REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マロの肉球

お気に入りの冷蔵庫の上に陣取るマロ羅琉 喜

DCSA0024_20080831202239.jpg

ピンクの肉球が、ぷにゅぷにゅしてて気持ちいいのよ~~~ん。



8月も今日で終わりです。
今日は出かけなかったので、明日ガソリン入れてくるわ~~。
意地になってたのよ。
8月ももうすぐ終わり・・・って頃に、今月は入れずに済むかなぁ・・・と。


幸い、夏野菜が豊富に取れるのはありがたい。
キュウリ・トマト・なす・かぼちゃ・ピーマン・ししとう・じゃがいも・・・。
これだけあると、多少不ぞろいな野菜たちでもおかずが増えるのですよ。

子供達が小さい時には、お肉だ~~ウインナーだぁ・・・お菓子もアイスも~~と、騒がれるんでこんなに地味な生活は不可能だったんだけどね。



明日から9月・・・・
「あ~~ぁ、冬がそこまで来てるわ~~」と思っちゃう私って変

いつまで続く?

また雨です。昼間そこそこ晴れたから洗濯物が乾いて助かったけどね。

そんなこんなでここの所引き篭もってます。
(近くのミニ道の駅には行ってるけど)

ガソリンが値上げになって、車で出歩くのを極力控えたら、月1回の給油で何とか持つようになった。
(遊びには出なくなったわ~~)

9月から下がると聞いたので、本来なら今日あたりに入れたいのをガマンして、車を使うのをやめたのです。
もちろん明日も・・・。


すごいよ~~!おおいにケチったので今月は給油なし!!(明日出かけなければの話)
7月30日に入れて以来ですから。

今月は東京へ行ったので、一日で石橋駅まで往復66キロ乗ったのに・・・お盆もあったし。
節約って頑張ればできるんだわ。

もっとも子供達が大きくなった証拠なんだけど。
これまではあちこち送迎とか買い物とか、こき使われてたので


明日の夕飯は、そこいらの物を寄せ集めてごまかそう!!
大人だけだから出来るんだわ。子供が小さい時にはこうはいかなかった。

今日も・・・

昼間はやっと晴れたんだけどねぇ・・・
やっぱり夜は雷でした。

今年の夏の天気は変だ!!

お願いだから9月には台風来ないで~~!
特に20日前後にね。

かみなり

すんごい雨です。
どひゃ~~~~って感じで降ってる。
バケツをひっくり返したような雨って、こう言うのを言うんだろうね。

私は今日も引き篭もっていたので関係ないけど・・・。


栃木県那須のりんどう湖(ファミリー牧場)
↓ひろみちゃんが、今日何かのロケで来ていたみたいです。
http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/entry-10132546951.html

雨には降られなかったのかな?
今日は朝から降ったり止んだりを繰り返してるみたいな天気だったので。


りんどう湖と言えば・・・
12月9日にりんどう湖ロイヤルホテルで、昌子ちゃんのディナーショーが・・・・。

栃木県内と言えども、那須は遠い!!
まして主要駅からかなり距離があるみたいだし・・・

最近はリゾート地として有名になった那須だけど、間違いなく山の中なのよね。

ディナーショーは、ただ今悩み中です。
お値段の事もあるし、夜だと帰れないし・・・。
(当然暮れの忙しい時期にお泊りなんて絶対に無理!!実家にさえ泊まった事ないんだもん)


あ!!!!!
記事を投稿して気が付いたんだけど、本日のこの記事でジャスト1000件目でした。
くだらない事ばっかり書いてきたんだけどね。
このブログになって2年と7ヶ月くらい。
よく毎日続いたもんだわ~~~

寝顔

連日涼しいので、気持ちよさそ~~に寝てるマロ羅琉 喜

IMG_2199.jpg
手(前足)のポーズがメチャクチャかわいい




話は変わるけど・・・・・
どちら様か、読売新聞の夕刊を取っていらっしゃる方はおりませんか~~???
(明日28日の夕刊)
ちょっと気になってるんものだから

1958年生まれ

昨日が誕生日(?)だったそうな・・・・コレ!うわ~~~昌子ちゃんと同じ年だわ。
DCSA0025_20080826212411.jpg
テレビで何度も見たので、本日のお昼にユタに作ってやった。(作ったと言うほどのもんじゃないけど)
単なる手抜き・・・とも言う。
ちなみに一袋58円だったんで



我が家には、チキンラーメン専用どんぶりがあるんだわ。
DCSA0024_20080826212421.jpg
たぶん、ユタが職場でもらってきたんだと思う。買うはずがないので。

でもコレまで使ったことが無かった。
なぜなら・・・チキンラーメンってそんなに食べないから。


正直言って、私はそんなに好きじゃない。
焦げ臭いような・・・そんな風味が苦手でね。

たぶんユタもそんなに好きってわけじゃない。
他に食べもんが無いから食べたんだろうけど。。。

もう飽きた!!

毎日毎日雨・・・・
涼しいのはいいのだけど、もうあきました。

そろそろからっと晴れてもらわないと、せんべい生地を作れないよ~~。
天日干しだからねぇ・・・天気が不安定だと仕事にならないのです。
売れ行きはいいんだけど・・・。

暑いとどうしても伸びが悪いけど、涼しくなってお盆以降の売れ行きはバッチリなのです。
(とは言ってもボチボチで派手さが無いけど)

明日もダメみたい・・・


今年は8月末に、9月を通り越し一気に10月になった感じです。
きっとまだまだ暑い日は来るんだろうけどね。

大作製作中!

テーブルセンター編んでます。
今はこんなです。

IMG_2197.jpg

まだ三分の二くらいの出来。
幅が約38センチ、今は長さが70センチくらいかな?
出来上がりは1メートルちょっとです。

まだよれよれ・・・・

寒い寒い!!

まだ8月なのに・・・・・
この寒さは・・・・先日までの猛暑がウソのような陽気。

おかげでマロはベッタリと引っ付いてます。
いつでもそばに、いつでもひざの上・・・今もね。
私もあったかいのだけど、重いので足がしびれる~~~
自由に動けないし。


明日も雨模様で、もっと寒いみたい。
もう晩秋・・・・・・なわけないよね!



追記

昨日の「クイズガリベンスペリャル」の昌子ちゃんのものまねはすごかった!!
(知ってるくせに言ってみる

番組では17人…と言ってたけど、実際は19人のものまねが完璧でした。
↓詳しくはこちらへ
http://hidebbs.net/bbs/reidiary?sw=2

昨日は30年以上前の映像に、当時を鮮明に思い出しましたよ

地震

今日の夜8時頃の地震。
いきなりド~~ンときた!!結構大きい。
びっくらこいた~~!!

思わずPCのディスプレーを押さえ込んだ私。
震度4だったみたい。


でも大丈夫です!!被害は無いです。
すぐに、メールをくださった皆さま、ご心配をおかけしましたm(__)m




さて、今日はやっと地元の警察に免許の書き換え(更新)に行って来た。
DCSA0024_20080822211452.jpg
誕生日を挟んで前後1ヶ月ずつになってよかったわ~~!
ちょっと前までは、誕生日までだったから。

8月19日生まれの私の場合だと、とにかく暑い真っ只中に行かなくちゃいけなく、おまけにお盆のドサクサも加わるのでちょっと・・・・・だったのですよ。


今回、視力がやばかった。
何とかセーフだったけど、かなり落ちてて「まぁいいかな・・・」と、ちょっとだけ係りの方にオマケしてもらった感じ

自分でも目が悪くなったことは自覚していたんだけどね。
テレビの字幕が読みにくくなってきてたので。
ずっと両目視力1.5を誇りに思ってきたんだけど、さすがに最近は目を酷使過ぎている。
それとも歳のせいかなぁ・・・?



とりあえず、ゴールド免許です
5年間はこのままでも大丈夫そうね。


それよりも、今日は肌寒い日で午前中に行った警察の中が冷えすぎだった!
約20分くらいのビデオ(いまだにDVDじゃなくビデオって言うのがなんとも)を見るんだけど、その間が寒くて寒くて・・・・
今日みたいな日に、エアコンがんがん付けてるなんて・・・どうかしてるよ~~~


ちなみにビデオは、ヒヤリハットの話でした。
(ヒヤリハットって言ったって、冷たい帽子の事じゃないからね!)

秋風が・・・・

ここ数日、夕立が続きその後の風が涼しいです。寒いくらいにね。
おかげで寝心地がいい!!

8月に入ってから虫の声も聞こえてきて、秋なのねぇ。
去年の今頃は、明治座で盛り上がっていたなぁ・・・などとふっと思い出したり。
1年は早いです。

お花は、実家で咲いてたアスターです。
DCSA0024_20080821214506.jpg

ひろみちゃんのブログ

↓岩崎ひろみちゃんのブログ「育自日記」
http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/

が、毎日楽しいです。
ほのぼの~~~としてて、ごちそうさま~~~って感じもして。

でもこう言う現実を目のあたりにした時、たくさん居る男性ファンはどう思うんだろうなぁ・・・?

私は女性だし、ひろみちゃんの事は娘のような歳が離れた妹のような感じだから、ほのぼの~~と単純に目を細めていられるんだけどね。
ふっとそんなことを考えちゃったもので・・・

毎日数回更新されるすべてが幸せに満ちあふれていて、ひろみちゃんってこんな事まで書いちゃうんだ~~!!って、正直びっくりしたりして。




で・・・・最近の私のHP全体とブログの検索ワードに変化が・・・

こんな風です。
DCSA0024_20080820215724.jpg
読みにくいかもしれないけど、「岩崎ひろみの旦那さん」とかの検索が富に増えてるの。

ブログに頻繁に登場する(写真は無いけど)“旦那様”って、『どこのどなた???』って思う方が多いんだろうね。


現代の風潮は、テレビに出てないとあの人どうしちゃったの?って言われるんだわ。
昌子ちゃんだって、一時期病気して休んでた時や、今回の移籍騒動の時には思われていたようだし・・・。
(元気で日々頑張ってるのにね)


ましてや舞台役者さんとなると、演劇を趣味としてない方にとっては頭の上にマークが、た~~くさん付くんだと思うの。
コレが現実なのかねぇ・・・・
(1回くらいひろみちゃんと一緒にテレビに・・・・とか無理だよねぇ



ひろみちゃんもそう思われないうちに、早く役者復帰して欲しいと思っちゃう私は、ファンのエゴかしら・・・。
完母育児中(今は離乳食も食べてるみたいだけど)のひろみちゃんは、もうちょっとだけ時間が必要だわねぇ・・・。
ファンもそれまで耐えて待ちますか・・・。

りうちゃん、早く大きくなってくださいな!!

お母ちゃまじゃなくて・・・・・・ファンはあくまでも役者・岩崎ひろみを首を長~~くして待っておりますよ~~~

生まれてはじめて~~!!

誕生日のホールケーキを頂きましたよ。ジュン&マリちゃんからね。

IMG_2195.jpg
さすがに名前は書いてなかったけど(笑)。
もちろん、ローソクを立てて・・・なんて事も無いけどね。
単に眺めて、一応写真撮って食べただけよ。


子供達や義弟が小さかった頃(中学生くらい)の時は、ケーキを買ってきたり作ってあげたりさんざんしてきたけど、自分の誕生日にもらうなんて夢にも思わなかったわ。
(もうこの歳だしねぇ(^_^;))

私が小さい頃は、お誕生日祝いなんかしなかったし・・・。(田舎だったし、ケーキなんかクリスマスに食べたバタークリームの物で精一杯で)



プレゼントにエプロンも・・・・。
気を使わせちゃって申し訳ないなぁ


ところで、いくつになったの~~~~とは聞かないで下さい
(ほとんどの方が知ってるけど


あ~~~免許の書き換えにも行かなくちゃ!!
9月19日までだけど、早いとこ行かないと忘れたら大変だわ。

いたたたた・・・・・・・・(>_<)

腰が痛いです。

今日も朝から涼しかったので、お盆で出来なかった畑の草取りを・・・。
ちょっと目を離すとぼうぼうに・・・
今は俗に言う“ハエ取り草”がすごいのよ。
別にハエは取らないのだけど、葉っぱがねそんな感じなの。
平べったい感じで、横に広がって・・・。

あの草はなんて名前なんだろう?
クキは結構しっかりしてて・・・。


朝から、夕方まで(お昼は食べたよ)みっちりと。。。。
おかげで本気で腰が痛い。中腰での移動は辛いです。
広いし・・・
明日仕事になるかな?

寒い~~!!

15日の猛暑がウソのように、今日は涼しいを通り越して寒~~い
半そでじゃ寒いので、長袖を引っ張り出してきた。

DCSA0024_20080817214646.jpg
↑このお方も寒いらしく、ずっと抱っこ!!
足がしびれてきたよ~!案外重いんだもの。


暑い時は、だら~~~~と仰向けで開きになってるのに、丸くなってるって事はいかに寒いか・・・って証明です。

終わった~~!!

ものすごく憂鬱だった、お盆さんも送り盆の今日で無事終了!

DCSA0024_20080816212609.jpg
このでかくて長い盆提灯も片付けたし・・・。
(この提灯、天井の金具に引っ掛けたりはずしたりするのがものすごく大変なのです。長いし・・・。しかも二つ対になってるんでね)
ものすごく古い家なのです・・・我が家は。

ド田舎はこう言う形式にこだわるから・・・。

それにしても、この提灯の柄、ずっと鳳凰だと思ってたら単なる孔雀だった
思い込みっておそろしい・・・。



明日は、朝ははよからラジオ(明日のBayMorningGloryは6時からなのよ)を聴いて、夜はBS-2の阿久悠特集を見、11時から日テレの「未来創造堂」を見ます。
(注:昌子ちゃん・ひろみちゃんにはなんら関係はありません。でも昌子ちゃんのファンの方にはちょこっとだけ関係があるかも???)

http://www.honda.co.jp/on-air/sozodo/
↑このHPに出てくる、プラネタリウムのお話が、ミソしょうゆ???
どうして~???と疑問に思うかも知れないけど・・・
ひょっとしてひょっとしたら、ちょっと懐かしい方のお姿が見られるかな???なぁ~~んて、かすかに思うのよ。

お元気ですか~~?な~~んてね。
注:ごめんなさいm(__)m
この番組、放送が終わってました。勘違いしてた~~

(普段テレビを見ないので、番組表がまったく頭に無いのでした

完成!!

出来上がりました。

IMG_2190.jpg
初めての方眼編みなので、編み目の大きさが揃ってないけど。
まぁいいや・・・。初心者初心者・・・・。
短い方が約30センチ、長い方が約50センチです。




今日はとことん暑いです。
風も無いし・・・
昨日は雷の後すごく涼しくなったのになぁ・・・。


チラッとだけ実家に行ったけど、お線香をあげてさっさと帰宅。
順延になった花火の祭典の帰り車に巻き込まれたら大変なので
さっさと帰ってきたのです。

ホントは一万発の豪華花火見たかったんだけどなぁ。
実家の2階からは大きい花火はハッキリ見えるのです。
(山が邪魔するので、仕掛け花火やら低い位置の打つ上げ花火は見えないけどね)

お盆14日

朝から客人が・・・
義弟は、一家じゃなく一人で来た。
子供たちもそれぞれ大きくなり、遊びに行っちゃったとか・・・
そう言う時期って来るんだよね。もう6年生だし・・・。

メグたち一家は来て、夕方まで居た。
下の子(芯くん)は割とおとなしい。あまりぐずらないし・・・。
下のこってそう言う風にできてるんだよね。

夕方から雷が・・・
せっかくの花火が順延になったようだ。
遠くから来た方は、ホントにお気の毒!!
http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
↑実家からも見える盛大な花火の祭典は、明日に順延。

今日は疲れたわ~~。

盆の入り

今日からお盆。
まだ準備中で、位牌やら仏壇を片付けて掃除してる真っ最中に客人アリ!
うっそ~~~お迎えだってコレから行くのに、ちょっとばかし気が早くありませんか!!

あせってしまいました。
まぁ親戚の人で気心は知れてる方だからいいのだけど・・・。



明日はこの子達がやってきます。姪っ子のところの悠&芯のココロコンビ!!
DCSA0024_20080813211136.jpg
それに義弟一家も。

大人だけの我が家に、子供が4人も揃うとさぞかし・・・・・・

一度でいいから、お盆にどこかに遊びに行きたい。

製作途中!

明日からお盆さんで、超多忙のはずなんだけど、合間を見つけてはチョコチョコ編んでます。
今回は方眼編み。一マスずれても模様が崩れてしまうので、一段ごとに神経を集中しないと編めません。

IMG_2189.jpg

半分以上出来てます。
初めての本格的な方眼編み。
だんだんと模様が浮き出てくるのが面白くて、はまりそう・・・。


明日は朝から買出し行って、お盆棚を飾りお迎えに行って・・・
忙しいなぁ・・・。
お盆だって言うのに、夫もユタもジュンも普通に仕事。

ゆえに私ひとりでやらなくちゃいけない・・・あ~~ぁ

映画「ネコナデ」

「ネコナデ」予告編です。



まだこれから見る人が居るかもしれないので、感想はよしておきます。
でも主役はあくまで大杉漣さんであり、猫じゃありません。
そこがちょっと期待はずれでもあったかな?あくまで猫好きの私にとっては!


でもさぁ・・・・
スコ(スコティッシュフィールド)の子猫なんて、捨てないよ~~~普通。
ペットショップでウン万円もするのにさぁ・・・
私だったら、即拾う!!!(マロが居ても・・・)

ちなみに映画に出てきた子猫(トラちゃんという名前)
撮影が終わってから実際に大杉さん宅の愛猫になったもようで、よかったよかった

秋に公開になるらしい「グーグーだって猫である」が見たい!!
http://www.gou-gou.jp/top.html
こちらは、アメショが出てきます。




お出かけしてた土曜日。
10時ごろ家について車を駐車場にとめ降りたら、マロの泣き声が聞こえた。
玄関に入ったら、ニャーニャー言いつつお出迎えしてくれたし(笑)。

朝から家に居なかった事がわかるらしく、こう言う日は帰るとものすごく喜んで甘えてくる。
帰ってからは、べったりだったのです。
かわいいったらありゃしない

芸術品!

実に美しいケーキの数々・・・・
全ての画像、クリックで拡大します。
すべて手書きのソースの文字と絵は、まさに芸術品です。大きくして見て下さいね。。

IMG_2180.jpg   IMG_2181.jpg
4人で行ったのだけど、偶然にも4人とも別々のケーキでした。

左上=私が頼んだミルクレープ  右上=イチゴショート
左下=季節のフルーツ桃のタルト  左下=アップルマンゴーのタルト

IMG_2182.jpg   IMG_2183.jpg
以上の4品は、「マルデナポリ」のケーキです。
マルデナポリでは、当然ピザも食べたんだけど、夢中で食べてしまって気がついたら写真を撮り損なっていた
(ブログをやってると、まずは写真写真と思うのだけど、食べ物はついつい忘れるんだよね。)


下の2品は、また違うお店(コーヒー専門店)でのケーキ。
IMG_2186.jpg   IMG_2187.jpg
いったいいくつ食べたの?とは言わない事。
たくさん画像はあるけど、全部食べたわけじゃないよ。
みんなの分も写真に収めただけだから。



昨日は久しぶりの東京でした。(北とぴあ以来5ヶ月ぶり)
高速バスが、去年廃止になり東京行きも不便この上ない

出掛けからちょっとしたアクシデントがあってね。

まず久しぶりに腕時計をしようと出したら、止まってた!電池切れみたいで。
普段は車に乗ってるので必要がほとんど無いのでつけないんですよ。


片道33,3キロの道のりを車を運転し無事に駅に着いたけど、土曜日だと言うのをすっかり忘れて平日の時刻表を調べてた。
乗るべき時間に、乗る電車が来ない・・・・・土曜日は時刻表が違うのでした。

仕方ないから湘南新宿ライナーを諦め、普通各駅停車上野行きで向かう事に。
渋谷で落ち合ったので、湘南新宿ライナーなら乗り換え無しでいけるのに。

赤羽で埼京線に乗ったら、新宿どまりだった!仕方ないから山手線で渋谷へ。
2度も乗り換えた。

田舎の人間の体力の無さは・・・駅の階段の上がり降りと、大都会の超人混みが辛いのだ。
しかも、いつも持って行ってるiPodが充電切れで一切聴くことが出来なかった。

忘れるといけないと思い、バッグに入れたのがいけなかった。
再生ボタンがはいったまま仕舞ったらしく、一晩かけっぱなしで・・・そりゃ電池がなくなるはずだわ。

行き帰りに昌子ちゃんを聴けない退屈さっていったら・・・・・




映画「ネコナデ」のお話はまた明日ね。
パンフレットに、大好きな「くるねこ大和」のくるさんの猫マンガが書いてあってうれしかった。


↑カレンダー予約しちゃったのよ~~。

東京にて

20080809135032
東京用賀にある、マルデナポリでお昼でした(^_^)v
知る人ぞ知るお店ですよ。
スパゲッティとピザとケーキがおいしい。
この後、渋谷の映画館で「ネコナデ」を見てきます。


追記
夜10時過ぎに東京より戻りました。

帰りの宇都宮線、途中までガラガラだったのに、今日は小山(栃木県の)で花火大会があったらしく、小山の駅でドドド~~~と人が乗ってきてびっくり!!
浴衣の若い子が多かった。

こんなお店です。(入り口)

IMG_2184.jpg
http://more.gnavi.co.jp/column5/10report.html
↑こういうところです。



ちなみに、見てきた映画はこちら・・・
http://nekonade.info/

開幕!

2008年8月8日午後8時8分 北京オリンピックjumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1R開幕!!

0808082107541.jpg
PCで画像を切り取ってみた。
PCはアナログ放送。

見てるのは、地デジでハイビジョン。

こないだの歌謡コンサートで気がついたんだけど、NHKの放送いつからご丁寧に“アナログ”と入るようになったんだろう?
BS2とか、地テジだったらNHKGと入るけど・・・・「アナログ」表示はいらないわ




さて、そんな末広がりの縁起のいい日に、もうひとつ開幕?(開設かな)したものがある。

2008年8月8日午前8時8分・・・・
岩崎ひろみオフシャルブログ

育自日記    ↓
http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/

このタイトル、字が間違ってるわけじゃありません。
育児をしつつ、自分も育っていこうと言う意味らしいです。

すでに5回も更新されてて・・・
この調子で頑張って更新してくださいな~~
毎日見に行くのが楽しみだからね

セピア色の想い出PART4

1979(昭和54)年1月23日(火)の新聞の番組欄です。

↓クリックで拡大します。
20080807.jpg
いつも同じ事を書くけど、昔の新聞の文字は小さくて読みにくい。
ましてや今から30年近く前の記事だし・・・。
読めるかしら?


5日に放送されたNHK歌謡コンサートで、昌子ちゃんが白いドレスで「せんせい」を歌うシーン(音声は出ず)は、この番組からでした。
二十歳の昌子ちゃん。
はじめは着物、次に白いドレスでの登場でした。

川谷さんも今はいらっしゃらないし、時代の流れを感じます。


記録として残してありましたが、記憶も当然鮮明でした。
やはりNHKのビッグショーは、なかなか出られない番組だったし超ベテラン勢が出る番組・・・って言うのが定着してましたから、2度も出演できた事は私の誇りです。

たぶん、単独で10代の時にビッグショー出演は昌子ちゃんだけかも?
(S52年7月31日の「ビッグショー森昌子・あこがれは涙にゆれて」出演時は、満18歳!)
 


たっぷりとした歌番組があったあの時代。
今はクイズとお笑いばかりで・・・
歌手とファンにとっては辛い時代です。

なぜか虫~~~!!!

1玉50グラムの40番のレース糸(細いよ~~!!)
順調に編んでいったので、ついに糸の芯が見えてきた。
(直径30センチ前後のドイリーが、約2枚編める長さです。編み図によっても変わるけど)
注:ドイリーって、花瓶敷きとか、要するに小ぶりの敷物の事です。
↓クリックで拡大します。
IMG_2177.jpg


ところが・・・・・・・
このレース糸。
先週の水曜日に、茨城県笠間市にあるポレポレシティの「○ぐみや」(手芸店です)で買ったのだけど・・・・














なんと~~~~~
糸玉の中に虫が居た~~






証拠写真。繭が出来てるの。この中に小さな虫・・・・
しかもちゃんと生きてて動いてるし・・・。

20080806_20080806213745.jpg


この1玉の中に、3匹も居たのよ。うごめく虫が。

たぶん、衣料品に付く虫だとは思うんだけどね。
レース糸って、100%もめんなのになぁ。
ウールとかなら虫が付くってわかるんだけど、もめんでも付くんだ~~!!

どうりで、安売りしてた品だった。
きっと在庫処分で、ず~~~と前から売れ残ってた物なんだろう。

食べ物じゃないから別にかまわないけどね。糸が切れてるとか、変色してるとかも無いし。
安いんだか仕方ない。

レース編みって、今はかなり流行遅れだからこんなもんです

今日は雨・・・

ずいぶん久しぶりの朝からの雨の一日
(昼間降らない時も結構あったけど)

しとしと・・・と降っていたのでそんなに強い雨でもなく、カミナリでも無く・・・

が!東京あたりはすごかったみたいね。
集中豪雨で・・・。
電車が止まったり、浸水したり・・・
マンホールで作業してた方が5人も流されたり・・・・



よくよく考えたら、8月5日ってわが町の防災の日でした。
今から22年前になるかしら?
昌子ちゃんが引退する年の昭和61年8月4日から5日未明にかけて、台風の為の集中豪雨でわが町は水没してしまったのです。
参考

我が家は直接の水害の被害はなかったけど、陸の孤島となってしまい買い物も行けずでした。
しかも朝からずっと停電してたので、状況がイマイチわからなかった。
ツインズがまだ1歳で、牛乳がほしいと言われても買いに行けなかった事を思い出す。

あつ~~~~っ!!

マロがだれてます。
IMG_2173.jpg
今の時期、天然毛皮は暑いよね。

午後カミナリがきて、ちょっとだけ涼しくなったかな?
益子じゃ民家に雷が落ちたと、夕方のニュースで言っていた。

猛暑!!

今日がこの夏で一番暑かったかも?
明日はどうなるんだか知らないけどね。

早朝から地域の花壇の草取りに。
植えてから手付かずだったので草は元気に伸び放題。
花の方が小さかったりする・・・

草取ったぞ~~!!ってかんじがものすごくしました(苦笑)。

カミナリも無しだったので、夜になっても気温は下がらず・・・。
でも外は気持ちいい・・。

8月ですね。

ついに来てしまった~~8月が。
またひとつ歳を取るのにカウントダウンだわ
まぁいいんだけどね。今更言っても現実からは逃げられないから。


ここ数日涼しかったので、今日の暑さが身に染みます。
体のあちこちがかったるく痛い・・・これって、夏風邪の初期症状かも?
(涼しい日でも扇風機の風を当てられるので、私は逃げていたんだけどなぁ)
男性とは体感温度がものすごく違うから困るんだよ。

さて、昨日は珍しくドラマを最後まで見ちゃったので、寝不足です。(今朝5時前に起きて、畑の草取りをしたので)
今日はさっさと寝なくちゃ!!

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード