図で見る

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード