REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007年を振り返って

いよいよ後数時間で今年もおしまい。
我が家じゃ相変わらず24を夫と息子が見ています。
なので、大晦日の雰囲気は全くなし!!(同じ部屋に居るからイヤでも目には入るけど、私は見てはいない!)


先日の豆もちはコレ!
2007-12-30_11-53.jpg

豆が大豆ではなくて、ピーナッツ(落花生)ってだけの事よ。
自家製なんで・・・落花生も。

もち米とを蒸かす時に、別の蒸かし布にピーナツを入れて一緒(ただし別布に包む)に蒸かします。
もち米と一緒にピーナツまで最初からつきあげちゃうとナッツが砕けちゃいますから、仕上げに混ぜるのよ。
青海苔と塩もちょっと入っているけど、焼いてからちょこっとお醤油をかけた方がおいしい。





さて2007年を振り返ってみました。
今年は元日から、昌子ちゃんがハマったと言う韓流ドラマのコッチを見て明けました。
(ファンの友人にお借りしたんでね)
それに秋の童話もしっかり見た。

韓流ドラマって見る機会が無く今まで一度も見た事が無かったけど、いい機会と思いしっかり見ました。
結構長いんです。これが・・・・・ふたりっ子依存症の人間の私としては、かなり突っ込みどころがあったドラマでした。

そう、その私の大好きで愛して止まないふたりっ子の完全版DVD化が放送から11年目にして叶いました。
 
でも。・・・・・・・
私としてはかなりの想定外で・・・・・悲しいかな、私の本当の想いは叶わなかったのです
なので申し訳ないのですが、あんなに騒いでおきながら買いませんでした。(ビデオをDVDに落とした完全版を自分で作ったから)

その分で、ひろみちゃんに結婚祝いとBirthdayと出産祝いとクリスマスプレゼントを兼ねた、どうでもよく都合の良いシナ(私にとっては)を贈ったんです。
ひとつはこれいわむらかずおさんの「14ひきのもちつき」栃木県益子町在住の絵本作家です。
とにかく絵が繊細で、絵本だけど大人が見ても楽しいです。

それと・・・・体重テディベアー
HPを載せちゃうと値段がわかっちゃうのでやめときますが、赤ちゃんの生まれた時の体重と全く同じ体重のクマちゃんを作ってくれる優れもの。
背中には想い出カプセルが付いてて、赤ちゃんの思い出の品が入れられるの。
付属のバンダナに、名前と生まれた日と時間、体重身長なんかを刺繍で入れてもらいました。
(恐れ多くも、旦那様の吉田メタルさんが公式ブログに写真を掲載してくださった)

そう・・・・・
私にとって今年一番ビックリした事は、岩崎ひろみちゃんのご結婚&長女・りうちゃん誕生につきますね。
おめでたいビックリなので、最高にHappyでしたけど。


それで、夏には明治座に3回も通ってしまいました。

ますはひろみちゃんが出ていた明治座8月公演の「妻をめとらば」
妊娠6ヶ月から7ヶ月の時だったので心配で3回も見ちゃいました。
ひろみちゃんが大尊敬している藤山直美さんの主演舞台でした。
ひろみちゃん曰く「尊敬してあこがれているけれど、藤山さんのようには絶対になれないと思った」と、bayで語っていましたが、私はそれは違うと思った。なぜなら・・・
『岩崎ひろみは岩崎ひろみであって、絶対藤山直美じゃないのだから』

いつか若い役者から「将来、岩崎ひろみさんのような役者になりたい」と言われるような方になってほしいと願いました。


そして・・・・同じ8月
昌子ちゃんの36年目にして初めての明治座のコンサートも見ました。
(今年はコレが最後になってしまいましたが)
とても素晴らしくて、体調が良い時でないと歌えないと言うなみだの桟橋も完璧でした。
岩崎ひろみちゃんのお母様も、わざわざ昌子ちゃんのコンサートに足を運んでいただき、体中の毒気が全部出たような、すがすがしい気分になれたと、感想をお電話でいただきました。(昌子ちゃんにも伝言は伝わったはず)
とにかく素晴らしいコンサートでした。

そして昌子ちゃんの新曲「綺麗」が発売になった。

とにかく、昌子ちゃんご自身の心の美しさをよく表現した曲です。
2008年はこの歌で再度がんばってくれるはず
私には大きな希望があります。
なのでいつでも幸せなんです。常に目標がありますから。


いつも見に来てくださったりコメントを下さったたくさんの皆さま
ありがとうございました。
来年の1月21日で、このブログ完璧2周年がやってきます。
これまで1日も欠かす事無く書いてこられた幸せを感じています。

2008年の私も、よろしくお願い申し上げますm(__)m

冬のカミナリ

明日は大晦日だって言うのに変な天気。
カミナリだよ~~~稲光がピカッとゴロゴロゴロ~~~

そんでもって雹(ひょう)が降ってきた。


真っ白だけど雪じゃない、ヒョウ

すぐに溶けちゃったけどね。
夕べから あったかかったし・・・変な天気だよ~~



今日はしめ縄を神棚に飾り、お供え餅も飾った。
最近はパック詰めになり形になってのを買っちゃう。無駄がないから・・・。
(昔はカビが生えてひびが入ったお供え餅を 割って干して油であげて食べたりしたのよね。)

あと二日

今更カウントダウンしてみても お正月はやってくるんだけど・・・
今日も大掃除もどきの片づけをちょこっと・・・。
とっくの昔に賞味期限が切れてるそうめんセットとか讃岐うどんセットとかを捨てました

なんと、一昨年のお盆(義母の初盆)の時に、ドサンともらっていた品を積み上げてそのままになっていた。
お盆にそうめんをもらっても食べる機会が無い。寒くなるからね。
ましてや初盆はそう言うような品がドサンと来るんで賞味しきれないのです。
そうめんってあまり食べないし・・・。

でも義父にはナイショ!
すぐ勿体無い~~って言うからね。(まぁそれも事実なんだけど
でも賞味期限切れのものを取っておいてもどうしようもないし。
ドバドバ捨てたので部屋が片付いた


午後は昨日ついたお餅を切って袋に小分けし密封し、冷凍庫に保存!
3台ある冷蔵庫の冷凍庫をほぼ占拠。
やれやれ~~~冷凍しちゃえばOKなのよ。

ここでも冷凍庫の古い産物は捨てた・・・。
食べないのに長い事入ってる物って必ずあるのよねぇ。
(私の管理不足も大なのだけど)
でも、さ~~~っぱりした


さぁ、明日はしめ縄やらお供えやらを飾ります。
榊も取ってきちゃおう。(我が家には榊もあります)

午後は大晦日の年越しそば用けんちん汁を作るぞ~~!!
(一晩置いた方がおいしいから)
大晦日は除夜の鐘なんか聞かずにさっさと寝ます。
いたって普通の夜です。わたしは・・・。

餅つき

年末恒例の餅つき

注:音が出ます。
半分は機械 半分は手動。義父がやってます
今年は普通のお餅は1回のみ。
ピーナッツと青海苔とお塩をちょっと入れた豆もちをたくさん作った。
おやつ代わりにもなるからね。


暮れって、何だかわからないような用が多くて、ひたすら疲れます。
いよいよ押し詰まってきて、イヤだわ~~!

猛ダッシュ!!

IMG_1761.jpg


年賀状、本日張り切りました。
超スピードを出し印刷し、宛名はすべて手書きでほぼ出来上がりました。
すでに昼間に半分は出し、残りの半分も明日朝には投函できる運びです。

やれやれ~~~やれば出来るくせに・・・・
宛名が手書きなのは、宛名ソフトの住所録を作っていないから。
これを一からやっていたら とても間に合わない~~!!

かなり汚い字だけど、我慢してもらおう・・・。(元々字が下手な上にあせったからねぇ



写真は、この10年間のひろみちゃんからの年賀状。
(2007年のは、喪中(昨年北海道のおじい様が亡くなられた)の為無いけど)

あと5日

今年もあと5日・・・しかない!
年賀状、1枚も出来ていません
今まで何やってたのよ~~と言われそうだけど、事実だから仕方ない。
「年賀状は25日までに出しましょう!」ってCMもやらなくなってやれやれ~~。
はがきはちゃんと買ってあります。真っ白なだけで・・・




昨日、ジュンがちょこっとだけ帰ってきた。
いっちょまえに、「お歳暮」なんぞを持ってきた。
やっぱり彼女が出来ると違うわ~~
(こざっぱりしてるし・・・)

で、「猫飼いたいな~~~」だとさ・・・
このセリフどっかで聞いた事があるぞ。

そう、ヨウもおんなじ事言ってたんだよね。
やっぱり「双子だなぁ・・・・」です。
(「ふたりっ子」の中で森山さんのセリフにもありましたよ。覚えてる~?」

夢の無いクリスマス

今年のケーキはコレ!クリスマスチーズケーキ

IMG_1760.jpg

いつもの所のヤツだからちっとも珍しくは無い
たまにはテレビに出て来るような有名なお店のケーキが見てみたいもんだわ

って言うか・・・写真撮っただけでまだ誰も食べちゃ居ないのよ。
ユタが帰ってくるのが遅くて食べる気にならなくなった。
一応賞味期限は26日となってたし・・・明日食べよう。


それよりも何よりも、我が家じゃ全くと言っていいくらいにクリスマスの雰囲気は無い
夕飯にいわしの丸干し焼いてるようじゃ・・・・・
せめてチキンとか、ローストビーフ焼いたのよ~~~とか、言って見たい。(あくまで夢!)




クリスマスケーキで思い出したけど
私が小さい頃は、今みたいな真白い生クリームに真っ赤なイチゴが乗ったようなナマデコは無かった。

ケーキ=大きなピンクやブルーのバラやら仁丹のようなアラザンとかドライチェリーとか、甘~~いアンゼリカとか・・・が乗っていた。

甘いバタークリームの要するに日持ちしたケーキだった。
それでも田舎じゃケーキなんてクリスマスしか食べられない代物で、兄と争っていい場所をもらったような記憶がある。
当時は7人家族だったから、丸いケーキを8等分したんだと思う。

で・・・・12月26日になると半額で売ってたりしたもので・・・
今じゃ考えられない話(歳がバレバレ!)
大晦日に半額で買ったケーキを食べながら紅白を見た事もあったような。

でも何だかあのころの方が楽しかったと思うのは気のせいかしら・・・?
今はいつだって手軽にケーキは食べられるから、特別にクリスマスだからと言って食べたくも無いし。(義理があるので買うだけで)

実に贅沢な時代なのですよね。

ケーキを手作りしなくなって何年経つだろう。
家族が多くて、みんなで食べたあの頃が懐かしい

Merry Christmas

戴き物のかわいいニャンコのクリスマスカードとバラのキャンドル立て

IMG_1754.jpg

さびし~~我が家でも、ちょこっとだけクリスマスの雰囲気を演出してくれます。
ケーキはおあずけ・・・・明日です。







さてここからは昨日のお話。
1223.jpg

これは東京の某カラオケハウスでの光景。
あみねこちゃん(9ニャン)が、お仲間さんのお宅に養子に行きました~~~

とても喜んでもらえてよかったね~~~ホントに

クリスマスイブイブの東京は暖かかった!!
まだイチョウの木に葉っぱが付いてるんだもの。
こちらじゃ考えられない光景。(もうイチョウどころか、落葉樹に葉っぱなんか付いちゃ居ない)

「毎日霜が真っ白だよ~~!!」って言ったら、静岡のお仲間さんに「へ~~~~~!!」とビックリされてしまった。
あちらじゃ年に2~3回しか霜が降らないって・・・・・(うっ!うっ・・・うらやましい

まぁそんなこんなで、雪にならずに無事に行けた東京で、そんなどうでもいい話題をふりまいて来た私です。
でもねぇ、高速バスが無くなってホントに不便を感じたことも事実。
いつも東京に集合する時は、高速バスを利用してたので楽だったけど、なくなってJR利用だと、当然の事ながら東京駅から上野駅に向かわなくちゃ宇都宮線には乗れない。
乗換えとか面倒なんだよね。
上野駅も広いし案外複雑だし・・・・。

東京駅も改装工事をやっているので、八重洲側はいつもと雰囲気が違う。
行くたびに何かが変わるんだよね。
変わらないのは田舎だけって事かな。

そう言えば・・・帰りに電車を降りたら(午後8時くらいに)、半そでのTチャツ&ハーパンで、足元を見たら裸足に雪駄の小学生くらいの男の子を見てしまった
半そでハーパンもビックリだけど、なんであの子は雪駄なんて履いていたんだろう?






「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

本日のお昼

20071223124917
いつもの場所にいつものメンバーで来ています。
これからまたまたいつものあの場所に向かいます。

初雪ならず

雪ではなく朝まで雨だったので、無事に車で宇都宮線石橋駅まで来ることができました。
今、ベイモーニンググローリー聴いてます。
こちらも無事に聴けました~o(^-^)o まだ番組が終らないので車から出られません(笑)
では東京へ行って来ます(^_^)v

初雪が~~降りかかる~~


昌子ちゃんの復帰第2弾こころ雪

今まさに微妙~~にこんな気配。
でもかすかに雨が降っているだけで、まだ今の時点では雪にはなってません。
明日の朝起きて、はたしてどんな光景になっていますか・・・。
それが問題だ~~!!

結局、駅まで送迎をしてもらう事で、明日のお出かけは何とかなりそう。
(ローカル線の水戸線使用なんで、ちょっと時間がかかるんだけど)

それよりも・・・・・・問題はアレ!!
やっぱり今回は諦めないといけないかなぁ・・・。

欲張りな私は、毎週日曜日に欠かさずに聴いている
岩崎ひろみのBay Morning Gloryを聞き逃したくなかったと言うわけ。
石橋駅に自分で車で向かえれば、なんとか聴けたんだけど、水戸線利用じゃ無理!!
あ~~~~あ・・・
丸2年間で初めて聞き逃すのか・・・・・

私は雨女

IMG_1570_20071221212145.jpg

写真は特に関係ないです。ごめんなさい。


明日の夕方あたりから、ひょっとしてひょっとしたら雪になるかも?
ど~~~~~~~~~~しよう!!!
日曜日は朝からお出かけなのに、峠越えが出来なかったらどこにも行けない。
え~~~~~~ん
なんでこれまでこんなに良い天気だったのに、私が出かけるときに限って雨だったり雪だったりするのよ~~。

やっぱり私は「雨女」なんだわ。
雪降ったら行けないよ。
あきらめるのか・・・・・。準備して楽しみにしてたのに。
あ~~~~~~あ!

黒豆

従姉妹が煮て持ってきてくれた。
IMG_1733.jpg

丹波篠山産かどうかは不明だけどね。
今朝だったかな?
今年は丹波篠山の黒豆の生産状況が最悪で、早く買わないと無くなってしまう・・・
みたいな話をしていた。

でも正直・・・・おせちに黒豆って無ければ無いでもいいと思うんだけどなぁ。
そこまでしなくても~~~と私なんかは思っちゃう。

私は黒豆をとろとろ気長に煮込む・・・みたいな作業はしない。
もらったから食べるけどね。
これって実は、お鍋いっぱいの煮汁と一緒に戴いたのです。
何でも黒豆の煮汁はアントシアニンが豊富で、目にとてもいいんだとか。
流行のブルーベリーと同じような感じね。



そう言えば農林水産省で「郷土料理100選」なるものを発表した。
我が栃木県は「しもつかれ」「ちたけそば」
今朝何かの番組で「しもつかれ」ってなんぞや~~~と言っていた
これが郷土料理100選


たしかに・・・・栃木県以外の方には馴染みが無い料理でわからないはずだよね。
これよ!!
ちなみに、鬼おろしと言う、竹で出来たおろし器のオバケみたいな道具で、あら~~く大根と人参をすりおろすの。ざくざくになります。
時期になると、こんな風にシャケの頭がスーパーで売られているんだよ~~ん

それからその番組で。「ちたけそば」の“ちたけ”シイタケの事と解説してた。
それは大きな間違いだ~~~
チタケとは、ちゃんと存在するきのこの名前だもん。
折ると白い液が出るんで、乳タケがなまってチタケになったんだよ。
ここに載ってました。

銃刀法

今話題の「銃」の話。

実はうちにも、ライフル銃(本物)があった(過去形よ)
それも、だれあろうユタの持ち物で・・・。

高校生の時、「ライフル射撃部」に所属していたので、ライフル銃を持ってました。
30万もしたヤツ・・・。
もちろん!!!きびし~~~~~い銃刀法のさまざまな難関をクリアし、キチンとした保管庫を付け鍵をかけての保存で。
おまわりさんとも友達になるくらいに、警察にも行ってました。
(もちろん、悪い事してじゃないよ!いろんな手続きがあるから)


一応、インターハイも国体も出てるんでねぇ。
アイツは全国いろんな場所に行ってるのよ。ある意味贅沢。
(ライフル射撃部なんて、あまりないんでねぇ。)

が・・・
ひとたびやらなくなると、銃を保存してるって言うのは維持費やら何やかやで費用がものすごくかかるんですよ~~!
だから30万した銃(3年は使ったけど)も、全くの無償でお返ししちゃいました。

あぁ言う物は、お金持ちのじゃないと維持は無理だわ。
(それだけキチンと責任を持ってって事なのでしょう)
我が家にはもはや、無駄なのでした。

嫌なニュースは、もう聞きたくないですね。

追伸
本日午後9時50分ごろ・・・・
80000.jpg

自分でジャストを踏むなんて・・・・
でも、このカウンター
一日に同じ人が何度来てくれても、「1」だけしか動かないので、この数字を何人かが見てると思うけどね。

ちなみに、50000カウントも自分で踏んでいた。

あみねこ、ごっちゃり!!

昨日までスーパーのビニール袋に入ってたあみねこ達。
紙の袋に変えました。(たいしてかわんない)
IMG_1729.jpg

ごっちゃり入ってます。

さて何匹居るでしょうか?


数えてみました・・・・・・13匹もおりました。




今日は、ネット接続が不安定で、繋がったと思うとダメになります。
冷や冷やしながらこれ書いてるんだけど、大丈夫かなぁ?
コメントの返事は同じのを3度も。
投稿しようとするとダメになって消えるので。


それに最近、ユタの仕事のシフトが大幅に変わり、ネットを使い時間がもろにかぶります。
要するに私が使えないのです。
朝早く起きなくていいんで楽なんだけどねぇ・・・
(そう、最近は4時に起きてません)
すご~~~く楽をさせてもらっているんだけど、困る部分もあるんだよね。
灯油代が大変な今の時期には助かります。

4時からストーブをつけているのと、6時に付けるのとじゃ大違いだから。
ガソリン代の値上げも痛いです。
我が家の近所、ただいま148円です。(セルフじゃない所)
茨城県に行くと150円前後・・・・地域によってかなりの差がある感じ。

皆さんの所はいかが・・・?

マロ動画

ネココロリで買った、姪太アローにかぶりつくマロ


でもこの後、すぐに飽きたのでした。
だから袋に入れてしまっておいて、忘れた頃にまた出してあげます。
単純なヤツだわ


後ろの方にチラッと見えるのは、出来上がった「あみねこ」がいっぱい入ってるスーパーの袋。
実にザツです(たまにマロに拉致されかかります)

みかん

ちっさいみかんとおっきいみかん
mikan.jpg

でも実は右側のはごくごく普通のみかん。
左側のは、益子の西明寺になっているみかんだってさ
あんまりかわいかったので記念撮影してみました。

味は・・・スッパイです
でもちょっと濃厚なお味。お寺だけに高貴な味がしたりして・・・?

西明寺には、四角い竹も存在する。
竹が四角いんだよ~~~わかるかな?
そう、切ってみると丸じゃないってことね。
あんまり珍しい竹なので、その根っこを持って行って違う場所に植えても四角にはならないんだって。
なぜだろう・・・?
お寺の七不思議のひとつ。(残りの6つは知らない!)
西明寺

クリスマスイルミネーション2007

今年の割と近所のクリスマスイルミネーションです
まずは動画・・・。






写真をクリックで拡大!
IMG_1726.jpg IMG_1722.jpg

今年はなんと4万球ものイルミネーションです。
田舎ゆえに広大な土地が自由になるんで、やや分散ぎみかなとも思うけど。
でも写真や動画では、そのすごさは半分も伝わらない気がする~~。
とにかくすごいんだから・・・


これは去年の・・・。

寒椿?

この花は・・・・・寒椿?
違うかもしれないけど、まぁいいや・・・
2007-12-14_13-42.jpg

今のこの時期、朝は霜で真っ白!!
そんな中で咲いているのでとても貴重です。


昨日の記事には、たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
やっぱり~~~~~~
私はネコに逃げちゃいけないのよね。(ネタがなくなるとすぐ逃げるけど
歌手・森昌子を応援している身としては・・・。
(もちろん、ひろみちゃんの事も別メニューとして応援していくけどね)

それにしても、やはり昌子ちゃんのファンの方々は厚くて熱いなぁ
(厚い=ファンの層の幅が広く全国区。熱い=ひたすら真剣に思ってる)

こう言う事があると、ますますその団結心が強くなる。
ある意味ちょこっとだけ、昌子ちゃんが歌ってくれている事に最近は慣れてきて、当たり前だと思っていた部分があったから、今回のことで反省も出来たなぁと思うのです。

のんびりでもいい。
お互い若くないのだし、でも先はまだまだ続くのだからね。
あせらずに、今回の事はケセラセラと行きましょうよ

寒い一日

今日は朝から雨が降ってて寒かった。
寒いと体が動かなくなる・・・
まだ年賀状はいっさい手をつけていないしどうしよう・・・







今日だけ関西に住みたいと思った私。
20年も待てたのに、たった数ヶ月は長かった・・・・
早く会いたいよ~~!!
我が親愛なる昌子ちゃん

田舎の冬の風物詩

干し柿です。
IMG_1717.jpg

田舎の軒先にはどこでも見かけるしろもの・・・。

でも私はあんまり好きじゃないけどね。

あみねこ大集合

写真クリックで拡大!!
IMG_1715.jpg

あみねこ大集合の写真です。
ほとんど行き先が決まってるので記念写真
(中には、ネコよりもイヌに見えるのもある

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/



あみねこ・・・・・・って事はネタが無いんでしょ!て、その通りなのだけど



今日の午後は、朝からの偏頭痛が薬を飲んでも一向に治まらず、私としては珍しく昼間っから寝ていた。
(吐き気までしたんでとうとうダウンです。午後1時から3時半くらいまでだけど)
でも夕飯の買い物に行かないと、今晩食べる物が無かったのでしょうがなく起き出して買い物に・・・。
近くても車で20分の距離はどうにもこうにも・・・
お店がないんだもん仕方ないよ~~。代わってくれる人も無いし。

そうこうしているうちにいつの間にか治っていたけど。(気分の問題かな?)


そうそう!で、その昼寝で見た夢、ハッキリ覚えてる・・・。
今はない近所のちっこいなんでも屋さんに買い物に行った。
(でも場所は違うんだよねぇ、なぜか)
ところが車のブレーキもハンドブレーキも一切効かないのよ。
お店の壁に接触しそうになってあわててギアをバックに入れたら、どこまでもどこまでもバックを続ける~~
アチャ~~~~~ぶつかる~~危ない!!と思った瞬間に意識を無くした(夢の中で)

気がついたら、そのお店の中でおばちゃんに看病されて寝かされていた(もちろん、夢の中のお話)
車はお隣の何とかさんが修理をするので、ホンダの工場に持っていったとの事(我が愛車はホンダ車)
後で取りに言ってと言われたけど、その場所はメチャクチャ遠くて一度も行った事がないところだった。

そうこうしているうちに、家に帰んなきゃと思いとことこ歩き出した。
夫に電話してるんだけど、私は携帯が無いと言ってる。なのに歩きながら電話で話してるのはなぜ?

家に帰る途中の畑で、とうもろこしをもいで持って帰ることにした。
はじめは2本取ったのだけど、4人家族だからあと2本取らなくちゃと思う。
そんな時に誰かが私に、りんごが数個生っているりんごの枝をくれた。
袋も持っていないのに、こんなにたくさんの荷物をどうやって持って帰ろうか・・・と悩んでいる所で目が覚めた

やっぱり体調が悪い時の夢ってどこかおかしい

もちろん、今は治りました~~!!
治ってしまうと、とたんに元気です

けんちん汁

けんちん汁を作った。

単純にぐるぐるかき回してるだけの動画でごめんなさいm(__)m

色がカレーみたいだけど、たぶん暗い場所(真っ暗って事ではなくて、撮影には暗い)だった為に、こんな色になっちゃったんだと思う
ホントはもうちょっと自然な色なのに・・・・
(右手で撮影してるので、左手でおたまを持ってます。けっして左ききじゃないよ)

大根、人参、ごぼう、里芋、白菜、ねぎ、鶏肉、お豆腐が入ってます。
味付けは、お醤油だけどおミソもちょこっと。
具沢山です。

初物

大粒のとちおとめ
IMG_1711.jpg

もちろん、買ったものです。(間違ったって我が家じゃ取れない!!)

大粒で見た目も綺麗だけど、今の時期のイチゴは味はイマイチ。(すっぱい)
あの甘~~いミルクをつけて食べた方がおいしい。

道の駅じゃ、12月からおとめミルクが発売開始だけど、まだあまりおいしくないかも?
やっぱり春のイチゴを使ったおとめミルクの方がおいしいと思う。
まぁ人好き好きで、酸っぱいのが好きって人も居るんだろうけどね。
生の新鮮なイチゴを使うから、季節によっての味の違いをみるのも醍醐味かも?

おとめミルクはこちら
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-438.html

私には関係ない。。。その2

ユタと夫は毎日毎日24に夢中!
IMG_1710.jpg

すでに第6シリーズだそうな。

私は興味がまるでないので見ていない。
同じ部屋に居ても、私はテレビを見ていないので内容は意味不明です

ちなみに、以前も書いてます。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-22.html



本日13時からのチケットファンクラブ申込み。
ずっと「ホリプロに電話~~!!」と呪文のように繰り返してたおかげで忘れませんでした。

13時になってすぐから、ずっと電話をかけ続けてたのだけど、いっつもお話中!
さすがに電話が殺到してるんだわ。
恐るべし・・・歌手・森昌子!!
(今回は1公演のみだったから、簡単に繋がると思った私がバカだった!)

リダイヤル機能を使い、かけ続けること45分!
やっとつながり、無事に昼の部を予約完了!
座席は届いてからのお楽しみ~~!!

午後は仕事があったので、早く繋がらないとマズイとあせり始めていたのでヤレヤレでした。

8月の明治座公演から半年振りのコンサート(私はね!)なので、楽しみです。
雪が降らない事をひたすら祈るのみ

来年はねずみ年

益子町在住の絵本作家、いわむらかずおさんの絵本です。

このなんともほのぼの~~~って感じが大好き。
我が家の子供が保育園の頃に 家にあったのもこの14匹シリーズです。

来年はねずみ年だから・・・・・
かわいいあのこの出産祝いにいいかな・・・。
実はもう別口でお祝いの品を頼んである。
でも半分オーダーメイドなので、即納品ってわけにはいかないものなんだよねぇ。最低で2週間は必要だっていうから。
なにかって・・・・気になるかな?
(後で無事に届いたら、発表します・・・・ってそんなに大袈裟なもんじゃないけどね)





でも私は、ネコになります。(2月22日はネコの日)
いつもはクマで、冬は冬眠だ~~!と騒いでいたけど、来年はそうもいかないみたい。
だって~~~~会いたいもん!!

別にここは雪国じゃないのよ。
一応は関東だし・・・栃木県と言っても日光や那須や鬼怒川とは違うし・・・。
でも、これがくせもんなのです。
雪が降って道路が凍結すると、峠越えが出来ない。
つまり、主要駅まで車で行けなくなるのです。

雪って、降った後もしばらくは残るからねぇ・・・・
私は数年前に雪解け水が凍った道路でスリップして180度回転!!
道路わきの除雪の山に突っ込んだ~~~
反対車線に車が来ていたら・・・・と思うとゾッとする
だから例年はだったんだけど・・・。



明日の午後、頑張ってファンクラブチケット予約の電話をします。
忘れないように!ここに書いておくと思って。
一回書くと案外忘れないんで・・・
「午後はホリプロに電話~デンワ~でんわ~~~!!」と、呪文のように繰り返して頭に入れます。

あ~~~~~忘れたらどうしよう

衝撃!!姪太アロー!!

「ネココロリ」で買った品!3回目!!
http://officegokoo.ocnk.net/
今回は限定8個の「悟空バック」(マロには赤が似合うと勝手に思っているので、女の子用(?)を購入!)
マロは、元男の子ですよ~~
IMG_1702.jpg


クリックで拡大!キラキラエコバックが素敵。
IMG_1703.jpg

悟空座布団ふたつは、しまっておきます。(気まぐれマロは一度に出すとあきるからね!)

これが噂の姪太アロー
IMG_1704.jpg

ネコのいる生活<姪太郎日記>のフルさんの作。
http://plaza.rakuten.co.jp/fulll/
フルさんは男性なのにミシンを使いこなす
ココヤムさんたちに負けじと、あれこれミシンを使ったグッズも作ってます。
ミシンを使いこなせる男性・・・案外素敵だと思うよ~~
あみねこが持っているのは、非売品のスライムゴクー(またたびの実入り)オマケでつけてくれました。
せっかくだから、悟空バックに付いてたリボンもつけてみた。


では、衝撃の姪太アローと戯れる(?)マロ動画です。



出演:マロ(白猫MIX6歳) ユタ(我が家の長男・24歳)

お風呂上りの(荷物はモテル)ユタは、変な格好だけど見ない振りしてやって!!

本日のお昼

ちょこっと出かけたので、ガ○トで食事。
2007-12-05_12-09.jpg

ちょこっと欠けているのは、食べちゃったから
いつもブログに載せる写真を撮らなくちゃって思うんだけど、出てくるとあっさり忘れて手をつけちゃうんだよねぇ
まぁ珍しい食べもんじゃないからイイヤ!



風邪がまだ治らない。
熱は出なかったのだけど、喉に来ちゃって痛みが最初に来て、喉のいがらっぽさと渇き、そして今は咳き込んでしまうのには参ってる。
それとひどい胸焼け・・・・・寝るとひどくなるんだよね。
しかも今は軽いジンマシン・・・・。あ~~あ

まぁ滅多に風邪なんかひかない人間がひいたので、こんな風なのかな?

オマケに今は仕事が忙しい・・・・・
自営業なんて忙しい時は異常に忙しく、暇な時はず~~っと暇なのである~~


ホントは、例の「ネココロリ」で、ちょっとしたもん手に入れたんで、マロで試したいのだけど今はしまってある。
やってる時間が無くてさぁ・・・。
やっと姪太アローも手に入れたので、早くマロの様子が見たいんだけどねぇ。羅琉 喜


いい訳だけど・・・・・
掲示板の書き込みが、そう言うわけで滞ってます。(4つも持ってるんでねぇなんて無責任な管理人だ~~
たまにブログのコメントの返事もない時は、怠慢だとあきらめてくだされ~~m(__)m

海無し県民の悲しさ・・・

昨日のカニ・・・・・・・毛ガニでした。
IMG_1698.jpg


IMG_1699.jpg

うわ~~~~~~~~~恐い!!
正直、見ただけで食べたくなくなった
手が痛いし・・・・我が家にはキッチンバサミもカニ用のグッズも無かったんだった~~(滅多に食べないから)

夫は必死で食しておりました・・・
もちろんまだ丸々1匹残っているし、もう1匹の夫が食べたのも完食しちゃ悪いと思ったのか、足を数本残してくれた。

明日、義父とユタに出しますよ。(今日は出し損ねたのよ。ユタは友達とラーメン食べに言っちゃったし!)
私は見ただけでイイヤ・・・・
ホントは最高においしいのにねぇ。なんて贅沢を言ってるんだろ

なんか・・・・昨日からジンマシンが出来ちゃってるのよ。
なので食べ物で危ないのは控えてる。
(風邪がまだ良くならなくて、そのせいだと思う。最近腕だけにジンマシンが出来易い体質になってしまった)


今回のカニを見て思ったこと。
映画「おもひでぽろぽろ」の中に出て来るシーンで、お父さんが生のパイナップルを丸ごと一個買ってきて、みんなしてどうした物かと考え込むのよ。
挙句にやっと切って食べたらまだ早かったのかすっぱくて、
「私、バナナの方がいいや~~~!」って言うの。

要するに慣れない物は大変ってことよ。
何度も言うけど、海無し県在住の人間です

海なんて、今年は一度も見なかったし・・・・(テレビでは別よ)
この歳になっても、海を見ると大騒ぎしたくなる人間です

カニ

カニが届いた。(兄から・・・)
IMG_1696.jpg

でもまだカチカチに凍ってるので食べられない。
ただ今 自然解凍中です

蟹はあれども姿は見えず・・・・の図でしたm(__)m
明日は食べられるかな?

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード