REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マイブーム

去年の今頃、あみねこに凝っていた私。
今年は1体もつくっていない。

DCSA0034_20081031221329.jpg
で、こんなのばっかり編んでます。
なんとなく~~ちょこまかと手先を動かしていないと、私は堪えられない性格でして・・・。
じっとテレビだけを見てるとか絶対にできない人。
むしろ、テレビは見ないかな。

何の得にもならないことばっかりやってます。
単に毛糸が手に入らないだけなのだけど。。。これは夏の名残です。

秋来たりなば冬遠からじ

まさにそんな今日の陽気。

寒い~~~

ついに気温がひとけたに・・・。
今朝7時半の気温は7℃だった。
ストーブが登場するのも時間の問題かも?

PCの前にいる今、手が冷たい、鼻の上も冷たい・・・。

復活!!

先日、壊れた餃子像復活したようです!

復活した餃子像


新たに作り直したのではなく、パテで継ぎ合わせ補修をしたみたい。
傷が残ってて、ちょっと痛々しいけどこれも歴史の1ページになるのかしら?
(歴史って言うほどのもんじゃないだろうけどね)

お騒がせしました

ネット接続、ユタ(長男)のPCでは出来ました。
これは、ユタのPCからの書いてます。

どうやら、昨日の雷でLANポートをやられてしまったらしいのです。
PCは壊れていないのに接続できないで、ユタのPCならOKって事はそういうことだと。

昨日はしっかりNHK-BS2での「蔵出し劇場 ビッグショー」を堪能した後で
雷を油断しました。

なにせ・・・栃木県の雷は有名なのでねぇ。

バチッと漏電ブレーカーが落ちたんですよ~。(近所に落ちたのかも?)
一瞬停電かと思ったけど、窓から見た前の家の電気は付いてるんでね、
ブレーカーかぁと思いました。

ブレーカーを直したら電気は復旧したのだけど、ネットがダメ!!
てっきりケーブルテレビの本元がダメになったのかと思い電話で聞いたら、こちら側だったみたいで・・・。


たぬぴょんさん、朋子さん、ぐっちゃん、かんちゃんさん、
いろいろとご心配、アドバイスをいただきありがとうございました。
明日、PCを修理に出さなくちゃと思います。困ったもんだ。。。。
(幸か不幸か、PCそのものは壊れなくてよかったですが)



カギコメの“1”さま
PCがネット接続不能な時には、携帯より書き込んでいます。
今の時代、ブログも掲示板の書き込みも携帯からもOKっていうのが常識になりつつありますよね。
携帯から書けるからこそ、外出先からリアルタイムに報告ができるのです。

カテゴリーにも「携帯より」と出ていると思います。

ネット接続不能(>_<)

昨日の雷で、ネット接続が出来なくなってしまった(T_T)
今朝、ケーブルテレビインターネット情報センターに電話して調べてもらったのだけど、こちら側が悪いらしい。

“ローカルエリアネットワーク”ってのが、バッテンになってて接続出来ない為らしいのだ。
が……どうやっても繋がらない〓
困った……こう言うトラブルの解決の糸口を持ちあわせてない自分が悲しいよ。
近所に詳しい人はいないしなぁ。
パソコンが壊れたわけじゃないのだけど、これってやっぱり壊れたのかな???
困った困った困った…(>_<)

どなたか詳しい方はおりませんかぁ…?

雷のせいか…

ネットが繋がらなくなりました(>_<)
9時過ぎから大きな雷で漏電ブレーカーが落ちたし…
ネット不通はなぜだ~?

季節はずれ

雷が鳴ってます。
今、でっかいのが落ちた~!!!
ちょっとビビリました

停電になったら大変なので、今のうちにこそっと・・・

昌子チャン話も書きたかったんだけど、また後で・・・。

二十歳の私 伊予の旅

明日のNHK-BS2の蔵出し劇場は

ビッグショー 森昌子二十歳の私 伊予の旅 です。

http://www.nhk.or.jp/archives/kuradashi/mon/index.html
30年前~~~!!

超貴重な映像をお忘れなく!!


伊予って言うくらいなので、四国・松山からの中継でした。
(普通はNHKホールからの中継が多かったのですが)

まだ「越冬つばめ」も「哀しみ本線日本海」も「立待岬」も「愛傷歌」も発売になっていなかったあの時代。

それでも名曲はいっぱいあるのです。

↓これは、当時のLPレコードをジャケットもそのままにCDにしてもらった貴重な一品!!
(有名な写真家・秋山庄太郎先生の撮影です)
sugu.jpg

なかでも、このアルバムすぐに消えそうな愛ならに収録されてる
今日から一人で暮らしますは絶品でございますよ。
(昌子ちゃんが19歳の時のアルバムです)


曲目は・・・
すぐに消えそうな愛なら
今日から一人で暮します
10円玉のふるさと
父娘草
おばあちゃん
母に手紙を書くときは
花まつりの頃
絵日傘
なれそめ
初夏の雨のむこうに


全曲大好きです(キッパリ!!)

家族との情愛・・・・
こう言うしみじみとした暖かさを歌える歌手は昌子ちゃん以外は居ないから。

「父娘草」は、今コンサートでも歌ってくれてるけど、あの頃よりもはるかに感動できるのです。
当時はとっても地味だったこの歌。
30年もの歳月をかけ熟成された今は、ますます味がまろやかになり人の心を打つのです。


このアルバム
CD化して欲しいと切実に思います。
(無理だろうけど)


そう言えば・・・
ゲストで出演してくれた、今は亡き川谷拓三さんの素朴な笑顔が素敵だった。
カップうどんのどん兵衛のCMを思い出すけど、確か風邪薬のCMもしてたはず!




懐かしのカレンダーシリーズ(いつからシリーズ化したのか?)も
そのうち続けますね。
その1
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20081017.html
その2
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20081018.html

きれい!

今日食べた「トマトサラダ」
きれいだし、トマトがすごくおいしいの~!
DCSA0029_20081025224801.jpg

しかも~!!
トマトの中身はこんなでした。凝ってるねぇ。
DCSA0030_20081025224811.jpg

メインは写真を撮りそこないました

いつも食べるのに夢中で、食べ終わる頃に写真を撮っていなかった事に気付くのです。
あ~~あ・・・

落ち着かない~!

何だか今日は落ち着かない!
何をしてても手につかない感じ!!
(わかる人にはわかるこの気持ち!!)

それにしても今日の雨のすごかった事!
ちょっとした台風並みの雨が降ったんじゃないかな?

わたしは用事があって、その雨の最中に車で外出。
道路が川だ~
雨水のはねはものすごい・・・
視界が超悪なので、安全運転してました。


明日は秋晴れ~~~
私はやっぱり晴れ女よ~~~(笑)。

最近私は・・・

晴れ女になった気がする・・・。

ちょっと前まで雨女だったけどね。

明日は荒れる天気になるらしい・・・。
空き缶を出す日なのになぁ。

わが町はスチール缶とアルミ缶を混ぜこぜで出す。
だぶん分別する機械があるんだと思う。

でもパッカンとかの缶蓋は不燃物扱いなのよねぇ。
シーチキンとか、ネコ缶(ネコごはん)って、蓋を取って中身を出したら缶の中に蓋を入れて捨てるじゃない。
あれはNG蓋だけご丁寧に残されているんだから、収集するおじさんもすごい!!

これはどっちだろう???と気になるゴミもあるよね。

またろう???

マロ羅琉 喜のドアップ!!
IMG_2310.jpg
最近、なぜかユタに『またろう~!』と呼ばれている。
なぜなんだろう・・・?

ゆず

今日の午後撮った写真。
今年のゆずはまだ青いです。

IMG_2319.jpg

IMG_2320.jpg

IMG_2321.jpg

不作と昨日書いたけど、少しは生ってますよ。
実が青いと目立たないのだけど・・・。


それはいいけど、デジカメレンズの傷が目立つ!!
ぼや~~と白い部分はレンズの傷です。
しかも内側についてるし・・・。
はじめからだったのかよくわからないのです。

今年は不作。

我が家のゆず、今年は不作です。
1本だけにしか実をつけていない。

いつもの年だともう今頃はだいぶ黄色い実が目立ってくるのに・・・。
去年はこんなだったのになぁ。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20071021.html

去年ならなかった柿の実は大量になっているけど。
でも柿は食べないからならなくてもいいのになぁ。
(下に実が落ちたりして汚いし)
なかなかうまくいかない

もうクリスマスケーキ!

今年のクリスマスケーキ!!
DCSA0029.jpg
試食しちゃいました。
これは、もみの木のクリスマスケーキって言うのかな?

丸いのはプリンです。
中央がイチゴクリームでなかなかおいしかった。

チョコレートケーキのブッシュドノエルのなが~いやつも食べた。
チョコレートケーキは甘すぎて苦手の私。
ちょっと飽きるかな?って味だったわ。

あぁもう本番は食べ無くてもいい感じ!!

懐かしのカレンダーその2

昨日の続きです。

(↓クリックで拡大)
IMG_2314.jpg  IMG_2315.jpg  IMG_2318.jpg

5、6月は「越冬つばめ」のはじめに出した方のジャケ写真。
(「越冬つばめ」のジャケット写真は2種類ある)
9、10月は、「立待岬」のジャケ写真と同じですね。
10月13日の所には、ちゃ~~んとMsako'sBirthdayと入ってます。

懐かしのカレンダー

昭和58年のカレンダー。
この撮影は立木さんだったと思う。

↓クリックで拡大します。
IMG_2299.jpg IMG_2300.jpg IMG_2303.jpg
26年も前の物よ。
大事にしまっておいたから、くるくるに丸まってて広げるのに一苦労(笑)
四隅のコップはご愛嬌!!

24歳くらいの昌子ちゃんです。
あの頃のカレンダーはホントに素敵だったわ~!
(もちろん、今も若くて綺麗だけど・・・いい歳の取り方をしてる見本のような方です)

他の年や月のもあるよ。そのうちね!!


そう言えば・・・・・
昭和61年のカレンダー。
最後の1枚(11月12月)が終わっても、そのままの写真に新しい年のカレンダーの日付をくっつけて、しばらく使っていたっけ!!
だって、昭和62年のカレンダーは無いんだもの。
あの時、もういないんだ・・・・ってすごく実感してさびしくなった事を思い出す。



今はとっても幸せですが・・・。



明日18日午後1時30分より、NHK-BS2「おーい、ニッポン!」の総集編が放送されます。いいとこ取りだろうから・・・。
生放送は見逃した・・・って方、ぜひぜひ!!
(私を探さないで下さい。ほとんど映ってませんから!)

じゃれるマロ

今日はこんなのでお茶を濁しますm(__)m



デジカメの電池が途中で切れたので短い動画ですが・・・。
ちっとも面白くないかも?

これが丼?

珍しく外食をした。


ステーキ丼!
IMG_2291.jpg
メニューにはそう書いてあった。
でも、これがどんぶりなのか???

お肉よりもたまねぎがおいしかった
こんな量でも三分の一を残した私

だから外食にむかないのである。

頂き物

実兄に、またまたこんなもんを頂きました。

DCSA0026_20081014220338.jpg
iPod shuffle 2GB



こ~~~ンなに小さい
DCSA0025_20081014220348.jpg
ちょっと前まで、iPod shuffleは1GBだったんだけど、2GBのは最近出たばかりらしい。
(ちなみに一般小売価格は7800円!)

こんな小さくても約500曲も入るなんて・・・
世の中どんどん進化してるのねぇ。

どっちみち、私が入れるのは昌子ちゃん以外は無いので・・・。
もうしっかり使ってます。
これまでのと使い分けしてるのよ。

お誕生日おめでとうございます。

森昌子さま♪
お誕生日おめでとうございます。

bd1013.jpg

最高の一日になったかな?昌子ちゃん!!

昌子掲示板の方は、バースデーケーキだったので、こちらは花束で!!





画像だけならタダだ~!!と、言わないで~~

天気良し!!

今日はお天気が良かったので、どこも賑わっていたようです。

IMG_1998.jpg
ミニ道の駅の売り場です。
でもこれは4月の写真。
もう看板あみねこはおりません!!


私は、今日も引き篭もり・・・。
連休には縁がありません!!

世間は連休。

今日から三連休だってねぇ。
どうも我が家と関係ないことはピンと来ない。

三連休だというのに、道の駅からは注文来ないし・・・
ダメだなぁ・・・こりゃ


IMG_2121.jpg

最近↑の写真のうさぎさんを、ミニ道の駅に出してみました。


が・・・・・・・
おばちゃんおじちゃんばっかりしか来ない所だから、思うようには行きません。
ハッキリ言って、ほとんど売れない(苦笑)

小さくても手間がかかってて、2日で1個くらいしか出来ないんだけどなぁ。
(小さいから編みにくいし、糸端の始末がすごく面倒!!)

宇都宮から水戸に抜ける途中の県道1号線沿いの
「いい里さかがわ館」って場所で売ってます。
400円で・・・・・

もちろん、メインはおせんべいですが・・・。

我が家のしろいねこ

久々登場のマロ羅琉 喜
ネタ切れの時の救世主!

DCSA0028_20081010210619.jpg

↓今日は私の大好きなブログしろいねこのブログ本発売日だった。

↑しかもこの本の帯はくるねこ大和のくるさんが書いてるのよ。
どちらも、だ~~~い好きなブログなので(笑)
いつもはネット予約するんだけど、今回は本屋さんで探してみる事に・・・。

やっぱり売ってなかった・・・・

田舎じゃ発売日に手に入れようと思う方が間違っているんだよね。
そう言うのわかってたんだけど、一度くらい本屋さんで並んでるのを手にとって買いたいって思うもので。

う~~~んどうしようかな?
後数日たてば入るかな。
気長に待とうか・・・。

ネコブログ本、これで何冊目よ~~とは聞かないこと。
私の猫好きは、一種の病気です

バナナブーム?

バナナダイエットが大人気になったせいか、スーパーからバナナが消えた!

DCSA0025_20081009194200.jpg

テレビでちょっと体にいいとかダイエットに最適とか報道されると、すぐに調子に乗って買い漁るんだろうね。
それが時には納豆だったり、ココアだったりしたけど・・・。


我が家の義父は、たった二日でギブアップしたのに・・・バナナダイエット!!

一息、一息・・・。

ずっと昌子ちゃん関連の話題が続いたので・・・・・
ブレイクタイムアップロードファイル


餃子・・・・・宇都宮餃子じゃありませんが・・・。350円。
DCSA0026_20081008205904.jpg

それと太麺の醤油ラーメン480円。
DCSA0027_20081008205933.jpg

今日は仕事で真岡に行ったから、お昼はいつものお安いラーメン屋さんでした。

真岡にも、超有名餃子店宇都宮みんみんの支店があるんだけど、まだ入った事がない。
今度行ってみよう~!!

NHK-BS2「おーい、ニッポン!」観覧記 その2

昨日のつづき・・・ 今回も超長いですm(__)m

って言うか、昨日は番組の事はほとんど触れないうちに終わった感じで、ちと反省。
まぁ前置きって事で・・・。

いろんなアンケートで全国最下位だと言う我が栃木県!!
こんな↓キャッチコピーも募集されたけど、その後聞いたためしがない
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-896.html

今でも私の中では間違いなく
天才歌手・森昌子を生んだ栃木県
なのだ


さて・・・・
5日は、益子町七井(我が家から車で約10分)9時46分発の東武宇都宮駅行きの東野バスに乗車。
ものすご~~く久しぶりの路線バス。いつ以来なのか思いだしもしない。
約1時間、運賃1000円ジャストで到着。

オリオンスクエアは、東武宇都宮百貨店からオリオン通りのアーケードをくぐってちょっと行った所にある。
以前、宇都宮109があった跡地だそうな。(当然行った事無い)


すでに静岡・神奈川・埼玉からはるばる来てくれたお仲間さんが待っていてくれた。
ホントに遠い所ご苦労様と、頭が下がる思い。
(一番近い私が一番遅い・・・m(__)m)

この時でさえまだ11時前。
会場に入れるのは午後2時10分との事だった。

一応一番前の方に並んだので、このまま順番をキープ。
3時間くらい立ったまま待つのに、案外こう言う事に慣れている自分が恐い。
昌子チャン話をしてるとね、いつの間にか時間が過ぎるのです。

そしたら、何かの用事でマネージャーさんが偶然近くに・・・。
これはチャンスと例の印刷物を渡し、ご挨拶を・・・。
(あくまでもあくまでも、ひとつの参考資料であって、アレが全てではない事を強調して渡す)

それで初めて知った事実!
来ない来ないと大騒ぎしたあの時のメール便
配達を委託されてた人が、3日間も自宅に持ち帰ったまま放置していたんだそうな
まったく信じられん、お話!!
マネージャーさんに聞いて、ビックリ!!



そうこうしてる間にもリハーサルはどんどん進んでいて、爽やかな子供達のコーラスが聞えたり迫力のバンド演奏やチューニングの音が聞えたり。
昌子ちゃんも「おかあさん」のリハをしてたしね。

お天気もこのときはいい天気で、晴れ間もありちょっと暑いくらいで。
最近の私は晴れ女になったかな?と思う。
前日からの予報は悪くても、昭島の時も台風がどこかに行ったし、今回もほとんど濡れる事は無かったし。(翌日はどちらも雨で寒くて・・・)

「おかあさん」を歌ってる昌子ちゃん
き~れいな空です~~(と空をあおぐ)おかあ~さ~ん。
と、空は晴れていた。

「せんせい」の時。
あ~めがシトシト降っていた・・・
ホントに雨が降り出していた・・・。
これは偶然かな?



2時過ぎ、NHKのスタッフさんの誘導により会場入り。
500席ほどあると言う並べられていたパイプ椅子、その最前列をずらっと7名ほどのお仲間さんでキープ!!
ふっと気がつくと、ステージ(と言っても客席と同じ高さなので段差は一切無い)上手に昌子ちゃんが!!
うわ~~~~~昌子ちゃんだ~~!!と手を振る私達(笑)。

ここからのリハーサルは、公開なのです。
本番さながらにリハーサルをやっては注意点を指摘したり、立ち位置やおしゃべりの内容を確認したり・・・。
ずっと昌子ちゃんが目の前に居てくれた~

本番では絶対に見せない茶目っ気ぶりを見せてくれたり、スタッフや共演者と語り合ってたり楽しそう・・・(大変なんだろうけど)

生放送の舞台裏ってすごく大変!!
たくさんのスタッフさんがキビキビ動く動く。

特に吉田メタルさん似(頭が!!)のディレクター(?)さんは、大変そうだった。
(あ!!メタルさんだわ~と思ったのは、たぶん私だけだろうが・・・岩崎ひろみちゃんの旦那様です)

でもこの方はさすが!客席を飽きさせず、注意もしっかりし、もちろん番組進行をスムーズにしてるし気配りも忘れない。お見事でした!!

長時間の生放送なので、前の中継が伸びて予定の時間に中継が入ってこなかったり、いろいろ大変そうだった。
会場の横上には、どでか~~~いハイビジョンモニター(って言うのかなあれ?)があり、当然BS2を放送してた。NHKスタジオに居たザ・タッチなんぞを見てた。

オリオンスクエアが中継本番になるときは、ストップ!
なぜなら本番で、お客さんがまん前のステージではなくモニターを見てしまうからだって。


昌子ちゃんの故郷宇都宮訪問VTRは、このモニターでしっかり見た。
(リハーサルでは見たって設定でお話を進め、「おかあさん」を歌った)
でも私は、ステージ上の昌子ちゃんの方が気になって、VTRよりも昌子ちゃんが森山愛子さんと話をしてる姿チラチラとずっと見てた(笑)。

この時にスタッフが、椅子を運んできたのだけど、昌子ちゃん用に用意されたのはバーカウンターにあるような、足の高い丸椅子(ビロード貼りの)だった。
司会の二人には、普通のパイプ椅子。

当然、昌子ちゃんは一人だけアノ高い椅子には座らないよ~!!
どうぞどうぞと、しつこく勧めるスタッフをよそに断り続けてた。
結局同じパイプ椅子を持ってきてくれたけどね。
スタッフだってわかりそうなもんだわ~~。
あんな椅子じゃ、座高は高くなるけど座りにくいし落ち着かないよ

衣装は淡いクリーム色っぽい、ラメのキラキラしたワンピースにカーディガン。
光が反射してとてもきれい、もちろん昌子ちゃんは細くて小顔でとってもと~~ても美しい方だった。
テレビって、絶対に横幅が膨れて見えるよね!なんでだろう?
笑顔や、茶目っ気たっぷりな発言もかわいいのよ~~~


映像を見た後歌った「おかあさん」は、感激の再会映像(昔の先生とかと)を見た後のせいか、心なしか涙ぐんだ感じの歌声だった。
それはそれで、昌子ちゃんのやさしさと暖かさがにじみ出ていて、ホントに素敵な歌声だったと思う。




3回中継がやってくるので、その場面場面をリハーサル。
ふるさとラプソディーの歌を発表する、フリップボードを持つ昌子ちゃん。
片面に「せんせい」、もう片面には「ち」と入ってる。

それを、せ~の!で全員一緒にひっくり返すのが、なかなか上手くそろわない。
落とさないように間違わないようにと、真面目に練習してる昌子ちゃんがかわいかった。
(昌子ちゃんは片手にマイクを持ってるのでやりにくそうなのです)

ふるさとラプソディー
ひびけ!とちぎの底力
栃木県にまつわる曲が10曲、作・編曲家の小六禮次郎さんのアレンジで披露された。
宇大(宇都宮大学)オーケストラやら、市民ジャズバンドやら、市民合唱団やらで総勢360名だそうな。

ドドド迫力です。
これはテレビで見たのではやっぱり半減!
目の前で音を歌を聴いて、やっぱり実感できる事実。
お腹の底からジジジ~~としびれてくるような雰囲気でした。
いまだに頭の中で、音がぐるぐる回ってる感じ!!

ふるさと合唱団と歌った「せんせい」は、普段一人で歌うのとはまた違った味があって、ものすごく良かったと感動!!
昌子ちゃんは衣装を変えてきて、とても素敵なアンサンブルのワンピースだった。

水色のポロシャツを着たパーカッショングループ。
その中心に居た若い男性が、最後にバチ(って言うのかな?)を高く投げて受けるパフォーマンス。
リハーサルではバッチリ決まってたのに、本番は失敗!!ちょっと苦笑い。
幸か不幸か、録画を見たらその場面は引き気味映像だったので、よくわからなかった。

本番の合間、結構待ち時間があるので、ふるさと合唱団の中の小学生の子供達が飽きないように、宇大オケの一部の方達で即興演奏をし、みんなで番組とは全く関係ない歌を歌ったり演奏をしたり・・・
ホントにアドリブ的な場面があって、ほのぼのとすごく楽しかったなぁ。


昌子ちゃんも、「別れの一本杉」の一節を披露。
お見事!!!って感じでした。
もっと長く聴きたかったなぁ


約1名、酔っ払いのおじさんが奇声を発してて、大きな声で怒鳴ったり大迷惑!!
開場前の並んでる時から酔っ払ってる様子で、早く入れろと怒鳴ってる。
席に座ってからも、次々とカップ酒だか紙パックの酒だかをずっと飲んでて、終わる頃には完全に出来上がっていた。

ステージの方に行こうとしたり、出演者をなじったりやりたい放題で、NHKのスタッフさんも大変そうだった。
若い女性スタッフが、話を聞きながらおだて上げて優しく諭してたけどね。
(こう言うときに無理に退場させたりすると逆効果なのだろう、きっと!!)
生放送は大変だわ~~





余談、
宇都宮在住の我が家の次男・ジュンに持ってきて欲しい物があったので、オリオンスクエアに居るからと呼びつけた。
ジュンには言わなかったけど、ついでにジュンにもお赤飯を渡すつもりで待ちわびていた。
(だから6個分のお赤飯があったのです。割り箸が付いたのがジュンの分)

シッポ振ってやってきたジュン!(・・・なわけないけど、そんな感じだったんだもん)
お赤飯を渡したら「オレ、白メシが好きなんだけどうまいの~?」とか勝手な事を言う。

で、用件の物は?って聞いたら「あっ!!忘れた~!!」だとさ。
思わず「バカ~~!!!何しに来たのよ!!」って言っちゃたわぁ。
あわてて取りに帰ってるの。
ヤツは何のつもりで来たんだろう???

NHK-BS2「おーい、ニッポン!」観覧記 その1

注意!!
本日の記事は、ものすご~~~く長く、写真もいっぱいだけど、さまざまなリンクも貼ってあります。
ピンクっぽい太字の文字は、クリックするとリンク先に飛びます。
お暇な時にどうぞ!!



朝からまずまずの天気だった昨日(5日)
栃木県宇都宮市にあるオリオン通り内オリオンスクエアに行って来ました。

もちろんおーい、ニッポン!の生放送を観覧する為ですが



宇都宮・・・・ジュン(ツインズNo1)が居るのでたまに行くのですが、オリオン通りはいつ以来だろう?
子供達が小さかった頃に映画(ドラえもんを見に行ったのに混んでて入れずアンパンマンになった)を見に行った時チラッと通ったけど・・・・・

やはり、大昔(って言っても昭和56年頃)オリオン通りにまだスターロードがあったころかなぁ・・・。
昌子ちゃんの手形見たさにわざわざ行ったっけ。


その手形がこれ!!(akikoさん撮影です)
makotegata_20081006112430.jpg
ちゃんと、地面に埋まってる画像は今や貴重です。

こちらのサイトに最近撮影された昌子ちゃんの手形が載っていますが、劣化したのかサインはほとんどわからなくなっています。



リハーサル風景を撮りました。
IMG_2286.jpg
スチールのパイプ椅子が並んでます。座ってるのは関係者・・・。
ステージの両サイドは、大谷石で出来てました。(大谷石は宇都宮の特産物。昌子ちゃんのお父様のご実家が、宇都宮の大谷なのです)
IMG_2287.jpg
本番は、当然撮影は一切禁止なので、今のうちに雰囲気を・・・と。
(テントとかは、食育フェアの一環で出てたものなので、のちに片付けられた)


この後、「おかあさん」のイントロが流れて歌声が聞こえてきた。
「うわっ!!昌子ちゃんご本人だ~~とビックリ。
リハーサルで昌子ちゃんが歌っていたのです。
私達はまだテントの影で並んで開場を待ってる状態。

スタッフの人が、「入らないで~!!」と叫んでいるのでチラチラとしか見ることは出来なかったけど、akikoさんが振った赤いうちわに気がついて、手を振り返してくれた
(通行人まで足を止めて、昌子ちゃんの歌声と姿を遠くから覗き見してました)




昨日は4時に起きました。
なぜそんなに早く・・・と言うと前の晩に下準備をしていたお赤飯を炊く(蒸かす)為です。


ごま塩ふって、本日のお弁当(?)の出来上がり~~
IMG_2284.jpg
お仲間さん&自分の分で5個。そしもう一個。
栗の渋皮煮も付けました~

先日の記事で、昌子ちゃんうちわとあるものを忘れずに持ってきて・・・・と言ったその「あるもの」とは・・・・・



これです。
IMG_2290.jpg
昌子ちゃんマイ箸

せっかくだから・・・お赤飯を持って行ってみんなでマイ箸の使い初めをしようって事にしたんです。
IMG_2285.jpg
あくまで私の独断でね
たいした事もない手作り赤飯なんかじゃ、お口に合うかどうかわからなかったけど・・・・。
栗入りのお赤飯が出来たので・・・。
IMG_2289.jpg
待ってる時に、ほんとはお行儀悪いけど動けないから立ち食いなんですよ~~。
(なんせ10時半から2時過ぎまで、ずっと立って待ってましたから)


番組途中に昌子ちゃんが宇都宮の想い出の各地を訪ねるって映像で、二荒山神社にあった昌子ちゃんの太鼓!!
taiko_20081006113815.jpg
5周年記念に奉納した物です。(この写真はakikoさん提供)
まだ現役で使われているって、すごくうれしいです。32年も経ったのに・・・。


そしてこれが、アノ有名な餃子像
私が数年前に行って、携帯で撮ったもの。(当時の画像は小さくて)
111501694300018297_2005-0502-1547_20081006112341.jpgところが・・・・・


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081006-OYT1T00361.htm?from=navr
↑今日、こんな事件が起きてしまいました・・・・
こんなに宇都宮が話題にのぼってる時になんてこったい!!って感じです。


リハーサル裏話とかは、長くなるのでまた明日・・・
しつこく引きずります。ごめんなさいm(__)m

只今リハーサル中!

20081005133859.jpg
リハーサル中です。
只今並んで2時10分の開場を待ってます。
本番は写真とか撮れません!
宇都宮はまぁまぁいい天気で暑いです。



追記
夜8時過ぎに戻りました。(買い物をして)
本番の最後になって雨が降り出しました。
日中は日も差して暑いくらいだったのに・・・。

でも私達は屋根の下だったので大丈夫でしたが・・・
後ろの方の方は傘をさして見ていたようです。

昌子ちゃんすご~~くきれいでしたよ。
ずっと目の前に居てくれてうっとり~~!!
リハーサルもバッチリ見られたので、テレビではちょこっとでも会場に居た人間はずっと見ていられたのです。
「おかあさん」を3回、「せんせい」を2回聴けました~~♪



大感動の楽しい一日でした。
続きはまた明日・・・。

準備

明日の朝、お赤飯を蒸かす予定なので準備をしました。


今回は、あずきじゃなく本格的にささげを使いました。
ささげを煮た煮汁。こんなにいい色です。茜色みたい・・・。
IMG_2279.jpg

冷まさないとね。
IMG_2281.jpg

それから洗っておいたモチ米とささげを煮たもの(固いくらいに)を浸します。
IMG_2283.jpg
時々かき混ぜておいておくと、自然で綺麗な色が付くの。
売ってるのはこういった手間を省いて、食紅などで色をつけているのが多い。

明日朝になったら、ざるにあけて蒸かします。栗も入りますよ~~!!

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード