REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

6月最後

とうとう6月も今日のみです。

夏の花をチラッと・・・(でも今年は涼しいね。寒いくらいだわ)

200806301.jpg


200806302.jpg


7月になるのはいいのだけど、ガソリンをはじめいろんなものが値上げで頭が痛い!!
ガソリン、明日からリッター10円も上がるんだって!
なので165円のうちに満タンにしてきた。

いつも行くスタンド、お客がいっぱい。夕方行ったら待たされた。
全国的に同じ光景が見られたのだろうなぁ。

よ~~し!!明日とあさっては車に乗らないゾ!!
これからは最低でも一日おきとしよう。
(仕事でミニ道の駅までは別として・・・近いから)


いままでほぼ毎日行ってた買い物を一日おきか二日おきにして
ガソリンを入れるのを月1回にしたい!(あくまで目標)
(一番近いスーパーでも片道約13キロ、往復26キロあるのでねぇ)
こうする以外に節約は出来ないのです。

あ~~ぁ、これで遠出は当分無理。
大好きなパンケは、どんどん遠のいてゆく~~~
「八千代ふるさと音頭」を聴いて我慢ガマン

雨の一日

一日中雨でした。結構寒い!

なのでまたこんなのを編んでた。
20080629.jpg

まだアイロンをかけてないのだけど、結構綺麗な円形のドイリー(敷物)が編めました。

どこに置こう・・・。


編み図はコレ↓(クリックで拡大)
pai.gif


花とマロ

羅琉 喜お花をバックにのんびり~~。
(夕方撮った)

IMG_2125.jpg


間もなく満7歳の誕生日がやってきます。(2001年7月1日生まれ)
とうとうシニアの仲間入りだわ~~
ほら、ニャンコの餌に“7歳以上用”ってのがあるでしょ!(11歳以上用もあるけど)

まだまだ若いと思ってたんだけどねぇ。
長生きしてくださいよ~~

初物

取れたてとうもろこし

DCSA0021_20080627212221.jpg

ほんの1時間前には畑にあったもの。
取りたてはあま~~~い


注:もちろん、我が家のではありません!!
実家で作ったのをもらいました~~

もうすぐ7月だよね~~

さむっ!!寒すぎです!!
外の気温は15~6度くらいかな?(夕方だから今はもっと冷え込んでる)
暖房器具がひたすら恋しい。

さすがに今はないからねぇ。
あまりの寒さに、本気でホットカーペット出そうとしたけど
またすぐに片付けなくちゃならないから断念。

熱いお風呂に入って寝ます。

マロタンポ

寒いです~~~
あと1週間で7月だって言うのに、寒くて寒くて・・・
(2日前は異常に暑かったのに!)


IMG_2123.jpg


さすがに暖房器具(ストーブとホットカーペット)を片付けたので、マロが寄り添って寝ています。
私の足を枕にして。

でもこれはこれでお互いにあったかいからいいのよね。
マロタンポだから。

新作

またまたこんなの作ってました。

IMG_2121.jpg

手足ブラブラのウサギさん!(揺れます)

とにかくこう言うの作るのが大好きで・・・



話は変わるけど・・・・
野生児マロ羅琉 喜くん!
何かで遊んでるなぁ・・・と思ったら、
ち~~さいヘビ~~~

参りました~~。
(マムシではなかったみたいだけど)
夫に頼んで捨ててもらったわよ。
ヘビが大っ嫌いなんだけど、私だって嫌いよ~~!って言って。

天気予報が外れても・・・

雨が降ると言っていたのが、晴れたら怒る人はあまり居ないけど
逆だったら大変。

ここの所、雨が降る降る・・・と言いつつ降らない。
まぁそれはそれでいいけどね。
洗濯物が良く乾く。


晴れた日には、家中の戸を開け放ち風を入れる・・・。
田舎はのんびりでいいですよ。
少なくても空気はいいから。

こう言うときくらいかな?
田舎がいいと感じるのは。

のほほ~~~ん♪

マロは相変らずです。

20080622.jpg

一日中雨・・・・・
梅雨真っ只中・・・。

セピア色の想い出 PART3

昭和55(1980)年頃の朝日新聞の記事です。
確か日曜版だったかなぁ???

↓クリックで拡大します。最大にすれば文字が読めるはず。
hyouzan2.jpg

hyouzan1.jpg


それにしても・・・・昔の新聞の文字って小さいよね。
これが一般的だったなんて、今更ながらビックリです。(年配者じゃ読めないだろうに・・・)



9月20日(土)の昭島市民会館の森昌子コンサートチケットゲットしました。
と言うよりも、お仲間さんが昨日の午後から徹夜で並んでゲットしてくださいました。
ひたすら感謝感謝!!頭が下がります。
ありがとうございました~~~m(__)mm(__)mm(__)m


すごい数の方が並んでいたそうです。
さすがは昌子ちゃん!!


追記(22日AM10:33)
チケットぴあをみたら、昼の部はすでに予定分終了=売り切れでした。
夜の部も残りわずか(S席)・・・・なので、間もなく終了かな?
やっぱり、率直にうれしいわ~~~~

明日は・・・

昭島市民会館(9月20日・東京都昭島市)での森昌子コンサートのチケット予約開始日です。
しっかり頑張ってチケットゲットいたしましょう!



昨日今日と、蒸し暑い・・・・ (さすがにストーブはもう片付けた!)
まさに梅雨って感じの陽気。
明日は本格的な雨らしい・・・。

明日はまた午前中病院です。
もちろん、私じゃなくてね。送迎の為ね。
だって、近くには無いんだもの・・・。
困ったもんだ。

ガソリンが値上げになる前に入れておきました。
ただ今、166円です。

遅れてきた父の日

昨日ジュンが彼女と父の日のプレゼントを携えてやってきた。

IMG_2116.jpg

やっぱりお酒ね。定番ですか・・・。

母の日にって、お花を持ってきたから、不公平無くって感じでしょうか。

続きを読む »

あみねこ5レンジャー?

↓クリックで拡大します。
IMG_2115.jpg

カラフルでかわいいでしょ。(全長約7センチ。座高5センチです)
すごく小さいから、耳とかシッポとか細かくて大変だったけど、数を編むと慣れますね。
コツを把握できるとすんなり編める。

レース編みもまた楽しです。
編み物が大好きなのでねぇ・・・


大きいなレース編みのドイリー(敷物)とかにも挑戦したいのだけど
今は編み物(レース編み)の本が無いから出来ないなぁ。

昔はすご~~~く大きいのを編んだ事があるんだけど・・・。直径1メートル近い。
アレどこに行っちゃったかな?
(独身の頃なので、実家でどうかしたと思う)

茨城の道の駅にて

天ぷらうどんを食べてきた。
IMG_2106.jpg

私はどちらかと言うと、そばよりもうどん派なので。
でも、三分の一は残したのよねぇ・・・
胃が小さくなった気がする・・・。




予告!!
来月7日・・・つまり七夕の日は、私がHPを開設した日です。
(2000年7月7日)
で・・・・・

ミニミニあみねこ(ストラップ)をプレゼントしたいと思いますよ~~!!
7月7日までお待ち下さいませm(__)m

応募が少ないとつまんないけど
そんなには居ないと思うんだわ~~

ダチョウが居た!!

昨日、ちょこっと出かけてきたんだけど、ダチョウを飼っている所があった。

IMG_2111.jpg


IMG_2112.jpg

小さな物産店の駐車場の隅に柵があって飼われていた。
しみじみ見ると大きいなぁ・・・。

花植え

早朝から地域の花壇の花植え。
20080615.jpg

定番のマリーゴールドやサルビア、ブルーサルビアなどです。
植えたばっかりは、まだ綺麗でもないな。
ちょっと曲がってるけど、ご愛嬌!!

こんなの作った

これは材料が全部入ったビーズストラップキッド!

20080614.jpg

すごく簡単でした。
ビーズさえあれば、説明書を見ないでも作れそうだわ。

こう言う細かい作業は大好きです。

天下泰平

実に無防備なマロ羅琉 喜です。



敵はいないもんなぁ。。。
大人ばっかりの我が家じゃ、みんなマロには甘いし・・・
のほほ~~んとしてます。

雨あめアメ・・・

梅雨真っ只中・・・・
木曜日っていっつも午前中雨で、午後になって晴れるような気がする。
それも毎週・・?

義父が首を寝違えたとかで、全く動かなくなり病院へ・・・
(いつもの従兄弟のとこ。義父にすれば甥っ子)
寝違えるって言うのも恐いのねぇ・・・
ものすごく痛くて眠れなかったらしい。


昔から病院の送迎は慣れている。
あっちの病院、こっちの医院。
むこうの歯科医院、あちらの耳鼻科と・・・。

でも最近自分でかかったのは、お正月のめまいの時とジンマシンで皮膚科に行ったくらいかな。
どっちみち近所じゃ用が足らない。
高いガソリンをフルに使って、遠い病院(医院)まで行きますよ。
これも運命かな。

細かい作業

こんな風に編んでます。
IMG_2095.jpg

ちなみにこれは腕ですよ。

2大猫ブログ本を予約!

話題がないので・・・
こんなの話で失礼!!

本を予約しました。2冊です。





「アメショっす!」の銀ちゃんが大好きな私。
昔から猫ならアメショーとずっと思ってたので。

でも駄猫普通の白猫(マロ)飼ってます羅琉 喜
要するに懐けばかわいいのです。
どこへ行ったか、今はここに居ないマロ・・・。夕涼みかな?

雷のあと・・・。

niji.jpg
photo by 夫!

いえねぇ・・・・夫が虹の写真を撮ったと自慢げだったもので・・・
しょうがない・・・じゃブログに載せるわ・・・って事です。(携帯写真ですよ)




話は変わるけど、私は常日頃テレビを見ることが少ない。特に夜は見ない。
でも、ユタや夫にビデオ録画をよく頼まれるのです。

で・・・こないだの土曜日、夜9時からの映画「THE 有頂天ホテル」を予約録画!

でも後で知ってガビ~~~~ン
この日は男子バレーの生中継があり、放送時間が55分も延びていたのでした。


つまり・・・一番大事な結末が欠けたって事です(30分は長く予定を入れといたけど、それでも欠けるよね)
3時間もの長時間だったでしょ。夜中の12時に終わる予定だったのが、そしたら1時になったって事よね。
ちゃんと見た人は偉いわ~~!(変なところで感心する)


ま!私は関心無いからいいんだもん!
ユタには、きっと同じような人が世間にはいっぱい居ただろうから、結末だけニコニコ動画とかで見たら~!!と言っておいた。
(ニコニコ動画って、すごいのね。ドラマの放送とか何回かに分けてだけど見る事が出来る。本当は違法かもね?)


よくやるんですよ~~!!
映画を録画してって言われて予約を入れておくと、前の番組がプロ野球中継だったりして時間がずれてお尻が切れるって事

だいたいが、テレビを見ないで録画するのがいけないんだろうけど、そう言う人間に頼むのが一番いけないと私は思う(と言って逃げる~~)

お土産

東北新幹線で、宮城~岩手の旅に行ってた義父のお土産。

200806082.jpg

200806083.jpg

200806081.jpg

かもめの玉子は、ミニサイズです。
200806091.jpg

↑これがかもめの玉子。手で割ってみました。黄味餡ですね

相変わらず・・・

まだこんな事やってます。
20080607.jpg

いまだに飽きないのはなぜでしょうか?

40番レース糸なので、目が細か~~い!
薄暗い所じゃ絶対に編めません。

セピアの想い出 PART2

話題がないので・・・・PART2です。手抜きでm(__)m

↓クリックで拡大!!「想い出づくり。」(ちゃんと、が付いてるでしょ!
dorama1.jpg  dorama2.jpg

1981(昭和56)年9月18日(金)の新聞の広告と記事です。~朝日新聞~

私のHP想い出そして未来へ…は、このドラマから取った文字です。
ゆえに・・・思い出ではなのです。

もちろん、このドラマは大ヒットしたから、完全版DVDもありますよ。


セピア色の想い出

今日も雨・・・・
特に変わったことも無い梅雨寒の一日だった。


なので・・・・・昔の新聞記事を(広告みたいな感じの記事です)
↓クリックで拡大して読んで下さい。
19810830.jpg

あの頃の新聞の文字は、ホントに小さかった!
今はすごく大きくて読み易くなったよね。


昌子ちゃんには、我が家のおせんべいを何回かプレゼントしてあります
(プレゼントと言うのもおこがましいけどね

実家の子猫

実家の母に抱かれたミケの子猫ミケネコ

実家に住み着いてたノラちゃんが子猫を産んだのです。
3匹生まれたらしいのだけど、なにせそこはノラちゃんなので、気が付いた時には2匹は悲しい事に・・・・

残ったミケはなんとかしようと、実家で保護したみたい。

DCSA0021_20080604214508.jpg

ちょっと目やにがあるなぁ・・・拭いてやれば取れるんだろうけど、私にはおびえてしまうのでダメだわ。

DCSA0022_20080604214521.jpg

実家の母には、そこそこ懐いてます。両親がだいじ~~~に育ててるから。
(年期が入ったしわしわの手は見ないことにして~~!!)

私が携帯で写真を撮ってるので、ミミが水平に・・・・
恐かったみたいね~~~ごめんごめん!!

後ろに見えるのは、納屋の戸です。これまた年期が入ってます

いつの間にか・・・・

いつの間にかHPトップ
が900000カウントを超えていました。
90万だもんねぇ・・・結構すごい数字だよ。
トップは飛び越えて掲示板をブックマークしてる人も多数いる事だし・・・。

いつも訪問感謝しております。ありがとうございます
↓クリックで拡大!!(私が見た時はもうこんなでした)
IMG_2093.jpg
2001年からだから・・・ありがたい年月でした。(実際は2000年開始だけどね)


さて、遅くなってしまった~~!!
さっきまで長電話をしてたんでね。
mako001_20080603223042.jpg
↑こちらの昌子掲示板タイトル画像の元写真を撮ってくれた方とね。(わざとサムネイルで載せといた。)

ついついあれやこれやで、昌子チャン話は長くなるのです。
彼とは私が二十歳の時からの付き合いだし。。。
(何年になるか~と、逆算しない事!!)

その間、昌子ちゃんが普通の主婦をやってた時にもず~~~っと年賀状のやり取りを欠かさなかった貴重な存在なので(笑)。



まぁ気長にのんびり待ちましょう!!
昌子ちゃんはとっても元気みたいなので、私は安心していますよ~~

待てない方は、おんがく工房宛にでもファンレターを書くとか・・・方法はありますよね。
IT時代だからこそ、手紙もいいものかもしれませんよ



注意事項です。
最近同じ人で、その都度全く違ったハンドルネームでのコメント投稿が何回かありました。
一応そう言うのは、イタズラとみなしましたので、削除させていただきました。
(正直、すごく嫌な気分になります)

管理人は、ハンドルネームを替えて投稿しても誰だかわかってしまいます。
ご注意下さいませm(__)m
(大文字と小文字の違いとか、ひらがなとカタカナの違い・・・くらいは大丈夫ですよ!)

梅雨入り・・・

なんと、今日関東でも梅雨に入ったとか・・・。
やっぱり今年は早かった!!
こんなに早い梅雨入りは珍しいのではないかな?

ますます「紫陽花の雨」を歌いたい気分にさせてくれます。
梅雨は嫌いだけどね。
この歌を聴いて乗り越えられるかも?皆さんお試しあれ~!!


で、今日の画像
2080602.jpg
お昼に食べたオムライス。スープはコーンね。
コーンスープが大好きなので・・・。
でも、結局全部は食べられなかったけど・・・(また残したの~~!とか聞こえてきそう)

実家の母を耳鼻科に連れて行ったので、真岡でお昼になったのでした。
耳鼻科も眼科もわが町にはありませぬ
遠くても真岡まで出ないと・・・。(我が家からだと、20キロちょっとなんだけど、実家からだと35キロくらいあるのです)

たいした事じゃないんだけどね。歳が歳だから・・・・・・あさっても行きます。




それにしてもガソリンの高騰にはひたすら参ります。
5月31日に満タンにしたけど、無くなるのも時間の問題だし。

今現在、我が家の近所では1リットル 167円です。
安いのかな?高いのかな???

節約したいけど交通の便が最悪で、病院関連も買い物も銀行も役場もみ~~~~んな遠い我が家では、車を使わなかったら生活は何一つ成り立ちません。
困ったもんですよ

6月です。

写真のマロは本日の話題とは関係ないです。あしからずm(__)m
写真が無いと寂しいので・・・

IMG_2092.jpg


いよいよ6月。
今日は久しぶりに天気が良かったけど、また下り坂だとか・・・
6月は雨が似合います。梅雨も今年は早く来るみたいだし。


HPや掲示板などの壁紙も替えました。
ついに紫陽花の季節到来です。

梅雨は嫌いだけど、紫陽花の花flower2は好き~~

昌子ちゃんの歌で、あじさい坂と、紫陽花の雨も大好きだから、やっとその季節が来たって感じかな。


絶対にいい曲ですよ~~、紫陽花の雨

アルバムの中の曲だから、知らない方も多いでしょうけど、かなりの名曲です。
この歌のイメージなんです。
私の中の昌子ちゃんは




本日無事にクリーン作戦も終了。
ダラダラと何となく歩いて、ちょっとだけゴミを拾っておしまい。

その後の地区の役員だけの花壇作りも、草を取りたい肥をまいて終了!
話題はイノシシやハクビシンが出て困る話ばかり。
夜車を走らせていると、イノシシ親子に遭遇するんだとか・・・
今回出席のある方のお宅では、夜天井裏にハクビシンが入り込み、大騒ぎになったとか言ってた。
(寝てたら、天井裏でドタンバタンと音がするので泥棒かと思ったらしい)

次回は15日に花植えだってさ。
朝6時からだから、Bayは聴けるわ。
(本日のBayは、夫に頼んで録音スイッチ入れてもらった)
これがあるので、私は日曜日の朝のうちの用は嫌いなのです。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード