REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ゆず

きれいな黄色に色づいたゆず。
IMG_1608.jpg

今年もおなじみの季節到来です。

毎年同じなんだよね・・・・ゆずの砂糖漬けって言うか・・・・お茶うけを作った。
ジャムとも違うし、なんて言ったらいいんだろうねぇ。

↓去年の記事です。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20061114.html

一度にたくさん作っても食べきれないので、今年はちょっとです。
ゆずって、置いておくと苦くなる。
ゆえに、お新香なんかにすりおろしてかける時も食べる直前がいい。
ユズを入れて漬け込むと苦味が出てきてしまうのです。

今日の夕飯は・・・・・・

これでした。
IMG_1603.jpg

木久蔵ラーメン。しょうゆ4食、みそ4食、とんこつ3食で3000円だってさ(各味、麺とスープのみです)
1食あたり273円くらいになるかな・・・けして安くは無い。


作ってみるとこうなります。
IMG_1607.jpg

これはしょうゆ味。
あっさりしてて味は良かったです。(私には1食分の量が多すぎだけど)

もちろん上に乗っけた具材は、家で用意した物です。


でもデモでも・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は
「パンケに行きたいの~~~~~zoomzoom002

ガソリン代の値上げは、車移動しか手が無い田舎の人間には最高の痛手です

発掘!

7~8年前に編んだ作品を発掘した。
IMG_1596.jpg

ピカチュウ一応、キットになってたやつなんだけど、どこか変?
子供に散々バカにされたしろもの・・・・・・・


ちなみに後姿はこんなです。
IMG_1598.jpg


たれぱんだは、小!!中は編んだだけ。
大はセットの袋も開けてない~~
IMG_1601.jpg


たれぱんだブームは、とっくの昔に去って行き、どうした物かと思うこの頃・・・・・

季節はずれ?

季節はずれの台風が去って、久しぶりのほかほか天気にちろっと散策に行って来た。
(ごく近所だし、いつもの格好でサンダルばきで・・・・

桜の花が咲いてた。
2007-10-28_15-52.jpg


もう散り始めていたんだけど、これって四季咲きの桜かなぁ?
結構びっしり咲いてて・・・・
2007-10-28_15-53.jpg

色は白っぽくて、八重咲きで。
可憐だけど、やっぱり秋に咲く花はさびしい感じがするね。

あいにくとデジカメを忘れて行ったので携帯写真だから、いまいちの映りですが。

ネタの無い日の・・・パート2

すいませぬ~~~またもやあみねこです。(季節はずれの台風じゃ、ネタにならない!)
IMG_1590.jpg

ちょっと霞がかかったような写真だけど・・・レンズが汚れてた
(ここに並んでる他にも数体ある)

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

この本にも載っていたので、同じように車座にして写真を撮ってみたのです。


これがお気に入り・・・
IMG_1595.jpg

100円ショップで見つけたモヘア糸。でもあまり毛足が長くなく段染めが面白いので気に入ってる。
しかも糸が割れにくいので編み易く、手触りもいい。


そんなに作ってどうすんの~~~と言う声が聞こえてきそう
まぁねぇ・・・凝り性なんだわ私
どなたか「欲しい!!」なんて言う稀な方が居れば、養子に出しますが・・・

でもこのあみねこって、クマみたいだよね
私なんか、ボロ隠し(頭と胴体を繋ぐ部分の糸始末が下手なので)に、首にリボン巻いちゃうからよけい・・・・。
よく考えたらひげがないもん
元のねこやまさんの作品にもひげは無いので、まぁいいかなぁと・・・・。

手抜き料理

自称“ミルフィーユとんかつ”を作った。
IMG_1584.jpg

名前はかっこいいけど、要するに手抜き料理

今日は朝から雨で寒いし・・・買い物に行くのがものすごく億劫だった。
(だって、一番近くのスーパーだって、車で20分弱はかかるんだもの
それゆえに冷蔵庫の残り物でなんか作んなきゃイケない。
ユタは、「とんかつ食べたい~~!!」とか、暢気に勝手な事言ってるし

仕方ないので、薄切りの切り落とし肉を寄せ集めて形を作ってトンカツにした。’
かえって食べ易くて、いたって好評だったけど。見た目はイマイッチだけどね。

今日は義父が温泉に行ってて留守なので、家族3人分。
私はずっと大人数の料理を作ってきたので、小人数の料理は苦手。
大なべでど~~~ん!!とか、人数分のお皿をいっぱい並べて次々盛り付けていくとかそう言うのが得意。

平成元年の頃は、13人家族だったもんなぁ・・・・
3人じゃないよ!13人!!
その頃は、夫の祖父母も健在だったし、義父母に私達夫婦、子供が3人。
それに義弟、夫の長兄の子供が3人・・・・。(わけあって、姪と甥を3人預かっていた)

それを私ひとりで作って片付けもやってたんだから、今じゃ信じられない

何度見ても・・・

昨日「ふたりっ子」完全版DVDBOX2発売だったので、負けじと見ちゃいました。

↑写真使いまわし(クリックで拡大)
ダメですねぇ・・・見始まると止まらなくなる・・・。

放送から11年も経ったけど、これ以上にハマったドラマはいまだに無いので大好きですよ~~
「ふたりっ子」を見た後は、他のドラマの若い女優さんの演技がとてもじゃないけど見られなかった。
それくらいに香子役の岩崎ひろみちゃんの演技は群を抜いてた。
たぶん、香子役がひろみちゃんじゃなかったら、こんなにハマってみなかっただろうし、盛り上がらなかったに違いないと今でも思う。

でもねぇ・・・今回の特典映像では、主役二人のコメントや関連の話は無いらしいのよね(聞くところによると!)
正直私は、ひじょ~~~に憤慨した

それを思ったら、むかついてきてイライラの極み
ひろみちゃんは産休中(ラジオはまだやってるけど)だし、昌子ちゃんは休業中だし、も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(すいません、大人気無くてm(__)m・・・でも私は役者・岩崎ひろみファンだから・・・・ファンが思ってやらなかったら、救い様がないもん)

いいもんいいもん、自作完全版DVDは持ってるからサ・・・

本日発売!!

ふたりっ子完全版DVD BOX2

本日発売です

特典映像で脚本家の大石静さんが、私達が頑張ってきたふたりっ子全編DVD化お願い運動について触れているとか・・・(聞いた話です)
http://www.h2.dion.ne.jp/~mugenn/futaridvd-bbs.htm
ここです


本放送から11年目にしてやっと~~!!の快挙です。
最近の朝ドラは、放送する時にDVDにするように撮影してあるんだと思う。
放送終了即、完全版DVDが出るんだから。

「ふたりっ子」の場合、放送当時連日30%を超える視聴率だったのにもかかわらず完全版が遅かった。
どうやらドラマの中で使われた「ペッパー警部」とか「年下の男の子」とかの曲の著作権が絡んでいたのも要因のひとつらしい。
すでに亡くなられた俳優さんもおられるし・・・・


それにしても今年はある意味「ふたりっ子year」だったのかも?
主役の二人が相次いで結婚しておめでたで・・・
(ひろみちゃんに続き、麗ちゃん役の菊池さんも来年春のご出産だそうです)

でも一言言わせて頂けたら、主役の為のDVD完全版では無かったのね
それが私には、絶対に納得がいかない
大石さんには関係ないのだろうか・・・こう言う事は
ため息出ちゃいます。
(これでかなりの人数が買い控えた気がする・・・・ 私もだけどさ!)


話は変わりますが・・・
昨日書いた名前の知らないお花
名前を教えていただきました。
コルチカムと言うそうです。
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/colchicum.html

ごまかしの画像?

実家に咲いてた花です。
IMG_1527.jpg

何て名の花か知らない。花だけいきなり咲くのよ。葉っぱは無い。(たぶん、花が枯れてから葉っぱが出るのかな?)

今日はゲストブックに長々書いたので、それで目いっぱいでしたm(__)m
1週間に一度はきちんと書かなくちゃならないから。
千葉のFM局のレギュラー番組、録音だけどひろみちゃんはまだ頑張ってる!
今9ヶ月なかば位だと思うけど、臨月までやる気だろうか・・・?
それはそれでうれしい(^^♪

女の子だって言うし・・・・楽しみです~~!
(まるで孫でも生まれる気分よ
我が家は男ばっかだから、人一倍女の子には執着とあこがれがあってね

ネタが無い日の・・・・・

あみねこ頼り・・・・・・
IMG_1582.jpg

現在、11にゃんず。(ますます増殖してます)
「あみねこ」で検索すると、かなり出てくるのです。
その筋(ってどんな筋だ~~?)の方々のひそやかなブームだったりします

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/


秋深し

我が家のユズもだいぶ黄色くなってきた。
IMG_1574.jpg

10月もなかばを過ぎて、いよいよ朝晩寒くなってきて・・・
まだファンヒーターは出てないけど、出さなくちゃならないのも時間の問題かな。
(ホットカーペットはだいぶ前から出てます。マロがぬっくぬくしてる)

いやだな~~~寒くなるのは

やられた~~(>_<)

もう1週間近く経っちゃったけど・・・・先日の東京集合の日のお話。

ドッキリに引っかかっちゃったんです
IMG_1535.jpg
これ!せっかく作ってきてくれたし、写真も撮ったからUPしといた)
この日は、昌子ちゃんを熱烈に愛するいつもの仲間6名が集まる事になっていた。

ところが来るはずのない方が突然現れて~~~ビックリでした。(三重から)
今日はみんなに会えないから残念だ~~!!と、直前までメールくれてたくせにね。
(まったく~~~~
深々とハンチング帽をかぶって、顔隠して突然出てきたから、最近流行の通り魔かとちょろっと思って、「なんだなんだ~~」って思ったよ~~
まぁ、冗談も平気で通じるようになったって事は、私達仲間の団結力の賜物に他無いのだけどサ



東京駅近くのカラオケハウスが、もっぱらのおしゃべり場所
ただし!カラオケハウスに居るのに、誰一人歌わないというすごい会です。
永遠に昌子ちゃんオンリーのカラオケが流れているんだけど、単なるBGMで歌う人は居ない。

次回は忘年会をやろう・・・との事だけど、私はどうなる事やら・・・・
ほら、そろそろになんなくちゃならないからさぁ・・・

え?!もう・・・

IMG_1570.jpg

写真は記事の内容と関係ないです。すいませんm(__)m


我が家の近所のクリスマスイルミネーションが超有名なお宅。
10月に入ったとたん、飾り付けを始めていた
10月じゃ早い~~と思ったけど、平日は出来ないだろうし、そうこうしてる内に11月になっちゃうから早くも無いのかも?

なにしろすごいから・・・・家とその周辺の土手やら畑やら田んぼやらに、何やら装置が出来始めてる。
(田舎ゆえに、土地は腐るほどある。)

また11月末くらいから観光名所になるんだろうなぁ・・・・
車が渋滞してるんだから・・・ド田舎には不釣合いな光景なのです


話はかわるけど・・・・
今放送してる(日テレで)映画「おもひでぽろぽろ」
岩崎ひろみちゃんが、声の出演をしてますよ~~!!
エンディングロールにも、小さいけどちゃんと名前が出ます。
さて・・・
どこに出ていたでしょうか?
(たぶん、ワンシーンのみだと思う)

まだひろみちゃんが、中学3年生くらいの時だけどね。

ツーショット!!と「うたばん」

マロとあみねこ「はっちゃん???」(単に8番目だから)のツーショット!!
IMG_1566.jpg

IMG_1569.jpg

IMG_1568.jpg

さすがに8匹も出来上がると、少しはまともなのが出来るようになった・・・・かな?
(そんなに作ってどうするの~~?と陰の声が聞こえてきそう)

それがねぇ・・・やめられない止まらないのです

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

IMG_1571.jpg





話は変わるけど。。。。
「うたばん」を見た。
昌子ちゃんが出ていたからなのだけど・・・・

オープニングには「どんど晴れ」にも出ていたリュ・シウォンがあの名曲の「花の首飾り」を歌ってた~~

でも、司会の方は間違えてる。
確かに・・・昔々のザ・タイガーズのヒット曲に間違いは無いけど、歌ってたのはジュリー(沢田研二)ではなくて、トッポ(加橋かつみ)だぞ~~!!

何を隠そう・・・・
私が生まれて一番最初にファンになったのが、「花の首飾り」を歌ってたトッポだった。
小学校1年生か2年生くらいの時だけど、その美しい声に魅了された。

昔から美声の持ち主が大好きで、昌子ちゃんの前は森山良子さんとかも好きだったし・・・。

この放送、1ヶ月くらい前に録画されたのかな?
ふかわさんが昌子ちゃんの頭たたいたせい・・・・・(じゃないけどね)その後入院騒動になっちゃったのは・・・・
でも、この放送見てたら心が痛くなってしまった


新曲「綺麗」は、と~~~っても素敵だった

誤解が無いように言っておきますが、昌子ちゃんはものすご~~~く謙虚な方です。
そして、庶民的で親身な方。
36年間、歌手・森昌子と付き合ってる私が言うんだから確か。

ホリプロの大御所・・・・とか言われるのは、少々筋が違う。
まぁこれも、番組用の話のネタに作ったやらせのひとつですね

おいしそう・・・・

またまた食べ物ネタすいませんm(__)m


こないだのバースデーケーキを買ったケーキ屋さんです。
IMG_1539.jpg

せっかく写したので載せます。(ネタが無いとも言う)

おいしそ~~~
ここも東京駅大丸百貨店の地下です。
田舎では見た事が無いようなおいしい物が、い~~~~~~~~~ぱい並んでます。
あまりの豪華さに見とれてしまいますよ。

でも、お値段もそれなりです。
このケーキは、まぁまぁ手ごろでしたけど。
お店の名前は・・・・なんだったっけ?

東京みやげ

東京駅の地下、八重洲地下街で買ってきました。
IMG_1547.jpg

http://www.wittamer.jp/index/index.html
正確に言うと、大丸百貨店の地下食品売り場ですけどね。
チョコレート専門店だけど高級すぎるので、お手軽なチョコブラウニーにしました。

ユタがお土産~~とか言うからさ・・・
いい歳して~~とは思ったんだけどねぇ。

結構甘くて・・・・飽きました。市販のケーキは見た目はいいけど、甘すぎてすぐに飽きるのがねぇ


それはいいけど・・・・
私が良く利用してる東京行き高速バス。
今月いっぱいで廃止になる~~

やっぱりなぁ・・・・赤字だったんだろう。
トイレが付いた大型バスに数名しか乗っていない事も多かったし・・・。
そりゃ持たないよなぁ・・・。

とにかく便利で安いのでよく利用してたからショックです。
これからは、車で1時間近く掛け駅まで行きJRに乗らねばならない

嫁に出すぞ~~!?

またまたあみねこです。
IMG_1549.jpg

とある所に嫁がせる(?)ので、記念撮影をしました。

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/






今日は、約70名分の昌子ちゃんバースデーおめでとうメッセージ書き込みを印刷し、ファイルに収めていたので出遅れてしまいました。
普段は使わない、ちょっといい印刷用紙を使ってね。
昌子ちゃんの元へ届けます

BirthdayCake

20071014133344


IMG_1542.jpg
デジカメでケーキを撮影。クリックで拡大します。


みんなでバースデーケーキを囲み、昌子ちゃんのお誕生日をお祝いしました。
結局はみんなで食べちゃたけど(^_^;)
おいしかった~(^_^)v

追記
明日15日は、NHK-BS2午後6時から「BSふれあいステージ 演歌いっぽん勝負」の出演です。
次の日16日はNHKBSハイビジョンで、午後4時からの放送。
(9月24日の収録のものです)

新曲「綺麗」を歌ってくれます。
皆さまお忘れなく!!

東京にて

20071014121150
いつものメンバーでいつもの場所に来てます。
これからたくさん昌子談義してきますo(^-^)o

はっぴーばぁすでー

本日、10月13日大安 我が親愛なる 森昌子さまのお誕生日~~
mako10135.jpg
すいませんm(__)m 去年の写真の使い回しです。

去年は宇都宮公演がちょうどBirthday公演になったので、ファン仲間で特注ケーキを贈り、コンサート途中でHappyBirthdayの音楽とともに、昌子ちゃんにロウソクの火を消してもらいました。

今年は残念だけど体が一番だから・・・
昌子ちゃんのファンは気持ちが優しいので、ちょっとの期間くらい待てますよ。

年内いっぱいお休みなので、もちろん紅白も無いけど、そんな事はどうでもいい。
来年、元気な姿で帰ってきてくれたらそれで満足です。

(注:昌子ちゃんは元気です!来年に向けて意欲満々で居ますからご心配なく!!今は完全な体力回復を待ってる所)





金木犀のお花
IMG_1526.jpg
 実家の庭に咲いてました。
金木犀の小さな黄色い花びらは、4枚なのです。(実はこないだ気が付いた!)

何で金木犀か・・・・って。
発売中の新曲「綺麗」
そのカップリング曲は「金木犀の手紙」なのです。
この歌がとってもいい
ゆらら ゆらら消え残る~~金木犀に~~
と、ついつい口ずさんでしまう。

まだ聴いた事がない・・・・って方。CD買って聴きましょう
お勧めです~~!!


さて明日は、本来なら野木町(栃木県)での森昌子コンサートがあったはずの日。
でも無くなったので、以前書いたように熱~~い、そして前向きな昌子ちゃん談義をして来ます。

ホリプロに返却する前に、野木町コンサートチケットを記念写真?
IMG_1534.jpg
幻のコンサートチケットになってしまった。

でもいつか日を改めて必ず・・・・

増殖中!

あみねこ、増殖中です。
IMG_1529.jpg
製作途中。各部品を編むのは得意!!
でも繋ぎ合わせるのが苦手って言うか嫌いなのよ。

ふたりっ子・・・・・
IMG_1532.jpg
ふたつを同時進行で作りました。

全員集合
IMG_1533.jpg
ただ今、5にゃんです
糸は同じでも、鈎針の太さや編み加減で大きさがまちまち・・・・。
(青のデカあみねこ以外は、同じ種類同じ太さの毛糸(中細)です。

「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/




3日かかって作った「栗の渋皮煮」(しつこいよ~~!!って言わないで)
IMG_1530.jpg
大なべで作ったけど、これだけになりました。
ご近所と実家と義弟宅にお裾分けしたので、ざっとこの3倍はあった。


少しだけ色は濃くなった。昨日に比べると中まで染みてます。
IMG_1531.jpg

実は・・・・
作業途中とかで味見をしたら、もう食べたくなくなった。飽きた
しばらく冷蔵庫で保存します。(あまりもたないけどね)

お裾分けしたら、大変好評をはくしました。
珍しい・・・・・・

栗の渋皮煮~その後

一応こんなです。
IMG_1522.jpg

IMG_1523.jpg

中身もホクホクにやわらかく、形もほとんど崩れずに出来ました。

が・・・・・・・
こんなんでいいのでしょうか?なんか違う気がする。
食べるとおいしいし、適度な甘みも明日にはもっと染みるだろうけど、色艶が良くないなぁ。
皮の渋みはそれなりに抜けましたが。

汁がたっぷりあって、その中に栗があるんだけどこれでいいの?
もっと煮汁は無くなるまでしっかり煮るのかな?
煮汁にひたさってないと乾いてきそうだし。
そこら辺が不明

でもこの栗。
かな~~り大きい。
なので2~3個食べたらお腹いっぱい。(私だけかな?)

見た目はともかく、とりあえずやわらかいしおいしいので明日実家にお裾分けしてきます。
たぶん、素材の栗がいいんだわ。私の腕がいいわけではけしてない!!

直径26センチ大鍋で煮たからね。手間隙かかってるし。。。。
我が家の大食いメタボリックな男達。。。に食べさせるのは勿体無い!!

栗の渋皮煮

作り方をネットで調べて挑戦中。まだ途中です。
IMG_1520.jpg

鬼皮をむいて、重曹入り水から煮て灰汁を取る作業数回。
まだまだ・・・もうちょっと渋皮を綺麗にしないといけないらしい。
なので、水に冷やして今日の所はこのまま・・・・
明日また再開です。

数日かかるらしいし・・・。
ちゃんと出来るんでしょうか?
なんせ初めて作るから。

栗ご飯~我が家流

栗をたくさん戴いたので、栗ご飯を作った。
IMG_1518.jpg

我が家流栗ご飯は、栗の入ったあずきご飯って言った方がいいかな。
白いご飯に栗・・・と言うのはしたことがないので。

うるち米に、全体の米の量の4分の1~3分の1くらいの分量でもち米を混ぜ、硬めに茹でておいたあずきと冷ました茹で汁(色を付ける為)とお塩と栗が入るのです。
水加減は適当・・・。栗とあずきがかなり入るので、普通のお米の分量の水加減とはかなり違ってくるので。

栗も自分の家で食べるのだから、見た目よりも味重視かな?
割と細かく切って入れちゃう。
大きいままの方が格好はいいけど、煮えなくて堅い栗はおいしくないからね。

ちなみに。。。
栗を剥くのは包丁です。こんなヤツは使わないよ!


水を入れ沸騰したお鍋(火はすぐ止める)に、栗を入れてほんのちょっと置いてから剥くと皮がやわらかくなってやり易い。
煮ちゃうと栗がぼろぼろと割れ易くなるので、あくまで火を止めた熱湯の中にちょっとつけるだけね。

ちなみに・・・・
栗入りお赤飯も作りますが、今回はあくまで普通の炊飯器で炊く栗ごはん。
なので、あずきです。


お赤飯だと、縁起を担ぐので胴割れしないささげを使う事が多い。
ささげの方が胴割れしないので見た目にはいいけど皮が堅くて・・・・。
私はあずきの方が好きだけどね。

大河ドラマ「風と雲と虹と」

NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」の完全版第7巻が発売になったみたい。


1976年(昭和51年)放送の大河ドラマ。
第7巻には、最終回「久遠の虹」が収録されている。
見たい~~~!!
31年前に見てから見た事が無いんだもの。
特に最終回には思い入れがあって・・・。

昌子ちゃん演じる桔梗の壮絶な最期・・・・。
とても悲しい結末だったけど感動的でした。

当然だけど、あの時代にはビデオなんてものは無かったからね。
再放送まで見るのが精一杯。
その後は、家族に静かにして!って言って声だけをテープに録音したりして・・・。
(必ず誰かの声が入っちゃったり、ドアの開け閉めの音とか雑音が入ってる)
のどかな時代だったとも言えるけど。

この「風と雲と虹と」も完全版を作るのに、元の映像がNHKにも無いのが多くて苦労したみたい。
今の所、大河ドラマの完全版では最古だそうな・・・。

パッケージ写真は無いけど、下記の楽天ブックスが一番安いかな?送料無料だし・・・。
のマークをクリックで飛びます!)

私はまだ買えないけど、興味のある方はどうぞ!!

世間では連休

我が家では関係ありません。
こんなにお休みばかりあっていいのでしょうか?

明日は体育の日だそうだけど、HappyMondayが実施されてから実感が湧かない祝日です。
しかも天気悪い。
今までの体育の日が、何で10月10日だったかって事を忘れてる。
(東京オリンピックの開会式が10月10日で、晴れの特異日であったから)

IMG_1510.jpg

この写真は特に関係ない。
ちびあみねこは、でかいのと全く同じ編み図で編んだのだけど中細の糸で、鈎針2号を使用。
小さいと簡単かと言えば、そうでもない。
すごく編みにくかった。

我が家のツインズ。
小学校6年生の時の夏休みの宿題に、アクリル毛糸で編んだ「たわし」を作って持って行った。
その例です。
http://homepage2.nifty.com/chikochiko/souji/akuriru.htm
もちろん私が鉤針編みの仕方を教えて。
結構ハマって編んでいた。男の子でも教えれば上手に出来るのです。

が・・・・
ユタはダメだった・・・・
なぜなら・・・彼は完全なサウスポーだからである。
左手で編み棒を持って・・・となると、やり方がまるで違ってくるので右利きの私では教えられない。

でも、小学校の頃お習字の筆を持つのと、そろばんは右手でさせました。
お習字は左手では無理でしょう。はらいとか出来ない。そろばんもたぶん無理。
それになぜだか、野球のボールを投げるのは右です。
理由は簡単。サウスポー用のグローブが無かったから、右手で投げるしかなかった。

要するに、左ききは器用なのかも?
あれ!また脱線してしまった

接続“超!!”不安定

昨日は一日中(朝のうちを除いて)ネット接続がまったく出来なかった。
今も超不安定・・・・。
繋がった~~!!と思ったら、次の瞬間はダメで・・・・この繰り返し。(駄目な方が長いのが超ムカツク(ーー゛)


なので、昨日はあみねこちゃんの製作頑張りました。
IMG_1508.jpg


IMG_1509.jpg

ちょっと変だけどね。まだ慣れないから・・・(苦笑)

編むのは楽(編み図があれば増減目は簡単!)なのだけど、各部品をくっつけたりするのが意外と大変。
場所がずれると表情もしぐさも変わってくる・・・この辺が微妙(そこが手作りの良さとも言える・・・・と、自分をなぐさめる)

これからどんどん増殖予定です。(また私の変な凝り性が始まった!)

この後、細い毛糸買いに出ます。わざわざ遠くまで足を運ばないと手に入れることが出来ないこの不便さ・・・・(T_T)

さてさてこの記事、書いたはいいけどUP出来るチャンスを狙わねば・・・・。


「あみねこ」の著作権は、ねこやまさんにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/

遅れる事二日

20071005195911
やっと「綺麗」のCDが届きました。3日の遅い時間にネット注文した割には早い!
今回のCDのレーベルはブルー、「バラ色の未来」はピンクで、「こころ雪」が白で…ジャケット写真も素敵です(*^_^*)

ところが…今日は午前中から今も、ず~っとネット接続不能です(>_<)
最近ものすごく多いのはなぜ?
NTTさんにも困ったものです。ちゃんとけして安くない料金払ってるのにぃ(-_-#)
田舎だからって馬鹿にされてるような…???

製作途中

秋になったので、こんな物を作ってます。
IMG_1507.jpg
↑クリックで拡大。

amineko.jpg




春くらいに↑の本を買いずっと編みたかったけど、さすがに暑い真夏には毛糸を手にする気分にはならなかった。

でもこの辺に毛糸屋さんっていうか、手芸店はない。
毛糸を売ってるお店が無いのである(10年位前は、町のショッピングセンター内にあったんだけど撤退してしまった)

100円ショップに毛糸が並びだしたけど、並太毛糸しかない!もっと細い糸が欲しいのに・・・・。
種類も色も限られてるし、やりたいと思っても実行するのは困難で・・・

仕方無いから家にあったもので太いのを我慢で編んでみた。
やっぱりちょっとごっつくなってしまいそう・・・
かわいい「あみねこちゃん」にならないよ~~~

ちなみに、「あみねこ」とは↓のサイトのねこやまさんの作品です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/
著作権がうるさいので、必ず掲載しないとまずいらしい・・・。


にゃんこブログを開くと、あちこちで見かけるんですよ。この「あみねこ」
ものすごく欲しくってね。編み物は大好きだけど最近はご無沙汰で。

昔は、あの有名な広瀬光治さんの本を愛読して編んでいた。昌子ちゃんの大ファンで有名なあの「編み物の貴公子」さんです。
後に偶然知って、へ~~~~って感じでした。
(その昔。。。ファンの集いの集合写真でご一緒してしまった。真後ろに立っていらっしゃった。お互いに若かりし日の事です。)

残念だけど・・・せめて前向きに!

本日のニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000007-oric-ent

ホリプロが発表しましたので、私のブログの森昌子コンサートスケジュールも訂正しておきました。
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070109.html

とても残念ではありますが、体が一番です。
20年待ったんですから、数ヶ月のお休みは何てこと無いですよね!

元気に復帰される日まで、今まで以上の応援をよろしくお願いいたしますm(__)m
昌子ちゃんの全国たくさんの熱いファンは、いつまでも昌子ちゃんの体調を一番に思い待ってますよ。



でも・・・・・・・・
コンサートが中止になって暇が出来たから、どこかでファン仲間で会って「熱~~~い昌子談義の会」を やらかしそうです・・・・・・

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード