REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

さむっ!!

朝から雨で冷え込んでいます。
おかげでマロは、ずっとひざの上。猫は正直だ

9月も今日まで、明日からいろんな事が変わるんだろうなぁ?
正直、私にはまだ何も実感が無い。
テレビの番組が変わってもどうせ見ないし・・・。

先日までのNHK朝ドラ「どんど晴れ」は156話完走したけど もう次回のは見るつもりは無い。
こう言うのって続けて見るにはそれなりの覚悟が居るからね。
156話全話をDVD保存したけど、はたして今後見る機会があるのだろうか・・・?
そこら辺が曖昧です。(昌子ちゃん出演部分は少しだし・・・)

「ふたりっ子」みたいに第1話から興味を持ちのめり込むなんてドラマは、もう二度と無いかもしれない。(元々連ドラはあまり見ない人!ひろみちゃんが出れば別だけど)
完全版DVDは、そのうち余裕が出来たら買うかもしれない。
それまでは自分で保存したDVDで我慢です。

「ふたりっ子」は何度でも見たい!!
この差はどこから来るんだろう?

  
私は「ふたりっ子依存症」の人間なので、あしからずm(__)m

彼岸花咲けば~~~

秋~深く~~~
IMG_1490.jpg


IMG_1491.jpg


IMG_1492.jpg

実家付近に咲いてた彼岸花
正直言って、ちょっと不気味な花だと思う
またの名は、曼珠沙華だけど。
昌子ちゃんが歌う「彼岸花」(作詞・阿久悠  作曲・出門英) は素晴らしい名曲だけどね。

今日は昨日とはうって変わり、秋本番の陽気だった。昨日は真夏日だったし。。。
今晩は、お布団を引っ張り出さないと寒いと思う。
ついに私の嫌いな季節に足突っ込んできた。寒くなるのは嫌いなの。
暑いのは何とか我慢できるけど・・・・。



おまけ
実家に住み着いてしまったクロにゃんこ。真っ黒くろ~~我が家のマロとは真逆!!

まだ5~6ヶ月の子猫だと思う。
すっかり慣れ慣れしい。

↑注!!
時間帯によっては、映像が出ない時があります。それこそ真っ黒クロ~~で。
そんな時は、時間を置いて見て下さいませ

毎度お騒がせ

ここ最近、お騒がせの我が家のテレビ。


何だか地デジが入ったみたいです
これはテレビ東京「ペット大集合ポチたま」(データ放送画像)
IMG_1483.jpg



テレビは買ったものの、普通の映像の映りも最悪で、NHK以外はチラチラザラザラ・・・
これが古いテレビならこんなもんだと諦めるんだけど、どうも納得がいかなくてケーブルテレビ局に夫が電話をした。

そしたら、35年間やってたケーブルテレビ局が今月いっぱいで撤退。それで今後町が継続するとかで、町役場の依頼により業者が見に来てくれた。

どうもアンテナ線が古い(26年くらい過ぎてる)上に、家の中で3本に分岐してるからブースターなる物を付けないとダメなんだとか・・・

業者の方が丁度1台持っていたブースターを付けてくれた。
1万円なり!!(後で調べたら超お得だった!)
検査手数料、出張費は一切かからなかった。あくまで機械代のみ。

こちらの東芝製THC-77FRB てやつ。あら~~結構なお値段じゃないの。いいのかなぁ・・・(^_^;)
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/catalog/31.pdf


アナログが良く映るように・・・と言う思いだけだったのだけど、やってみたら地上デジタルが入ったのでビックリ
(業者の方もアナログ放送しか見ていかなかった)

ただし!BSデジタルはダメです。アンテナ立てないとね。

でも私は、テレビにはあまり興味が無い。
昌子ちゃんかひろみちゃんが出てなくちゃ・・・・見てもつまらない
唯一見るのがこの「ポチたま」かな?
これも始めの頃だけ・・・夫がお笑い番組(バラエティ)を見たがるから

趣味がま~~~~たく合わん

秋なのねぇ・・・

マロのヤツ、またスキャナの上に乗るようになってしまった
IMG_1481.jpg

ここは猫ベットじゃないぞ~~~
いくら下ろしてもすぐにあがるし、一日中ここで寝てたりする

夏の間は乗らなかった・・・って事は、ここはあったかいの?
スキャナのスイッチはOFFにしてあるけど、パソコンの真上だからホンワカあったかいに違いない

困ったなぁ・・・やっぱりちゃんとしたネコベットを買って、あんかでも入れたらいいかな?
たとえばこんなヤツ

でもなぁ・・・入るかしら???

初秋のゆず

我が家のゆずの木です。まだ青い。
IMG_1458.jpg



栗の木は枯れそうだけど、ゆずは元気
IMG_1457.jpg

今年もたくさんの実をつけています。





今日の午後は、全く仕事にならなかった
携帯メールって、外出した時以外はそれほどしない私だけど、今日ばかりは大変だった・・・・。

おかげで、夕方にお風呂をたくのをすっかり忘れた
夜になって帰ってきた夫から「お~~~い!!風呂沸いてないぞ~~」と言われるまで、全くその事実に気が付いてなかった私
(しぶしぶシャワーを浴びていた まぁそれもたまにはいいよね!)

あ~~~ぁ・・・・だってそれどころじゃなかったんだもん

幸か不幸か、全国にファンのお友達が居てくれるから、リアルタイムに情報が入ってきて・・・・

とにかく、一日も早い回復を祈るのみです


10月3日、北海道は札幌公演。
せっかく岩崎ひろみちゃんのお母様に、図々しくも宣伝をお願いしちゃったのに中止になってしまいました
こればかりは仕方ない。




追記
昌子ちゃんへのあたたかなお見舞いの言葉を、どんどんひっきりなしで戴いています。
きっと元気になったらご本人にも届くでしょう。
ファンの皆さま、私からもありがとうございますm(__)m
(お久しぶりな方々からの書き込み多数で、昌子ちゃんのすごさをあらためて思い知りました。皆さん心配してる気持ちは同じですよね)

昌子ちゃんの優しい人柄をそっくりそのまま持ったファンの皆さまは、これまた優しくて素敵な方々です。
そんな昌子ちゃんのファンになれた自分を誇りに思います。
(私自身はちょっと欠ける部分が多いので、常に反省し勉強中です)

中秋の名月

私のおんぼろ激安デジカメでは、この程度にしか撮れなかった。お月様 一応7倍ズームなんだけど・・・・
IMG_1460.jpg

昼間は暑くても、朝晩は長袖が欲しい季節です(私はね!)
虫の音が聞こえ、コスモスと彼岸花の競演が見られて、やっぱり秋なのね。


ところが・・・我が家の栗の木、今年はダメです
IMG_1456.jpg

たぶん太い枝を切ったので、そのせいかイガはちっちゃいままだし、葉っぱはさっさと落ちちゃって、ここだけ晩秋か初冬ののたたずまい。
栗の葉っぱって、秋が深くなってもなかなか落ちないでしがみついてるんだけど・・・
別に栗はね、無い方がいい!!むくのが面倒になっちゃって
いつもはあるから栗ご飯とか炊くけどさ、なくれば炊かなくていいので助かりますよ。

栗って、無けりゃないでもいい食べ物のような気がするんだけど

夏の日の恋~Summer Time~

明日25日(火)より、NHK総合15:15~「夏の日の恋~Summer Time~」(全6回)の再放送が始まります。
2002年に始まったこのドラマ、豪華キャストです。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/natunohi/

ひろみちゃんの役は、相澤林檎さん。
緒形直人さん演じる哲の婚約者の役 お見合い相手ですが、はじめは「え~~~!!もうちょっと何とかならないの~~」って感じでした(笑)。

映画「郡上一揆」で夫婦役だったこのふたり。当たり前だけど、イメージが180度違います。
でもだんだんとドキドキしながら見ちゃうようになりますよ~~

再放送ゆえに中途半端な時間の放送。
録画予約をしてご覧くださいな~~~

だってひろみちゃん、もうしばらくは見る事は出来ないからね。ファンにとっては、再放送でも貴重なのです。

↓ちなみに「郡上一揆」DVDはこちら!!

今はこうです・・・・。

例のテレビは、今やユタのゲームの独壇場です。(PS2です。話題のWiiは買えないので
IMG_1455.jpg

さすがに、DVDを見るのには最高です(苦笑)。

でも私自身が楽しめるDVDってそんなに持っていない。
(ビデオからDVD化したのじゃなくて、ちゃんとしたDVDね!)

「間宮兄弟」「郡上一揆」「新しい風」「コトブキ!!」くらいだわ。
ぜ~~~んぶ、岩崎ひろみちゃん出演作

昌子ちゃんのはありそうで無い!!
「15周年リサイタル」の復刻版や去年の「昌子ひとり舞台」のDVDは発売されているけど、ビデオとかWOWOWで放送になった録画を持っているので手が出ません
(今の私、チケット貧乏だから余裕がないのよ~~

なので、ユタにテレビを占拠されてもちっとも困らない私。
むしろ、PCを独占されないので好都合なくらい・・・。


それにしても、お彼岸の中日の今日、寒かった~~
昨日・おとといの30度超えの猛暑はなんだったの~~~って感じ。
長袖じゃないと、風邪引きそうです

届いたけれど・・・

ネットで注文した液晶テレビが届きました。
IMG_1453.jpg

さすがに早い!!
あっという間に届きましたよ。

ところが・・・我が家のあたりは、ド田舎ゆえにまだBSデジタル放送がやって来ていない
なのでせっかくのテレビだけど、まだまだ当分今まで通り地上アナログ放送です。
ちゃんと映るようになるまで壊れないでよ~~って感じです。
(5年間保障が付いてたので安心ですが)

それでも今まで使ってたテレビは、20年選手だったので映りはいいですよ。
もちろん、突然切れることもないし・・・。
でも私、このテレビはあまり見ないと思うけどね。

追記
わが町は、山の中の為、普通のアンテナではテレビ映像は最悪!
要するに超難視聴地域ってわけです。
なので、もう30年位前からケーブルテレビでテレビ映像を見てきた。
↓こちらです。
http://www.nvstv.co.jp/index.html
ケーブルテレビ・・・って言うと聞こえはいいのだけど、その本元が工事をして地上デジタル放送を入るようにしてくれないと、見る事は不可能。
町の中心部とその周辺は工事済みで見られるみたいなのだけど、私の住んでいる地域ははるか片隅なので工事の手が行届いていないのです。


ゆえに・・・・個人であの丸くて中華なべをひっくり返したようなアンテナを付けても、ダメなのですよ~~!!



話は変わるけど、最近ネット接続不能の時間がかなり長くある。
それもちょくちょく・・・・半日全くダメって日も数日あったし。
どうなってるんだか~~~NTTさんは!!
まったく~~

同窓会の案内

昨日実家に行ったら、同窓会の案内状が届いていた。
IMG_1452.jpg


最近は、同窓会を開くにあたって幹事役の補佐を専門とする業者まであるのね。
ビックリです
「同窓会サポート○○○」って会社。
ちゃんとこの同窓会専用のHPと掲示板も完備されていた。

なるほどなぁ・・・近年は個人情報保護法とかあって昔より住所を割り出すのが難しくなってるから。
だから、実家に旧姓のままで届いたんだわ。おそらく全員実家に出したんだと思う。

ま!行かないから関係ないけど
11月10日は東京・天王洲ですよ~~!!それどころじゃない私
さっさと、欠席はがきを出してしまいましょう。

幹事に仲の良い友人も居るから
「大変残念ですが、その日はどうしても欠席できない大事な用事があって行かれません。またの機会を楽しみにしています」
とでも書いておこう一応ねぇ・・・・気を使ってさ





話は変わるけど、今日の昼間(フジテレビ系「とくダネ」)先日私が話題にしたねこ鍋の話をしてた。
↓こちらね!
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-625.html

最近人気急上昇みたい。
昼間仕事だったので、ビデオ録画してしっかり見て、別々に帰ってきた夫と息子にもしっかり見せちゃった
家族中全員大の猫好きなので、こう言う話題を見せると自然と顔がほころんでいるのがわかる。

ビデオ画面と、夫や息子の顔を交互に見て楽しんだ私でした

イチョウ並木

独協医大病院に行ってきた。
実家の父の定期健診の為です。
(心臓ペースメーカーを入れてるんでね)

ここはイチョウ並木がすごい!!まだまだグリーンで美しい。黄色くなったらなったできれいだけどね。
IMG_1450.jpg



写真、ちょっと人の頭が入っちゃった・・・
IMG_1451.jpg



↓色づくとこんな感じになる。
ityou.jpg



独協医大病院は、自治医大病院と並ぶ栃木県の2大病院です。
ツインズNo1のジュンが、生まれてから1ヶ月間未熟児センターでお世話になった病院でもある。

今日はお昼過ぎの検診だった。
我が家からまず実家まで13キロ。
そこから病院まで およそ50キロ弱・・・・
それを往復したら、結構疲れた。
実家から片道1時間と15分くらいかかるので。

それよりも病院での診察待ちが軽く2時間あったので、それがねぇ
車の中でも待ち時間も、ず~~~~っと、iPodで昌子ちゃんのあれやこれやの歌声を聴いてた。
iPodは、こう言うときにホントに便利!!
シャッフルで聴いていれば、入ってる曲全部がごちゃ混ぜの状態で流れてくるから、MDやテープのように替える必要が無いので。


ちなみに、このFMトランスミッターを車につけたの。

我がおんぼろ車には、カセットデッキしかついてないので・・・
これはお手軽でホントに便利。
FMカーラジオにiPodの音を飛ばして聴くので、場所によってはちょっと雑音も入るんだけど、お手軽さからしたら仕方ない。
(まだ黒は残ってる)

あ!!
書き忘れると心配の種まきになるので・・・・
実家の父は年(昭和4年1月生まれ)だけど、一応元気にしてます。
両親が元気に健在なのは、とにかくありがたい事ですよね。
検診はまた来年・・・1年に一度だとかえって忘れそう



それから・・・・
先日から大騒ぎ・・・(私一人でだけど)してる液晶テレビ購入の件。
検討した結果、やはりネットの方が家電量販店よりも安いと判定。

↓ここに注文しました。(楽天好きだし・・・ポイント入るんでね)

送料も代引き手数料もかからず、おまけに5年間保障が入ってるってことだったので・・・
高額商品なので、銀行振り込みよりも代引きの方が安心だし・・・。

なんかドキドキです。
余談だけど・・・
タケさん宅とおそろいかしら~~~ん(←ハートに特別な意味は無い)
白って珍しいかなって思って・・・あまり他で見ないんでね

円広志さん

夜、チラッとみのもんたさんの番組(懐かしの歌謡曲?)を見た。
あの円広志さんが出ていて、「越冬つばめ」の話もしてた。
もちろん、御本人の歌声も聴けてラッキ~~。

(あの映像はもしかして去年のもの?去年の6月30日収録した特番のVTRかも?衣装が去年着てたのだったので・・・。)
私も昔と違い歳取ったので、反応がイマイチでさたかじゃない(苦笑)。(昔の事だったらねぇ・・・・即答できるんだけど)

そう、円さんと言えば「越冬つばめ」の作曲者。当時は篠原義彦さんと言う本名での発売だったので、知らない方もいたらしいけど。
どうも最近はバラエティ色が強くて・・・・
特に関西ではそうだったみたい。

関東じゃあまり見かけなかった時代、関西ローカルのバラエティに良く出ていてビックリ!
ずっと前に、ひろみちゃんが関西の番組のゲストだったので録画して送ってもらったらレギュラーだったし・・・・。
「あら~~懐かしい」とか思っちゃった。

まさに関東の人間には「へ~~~」でした。
(最近は、それなりに見かけますが)

阿久悠さん原作のNHKドラマ「ちりめんじゃこの詩」(たぶん平成3年放送)にも、チンピラ役で出演してた。
新曲「綺麗」では、どうやら本名じゃなくて、円広志で出すみたい。
ふ~~~ん、早く聴きたい!!
(番組中に、ほ~~~んとにちらっとサビ部分が流れた)

更新完了!!

早いもので、森昌子ファンクラブが復活して、1年が経過しました。
なので、今日は忘れないうちにと更新手続きをしてきました。

これは、郵便局に出す用紙です。(画像クリックで拡大します)
fann2.jpg

はじめて入会する方は、入会金3000円+年会費9000円の12000円です。
1年経過しての更新なら、9000円のみです。(手数料が100円かかりました)

こんな用紙はない!って方は、郵便局に置いてある払込取扱票に必要事項を書いて出せばです。
↓参考までに・・・・
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-227.html
(更新の方が、郵便局の用紙で払い込む場合は、通信欄に会員番号を書くのをお忘れなく!!)


ファンクラブ会員の有効期限は、会報やお知らせ、チケットなどが送られてくる封筒に書いてあります。(画像クリックで拡大!)
fann1.jpg


去年の今の時期に入られた方が多いと思います。
なので9月30日で切れる方が多いのでは?確か、20日までに更新手続きをしなくちゃならないみたいで・・・(切れる10日前かな?)

まだの方、気がついてない方、うっかり忘れかけてた方、お手持ちの封筒をご覧くださいな



そうなんだよねぇ・・・・
あれから1年です。
ファンクラブ発足イベントがあったのが、去年の9月19日です。

え?!私、これが行けなかったんですよ~~~
なぜなら、岩崎ひろみちゃんの出演した舞台「おふくろさん万才!!」観劇と、もろにかぶってしまって・・・。

12500円のチケットは買ってしまっていたし、名古屋の名鉄ホールだったから、東京のイベントと両方は絶対に無理
体が二つ欲しい!とホンキで思いましたからねぇ

まぁ、名古屋の舞台は、ものすごく良く感動出来て、ひろみちゃんの演技力の素晴らしさと、ウエディングドレス姿の美しさに見とれて帰ってきたので、悔いはないですが。


昌子ちゃんの方は、お仲間さんが詳細を報告くださったし・・・・。
なので、余計にこのときの事を想い出すのでした。

真っ最中!

昨日今日と、9月とは思えないくらいにお日様テッカテカで暑かった
8月の暑い時は、案外平気だったのに、ちょこっと涼しい日が続いた後の猛暑でいささかうんざり

今は少しマシになったかな。でも暑い・・・。


我が家の周りでは、稲刈りの真っ最中!!
IMG_1432.jpg

今はどこの家でも大型機械であっという間に終わるのかしら?
我が家じゃ関係が無いので、イマイチ実感が無い

あ!新米は戴いた。まだ精米してないから食べられないけど。



こちらは蕎麦の花。白い花だけど、赤く咲く蕎麦の花もあるみたい。
IMG_1423.jpg

平和な田舎の景色。
のんびりしてるから この猛暑もまだやり過ごせるのかな?

悩み事

今、思案中な事がある。

ついに長年使ってきた我が家のテレビがいかれて来たのである
見てると何もしていなくても、突然ぷちっと切れるし、画面上の文字がぶれて読めない

あ~~ついに来たか・・・・
買い替えの時期が・・・


で、どんなものかと下調べの為、大型家電量販店に行ってきた。

まずはA店ね。
IMG_1435.jpg


次はB店(たぶんバレバレ)
IMG_1434.jpg


こう言う事って慣れてないし、何にもわからないから、とりあえず同じ会社の同じ品を見比べるのがいいかなと。
シャープのアクオスあたりが正当かなぁ?32型でいいや!
好みはあるけど無難な線で。

いっその事、ネットで買おうかとも思ってる。
案外安いのよ。比較できるしね。

でも高額買い物だし、悩むなぁ・・・
あまり高級な商品はいらない。ごく一般的なヤツを買おうかな。

でも私、テレビあまり見ないんだけど・・・・だから正直どうでもいいやって感じも

どなたか液晶ハイビジョンテレビ買った方、参考までにいろいろ教えて~~~!!

腕まくら

マロです
IMG_1421.jpg

ネタ切れだろう・・・って言わないでね。(まぁそうなんだけど)





先日のTBSでの阿久悠さん追悼番組
昌子ちゃんの昔の映像が流れ「同級生」を歌ってた。

あれは今から丁度30年半前の、昭和52年2月17日(木)にTBSで放送された「トップスターショー」からだった。
この時は、昌子ちゃん他、ジュリー事沢田研二さん、由紀さおりさん、そしてあの田宮二郎さんがゲストだった。

知らない(覚えてない)だろうなぁ・・・「トップスターショー 歌ある限り」って番組!!
その数年後に「ザ・ベストテン」になる番組ですよ。

この番組中に森田公一とトップギャランが「青春時代」を歌い、大ヒットになるのです。
ちなみに司会の一人が、TBSアナウンサー時代の久米宏さんでした。
前の年、昌子ちゃんの5周年記念歌舞伎座公演の司会をしたのもまだ若かりし頃の久米さん。

TBSでテレビ放送する関係でそうなったみたいだけど、当時はまだまだ駆け出しのアナウンサーで、知名度もイマイチだったのか、5周年記念公演の台本には“久米明”(ベテラン俳優さんに居ましたよね!)になっていた。

30年半前って言ったら、今のテレビ朝日は、まだNETテレビって言ってた頃だ~~~(誰も覚えちゃ居ないだろう・・・)
この年の4月1日からテレビ朝日って社名になったのよ~~~ん


30年ねぇ・・・・
私の大好きな、役者・岩崎ひろみちゃんなんか、まだ生後3ヶ月弱だよ~~~
私も歳取ったよなぁ・・・当時を熱く語れるんだから

アルバム「あのころ」楽曲解説

8月22日に発売になったアルバム『あのころ』

視聴はこちら↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2573306

その解説チラシを戴いた。(↓クリックで拡大)
anokoro2.jpg anokoro1.jpg

なかなか興味深い解説が載っていたので、読んでない方の為に載せておきます。


私はこの9曲の中で、まぁしっかり聴いた事あるなぁ・・・と思えたのは「想い出まくら」だけだった。
もちろん、他の曲も耳にしたこと事はあったし知ってはいたけど、こんなにじっくり聴いた事はなくて、歌詞がこんなだったって事を初めて知った・・・。

たとえば「夏の日の想い出」は、イメージとしてどうしても唱歌の「夏の思い出」が頭をよぎった。
もちろん全くの別物。この歌は冬に夏を思っているのね。
私の頭の中にあったのは、秋が来て過ぎ去った夏の思い出を歌った曲かとずっと思っていた。
まるで違ってた!

先日何気に見ていたNHK-BS2で、日野てる子さんのこの曲が流れていて、昌子ちゃんの歌とはイメージがまるで違うのにはビックリ。

だから私には、「あのころ」を懐かしむのではなくて、ものすごく新鮮な曲たちってイメージで聴いているのです。

マロ キ~~~ック!!

今朝は寒かったです。涼しいんじゃなくて寒かった
イヤだなぁ・・・一気に秋本番みたいで。冬が来ちゃうよ~~!!


涼しくなると元気になるのは このお方

夫の足にじゃれ付いて、キックキックキ~~ック
どちらが遊ばれてるんだか、さたかじゃないけどね。
(足、噛み付かれてるし・・・ イテッ

一応、カメラを意識してカメラ目線を投げかけるマロ

魅惑の品

宇都宮に住んでるジュンがふらっとやってきた。
もちろん、彼女・マリちゃん(どんな字を書くのかまだ聞いてない)と一緒に


いつもは何も持って来たりしないのに、まぁ気を使っちゃってぇ
IMG_1405.jpg

これ、2個食べちゃった残りの写真。
(ジュンとマリちゃんに“お持たせ”で食べさせた・・・って言うより食べて頂きましたよ!)


ふ~~~ん、ロワイヤルねぇ・・・・
どんなケーキ屋さんか早速ネット検索(だからネット中毒って言われちゃうんだわ)
http://www.royal-r.jp/index.html
↑ここかぁ・・・・
福田屋の上三川インターパーク店で買ったのかな?


でも、どうせ来るならもうちょっと違う時間に来ればいいのに・・・・
夕方の4時半頃じゃ・・・・丁度多忙時間じゃないか。

今日は特に早朝から急ぎの仕事をやってて超多忙のせいか、背中に激痛が・・・・
肩が痛いとか、腰が痛いとかじゃなくて、背中が痛くなってしまい「う~~~ん」と、うなってた時に来るんだもの。
タイミング悪すぎです




このケーキ、とりあえずは冷蔵庫行き。
明日私が食べる~~(太っちゃうなぁ
だってユタ、何が気に入らないんだか「いらない!!!」と、のたまいた。

たぶん、弟に先越されてへそをまげたんだろう。
あれでも意地っ張りだから・・・

しその花

しそがでっかく育ってる。

花も咲いてきた
IMG_1399.jpg



花がてっぺんまで行った頃が、しその実の取り頃です。
IMG_1398.jpg

それが過ぎると実が入り過ぎて硬くなってしまうから。

我が家じゃ、しその実好きが居るので、必須なのでした。

バラ色

ミニバラをもらった。なかなかきれい
IMG_1401.jpg



今日は朝からカミナリが遠くの方で鳴っていた。









昨日の写真の答え・・・・。

こんにゃくの畑でした


正確には、こんにゃくいもですけどね。
土の中にあるこんにゃくいもをすりおろして、こんにゃくになるんです。
しかも何回も植え替えるらしい。(詳しくは知らない)

↓詳しくはこちらに載ってました。
http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/imo.htm

やっぱり、群馬県が生産では1位かな?
この辺でも昔は多かったみたいだけど、手間がかかるのでやめた農家が多いらしい。
(もちろん、写真の畑は我が家じゃない!!)

案外知らない人もいるよね。
こんにゃくいもなんて・・・・。

ちなみに黒っぽいこんにゃくは、ひじきを細かくしたのを混ぜている。
その方が真っ白い普通のこんにゃくよりも、おいしそうに見える?
(よくおでんに入ってるのとか・・・・)本来は白い物だよねぇ?

クイズ!!

さて・・・・
これは何の畑でしょうか?
IMG_1394.jpg



先日の台風で、ちょっと倒れ掛かってしまっている。
IMG_1395.jpg



しっかり周りは山ばっかりだ~~
当然わかってることだけど、こうして写真で見るとますます実感が湧く
イノシシよけの電流の流れる線が張り巡らされて囲まれている。

ここ最近は、畑も田んぼも電流が通った電線だらけ。



話は変わるけど・・・・
昨日のとちぎケンジャーよりも何よりも
我が栃木県で最高に誇れる事

そりゃぁこれしかないですよね~~!!
天才歌手・森昌子さんの出身県だって事ですよ
宇都宮市出身です

私は中学生の頃から、これだけを栃木県の最高の誇りに思い生きてきましたから。

だって・・・・昌子ちゃんがデビューするまで、栃木県って言ったら東京ぼん太しか居なかったんですもん
知らないかなぁ・・・・東京ぼん太



実は、私もあまり詳しくは知らない・・・。
子供の頃に見た記憶はあるけどね。


超ゆるキャラ

道の駅まで配達に行って来た。
そしたら混んでたので、係りの方の手が空くのを待ってる時にこんなの発見!!
totigiken.jpg

とちぎケンジャーだってサ
へ~~~~~~、初めて知った
よく見ると、頭がいちごだよ

別にきぐるみ着た人が悪と戦ったりしてないけどね。
地方のお土産って、なんだこれって物が結構多くおもしろい




今朝は4時前に起きた。
ユタを4時には起こさないといけないから。
(いい歳して朝にはめっぽう弱く、いまだに起こさなくちゃ起きない

いい歳なんだから、甘やかしすぎ・・・って気はあるんだけどねぇ。
でもやっぱり、こちらが気になって眠れないからさぁ・・・・つい

今日はツインリンクもてぎで、でっかいイベントがあったらしく早いのです。

でもまた寝ました。
夜中に扇風機のかけっぱなしで、風がもろに当たってて、激しい偏頭痛に悩まされていたから、薬飲んで寝ちゃった。
(扇風機とか強い冷房とか大の苦手です。特に扇風機がもろにあたってると、私は呼吸困難に陥ったみたいに息苦しくなるので絶対にダメ!)
相方が暑がりなんで、ひじょ~~~~に困ります。

久しぶりに5時半まで寝られたので、寝た~~~!!って気分だった。



そんなユタ・・・・
高校時代、一緒に国体(宮城国体)に行った仲間の女の子が結婚したので、2次会にだけ呼ばれて行ってる。
相手が女の子のだから2次会だけね。(式とか披露宴は、男の子の友人を呼ぶのは変だからねぇ)

でもその子の結婚相手、ユタのひとつ上の幼馴染なんだよね。
要するにご近所さんです。
縁はわからない。

ちなみにユタは・・・・・・・『荷物しかモテナイ
(こんな事書いたら怒られちゃうかな・・・・)

台風が残した物

台風はお昼ごろには去って行った。

天気が回復するといろんな状況が見えてくる。
IMG_1390.jpg

柿の枝が1本折れて、庭の真ん中まで飛んで来ていた


IMG_1389.jpg

当然のごとく柿の実も・・・・あちこちに。


車庫の中は・・・
IMG_1388.jpg

柿の葉っぱとゆずの葉っぱが散らかり、畑の土が飛んできて止めて置いた車は無残です
単に外に置いてあった車の方がきれいだ~~~

台風通過中!

台風が関東を直撃してます。

我が家の周りはこんな感じ!

これは朝7時。


風で青い柿の実が落ちてる。

竹が風雨にさらされてます。これは朝8時の映像。

今日の午前中は外に出られないなぁ
早朝から仕事のユタは、さすがに5分早く家を出て行った。
いっつもぎりぎりにしか出ない子なのに・・・・

☆ホリプロからのお知らせ!☆

下記の情報を載せてくださいと依頼がありましたので、お知らせいたします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
■TV出演情報■
9/12日(水)18:55~20:54 TBS系「巨星・阿久悠の世界~永遠をありがとう」

※昌子さんの新曲、10月に発売決定致しました。
タイトルは「綺麗」
今回は作曲が円広志さんです。この情報が明日のスポーツ紙(スポーツニッポンの予定)に掲載されますので、よかったらチェックしてみて下さい。

訂正!! 9/8(土)のスポーツ報知掲載になったそうです。

また訂正(9/7)なので間違わないで買ってください!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



との事です。
皆さまよろしくお願いいたします!!

新曲は「越冬つばめ」の円広志さんの曲だそうで、期待大ですね






追伸
ちょっとの間、わけあってと言うか、あまり目立ちたくなかったと言う理由で、カテゴリーから『森昌子』を外してたのだけど、やっぱりどうしても外すわけにいかなくなってしまったので、復活いたしました。

特別深い意味は無いですが。
そこが「気まぐれ日記」の気まぐれゆえです。
ご了承を

台風接近中!

台風が関東を目指しやってきてます。
今日はものすごく変な天気。

早朝、ものすごい大雨と思ったら、止んでお日様テッカテカ・・・・・
と思って、あわてて洗濯物外に干したら、急にドバ~~~と雨に降られた (ちと甘かった!)

その後も晴れと雨が交互に。
しかも蒸し暑い。いかにも台風が来る前の天気でした。

あ~~~あ、天気に逃げるって事はネタ切れなのよね。





でも今日はそんなだったから、30年前のライブを聴いていた。
超アナログ、カセットテープで。
数あるライブアルバムの中でも、30年前の昭和52年8月27、28日の大阪・新歌舞伎座のライブが大好きで何度聴いても感動するのです。
(もちろん高校生の私、大阪までは行けなかった)

特に大正ロマンが好き
「城ヶ島の雨」や「船頭小唄」に感動!!
ものすごい歌唱力の素晴らしさに、司会をしてた玉置宏さんが思わず
「あんた、ホントに18(歳)かい?」と聞いてしまう落ちがついてた(笑)。


あれから30年も経ったのかなぁ・・・・。
ついこないだのような気もするんだけど
私には昌子ちゃんが歌謡界に居なかった20年間が、そっくり抜けているせいもあるんだよね。
他の人の歌とは全くかかわってこなかった20年だったから。(歌番組はほとんど見なかった。)


30年経ったけど、基本的な声質・感情の込め方・抑揚の付け方
全てにおいて今もほとんど変わらないって言うのがすごい
もちろん大人になった分、人生の悲哀も噛みしめたからいろんな意味で深みは増したけどね。

今後の歌手・森昌子には、もっともっと期待が高まってくるような気がするのです。
毎回安心してコンサートを楽しめるようになりました~~

なすの漬物・・・その後

なすの漬物、出来上がりました。
IMG_1383.jpg

基本的に甘塩加減をモットーとしてます。高血圧気味のメンズが約2名おりますので
まだ色が浅い。
(見た目は白いけど、ちゃんと漬かっては居ます。フラッシュで撮ったので白っぽいのです)

でもこのお皿は失敗かな?
だって、なすの漬物色なんだもん
お皿となすが同化してしまってる~~~

なすの漬物

朝取り新鮮ななす
IMG_1379.jpg

早速いつものように漬物を作ろうとして、なす漬の素が切れていたことを思い出した。

郵便局と銀行に行った帰りスーパーに寄ったら、まだ開店の10時には20分以上時間があって駐車場で 昌子ちゃんの「あのころ」をエンドレスに聴きながら待機。
(郵便局で、ファンクラブ先行予約の銀河劇場のコンサート代金を払い込んできた)

いつも思うのだけど、夏場のスーパーの開店はもっと早くして欲しい!!
せめて9時半からなら・・・とか思った。
だって私、毎日早朝4時台から動いてるんですもん。午前中が長い!


おっと、なす漬の話です・・・。
やっと開いたスーパーで、忘れない為に真っ先になす漬の素を買おうといつものコーナーに行ったら、箱が空っぽ!
(絶対に買わなくちゃいけない品をすっかり忘れて帰って来ちゃう事がものすごく多いので)
いやだ~~~切れてる~~ウソ~~

仕方ないので、他の品を買ってから違うスーパーに。
ところがそこにもない!

こうなると意地でも見つけて買ってやる~~って事で、益子のスーパーまで遠征。
簡単に違うスーパーへって言うけど、この辺では違うスーパーまで車で20分以上かかるのです。
何でも遠いので、買い忘れたりしたらがっかりなのです。

そこで見つけました。
写真のなす漬の素。82円です。
たかが82円の為にあちこち時間かけてガソリンかけて、いったい私は何やってるんだか

焼きみょうばんは家に常備してあるんだけど、やっぱりこれのほうがおいしそうな色で漬かるので。
変なこだわりです

ジャングルと格闘!!

昨日今日と、すごく涼しくて過ごし易かったので、暑い時期に出来なかったジャングルと格闘しました。

ジャングル・・・・・・畑に生えた背丈ほどの草の事です。
サトイモの畑のはずが、肝心の里芋が草で隠れて見えなくなってる~~
それでも半分くらいは、真夏の暑い時期にやっておいたからそれほどじゃなかったのに、残り半分が明治座行きでお留守になってるうちにすごい事になっちゃって

信じられな~~~~い!!の世界です。
この暑い最中、雨もろくに降らなかったのに雑草だけはすこぶる元気でして・・・。


頑張りました~~!!
サトイモの葉っぱが見えてきました。
ただねぇ、草に隠れていたので、ひょろひょろで黄色っぽくなってて。
これからお日様にあたって、しっかり育って欲しいものです。





話変わりますが、昌子ちゃんのアルバム「あのころ」。
ここは送料無料です!!

まだの方はぜひこの機会にどうぞ!!
買って損の無いアルバムです。

視聴はこちら↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2573306

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード