REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

大失敗の手編みニット

テレビに編み物の貴公子広瀬光治さんが出演してたので、今日は編み物ネタです。(あみねこじゃないぞ!)

クリックで拡大!!何年か前に編んだカーディガン。
IMG_1689.jpg
これが大失敗してしまって、夜しか着られない代物なのです。(昼間は着られない)

「なんで~~~?」とおっしゃるソコノあなた!!
コレ一応ちゃんと編めています。
特別に小さいとか、でか過ぎるとかもありません。
模様の網目も間違ってはいないし、形も特別に変と言う事もありません。

でも・・・・昼間は着られないんです
写真は先ほど撮ったので、変がわかりません。(夜だから・・・)

なぜに昼間は着られないのか・・・・・
それは・・・・・
毛糸の色番号を一部分のみ間違えて編んだから・・・・

これ、生成りっぽい白なのだけど、なんと毛糸が途中で無くなり追加で買った色の番号がひとつずれていたのです。
(きちんと番号を確かめずに、見た目の記憶で買ってしまった私が悪い!)

でも普段 夜の蛍光灯の下でばかり編んでて昼間は手にしなかったので、わすかな色の違いの判別が出来なかった。
蛍光灯マジックです
すごく似た色なんです。1番違いだから・・・・でも作品になってはダメダメです。
(「あみねこ」とかならいいけれど・・・・)

ほぼ完成して、ある日昼間見てビックリ~~~
まだら模様になっていたのです。すごく変なまだらに・・・・
ほぼ完成状態だったので、今更ほどいて編み直す気力も無く・・・・

普通のセーターだと、前身頃と後身頃と袖と言う風に部品で編んでくっつけて仕上げるって言うのが一般的なのだけど、
このカーディガンの編み方は、模様の関係で始めに前身ごろと後身頃を袖つけの下になる部分まで一直線に繋げて編むって、ちょっと変則的な手法でした。

なので余計に変なのです。
でもね!
夜だったら全くわかりません!!
人間って、蛍光灯の光とかでごまかされてる事が多いんだなぁ・・・と実感した出来事でした。


ちなみに・・・・・
その広瀬光治さんとは、昭和55年3月1日(土)に 東京・芝にあるabc会館ホールと言う場所でご一緒しました。(たぶん広瀬さんは、24~5歳の頃だと思います)
森昌子ファンの集いが開かれていた場所です。
(この日は春一番が吹き荒れ、風雨が激しく大変な日でした)


彼は大の森昌子ファンで、ファンクラブにも入っていらっしゃいました。
2000年ごろにもらったメールの返事には、ファンクラブの会員番号までしっかり覚えていると書かれてました。
(もうあのメアドは使えないでしょう。ブームが来るちょっと前でしたからねぇ)

あの時、会の最後に撮った昌子ちゃんを囲んでの記念写真No4をお持ちの方がいましたら探してください。
すらっと背が高い美男子(今は死語?)ですので、一目でわかります。
(私も近くに居ますが・・・・・・

マロに盗まれた片腕

マロのヤツ~~~~
IMG_1688.jpg

あみねこ製作途中の片腕を拉致し、じゃれまくりボロボロにしてしまった
糸端は引きちぎれ(ひょっとして食べた?!)くわえてあちこち移動するので真っ黒になり、手の先にに詰めてあったペレット(プラスチックの穴の空いてないビーズ状の詰め物)は全部なくなり・・・

仕方ないから違うの編んで付けたけどね。
何が気に入ったんだか・・・・
ネココロリで買ったおもちゃがいっぱいあるのに。
http://officegokoo.ocnk.net/
マロの気まぐれは私以上なのでした。

そうそう・・・
その「ネココロリ」で、またまた凝りもせずに買ってしまいました。
届くのが楽しみです
ライバル多数の争奪戦なもので、戦利品でございます。
(と言っても、高いものじゃ買えないんで、私でも手が届く品です)
ささやか~~~~な、私の贅沢

鎮座するあみねこ

クリックで拡大!
amituin2.jpg

夫の会社のPCの上のあみねこ
自慢の新しい携帯がうれしいらしく、最近よく写メを送ってくる

え~~~~~~~目の所に黒いテープが貼ってある~~
(私が画像処理で黒い線を入れたわけじゃない!)
こんな事して遊んでるなんて、暇な会社なのねぇ・・・

でもこの子達、明日にはどなたかの手に行くらしい。
作っても作っても持っていかれてしまう~~



「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/


おみやげ

お土産をもらった。
IMG_1684.jpg
これ!地元のヤツです。
が・・・・・人にあげるのに買った事は何度かあるけど、自分で食べた事はなかった。


中身はこんなです。
IMG_1686.jpg
う~~~んチョコクリームが甘すぎだなぁ・・・
お土産なんかどこのも似たり寄ったりです。
名前だけを変えて・・・ってのがよくありますよね。





昨日のテレビ
ヤナの鮎は、養殖したのを人が来た時だけ放流してるんだと思うよ。
もちろん自然のを釣ってる人も居るけど、あんなに大きいのがたくさん都合よく流れちゃ来ないよ!
最近の行楽の潮干狩りで、早朝にアサリをまいておく様なもんだわ



今年の春のヤナ場(テレビで映っていた青い欄干の橋の上から撮影)
この川に鮎を取るヤナがかけられる。

鬼のカクラン?

20071126174722
私としては、ひじょ~に珍しく風邪気味で喉が痛い(>_<)
今晩はサッサと寝ることにします。
ジュンとヨウの誕生日話はまた後で………

こんなの見た事無い!

昨日見た、しいたけキノコ
IMG_1673.jpg
ものすご~~く分厚いカサだ~~超ジャンボだし
はじめて見たよ~~こんなシイタケ。




23日に書いたは、どうやら現実になったもようです
明日の朝が楽しみだ~~~
(公にはまだなのに、某地元サイトのフライング書き込みで発見!!いいのかねぇ・・・・旦那様のブログにもまだなのに・・・まぁすぐわかる事だからいいかぁメデタイシ)



ちなみに、明日は我が家のツインズ、ジュン&ヨウの23回目の誕生日で、お義母さんの命日です。

で・・・・・
その夜8時からはNHK総合でこちら・・・・まずは前編!
http://www.nhk.or.jp/kanpai/
どうも私が一番忘れそう・・・・・
夜は、自分からテレビを付けるなんて事が滅多にないから。
(夫や息子が見てるんで何気に見る事はあるけど、いっつもちゃんとは見ていない
年配者の栃木弁は、恐ろしくなまります

おもしろ日本語

私には珍しく、こんな講演会に行って来た。夫が行くって言うから・・・無料だし

IMG_1671.jpg

金田一秀穂先生・・・
言わずと知れた国語学者の三代目。
お父様が金田一春彦さんで、おじい様が金田一京助さん。

金田一春彦さんと言えば、昌子ちゃんの15周年記念リサイタル(byNHKホール)の時の“監修”をしてくださった方です。
ものすごい昌子ファンだったみたいで・・・彼女の日本語はとても美しいから。(栃木弁は微塵も出ないし・・・
こちら、クリックで拡大!!
kinndaiti.jpg

なかなかおもしろい講演でした。
1時間半だし、午後2時からで眠くなるかなぁ・・・?って思ったけど、すんなり聴けたのです。


終わって外に出たら、熱気球がいっぱい浮かんでました。
(写真をクリックで拡大して見てね!)

IMG_1678.jpg

IMG_1677.jpg

IMG_1674.jpg

ほとんど同じ時間帯に写真を撮ったのだけど、逆光だと夕方のイメージです。
芳賀町ってあまり行かないんだよねぇ・・・。近いようで遠いようで・・・?

明日あたり、コッチにも飛んでくるかなぁ?
去年はいっぱい飛んできたので写真に収めたのだけど、今年はまだ見てないのです。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-333.html

ひろみちゃんHappyBirthday

岩崎ひろみさま お誕生日おめでとうございます
ha_138.jpg

今日は、ひょっとしてひょっとしたら“ダブル”でおめでとう?????
もしそうだったら、ひろみちゃんにとっても最愛の旦那様にとっても最高のプレゼントですよね

保父さんになるのが夢!!だったって言うくらいの大の子供好きの旦那様で、ホントによかった
(世の中には、生まれた時に小躍りして涙流し喜んだくせに、反抗期になって自分の思うように育たなかったら、即刻勘当しちゃうような最悪な親も居るし
子供は、親の思ったとおり、理想通りには絶対に育ちません!
そう言う現実も踏まえての子育てが大事ですよ~~ん!!

親友もたくさんいらっしゃるようで、何よりの方ですね。お金も大事だけれど、親友は何よりの財産です。
どんなに金品・宝石を持ち合わせた財産家でも、付き合いをケチっておくと後でとんでもない事になります。
イザ困ったぁ!!って時に、だ~~~れも振り向いてくれないって事にね!
(あ!!ちょこっと余談でしたm(__)mあくまで余談です)




役者・岩崎ひろみのファンになって早いもので11年。
こんな時を見たんでねぇ・・・もちろんビデオで!)
onnano.jpg
生後6ヶ月で、ちゃんとドラマで演技する?ひろみちゃん

tuiseki4.jpg hiromi1.jpg
こんな時とか、あんな時とか・・・

hiro3.jpg
今年は、お嫁さんになって(これはドラマでの三々九度)ママになるんだねぇ・・・・・

何だか子役時代の活躍の数々を映像で見てるんで、感慨無量なのよ
まるで孫でも生まれるみたいな気持ち・・・・かな?
(実は、まだかな?まだかな?と、ウロウロしてる見たいな心境)

でもひろみちゃん、まだラジオのレギュラーは頑張ってます。
本来なら当然産休のはずなのに、録音と言えども休まないってすごい~~~!!


完全復帰を早くと願うのはファンのわがままかな?
子育ても大事だからね。

とにかく大安吉日、勤労感謝の日
すべての祝辞でおめでとう

ゆずのトゲ

ゆずの鋭いトゲの写真を撮ったのでUPします。

クリックで拡大
IMG_1664.jpg IMG_1665.jpg

これはまだ青いトゲだから、若い枝のだわ。(実は全部取った後の枝です)
古くなるとますます硬くなるので刺さると痛いよ。
(青く若いのでも、刺さったら流血事件になるけど



さてと、今日は夜遅くユタを駅まで迎えに行かなくちゃならないので、早めにブログ書いてます。
夜出歩くのは、ものすご~~~~く億劫
でも仕方ないからねぇ。足がないんだから。
今晩は、ますます冷え込みそう。
昨日も今朝も、外は霜で真っ白けっケだった。
晩秋と言うよりも、もはや初冬ですね。
(さすがに雪はまだです。ニュースでは、東京で明け方に小雪がチラついたと言っていたけど)

今も寒い。木枯らしが吹いてるからお天気がいい割には気温が低いのね。
もう買い物に行くのも億劫なので、夕飯は自家製白菜で簡単鍋にしようかな。
(我が家では貧乏鍋と言っている・・・・

土鍋にだし汁(“ほんだし”でも可)少々を入れ、白菜をざく切りにしてた~~~くさん山のように入れる。
その上にシーチキンのカンズメを乗せて火にかけ、ぐたぐたに煮えたらポン酢醤油とか味ポンとかで食べるだけ。
あればベーコンをしょうしょう入れてもいいけどね。

超簡単で安上がりでヘルシーで、白菜をたくさん消費したい生産者にとってはうってつけメニュー。(何度もやると、さすがに飽きるけど)

でもうちの白菜・・・・白くない・・・・・これじゃ緑菜だわ
Img_1668.jpg

さすがだわ~~

昨日、余談で名前も何も出さずに書いたのに、すごい反応で・・・。

まぁついでと言っちゃ失礼だけど、特に話題もないのでこんなものを。
新宿コマで歌う昌子ちゃん
makokoma1.jpg

昔は暢気だったから著作権とか今みたいにうるさくなく、ステージ写真を大っぴらに撮ってもOKでした。
ただしフラッシュ(ストロボ)撮影しなければね。

自分で撮ったステージ写真を 大きく引き伸ばして額に入れてプレゼントしてた方もかなり居たはず。

私は一応カメラ会社に居たのよ。
だけど写真撮影は超ヘタクソで、20枚撮っても数枚しかまともじゃなかったような・・・・
ステージは暗いから、普通のアーサー100のフイルムじゃダメだから、アーサー400のちょっとお高いフィルムを入れていたっけ。
いつも新宿コマへ行く途中にあるカメラ屋サンで買ったなぁ。

あの頃は何度も新宿コマに通っていたから、新宿駅も慣れててコマ劇場に行くには東口だった。
まだ湘南新宿ラインはもちろん無いし、今の埼京線は赤羽線だったし・・・
最近の新宿駅は超複雑怪奇。。。。時代は変わった(当たり前!!何年経ってるんだよ~~と、自分につっこみ

いい時代でした・・・って言うと年よりくさいけどね。



またまた余談ですが・・・・
今月26日(月)お暇な方はこちらの番組を!!
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-11-26&ch=21&eid=4553
聞く所によると、実家の母の知り合いが出たって言うから・・・
前川清さんが来たんだって
9月末か10月頭くらいに撮影したみたい。


でも見るのがちょっと恐い
超栃木弁の田舎言葉が炸裂しそう・・・・・山しかないし(川もあるけど)

ユズの収穫

ユズの実を落としました。
IMG_1661.jpg

義父が高枝切りバサミで落としたので、私は木バサミを持ってひとつひとつ枝と実を離す作業をしてた。

ユズって、ものすごく鋭利なトゲがたくさんあって素手でなんかやったら大変なことに・・・・
(義父は高枝バサミを使っても、落ちてきた枝で足が血だらけになったズボンの上から刺さったらしい!)
ゴム手袋の上に軍手をはめての作業。腰がイタタタ・・・・・

結構な数です。無農薬だから、“顔”はイマイチだけど・・・



話は変わるけど
昨日からユタが三泊四日で研修に行ってる。
静かだ~~~~~~!!
何よりうれしいのが、朝4時過ぎに起きなくていいこと
夏はいいけど、寒くなってくると4時じゃ真っ暗だし寒いし暖房費がかさむしいい事が無い(仕方ないけどね)
この数日間は、朝6時まで寝ていられる幸せ~~~~
目覚まし時計をセットしないで寝られるのがうれしいのです。

もちろん、電話やメールはありませんよ。
24歳にもなったいい大人の男が、いちいち母親にメールなんかよこしゃしない。
たぶん帰りの電車の時刻の知らせだけね。
迎えに駅まで行かなくちゃならないからさ・・・・片道1時間近くかかるんだから大変よ。
ちょこっとだけのプチ幸せに浸ります。



ちょこっと余談・・・・・・・・・
今私は、ひじょ~~~~~~~~に、頭に来てる事があるんだけど・・・・。
全くマスコミの妄想癖には、ほとほとイヤになりますよ。
何にもわかってないくせにね!。(時々私のHPやブログに探りに来てる事もあったけど)

ある意味ふ~~~んと鼻で笑っちゃうけどさ

私はちゃんと知ってるんだから・・・・マスコミも絶対に知らない真実を!!
(足掛け36年の付き合いだし・・・・HP作って7年以上経つし・・・)
いい加減なことは言うな!って事よ
「私を信じて!!」と、直でお願いされたら絶対に信じますよ!!大丈夫です!!

マロ夢中!!

手作りネコグッズのお店ショップ・ネココロリから待望の悟空座布団が届きました
http://officegokoo.ocnk.net/

動画を撮ってみました。もうべちょべちょです




ネコキックはしないのだけどベロベロとなめ続け、大事な悟空マークが悲惨なことに・・・・

写真をクリック。大きくなります。
IMG_1651.jpg

クリックで拡大。納品書にこんなコメントが・・・
IMG_1660.jpg

きゃ~~~貴重な悟空ちゃんの“猫毛”が付いてるじゃない
うれしい~~(ちょっと大袈裟!)あの有名なネコブログ界のアイドルの悟空ちゃんだよ~~
http://plaza.rakuten.co.jp/gokoo/
http://plaza.rakuten.co.jp/gokuu22/

ココヤムさんありがとう~~!!
ちょっとした事だけど、手書きのコメントが大きなショップにはない親しみと暖かさがあってよいですね
まだ注文しちゃいそうです。
次回は姪太アローかな?
goku.jpg
悟空マークが悲惨です。。。。。

ネココロリ関連 過去記事
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-695.html
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-696.html
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-700.html
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-725.html
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-777.html
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-788.html

携帯を買いに・・・・

と言っても、私のじゃありません!夫のです。

我が家から車で30分のこの家電量販店。(最近新しくなった)
行ったはいいけど、通帳と印鑑が必要になり戻るハメに・・・・(コンビニ払いにするつもりでいたので持って行かなかった)

おかげで2往復・・・・・再来店時にはお昼少し前・・・・だって遠いんだもん
DCSA0001.jpg



結局、基本料が一番安いソフトバンクに落ち着いた。
(滅多に使わないので、最低で充分とか・・・・でも無いとやっぱり不便でね。)
DCSA0003.jpg

やっとこさ、我が家の近所もdocomo以外の携帯が圏外じゃなくなった
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/910sh.html
ついついこないだまでは、ソフトバンクもauもみごとに圏外だったド田舎ですぅ

でもこんな機種持ったって使い方がものすごく難しい。
きっと我が家のツインズのどちらかが居たら即教えてくれるんだろうけど、ユタ(長男)じゃダメ
アイツは自分の携帯もあまりさわらないヤツで、友達や職場の上司は用がある時に家電にかけて来るんだもん(兄弟でも性格は三人三様です)


最近は携帯そのものの料金が24回払いで払う形になったのね。
新料金プランってヤツも、この歳になるとちんぷんかんぷんで・・・・。
何で携帯の料金って、あんなに複雑怪奇なんだろう???(私だけかも?)
パケット代って言うのが良くわからないんだよね。いまだに・・・・
時間じゃなくてその分量(?)だって事は知ってるけど、掲示板開いて見るくらいでどのくらいになるかわからない。
ゆえに、メール以外はほとんどしない。(昌子ちゃんの携帯公式サイトは、更新された時期に一度くらいは開いてみる)

夫もメールなんかほとんどしないから、電話が出来るだけでいいといってるし・・・。

でもねぇ・・・・・今時の携帯のカメラ機能ってすごいね
私が持ってるおんぼろデジカメより画素数がデカイ!!!
手振れ修正までしてくれるよ~~~。なんてこったい。
これじゃ電話よりデジカメとしての方が使われそうじゃないか・・・


私も買いたくなっちゃった(滅多に携帯さわらない人が、よく言うよ。ユタの事は言えない)
来年2月で丸2年だから、それが過ぎたら代えようかしら・・・?


お昼はそう言うわけで珍しく外食
DCSA0002.jpg
ピザ食べたけど、冷凍ピザの方がおいしいと思った。
さすがにガ○トだわぁ値段がお手ごろなんだから問題はないですが。


最近、ユタにPCを占領されてて出るのが遅れてしまいます。
ゆえにゲストブックやら掲示板に書き込みがなかなか出来ない無礼をお許しくださいm(__)m
(ゲストブックも掲示板も、早く会いたいよ~~!!と同じような事かいてる私。だってどちらも居ない私は寂しいのよ~~~

管理人なのにそれらしくも無く、他の方がしっかり書き込みやら情報を下さるのでヒジョウ~~~に助かっております。
皆さまありがとうございますm(__)m

それにしても・・・・
ユタは最近、ニコニコ動画なるものにハマってる。
あれって、ドラマとかバラエティとかやってるのね。違法じゃないのかな?著作権がうるさいのに・・・。
ちょっと前だけど、昌子ちゃんの「海へ来て」(byNHKみんなのうた)が流れていたよ。
私はビデオ持ってるから必要ないけど、見られなかった方が多いのにね。
(今はなくなったらしい)

激さむっ!!

今日は朝から、何でこんなに寒いんだろう・・・・・
私は寒さには弱い。冬は大嫌い!!
何も出来ない~~~~


と言って、家事を手抜きします




もう動けません。おやすみなさい(-_-)zzz

冷え込んでます。

ぶるぶるぶる~~~~~さむっ!!
何でこんなに寒いの~~~
明日は氷が張るかも?


写真は特に関係は無いけどね。
IMG_1646.jpg

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/




こんなに急に寒くなると、体が付いていかない。
風邪引きそうだわ。(ひいてないけど)

ちょっと筋肉痛

昨日の疲れか筋肉痛で足がだるい・・・・腰も痛いし・・・。
階段の上がり降りだけじゃなくて、結構歩いたしねぇ。
おまけに今日は、伐採した梅の枝を拾い片付けていたので腰が・・・
年齢は正直です


青森では初雪だとか・・・・
我が家のあたりは天気が良くて動くと暑いくらいだったけどね。
(昨日の東京もね)

今日は七五三
1980年(S55年)の今日は、宇都宮で昌子ちゃん見てました。
それも最前列ど真ん中で・・・・。
赤紫色の地に牡丹の花の着物を着た昌子ちゃん
「このまま二荒山神社にお参りに行きたいですね」なんて言っていたっけ。
(よく考えたら、秋に牡丹の柄は変!違う花だったかも?)
昌子ちゃん22歳。「波止場通りなみだ町」を歌っていた頃です。

ナショナル販売店の招待コンサートだったみたいで、友達のお母さんのコネでチケットゲットしてね。(ゆえに無料)
座席指定じゃなかったから、かなり並んだけど全く苦にならなかった記憶がある。
しかも並んでいたのが中年のおばちゃんばっかりで(当時私は21歳)一番前をゲットしようなんて気はさらさら無いらしく、余裕で最前列をゲットできたのでした。

今では懐かしい想い出です。

疲れた~~~~(>_<)

野暮用で東京へ行き、とんぼ返りしてきました。
現地には1時間も居ませんでした~~。
(お昼も抜きで、速攻で帰ってきた。それでも家に着いたら夕方5時過ぎでした)
野暮用って何?とは、聞かないで下さいm(__)m あくまで野暮用なので

nagayama.jpg
こんな写真じゃわかんないと思うけどね。

とにかく~~~疲れました。
新宿駅から京王線に乗り換えるのがわかんなくて、ちょっとうろうろ・・・
京王線って、去年の12月に昌子ちゃんのテレビ番組収録でスタジオまで行った時に乗ったはず!!

が・・・・・・・・全く記憶に無い
あの時は、お仲間さんが一緒で、私は頼りきってくっついて行っただけだったからだわ。
だめだよねぇ・・・・自慢じゃないけど、ものすごい方向音痴なので。
地図があってもわからない人だから・・・・。
逆に歩くの大好きで

田舎に戻ってきてホッとしました~~!!

頼まれ物

夫の会社のお局様オネエサマに、頼まれ託された毛糸
IMG_1644.jpg

へ~~~~、やっぱり福田屋(真岡店)に行けばそりゃ毛糸は売ってるわ。
(この辺の唯一のデパート。ジャスコやスーパーイオンセンターは、あくまでスーパーだからね!)
でも、これがなかなか行けない(私には高級過ぎるからかも?)
小さい巻き(普通の毛糸の半分くらい)なのに399円もするのかぁ・・・・
メリノウール100%だなんて、あみねこ作るにゃ勿体無いような・・・・

私なんか100円ショップ専門なのに・・・・中国製とか韓国製
かなり贅沢な品が出来上がる・・・・・・・かな???


一応出来ました。
2007-11-13_21-36.jpg
クロネコちゃん。
まだ毛糸が余ったので、もうひとり製作中。


「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/




昨日ブログをお休みしたのは、夫が会社で年賀状印刷を頼まれてきたから。それも数種類。
自分のだってまだまだ何一つやっていないのに~~
ネットから画像探して、それなりのがみつかったら、住所や名前を付け足して・・・
何で私がやるハメになるんだか・・・・も~~~~




あすは野暮用がありまして、東京都多摩市の方に行ってきます。
自分の趣味とか楽しみで行くわけじゃないので、ものすご~~~く億劫
行っても即効で帰ってきます。
それでもほとんど一日つぶれるからなぁ・・・。

すいませんm(__)m

↓取って付けたような写真・・・・(使いまわしです
oyasumi.jpg

本日は諸事情によりお休みします。
たいした理由じゃないのでご心配なく

箱ずわりのマロ

今日も雨で肌寒い日曜日・・・・・・相変わらずどこにも行かない。
ゆえに・・・・話題なんかあるわけも無い~~~

で・・・・・
ネタがない日のマロ頼り羅琉 喜
IMG_1642.jpg
箱ずわりしてます。
猫特有の座り方かな?
手足(正確には全部足だけど)を体の中に仕舞った座り方の事を言うのよ。
(白猫って、フラッシュを焚くと顔が恐く撮れる~~なので無しで!)


先日買ったネココロリは、もう見向きもされず、オブジェと化してます
でもすごくかわいいので、それもいいかな・・・。(実はかわいい物大好き

14日にはショップ・ネココロリが再オープンなので、また頑張って悟空座布団をゲットしたいと思ってる。
http://officegokoo.ocnk.net/

だって・・・・・・・夢みたんだもの~~
すごくリアルに内容を覚えていたんでねぇ・・・
製作者&今月の副店長のココヤムさんのところに行き、作るのを手伝ってた夢!

どうしてなんでしょう?
もちろん単にブログを見てるってだけで、会った事もしゃべった事もないのに。(年齢差もかなりあるし・・・
これも縁かと思ってね



あみねこは、もう作った数がわからなくなりました。
たぶん30個弱は作ったと思う。
実家に持って行くと母が友達にあげたり、あと夫がかなりの数を拉致って行きました
なんでも・・・・職場のおつぼねさんお姉さま方に欲しがられたんだとか・・・・。
いっちょまえに、夫は文句を言う。
目の位置が左右違うとか、口が曲がってるとか、段染め糸よりも単色の淡い色がいいとか・・・・・。
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

準備は着々と・・・・・

クリックで拡大(ちょっとピンボケですm(__)m)
IMG_1638.jpg
例の話題のクリスマスイルミネーションのお宅。
これはほ~~~んの、ほんのホンノ一部です
このお宅の方は、着々と準備中で何やらやっておられました。
屋根の上にサンタクロースも居ましたよ。

電気代っていったいどのくらいかかるんだろう?
いろんな装置だって、高いんだろうなぁ・・・・(かなりたくさんあるし・・・)
主婦は、夢よりもついつい現実を見てしまいます










本来だったら、今日11月10日は天王洲の銀河劇場に居たのになぁ・・・と、ついつい考えてしまった雨がそぼ降る肌寒い一日でした。
昼公演&夜公演の両方を見てやるぞ!って、チケットを予約したんだよ~~
いつもの公演は、大抵昼の部が午後2時か2時半開始。
夜の部は、6時か6時半開始なので帰れなくなるので無理なのです。
でも今日は、昼がお昼の12時、夜が午後4時からだったので。


ホリプロから郵便為替で代金の返却がありました。(もうだいぶ前だけど)
うっかりしてると使ってしまうので、次回の為にしっかり貯金しておかないと・・・・・。





でもねぇ・・・・・・・・・
17300円分と64000円分の郵便為替が、ぺラッと封筒に入り“普通郵便”で届いたのにはちょっとビックリでした(>_<)
うっかりしたらダイレクトメールに紛れてしまうし、我が家はド田舎だから大丈夫だけど、都会じゃ物騒だしねぇ・・・
無くなったりしたら大変だろうなと、余計な心配しちゃったわ(^_^;)
なんせ、高額だから・・・・。

(たぶん忙しかったんでしょうね!気持ちは重々承知です。でも何かあってからでは遅いよ~~~)

噂をすれば・・・・

またまた写真は使いまわし・・・・・(写真が無いと寂しいからさ!)
11264.jpg
黄色いシャツがジュンで、白がヨウ・・・・まぁどっちでもいいんだけど


昨日噂(ブログで)をしたせいかしらないけど、今朝早くヨウから電話があった。
「今から帰る・・・・9時頃石橋駅(JR宇都宮線)に付くよ。迎えに来て~~!」と。

どうやら戸籍謄本が必要になって、明日会社持って行くので取りに来るって事らしい。(急なんだから・・・)

でも用事を済ませお昼を食べるとさっさと帰ってしまった。
(笠間駅まで送ってったのは私だけど・・・・帰りはJR水戸線&常磐線を使用)
嵐のようにやって来て、嵐のように去って行った・・・・・

やっぱり男の子なんてこう言うもんです
しっかりマロには挨拶してたけど・・・・「猫飼いたいなぁ・・・」とか言ってるし
(それは絶対無理!!あの部屋じゃ飼えないし、一人暮らしで猫を飼うってそんなに楽じゃないんだぞ!!)

ヨウと言えば・・・・
つい先日用事があって書類を送ってもらった事が2度あったんだけど、2度とも封筒に50円切手しか貼ってなかった。

まったく~~~~~いくら今時の若人は手紙離れしているって言ったって、手紙に50円は無いだろうよ~~~
大学に4年も行って卒業したのに、常識が欠如しちゃってちゃねぇ・・・
(もちろん注意しといた。家だからいいけど、他人様にそう言う事したら大変だからね)

とにかく元気でした。
2000グラムで生まれた未熟児も、身長183センチになれば超お得でしょうか(苦笑)?

11月はお誕生日月間

今月は、お誕生日月間です。
使いまわしの写真でごめんなさいm(__)m

11261.jpg

11263.jpg

11262.jpg

我が家のツインズ・ジュン&ヨウ
(手が足りなかったので、ごくごくちっさい時から自分の事は自分で・・・・って言うんで、ミルクも自分達で哺乳瓶持って飲んでくれた)
今や懐かしい~~~~~~あれからもう20数年の時が流れたわ
26日が誕生日今年で23になるんですよ~~~早いです。
一卵性双生児だから、顔は似てますよ。でも性格はかなり違う。
まさに「ふたりっ子」の世界でして・・・・。
(香ちゃんと麗ちゃんも違ったようにね!)

あ~~~~私も歳だなぁと思う瞬間。でも気持ちは若い(つもり)バカだから・・・・

でも最近、この二人に会ってない。
帰ってこない~~~まぁねぇ、男の子なんて便り(今は電話&メール)が無いのが元気な証拠なので大きく構えてますけど



そして、「ふたりっ子」が縁で大ファンになった、役者・岩崎ひろみちゃんのお誕生日もカウントダウン開始です。
それよりも何よりも、もうすぐお子が生まれる~~~~~
女の子だよ~~~私のあこがれの!!
夏に舞台「妻をめとらば」の製作発表時は“男の子だと思ってます”などと言ってたけど、女の子だって言うじゃない。
私はまるで初孫でも生まれるみたいな心境で

もう臨月なのに彼女、まだBayFM78(千葉のFM局)のレギュラー番組をやめない。
今月末には生まれるって言うのに、休む気は無いらしい。
さすがに生後6ヶ月の赤ちゃんの時から、役者を生業としてきた芸暦30年のベテランは違うわ~~とか思っちゃった

大丈夫なのかなぁ・・・・と、親みたいな心境で心配もあるけど
負けず嫌いで普通の人の数倍の根性の持ち主のひろみちゃんなら安心かもね。
ケセラセラ・・・・・まさに案ずるより産むがやすしかな?違うかぁ・・・・・

ガソリン代の高騰で、パンケに行けないのが辛い。
来年のお正月には、行っておいしいラーメンと餃子食べて来たいなぁ。

マロとネココロリとあみねこ

タイトルそのものズバリの写真~~m(__)m
IMG_1637.jpg

IMG_1636.jpg

なんかねぇ・・・・
今日はホントに枕にしてた遊んでくれない

マロも私に似て、気まぐれ・・・・?
(目が眠そう・・・・・寝てたの起こしちゃった!)
「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

あみねこは、かなりの数を作ったのだけど結構もらわれて行き(無理やり押し付けたのもあるけど)手元にあるのは少ないです。

ユザワヤがもし近所にあったら、毎日入り浸っているだろうと想像する私
間違ったって、こんなど田舎なんかにゃあるわけない!(宇都宮まで行けばあるみたい!!)
ユザワヤって、こんな店です。
http://www.yuzawaya.co.jp/






冷え込んできてます・・・・・
このぶんじゃ、明日は初霜かも?
寒いの嫌い~~~~~~

ネココロリ到着!!

ネコのおもちゃネココロリをネット購入しちゃった(猫の好きなキャットニップ入り)
このネココロリは、
ネコブログの有志4名による、完全手作りの猫グッズの店で売ってます。
http://officegokoo.ocnk.net/
お店の名前もネココロリ
それがねぇ・・・・ものすごい大人気で、あっという間に売り切れる
それも発売開始ものの数分で・・・・
ゆえにゲットするのには、かなりの早業と運が必要なのですよ。


クリックで拡大
IMG_1627.jpg IMG_1631.jpg

早速愛猫マロに与えてみました~~~~

見せたら即反応を見せたんだけど、この後しばし寝に入っちゃいました
2001年7月1日生まれのマロは、満6歳と4ヶ月。
人間で言ったら壮年って感じでしょうか?(中年の一歩手前くらい?)
なので、それほどの反応は示さないのです。

でも時と場合によってはハッチャケル時があるんで、そう言う時に与えたらいいかも・・・。

ホントは、髪留めに使うような太ゴムが大好き~~
なぜ好きかは私にも不明?まだ使ってない髪留め輪ゴムよ。普通の生ゴムの輪ゴムじゃ反応しない。
それからメントール好き。あのシップ薬の匂いね。
夫が腰痛だって言ってトクホンとか貼ったりすると、なめられちゃう。
(他の猫も好きなのかしら???)


IMG_1630.jpg
ネココロリ表側

IMG_1629.jpg
ネココロリ裏側

ちなみに、作ってくださった方は
おしゃべりなシッポの管理人のサスケさんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sasuke0620/

本当は、悟空座布団も欲しかったんだけど、あっという間に売り切れて買えませんでした
次はゲットしたいなぁ・・・

私のネコ狂いも相当です・・・・・・・
(だって今、私のこころはポッカリ穴が空いてるんだもん

ピラカンサス

ボケボケ写真ですいませんm(__)m
IMG_1613.jpg

真っ赤かです。それと山茶花かなぁ?
実家です。


今日は組内さんのお葬式で、一日つぶれました。
お互い様だから仕方ないですね。
昔に比べたら遊びみたいな物だけど、暇なのでかえって疲れます。

航空ショー

ツインリンクもてぎで開催されていた航空ショー

すべての写真、クリックで拡大。
IMG_1614.jpg IMG_1620.jpg

IMG_1624.jpg IMG_1625.jpg

今日は快晴で(やや雲はある)朝はかなり冷え込んだけど日中は暑いくらいの陽気だった。
青空はきれいだけど、写真は撮りにくかった。
何がって・・・・まぶしすぎて

これだけ撮るのが精一杯。
何度も言うけど、超安もんのコンデジだから

ホントは、二機の飛行機でハートを描いたりもしてたのに、カメラ向けた時には終わってた・・・・・
カメラ向けて構えてると飛んで来ないんだよねぇ。

「タダで見てるんだから仕方ない・・・」とは、実家の母の弁でした(妙に納得
(本来はちゃんと入場チケットやら駐車代を払い、会場で見る光景なので。車渋滞してたもの。)

文化の日

今日は11月3日。世間じゃ祝日
秋の後楽の時期真っ只中らしく、車の多い事多い事・・・・・
みんなどこに行って、どこから帰ってきたのかなぁ・・・とか、想像をめぐらしながらいつも行くスーパーに行って来た。

そうそう・・・
今朝は秋のクリーン作戦だった。
以前は春だけだったのに、数年前から秋もやるようになって・・・。
行楽に行く車がビュンビュン走る道路沿いをゾロゾロゾロとごみ袋と火バサミ(ごみバサミ?)持って歩いてきた。
これってすごくキケンだと思う。
今のところ事故は無いけど。
田舎の道路と言えども、水戸と宇都宮を結ぶ県道だから時間帯によっては結構な交通量なので。

とにかく、いつもは日曜日にやってたのが今日で良かった。
日曜の朝は、大事な放送を聴かなくちゃならないんだから・・・。
ひろみちゃん、今月末にはご出産予定だって言うのに、まだラジオ頑張ってるし・・・・
あなたはほんとにすごいよ~~~~


そう言えば、昌子ちゃんの新曲綺麗の発売から1ヶ月。
御本人不在で、とにかくさびしいんだけどリクエストは頑張ってますよ

紅葉と航空ショー

クリックで拡大!
IMG_1610.jpg IMG_1612.jpg

実家の前の山・・・安デジカメなんで、最大ズームにしたらボケボケ写真で・・・・

「ツインリンクもてぎ」でやる航空ショーの練習をしてた。
http://www.mobilityland.co.jp/hautevoltige/
5機連帯飛行だったり、キリモミだったり・・・・
でもそのうち雨が降ってきたんで中止だったみたい。

明日も行こうかなぁ・・・実家。
なんせ目の前だから・・・(山があるんだけどね)

11月かぁ・・・・

年賀ハガキが発売になる季節。早い!!今年もあと2ヶ月しかない

今月から値上げの品も多く、中でもガソリン代の値上げは最大の痛手
バスも電車も無い上に、お店も近所には全く無いド田舎のこの辺じゃ車が全てだから。

近所のクリスマスイルミネーションのお宅は、俄然張り切ってるようです。
もうかなり出来上がってて、昼間見てもすごいと思うのだから、本格的に電飾が入ったらすごいんだろうなぁ。まだ飾りは増えそうな気配だし・・・。

写真が無いとさびしいから・・・・
IMG_1609.jpg

相変わらず寝てばっかりの愛猫マロです

上の写真に載ってる本はこちら

真っ白で耳がピンクで、シッポが長くて・・・・マロにそっくり!!

実はこの小説。
先日再放送してた テレビ朝日の『京都地検の女』第2話「女が額を隠す理由」の中で、岩崎ひろみちゃん演じる大の本好きの平沢秋子さんが、読んでた本です。
最後のシーンで、涙が本にポタッと落ちて・・・・・

別にドラマの中で紹介されては居ないのだけど、ある理由で偶然知ったものだから・・・。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード