REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

暖かな日

今日は春のような陽気。
いっつも今日みたいならいいんだけどねぇ。
まだまだ寒い日もあるだろうし。

私は花粉症で無い事だけが幸いだわ。
他は何もとりえが無いし

でも春になると草が生えだすでしょ。
草取りの季節が来ると思うと、ちょっとうんざりでもある

ところで、今日は2月29日。
うるう日って、得なのかな損なのかな・・・?
つまんない事を考えてる私・・・・












話は変わるけど・・・・
先日(28日)のコメント欄で、朋子さんが言ってた曲はこれね!
夢は見るもんじゃなく叶えるものって言う曲・・・。

なるほど~~~~
今まであまり気に留めることが無かったのよ。
私にはあまりにもかけ離れているんでね。
(もちろん、その存在は知ってたけど)

そんでもって、今度発売されると言うライヴDVDはこれかぁ・・・。

20%オフだって・・・

貴寛クン頑張ってるねぇ

夢ねぇ・・・

昨日の記事(今日追記したんだけど)で
夢は叶えるもん・・・って書いたけど・・・
世の中は厳しい。なかなか上手くはいかないよね。

私なんかなんでこう運が悪いのか・・・って事が多々あって
神様は誰にも平等に幸せと不幸を与えるって言うけど、そんな事はまず無い。
まぁ私なんかの悩みは、世の中じゃたいした事じゃないんだろうけどね。


でも・・・・
望んでいた35周年オフ会は、200%大大成功に終わったので、叶った事にしよう!!
あの時だけは、最高気分だったから。

40周年はどうなりますか・・・
3年後だけど・・・オフ会した方がいいかなぁ?
もちろん!
やるとしたら日にちは決まっている。

2011年7月1日・・・・金曜日だけどいかが~~

27年前の新聞記事

最近27年前のアノ事件のニュースが世間を飛び回っているので、27年前の記事をUPしてみた。

1981(昭和56)年12月31日の下野新聞(栃木県の地元紙)です。
(記事が大きくて一度にスキャナで取り込めなかったので分割しました)

クリックで拡大します。何とか文字が読めるかな?(凝視してくだされ!)
198112.jpg 198131.jpg

下野(しもつけ)の文字がまだこの頃は旧文字(PCじゃ変換不能!)だった。
セピアいろになっちゃってて、27年の年月を物語る・・・?


1981(昭和56)年は、新宿コマ劇場の森昌子新春特別公演から始まった。
先日の北とぴあで、「北寒港」のイントロが流れた時、寒い中コマの前で開場を待っていたあの日の事が頭をよぎった。北寒港がずっと流されていたので。

この年の大ヒットドラマ「想い出づくり。」の主演もしたし・・・(田中裕子さんと古手川祐子さんの3人で主演)
当時かなりのヒットドラマで、14回連続だったけどワクワクして見てた。

これまでもドラマ出演は多数あったけど、どちらかと言うと歌手・森昌子がゲスト出演・・・みたいな感じで、そのイメージを絶対に壊さないような役だった。
でもこのドラマでは、思いっきり取っ払われた感じの役だった。


テーマ音楽は、ザンフィル。こんな方だったと初めて知った!

独特の音色を奏でる楽器、パン・フルートってこんな楽器だったのね。それも初めて知った


9月13日の10周年記念リサイタル(by東京・郵便貯金ホール)は、親友の結婚式とモロにかち合ってしまったけど、当然のごとくそっちを蹴散らし駆けつけた。
欽ちゃんが花束持って応援に来てくれたんだよ~~!


そして、紅白では初のトリ。
23歳になったばかりの昌子ちゃんの快挙でした。
「哀しみ本線日本海」を歌ったあの日の事も一生忘れない。

お正月コマで、「出来れば年末の紅白でトリが取れる年にしたいです」と、いつも控えめで謙虚な昌子ちゃんが語った抱負。
はじめ聞いた時には、それは大きすぎて夢だよなぁ・・・って、正直思った。

でもその願いは見事に叶った!!
夢は見るもんじゃなくて叶えるもの
と、ハッキリ教えられた出来事だったね。

私の1981年は、そう言う想い出深い年でした。

春はまだまだ・・・

夜になって風が強い!
また明日の朝、家の周りの掃除が大変だなぁ・・・こりゃぁ
(木の葉っぱやらゴミやら砂埃やらが吹き溜まりになってるからね)


今年の梅はこんなです。
IMG_1866.jpg

まだまだつぼみが堅い。


ちなみに・・・去年は21日には咲いていた。
↓上の写真と同じ梅の木です。
去年の今頃は・・・

マロ動画

今日はコレでごまかしますm(__)m

時間帯によっては上手く見られない時もあるみたいなんだけど・・・。

遅れてしまったネコの日

先日の22日はネコの日でした。
でも、この日は朝から東京行っちゃって・・・。
罪滅ぼしで、ちょっと遅れたけど書いてます


東京から帰ってきた私にメチャクチャ甘えるマロ羅琉 喜
20080222.jpg

この写真、椅子に座ってる私に甘えてきてるマロです。
要するに・・・携帯のカメラを鼻の辺りに置いて撮ったのよ。
足が見えないけど、私のひざの上でのび~~をしてるんです。マロ!


そして・・・・
最近涙してるネコブログはコレ!(お勧めよ!)
くるねこ大和
↑マオ氏の話とにゃんの話はホントに泣けます。読んでみてください。

書籍(ブログ本)も出ています。(マンガですけどね)
私は買いましたよ~~!

ひろみちゃんち(実家)で飼ってたネコもマオちゃんって名前だった。
2年くらい前に18歳で亡くなってるんだけど・・・・


今日の「笑っていいとも増刊号」でネコの日特集でネコブログを紹介してた。
出てきたネコちゃん。全部知ってる~~!!
特にネコのいる生活<姪太郎日記>の姪太郎クンがかわいかった。
動画がおもしろくって!BGMをプロがつけてくれたからよけいに。

姪太郎君と言えば・・・・
あの姪太アローのふるさんちの姪太郎クンですよ。
↓これです。
参考記事その1
参考記事その2

最近ホントに昌子ちゃん、ひろみちゃんの次が猫でして・・・
ネコがいない生活なんて、私はおくれません

森昌子ドラマティックコンサート「北とぴあ」

今回は写真を1枚も撮っていなかった~~
ちゃんとデジカメも持っていったのに、何だか撮り損なった。

昨日は朝7時40分に車で家を出て、8時50分の電車に乗車。
高速バスが無くなって、とにかく不便です。駅までがひたすら遠い

10時20分くらいに王子駅到着!
昌子ちゃんに会う前に、まずは会わなきゃいけない相手が。
それは・・・・ヨウ(3男=ツインズNo2)東京在住です。
王子駅で待ち合わせをしたの。ついでだから・・・お正月にも帰ってこなかったので。
駅前のモスでお茶&軽食。ヨウとお茶するのもまんざらじゃない母です

ヨウは、ただ今職探し中
某会社でWeb作成業務をしてた息子は、1月に突然クビになった
(どうやらヨウが作った会社のHPが検索で一番上に来ないからって理不尽な理由らしい)

早い所次を見つけてくれないと、私の今後の昌子ちゃん関連行事に支障が・・・・
もう泣きたい気分だけど、ぐっと我慢!!母は大変!
どなたか東京で社員を募集してる会社しらないですか~~?Web製作とかできるんだけど・・・。
(そう簡単じゃないのが東京ですがねぇ。ヨウは素直な良い性格なんだけど・・・。)

すいませんm(__)m余談でした。でも私には大事な事です。現実は厳しいよ~~~


ここから昌子ちゃんのお話です。

まずはいつものように楽屋口で待機。
いつものメンバーが集合って感じで、なぜだかいつも知らない方は居た事が無い。
森の音楽隊(昌子ちゃんの専属バンドさんの名前です。かわいいでしょ!)のメンバーも通り過ぎて、また居るなぁって思ってるだろうね。

昌子ちゃんが元気に車から降りられて楽屋に向かわれたので、まずはホッとしました。
北とぴあは、まだ新しい会館らしくきれいで座席も1300くらいなので丁度良い感じ。
1階席2階席ともに満席で、さすがは森昌子の公演ってあらためて思いました。

森昌子って歌手は、歌はもちろんだけどその人柄が好きで見に行くって想いの方が多いんじゃないかと私は思います。


今回、会場内でまたしても500円で超カラフル派手派手ペンライトが売られているのにはビックリ!!
去年の大宮でも売っていたけど、アイドル歌手のコンサートじゃないんだから・・・
売り歩いていたオネエサンのゴ立派な体格にもビックリだったけどね。


オープニングは純白ドレス。
キラキラなラメがところどころにちりばめられていて、やや裾広がりのレースです。
私はとにかく白が好き。昌子ちゃんは昔も今も、すごく白の似合う方ですね
(途中で“二度と着ないウエディングドレス”みたいなのを着てきちゃって・・・ってサラリと冗談も出た。司会の牧野さんが「なんてフォローしていいやら・・・」なんて苦笑してたのが面白かった)

プレゼントコーナーが最初の頃(中学三年生を歌い終わった後)と聞いていたので、しっかり準備です。
でもねぇ・・・・いつもそうなのだけどこれがあがるんです
昌子ちゃんご本人を目の前にすると、自分で何しゃべってるんだかわからなくなる。
あぁいう場面で冷静にしていられる方や、ウケをねられる方を私はひたすら尊敬しちゃいます。

私なんだか・・・「何かあったら言って下さいね」・・・みたいな事を言っちゃったのよ
おかげで司会の牧野さんに突っ込まれてしまった
そう言う事言うつもりは無かったのだけど・・・なんでだろう?

ひばりさんの名曲を歌い継ぐのコーナーは、目新しい真紅のドレス。
曲目もちょっと変わり、「お祭りマンボ」と「みだれ髪」を歌ってくれた。
「お祭りマンボ」の時は、ワショイワッショイ・・・って所で、終始牧野さんが舞台狭しと派手に踊りまくっていた。コレが受けていて・・・(笑)。
1コーラスと2コーラスが終わり、転調する所が私は大好き!
お祭済んで日が暮れて~冷たい雨が降る夜は・・・て言う部分。
最後の「あ~と~の~ま~つ~り~よ~~~」では、ものすごく昌子ちゃんの通る声が出ていて気持ちよかったです。
(私、高校生の頃にひばりさんにもハマりまくったので、大抵の歌は知ってます)


それにしても客席から登場とはビックリでした。
それも「弧愁人」と「北寒港」の2曲は、全部客席のあちこちを握手しながらまわっていた。
これって、簡単そうに思えるけど普通は出来ない。
一応歌いながらだし・・・ロングドレスだし・・・ヒールの靴で階段だし・・・
皆さんに喜ばれたのは、言うまでもありません。
皆さん握手してもらいたいから、わっと寄ってくるし大変な作業です。

それくらいに、お客様と身近な雰囲気でありたいと願った昌子ちゃんのあたたかな意気込みが感じ取れて、列の中ほどに居た私は握手は出来なかったけどうれしかったです。
最近涙腺が弱いので、そういう昌子ちゃんの気持ちがありがたくて涙が出ました。


それに、アンコールが良かった!
「越冬つばめ」でエンディングで、終わっちゃった~~今回はドレスが3着だったなぁと思ったの。
でも幕が閉まっても拍手と喝采で「アンコール!!」の嵐・・・
今まではなかったから、どうせないよ~~って思ったけど客席がいつまでも明るくならないので、ピ~~~ン!これはやるな!!って。

「バラ色の未来」のイントロで幕を開けたときには、ピンクのドレスに身を包んだ昌子ちゃんが出てくれた。
うれしかった~~~
コレを見て私がふと思い出したのは、昭和56年9月13日東京・芝の郵便貯金ホールでの10周年記念リサイタル。
あの時も、アンコールで出てきた衣装がピンクでデザインがちょっと似ていた。(季節的に衣装の生地は違うが)

やっぱりアンコールがあると、たとえ最初からの演出の一部だと割り切っても華やいだ雰囲気になりいいですね。
お客さんの心をわしづかみにした感じで、大成功だったと思った


いつも残念なのが、夜の部の公演を見ることが出来ない事。
6時半開演のを見ると帰れなくなるから・・・たぶん最終とかの電車はあるにはあるけど、駅からさらに遠く車で走らなくちゃならない私は、基本的に無理なんです。

昼の部が11時からで、夜の部が3時半からとかの、演劇だったらよくマチソワ(マチネ=昼公演、ソワレ=夜公演。演劇用語)したものだけど。
歌手のコンサートはそう言うのがないので・・・


でも半年振り(私は8月の明治座以来なので)のコンサートは、とにかく素晴らしかったです。
次回はいつかしら?

長い文章にお付き合いありがとうございましたm(__)m
(2月22日のネコの日の話題は後日に・・・)

忘れてました~~
今度の月曜日のテレビ朝日、午前中のワイドショーをチェックです。
お仕事の方は予約録画をお勧めします。
(私も普段ワイドショーなるもんを見たことがないんでね。タイトル不明。)

帰途の電車の中より

終りました~とっても良かったですよ~(^_^)v
他のお仲間の皆さんは、夜の部も見るので、お茶してる途中で帰るのは後ろ髪を引かれて泣きそうです(;_;)
バラ色の未来でオープニング。阿久悠さんを忍んでの学園三部作の後プレゼントコーナーがありました。
前回の夏の明治座で渡し損なってるので、しっかり渡し握手して頂きました(*^_^*)
いつも名前を言ってくださるので恐縮しちゃってf^_^;
何度も何度も会っているし、何度も何度も握手はしてるんだけど、その都度極度に緊張してしまい、何だか変な事しか話せ無い自分が情けないです(>_<)

ひばりメドレーは、「お祭りマンボ」と「みだれ髪」が最高です。「悲しい酒」はもちろんですが。
途中からの登場は、なんと会場のど真ん中からでした。「弧愁人」と「北寒港」は会場のあちこちを握手しつつかなり歩き回ってました。通路側の座席の方は超ラッキーですね。息を切らせなからステージにあがってました。
今回からアンコールがありました。バラ色~をピンクのドレスでね。
構成がお客さん受けする演出で良かったです。

あ!!そうそう、「雛ものがたり」も歌ってくれました。
今の時期に聞くこの歌は涙無しには聞けません。
しみじみいい歌だなぁって思います。
もちろん、「なみだの桟橋」の熱唱もありました。

それから…
本人の口から今年3月31日をもって、12歳の時から37年間お世話になったホリプロを巣立つ正式発表がなされました。
円満退社です。正直多少の不安が無いとは言えないけど
輝かしい未来への旅立ちなので、今まで以上に応援する決意ができました。
本人からしっかりした口調で話が聞けて安心しました。


余談ですが・・・
昔、浅草国際劇場での森昌子ショーの時にいつも演奏してくださっていた、小野満とスイングビーバーズの小野満さんが先日お亡くなりになったそうですね。
かなりショックです。優しい方でしたから。ダン池田さんも亡くなったそうだし・・・。
(ともに昔の紅白の演奏の指揮者でした)
地方公演の時の平林謙治(字が違ったかしら?)さんも、引退直後にお亡くなりになったそうだし・・・・
阿久悠さんもそうだけど、昔を知る方が居なくなるのはつらいです。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

北とぴあ

昌子ちゃん、先程元気に楽屋に入られました(^o^)/手をふって。
今回から構成一新です。テレビ朝日の取材が来てましたよ。

いよいよ明日。

去年から大騒ぎしていたコンサートがとうとう明日に迫った。

冬眠のとしては、とにかくお天気が心配だったのだけど、明日はどうやら春の陽気になるみたいです。
ど~~~しよう、何着ていこう・・・。
って、迷うほど持ってないんだけどさ

どちらにしても朝晩は寒いだろうし・・・
やっぱりさんは、とにかくこう言うときに困ります~~

ではまたいつものようにここで報告できるかな?
今晩は眠れない・・・

今から心臓が・・・・・・体がふるえる~~~(大丈夫か私・・・・

よ~~しこのまま!

2月にしてはここの所 わりと暖かな日が続いてる。
よ~~~し!!このまま22日にGOです。

今何を持っていこうか考え中!
手紙は必須ですね。
しっかり前もって準備しないと忘れっぽい私です




話題の無い日のマロ頼り

不機嫌そうなマロ

IMG_1863.jpg

ここんとこ、面白い話題もナイし・・・
で、やっぱりコイツに逃げるのでした。

今、無理やり写真撮ったのでちょっと不機嫌?
そんな事ないんだよ~~~たまたまこんな写真しか撮れなかっただけの話で

ちょっとでも私の姿が見えないと大泣きです。
ゆえにお風呂にもついてきます。

こないだ、いつものように私が入ってるお風呂の湯船のふちでお湯をなめていたマロは、足を滑らせて後ろ足と長い尻尾がポッチャンコ
大慌てで出て行ったんで笑っちゃいました。
一生懸命なめてました。

コレに懲りて、次から来ないかなぁ?って思っていたんだけど忘れちゃうのねぇ。
しっかりお風呂のふちで出るのを待つマロでした。

ごまかしです

話題がないので花でごまかしました

20080218.jpg

それも室内携帯撮影なのでボケてるし・・・

まぁこう言う日もあるって事でお許しをm(__)m

あ!!私はすこぶる元気ですよ~~!!
めまいはアレ以来一度も無いし・・・
あのめまいはなんだったんだろう?

いよいよ今週

そろそろソワソワし出しました。
北とぴあでの森昌子ドラマティックコンサートが、迫ってきた。
(北とぴあの文字をクリックで、HPに飛びますよ!)

今週の関東は、かなり冷え込むらしいけど今の所雪の予報は出ていない。
もう今はひたすら祈るのみです


5年前の丁度今頃
ヨウの大学受験で名古屋に行った事があるんだけど、よりによって前の日に雪が降った。
(ずっと降らなかったのに)
県境の仏の山峠で、大きなトラックがスリップして斜めになり、道をふさいでとうせんぼ
夫に送ってもらい行ったので、旧道の山道を抜けて何とかバス停まで行けたのでした。
(当時は高速バスを利用したんでね)

幸か不幸か、名古屋の大学は縁が無かったけど。。。



今のこの時期、雪が降る恐れは多いにあるし、あったらどうしようもないんでねぇ。
行けない時の用心にと、コンサートチケットはお仲間さんのところに私の分は送っておいたの。
もし、もし・・・雪で行けない場合、急きょ行ける人を探すか、後ろの方の人に座ってもらうかしようと思ってね。
そこまで考えちゃってるんですよ~~~私。

もちろん、行ける事がベスト!!
行けなくなったら寝込んじゃうかもしれない

いつもの年は、冬眠のだから・・・・
目覚めて東京まで出るのは大変なのでした。

せっかく撮影したので・・・

夫がもらってきたちょこっと豪華なチョコ。
メリーチョコレートです。

IMG_1861.jpg

もう半分近くなくなりました
これって、いくらくらいの品なんだろう?
買った事がないんで見当も付かない。
義理にしちゃ高級かもね。
濃厚な味なので、一度に何個もは食べられないけど。

ラーメンパンケ

今日の「2時っチャオ!」バッチリ見ましたよ~~!!
ひろみちゃんの小さい頃の写真、メチャクチャかわいいの

しっかり見る事が出来て、ひろみちゃんのお母様に感謝です。
夕べお電話いただかなかったら見逃してます。(普段はこんな番組見ないから)
今年はまだ行けないパンケ!!
電話があった時、今年のお正月は行けなかった話をしそこなっちゃった
りうちゃんの話とかしてたから・・・
番組では、ラーメンしか登場しなかったけど、餃子もバツグンなのです
千葉県八千代市八千代台は、東京からも電車で1時間くらいだと思うので、行った事が無い方はぜひ!!
(ひろみちゃんは、高校が東京の女子高だったから毎日千葉から東京に通っていたのね)

ついでに・・・「八千代ふるさと音頭」は、いい歌ですよ~~
八千代市民でもない単なる栃木県民の私がバッチリ歌えます。iPodに入れてるからさぁ
「八千代ふるさと音頭」は、ひろみちゃんを知る以前からよ~~~く存じ上げていた歌だから、なにか縁を感じたのです。


ちなみに普段の昼間はおばちゃん(お姉さま?)二人できりもりしてますが、日曜日は超ダンディなお父様が厨房にいらっしゃいます。(たぶんお母様も?)
お母様は、薬剤師さんでもあるので、ご近所の薬局(どこかは知らない)にお手伝いで行かれたりしているそうですよ。

全ての画像、クリックで拡大!!(クレーム来るかな???)
2ji3.jpg 2ji5.jpg

パンケの赤い暖簾。札幌西山らーめんね!
この写真は3歳の頃のひろみちゃんだって!



2ji6.jpg 2ji2.jpg

「放浪記」の楽屋にて森光子さんと。
行商人の子の役は、当時劇団若草の子達で受け継いでいた。最初はあの中山千夏さんだったのよ~~!!
加山雄三さんはドラマで共演したんだよね。



2ji1.jpg 2ji4.jpg

言わずと知れた「ミュージカル・アニー」のアニー役ですね。
お父さんが抱っこしてるワンコは、ミニチュアダックスロングコートのルシファーちゃん(女の子)
以前9キロもあるって言ってたなぁ・・・。





ひろみちゃんのファン、パンケ大好き人間にはよだれもん(きたない!)のコーナーでした。
現在のひろみちゃんも別撮りでコメントしてたし・・・。

うわ~~~お久しぶりねぇって感じでしたよぉ。
まともに見るのは、夏の明治座以来だから半年振りだ~~
当たり前だけど昔とおんなじ!子持ちには見えない(笑)
あ~~~早く役者業に帰ってきて~~
休んでいるなんて、こんなに貴重な演技派が勿体無いよ!

とは言えねぇ・・・
母乳で子育てしてる身じゃ、そう簡単に復帰ともいかない現実もあるんだろうけど。



それにしても・・・・
旦那様の事は、かすみもしなかった
いいのかねぇ・・・・これで
名前くらい言ってくれたって良かったのにねぇ。

緊急のお知らせ!!

本日二つ目の記事です。
明日2月15日、TBSテレビの「2時っチャオ!」を見てください!!
HPはこちら・・・↓
http://www.tbs.co.jp/2ji-chao/

パンケが紹介されますよ!

実はね!
たった今、夜の9時半、岩崎ひろみちゃんのお母様からお電話いただいたの~~

お笑い芸人の波田陽区さんが取材に行ったって話は、先週だかに小耳に挟んでいたんだけどね。
やった~~!!
お母様に教えてもらわなかったら見逃してたわ。

早速ビデオの準備しなくちゃ!

(今回は、昌子ちゃんの話じゃなくてごめんなさいm(__)m)

2月14日

夫がもらった、バレンタインデー義理ギリギリチョコ

IMG_1852.jpg


中身はこんなです。夫もらう人。私食べる人
IMG_1855.jpg

カカオが25%のと50%のと70%のが入ってるチョコ。
私はひろみちゃんじゃないけど、ビターチョコは苦手。

50%は何とかなるけど、70%は食べられない
ミルクたっぷりのチョコがいいなぁ・・・。
もらっておいて言うのも何だけどね。







2月14日と言えば、もう丸3年前になるんだわ。
姪っ子のメグの結婚式があった。

今朝メールでおめでとう!って言ったら、当の本人すっかり忘れていた。
来月には二人目(また男の子)が生まれるし、悠クンを保育園に入れたばかりでやる事がいっぱいあって頭がまわらなかったらしい。

何かあるたんびにメールをくれる姪っ子は、ホントの娘のようにかわいいのです
男の子なんて・・・・・
東京居るヨウは、リストラされたみたいだし・・・(この場合リストラって言うかどうか わからないけど)
これからどうすんのよ~~~!!ってな感じで頭が痛い。


それに、メグの結婚式の夜に義母が倒れたんだった・・・・・
あんなに元気にうれしそ~~に出席していたのに。
私だって、家族中で正装してどこかに行くなんて初めての事だったので、うれしくって遠足に行く子供のような感じだったのに。
結婚式の時が元気な姿を見た最後になっちゃって、ビデオや写真を見るのも複雑な心境


インフルエンザ脳症だったのです。
ほとんどが、5歳以下の小さい子供がなる病気みたいなんだけど、義母は長い事重度のリウマチだったから・・・。

インフルエンザには注意です!!

さむっ!!

雪は降ってません!
が・・・・北風ぴゅーぴゅーものすごい!!
これが冬の歌だったなら素晴らしい作品になるんだろうけど、こうも寒くちゃ鼻水しか出ません
(ちょっときたなくてm(__)m)

外にあったいろんな物が吹き飛ばされてカラカラ言ってます。
でも寒いのは仕方ないから我慢できますよ。
雪さえ降らなきゃヨシとしますよ。




それにしても
今日のラジオは素晴らしかった!
“なみ桟”(私は「なみだの桟橋」をいつも勝手に略して言ってる)はやっぱりいい歌だわ。
杉紀彦さんの書いた歌はどれも大好きです。
当然、アルバム「北風は暖かい 今、故郷は・・・」が大好き


こんな本も持ってます。
IMG_1854.jpg

7周年当時(19歳)の昌子ちゃんのエピソードがたっぷり語られています。
貴重な1冊です。

画期的な商品発見!

今日、新聞を見ていたら、こんな宣伝記事が目に留まった。(正確には昨日の新聞だけど・・・休刊日だから)

20080212.jpg

すごい!!
レコードややセットテープの音源をCDにする事ができるってすぐれもん
きゃ~~~~~~欲し~~~!すごく欲しい!!
だって、レコードまだいっぱい持ってるし・・・カセットテープだのMDだのに入った貴重品がかなあるので、CDに出来たらiPodにだって入れられるし・・・。


が・・・・・いかんせんお値段が・・・・
1万~2万くらいならねぇ。(ムリムリ!!)


楽天で探したらありました~~!!

ネットで注文なら、こちらが便利かな。

残雪!

我が家の裏はこんな感じ・・・

IMG_1849.jpg

完全に無くなるのはいつだろう・・・・
明日も雪の予報が出てるし・・・・。
もう大騒ぎする気力も失せました。



あ!緑色のはコンポストよ。
生ごみ入れてたい肥に還元するやつね。
生ごみ捨てに行く時は、長靴履いて雪に埋もれながらです
(田舎ならではの風景)

雪降り一過

今日はお天気が良かったので、屋根に積もっていた雪がすべりドドドド~~~!!
地震かと思ったら雪が落ちたのでした。

おかげで我が家の裏はすごい事になってます
山のような雪が・・・・・
溶けるにはしばらくかかりそうです。
(裏の方は歩く必要がないので、自然に任せてあるんでね。)



ついでに・・・・緊急のお知らせです

2月13日にNHKラジオで放送されるきらめき歌謡ライブ(もちろん森昌子さんが出演します)
の入場整理券がホリプロにあるそうです。

ただ今の所、残りあと6枚です。
(1枚で1名の入場可)
行って下さる方はぜひ連絡を下さいませ。
(私までメールをください。メールアドレスはHPトップか掲示板で

雪降る前に・・・・

雪が降り出さない前にと、配達を済ませ買い物をしたらお昼になっちゃったので、いつものラーメン屋さんでお昼です。

200802092.jpg
  
200802091.jpg


パンケは遠すぎて行けないから・・・・近間で我慢
でもここ安いし、案外おいしいのよ。
さすがにギョウザは大きい!
(またギョウザだよ~~

で・・・雪だけど
帰る途中からチラチラ降り出して家に着いたとたんに本降りに。
4~5センチ積もったけど、今は雨・・・。
シャーベット状になってるよ~~

さてと・・・
明日はなにはともあれ「岩崎ひろみ Bay Morning Glory」を車に中で聴きます。(録音します)
(車の中以外ではBayFM 78が入らないのです。ここは栃木県だから・・・)

明日も雪・・・

今年何度目の雪でしょうか。
節分の大雪の後、夜だけとかは何回も降った。
朝起きると、せっかく溶けた場所がうっすら白いって日が続いていて。

も~~~雪は飽きました。
今年は去年の分も降るのでしょうか・・・

話題に乗ってしまった

手作りの餃子です。(皮はさすがに買いましたが)

DCSA0011.jpg

毎日餃子 ギョウザ・・・と大騒ぎしてるから、食べたくなっちゃって

家族の人数が減ってから作っていなかったので、久しぶりに作ったって感じ。
熱々パリパリで 結構おいしく出来ましたよ。

でも~~パンケ餃子にはかなわない・・・

パンケ、パンケと頭の中を駆け巡っている~~
関連記事1

関連記事2

関連記事3

パンケに行き始めてから10年以上経ち、はるばる栃木の片田舎から千葉県八千代市のパンケまで、もう16~7回くらいは通ったかなぁ?
片道約3時間・・・・それでも行きたいのです。

待望のお雛様♪

毎度お馴染みネココロリで買ったひなコロリが届いた

IMG_1848.jpg

男の子ばかり(ついでにマロでさえも♂)の我が家
ず~~~~っと、お雛様には縁が無くて、お雛様欲しいなぁ・・・って思っていたのです。
言わばあこがれの品~~

最近はネコのお雛様が欲しいなって、ずっ考えていたので、私の気持ちにドンピシャリでした
このひなコロリも、あのサスケさんの作品です。
(もうしっかりお馴染みさんかも~~~
これ、結構大きいんでビックリ!!すごく綺麗で丁寧なつくりで素敵です
(お値段が、私でも買えるリーズナブルな所が一番だったりして。。。。




私だってさ、昔はあみねこ以外のもんも作っていたのよ。

20080206.jpg

3人の息子にアンパンマンの上履き入れ(もろに著作権侵害だけど・・・)とか・・・
(この写真で着てるツインズ(ジュン&ヨウ)のベストは義母が編んだもの)

ツインズには、お昼寝用のパジャマをおそろいで作ったし、バックや袋の類いは手作りがある意味当たり前だったし・・・。

ユタが小学校を卒業する時は、紺色で白い線が入ったVネックのセーターを編んで着せたけど、翌年のツインズの頃には編み物熱が冷めてしまった為なし!!(苦笑)



そう言えば~~~~~~ひなまつりで思い出したけど・・・

今年は岩崎ひろみちゃんちの愛娘・りうちゃんの初節句

リンクしといたのは、劇団☆新感線の旦那様のブログ
もはやりうちゃん目の中に入れても痛くないブログみたいになってて、微笑ましいじゃあ~~りませんか
(冷凍母乳・・・私もやってた。双子で未熟児で一緒に退院できなかったから、半分こづつ別々の病院に運んでいた。面倒な事にふたり別々の病院に居たんでね)

うちの夫は、子育てにはあまりタッチしてくれなかったから、最近のパパさんがうらやましい。
私なんか双子が夜中に交互に泣いて、その度にオムツ替えやらミルクの準備で寝る暇無かったのに、泣き声がうるさいって言うんだから~~

でも今となっては懐かしいのひと言なのです。
双子(おまけに長男とは年子)の育児は大変だったけど、若かったし(25歳だもんなぁ)苦にはならなかった気がするのです。

あれ・・・・お雛様の話が・・・・。
ついでに~~雛ものがたりは、いい歌です
歌詞はこちら・・・雛ものがたり
作曲の篠原義彦さんは、円広志さんのご本名です!

あみねこ大集合2

なんだかんだと言いつつ、またあみねこです

IMG_1845.jpg

お正月以降は、それでもそんなには編んでないのよ。
この他にも別な場所に4にゃん居るんだけど。
今の所養子に行くあてもないんで、貯まりまくりです(笑)。

この大きさがちょうどいい感じ。
太い糸で編むとか、もっと大きなのは詰め物が大変なので作らない事にしてる。


「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/




そう言えば・・・今日へんな電話があった
ジュンの高校のなんとか言う人から、
「同窓会名簿を作るんですが住所変わってますか?」だとさ・・・。

な~~~んか、ホントかウソかわからないけど、電話で聞いてくるなんてどうも怪しいので
「変わっていません」って答えた。
丁度その時、マロが電話のそばのレンジの上に飛び乗って、たまたまそこにあった台帳を数冊落っことしたのよ!
電話のそばで「どさっ!!」と、大きな音を立てたので、あわてて相手に「もしもし~~」って聞き返したら、いきなりプチッと切れた

やっぱり怪しい電話だったのかなぁ?
個人情報保護法が出来た昨今、早々簡単に住所や携帯番号を教えるはずが無いじゃないのさ!!
同窓会名簿なんかどうだっていい。
そう思うんだよね。

そのうち、ユタやヨウにも同じ内容で電話来るかしら?
その時はしらばっくれて、さりげなく相手を探ってやろうと思う私です

架空請求

知り合いの家にこんなハガキが届いた
(夫が写真を撮ってきた)

sagi.jpg


テレビとかでも騒いでいたアレです。

ある意味貴重品なので載せておきます。
初めて届いたのに、いきなり最終通告だってさ
だまされないように、お気をつけ下さいな~~!!

ちなみに下記の連絡先住所は存在しないみたい。





話は変わるけど・・・・
昨日は恵方巻きが集まりすぎて、すっかり飽きました
お寿司って時間が過ぎるとマズイ

何本かは捨てるに捨てられず、チャコのエサに・・・
(たぶん、犬が食べて毒なもんは入ってないと思う。たまねぎとかは!)

チャコにも南南東に向かって食べるように言わなくちゃいけないかな?

節分の日の大雪

夜中からは降り続く・・・・・・・。

IMG_1839.jpg

動画です。

田舎の道は周りには何も無い!
車もたま~~~にしか通らない
(ちなみにここは、我が家のすぐ前の道路)

何度も同じ事を言うけど、我が家から歩いていける範囲にお店と名の付く物は1軒も無い
ノーマルタイヤの我が愛車 雪があれば運転は無理。
(チェーンも無い!)
しばらくは引き篭もりにならなきゃならないなぁ


IMG_1842.jpg


屋根には・・・・
IMG_1840.jpg

場所によっては15~20センチの積雪です。
まだ降ってるけど夜中には止むんだって。

て事は・・・・・明日の朝は・・・・

ホリプロより、緊急なお知らせ!!

ホリプロ森昌子ファンクラブのEさんから連絡があり、
今度(2月5日)のNHK歌謡コンサートの入場券が8枚あるそうです。
(1枚で2名の入場可)
行って昌子ちゃんを応援したい!!って方は、急いで連絡下さいませ!!


ただし!森昌子ファン限定です

なにせ、来週の火曜日の事ですので、急ぎです。
当日ホリプロに取りに行くような形になるのかも?

(後で詳しい事は、Eさんから聞いておきます)



REIさんは行けませんか?
って言われてるんだけど・・・なにせ夜8時からの生放送。
終わると9時・・・・・当然帰れない~~
東京に息子は居るけど、泊まったら留守宅が困るし・・・。
東京近郊で行ける方、どうかよろしく~~!!
マネージャーさんの手元に余っていた事が、発覚したんだそうな
すでに、オークションで手に入れちゃった方も居るのに・・・もう少し早く判っていたらねぇ





明日、関東では一日中の予報です。
どこまで積もるやら・・・
もう雪雪~~!!と騒ぐのも疲れました

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード