REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

雨・・・・

5月も終わります。
今年は雨が多い。

今日は3月末の気候だったとか・・・。
どうりで寒いわけだ。

私は寒いとスーパー(生肉売る場とか)に行って胃が痛くなり軽い貧血気味になる。
なので冷夏の年はホンキで具合悪くなる(>_<)
(2003年は冷夏だった為か、9キロも痩せた)
とにかく寒いのが大嫌いなわけで・・・。
真夏に暑くて眠れなかった事は無いけど、冬寒くて眠れない事はある人。


明日は延期になってたクリーン作戦。
すごく億劫だ~~!!

いまだにストーブ

ここ数日、もうすぐ6月って言うのがウソのように寒い
おかげで、昨日も今日もストーブ稼動!!

いや~~ねぇ~~~6月になるって言うのに。
でもホントに寒いんだもの仕方ないわ~!


でもアイスクリームも食べてたりするんでかなりの矛盾だけど
先日書いた、明治エッセルスーパーカップのチョコミント。
発売になったのです。
ユタが買って来てくれた~!(しかも2度も)

あ!!だからかぁ・・・・・寒いのは~~
ユタが普段やらない事をするからだわ~~~きっと!




余談
昨日の記事の写真に、ち~~~さく「REIのきまぐれ日記2」といれました。
なぜなら~~!!
以前私がここに載せた写真をある所で無断で勝手に使われたから。

そういうのってすごく嫌な気がする。
削除をお願いしたくて、そこの管理人さんにメールしたけどなしのつぶてで返事なし!!
だからダメなんだわ~~!
きちんとしてない所はイヤだよね。

更新をマメにするっていうのじゃなくて、マナーを守らない人が居たらキトンと管理して対応するって言うのが常識でしょ!

HPとかブログとか掲示板って、ただやってるだけじゃダメだわ。
管理が出来る人がキチンと居て成り立つものなのだから。

新宿コマ劇場

新宿コマの閉鎖の話題が世間を駆け巡った。
52年の殿堂の劇場だったから、かつて何度も通った身にはとにかく寂しい。

私はチケットを全部取っておくようなことはあまりしてない。
でもこれだけ残ってた。(新宿コマのはね)
IMG_2088.jpg
昭和57年1月24日の昼の部のチケット。4300円だって!


森昌子特別公演のパンフレットの数々・・・(クリックで拡大)

昭和54年3月公演では、二十歳の史上最年少座長と、大きく取り上げられた。
IMG_2080.jpg


この2年間は、お正月公演でした。
昭和56年のお正月公演は、コマ劇場開設25周年の記念公演でもありました。
IMG_2081.jpg
昭和57年のお正月公演。
山本周五郎原作の「ちいさこべ」からのお芝居がすごく良くて心に残っている。


以下の3年間は行けなかった。(子育て真っ最中だったので涙を飲んだIMG_2086.jpg
でも友人がパンフを送ってくれたので、ありがたい事に今でも手元にあるのです。

私が新宿コマに通っていた頃(57年まで)は、新宿駅の東口に向かうのが定番だった。
あの頃から、26~7年ほど過ぎたんだなぁと、今更ながらの年月を思うのです。

浅草国際劇場も無くなり、今度はコマ劇場も無くなり・・・
何だか切ないなぁと思うこの頃です。

忘れた頃届いた母の日

ジュン&マリちゃん(ジュンの彼女)がお花を持ってきた

IMG_2077.jpg

遅れちゃったけど母の日の贈物だって!

ジュン一人じゃこんな物持ってくる事はまずないので、これはマリちゃんからなのだろう。
(マリちゃんは、姪っ子のマリ(メグの妹)と全く同じ字を書く。これも縁なのかな?)
持つべきはやっぱり女の子か・・・・?


久しぶりのジュンに、マロがすごく喜んで甘えていた。
ずっと昔にかわいがってくれた人の事は、忘れないものなんだね。

西洋シャクナゲ

だと思うんだけど・・・この花。

IMG_2075.jpg


IMG_2076.jpg

結構見事に咲いてました。(もう終わりかも?)

マロのアップ

特に話題がないので、今撮ったマロの画像を載せて置きます(>_<)

IMG_2074.jpg

「アメショッす!」の銀ちゃんみたいな、どんぐりまなこのかわいい写真は、私には撮れません




今日は蒸し暑かったせいか、夕方からカミナリが・・・
でもたいした事はなかった。
夕方5時くらいに外が真っ暗になって、ポチポチ雨が降ったけど土砂降りでもなかったし。
音は遠くの方で聞こえてた。
カミナリの本番は、これから季節です。

プチ!!

今日の春のクリーン作戦は、雨で延期・・・。
お昼近くにはすっかり止んだのだけど・・・・延期も面倒だなぁ。
どうせなら中止がいいのに、そうも行かないのがつらい



またまたあみねこです。
(朝から仕事でどこにも行けなかったし・・・)


先日プレゼントしたのと同じ糸で再度編んだ。
IMG_2061.jpg


もうちょっと細い糸だとこのくらい・・・。
IMG_2067.jpg






で、今回はこんなのを作った。
IMG_2066.jpg
40番レース糸で編んでみた。


こんなです。
IMG_2069.jpg
体長7センチ(座高5センチ)で、ち~~~さ~~!!
ミニじゃなくて、プチあみねこでございま~~す
(あっという間に出来上がった)

私の目もまだまだ大丈夫です。細かい小さな小さな編み目、裸眼でOKよ(苦笑)。




我が家のあみねこ達も、沖縄のコスモスさんの所に嫁ぎ、先日は北海道の福猫さんの所にも嫁いで行ったわけで、北から南まで・・・それを思うとすごいなぁと(笑)。

自分じゃ行けないからねぇ・・・
私の代わりに、北海道と沖縄を堪能してるかな?

明日は雨

って・・・もう降ってるけどね。

明日、春のクリーン作戦なんだけど出来るかなぁ?早朝6時から。
(毎年今の時期に必ずやる。ゴミ0の日(5月30日)が近いので)
小雨なら決行だけど、土砂降りじゃあぶないから・・・。
いつも思うんだよね。
あれって、危ないなぁと・・・

日曜日の早朝は、レジャーに行く車が結構ビュンビュン飛ばして走ってくる。
そんな歩道もないような道路を、ぞろぞろと大人数でゴミ袋に火バサミもって歩くのはどうなんだろうと。
今まで事故が無かったからいいようなものの、事故ってからじゃ遅い気がするんだよね。


で、クリーン作戦後は、朝ごはんも食べずにそのまま地域の花壇の花植えだよ~~!!
あ~~~~ん、BayMorningGloryが・・・・
(これを聴かないと、日曜日って言うか1週間が始まらないので)

でも、救世主現る~~~!!
夫が出てくれると~~~!
これで安心してBayFM78の録音が出来るわ。

要するに・・・私は仕事が忙しいので、日曜でもやる事満載で出られないってだけのお話でした。
そう仕事です!
でも私にとっては、楽しい仕事・・・。
だって、ずっとBGMは昌子ちゃんなんだもの
(しかも岩崎ひろみのBayMorningGloryは録音してるし・・・)
よかった

でもせんべいに雨は大敵です。
急いでやらないとしける・・・てきめんなのです。雨の日は・・・。

あれから1年

去年の今日は、静岡に居たんだなぁ・・・と、ふと考えた一日でした。

↓去年の記事(2007.5.23)
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070523.html
↓去年の記事(2007.5.24)
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070524.html


それにしても今日の暑さのすごい事
夏日だったらしい。
ちょっと前まで寒くてストーブつけたり厚着をしたりしてたのに。
でも明日はまた気温が下がるらしいね。

こう言う時に風邪を引く!要注意です。
あ!!今度こそストーブを片付けないと・・・・
(でも梅雨に入ると寒いかしら・・・とか言っちゃいけないね。)


そうそう・・・
ひろみちゃんちのりうちゃん赤ちゃんも、今日で生後6ヶ月。
8キロもあるので腱鞘炎になったと、ひろみちゃんがラジオで言ってた

ひろみちゃんご本人は、6ヶ月の時にはすでにドラマ出演してたのよ。
それを思うとすごいなぁと感じる今日この頃。
りうちゃんは、劇団・若草に入れないのかしら~~~?

節約

物価高の昨今、商品用の袋も値上げ!ガソリン代も高いし、いろんな物が値上げ・・・。
だけど、商品の値段を上げるわけにはいかないのが現実


なので、プリンターの印刷用インクを変えました。
(結構インクを使うんで・・・)

↑これ普通の純正品の半額以下!!
(この会社は、これ以外にもいろんなメーカーや種類に対応したのもあるよ)

使ってみたけど、違和感は無かった。
もちろん機械が壊れるようなことも無い。
汎用品って言って、純正品にそっくりに作られた無名ブランド。

もっと早くから使ってたら良かったかも~~?




昨日の3名の皆さま、今日の夕方発送しましたのでお待つ下さいね。
ハズレちゃった皆さま、期待せずにお待ちくだされ~~!!

抽選しま~~す!

先日のミニあみねこの抽選をしましたよ。

こんな風に紙に名前を書いて・・・
IMG_2049.jpg
マロはべろんちょと、毛繕い中羅琉 喜


糸の先に名前の書いた紙を結び・・・
IMG_2053.jpg
3ニャンのミニあみねこに、糸端を持たせました


それぞれが、ちゃんと自分(?)で里親さんを見つけました~~
(ホントは、夫が適当に選び結びつけた。私はさわってないのよ)
IMG_2054.jpg
相変わらずのマロ



おまけ!!マロの開き・・・?


抽選結果は続きを読んでね。引っ張ります・・・

続きを読む »

台風被害

夕べから午前中まで吹き荒れた台風の風雨が、こんないたずらを・・・。

IMG_2046.jpg

トマトの苗を直撃!


支柱が・・・・・
IMG_2047.jpg

せっかく伸びた枝が折れちゃった
黄色い花も咲いてたのに・・・。


お昼には天気も回復したけどね。


追伸
先日のプレゼン企画、いよいよ明日のお昼で締め切りですよ~~!!
まだの方は今のうちに・・・。

台風接近中!

関東地方にも台風が接近中です。(遠いから被害はないと思うけど)
外は風がちょっと吹き出した。
明日は大雨だと言うので、引き篭もり決定かな?
雨の日の外出は極力避けたいので・・・。




話はま~~~るで変わるけど・・・


↓こんなのを買ってきました。
200805192.jpg

フタバの特盛アイス
これ、とっても大きいので、一度に食べるのは無理です。
2~3回に分けてじゃないと・・・。


中身はこんなですよ。
200805191.jpg

あの有名な(私のHPではね)サクレは、このお店にはまだ無い!!
もう少し暑くなると出回りますけどね。



私は、明治エッセルスパーカップのチョコミント味が大好きだったんだけど、去年の夏は発売されていない。(夏季限定品だった)
チョコミント好きにはちょっと寂しいです。

そうそう・・・道の駅のおとめミルクは、たぶん(あくまでたぶんです)6月1日の日曜日までかと思います。
6月(?)からは夏季限定(9月半ばくらいまで)のまるごとブルーベリー(ヨーグルト風味)が出ます。
私はまだ食べた事がないので、これも一度試したいと思ってるのよ。

地味~~な作業

これは・・・・・・

200805181.jpg

天日干しされた、さかなせんべいの生地です。
海老粉が入ってるから、綺麗なピンクですよ。
(写真、薄暗かったし携帯だから・・・わかりにくい)



で、このままだと焼けないので、引っ付いた型を1個1個地味~~にはずす(割る)作業を昨日今日とずっとしてた。
さかなせんべいは、普通の丸いせんべいと違って生地に無駄があまり出ないのだけど、しっかりと
引っ付いてるので、後の作業が面倒なのです。


その作業中、ず~~~~っと昌子ちゃんの曲を聴いてた。
例のごとく、iPodで400曲以上あるオンリー昌子ちゃんをシャッフルでね。
シャッフルで聴くと、次にどんな曲が出てくるかわからないのが面白い。
「母さんの歌(童謡)」の後に「あゝそれなのに(古賀メロディー)」が流れ、次が「恋は真珠いろ(元歌=浅田美代子) 」そうかと思ったら、ド演歌の「別れ船」が流れたり・・・。
いろんな歌を歌いこなしてきたんだなぁと、しみじみわかるのもシャッフルで聴く良い所。


先日買ったiPod専用スピーカーはとっても重宝してますよ。


牛にクラシック音楽を聴かせると、お肉が柔らかくなる・・・?(良質の牛乳が取れるだったかも?)らしい。
我が家のおせんべいは、作業中にいつも100%オンリー森昌子を聴かせてる(?)んだから、きっと素晴らしいお味になるはず???だわ

200805182.jpg

栃木県民の歌

昨日に続き、超ローカルな話題で・・・m(__)m

私は栃木県民の歌が、子供の頃から好きだった。
今でもいい歌だなぁと思ってるし。




とちぎテレビで朝放送されているのは、ダ・カーポの二人が歌ってるのです。
栃木出身だから・・・(奥さんの方かな?イマイチ詳しくない)


この歌を昌子ちゃんが歌ってくれたらなぁ・・・と、ちょっと思います。
県民の歌じゃ無くてもいいから、宇都宮の歌とかどこかで歌ってほしい!!
一応「野木町音頭」と「ふれあいの町」は歌ってるけど、八千代ふるさと音頭みたいに、毎年盆踊りをやったりしてないみたいだし・・・。

去年、野木町音頭を復活しよう!って話があったのに、昌子ちゃんの野木町公演が中止になって、その話題もどこかに行ってしまった~~。

地味で消極的な県民性が、キャッチフレーズ(昨日書いたタイトル)をみてもわかる。
だからいつまで経っても森昌子ふるさと栃木後援会は復活しないんだわ。

私は入り損ねたので(当時は子供が生まれたばかりだった)どうでもいいんだけど、昌子ちゃんが復帰したのだから、後援会を立ち上げようとする気配くらいあってもよさそうだと思うわけで・・・。

だからダメなんだわ・・・栃木県!!
県民性かなぁ?これも・・・
私も人の事は言えない立場だけどさ

来てみたら住みたくなった栃木県???

栃木県は・・・・
  日本一影の薄い県
         なんだそうだ~~~~~~

で、本日のタイトルとなるわけで・・・・

汚名返上の為に募集して採用されたのが、このキャッチフレーズだとか。

え~~!!
こんなのでいいのかな?
これじゃ、どこの県でも利用可能なんじゃ・・・


私が思うに・・・こう言うのはどうよ
   天才歌手・森昌子を生んだ栃木県
            個人的にはこの方が絶対にいいと思うよ~!!

だって、昌子ちゃんのファンにとって栃木県はある意味聖地なんだから。
昌子ファンでは知らない人がいないのが栃木県だわ~~
私は子供の頃から、それだけ!!を誇りに栃木県で生きてきたんだわ




でも栃木県と言えば・・・
宇都宮ギョウザや益子焼や日光もにゃんまげもいいけど、最近はこれでしょ!!やっぱり。

おとめミルク

IMG_1973.jpg
↑(ザ・使いまわし写真)
季節限定だから、今月(5月)いっぱいでおしまいだよ~~!
今のうちに食べないと、12月まで待たなきゃいけない。

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花です。
200805151.jpg


200805152.jpg


ブルーベリーは、アントシアニンが豊富で目にいいと聞いた義父が苗を買って植えたのです。
何本もあるけど、ちゃんと食べられるような実は生るのかな?

いくら目にいいと言ったって、食べたから急によくなるはずは無いんだけどね。

ポピー畑に・・・

今日のニュースでやっていたけど、茨城県下妻市の小貝川沿いに植えられた(蒔かれた)ポピーの中に、アヘンが取れるケシの花が大量に咲いていたとかで、雨降る中引っこ抜き作業をしてた。
IMG_2033_20080514222355.jpg
ここには混ざって無いよ~~!!

ポピーは赤やピンクの花だけど、ケシの花は薄紫の花なのね。
でも形が似てるし、知らなきゃそれまでよ~~!!って感じ。

広大な土地で、ポピーは抜かずにケシだけを抜き取る作業はさぞかし大変だったと思うよ。
せっかく咲いてたポピーの花もダメになりそうだし。
(フラワーフェスティバルを控えているので、ポピーはそのままに)

中国産のタネを園芸店から買って蒔いたのだとかで、その種の中にケシの花の種が紛れ込んでいたようです。
やっぱり、ここでも中国産が出てきた。
こわいなぁ・・・・中国産!!


それにしても最近ホントに寒い!!
昼間でもストーブつけないと居られないくらい寒い日だった。
明日からは普通の5月の陽気になるのかしら・・・?

検索ワード

今回はちろっと、知られざる内輪の話を・・・・


これが今日の私のHP&ブログに来てくださった方の検索ワードです。
IMG_2044.jpg  IMG_2045.jpg

案外見てると面白いのよ~~!!
その日の話題がすぐにわかるのも検索ワード。

もちろん常連さんは、検索などしないで直接ブックマークとかで入ってきてくださるんだけどね。
HPやブログをやってる方は、結構わかる話だと思います。


こう言うのを見ちゃってると、逆に意識してしまう事もある。
昌子ちゃんとかひろみちゃんでは検索して入れないので、時にはわざとフルネームで、「森昌子」「岩崎ひろみ」で書く事もあるのです。
(最近はわざと「いい里さかがわ館」を出してみました。ものすご~~くローカルな話題だから、検索で入る方が居るかなぁと試しにね)



ちょっと前までは「おんがく工房」とjか「株式会社おんがく工房」とか「森昌子 おんがく工房」みたいなのがものすごい数でした。
もちろん今でも多いのだけど・・・。

当然、私の所には問い合わせがた~~~くさん来ました。
数えては無いけど、相当数に返事を書いた気がします。
イベント会社とかからも来たので、事務所に電話を入れて知らせたり・・・
(一応、事務所と連絡を取り合える環境にはいますので)   

些細な事でも、新しい事務所のお手伝いが出来たらいいなと考えています。
足掛け37年間、一時も忘れずに思い続けてきた歌手だから・・・昌子ちゃんは!!

しっぽを狙うマロ

マロが、あみねこのシッポを狙ってます

20080512.jpg

実はこの前にもシッポをかじられちゃってます。ちょこっとね。
おかげで糸端が出ちゃった
後で修正しなくちゃ・・・・トホホ・・・。

マロはあみねこが大好きなのよ。
大好きって言ってもメチャクチャにされるので要注意ですが!!


実はこのまだらピンクのあみねこ
ミニ道の駅「いい里さかがわ館」で、我が家の店長代理営業部長看板ねこを勤め上げていたのでした。
(胸に看板下げてね)

このたび、めでたくお役ごめんと相成りました

売れ行きもそれなりに安定したし、案外ジャマだし・・・(場所が狭いから)
盗まれそう居なくなりそうだったので・・・お助けにあがったのでした。



プレゼン企画は、まだまだ進行中です。
コメントお待ちしてますね。
携帯からのコメントでも大丈夫ですよ~~!!



追記
本日5月12日は、私の知る方3人の誕生日。
まずは、ひろみちゃんのお父様の千葉真一さん似のパンケのマスターでしょ!
それに義弟のお嫁さん、つまり義妹の明ちゃん!
そして中学・高校時代の親友の千葉ちゃん!(今は名前が変わったのに、いまだ旧姓の愛称です)



そう言えば、ひろみちゃんの舞台をはじめて見に行ったのも9年前の今日。
1999年5月12日 天王洲のT.Y ハーバーシアターってとこで「フォーティンブラス」をね。
昌子ちゃん引退後、ず~~~~っと東京には縁が無くて、実に13年ぶりの東京だったんだわ。
おのぼりさんもいいとこで・・・自動改札なんて初めて使ったんだから・・・
(昌子ちゃんが引退した1986年は、まだ改札は手動でした)

あの時は、Cheerちゃんをはじめとする多くの岩崎ひろみファンとニアミスをしてるの。
まだPC持ってない時代だったので当然知るヨシもなく。
いい天気で気持ちよかったなぁ・・・あの日。
懐かしく想いだしちゃいました。




「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

寒い母の日

今日も寒かった~!!
北海道どころか、栃木県日光でも今日は積雪があったとか。。。
寒いはずだよね。

DCSA0019_20080511213758.jpg

でも季節は風薫る5月。
ボタンの花も豪華に開いた。


今日は一日、たいして忙しくもなく葬儀会館の中に積めていたので、何だかだら~~~としててかえって疲れた。


母の日だったのよねぇ。
でもそう言うわけでどこにも出られなかったからなぁ。
ヨウからは珍しくメールが来た。


件名 母の日
いつもいつもいつもありがとうございます。(いつも×3)
ほんとに感謝してる。


だってさぁ・・・・
ちょっと前にあまりにも音沙汰がないので、そう言う態度なら 仕送り打ち切るぞ!!
と、おどしといたので反省はしたらしい

私もまだまだ子供には甘いなぁ・・・。




昨日のプレゼン企画反響がイマイチ・・・(イマサン?)だわ
やっぱりねぇ・・・あんなもん欲しくないよねぇ。
マニアック過ぎて


まぁ取りあえず21日までは一応やってますので、昨日の記事にコメント残してくださいな!

プレゼントです!

昨日、100000アクセスを突破したので、プレゼント企画を考えてみました。
(自分でジャスト踏んじゃったし)

相変わらずの品ですが・・・
IMG_2040.jpg



Img_2042.jpg



欲しいよ~~!って方は、この記事のコメント欄に欲しい!とコメントを下さいませ。
(わかりにくくなるので、必ずこの記事のコメント欄にね!)


締め切りは10日後の5月21日お昼12時を予定。



実はこの記事、しっかり凝っていろいろ書いたら、UPする段階でどこかに飛んで行っちゃいました
さすがに同じのを2度書く気にはなれずに・・・。

あっさり目で終了。
用件だけね。


要するにプレゼント企画をするって記事ですので、ご自由に参加してくださいませ。
初めてコメント残してくださる方も歓迎いたします。

水色はピンクよりも糸が細いので小さいですよ。
ホントは、レース糸で編みたいのだけど買って来る暇がない。
この町には手芸店はないからねぇ。


ミニあみねこ編み図は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://painton.web.fc2.com/



余談・・・・
今日は寒くてストーブつけてました。
明日は、ご近所(組内)さんの葬儀のお手伝いで一日つぶれます。
明日も寒いって言うから、薄いセーターでいいかな。

あ!BayMorningGloryは聴けますので大丈夫!!

日曜日だから、朝7時半には「いい里さかがわ館」(ミニ道の駅)におせんべいを並べて来なくちゃ!
土日は、かきいれでございますの~~~

意外や意外、売れ行きは好調です。(だからここの所忙しい)
ビックリこいた~びっくりこいた~~

やっちゃいました。

またしても自分でジャストを踏んじゃった!
(朝だったんだけど・・・・・)

100000.jpg


ついに100000を越えましたよ。(とっくに越えてるけど)



何だか冷え込んできてます。
北海道じゃ雪が降ったとか・・・
連休過ぎのこの時期に雪が降るなんてびっくりだわ。

明日は関東でも3月の気候で、気温が13℃とか。
うわ~~~ストーブまだ片付けてなくてよかった???

震度5弱

8日未明の地震・・・・
大きかったし、長かった~~!!

でも震度5弱と言われた地震の前にも余震があって、その時に目が覚めていたんだわ。
で、あの地震・・・。

それより私が・・・・
びっくらこいた~びっくらこいた~~♪
だったのは、ラジオをつけてNHK聴いてたら、「震度5弱 茨城県水戸市、栃木県○木町」と出たから!!
(朝のいろんなテレビ番組でも言っていた・・・え!???って感じだった)

なんで“○木町”なの~~???
もっと他に無かったのかしらねぇ?益子町は???真岡市は???茨城県の笠間市は???
震度5弱じゃなかったのかしらねぇ?近くなのに・・・?

その地震のメカニズムがさっぱりわかっていない私

それにしても、震度5弱もあったのねぇ・・・
寝ていたから大きく感じられたのかと思ったけど、やっぱり大きかったんだわ。



それなのにですよ~~~
↓このお方羅琉 喜
DCSA0018_20080508211635.jpg

私のすぐ脇で爆睡中でした。

普通、動物って地震とかには敏感なんじゃないのかねぇ?


幸い、何事もなかったです。
テレビの前に飾ってあった、数体のあみねこでさえ落っこちては居ませんでした。
もちろん、近所でも土砂崩れとか家が傾いた・・とかの報告も一切聞いちゃいません。
いたって普通の田舎の町並みです。

朝から携帯とパソコンに、全国各地からの「地震大丈夫?」メールをた~~くさんいただきました。
(実兄からも、実家に電話してもでない!との心配メールが
私は早朝から仕事だった為、すぐに返事が出来ずに出遅れてしまい、ますます心配の種を蒔いていたのでした~m(__)m

お騒がせ致しました。
そして、いつも気にかけてくださる皆さまに感謝の一日でした。
ありがとうございます。


でも最近確かに地震は多い!!
ホントに大地震が来たらどうしよう・・・


余談・・・
ユタはその時コンビニで仕事中だった。(一応アルバイトじゃないのよ)
建物と商品は結構揺れたけど、物が落ちるとかは無かったそうな。
フジテレビから電話があり、ほどなくしてフジテレビの方が「防犯ビデオ映像を貸してほしい」とやって来たんだとか。
でも、防犯ビデオはHDDなので貸す事は不可能だったみたいです。
地震のおかげで、3時半(夜中)くらいまでコンビニに居たらしい。

ポピー畑

今年もポピーの花が綺麗に咲いた。

全ての写真クリックで拡大!!
IMG_2037.jpg   IMG_2034.jpg


IMG_2033.jpg   IMG_2032.jpg



ついでに動画を・・・。

終わった~~!!

超忙しかった大型連休がやっと終わった。
やれやれやれ・・・・・疲れた。

今日はさっさと寝ますm(__)m

「八千代ふるさと音頭」の地へ!

一見、あみねこの姿が映ってる動画二つですが・・・・







その実態は、見れば(聴けば)わかってもらえますね。

苦肉の策でございます。


(本日の記事のカテゴリーは難しい!あみねこなのか、森昌子なのか、岩崎ひろみなのか、動画なのか・・・で、結局日記に落ち着きました)


昨日、
私の大好きなパンケに行って来ました。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g625500n.htm#

そう、昌子ちゃんが歌う八千代ふるさと音頭のお膝元でございますよ~~
(現地では知らない人がいないというこの歌。私も当然、ひろみちゃんを知るずっと以前から知ってました)


早朝から一仕事を済ませ、BayMorningGloryを聴いてから出かけたので、10時過ぎくらいに出た。
途中例のミニ道の駅で、大き目の新鮮とちおとめをお土産に買ってね。

反対車線・・・・・超渋滞
こちらはスムーズ!皆さん田舎へ田舎へと向かって来るのがよくわかる。
(当然帰りはその間逆ね!)

ちょっと寄り道もしたので、パンケには午後1時半くらいに入った。
わざと混雑なお昼前後を避けたのに、世の中には同じ思いの方が多いと見た!
入れ替わり立ち代りお客さんがいっぱい。

一番人気のみそラーメン
DCSA0017_20080505162321.jpg


ファンの多いギョウザ
DCSA0018_20080505162342.jpg

食べてる途中、いいタイミングでひろみちゃんのお母様がお店にいらっしゃった。
(今日はお父様はお店に出ていらっしゃらなかったのです。)

一番奥だったので、コソコソとしばしおしゃべり・・・
りうちゃんの事とか、近況をあれこれね。

混んできたのでお勘定を払って外に・・・
ここでも5~6分立ち話をしたかな。

愛犬のルシファーちゃんが、つい最近虹の橋を渡って逝ってしまったそうで・・・
(ルシファーちゃんは、ゲストブックのタイトル写真でひろみちゃんが抱っこしてる茶色のミニチュアダックスロングコート)

以前心臓が悪いと聞いていたから、「え?!小次郎(チワワ)君?」と思ったら、ルシファーちゃんだったのでビックリショック!
ちょっと(かなり)メタボ気味だったからねぇ・・・
人間も動物もメタボ体系には気をつけないと・・・(聞いてた夫は耳が痛かったはず)


八千代まで高速は使わず片道120~130キロくらい。時間にして約3時間!!
途中いくつのラーメン屋さんを通過したことか。
それでも行きたいパンケ!

今年はお正月に行き損なってるんで、去年の5月13日以来の1年ぶりでした。
パンケに通い始めて、11年だからねぇ。
初めて行ったのは忘れもしない、1997年6月18日(水)。
道に迷いながらたどり着いたっけ。3回目くらいまでは迷ったなぁ。

おかげ様で今はスムーズですよ。(夫の運転ですが・・・)
年月は流れたのです。


「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

パンケに行ってきました(^_^)v

20080504145844
夫が食べた「冷やしラーメンピリカラみそ味」です。
約1年ぶりのパンケ訪問o(^-^)o
ひろみちゃんのお母様ともお会いできたので、いろいろお話が出来ました。
か~わいい、“りうちゃん”の写真も見せていただいちゃった(^o^)/ 最近は人の判別がかなり出来るみたいよ。5ヶ月になったんだものね。
来てホントによかったです。
ラーメンも餃子も最高においしかった~!
わざとお昼の時間を避けたのに、かなり混んでましたよ。

自分にご褒美

クリックで拡大!!こんなの買っちゃいました

IMG_2023_20080503201311.jpg

iPod用の卓上スピーカーです。
愛用して毎日持ち歩いているiPod nanoだけど、いつもイヤホンを付けてると耳が痛くて・・・
なので手軽に持ち運べる専用スピーカーが欲しかったのです。

そしたら、↓ここを発見!!

他のお店じゃ、14000円以上するのにココはすごく安かったので。
しかもここだけ送料が無料だった。

音もなかなかいいし手軽だし、満足な買い物が出来たって感じです。
たぶん、もうiPod nanoの第三世代になって、形が変わったから安くなったんじゃないかな?
私が持ってるのは第一世代だし、ユタが持ってるのは第2世代で使えるけど、第三世代用じゃない気がするから。
(コードで繋げば使えるけどね)


ちなみに・・・今入ってる曲目は・・・

1972年発売の「せんせい」から、昨年2007年発売の「綺麗」までのAB面全部全105曲(「翔んでけ青春」のB面はカラオケなのでカット)
(CDになってからは、カップリング曲)

未発売曲「夢酔い通り」 CM曲「かぜひきさんの歌」(タケダ薬品ベンザ)2バージョン

市町村の委託曲の非売品曲
「八千代ふるさと音頭」(千葉県八千代市)
「小海音頭 」「千曲川旅情 」(長野県小海町)
「野木町音頭」「ふれあいの町」(栃木県野木町)
「浜島みなと町」(三重県浜島町・・今は合併で志摩市浜島町)

「なごやか音頭」(雑誌「家の光」昭和56年度選定歌)
山本譲二とのデュエット曲
「バリバリ音頭 」「青春ランナウェイ 」

アルバムは・・・
ファ-ストアルバム
中学三年生
マコ想い出の詩
マコ初恋への憧れ
マコの好きなヒット曲

おかあさんに捧げる詩
十六才の演歌・他人船
あの人の船いっちゃった
十七才の演歌・別れの一本杉
青春の日記(一部分)

港のまつり
十八歳の演歌・南国土佐を後にして~長崎物語
すぐに消えそうな愛なら
十九歳の演歌 港・桟橋・別れ唄
昌子哀愁

二十歳の演歌
旅立ち
古賀メロディ-を唄う(21才の演歌)
そしてひとり
北寒港

北のおんな
立待岬
北風は暖かい-今、故郷は…
艶華12
女の暦

愛傷歌
日本のうた
愛唱艶歌14
いつまでも ありがとう そして、今… さようなら
あのころ


他にライヴ曲が数曲・・・。


さてさて・・・
私のipodには、何曲入ってるんでしょうね

各アルバムの曲目の参考はこちらへ・・・↓

http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/masako4.html
http://reidiary.hp.infoseek.co.jp/masako5.html

これだけ入ってれば、他の物はあまり必要が無いのです。
でもまだ無い曲もある事はあるんだけど・・・

「可児市音頭」(岐阜県可児市)は、MDでは持ってますよ。

芯クン

帰りがけにメグたちが我が家に立ち寄ったので、今度こそと芯クンをパチリ

もう少しで生後2ヶ月。首がすわってないので、そ~~~っとね。
DCSA0017_20080502215753.jpg



幸せを握ってるおてて。
DCSA0018_20080502215831.jpg


大地を蹴り倒そうなあんよ。
DCSA0019_20080502215851.jpg


赤ちゃんはホントにかわいい。

メグに、「ユタとジュンとヨウが赤ちゃんの頃はどんなだった?」と聞かれたけど、そんな昔の事は忘れました~!!

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード